PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シェイキング・タイム。

 自家製バターがなくなったので、夜中がんばって製作。
 いつもながら、塩と生クリームを瓶に入れて振るだけ…なんですが、この作業結構きつい。
 気候が蒸し暑いこともあってテンションがあがらず、だらだら振っていたら、なぜか一向に固形化せず。

 液体→クリーム状→液体→固体と液体に分離→クリーム状

 となるはずが、ずーとしゃびしゃび。
 いくら振っても手ごたえなし。
 あぐらをかいて座り、腕を高く上げて一心不乱に瓶を振る姿は、さながら雨乞いをする祈祷師のよう。夜中に狂ったように瓶を振り続ける女…怪しさ爆発です。
 途中で投げ出したくなりましたが、だんだん意地になってきた。
 だんなさんに交代してもらったり、あったまってしまった瓶を氷で冷やしたりしながら、ようやく完成。

 シェイキング時間最長記録。1時間35分。

 …バター作るのにどれだけかけてんだよ。時は金なりと言う言葉を自分に贈りたい。

 どうやら、バターを作るには最初の数分が勝負みたいですね。
 作るたびに完成までの時間が長くなっているのは、作るたびに気合がなくなって、振る速度が遅くなってるからだと思われる。
 次はこの反省を生かして超高速でシェイクしてやる~。

 でもですね、長いこと振ってたせいかなんだかまろやかでおいしい気がします(どうしても、かけた時間が無駄だと認めたくないらしい)。

 そうそう、先日の日記で『次は何を手作りしようかな』と書きましたが、決めました。
 次はラー油だ!
 なぜかといえば、消費が激しすぎるから。
 小瓶だとあっという間になくなる。かと言って大きい瓶のラー油は近所に売っていないし。
 誰のせいとは言いませんけどね…。私以外の誰かであることは確か。
関連記事

| ふつうの日記 | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラー油も作ると、結構高いものにつきますよ。
いつものでよければ送りますが
もっとでかいのもあります。家の2号君は「辛いだけで味がよくない」といってましたが……
やはり、いつもの「○どや」のがいいですよね。

| m@k | 2006/06/22 20:30 | URL |

やっぱり手作りは高いですか~。それに作るのとめられちゃったしなあ…。
どうやらこちらにも問屋さんがあるらしいので、探してみますね。
〝いつもの〟よりもっとでかいのもあるんですか!…か○やでそのサイズのがあればいいのに。

| yukimi | 2006/06/23 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/106-83ddf61f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

