PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月3日目】 雪解けの時~Bさん邸にて

 朝・・・ビデオに映る自分の顔を見て

 100828ゆきミニ0

 呆然。
 それにしても寝ぐせひどいですね。


 午前・・・おたふくかぜ予防接種。

 病院に入るなり挙動不審になり、診察室に入るなり泣きました。
 注射が終わったらケロリ。
 頑張って歩いて帰宅。(ま、頑張ったのは主に私のみですが。)

 100828ゆきミニ1

 そうね、がんばったわね。
 来月もあるんでよろしく!
 次はHib追加・・・と思ってたけど、病院では三種混合の追加→ポリオって言われました。
 まあ従っておくかな。


 午後・・・Bさん邸で焼肉パーティ。

 月一ペースで会っているのに未だにBさんが苦手なゆきミニ。
 今日は『Bさんに会った瞬間、横からバナナを与えていいイメージを与えよう大作戦』(なんだそれ)が功を奏したのか、一度も泣くことなく、むしろハイテンションでBさんのお家で過ごすことができました。

 100828ゆきミニ2

 今までの酷い仕打ちを思ったら、『水に流して』と言っていいのはBさんだけだと思うぞ・・・。
 しかしこれで長かった冬(Bさん的に)も終わって、Bさんとゆきミニ、仲良くなれそうです。
 
 100828ゆきミニ3

 そりゃよかった。
 ゆきミニがいい子だったおかげで、私たちも思い切り楽しめたわ―!
 焼肉おいしかったし♪

 さて、ゆきミニの成長記録。
 物を渡す時『どうぞ』と言うようになりました。
 動画8秒音あり。

 

 聞こえにくいかもしれないけど、『どうぞ』と言ってます。
 しかし、巨峰の皮をむいて欲しい時などにも『どうぞ』と言って手渡してくるあたり、微妙に使い方が間違ってる気がしなくもない。



↑クリックで応援いただけると元気出ます! 
関連記事

| 1歳5ヶ月 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かわいいですね。

子供は見ているだけで癒されます。

| とっちゃん | 2010/08/29 09:42 | URL |

よこからバナナ

ひさかたぶりのコメントでーす。
ゆきミニちゃんの横からバナナ作戦、私も同じようなことを考えている時があって共感してしまいました。

そういえば、我が家のムジャキングも「はいどうぞ」らしき言葉を発して積み木やら紙くずやらを渡してくれるようになりました。

オット曰く、、ムジャキングの「はいどうぞ」って「キミがオレになんかくれるときに心がこもってない「はいどうぞ」にそっくりだね」だと。。。

否定はしません。。。しかし娘が受け継いでいくことはやや残念ですので、娘のフリみて我がフリなおそーっと。

| まりんこ | 2010/08/29 17:31 | URL | ≫ EDIT

>とっちゃんさま

かわいいだなんてー!ありがとうございます★

あ、その前に、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

子どもはホント、見ているだけで癒されますよね。
多少疲れていても、笑顔になっちゃいます。

| yukimi | 2010/08/29 22:16 | URL |

>まりんこさま

まりんこさんお久しぶりです★
お忙しそうですね。(お互い^^;)

横からバナナ、結構効いた気がしますw

ムジャキングちゃんもう『はいどうぞ』ですかー!
素晴らしいーーー!
うち、つい昨日ですよ『どうぞ』っていい始めたの。
早いですね★

心がこもってない「はいどうぞ」ってどんな感じだろ(笑)
やっぱり親の様子をしっかり見てるんですねぇ我が子って・・・。
私も色々気をつけよう。

| yukimi | 2010/08/29 22:19 | URL |

Bさんおめでとう

Bさん、ゆきミニちゃんの恐怖心が溶けたようでよかったです!7月の「Bさん+知らない大人2名ーパパン」状態からの差が大きかったかな。(覚えてないか)

ゆきミニちゃんより1ヶ月ちょっとお姉さんになる、こちらの友達の子供は「takk, takk!」(takk=ありがとう)と連呼しながら手を差し出してくるって言ってました。「ちょうだい」っていう意味なんでしょうが、「ありがとう!」って既成事実にしてるところが面白いなーと。ゆきミニちゃんの「巨峰をむいてほしい時の『どうぞ』」となんか似てる気がして思い出しました。

| 母@厚木 | 2010/08/30 06:54 | URL | ≫ EDIT

>母@厚木さま

Bさんに会った瞬間は泣きそうになったんですけど、すかさずバナナを持たせたら泣かずに済み、その後も大丈夫でした。
バナナ効果より、保育園効果がやっぱり大きいのかなぁ。
今度母@厚木さん夫婦に会ったらもっと最初からハイテンションになるはず!

『ありがとう!』って既成事実に・・・って、かわいいですね♪
『どうぞ!』よりいいなぁ。
だって、どうぞ!じゃ感謝の意は含まれてないし。っむしろ『感謝しろ』的な・・・。

| yukimi | 2010/08/30 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1064-b371ec26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

