PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月30日目】 でしたっ!

 先日言葉を記録してから数日。
 更に増えた&記録し忘れていた数語の記録。

 ちっ(お家)、ごっ(いちご)、でったー(できた!)、でた(出た)
 とって(取って)、でした!(ごちそうさまでした!)

 100824ゆきミニ1

 そう言う割にはすぐ家に入ろうとはせず。
 階段の上り下りや駐車場での小石拾いをしてからでないと家に入ってはいけないというルールが彼女の中にあるんでしょう。たぶん。

 100824ゆきミニ2

 食事が終わって ごちそうさま が済むと、スタイを取れと要求。

 ちなみに食事終了の流れは、
 ゆきミニがお皿を重ね、私に「はいっ!」と手渡し→受け取った後「でした!」で終了。
 食器を片づけようと言う意識があるようで素晴らしい。
 しかし私が受け取るのが遅れると惨事です。
 食器が地面に落下するから。

 と言うわけで、今日のピックアップワード(?)は 【でした!】
 動画音あり31秒。
 私的に結構気にいってる動画です。



 本人の自己申告からして、『ごちそうさまでした』の意味は分かっていないらしいw

 今日は聞き取り不能の宇宙語動画でお別れ~。
 10秒音あり(当たり前か)。
 


 何を言っているのか全く分かりませんが、不満を言っているのは確かな気がする。



↑クリックで応援していただけるととても励みになります!
関連記事

| 1歳4ヶ月 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆきみにー、いっぱいお話してるね~^^
「でした!」すごい可愛い♪
その成長に驚き桃の木です。
言葉って教えて喋れるようになるものでもなく、
子どもが自分で身につけていくものなんですかね?
うちの子ももう少し話せるようになって欲しいな~。

| ようきち | 2010/08/25 21:34 | URL |

かわいい★

ちょっとー!!!
ゆきミニちゃんかわいすぎるぅ~~♪♪
「った!」のあと・・手のひらのご飯粒を食べてる姿がうちの息子にそっくり!?
思わず声をだして笑ってしまいました。旦那の冷ややかな目線で我に返った・・(笑)リピート率高し!!
もぉ~オバちゃんはゆきミニちゃんのとりこです★

お食事終了にお皿を重ねるなんて、女の子を感じます。うちはさっさとスタイを引っ張りながらとって、台から下りようとします・・高いから足なんて絶対届かないのに、毎回・・。
じっと座って食べることすら儘ならなかったから、まだましになってきてますが・・。

はぁ~今日もすっかり癒していただきました☆ありがとうございます!!!

| まぁたん | 2010/08/25 22:14 | URL |

>ようきちさま

驚き桃の木w

言葉、どうやって覚えていくんだろう?
見てる感じ、口真似から入ってる気がするんだけど・・・どうなんだろう。
(撮ったビデオを)「みせて」とかなんて、絶対保育園の子の真似だと思うし。
となると、教えこむより自分で身につけていくって感じになるのかなぁ。

ともきちくんはベビーサインもいっぱい覚えてるし、「おとうさん」「おかあさん」とかも言えてうまくコミュニケーション取れてるし、今後もりもり言葉も増えていくんだろうね^^

| yukimi | 2010/08/25 23:45 | URL |

>まぁたんさま

旦那さんの冷ややかな目線を受けるはめになってごめんなさいw

「ごちそうさま」した後に手のひらのご飯粒を食べてるあたり、意味は分かってませんよね。
ご飯粒食べてる姿、ここぶたくんに似てましたか^^
こう言う仕草って可愛いですよね~★

食事終了、最終的には台に立って降りようとしますよ!
うちも絶対届かないのにw

| yukimi | 2010/08/25 23:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1059-1706146e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

