PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月】 プレゼントとキャラの名前

 今日も午後から旦那出勤だったため、ゆきミニと二人近所の公園へ行きました。

 101107ゆきミニ1
 (そんなこと絶対思ってない。)

 私は肌の乾燥が気になる年頃です。(誰も聞いてない。)

 大好きなブランコに乗り、すべり台へ・・・と思ったら、小学生の子たちがおにごっこですべり台をフル活用していたので諦め。
 たまたま知り合いの親子が来て、4歳くらいの男の子が砂場に誘ってくれた上にお砂場道具を貸してくれたので、お砂場遊び。

 101107ゆきミニ2

 ダメです。
 いや、実際は砂を食べたりすることはほとんどなくなりました。
 
 しばらく遊んで、寒くなってきたし買い物にも行きたかったので、「帰ろうよ。」と誘うも拒否。
 長ーい押し問答の末、何とか帰路へ。
 何でもかんでも一回は「イヤ」「ない」とか断られるし、段々面倒なお年頃になってきたな。

 帰宅後、旦那実家から荷物が到着。

 101107ゆきミニ3

 中身はもちろんいいものでした♪
 アンティークの天使のチョコリングに、食材たくさんに・・・

 101107ゆきミニ4

 アンパンマンのポシェット!

 ゆきミニ、もう絶対「アンパンマン」って発音できると思うのに、何故か未だに「ぱっぱ」。
 バナナも「まー」だし・・・。
 最初の方に言えるようになった言葉は何故かそのまま止まっている様子。

 ちなみに、アンパンマンの主要キャラはほぼ覚えていて、「○○は?」と聞くとほとんど正解。
 でも、発音できるのは「キンちゃん」(ドキンちゃん)「あかちゃん」(あかちゃんまん)くらい。

 キャラと言えば、「キティちゃん」「プーさん」「ワンワン」「うーたん」「コッシー」「じろー」(しまじろう)を呼ぶことが可能。
 で、最近気付いたんですが。

 101106おまけ

 「パーシー」も呼べるようになってた。
 しかし残念ながらそれはオリバーらしい。
 (私にも見分けつかない。)
 我が家にはトーマスのトの字も存在しないから、知識の出所は保育園。
 と言ってもTVはないから、絵本で覚えたんだろうなー。

 と、話がそれましたが。

 101107ゆきミニ5

 旦那実家からのプレゼント、ゆきミニはいたく気にいったようです。
 他にもいいものが入ってたけど、またおいおい登場させます。
 おかあさん、ありがとうございました★


 それにしても、ほんと「イヤ」「ない」「しない」が増えたゆきミニ。
 まだ泣いて拒否とかはほとんどないので、イヤイヤ期とやらじゃないんだろうけど。
 とりあえず断られたら「あーそう、ふーんそうなんだ。」といったん引いてます。

 服を着るのを嫌がることに対してだけは、今のところ有効な手段が一つ。
 「じゃあお母さんが着ちゃおっと。」と言ってゆきミニの服に袖や足を通すと、それがイヤなのか同じことがしたいのか、即座に着てくれる。
 オムツだけは私のプライド的になんとなくやりづらいのが難点。
 それにしても・・・すぐに使えなくなりそうな手だな。なんとなく。
 


↑クリックで応援していただけると元気出ます~。
関連記事

| 1歳7ヶ月 | 23:29 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お肌

わたくしお肌の乾燥のみならず「シミ」も気になるけどほったらかしのお年頃です。(←そんなこと誰も聞いてない)

ゆきミニちゃん単語増えましたねー!
ひたすらオウム返しの連発を繰り返す我が子と思わず比べてしまいます。

ムジャキングは「いや」「ない」も聞き取りやすいらしく即座にオウム返しです。
「いや」に対する「それはこっちのセリフです」という母のこたえはよく聞き取れないらしく、オウム返しもありません。

このごろは、「おっし!」「ごぉーごーっ!」という掛け声を真似されまくりです。年甲斐もなくgo!go!言ってる自分の姿を娘から改めて知らされ、ちょっぴり恥ずかしくなってる母でございます。

| まりんこ | 2010/11/08 00:45 | URL | ≫ EDIT

オムツは…

またお邪魔します(笑)

私も「じゃ着ちゃおっと」作戦実行中です!
私の場合、オムツは履く真似をして下半身にのせてみます。
本当は片足だけでもつっこみたいところですが、
やはり衛生面を考慮して…(そういう問題?)
それでも効果なしのときはぬいぐるみに履かせる真似をするとニヤニヤしながら寄ってきます^m^

| nao | 2010/11/08 14:29 | URL |

>まりんこさま

肌の乾燥、シミ、しわ、気になりますねぇ~。
ま、私も気になってるだけで何もしてないんですが(汗)
・・・数年後後悔しそうな。

ゆきミニはオウム返しも多いですが、確かに単語は増えました。
今日は「おとうさん、かっこいいー」と言っていて思わず笑ってしまった。

ムジャキングちゃんは、以前お会いした時『おしゃべり上手だなー』って思いましたよ。
それくらいの月齢の頃、ゆきミニそんなに喋ってなかったですもん。

「おっし!」「ごぉーごーっ!」(笑)
いいじゃないですかw 気合が入った感じで。
ポジティブな感じするし。
私は「疲れた―っ!」とか真似されないよう気をつけないと。(言ってるんかい。)

| yukimi | 2010/11/09 00:17 | URL |

>naoさま

「じゃ着ちゃおっと」作戦、意外と効きますよね~。
今日もやったところ即座に着てくれたんですが、若干嫌そうな顔をしていたので私に着られるのがイヤなようです(笑)
オムツ、下半身に乗せるのか!
なるほど。
私は思いっきり片足突っ込んでました(笑)

ぬいぐるみ作戦、やったことあります^^
しまじろうに履かせたところ、超ニッコニコで娘も履きました。
こう言う手が通じてるうちが花なんですかね~。

| yukimi | 2010/11/09 00:20 | URL |

また、いつも読み逃げばかり・・・
失礼しました・・・
でも、ゆきみさんの妄想トークでリフレッシュしていますww

うち、まだまだ本気で砂を食べようとするので、
なかなか公園でお砂場遊びをさせる勇気の出ない、母・・・
食べてもいいから、させるべきなのか・・・
でも、ゆきミニちゃん、しっかり上手にブランコ乗っているよね~!
ゆーは、全然1人じゃ乗れないし、すぐ手を離すから、目も手も離せない。
それに、アンパンマンシリーズ、結構名前で呼べるんだね。
うちなんて、全部が「あんぱっ!」
おまけに、はなかっぱ(NHK教育番組)も、「あんぱっ!」
いつまですべてを「あんぱっ」って呼ぶんだろうかww

ゆきミニちゃんの前髪、すごく似合っているよ~!
髪がクルンってなっているから、ゆきミニちゃんの一つの
チャームポイントとして押してもいい感じじゃない!!

| 桜のうさ子 | 2010/11/10 15:50 | URL | ≫ EDIT

>桜のうさ子さま

> また、いつも読み逃げばかり・・・
> 失礼しました・・・

そんなこと全然気にしないでくださいー!
読んでいただけているだけで感謝です。
って、いつの返信だって話ですが(汗)
連日起きたら深夜で・・・ごめんなさい!

そして、「リフレッシュしています」と言ってもらった直後にあの愚痴w
失礼しました。

ゆーちゃんは砂を食べたいんだねー。
うちは食べてる頃から遊ばせてたけど、でも本格的に食べ無くなったのは保育園に行くようになってからかも。
保育園での公園遊びの時に、お友だちの様子を見て食べるもんじゃないと気付いたのかな。
ブランコは、確かに大好き。
一度落ちてもあまり懲りていないようで。
だからこそ手を離さなくなったのかな。

前夫「あんぱっ!」でも発音が正しくていいなー。
全てが「あんぱっ!」ってくらい、好きなんだね。

前髪、似合ってる?
よかった^^
私もすっかり慣れました。
今度はのびたら違和感感じて「切らなきゃ!」ってなるのかなー。

| yukimi | 2010/11/12 22:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1145-82f6bbde

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

