PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月8日目】 かけっこに思う

 保育園に迎えに行ったら、ハイテンションで迎えてくれたゆきミニ。
 
 100902ゆきミニ1

 ブランコに飛び乗り、自らこぎ始めました。

 100902ゆきミニ2

 ・・・(つд⊂)ゴシゴシ
 
 今、田中邦衛がいませんでした?
 ちょっとした衝撃映像。
 
 このままキャッキャとブランコに乗っているかと思いきや、私がカメラを構えているのを見るや降り、

 100902ゆきミニ3

 見せろとかけ寄ってきました。
 ・・・見ない方がいいと思うよ。
 自分大好き!な自己評価を保つためにも・・・。

 帰宅中歩いている時も、

 100902ゆきミニ4

 カメラに気付くともうダメ。
 写真が撮れないじゃないかー!(切実)

 さて、今日はゆきミニ、保育園でかけっこをしたそうです。

 お友だちがかけっこを始めると大喜びで着いて行き、
 「よーいドン!」と何度も走りました。
 小さいゆきミニちゃんは一番最後になってしまうのですが、
 ゴールまでしっかり走り切り、又お友だちが手をつないでくれたりとても楽しそうでした。

 
 そう、ゆきミニは10人に満たないこの保育園で一番小さいんです。
 学年が違う子も一緒なので、当然かけっこで一番になれるはずもなく。
 
 100902ゆきミニ5

 『一番になって嬉しい』と言う成功体験は、その後子どもがやる気になる原動力になると思うんだけど、そう言う体験を得るのには少しハンデがある環境かな?
 まあ、それ以上のものを得てる気がするし、今はこれでいいと思うけど。
 その分自分が見ていて、褒めてあげればいいし。

 と思っていたら、コーチングの本に、

 褒めすぎるのもよくない。他人に評価されることでしか自分を確認できなくなる可能性もあるから。
 褒めるより、どう感じたかを伝えてあげる方が良い。
 お手伝いしてくれた場合、『いい子だね。』より『お手伝いしてくれて嬉しいな。助かったよ。ありがとう。』。


 的なことが書いてあるのを立ち読みしました(買えよ)。

 子どもを育てるって言うのは無限に方法があって難しいもんですね。  
 親が子供に対してすべきはヘルプでなくサポートである とも書いてあったなぁ。
 ヘルプ=援助=手を出しちゃう、サポート=支援=見守る って感じですかね?
 肝に銘じておこう。
 娘が日々成長しているんだから、親としても学んでいかなければなーと思う今日この頃です。(全然できてないんだけどね・・・(汗))

 

↑クリックでの応援、励みになります! 感謝です。
関連記事

| 1歳5ヶ月 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブランコ、楽しそうですね♪
ゆきミニちゃんは、写真好きなんですね~(^^)
うちのかつくんはカメラに気付くと、去ろうとします(^_^;)
毎日撮られてるんだからいい加減諦めて欲しい(笑)

育児って育自ですよね~!
難しいな~って思います!

応援全ぽち☆

| ぱーくまま | 2010/09/03 07:57 | URL |

無限な方法

むふふ。わたくし「ほだらか日記」をほぼ毎日拝読している読者です。
忙しくて更新できない日もあるとお察しするに易いのですが、毎日楽しみにしている読者のひとりです。

そんなことはさておき。

昨日子どもセンターで遊んでいたら顔見知りのお母さんに「子どもを伸ばす母親はここがちがう」と題した勉強会があるからいかが?と誘われちゃいました。

ムジャキングをどっちに向かって伸ばせばいいのか、、、とにかく元気に体力だけは可能なかぎり伸ばしときたいと勝手に思っている体育教師(いつかは美術教師)でございます。

誉めるってむずかしいなあと商売柄感じることも多々あります。yukimiさんの言うとおり、気持ちを伝えることがいいのかなと私自身は考えています。

誉められることも嬉しいでしょうが、相手に喜んでもらえることを言ったりやったりするのを嬉しいと感じられる人になってほしいです。

| まりんこ | 2010/09/03 09:06 | URL | ≫ EDIT

>ぱーくままさま

こんばんはー!

ゆきミニ、写真もしくはビデオが大好き。
と言うか、撮られた自分を見るのが大好きみたいです・・・。
見せると『いちっ!』と言ってエンドレスなので、見つからないのが一番なんだけど、そうすると正面からのまともな写真がなくなっちゃいますからねぇ・・・。
困ったものです。(ブログ的に)
かつくんは立ち去っちゃうのか~。
恥ずかしいのかしら??

3人育てられてるぱーくままさんも育児って難しいな~って思われるなら、一人目育児でひよっこの私が悩んでも仕方ないなw

応援ぽち、いつも感謝です!
私もお返しに伺いますね~^^

| yukimi | 2010/09/03 22:22 | URL |

>まりんこさま

まりんこさんも毎日覗いてくださってる派ですかw(派 ってなんだ)
ありがとうございます♪

「子どもを伸ばす母親はここがちがう」と題した勉強会、行かれるんですか?
私も知りたいなそれ。

まりんこさんは先生ですもんね。
わたし、先生が出来る人ってそれだけで尊敬します。
自分に自信がないから、子どもたちに物事を教えたりなんてとてもできそうになくて。

> 誉められることも嬉しいでしょうが、相手に喜んでもらえることを言ったりやったりするのを嬉しいと感じられる人になってほしいです。

そうそれ!私もそう思います。
ステキな精神ですよね。自分が持ってるのか?と言われると自信がないんですけど^^;

| yukimi | 2010/09/03 22:36 | URL |

いつも楽しく拝読しています♪育児に仕事に家事に・・・と頑張っていらっしゃる姿が前向きでとっても素敵です。私も頑張ろうと、パワーを頂いていますよ!ありがとうございます。

| hama | 2010/09/04 05:26 | URL |

>hamaさま

hamaさん、はじめまして★
コメントありがとうございます^^
とっても嬉しいです。
と、大喜びのくせにお返事遅くなりましてごめんなさい!

前向きに頑張れてますかね?私。←何故聞く。
もしそう思ってもらえるなら、なんだか嬉しいです。
これからもがんばりまーす♪

| yukimi | 2010/09/05 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1069-c9549b28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

