PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月8日目】 最近の成長

 保育園で珍しく転んでおでこをごっちんしたらしく、迎えに行ったら冷えピタ貼ってました。

 101102ゆきミニ1

 ほんとだー。部屋汚ーいw(改めろよ。)
 おでこの方は特にあざ等にはなっておらず、問題はなさそうです。

 101102ゆきミニ2

 ごめんごめん。
 パッツン前髪でのおでこに冷えピタ姿がかわい過ぎてつい。


 さて、最近全然記録してないけど「成長しとるなー」と思うこと。

【言葉の成長】
 ライオン、きりっ(キリン)、パンダ、こーき(飛行機)など、写真を見せて「これ何?」と聞くと答えられるものがだいぶ増えました。
 調子がいいと「赤」「青」などの色の名前も答えられます。
 しかし色分けは未だに出来たりできなかったリ。
 
 そして!困った成長。
 保育園で「ばかっ!」という言葉をおぼえてきてしまいました。
 先日やっちゃだめなことをしたので叱ったら、笑顔で「ばかっ!」と言われ・・・ショック受けましたよ私は。
 もちろん厳重注意。
 まだ意味は分かってないみたいだけど、たぶん誰かが怒られてふてくされた時に言ってたのを聞いて覚えたんだろうなぁ。
 保育園は刺激的で、たくさんの言葉や動きやお友だちと「一緒に遊ぶ」「貸し借り」「順番」など、たくさんのいいことを学んでくれてるけど、当然逆の側面もあるわけで。
 そこは親の責任でちゃんと見ていかないとなー。

【好きな言葉やこだわり】
 最近好きな言葉『いっしょ!』
 私と食べてるものが一緒、こことあそこに描いてある絵が一緒、など、発見しては叫んでます。
 
 風呂上りで身体を拭くタオルはプーさんの絵がついてるのがいいらしく、プーさんタオル以外で拭こうとすると『ぷーさんなーい!ぷーさんなーい!』と主張。
 他のタオルでも身体を拭かせてくれないほど嫌がったりはしませんが。
 今はタオル程度で済んでるからいいけど、そのうち外へ着ていく服も「えっ?その組み合わせ?ちょっとやめとかない・・・?」的な変なこだわりを発揮しそうで怖い。

【やさしさ?】
 旦那の抱っこを拒否した時に旦那が傷ついた様子を見せると、手のひらを返したかのように“あなたが世界で一番好きです!”的な笑顔で抱きつきに行きます。
 その優しさ(?)と処世術は私にはないものだなw
 まだ1歳でも、そういう気遣いするんだーと見ていておかしい位。
 まあ、今後もやさしい子に育って欲しいものです。
 (まず抱っこをむやみやたらと拒否しなければ傷つけないことに気付くといいんだけど。)

 
 日中ずーっと一緒にはいられない分、「あーこんなことできるようになってたんだ。」と言う発見も多いんですが、ちょいちょい記録しないと忘れますね。やっぱり。
 
 ちなみに、“イヤイヤ”はまだ到来していないようです。
 着替えたりオムツはいたりお風呂に入ったりを拒否したり、「そんなに気に食わなかった?」と思うほど泣いたりすることはあるけど、全然ひどくない。
 いつ来るのかなー。

【おまけ】

 101102ゆきミニ3

 前髪パッツン、すっかり慣れましたw
 ああかわいい。(断言)


↑ランキング参加中です。クリック励みになります♪
関連記事

| 1歳7ヶ月 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぱっつん!

前記事からのパッツンにメロメロなさせぼんちママです。

最初はきゃぁ~って思いましたが、何度も見てみると…
かわいい☆
ちょんまげも似合ってる♪
おでこの冷えピタも痛々しいけどかわいい!
ずっと付けてて欲しいくらい。

この無条件な愛に早くもばぁばの気分(笑)

| させぼんちママ | 2010/11/04 14:25 | URL |

>させぼんちママさま

パッツン、最初やっぱり違和感ありましたか(笑)

しかし見慣れちゃえばこっちのもの(何が?)ですよねw
私はもはや前がどんなだったかすら忘れかけてます。(ボケたか。)

冷えピタをずっと貼っとくのは・・・蒸れそう(笑)

> この無条件な愛に早くもばぁばの気分(笑)

早すぎるばぁば気分体験^m^
しかし確かに人の子の成長ブログで見てるとそんな気分になる時あります。

| yukimi | 2010/11/04 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1141-331e37cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

