PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月24日目】 言葉のキロク

 久しぶりの保育園。
 ゆきミニ大号泣かましました。
 しかし連絡帳によると、すぐ慣れてきゃっきゃきゃっきゃ遊んでいたようです。

 お休み前より積極的に話しかけようとする姿が見られ、
 お友だちのやっていることを真似したり、おもちゃを貸してあげたり、
 ずいぶんお姉さんになったなあ・・・と感じました。


 だそうです。
 そんないい子モードゆきミニとは裏腹に、家に帰ってからは『イヤイヤ!』多し。
 食事も・・・

 100818ゆきミニ1
 
 ミニトマトだけを愛しげに食べ、それ以外はイマイチ進まず。
 カレーハンバーグが相当嫌だったようで、一口も食べないうちから文句タラタラ。
 ベビーフードだったからか?
 牛乳はぶちまけるわ、カレーハンバーグを机に塗りたくるわ・・・いつもそこまではしないのに。

 100818ゆきミニ2

 まあそんなこと言っても結局は食べましたけどね。全部。

 やっぱり保育園で頑張ってる反動かなぁ。
 家では我を通そうとすることが多くなったような。
 保育園云々は関係なく、そう言う時期なのか?
 一人目だし良く分かりませぬ。

 100818ゆきミニ3

 今日ロクな写真がないな(笑)

 と言うわけで、久々成長記録。
 今日は言葉編。

 ゆきミニ単語集。

 【名詞】 はっぱ(葉) わんわん(犬) にゃあにゃ(猫) ちゃ(お茶)
      くっ(靴) ぱんまっ(アンパンマン) まー(バナナ) し(足)
      こえ(これ)
      ※ 次点 あーちゃ!(お母さん?)   

 【動作】 がっこ(だっこして) あてて(開けて) たっち(立つ) たっち(touch)
      バイバイ! ねんね(寝る) ぶっ(おんぶして) ぐーっ(ぎゅーっとする)
      てて(見せて) ちっ!(もう一回して) おちゃった(落ちちゃった)
      ちがう(違う)←ごくまれ
      
      ※ 何かと要求が多いな・・・

 【形容詞】 おいちっ(美味しい) かーいっ(かわいい) 
       やっ!(嫌)

 言葉としては出てないけど、「お風呂」「お外」「ごはん」「トイレ」「しまじろう」「水をあげる」など、いくつかの言葉は理解しているようです。
 声をかければ正しい場所にスタンバイするから。

 「はいっ!」の返事はとても良し。
 疑問形で聞けば何でも「はいっ!」だったのが、「トイレ行く?」と聞くと首を振るようになりました(泣)
 トイレトレは停滞どころか後退しております。
 
 こんなもんですかねー。
 前回記録した時よりもあんまり変わってないような変わったような。
 しかし理解力は確実にアップし、それに伴ってイエスマン⇒主張する人に進化を遂げた気はします。
 主張をする人 ⇒ 相手の心情を汲んで折れる人 にレベルアップするのは・・・当分先かw
 大人でも出来てない人いるし。(私のことか?) 


 
↑クリックで応援していただけるととても元気出ます★ ありがとうございます!  
関連記事

| 1歳4ヶ月 | 23:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちのかつくんと同じで笑っちゃいました。
こっちの話すことかなり理解してますよね?
ミニトマト好きなんですね♪
うちのかつくんは緑黄色野菜が好きで特に一番がほうれん草(なぜ??)鍋とかのほうれん草を平らげてくれます(爆)
上の二人が野菜嫌いなので完ぺきに正反対です(汗)
トイレトレ後退しちゃいましたか・・・。
うちはまだ実行すらしてません(;´Д`A ```
オムツは自分で持ってくるんですが(変えろとの意思表示)

| ぱーくぱぱ | 2010/08/19 00:37 | URL |

爆笑しました。

「秘技!セルフモザイク!」に大爆笑してしまいました。さすがママ思いのゆきミニちゃんですね(笑)

それはそうとゆきミニちゃん、イヤイヤ期とかいうフェーズに突入したんですかね。イヤイヤ期真っ最中にこちらで会ったW家ご子息のことを思い出しました。親の顔色をみながら泣き加減を変える様子と、つんとした顔で「イヤ」といいながらそっぽを向く様子は正に女優でした。

ハバネロ収穫おめでとうございます。なんだか見てるだけで辛い気分がしてきますね。くれぐれも食べ過ぎにご注意をと旦那さまにお伝え下さい。

| 母@厚木 | 2010/08/19 01:22 | URL | ≫ EDIT

こんばんわんこ

お帰りなさ~い。
お久しぶりです^^帰省お疲れ様でした。
そしてお仕事お疲れ様です。

うちも今日はストライキだったなぁ。
眠かったみたいで^^; 食べながらコックリコックリして泣いてたわぁ。
ゆきミニちゃんは久しぶりの保育園がちょっと負担だったのかな。
大人だってお盆明けの会社はしんどいもんねww

ゆきミニちゃん、いっぱいお喋りしてくれていいなぁ♪
うちまだ一言も発せず・・・。ちーーん。
もう1歳半健診の案内が来ているというのに、健診までに話せる気配0%です^^;

理解力は向上してるよね。記憶力も。
でもそのへんもまだゆきミニちゃんには全然遅れてるなぁ。
うちも早く追いついて欲しい><

あっ↓のハバネロオイルって美味しそうだね^^
でも私、鷹の爪でも十分辛いしな・・・
ハバネロだったら死んじゃうかもっ><

| haluhalu | 2010/08/19 01:33 | URL | ≫ EDIT

うぅ・・・わたしが悩んでいる言葉について。
ゆきミニちゃんはこんなに話せるし理解しているんですね☆素晴らしい!!
これは早く一緒に遊んでもらわなければ(笑)いい刺激をゆめにください!←必死www
うちは言葉は「バイバイ」のみ。しかもごくごくたまにでるぐらい。
しかもこっちからの言葉だけだと理解しているかはかなり怪しいです。言葉と一緒に動作もつけば理解しているなって感じですけどね(^_^;)

家に帰ってから自己主張が激しいのはある子もいるみたいですよね!!
友達は保育園では友達といい子で遊んで過ごすのに、保育園に行き始めてから家では絵本を投げるようになったって聞きました。
保育園ではどうしても集団行動で自由にできないし、その反動がくるみたいです。
まぁ、それだけが原因かはわかりませんが・・・。
時期的なものあるのかも??
って、わたしも1人目だから結局わかりません(笑)

| あさみ | 2010/08/19 21:27 | URL |

>ぱーくぱぱさま

かつくんはお姉ちゃんが二人いるし、もっと理解力がありそうです^^

しかし緑黄色野菜が好きなのは羨ましい!
うちはトマトとかぼちゃはOKみたいだけどそれ以外はどうも(汗)
ほうれん草好きって健康的で羨ましい。
お姉ちゃんが野菜嫌いなのを手伝ってるのかしら。1歳にしてお姉ちゃん思い!?

> オムツは自分で持ってくるんですが(変えろとの意思表示)

すごいー!
うち、したこと時々しか教えてくれないですよ~。
トイレトレ云々以前に『出たよ』って教えてくれるようになる方が先ですよね(汗)

| yukimi | 2010/08/19 22:41 | URL |

>母@厚木さま

セルフモザイク、うけてもらったようでよかったです(笑)
しかし親思いの娘なのに、セリフを入れちゃってる時点で加工の手間が・・・w

母@厚木さんがお会いしたころのW家のご子息ほどの知恵はまだないようです。
単にやりたいこととそうでないことがはっきりしてきただけと言うか・・・。
要求が通らなかった場合の諦めはまだ早いので助かってます(汗)

ハバネロ食べすぎ注意、旦那に通じるかなぁ~。
オイルにしたので、さすがにがぶ飲みはしないでしょう(笑)

| yukimi | 2010/08/19 22:45 | URL |

>haluhaluさま

お久しぶりです~★
ほんと、帰省の行き帰りは疲れたけど、やっぱり日常はもっと疲れるんだと言うことを噛みしめてます(笑)
戻ってきてからまだ4日目なんですが。
大丈夫か、私w

ハーサンもストライキでしたか^^;
いいタイミングでご飯にしないと、そうなりますよね~。
ゆきミニ、今日は昨日よりマシでした。
確かにお盆明けの会社が私も嫌だったように、娘も負担だったのかな~。

お喋りは相変わらず私の欲目も入ってます。
が、確かに理解力と記憶力は向上してますよね~。
「あ。覚えなくていいこと覚えてるね君w」ってことがある。

そういう力がついてきてるなら、言葉として出てき始めれば爆発的に単語が増えるかもですよね。
本当にこの時期の子どもの成長って、大人の物差しでは測れないほど急激な気がします。

| yukimi | 2010/08/19 22:51 | URL |

>あさみさま

ゆめちゃん、一足先に1歳半健診だったんですよね。
あさみさんが心配になって焦ってしまう気持ちわかります。
娘は首の据わりがちょっと遅くて、3,4ヶ月健診の時に再診になったことがあり。
個人差があるし!って思っても、色々考えちゃいますよね。
「バイバイ」うちは最近まで全然言いませんでした。
「バイバイ」と言う動作も私や旦那にしかしなかったし、意味も全然わかっていなかったみたい。
ブログを拝見してると、ゆめちゃんいろいろ理解してると思うけどなぁ。

是非お会いして、刺激の与えあいっこしましょう★

主張の強さ、確かに保育園に通い出してから顕著になった気がしますね~。
一緒にいられる時間はできる限り愛情たっぷり!してるつもりだけど、やっぱり足りないのかなと思ってしまう時もあります^^;
まあ、その子の個性や成長の過程なのかもしれないですけどね。
一人目だからわかんないやw(結局そこに落ち着く)

| yukimi | 2010/08/19 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1053-c8908eb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

