PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月4日目】 CMのCMとつま先立ち

 TVでやってた“脳が疲れているかどうか判定”。
 目をつぶって、腰に手を当てて片足で30秒以上立っていられるか。
 5秒と立っていられず、脳がお疲れ気味と言うことが判明した私に、

 『 体はともかく、いつもそんなに脳は使ってないでしょ。』

 と真面目に言い放った旦那を持つyukimiですこんばんは。
 失敬だな君は。

 まあ、旦那に比べたらね・・・使ってないんだけど。
 いやね、確かに脳は使ってないけど気は遣っているわよ(笑)←誰に?


 まあそんなダークな話題(でもないか)はさて置き。

 最近野菜ジュースがお気に入りのゆきミニ。
 あ、飲むのがお気に入りなんじゃなくて、777g入りペットボトルで遊ぶのが。

 100829ゆきミニ0

 残念!商品のロゴが見えてませんよ。
 
 100829ゆきミニ1

 うーん。ぽっちゃり体型の彼女が言うと説得力がない・・・。

 100829ゆきミニ2

 一日に一本は飲み過ぎです。

 100829ゆきミニ3

 カゴメさん、CM待ってまーす♪

 さて、CMのCM(なんだそれ)はこの辺にして。
 先日届いたこともちゃれんじぷち通信9月号を見ていたら、気になる記述が。

 広汎性発達障がいがある場合は、つま先立ちをすることで自分の足を意識するなど、一部分の刺激や動きを通して、頻繁に自分を確認することがあります。
 
 知らなかった~。
 つま先立ち歩き、ずーっとしてるわけじゃないけど時々やってるんですよね。
 当然(?)ネットでも調べました。
 
 まず広汎性発達障害とは、“社会性の獲得やコミュニケーション能力の獲得といった、人間の基本的な機能の発達遅滞を特徴とする精神疾患”。
 自閉症とか、レット症候群とか、アスペルガー症候群とかいろいろ。

 感覚が過敏だったり、逆に鈍感だったりしてつま先立ち歩きをするんだそうな。(ざっくりし過ぎた説明。)

 他にも、脳の一部分にマヒがあったりするとつま先立ち歩きになるとか何とか、出るわ出るわ。
 
 まあ、赤ちゃんの頃つま先立ちで歩き回っていた旦那は特に何かあるわけでもないし、ずっとやっているわけでもないし・・・勝手に『大丈夫でしょ。』と言う結論に達した私。
 9月末あたりに1ヶ月半健診があると思うので、聞いてみることにしよう。

 自分のことだと多少のことは気にならないんだけど、子どものことってやっぱり気になっちゃいますよね。
 ゆきミニに関しても、股関節脱臼の疑いに始まり色々心配したなぁ・・・。
 今後も何かしら心配することはあるんだろうけど、必要以上に不安にとらわれずに娘自身を見ていきたいものです。  



↑クリック、とても励みになります。
関連記事

| 1歳5ヶ月 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
偶然見かけて 時々オジャマしていました。
我が家の下の娘と同じ誕生日なので、成長記録見るのが
楽しいです。
もうオムツ外れたんですか?早いですね。

上の娘はそういえばつま先立ちを良くしていましたが、
あまり気にしていませんでした。

| みむりん | 2010/08/30 21:55 | URL |

>みむりんさま

みむりんさま、はじめましてー!
こんばんは。
下の娘さんと同じ誕生日なんですね。親近感が^^

オムツ、まだまだぜーんぜん外れてないですよ!
私自身が●十年前に1歳4ヶ月でオムツ外れてたみたいで、それを書いた記事のことかな?
一時期トイレに座ってくれてましたが嫌がるようになり、おまるに後退してますw
今朝なんて、おまるに乗せても出さず、おむつを履かせた1分後に大してましたから(苦笑)。

つま先立ち、私も全然気にしてなくて、むしろ『筋力鍛えられそう』位に思ってました。
こどもちゃれんじの冊子のを見て初めて知った位で。
あんまり情報に一喜一憂するのもよくないですよね^^;精神衛生上。

| yukimi | 2010/08/30 22:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1065-908840b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

