PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝顔現在&ハバネロ収穫

 帰省している間に、三色目の朝顔が咲きました。

 100817朝顔1

 『いかにも朝顔です!』って色。
 毎日の水やりをお願いして行った旦那が発見し、何枚も写真を撮っていてくれました。
 私のブログに必要だろうと言う親心(あ。夫心?)。
 ありがとう。

 100817朝顔2

 三色揃い踏み~。
 最後に咲いたの以外、私はあまり見たことない色だったな。
 どれもきれい。
 後は無事に種が収穫できれば、ようきちさんとこの朝顔の種交換に参加できる・・・はず!

 今回育てたのは垣根用“アーリーコール”という品種。
 
 垣根用をちっさいプランターで育てるとかわいそう

 と言うことを学びました。
 もっとツルをのばしたかっただろうに・・・。
 来年はもっと考えよう。

 さて。
 朝顔から話は変わって。
 旦那本命のハバネロ。
 たった6つしか実がなっていないことに傷心の旦那ですが、ついに2つが色づきました!
 帰省前は全く青かったのに、帰省したらオレンジになってた。
 旦那曰く、『今朝(16日の朝)まで色づいてなかったのに!』とのこと。
 それはさすがにないだろうと思うけど、一旦色づき始めてからは早いのか?

 100817ハバネロ

 ハバネロって、辛さ約300,000スコヴィルなんですって。
 って言われても意味わかりませんよねw
 300,000スコヴィル = 【そのエキスのカプサイシンが舌で感じられなくなるようにするには、水で300,000倍に希釈する必要があることを示す。】ってことらしいです。
 (スコヴィルについて→wiki

 で、このハバネロでハバネロオイルを作りました。
 旦那が。私はニンニクとハバネロ刻んだだけ。
 ハバネロは手で直接触って切らない方がいいと言うので、ビニール袋着用で。
 ちょっとかじって味見してみたら、激辛でした
 長いこと唇と舌がジンジン(当たり前)。

 育ててみたらハラペーニョ(辛さ約2,500スコヴィル)だったらどうしよう!との危惧は杞憂に終わったようです。
 まあ私はどっちでもよかったんだけど、落胆する旦那を見るのも気の毒なので無事ハバネロが実ってよかった。

 最後に、来年春にベランダに加わる予定の花。

 100817球根

 チューリップの球根。
 ゆきミニが生まれたころ咲いた、旦那のオランダ土産の黒いチューリップ。
 球根を私の実家で太らせてくれたので、鉢植えにして育てる予定。
 地植えにしたいけど庭がないからねぇ・・・。

 あー。庭のあるお家に引っ越したいな~。
 しかし虫嫌いの私。 仮に夢がかなっても、世話は大丈夫か疑問。
 


↑クリックでの応援、励みになります。
関連記事

| 朝顔・家庭菜園 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おかえりなさーい^^(遅い)
yukimiさんち、なんでも作っちゃうんだね!
ごいすー!(すごいの意味)やたこしいわっ!w
爪切り動画、凄く痛そう&危なっかしかったんだけどー!
yukimiさん、手の爪じゃなく、足ばっかり切ってるのが分かったわwww

| ようきち | 2010/08/18 23:10 | URL |

>ようきちさま

ただいまーw(返信遅いw)

うちは興味のあるものは作りたがりです。特に旦那が。
ようきちさんとこも食べるラー油作ってたよね~。
今度レシピ試してみたいな★

爪切り動画、危なっかしかった?
全然気づいてなかった(笑)
足の爪ばかり切ってるのはこれまた旦那ですw
私は基本娘が寝てから切る派(どうでもいい)。

| yukimi | 2010/08/19 22:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1052-e7407cc3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

