PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 英語教材

 長々しい愚痴記事がトップなのも難なので(笑)、弁当作りを明日に回してブログ書いてます♪
 明日は旦那ご飯要らないから、朝に晩御飯の準備しなくていいのさー。

 先ほどの記事には、たくさんの温かいコメント、ありがとうございました。
 感激しながら読みました。
 後でゆっくりお返事させていただきます。

 さて、ゆきミニの記録に入る前にいくつか。
 色々書いたことで私自身は非常にスッキリしましたが、なんだかやたら大変みたいなこと書いてしまって、これから育児に仕事に頑張ろうと思われてる人にプレッシャーを与えてしまったとやや反省も(ややかい)。

 育児に仕事に家事に、全部一人でちゃんとやらなきゃと思わず。
 戦う相手を間違えず。
 気を楽に持っとけば大丈夫です、たぶん。

 ちなみに私は、全然完璧に家事なんてできてなくて(掃除は行き届いてない、晩御飯がピーマンの肉詰めだけ、春巻きだけとか)、それでも旦那は何も文句を言わないのにこの有様ですw
 自分で勝手に色々思いこまず、気を楽に持つことが一番なんでしょうね。


 と、まあこの辺のことはまたじっくり自分の中で昇華することにして。
 久々ゆきミニの登場。

 今日ベネッセから、英語の教材(高くない方・・・と言ってもそれなりにお高い)のDMが。
 これ見よがしに机に置いておいたら、帰るなり

 101110ゆきミニ1

 飛びつきました。案の定。
 相変わらずおしゃべりは豊富で、先日なんて旦那に向かって「おとぉーさん、かっこいい!」と言ってて笑ってしまった。
 ・・・「おかぁーさん、かわいい!」は? 
 え?事実と反するから言えない?・・・くっ!

 で、とりあえず開封してあげたら、

 101110ゆきミニ2

 私より熱心に内容物を吟味するゆきミニ。

 101110ゆきミニ3

 そんな風には書いてなかったような気がしなくもないけど、まぁ見てみようか。
 私も興味あるし。

 101110ゆきミニ4

 凝視。
 終わってからも、「もいっかい!」。
 何回要求されるか興味があったので、求められるままに再生したら3回目まで余裕でした。
 4回目はさすがにお断りしましたが。(それでも見せ過ぎw)

 この教材、オールイングリッシュじゃなく日本語と英語のものでした。
 ゆきミニは気にいったみたいだけど、私は良くわかんなかったなー。
 あ、英語が理解できないって意味じゃなくて、良さがね。(さすがにHello!位は分かる。)

 英語は出来るようになった方がいいと思っているけど、今の時期から教材を使うべきなのか、良く分からずにいます。
 何せ自分が英語できないわけで。何が正解なのやら。
 旦那は「まずは日本語から。そんなたっかい教材要らんでしょ。」という考えみたい。
 確かに今はまだ英語の歌なりなんなりで、遊びを通じて発音に馴染んでおく位でいいのかなあと思わなくもない。
 
 ・・・ぎゃー!そうこうしてるうちに日付が変わってしまった!
 コメントのお返事、明日・・・と言うか今日(11日)の夜になっちゃいそうです。ごめんなさい(汗)



↑クリック励みになります~。
関連記事

| 1歳7ヶ月 | 23:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/11 09:53 | |

続けてのコメント、返事は気にせず・・・

うちの兄、高校「英語科」だったけど、周りの出来る(勉強がね)友だちみなさんの意見は
「中学くらいで初めて英語を習って、それから自分が本当にやりたい!って思ったから英語を勉強したよ!
べつに、小さいころからやらなくたって、本当に自分がやりたい!って思ったら、やるからそれからでいいんじゃない?」
だ、そうです。
あっ、ちなみに、うちの兄は、高校を卒業出来るか出来ないか、ギリギリのおバカはんでしたww
でも、自分がやりたいと思うかって所が、微妙で、やりたい!って思えるように仕向けるために
興味を持たせるのは、今な気もするし・・・
って、結局、仕向けなきゃやらないのかっ!って、事になってくるし・・・
難しいけど、あまりお高い教材は買えまて~ん・・・
うちは、このDMまだ隠してあるけど、見つけられるのも時間の問題な気がする。

うちも、何度リピするか挑戦してみようかな!ww

| 桜のうさ子 | 2010/11/11 15:14 | URL | ≫ EDIT

英語エイゴえいご~♪

>旦那は「まずは日本語から。そんなたっかい教材要らんでしょ。」

私もそう思います、私のオットもそう言ってます。

そんなたっかい教材の中身がどれほどの効果を示すかわかりませんが、ハローくらいなら私だって言えますもん♪

そういえば、時々、「ノー!」とか「オー!」とか「ゴー!」とか「グー!」とか娘に向かって言ってる私、、、これもエイゴ教育の一種か?

いや、、、大きな声で「ノー!」とか言ってるのって私のストレス解消かも?!

yukimiさんの1日のスケジュールを見て、自分の生活を振り返り、職場に復帰した後今みたいな家事の仕方ではとてもとても仕事に行けないのではという思いに至りました。

復職までにオットを改めて教育し直さなくては!と意を決する今日この頃ですが、自分よりも給料の良いオットに頭が上がらないのも事実です。。。

| まりんこ | 2010/11/11 16:09 | URL | ≫ EDIT

おっ♪

やっぱりゆきミニちゃんも飛びついたか~。

お高くないほうの教材(笑)

うちのダンナも「まずは日本語」って言ってたよ。
そりゃそうだよね~。
なんか早いうちに両方教えることの弊害なんかも聞くしね。
混乱しちゃうとかって。

ワタシも耳慣れしてりゃいいんじゃないの~
くらいに思ってます。
確かに聞いた言葉は驚くほどいい発音で繰り返してるから
(ワタシの記事「アポー」参照)
ネイティブの発音聞かせておく価値はあるかも。

というわけで
うちでは体験版DVDをありがたーく使わせていただいてます。
ってさ、20万の方のDVDのが好きなんですけど・・・ゆづきち(笑)

| ぽん | 2010/11/11 18:46 | URL | ≫ EDIT

>11/11 9:53にコメントくださった方

管理人のみに表示になっていたので、お名前を出すのは控えますね。
お返事不要だったらごめんなさい(汗)
コメントいただいて嬉しかったので返信させて下さい。

はじめまして!
コメント、ありがとうございました♪
ブログ日課になるほど見てくださってありがとうございます★
もうその言葉だけでご飯3杯行けます。(何の話だ。)

フルタイムで働かれてるんですね!
すごいなぁ・・・。
週4で愚痴ってる私って(笑)

でもほんと、一日が家事と育児と仕事だけで終わりますよね。
一人の時間は正直必要です。周りになんと言われようと^^;
ほんと、お互い頑張りましょう♪

そしてゆきミニを可愛いと言ってくださってありがとうございます♪
本人に伝えときますw

| yukimi | 2010/11/13 00:35 | URL |

>桜のうさ子さま

返事は気にせずと言われてるのに返事をするウザい私w

お兄さん、英語科だったんだねー。
自分が本当にやりたい!って思うこと・・・大事だよな~。
与えて勉強させることよりも、自らの意思で学べる力をつける方がどれだけ今後に生きることか って気がするなぁ。
今はこちらが与える世界が全てだから、色々させて興味を持たせてあげたいなーとは思うけど。

しかしうちも、高い教材を与えて・・・は当分無理そうですw
サンプルDVDで当分しのぐか(笑)

| yukimi | 2010/11/13 00:40 | URL |

>まりんこさま

英語は、ほんといろんな教材が出てますよね~。
たっかいものを買わなくても、歌なりなんなりで自然に触れ合える程度は英語が少し耳に入ってきた方がいいのかなーとか思わなくはないんだけど。

私の一日のスケジュールはあまり参考にならないかも(笑)
何せ要領が悪いので。

> 自分よりも給料の良いオットに頭が上がらないのも事実です。。。

ああ、そのお気持ちは分かります。
私がもっと稼げるなら、『家事やってくれよ!』って言ってますね間違いなく。
まあ稼ぎに関係なく堂々と分担すればいいのにと我ながら思いますが。

| yukimi | 2010/11/13 00:44 | URL |

>ぽんさま

うちもやっぱり飛びつきました(笑)

「まずは日本語」、ですよねー。
確かに周りの英語できる人も、赤ちゃんの頃からやってたわけじゃないみたいだし。
発音ぐらいは聞かせといて、馴染んどいてもらいたいなーとは思うけど。

うちも20万の方のDVDも好きで一時期ABCとか口ずさんでたけど、見せ過ぎて最近飽きたようです(笑)
また久しぶりに見せたら食いつくかな~。
しかしうちはゆづきちちゃんのように良い発音で「あぽー」とは言ってくれませんw

| yukimi | 2010/11/13 00:48 | URL |

夫によれば

こんばんは☆お疲れさまです。

ノルウェーの私達くらい以下の世代(もっと上もかな?)は大概英語に不自由してないのでなんでかなぁと思って聞いてみたことがあるのですが、人口の少ない国柄か、テレビ番組のほとんどがアメリカ、イギリス(スウェーデンやデンマークもありますが)の輸入もの、しかも吹き替えではなく字幕付きがほとんどで、小さい頃から聞き慣れてるのがかなり大きいのではないかと言っていました。もちろんノルウェー語は日本語に比べて英語に近い言語なので、日本人で同じことがあてはまるかわかりませんが、こちらにいて思うのは、普通に生活している中で、あるいはテレビ、特にCMなどで決まったフレーズを繰り返し聞いていると次第に聞き分けられるようになるし、どう言う意味で使ってるというのが状況でわかる(訳がわかるというのではなく)ようになるので、yukimiさんのおっしゃる通り、聞き馴染んでおくのはある程度その後英語を学ぶことになった時に有利なのかもしれません。ゆきミニちゃんが飛びつくかどうかがポイントなんでしょうが、字幕付きの映画やアニメを目で追うだけでも楽しんで繰り返しみてくれるようならそれだけでも将来なんらかの効果があるかもですよ。日本のテレビではなかなか吹き替えじゃない外国のプログラムを放送しないから、ソースはDVDかネットか、という感じかもですが。個人的には外国のプログラムの吹替えって「そういう台詞、日本語じゃ絶対言わないだろ」って思うようないかにも外国語から訳しました的な台詞があったりするのがなんだかなぁと思っていて、だったらむしろその国カルチャーを持つ言葉として聞く方が受け入れられるような気がするんですよね。

ちなみに私は小さい頃にヒッポファミリークラブとかいう7カ国語を自然に学べるとかいうサークルみたいなのに入らないかと親に薦められて頑に拒否した覚えがあります。英語は中学高校と結構がんばったけど、やっぱりノルウェーでのインターンシップとその後の努力と上達の方が大きいかも。今でもアメリカのドラマとかアニメとか、早口だったり専門用語連発されたりするとついて行けなくてノルウェー語字幕追ってますけどね。。というわけで、所詮ツールな言語に関しては必要に迫られるか、本人がどうしてもやりたくなったらやるものだ、というのが個人的な意見です。そして使わなくなったら忘れるし。。今私は理系なのに、あれほど頑張って勉強した理科数学関係のスキルも知識もびっくりするほど乏しくなってる自分に愕然としてます。。だって使わないんだもーん。。

| 母@厚木 | 2010/11/13 07:15 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

こんばんは! お返事が遅くなりましてすみません(汗)

ノルウェーでは多くの方が英語に不自由してないんですね。
なんてうらやましい・・・。
確かに、テレビ番組のほとんどがアメリカ、イギリスなどの輸入もの(字幕付き)となると、かなりの勢いで聞き馴れそうですね。
英語に近くない日本語を母国語としている日本人だから余計耳馴染んでいることは大事な気がしてきますー。

ヒッポファミリークラブ、子どもを産んでから何かの広告で見た気がしますw
私たちが子どもの頃もあったのかー・・・知らなかった。

英語バッチリな母@厚木さんが

> 所詮ツールな言語に関しては必要に迫られるか、本人がどうしてもやりたくなったらやるものだ、というのが個人的な意見です。

と言われると説得力あるなぁ。
確かに、そうかもですね。
自分が今英語とかからっきしで「これからの時代、これじゃ生きていけないんだろうなー」とか思うと、娘にはそういう苦労をせず済むように今できることがあればやっときたいなーとか思っちゃうんですよね。
とりあえず、私が子どもの頃は英語なんて日常的に聞いたこともなかったので、歌とか字幕付き番組とかで耳馴染んどいてもらう程度はしたいなーと思います。

| yukimi | 2010/11/14 22:40 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2016/11/28 14:49 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1147-ac6b4f41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

