PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月28日目】 手作り玩具たち

 朝は私が一番に起きてお弁当づくりやら何やらやっているのに、何故か最終的にいつもバタバタ。

 100723ゆきミニ1

 くっ・・・!
 私だってそうしたいわい。
 今気付いたんだけど、こんな写真撮ってるから余裕がなくなるんじゃ・・・?

 今日も洗濯干しまで手が回らず、旦那にやってもらってしまった。
 すまないねぇ。ゴホゴホッ。(←何アピールだ)

 でも、それだけ慌ただしくても、朝一番ゆきミニをおまるに誘ってチーをしてもらうようにしてるのって、偉くない?
 いや、別に偉くないな。
 エライのは、朝一なら誘えばかなりの確率でおまるに向かい、ちゃんとチーをしてくれるゆきミニだよな。
 私も排泄するだけで褒められる時代に戻りたい・・・。(何かあったのか)

 そんなこんなで朝はいつもバタバタ、夕方迎えに行くのも何故かバタバタなんですが、今日は旦那が飲み会のためいったん帰宅し、一緒にお迎えだったため楽でした。
 帰宅してからも、ゆきミニ超ご機嫌でニッコニコ。
 やっぱりパパンがいると嬉しいのね。
 ほら、今日もくみくみスロープでいい子に遊んで・・・

 100723ゆきミニ2

 って、ボールをわざと箱の中とかに落とさないで~!
 部品にまぎれて探すの大変なんだから。
 と思ったら、ボール持ってないじゃん。フリか。

 100723ゆきミニ3

 いくら母が耄碌していると言ってもさすがにばれます。

 さて、昨日は市販の玩具について書いたので、今日は手作り玩具。
 以前まぁたんさんからリクエスト頂いていたのに今更回答。

 エントリーNO1 シャカシャカ (制作時期:生後6ヶ月)

 100723おもちゃ1

 ペットボトルに100均のビーズやら何やらを入れただけのもの。
 水入り、水なし2種類。
 水入り、水道水を入れたのに何故かピンクに…。
 最近はほとんど使ってません。
 この玩具(?)、ペットボトルのふたを開けられるようになったらOUTですよね。

 エントリーNO2 こぶたぬきつねこ (制作時期:11ヶ月)

 100723おもちゃ3

 牛乳パックの胴体二つに紙を張り、絵を描いて髪ゴムでくくりつけたもの。
 保育園の支援室で教わって作りました。
 『作りました』と偉そうに言ってますが、実際はほとんど出来ていたものの一部分に色を塗っただけですw
 結構好きで、『こーぶた、たーぬき♪』と歌いながら何度もやらされます。
 最近も思い出したように時々。

 初登場時はこちら → 

 エントリーNO3 ぺったん (制作時期:1歳)

 100723おもちゃ2

 これまた100均のマグネットシートに、厚みのあるシールを張り付けたもの。
 恐竜のはそのまんま100均の商品。

 はまれば結構黙って貼ったりはがしたり、冷蔵庫と洗濯機の両方でぺたぺた遊んでくれます。

 初登場時はこちら → 

 エントリーNO4 ジャラジャラ (制作時期:不明)

 100723おもちゃ4

 以前、haluhaluさんのとこで読んで、作りました。
 100均のプラスチック容器に穴を開け、100均の鎖を通したもの。
 微妙に小さい穴があいてるのは、ストロー落としもこれで兼ねちゃおうと思ったから。
 でも何故か途中で気が変わったので、ストロー落としは別に作りました。

 黙々と引っ張り出して遊びます。
 出しきったら、体に巻きつけて得意げ。
 しかし、決して自ら穴に鎖を通してしまおうとはしません・・・。
 

 エントリーNO5 ぽっとん(ストロー落とし) (制作時期:1歳3ヶ月)

 初登場時はこちら → 

 こんな感じですかね~。
 こうしてみると、独創性のかけらもないな(笑)
 まぁたんさん、参考にならずすみませんw

 こうやって玩具を作るのもいいけど、帽子や服を手づくりしたいな~と思う今日この頃。
 時間もミシンもないけどね。
 手縫いで服とか…絶対途中で諦めるだろうなー、私。


【おまけ】
 飲み会にでかけた旦那が残していったもの。

 100723おまけ

 ・・・弱そう。
 うーたんマン?



↑クリックしていただけると、元気モリモリです。私が。
関連記事

| 1歳3ヶ月 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわんこ。

なぜジャラジャラだけ創作時期:不明なのだw
これね。鎖を穴に通してあげるのが面倒だよね。
そんなに好きなら自分でやってと言いたい・・・

シャカシャカはうちも作ったなぁ☆そして今はオモチャ箱の一番下に埋もれているという現実・・・。

あと、マグネットもyukimiさんを参考に作ったけど7割が冷蔵庫下の隙間から出てこなくなりました・・・。
なんか隙間にものを入れるのが好きみたいで^^;

ちなみに、私が最近作ったのはペットボトルシャワーです(だからなんだw)


このタカラのせんせいみたいなやつ(意味わかります?w)も買おうと思っているんだけど、カラーにするか単色にするかそれとも2色?それともキャラもの?・・・とムダに迷いまくっていていまだ買えず><

旦那サマの絵は9割アンパンマンですね☆でも頭にあれを付けたということはうーたんが書きたかったのかな?w
グッジョブ☆

| haluhalu | 2010/07/23 23:54 | URL | ≫ EDIT

わぁーい!

yukimiさん☆
お忙しいのにありがとうございます!!感激!!
時期のよっていろんなの製作されてますね☆尊敬です。
私なんて・・しまじろうに頼ってばかり。。
シャカシャカはペットボトルに小石を放り込み・・ゴミ箱の太鼓はゴミ箱に戻り・・ちっとも活躍しないものばかり。。
今回、yukimiさんのコレクションを参考にここぶたの好きそうなチェーンを作ってみます☆
もちろん、ストローはすでにお気に入り♪です。

ゆきミニちゃん表情豊かでキュート★ですなぁ。
それに負けず、旦那様の絵もおちゃめ★

お休みはゆっくりできてますかぁ~??

| まぁたん | 2010/07/24 22:03 | URL |

>haluhaluさま

> なぜジャラジャラだけ創作時期:不明なのだw

ほんとだよねw
haluhaluさんとこで見てから1ヶ月後くらいに作ったと思うんだけど、何故か記事にしてなかったから分かんなかったんだよね~。(成長記録をブログに頼り過ぎ。)

最近も時々引っ張り出して遊んでるよ^^
ありがとね。

マグネットは冷蔵庫の下か(笑)
引っ越すときとかいろいろ出てきそうだね。

ペットボトルシャワーって、ペットボトルに穴開けて作るのかしら。
haluhaluさんも色々やってるよね~^^

タカラの先生みたいなやつ、キャラものは高いだけあってやっぱり作りがいい気がしますよ~。
旦那は『カラフルより2色のやつの方がすごい!』と力説してました。
うちはスギ薬局のポイントで交換できるのがこれしかなかったから一色、しかも無印のにしちゃったけどw

旦那はよくドラえもん+アンパンマン とか、色々問題のある絵を描いてます。
どれを見ても娘は『ぱっぱっ』(アンパンマン)だけどねw

| yukimi | 2010/07/24 23:59 | URL |

>まぁたんさま

ありがたくもリクエストを頂いてからずいぶん経ってしまってごめんなさい^^;
そして大したものがなくてさらにごめんなさいw

しまじろうは強力ですよね~。
はなから勝とうとは思ってないけど、あそこまでの食いつきは手作りおもちゃにはないかも(泣)

まぁたんさんもストロー落とし作ったんですね!
ここぶたくんお気に入りなようで何より★

> お休みはゆっくりできてますかぁ~??

悲しいことに、全くできてませんw
8月に実家に帰省するときにはゆっくりしたいものです・・・^^;

| yukimi | 2010/07/25 00:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1020-d425a5ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

