PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月12日目】 トイレトレ現在

 自分ひとりで朝の準備をし、保育園に送ってから仕事に行く事の大変さを今朝初めて知りました。
 今まで私はどんなに甘えていたことか。
 早く旦那帰ってきてー! ま、明日には帰宅するんだけど。

 出張先の旦那に、

『ゆきミニ、ちょっとは僕がいなくて寂しそうにしてるとかないの。』

 と聞かれ、『寂しそう』と即答できなかった正直者は私です。
 
 いや、実際朝起きてからトイレや台所を探すそぶりは見せるんですけど、寂しそうかと言われるともごもご。
 電話口で出させたら、『あっ!とーさんっ!』と言ってニコニコするも、喋ろうとはせず。
 もっとラブラブ光線出してくれれば旦那も帰り甲斐があるだろうに。

 
 さて、今日のゆきミニさん。

 100906ゆきミニ1

 なんてね。嘘です。
 即座に気付いたゆきミニマニアさんはおられるでしょうか。
 今日ではなく、1年前、5ヶ月の頃の写真です。
 あんまり変わってないような・・・。
 
 100906ゆきミニ2

 誰のせいだ誰の。
 写真をまともに撮らせてくれない超本人が言うな。(正確には、言わせるなw)
 これまたほぼ一年前の写真。

 何で一年前の写真でお茶を濁してるかと言うと、今日は撮るのをあきらめたから。
 写真だけでなくたいしたネタもないので、トイレトレの現状記録でもしておこう。
 お食事中の方はお食事を終えてからどうぞ。

 ・一時期嫌がっていたおまるには乗るようになった
 『そろそろ出るんじゃない?おまる乗ってみたら?』と誘った時に気が乗れば、『はいっ!』と言って乗りに行き、出します。
 2日前は小2回と大1回おまるでしました。
 昨日は小2回のみ。
 今日は0回。むしろおまるに誘ってすらない。
 やっぱりこっちの余裕がないとトイレトレーニングは進みませんねぇ。
 
 ・おむつで出した時の報告はほとんどない
 おまる云々よりこっちの方が問題だと思う。
 一応、大をすると私に近寄ってきて抱っこをせがんだりはするけど、小なんてほぼ気にしてないし。
 以前いただいたトレパンマンをつけてみたことあるけど、全く意に介してなかったような。
 どうしたものか。
 しかし今日、お風呂上りにまだオムツをつけてない状態で小を出してしまった時、『悪いことした!』と言う顔で私に駆け寄ってきたので、『大小ともども垂れ流すものではない』という認識はしている様子。

 ・排泄の間隔は一応2,3時間開いてると思う
 なんで『思う』かと言うと、そこまでしっかり把握してないから。
 でも1時間も開かずする時もあるんだよなぁ。まだ微妙か。
 
 結論:気の向いた時だけ声をかけているので、ほとんど意味なし

 こんなんで、おまるに誘う意味すらあるのか疑問。
 オムツ外れの道は果てしなく遠いなぁ~。
 まあボチボチやります。



↑クリック、とーーっても励みになります!
関連記事

| 1歳5ヶ月 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「どうじょ」って言ってるー!
もう可愛いですな~^^
って、いつの記事のコメントやねん!
の、ツッコミは無しでw
「どうぞ」が言えるって自分の気持ちに余裕があるんだもんね。
えらいねー♪

そしてトイトレ進んでるじゃないですか!?
これってやっぱり保育園でもやってもらってるから?
わたしも預けたいなぁ~(自分でやれ)

| ようきち | 2010/09/07 21:38 | URL |

>ようきちさま

いつの記事wってそりゃ突っ込まずにはいられないww
でも、可愛いでしょ~♪
「どうじょ」、好きでよく言ってるよ。
でも、『絵本読んで』『ぶどう皮むいて』とかの要求も「どうぞ」で押し通そうとしてくるけどね・・・。

トイレトレ、保育園ではまだやってもらってない~。
そこ、お子さんが4人いるから、『いつ頃から始めましたか?』って聞いたら、『うちは2歳半位ですかね~。末っ子(2歳)は上の子をみて勝手に行き始めましたけど。』ってことでした。
だから、まだお願いしてないんだよね。ただでさえ小規模園ならではでいろいろ融通利かせてもらってるから無理は言えないし。
休日しかやってないんじゃ、ゆきミニ本人も意味わかんないだろうなーと思いつつ悪あがきしてますw

| yukimi | 2010/09/07 23:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1073-98e8c70f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

