PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1歳半!の記録

 ゆきミニ、今日で1歳半になりました~!

 100925ゆきミニ1
 (お昼寝明けで顔がむくんでる・・・。)
 
 ・・・って、これ書いてるの日付変わってからだし。
 21時半から23時半の記憶がない。一日って22時間だっけ?(そんなわけない。)

 まあそんなことはどうでもいいや。

 ゆきミニ、せっかくの1歳半と言うめでたい日(?)なのに、今日は
・私が骨盤体操教室参加(月2回)するのにお付き合い
・三種混合追加予防接種
・近所にお散歩
・旦那が昼ご飯にフライパンで作ってくれたホットサンドが美味しかった
 くらいしかしませんでした。(最後の一つゆきミニがしたことと関係ない)

 予防接種、泣かなかった!!
 ええええらいーーーっ!
 いつも診察室に入った瞬間から泣くのに。
 口をへの字にして耐えきった。頑張ったね♪

 100925ゆきミニ2
 (本文と写真に関連はありません。)

 さて、節目なので成長記録。
 長い上にただの記録なので、面白みなくてすみません。

【 からだ 】
 ★ 身長 :  ? センチ(80まだない気がする。不明。)
 ★ 体重 : 11.7キロ(身長が上記の予想通りだと、完全にぽっちゃりちゃん)  

 歩くのはとても達者。
 むしろ小走りしてること多し。

 ≪できること≫
 ・でんぐり返り
 ・ジャングルジムにのぼる
 ・すべり台を登って、滑る
 ・階段を手をつかずに(手すりを持って)降りられる
 ・階段を上る方は、段差が低ければ手をつかずに登れる
 ・ジャンプが少し浮く様になった

【ことば】 ※太字が前回記録(1歳4ヶ月)した時より増えたもの
 ≪名詞≫ はっぱ(葉) わんわん(犬) にゃあにゃ(猫) ちゃ(お茶)
      くっ(靴) ぱんまっ(アンパンマン) まー(バナナ) し(足)
      こえ(これ) 
      おかぁーさん(お母さん) おとぉーさん(お父さん) ぞーさん(ゾウ)
      なっと(納豆) じゅーしゅ(ジュース) ぶっ(ぶどう) あっち
      ぼうし(帽子) てって(手) はんっ(ご飯=食事)
      ごっ(りんご、いちご) あかちゃん(赤ちゃん) ぱーん(パン)
      じんじん(人参) ぶっぶー(車) でんしゃ(電車)

 ≪その他≫がっこ(だっこして) あてて(開けて) たっち(立つ) たっち(touch)
      バイバイ! ねんね(寝る) ぶっ(おんぶして) ぐーっ(ぎゅーっとする)
      てて(見せて) ちっ!(もう一回して) おちゃった(落ちちゃった)
      ちがう(違う) おいちっ(美味しい) かーいっ(かわいい) 
      やっ!(嫌)
      なーいっ(ない) あった(在った) おもぉーい(重い)
      くっくる~(蓋をくるくる回す) ないなーいばぁっ
      かいっ(痒い) あちっ(熱い) しっ!(座って) 
      まて~(待て~!) ねんね(寝る) はい、どーじょっ

 ・・・思い出せないけど、まだあると思う。
       
【好きな遊び】
 ・旦那の体を張ったダイナミックな遊び
 ・じゃんけんをする(グーかパーしか出さない。チョキは指一本)
 ・手遊び(いーとーまきまき、グーチョキパーでなにつくろ、大きな栗の木の下で 他)
 ・絵本を読んでもらう(と言うか、好きなページまでめくるだけ)
 ・おままごと(ひたすら私に食べ物を渡したり食べるふりをするだけ)
 ・はみがきわんわんに歯磨き
 ・自分でいないいないばぁ!
 ・“おしゃべりいっぱいことばずかん”(しかしすごく集中力するのは5分程度)
 ・真似して歌う(いぬのおまわりさん、ABCの歌、あっちこっちマーチ 子守唄など)

【生活習慣】
 ・お片づけは促せば一応する
 ・おむつは奇跡的に1日半汚さなかった日があったけど、おまるに乗るか否かは気分次第
 ・『ごめんなさい』『ありがとう』はまだできない
 ・道端で会った人に『こんにちは』『バイバイ』ができない(恥ずかしいのか?)
 ・はみがき、最近少しだけ嫌がらなくなった
 ・お風呂スキーになった 

【生活リズム】
 ・朝6時半起床、お昼寝2時間、21時半就寝 (もうちょっと早く寝て欲しい・・・)
 ・ご飯一日三回、おやつ一回(バナナ)
 ・平日・・・
   8時45分保育園へ。午前外遊び、午後お昼寝&部屋遊び、18時前お迎え
   18時半帰宅&教育TV観賞、19時夕飯、20時前お風呂、20時半絵本やお話
 ・休日・・・
   午後のお昼寝後外出すること多し。

【予防接種】
 3ヶ月1日  BCG
 3ヶ月29日 三種混合1回目
 5ヶ月3日  三種混合2回目
 5ヶ月29日 三種混合3回目
 6ヶ月7日  Hib1回目
 7ヶ月5日  Hib2回目
 7ヶ月12日&19日 季節性インフルエンザ
 8ヶ月0日  Hib3回目
 11ヶ月   ポリオ1回目
 1歳1ヶ月  肺炎球菌1回目
 1歳2ヶ月  MR1回目
 1歳3ヶ月  肺炎球菌2回目
 1歳4ヶ月  水疱瘡
 1歳5ヶ月  おたふくかぜ
 1歳6ヶ月  三種混合追加
 
 ~予定~
 1歳6ヶ月  ポリオ2回目
 1歳7ヶ月(11月) インフルエンザ2回(予約済み)
 1歳8ヶ月  Hib追加 

 なんて真面目な記録だ(笑)
 こう言うことを母子手帳にも書いとけって話です。母子手帳、空白が目立つ・・・。

 【おまけ】

 100925ゆきミニ3
 (ベルトがないのでバンダナで代用。)
 
 急に寒くなって、衣替えが必要になりましたねー。
 長ズボン(他にオシャレな言い方はないものか)、サイズ90だと丈ズルズル。
 意外とお腹も余裕ありで下がって更にズルズル。ベルトが欲しいー!(早く買えよ。)



↑クリックで応援していただけると元気が出ますー。
関連記事

| 1歳6ヶ月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝☆1歳半☆
いやー!言葉の記録見ると凄いね!
追いつけともきちの精神です(わたしが)
そちらはもう秋服?
こっちさすが名古屋、まだ暑いっすー。
早く秋のファッションも楽しみたいよね♪
ゆきみにーの成長曲線の体重の動きに<<爆>>

| ようきち | 2010/09/28 00:00 | URL |

>ようきちさま

1歳半ありがとん★

言葉、30ン年前の育児記録を見ると自分が赤子の時はもっと喋ってたらしいけど、確かにずいぶん増えた感じがするね^^
しかしうちは色分けはしようとしませんw
プラステンを買ってあげたいと言い続けてるくせに買ってあげないからいけないのか!?

名古屋まだ暑いんだ。
こっちは寒い。
長袖2枚着ても寒いけど、電車に乗るために走ると汗が出て、冷えて風邪ひきそうです(余裕持って出ればいい話)。
気温の変化が激し過ぎてついてけないよ。
秋服、早く楽しみたいねー^^ すぐ冬になっちゃいそう。

> ゆきみにーの成長曲線の体重の動きに<<爆>>

ほんとにね(泣)
10月に1歳半健診あるんだけど、その時に数字が判明して最新のを記録するのが楽しみですw

| yukimi | 2010/09/28 07:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1093-61383336

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

