PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月3日目】 二語文?

 更新を一日サボった昨日、巻頭にシールのシートが挟んであるベビーブックを開いて、

 『しー、なーいっ。』 (シール、ない)

 と繰り返していたゆきミニ。
 そのページ、全部はがしちゃった後で、確かにシールがなかった。

 幻聴かと思ったけど、今日も同じページで同じこと言ってました。
 
 一説によれば、【2語文をしゃべるようになるには、平均して約350の単語をしゃべれるようになることが必要である】そうだけど・・・さすがに350はないぞ。
 私の口真似か? 言った覚えないけど。

 更新をサボった(また言ってる)昨日、

 100927こどもちゃれんじぷち10月

 こどもちゃれんじぷち10月号が届いてました。
 色分けのえほん(?)と、DVDと、いつものよみかたりえほん。
 
 100927ゆきミニ1

 相変わらずDVDに首ったけ。

 100927ゆきミニ2

 しかし、何故か最初の“ぱんぱかぱんぱんぱーん♪”(しまじろうとお姉さんが踊るシーン)で怒ります。
 何が気に食わないと言うんだ。

 色分けのえほんでは、全く色を無視した行動を取ります。
 ・・・ですよね~w 教えなきゃわかんないよなー。

 今日は、保育園に迎えに行ったら・・・

 100928ゆきミニ1

 一日雨で、絵本を散々読んでもらったらしいのに母到着早々絵本を物色。

 100928ゆきミニ2

 『どうぞ』とか譲ってくれてる風だけど、実際は『読め』ってこと。
 『よんで』って言ってくれたらいいんだけど。

 最近、『これっ?』『これっ?』と指差して聞いてくるので、都度名前を答えてます。
 これがいつか、『なんで?』攻撃になっていくのかなと思いつつ。

 今きっと、単語を蓄積してる時期なんでしょうね。
 変な言葉を使わないようにしないとなー(使ってるのか、普段)。



↑ネタも暇もイマイチありませんが、クリックで応援していただけると励みになります。
関連記事

| 1歳6ヶ月 | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さすが天才( ´艸`)♪

すごい!すごい!!すご~い!!
うちはやっと「わんわん」がでて感動しているレベルなのに(笑)
毎回思うけど成長って個人差があるよねヾ(>▽<)o
だからこそこうやってブログでほかのお友達の成長を見れるのが楽しいし、勉強にもなる♪

絵本は好きだよね~(^_^;)見るのも聞くのもめくるのも。
うちもエンドレスだから絵本持ってきたときは大変(゚ー゚;A
ゆきミニちゃん「どーじょ」なのが可愛い♪
ゆめは「んっ」って差し出すからあごで使われている感じ・・・(゚_゚i)
どっちも「読め」だけどね(笑)

| あさみ | 2010/09/29 09:26 | URL |

図らずも

ぽんさんブログでもお話しネタでしたね~♪
我が子が何かしゃべったような、気がする、いや、幻覚か?!
という思いに私もこのごろよくなります。

幻覚でもなんでもなく子どもたちは日々前進してるんでしょうね~。
うーむ。親も少しでも前進せねば(^-^;)

ちなみにムジャキングは、意味のある言葉は少ないもののオウム返しが増えてきました。
うっかりへんなこと言うとすぐ真似されそうで危険です。

| まりんこ | 2010/09/29 13:59 | URL | ≫ EDIT

>あさみさま

いつのまに天才に(笑)

それにしても、成長はホント人それぞれですよね~。
きっといつか第二子とか授かっても、兄弟でも全然違うんだろうと思うし。

絵本、好きみたいではあるんだけど、なかなか集中してくれないんだよね^^;
一冊持ってきて、読んでても途中で次のを取りに行ったり(汗)
『んっ!』かわいい★
ま、お互い『読め』なんだけど・・・w

| yukimi | 2010/09/29 23:45 | URL |

>まりんこさま

我が子が何か喋ったような、気がする、のその“気”で対応するのが我が子にとっても親にとっても幸せな気がする今日この頃です^^
幻覚じゃなくめきめき成長してるんだろうな~。

ムジャキングちゃんはオウム返しの時期ですか!
うちみたいに『イライラするっ!』(いとうあさこ風に)とか真似されないように気をつけてくださいw(言わないか)

| yukimi | 2010/09/29 23:49 | URL |

こんばんわんだほー♪
実は本日ブログ訪問2回目です。
またyukimiさんがモラタメ当選したのを知ってw
久々に応募して舞い戻ってきましたw
最近応募要項を書く時間すら惜しい。
当たらないしさ。
書いてなから当たるわけないか。
ミニー2文語っておいおいー!
本当にミニーは言葉の成長が早いね♪
わたしもせっせと
「おかーたん、かわいいー」
を教えようと思った夜でした☆

| ようきち | 2010/09/30 00:06 | URL | ≫ EDIT

>ようきちさま

こんばんわんわん♪(早く寝ればいいのに・・・)

2回も来てくれてありがとw
モラタメねー、またもです。
次もなんか当たったみたいだし。
宝くじ買わなきゃ。

モラタメの応募のクイズ、面倒だよね!(ハッキリ言うな)

ミニーの2語文、『○○、ない』しかバリエーションがないので2語文? ってかんじですが。
『おかーたん、かわいい』なんてともきちくんに言われたら鼻血出るね。(出してみろ)
うちも『おかぁーさん、好きっ!』を教えようw

| yukimi | 2010/09/30 00:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1095-54e95b8d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

