PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どくはく

 長い独り言です。(愚痴含む。)
 自分の気持ちのはけ口として書いたので、元気をなくしたくない方はスルーで!


 つい先日、旦那に言われました。

 「働きだしたらちょっとは気分転換もできて楽になるかと思ったけど、疲れてるね。」

 と。

 ・・・いやー、そりゃー疲れるでしょーよ。
 確かに、育児を離れられる時間があるということは、私みたいにキャパのちっさい人間にはきっと必要なこと。
 そして、フルタイムではなく週4のパートを選択できる環境にあることは感謝すべきこと。
 だって、生活に困窮してたら四の五の言ってないでフルで働かなきゃなんないからね。
 働き出したことに対しては後悔してないし、おそらく働いてなかったらもっときついことになってただろう。
 パワーの塊1歳児を相手に毎日根気よく一緒に過ごす労力を舐めちゃいかん。

 だから、私は疲れてないで感謝しなきゃいけないのかもしれない。
 でもね・・・

 6時半~7時起床 朝ごはん作り&晩御飯の下準備、洗濯機回す、自分の身支度
 7時半      旦那と娘を起こす
 ~8時10分   娘とご飯 様子を見ながら洗濯干し
 ~8時半     オムツ替え着替えなど娘の身支度、保育園へ
 8時50分    会社へ向かう
 16時40分    会社を出る
 ~17時20分   買い物等々を済ませ、帰宅
 ~17時40分   晩御飯作る&お風呂を洗う、保育園へお迎えに
 18時半      保育園から帰宅
 ~19時      娘と晩御飯
 ~20時      娘とDVDやTV見たり遊んだり
 ~20時半     娘とお風呂
 21時       娘と寝る
 23時       私のみ起きる
 ~0時      娘の翌日のお弁当作り、食器片付け、洗濯たたみ
 ~0時半     就寝    

 見ての通り、家事と育児と仕事で一日が終了。
 家事分担は相変わらず9:1。
 もちろん私が1です。・・・ってそんなわけない。

 私の自由時間30分しかないじゃん。
 どうやってリフレッシュして日々頑張れと?

 家事、誰もやれっていってないんだからやらなきゃいーじゃん、って?
 ・・・じゃあ誰がやるの?
 ごめんね。私気が短いからさ、誰かが気になってやらざるを得なくなるまで待てない。

 いや、それ以前に。
 私の方が楽な仕事してるんだから、家事は私がやらなきゃと思っている自分が。
 家事をせっせとやられたら。
 きっと、申し訳ないと、自分はなんて至らないんだと、自己嫌悪に陥るんだろう。
 
 (ちなみに、育児は二人ですべきだと思ってるので、この限りではない。)
 
 我ながら、なんて面倒で難儀な性格なんでしょ。
 まあ、かれこれ12年以上の付き合い。
 旦那もある程度性格は分かって結婚してるだろうけど、気の毒。
 (↑そう思うなら直せって話ですが)

 まあ、旦那も気の毒なんですが、娘へのとばっちりは避けねばならぬところ。
 親の都合で働くことを選択したのに、その上私が疲れてピリピリしてたんじゃよろしくない。
 いかんいかん。
 娘の前だけでは疲れを見せないようにと、働き出す前に約束したんじゃないか。
 元気出してくぞー! と、今日久々一人で休んだので多少リフレッシュして気合いを入れ直してたんですが。

 自分の実家からの電話で、18時頃迎えに行くことが多いと言ったら。

「結構長い時間預けてるんだね・・・。かわいそう。」

 今日は私は休みだけど、済ませなきゃいけない用事もあるし自分が疲れ過ぎてるから娘は保育園と言ったら。

「あらーそうなの。かわいそうに。」
 
 ・・・。
 あそっかー、私、かわいそうなことしてたんだ。
 倒れそうに疲れてても、1分1秒でも早く迎えに行かなきゃいけなかったんだ・・・。
 って、しおらしくそんなこと思ってやんないもんね。
 何でもかんでも正直に言うもんじゃないな(笑)

 でも正直、ちょいと凹みました。
 精一杯やってるつもりでも、子どもが小さいうちから働くことを良しとしない人たちもいることは分かっているつもりだったけれど。
 
 でも、そう思われるのも心配してくれてのことだから。
 遠くにいる実家には毎日見せてあげられないけれど、胸を張って「娘は保育園に楽しく通ってます!私と一緒にいる時は、おもいっっきり愛情注いで寂しい思いはさせてません!」って言えるようにしよう。

 そのためには、元気でいなければ。
 まあ、そもそもここまで疲れてたのは、先月は一人での休みがほとんどなく、体調もずっと悪かったから。
 今日一日休んで(と言っても溜まった家事で終わったけれども)、気分はかなり上向きました。
 今後はここまではならないはず。(と思いたい。)

 見ての通り時間がないので、ブログは滞りがちですが、楽しみにしてくれる人がいる(かもしれない)から、ボチボチやっていくことにします。

 長い独り言、読んで下さった方、暗い気持ちにさせてたらすみません。
 でも最初に断っといたから、ご容赦を!



↑ポチっとしてもらえたら更に元気が・・・って、いないか(笑)
関連記事

| 旦那、私 | 16:48 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たまには

愚痴ってスッキリ!!いいと思うよ♪言葉にすれば楽になることもあるし☆

フルタイムだろうと週4だろうと、働きながら育児や家事をすることは変わらないよ!!!どっちも大変(>_<)
1日なにやってるんだろ・・・ってぐらいあっという間だよね(>_<)
仕事もして家事もして育児もしたら疲れるのは当たり前だよ!!

わたしはおおざっぱな性格だから結構手を抜いちゃってるよ。
パパも結構気づかないんだか?言わないんだか??部屋が少し(?)汚かろうが、料理が手抜きや買ったものだろうが文句言わないからラクなのかもしれない。
なにも言わないからイライラすることもあったのに、こういうときに救われるとは(笑)

yukimiさんは色々考えて偉い!!
性格なのかもしれないけど、すべてを完璧にって無理なんだし。旦那さんに頼ってもいいんじゃないかな。
わたし、パパにゴミ捨てや皿洗いや洗濯させてるよ(笑)パパのほうが早く出勤するし、帰りも遅いのに。
そりゃ、毎日お願いっていうのはどうかと思うけど、たまにはいいと思うけどなぁ。って、うちの場合の話だけどねσ(^_^;)

ゆきミニちゃんの保育園での様子をブログで見ていると、保育園がいい刺激になってると思うんだけどな♪
考え方は色々だからいるよね~。「かわいそう」っていう人。
でもね、もちろんそう思う人ばかりじゃないから!
「アメリカでは子供がいても働く女性がほとんどで、託児所に預けていない人のほうが少数。早くからたくさんの刺激を受ける託児所にはいっている子供のほうが、親元にいる子供よりもはるかに成長が早いって向こうでは言われてるんだって。日本とは全然違うわよね。でもわたしは働く女性は素敵だと思うから頑張ってね」
この前、海外在住経験のあるパートさんに言われた言葉。
もちろん親元にいようが保育園にいようが成長は個人差があってそれぞれ。どっちがいいとか思わないけど。
わたしも結構「もう働いてるの?子供がかわいそう」なんてこと言われるんだよね。そんな時にこの言葉を言われて・・・とっても勇気をもらったんだ。

って、長々と書いたわりに参考にもならない話でごめんよ~(>_<)
あまり張りつめないで手を抜くところは抜いてお互い頑張ろうねo(^o^)o

| あさみ | 2010/11/10 22:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/10 22:39 | |

尊敬してます!!

毎日こっそり、でもかかさずブログを覗かせてもらってました、yukimiさん&ゆきミニちゃんの大ファンです!!
働きながら育児そして家事をこなしてるす姿を見て、ホントに尊敬してます!!
「頑張れ」ってきっと言ってる相手は励まそうと思って言ってるのかもしれない言葉だけど、最大限に頑張ってるときに言われるとつらい言葉ですよね。。。
そして自分の親からだけでも、自分はよくやってるって言ってもらいたいのに、逆なこと言われるとなんだか切なくなりますよね。。。
読みながら、わかるわかる!!って何度も頷いてしまいました!!
私は家業を手伝って1歳半の娘を育ててるのですが、yukimiさんみたいに仕事・育児・家事に手を抜かずにやられてる姿を見て、毎回本当にすごいな~って思ってました!!
どうか体調を崩さないようになさってくださいね☆
時間があるときにまたブログが更新されるのを楽しみに待ってます♪

ちなみに私もyukimiさんが今お住まいの●木市出身です!!
今は結婚して東京に住んでますが、年に2回くらい帰省してます♪
偶然にも共通点があって嬉しかったです♪

| まなママ | 2010/11/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントします。
いつも楽しみに見ています。初めて見たのが娘が6ヶ月で離乳食を始める時。離乳食の検索に引っかかってきたのがほだらか日記です。それまではブログを見るなんてしたことも無く、今現在もこちら以外はブログを見ることはしません。
何が言いたいかと言いますと、そんなアナログな私ですが、この日記だけは面白く、ユキミニちゃんの成長が楽しみで毎日チェックしています。
見始めたのが半年位前からで、それからはアーカイブまで見まくりました。卒乳の日記、1歳になった時の日記には涙が止まらなかったことも・・・。
私自身、現在娘が1歳で育児休暇中です。保育所に入れなかったので、延長中ですが、復帰したらどんなに大変なのかはこの日記を読むことで痛いほど分かりました。
また、私自身保育所に預ける事自体はそんなに悪い事ばかりでないと考えている人間の一人なので、ユキミニちゃんは幸せな環境にいると思っています。
第一にこんなに元気にまっすぐな雰囲気で成長しているユキミニちゃんをブログ越しに見続けてきて、両親、環境がいいからなんだろうと思うばかりです。
すみません、お疲れだったようなので、本当に良くされています、という事を言いたくコメントしました。本当はこんなに長く書く所でもないのでしょうが。読んで下さるだけで大丈夫です。

| | 2010/11/10 23:36 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/10 23:53 | |

わかります。。

yukimiさん
お気持ちお察しします。たまには愚痴ってください。
お仕事されてもパワフルなyukimiさん、ゆきミニちゃん保育園での成長に私はどれだけ励ましていただいたかわかりません。yukimiさんのワーキングママぶりに自分も働くことを決心したり・・。ゆきミニちゃんの様子にうちのここぶたを重ねて微笑んだり。。
同じように親達の世代に「かわいそう」と言われて涙し、悩んで自分達の選択に自信がなくなったり。。

同士(勝手に思っている・・)です!!一緒に頑張っている気持ちで日々ブログ見させていただいています。
愚痴に思えてしまうことも、本当の気持ちに向き合っている素直な思い。だと思っています。(そう思いたい・・が正解ですが。。)

私は同居だから朝食はばぁちゃん、朝は30分面倒をみてくれたり・・なんて甘えられるところがあるけれど、すべて自分達で・・となると私がyukimiさんと同じような生活になるんですよね。自信ないです。。

自分の休日をとれること、ゆっくりできる日を持てることを応援しています。
応援団こぶたママでした~☆

| まぁたん | 2010/11/11 00:05 | URL |

こんにちは。
たまには、愚痴る事も必要だよ!!(って、急にため口

結構、何気ない一言って、グサッって刺さるよね、
言っている方に完全に悪気がないってわかっていてもさ。
それも、そんな事、最初からわかってます!って事の押しつけとかさ・・・

でも、本当に、えらいと思いますよ、ゆきみさん。
すっごい頑張ってる。
仕事して、自分の自由になる時間がそれしかないって、
本当にキツイよ・・・

うちも、来年くらいから保育園に預けて働こうと思っているけど
絶対に、ゆきみさんみたいに出来ない。
ゆきみさん、かなりちゃんとやっているよ。
私なら、娘と一緒に朝まで寝ちゃうだろうし、
食器とかの片付けも、悪いとは思うけど、夫に自分の食べた皿くらい
さっと洗って、食洗器かけとけやっ!って、言ってしまいそうだし・・・
って、今でさえ、夫に自分の食べたお皿くらい、鍋やフライパンを洗えとは言ってないんだから
ササッと洗っておいてよ!って、洗わせているし。
こういう事は、やってもらってもいいと思うよ~!(自己肯定。
このまま頑張りすぎると、本当にゆきみさんの体や心がもたなくない?

自己嫌悪になるかもしれないけど、そこは割り切りで、
旦那さんが出来る小さい事は、自分でやってもらい、
少しでも家事の負担を小さくした方が、今後のためにもいいと思う!!

無理しないでね!!!

たまの休日は、土日使って掃除!とかって思って、な~んにもしないで
とにかく、寝る。休む。ボーっとする。

本当に、ゆきみさんの体が壊れてしまったら、ゆきミニちゃんが
困ってしまうから、割り切って、家事負担してもらいましょう~!!
応援していますね、ゆきみさんのぼーっと出来る休日を!!!

ブログもとても楽しみだけど(プレッシャーをかけるな)、
週1とかでもいいじゃん!!
強制じゃないから!!

| 桜のうさ子 | 2010/11/11 15:04 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます。
ともちゃんねるさんでこちらのブログを知り、ゆきミニちゃんの可愛さとyukimiさんのハイセンスな文章にハマり、過去の記事までもれなく拝読して、現在も毎日こっそりお邪魔していました。

うちの子は現在7ヵ月ですが、私と2人きりの単調な日々で「これでいいんだろうか?」と毎日自問しています。早くから預けて働く事に否定的な人も多いですが(またそれが身内だと余計に凹みますが)、保育園で多くの刺激を受ける事は良い事だと思います。成長も早いだろうし協調性も養われるし、負い目を感じる事は全く無いです。何より、ブログで拝見する限り、ゆきミニちゃん本人が楽しんで通ってらっしゃるじゃないですか。ご自分の選択に自信を持ってください。

出産するまで想像できなかったけれど、優しい母親でいる為には自分の時間って絶対に必要ですよね。っていうか、私がyukimiさんだったら、自分が休みの平日も基本的には子供を保育園に預けちゃうかも。オンとオフが無い育児だからこそ、自らオフの時間を作らないと疲れる一方ですものね。

ゆきミニちゃんの笑顔を見たら、yukimiさんがどれだけいとおしんで育ててらっしゃるか一目瞭然です。家事と育児と仕事で毎日お忙しいと思いますが、陰ながらブログの更新を楽しみにしておりますので、無理しない範囲でがんばってください☆

| AKI | 2010/11/11 22:06 | URL | ≫ EDIT

>あさみさま

長々しい愚痴にお付き合いしてくれてありがとう♪
たまにはいいよね。
まあ、自分一人で紙にでも書きなぐっとけよって話なんだけど、聞いてもらうだけで楽になる気がするよ。

あさみさんはフルタイムでも週4でも大変っていってくれたけど、明らかにフルタイムの方が大変だよね。
しかもそれであさみさんは自分が休みの日はゆめちゃんと一緒にちゃんと過ごしてるわけで・・・それ思うと私全然頑張ってない気がする。

私もね、家事は手を抜いてる以上に酷い状態なんだけどね。
料理は手抜きだし部屋は汚いし。
ただ、お店の総菜は嫌いみたいだから出せないんだけど(笑)

全てを完璧にはできてないのに頼らなかったら、そりゃ家は荒れるわなw
あさみさんみたいにきちんと言葉にして、やってもらえばいいんだよねー。
変なプライド持ってないでお願いすればいいんだけど。

ゆきミニの保育園に関してだけは、行ってよかったと私は思ってます。
いっぱい刺激をもらって、めきめき成長してるから。
だから元気な時は何言われても気にならないけど、ちょっと凹んでる時はどうも弱ってるらしい(苦笑)
長いことお母さんと一緒にいられるいい点も、早くから保育園に行くいい点もきっとあると思うんだよね~。

基本的に張り詰めてるのは私の欠点ですw
直すよう努力しつつ頑張ります~!

| yukimi | 2010/11/12 23:31 | URL |

>まなママさま

まなママさんはじめまして!
コメントありがとうございます★
さらに、毎日かかさず(感涙)見ていただいて、ありがとうございます♪

まなママさんは家業を手伝いながら1歳半の娘さんを育てられているんですね。
うちはサラリーマン家庭だったので“家業”と言う響きがステキに聞こえちゃうんですが、外に出て働くよりきっと大変なことも多いんだろうなと想像します。

ちなみに私は仕事も週4だし、家事も超手抜きだし・・・気持ちだけは頑張ってるつもりですが、実際は頑張れてないと思いますw
それなのに思いっきり愚痴ってしまった(笑)←いや、笑えないけどw

体調のご心配もありがとうございます。
なんとなく持ち直してきました。

まなママさんは●木市出身なんですねー♪
自然も近くて実は温泉もあって、都心にも一本で行けて・・・いいとこですよね。
帰省されて見かけたら、声をかけてください。って、どんな偶然だw

コメント、本当にありがとうございました!
とっても励まされました。
返信が遅くなっちゃってごめんなさい(汗)

| yukimi | 2010/11/13 00:01 | URL |

> さま

はじめまして!
コメントありがとうございます♪
「読んで下さるだけで大丈夫です」と書いてくださってましたが、コメントいただいてとても嬉しく、励まされたのでお返事書かせてください^^

離乳食の検索でこのブログ引っかかりましたか!
途中からは意地になって記録してましたが、こういうご縁をいただけるなんて意味があったなーとしみじみしてます。
しかも過去記事まで読んで下さったなんて。なんだか嬉しいです。
もっとまともなこと(どんなことだ)書いとけばよかったw

娘さんが1歳なんですね!
育児休暇中でも保育所に入れなかったということは・・・激戦区なんですね。

私の要領が悪いのと意地っ張りなせいでなんだかやたら大変な感じになってますが、実際はフルタイムで上手にされてる方も世の中にたくさんおられるので、きっと大丈夫ですよ!(って、根拠がない上に説得力もないんですが・・・)

保育所に預けることに関しては、私も悪いことじゃないと思ってます。
そう信じていても、弱ってる時はどうもダメですねー。
過剰に反応しちゃって。
でも、まっすぐ育っている(ように思える)娘に恥じないように、自信を持っていたいと思います!

ほんとうに、暖かいコメントありがとうございました!
疲れもだいぶ吹っ飛び、相当元気になりました♪
またボチボチブログは更新するので、読みに来て下さると嬉しいです^^

| yukimi | 2010/11/13 00:11 | URL |

>まぁたんさま

まぁたんさんこんばんはー。
返信が遅くなって(と言うか遅くなり過ぎて)ごめんなさいー!

まぁたんさんも、悩まれてましたもんね。
しかも、まぁたんさんの場合同居されてる方から言われたわけで・・・私が電話越しにちろっと悪気なく言われるのとは重みが全然違って、とても辛いことだと思います。
私の場合、あまり強く非難されているわけでもないので聞き流せるけど・・・直接言われたら自信なくなりそう。

ここぶたくんはおしゃべりも上手で活発で、まぁたんさんはじめ多くの方に見守られてほんとすくすく育ってるように思えます。
保育園での生活も、きっと十分に楽しんでいるんじゃないかなー。(お友だちの名前が会話で出てくるくらいだし。)
だから十分自信持たれていいと思います!←何の専門家でもないのに断言してますが(汗)

同士(と思ってもらって光栄です★) として、がんばりましょー♪
愚痴を吐いてしまっても、前には進みたいと思ってるので、前向きに行きたいと思います!

応援コメント、大感謝です。
本当に元気出ました。ありがとうございます!

| yukimi | 2010/11/13 00:19 | URL |

>桜のうさ子さま

こんばんはー。
タメ口、大歓迎w

ほんとねー、桜のうさ子さんの言う通り。
割りきって、小さなことからやってもらわないとね。
変なプライドとか捨ててさ。

いつか私体壊すんじゃね?
って、子ども産む前の共働き時代から思ってましたw
その当時から家事は全部私の仕事だったから。
結婚を機にこっちに引っ越してきて数ヶ月、失業保険をもらいながら結婚式の準備をしてて専業主婦状態だったから、そこで私が全部やる分担(それは分担とは言わない)になっちゃったんだよねー。
いやー、スタートってほんと大事だなぁと今さらしみじみ。
いい加減修正しないとなー。
私のためにもだけど、何より娘のために。

ブログ楽しみにしてくれるなら、プレッシャーかけてくれて嬉しいw(マゾか?)
自分が好きでやってることなので、可能なペースで続けたいと思います。
ほんとは毎日が理想だけどw

| yukimi | 2010/11/13 00:27 | URL |

>AKIさま

AKIさんはじめまして♪
コメントありがとうございます!
返信が大変大変遅くなりまして(全くだ)ごめんなさい。

ゆきミニの可愛さはともかく(認めるのか)、私のハイセンスな文章!だなんて!!
そんなお褒めの言葉をいただけて感激です。
単純なお調子者なので即元気が出ます(笑)

お子さん、7ヶ月なんですね。

> 2人きりの単調な日々で「これでいいんだろうか?」と毎日自問しています。

そのお気持ち、分かります。
そして、きっと良いんだと思います。
今日も私お休みで、娘と一緒に過ごしたんですが、近所のクリーニング屋に手を繋いで歩いて行くだけでも嬉しそうな様子を見て、「この子にとって私といられるだけで今は幸せなのかもなー」としみじみ思いました。
もちろん、保育園でもめきめき成長している様子を見て、保育園に入れたことに後悔はしていないんですけどね。
それなのにちょっと言われて凹んじゃったりして^^; 弱ってるとダメですね。
自分の選択に自信持って頑張ることにします!!

優しい母親でいるためには自分の時間って本当に必要だと思います。
お風呂に数分一人でつかれるだけでも、どれだけ・・・。
いや、お風呂の数分じゃ全然足りないですけど(笑)
オフの時間、自ら作るしかないからうまくやってかないとですね。

ブログの更新は自分自身の趣味でもあるので、うまーく時間を作って今後も続けていきたいと思います♪

コメントいただいて元気出ました。
本当にありがとうございました!!

| yukimi | 2010/11/13 01:05 | URL |

スゴイ・・・ 

コメント遅くなりましたが、yukimiさんのタイムスケジュールを見て、ビックリ。
そして、尊敬。
そもそも働きながら育児をしているって事が、ぐうたら専業主婦の私にとってはスゴイと思っていたのに、こんなタイムスケジュールでやってたのかぁって思うと、尊敬に値しますよ。
と同時に、少し心配に。
私がそんな毎日を送っていたら、身どころか心までボロボロになっちゃいそうで。。。
体がSOSを発している時はまだ良い方なので、今のうちに休んでくださいね。
と言っても、なかなか休める時間も無いと思いますが。。。

私がすぐ近くに住んでいたら、ゆきミニちゃんのベビーシッターに行くのに~!
なついてくれたらそのまま養子に…(笑)

保育園行ってる子が可哀そう、っていうのは、私達の親世代は皆感じることかもしれませんね。
まぁ気にしないのが一番ですね。
大丈夫!このブログを見ていれば、愛情たっぷり具合は十分伝わってきますよ!

yukimiさんのおかげで、私自身もやる気が出てきました!
自分の大変さなんかまだまだ序の口だなぁ。
私もyukimiさんを見習って、スーパー専業主婦を目指します!

| させぼんちママ | 2010/11/15 00:13 | URL |

>させぼんちママさま

ご心配ありがとうございます♪
私も心配です(おい)。
まあ、時々会社休みの日一人で休んでるので、なんとかなっています。
1月から仕事が繁忙期と言われていて、休みがなくなりそうなのでそっちの方が今から怖いですw

ベビーシッターはありがたいけど、養子はダメです(笑)
嫁に行くならあきらめますがw

保育園可哀そう、っての、自分の親以外には言われなかったのでまだ恵まれてる方かも知れませんね。
旦那の方の親はとっても理解があって応援してくれているのでありがたい限りです。

仕事と家事が中途半端な兼業主婦より、スーパー専業主婦の方が私には難しそうなので、目指せるさせぼんちママさんを尊敬します。
お互い適度に頑張りましょ~^^

| yukimi | 2010/11/16 00:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1146-ea7a7079

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

