PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月11日目】 間歇性外斜視

 ゆきミニを寝かしつけて、起きたら23時半でした。
 と言うか、旦那が声をかけてくれなければ朝まで寝てたと思う。
 台所すら片付けてないのに・・・。(そして今も片付いてない←こら)

 101006ゆきミニ1
 (いやです。)

 と言うわけで、時間がない!
 大したこと書けないんですが、心配ごとをひとつ備忘記録として。

 10月20日に控えた1歳半健診で聞かなきゃいけないこと。

 ゆきミニ、外斜視の疑い?
 いつもじゃないけど、ボーっとしてる時とかぼんやり遠くを見てる時、時々左目が外側に寄ります。
 ずいぶん頻度が減ったし、“時々であれば問題ありません”と書かれていたりしてあまり気にしていなかったんですが、よく考えたら素人判断するところじゃないなと。
 保育園で、『目のことってお医者さんに相談されてます?』 って聞かれてそう思い至りました。
 言われるまでそう思わなかったのが恥ずかしいところですが。

 間歇性外斜視(いつもは目の位置は真っすぐなのに、遠くを見るときや、ぼんやりしているとき、寝起きなどに片目が外側にずれる)。
 ふだんは目の位置が問題ないので、視力や両眼視機能は正常に発達することが多く、急いで手術の必要はないらしいけど、必要な治療とかあるならやっぱり早いうちがいいと思うし。
 両目を使って物を見る両眼視は5,6歳で完成してしまうそうで、それ以降だと治りにくいようだから。 

 すごい治療が必要、とかじゃないといいけどな。

 今日はこんな内容ですみません(汗)
 家事しなきゃなのでこの辺で~。



↑クリックでの応援励みになりますー。 
関連記事

| 1歳6ヶ月 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

yukimiちゃんひどくなくてよかったです^^

子供生まれるまえは眼科につとめてたので
そういった子沢山見てきました。

アイパッチっていって方目をかくして
まっすぐみれるようにしたりして
みなさん大変そうでした。

小さい子はそういうのやっぱりいやがって
なかなかうまくいかなかいケースも多いみたいです。



このまま自然に治ってくれるといいですね^^

| はるまのパパママ | 2010/10/07 07:08 | URL |

>はるまのパパママさま

はるまのパパママさんはそう言えば眼科におられたんでしたね。

アイパッチで片目を隠して・・・うーん、絶対嫌がりそうだ(汗)
「目をちゃんと治すためなのよ」とか言っても絶対我慢できないだろうしなぁ。
本人自身が今の状態に不便を感じていなさそうなので、治療のためにいったん不便な状態にするのを言い聞かせるのは難しそう。
特に治療など必要なく、自然に治るといいんだけどな~。

> このまま自然に治ってくれるといいですね^^

本当にそう思います。ありがとうございます★
とりあえずお医者さんに見てもらわなければですね。

| yukimi | 2010/10/07 22:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1116-a8677cc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

