PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月23日目】 おやすみまえの

 ゆきミニ、保育園のお昼寝タイムはまだ遊びたくてなかなか寝たがらなかったそうなんですが、

 ここ何日か自らお布団に横になり、今日は自分で
 『ねんねんころりよ♪』と子守唄も口ずさんでいました。


 だそうな。(連絡帳より)
 家で寝る前 絵本 → 子守唄 もしくは お話 ってしてるから、『ねんねの時は歌!』って思ってるのかな。
 しかし自ら歌って寝れるんだろうか。自己催眠術?

 家でのおやすみ前の絵本の更に前に、一つ新習慣。

 100917ゆきミニ1

 先日購入した おしゃべりいっぱい!ことばずかん で遊ぶこと。

 100917ゆきミニ2

 最初はほぼページを一通りめくって終わりだったのに、6日経った今、だいぶ遊ぶようになりました。

 『メロンパンナちゃんは?』『人参は?』『犬わんわんは?』『バナナは?』
 こちらの問いかけが理解できるものだったらペンでタッチしてくれるので、『あ、もうこの単語も意味わかってるのか~。』と気付きがあって面白い。

 100917ゆきミニ3

 勉強させるつもりで買ったわけじゃないけど、嬉しそうな顔するからこっちも嬉しい。

 寝る前に歌とお話って書いたけど、その“お話”。
 桃太郎しかレパートリーがなかった私(おいおい)。
 こんな本を買いました。

 


 1ページ完結で、日本や海外の昔話が収録されてます。
 挿絵もあんまりないから、頭で想像できるようなお年頃じゃないと子ども自身が楽しむのは難しいかも。
 でも私自身がお話を知らなさすぎるので、この本で知って、正しいお話を読んであげられるのはいいかなと。
 長く使えそうな気がします。
 
 布団に入って、母が読み聞かせをしてくれた記憶、やっぱり残ってるんですよね。
 もちろん記憶の中の私は1歳児と言うわけでなくもうちょっと大きいし、かすかに、だけど。
 娘にも少しでも、何か心に残ればいいな。
 


↑クリックで応援していただけると、とても励みになります! 
関連記事

| 1歳5ヶ月 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1084-0c1243ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

