PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月6日目】 使用オムツと連想ゲーム

 発熱しました。38度。
 私が。
 そう、ゆきミニじゃなくて私が。

 なので今日は会社を休んで家事をしました。(休めよ)
 
 国勢調査を済ませちゃおうと記入。
 ボールペンで。
 皆さん知ってました? 国勢調査の用紙って黒鉛筆で書かなきゃダメなんですね。
 ちゃんと説明用紙に書いてあったけど、私説明書なんて読まないタイプだし。(いばるな)
 しかも2ヶ所も間違えた。
 ペンだから当然直せない。
 仕方ないので、電話して新しい用紙を持ってきてもらいました。
 真面目か。
 それ以前に、超迷惑~。 調査員さん、ごめんなさい。

 発熱してる私とは違い、ゆきミニは熱はなし。
 ただ、鼻水が出てます。
 元気は元気なんだけど。

 保育園に迎えに行き、帰宅後。
 
 101001ゆきミニ1
(ビデオ、TVボードにおいて隠し撮り。)

 こどもちゃれんじぷち10月号のDVDに首ったけ。
 
 あ。オムツがメリーズだってバレましたね。(誰も気にしてない。)
 実は、ちょっと前までグーン使ってました。
 もれなくもらえるキャンペーンの商品ねらいで。
 (↑のリンク先は、今日からの新しいキャンペーン商品)
 点数さえ集めれば、必ずもらえると言うありがたい企画。
 前回は、50点集めれば体験布絵本に換えられたんですよね。
 オムツ1袋に3点ついてくるから、17袋購入すればOKだったってこと。
 今回は、70点から交換だから今からだと集めるの大変かな。
 集まりきる前にオムツが不要になることを期待して、グーンより使い心地が好きなメリーズにしたと言うわけ。
 使い心地・・・いや、私は履いてみてないけどw(当たり前か)
 履かせやすいし、ゴムの跡もつきにくい気がするんですよね~。

 ちなみにゆきミニのオムツ遍歴は
 パンパース → メリーズ → マミーポコ → グーン → メリーズ です。
 (ムーニー、GENKIもたぶん1回くらい使った気がする。)

 と、話が大幅にずれた。

 101001ゆきミニ2

 『こんにちは』の挨拶練習。
 現実には、道ですれ違った人が挨拶してくれてもしない。
 私がもっと率先してお辞儀する勢いでやらなきゃダメかしら。

 101001ゆきミニ3

 歌にノリノリ。

 101001ゆきミニ4
 
 色分けのコーナーではテキスト(?)と見比べながら。(しかし色分けはできない。)
 まあ楽しそうで何より。

 話変わって。(さっきから変わってばっか。)
 ゆきミニ、最近、記憶力と想像力の発達 ⇒ 連想が出来るようになったのか、ギャロップ

 

 を一人で読んでるな~と思ったら、突然『ぐーちょきぱーでなにつくろ』(らしき歌)を歌い出し、何だろうと思ったら、どうやら

 ちょうちょのページを見た
→ぐーちょきぱーでなにつくろの“右手はパーで、左手はパーでちょうちょ”を思い出した
→歌った

 と言うことらしい。

 一見無関係に見える行動も、彼女的に理由があるのんだなぁと思うと面白い。
 まあ、まだまだ全く関連付け不可能なことばかりですけどね。



↑ランキング、ずいぶんと落ちましたけど(無理もないw)、細々やってます。
 クリック励みになります~★
関連記事

| 1歳6ヶ月 | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

熱があるのに、家事をし、国勢調査を記入するゆきみさん、ボールペンで記入しちゃっても偉いなぁ~!(そこにふれるか!w)
私なんて、熱があったらまずここぞとばかりに、寝てる。
でも、子どもがいないうちに家事するのって楽ですけどね~!(って、やった事がないけどw
ゆきミニちゃん、やっぱり保育園でしっかりいろんな事を学んで
自分なりに理解して、覚えて行っているんですね~!
言葉もしっかりしてきているみたいだし、やっぱり、保育園かな!
これからの成長も楽しみですね~♪

| 桜のうさ子 | 2010/10/02 08:14 | URL | ≫ EDIT

>桜のうさ子さま

『休むのも仕事のうち』とか言うけど、その言葉からしたら完全にダメですね。
熱があるのに家事しちゃ~。
今日はだいぶ良くなって熱は下がったみたいです。

国勢調査、今度はちゃんと鉛筆で記入して投函してきましたw

子どもがいないうちに家事するって時間を持つことができなくても、きちんと家を回してる皆さんを尊敬します。
私、パートに出て保育園を利用するようになってから、身体は疲れるけど家事をガッツリできる時間を持とうと思えば持てるようになったのが、すごくありがたく感じてるから・・・。

言葉も保育園効果だろうなぁ。
私だけといたんじゃもうちょっと先だったかも(汗)

| yukimi | 2010/10/02 23:10 | URL |

ご無沙汰してます^^

ユキミニちゃん しまじろうのDVD大好きなんですね^^
すごく楽しそうにしてるのがよく分かります^^

関連付けってむずかしいですよね
わが子はまだまだ程遠いです^^;

私達おとなからみたら意味の無いことでも
こどもたちにとってはすごく重要なことだったりしたりするんですよね
そう思うととても不思議です。

| はるまのパパママ | 2010/10/02 23:17 | URL |

1歳半健診10月20日ですか。
よゆーですね☆
だって練習する時間いっぱいある(なんの?)
できなくても問題ないと分かっていながら
やっぱり頑張ってもらいたいのが親心ですかね。
具合どうですか?
やっぱ季節の変わり目だからかな?
ブログ見てるとここ最近かなりの方がダウン・・・
お大事にしてねん☆
あっ、国勢調査うちも夫はボールペンで書いてましたよ。
鉛筆は我が家にない。
そんな人はどうすればいいんだろ(買ってこい)
みにーちゃんのグーチョキパー見たいなー!
うちのも是非みて!酷いからww

| ようきち | 2010/10/02 23:27 | URL | ≫ EDIT

>はるまのパパママさま

こちらこそご無沙汰してますー。
と言うか、今朝ブログにお邪魔したんですけどコメント残してなかったです(汗)

関連付けとか、見てる側の想像でしかないんだけど、以前より色々考えてるんだろうなと思う場面は増えてきました。
大人にとったら不思議で意味のないような行動、子どもたち的には何かしらあるんだろうと思うと、それを探すのも子育ての楽しみが増えるような気がしてます★
正解してるかどうかは別としてw

| yukimi | 2010/10/03 00:00 | URL |

>ようきちさま

1歳半健診、もう1歳7ヶ月になろうかと言う日にあるのが余計、出来なかったらちょっと鬱かも(汗)
確かに練習する時間はたくさんあるけどw
そりゃー出来ないよりできた方が、親的に嬉しいと思っちゃいますよね~。

具合、熱は下がって体のだるさはマシになったんで、なんとか月曜日には出勤できそうです。チッ・・・(←おい)。
季節の変わり目、バカにしてたけどやっぱり体にこたえますわ。
疲れもたまってるけど、それは皆同じだろうに・・・。

国勢調査、ようきちさんとこの旦那さんボールペン派!(どんな派だ)
よかった~。仲間がいてw
でも記入ミスはしなかったんですね・・・?(当たり前か)

ミニーのグーチョキパーは超かわいいです。(少しは謙遜と言うものを)
が、ビデオを構えたら絶対“見せろ攻撃で”まともなの撮れない・・・。
隠し撮りしかないか。
ともきちくんのぐーちょきぱー、超絶可愛いでしょ絶対!

| yukimi | 2010/10/03 00:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1109-c6298086

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

