PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月22日目】 一人遊びと自分用言葉記録

 もう眠くて眠くて、午前中30分午後2時間近く昼寝しました。私が。
 病気か? (ただの疲れ)
 ゆきミニは今日一人遊びを比較的してくれた方だったし、旦那も頑張ってくれたんですが。
 
 101017ゆきミニ1

 勝手に台所から調味料を運んで来てつみき遊び。
 私は洗濯を干してたので黙って見てました。

 他に一人で遊んでる(と言っても私の膝の上だけど)姿を動画で。33秒音あり。
 歌ってる声がキュート。

 

 おっと最後に私が一瞬写ってしまった。(出たがりか)
 その歌が流れてるわけじゃないのに、歌を口ずさんで・・・っていうのも成長ですよね。

 101017ゆきミニ2

 見た見た。
 これからも元気にすくすく育ってね。 

 ここからは私の便宜上言葉の記録。
 水曜日の一歳半健診、問診票に言葉がいくつか書く欄があったので数えるために。

【ことば】
 ※太字が前回記録(1歳半)した時より増えたもの
 ※赤字が前回より変化したもの
 ≪名詞≫ はっぱ(葉) わんわん(犬) にゃあにゃ(猫) ちゃ(お茶)
      くっ(靴) ぱんまっ→ぱっぱ(アンパンマン) まー(バナナ) し(足)
      こえ(これ) あっち ここ 
      おかぁーさん(お母さん) おとぉーさん(お父さん) ぞー(ゾウ)
      なっと→なっとう(納豆) じゅーしゅ(ジュース) ぶっ(ぶどう) 
      ぼうし(帽子) てって(手) はんっ→ごはん(食事)
      ごっ(りんご、いちご) あかちゃん(赤ちゃん) ぱーん(パン)
      じんじん(人参) ぶっぶー(車) でんしゃ(電車)
      きりっ(キリン) ぎゅにゅ(牛乳) シュカシュカ(歯ブラシ)
      ブー(豚) こあ(コアラ) じゅー(10) 

 ≪その他≫がっこ(だっこして) あてて(開けて) たっち(立つ) たっち(touch)
      バイバイ! ねんね(寝る) ぶっ(おんぶして) ぐーっ(ぎゅーっとする)
      てて(見せて) ちっ!→もいっかい(もう一回して) おちゃった(落ちちゃった)
      ちがう(違う) おいちっ(美味しい) かーいっ(かわいい) 
      やっ!(嫌) なーいっ(ない) あった(在った) おもぉーい(重い)
      くっくる~(蓋をくるくる回す) ないなーいばぁっ
      かいっ(痒い) あちっ(熱い) しっ!(座って) 
      まて~(待て~!) ねんね(寝る) はい、どーじょっ
      あそぼ(遊ぼう) かして(貸して) こわれた(壊れた)
      ちは!(こんにちは) こわい(怖い) きれー(キレイ)
      こしょこしょ(手を洗う) いた(居た)
      でった(出た) ごろーん(寝転ぶ) おいしそー(おいしそう)

 ≪二語文≫ おかぁーさん、いた  おとぉーさん、いなーい ねんね、ないっ!(寝ない)
       ビリって言った など

 単語、70位と。メモメモ。
 あと斜視の件とつま先立ち多しの件も聞くこと。メモメモ。

 待たされ過ぎずに健診が終わることを祈るばかりです。



↑クリック、とても励みになってます。
関連記事

| 1歳6ヶ月 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~♪yukimiさんが動画に写ってる♪
久しぶり~^^
ユキミニーが歌ってる歌は自作かな?
可愛いね~♪にんまり
うちは相変わらず「グーチョキパー」すらカメラの前で歌う勇気がなくw
しかし動画はいつも顔が隠れてないんですけどw
もう加工やめたら?と一人で突っ込んでますwww
言葉の記録、凄過ぎるー!

| ようきち | 2010/10/18 23:50 | URL | ≫ EDIT

>ようきちさま

動画を通して久しぶり~w
望まれてないのについ(笑)

歌、こどもちゃれんじ10月号のDVDにはいってる、“いろ、いろ、いろっち~♪やっほっほ♪”を歌ってるつもりみたい。本人は。

動画、顔隠れてません?おかしーなぁ。
加工、ほんと面倒。限定公開にするか動画をアップするの止めるかすればいいのにね(笑)

ようきちさんもぐーちょきぱー歌ってよー!
私的にはいつぞやのニセ電話の方が敷居が高い気がするw

| yukimi | 2010/10/19 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1127-48def29d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

