PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月25日目】 一歳半健診

 もう1歳7ヶ月になろうかと言う今日、一歳半健診に行ってまいりました。
 待ち時間含め所要時間2時間強。
 疲れ過ぎて写真がないですが、記録だけ残しておきます。

 問診 → 身長体重計測 → お医者さんの診察 → 歯科健診 → 結果説明 という流れ。

≪問診≫
 言葉はいくつ出ているか、こちらの言っていることがある程度理解できているか等、20ほどの質問の載った問診票を基に、保健師さんが問診。
 犬とか靴とかの絵が描かれた紙を渡され、「犬はどこかとか、お母さんが聞いてみてください。」と。
 ゆきミニ無事クリア。
 しかし保健師さんの「りんごはどこかな?」はガン無視。こらー!
 特に突っ込まれることもなく終了。
 ゆきミニ眠くて舟を漕ぎ始める。
 そりゃそうだ。
 お昼寝時間どストライクだもん。

≪身体測定≫
 【身長】 81.1cm
 【体重】 りんご約39個分
 【カウプ指数】 17.9 (標準)
 【栄養状態】 良好
 
 ゆきミニも女子なので、体重を隠してみましたw(ならなぜカウプ指数載せた)
 以前家で測った時より減っててびっくり。
 背がだいぶ伸びたので、締まってきたかな?

 ゆきミニ眠くて不機嫌。ごめんごめん。私も帰りたいよ。

≪お医者さんの診察≫
 体つき、歩き方等問題なし。
 「斜視っぽい感じはしないですけどね~。1歳半位だと筋肉がまだ発達してなくて、内斜視ぎみに見える子はいます。お母さんが気になるなら紹介状書きます。」
 いや、外斜視って書いといたはずだし、そう言ったんですけど・・・。
 しかし後からもらった紹介状にも“内斜視の疑い”と書かれてた。人の話を聞け!

≪歯科健診≫
 【歯の状態】 上8本、下8本
 【虫歯の罹患】 なし
 【歯の汚れ】 きれい
 【歯肉・粘膜】 異常なし
 【不正咬合】 なし

 「もうちょっと歯と歯の隙間があいてるといいんだけどね~。まあいいでしょう。」と言われました。
 何で開いてるといいのか聞けばよかった。
 
 ゆきミニギャーギャー。
 眠さMAX。

≪結果説明≫ 
 特に説明が必要な問題はなかったのですんなり帰れるはずだったのに、斜視の紹介状をもらうために30分以上待たされた・・・。
 その間に抱っこ紐で寝ました。私も寝たい。

 ちなみに、“つま先立ちでよく歩く”件は、お医者さんは「問題ありません。」と断言してたけど、結果説明の保健師さんは

 「足裏の神経が過敏で、足をべたっとつけて歩くのが苦手な場合もあります。人間の感覚は中心から末端に発達して行くので、お子さんによって発達の仕方が違ったりもしますが、遊びの中でお母さんが足裏の刺激に慣れさせるようなものを取り入れたり、いろんなものを触らせたりしてあげて下さい。まあ、言葉の理解の程度や癇癪もないところを見ると、問題はないと思いますが。」

 的なことを言ってました。
 やっぱりつま先立ちが多過ぎるのは、何かしら問題が隠れてる場合があるってことですかね。
 お医者さんは何にも言ってなかったし、よくわからん。

 まあ、総論として「問題ありませんでした」ってことで。
 とりあえず、近々眼科を探して受診してくる予定。

 えー、字ばっかりですいません。
 記録のみで今日はおやすみなさい★



↑クリックでの応援、励みになります。
関連記事

| 1歳6ヶ月 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわんこ。

健診お疲れ様~。2時間は長丁場だね^^;

それしてもりんごってww
キティちゃんかっ!!!

でもぽっちゃりしてるなぁって思っても、意外にカウプは標準におさまるようになったよね。
やっぱお互い1歳過ぎて歩くようになってからスマートになってきてるんだね~^^

歯の隙間の件はたぶん、隙間があった方が永久歯に生え変わった時にキレイにおさまるからじゃないかな?永久歯の方が大きいから、乳歯の時にギチギチだと歯並びに影響するとかなんとか・・・。歯科衛生士さんに聞いたことあるよ。 ま、絶対じゃないだろうけどね^^;

それにしても、集団検診で言われたことってイマイチ信用出来ないよねw
なんか流れ作業的というか・・・

斜視のことは一応病院で診て貰ったら安心だよね^^

| haluhalu | 2010/10/21 00:32 | URL | ≫ EDIT

おはよう~

1歳半検診お疲れ様でした!
流れ作業で子供を一気に診てる先生って、ちゃんと診てるんだかどうだか疑いたくなるよね??

さて、「歯の隙間の話」。
姪っ子の歯科医の話によると、これから奥歯まで順番に生えていくにしたがって、歯がどんどん密集してくるから、既に生えてる前歯等の間に余裕があると、その分出っ歯とかに悪い歯並びになりにくいらしいよ。
又聞きの話しだし、yukimiさんに上手く伝わるか自信ない話だけど(汗)
ちなみに、うちは既に隙間なくぴっちり前歯が生えてるから不安だわ~!!

| tikottu | 2010/10/21 06:02 | URL |

標準!

ゆきミニちゃんもカウプ指数が標準になってるじゃないですか!
すごいすごい!
意外と痩せてたんだ…(←失礼^^;)
歯は、乳歯の時点で隙間が合った方が、大きい永久歯が生えてきた時に歯並びが悪くなりにくいって聞いたことがあります。
社長は下の歯が密集して生えてるので、少し心配ですが。
言葉も少し遅くて、1歳健診の時にお医者さんに聞いたら、1歳半健診の時点で2語以上話せていなければ問題だけど、あと半年もあるから大丈夫でしょう、って。
ゆきミニちゃんは2語どころか、2語文までしゃべれてるからばっちりOKでしょうね^^

うちはまだ来年だけど、2時間…既に心が折れそう…

| させぼんちママ | 2010/10/21 08:58 | URL |

>haluhaluさま

2時間はほんと長かったよ~。
娘もご機嫌タイムならいいけど、眠くてたまらない時じゃそりゃ嫌だよねえ。

りんご、他にもバナナとかもっと赤ちゃん受け(?)するような絵もあったからそっちにしてくれればよかったのにw

カウプは標準におさまってても、ほっぺがまん丸だからかすごく痩せた感じはしないんだよねぇ・・・。
いつになったらほっぺがシュッとするんだろう。
でもハーサンは締まってる感じするよね。

歯の隙間、なるほどねー。
今の時点で結構びっちりだから、将来が不安^^;
でもまあ見守るしかないかな。
とりあえず、隙間がない分歯磨きをしっかりしないと隙間に詰まったものから虫歯になりそうなので、それだけは頑張らないとなー。

集団検診はほんと流れ作業。
病院に予約して個別で受けさせて欲しいわ。
まあ、身体測定も問診も歯科検診も・・・ってあるからいっぺんの方が効率がいいんだろうけど。

| yukimi | 2010/10/21 21:59 | URL |

>tikottuさま

こんばんはーー。

1歳半検診はほんと疲れました~。
って、私もだけどきっとゆきミニ本人も。

歯の隙間、永久歯の時にだけじゃなくて、これから奥歯まで生えていく段階でも歯並びに影響するかもなんだねー。
うーん、どっちにしても歯並びに不安が。
しかしどうすればいいってものでもないし・・・。
いざ矯正が必要とかなった時に考えればいいか。

ちー君もびっしり派なら仲間だねー。

| yukimi | 2010/10/21 22:03 | URL |

>させぼんちママさま

意外と痩せてたんだ・・・と私も思いました。(おい)
でも最初、言われたのより+1キロで聞き間違えて、「やっぱり重くなってる・・・」と思って帰宅し、母子手帳をよく見たら思ってたのより1キロ少なくてビックリしたと言うw

歯は、やっぱり歯並びに影響するってことなんだねー。
うーん、うちは上も下もびっしりです。
どうなることやらー。

言葉のこと、1歳健診で聞いたんだね。
うちは8,9ヶ月健診の次が1歳半健診だったので、言葉に関する問診やらは今回が初めてでした。
歩くのとかもそうだけど、言葉とかってめちゃくちゃ個人差がありますよね。
うちも1歳2ヶ月の頃はほとんどしゃべってなかった気がする。
喋りだしたらあっという間っていうから、社長も来年の一歳半健診の頃には変貌(?)をとげてるかもしれないですよね。

| yukimi | 2010/10/21 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1130-2ec4fafb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

