PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月7日目】 気持ちを読む

 昨晩、今朝を楽にしようと家事を頑張った結果寝坊し、バッタバタの朝を過ごす羽目になったyukimiですこんばんは(二度目のあいさつ)。

 いやー、8時半には家出なきゃいけないのに、起きたら7時50分過ぎでビビりましたよ。
 そんな時間のない中ちゃんとお弁当を作った私ってエライ♪(寝坊しない方がエライ)

 今日の帰宅時ゆきミニ。

 100901ゆきミニ1

 ペコちゃんか。
 舌出ちゃってますよ~!
 相変わらず途中の車止め用石がお気に入り。
 舐めそうな勢い・・・って、

 100901ゆきミニ2

 舐めとるがなー!
 妖怪あかなめか?君は。
 
 100901ゆきミニ3

 くっ・・・屈辱。
 
 その後も途中の道端で

100901ゆきミニ4
 
 堂々の座り込み。
 いやー、お付き合いする方も気を長く持たないとね。
 私、もともと超短気なんで性格の改善が必要そうです。

 帰宅後も、つみきにくみくみスロープに色々お遊び。
 それでも、まだ遊びたくてお風呂を嫌がりましたが、『お風呂でメロンパンナちゃんとペンギン君が待ってるよ。』と言うお決まりになりつつある文句で陥落。
 喜び勇んで入浴しました。
 
 入浴後パジャマを着る時も大概嫌がるんですが、

 大げさに泣き真似すると着させてくれる

 と言うことを旦那が昨日発見。

 今日も『服着てくれないんだー!うわーん、悲しい!』と大げさに言ったら、『はっ!悪いことした私!』と言う顔に。
 パジャマを私の手から取り、自分の体に押し付けて“着る”アピール。
 大人しく着てくれました。

 まあこの手法はあんまり使っちゃマズイ気がしますけどね。
 だって、『泣き真似したら要求が通る』を親自らが実行しちゃってるもん。
 しかし、人の気持ちを斟酌するようになったんだなぁ・・・と思うと感慨深い。
 1歳児、侮りがたし。



↑クリックでの応援、励みになります♪
関連記事

| 1歳5ヶ月 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

むずかしいー

あまり使っちゃ行けない手法、難しそうですよねその辺の見極めとか使い方。ゆきミニちゃん、ぐんぐんいろいろなことを学んでいるだろうし、そのうち「どこで覚えてきたの?」って感じの交渉術を使いだしたりして。お父さんに似たら戦略家になりそうだし(笑) 「◯◯してあげるから××して」みたいなのは言わない方がいい的なことをむかーし聞いたことがありますが、こういうお年頃のお子様への物の頼み方に教科書的に良しとされている方法ってあるんですかね。

おませさんなゆきミニちゃん、もしかしたらyukimiさんか旦那さまも1、2歳の頃は積極的だったのでは?なんて。

yukimiさん、私もブログを毎日楽しみにしている一人ですが、無理せずお体大切にしてくださいね。

| 母@厚木 | 2010/09/02 05:32 | URL | ≫ EDIT

舌がめちゃくちゃ可愛いです~♪

うちのかつくんも着替えは、ニヤリと笑って、逃げ回ります(^_^;)
遊ばれてます(-"-)
今度、泣き落し使ってみようかな~♪

応援ぽち☆

| ぱーくまま | 2010/09/02 06:54 | URL |

>母@厚木さま

子どものしつけは、本当に難しいですよね。
頭ごなしに叱っちゃダメ、褒めすぎてもダメ、いやいや多少きびしくやらないと、褒めて育てよう・・・色々説があり過ぎて何が何だか(笑)
教科書的に・・・その教科書がたくさんあり過ぎてどれを選ぶか困るって感じですかね~。

娘がおかしな交渉術を使い出したら、私はまず旦那を疑います(笑)
私と旦那のいいところをうまーく引き継いでくれるといいんだけど。
私のいいところ・・・どこだ?w

| yukimi | 2010/09/02 22:47 | URL |

>ぱーくままさま

こんばんはー★

> 舌がめちゃくちゃ可愛いです~♪

気付けばどの写真も舌が出てますねw
出過ぎ出過ぎ!
ま、かわいきゃいっか!

かつ君も着替え逃げ回りますか~。
でもニヤリと笑ってなら、遊んでるだけでイヤーー!ってわけじゃないのかな。
泣き落とししなくても、今日は悲しそうな顔をしただけで大人しく着替えさせてくれました。
意外とこっちの様子、見てるんですねー。

応援ぽち、感謝です★

| yukimi | 2010/09/02 22:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1068-04b886e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

