PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月28日目】 ごめんなさい

 ゆきミニ、最近ますますしまじろうが好きになったようです。

 100922ゆきミニ1

 しまじろうのお世話を焼く絵本(ご飯を食べさせたり、お布団をかけてあげたり)としまじろうをセットで持ってきて、1日に三回はやってます。
 
 100922ゆきミニ3
 (時々電話にもなるしまじろう。)

 しかし、良さに気付くと同時に

 100922ゆきミニ2

 手を入れて動かすと言うことに気付いて、自分で動かそうとするようになりました。
 いや、前から気付いてて動かそうとしてなかっただけか?

 100922ゆきミニ4

 そうそう、生き物じゃなくてただのパペットでも大事にしてね。
 今までの扱いの酷さから、氷のように頑なになってしまったしまじろうの心をとかすには時間がかかると思うけど。


 さて、題名と内容が全然関係ないですねw
 『ごめんなさい』・・・別に私が何かやらかしたわけじゃありません。
 『ごめんなさい』って、いつ頃から意味もわかっていえるようになるのかなぁと思って。

 現在、謝るべき場面で『ごめんなさいは?』と言うと、寄ってきていい子いい子の動作。
 言葉を発したりぺこりとお辞儀したりと言うことは一切ナシ。
 【悪いことした⇒謝る】と言うのはまだわかってないみたい。

 でも数日前、保育園に迎えに行った時こんなことがありました。
 はしゃいだゆきミニの手が偶然保育園の子に当たって、その子が痛がったので、『手が当たって痛かったって。ごめんなさいは?』とゆきミニに言ったら・・・

 みるみる半泣きになり、口がへの字に。
 そして言葉を発そうともいい子いい子しようともしませんでした。

 うーん、『なんで謝らなくちゃいけないの?心外だわ!』と思っていそうに見えたんですよねぇ。
 『謝りたくない』と言う気持ちがヒシヒシ伝わってきました。
 “謝ることが嫌”=“謝る意味も多少はわかってる”?
 どこまでわかっているのか、測りかねる。

 まあ、形だけ『ごめんなさい』とか出来ても意味がないので、自分が手本を見せつつのんびりわかってもらえたらいいなーと思います。

 『ごめんなさい』『ありがとう』がキチンと言える子になって欲しいから。 
 しかし、「yukimiの謝罪と感謝は多用され過ぎてて軽すぎる。」と言われたことのある私がうまく手本を見せられるのか、疑問。
 


↑クリックでの応援、励みになります
関連記事

| 1歳5ヶ月 | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

合成写真みたい

しまじろうの絵本、しまじろうの顔部分に穴があいてて、その向こうにゆきミニちゃんが写ってるんですよね?最初合成写真か?とか思ってしまいました。(もしかしてそう?)

ごめんなさいの意識、難しそう~
お友達のお嬢さんは「ありがとう」は言うのに「ごめんなさい」は言わない、らしいです。なかなか言えない気持ちもなんとなくわかりますけどね。大人になってもできてない人結構いるし。がんばれ、yukimiさん(外野から応援モード)

謝罪と感謝の多用、謝罪はともかく感謝はするに越したことないと思うんだけどなー。そういえば私も謝りすぎるって怒られた覚えが。。。(あ、旦那さんじゃないですよ。言わずもがなですが)

| 母@厚木 | 2010/09/23 06:16 | URL | ≫ EDIT

謝るべき時

 >みるみる半泣きになり、口がへの字に。
 >そして言葉を発そうともいい子いい子しようともしませんでした。

昨日、私が引っ越しの片づけをする間、ご近所のお友だち宅へ行って遊んでいたムジャキングはお友だちの腕に噛みついてしまったのです!(手が当たって痛いどころの騒ぎではない。。。)

ちょうど迎えに行って噛みつ現場に遭遇した私が「あっ!ごめんねごめんね痛かったね」と何度もお友だちと彼のお母さんに頭を下げていたら、ムジャキングが目に涙をためて固まっていました。

悪いと思ったのかな、、、でも、じーっと見つめるだけで無反応。。。
多少は状況を察するようになってきたように感じた出来事でした。

1時間半預かっていただいたというのに、ご子息に噛みつくとは、、大切なママ友をひとり失うのではとへこみまくりの私でした。

| まりんこ | 2010/09/23 06:34 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

写真、合成じゃないですw
もし合成するならもうちょっとうまくやるな~・・・技術はないけどw

お友だちのお嬢さん、「ありがとう」は言えて「ごめんなさい」は言えないのか~。
やっぱり難しいのかな。
大人でも言えない人・・・っていうのは確かに。

感謝と謝罪の多用、最近は減った気がしてますw
家事とか育児とか、やって当たり前!って思っちゃってる面があるかも。
娘に対しては言うようにはしてるんだけど・・・って、ちゃんと旦那にも言えって話ですね。

母@厚木さん、体調とか大変だったみたいですね。
大丈夫ですか?(・・・って、ここで聞かずそちらにコメントしますw)
お忙しい中のコメントに感謝です★

| yukimi | 2010/09/23 13:23 | URL |

>まりんこさま

ムジャキングちゃん、噛みついちゃいましたかー。
何か言葉にできないけど伝えたいことがあったのかな?
でも、謝るまりんこさんを見て、

>目に涙をためて固まっていました。

と言うことは、いろいろ感じ取っていたんでしょうね。
そういうことの繰り返しで謝ることも覚えていくのかも。
人間は一人じゃなく、周りとうまくやって生きていかなきゃいけないわけだけど、そういう社会性ってお友達や家族とのかかわりの中で身につけていくしかないですもんね。

うちは噛みつかれたこと数回ですが、「そりゃそういうこともあるよね。」的なスタンスなのであまり気にしていなかった^^;

| yukimi | 2010/09/23 13:33 | URL |

ワタクシも

まったく同じようなことを言われた(誰に?ってダンナにですが)人なので、爆笑しました。←だから軽いって言われるのでは!?

ごめんなさい
は難しいよね。うちもまだ言わないし、ちょっとしたことだと笑ってごまかそうとさえする・・・(誰に似た!?)
本気で怒ると、同じように口がへの字になって涙をためるからこっちが可愛くなっちゃって・・・イカンイカン!

いえばいいってモノでもないし、言わされていうものでもないだけに、教えるのって難しいなって思いますよねー。

| ぽん | 2010/09/23 22:44 | URL | ≫ EDIT

>ぽんさま

全く同じようなことを言われた・・・しかも旦那にってw
ぽんさん、まさか魂の双子!?(言いがかり←そこまで・・・?)

ごめんなさい はホント難しいですねー。

ゆづきちちゃんが笑ってごまかすの、もちろん・・・(以下略)・・・って、お会いしたこともないのにそこまで言えませんw(←言うな)

口がへの字姿、かわいいんですよねぇ。
確かに許しちゃいたくなる。
しかし、心を鬼にして・・・って場面がいっぱいあるんだろうなぁ。
今から心が折れそう。←おい

| yukimi | 2010/09/23 23:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1090-8ebfedb9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

