PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月21日目】 適正量

 今日のゆきミニ弁当。

 100716弁当

 わかめごはん、ニラハンバーグ、ポテサラ入り卵焼き、茹で人参、ブロッコリーおかか和え

 久しぶりに自家製プチトマトなし。
 ちょうど赤く実ってるのを切らしてまして。

 この弁当、やっぱり多いのか…?
 と思い、重量を測ってみました。
 
 ご飯…100g
 おかず…90g

 意外と多くなくない? (=普通じゃない?←最初からそう言え)
 しかし、久しぶりに離乳食完了期に食べさせるとよい量を調べてみたら…

 炭水化物 : 軟飯90g~ご飯80g
 タンパク質: 以下の物の中から1,2品
        ・全卵なら1/2~2/3個
        ・とうふなら50~55g
        ・魚or肉 15~20g
 ビタミン類:野菜、果物 40g~50g

 ああー、ご飯もおかずもちょっとずつ多いですねw
 まあそんなもん誤差です、誤差。

 本人はこの弁当で満足して食後ご機嫌に遊んでくれたそうな。
 今日は「ねんね」と宣言してからスヤスヤ勝手に昼寝したそうです。
 ……何故家では勝手に寝ない。

 あと、水遊びを楽しみにしているみたいで、

 準備を始めると、外に出てきて手を入れたり、自分で服を脱ごうとしたりはりきっています。

 だそうで。
 いいなー。張り切ってるとこお母さんも見たーい。
 うちにはビニールプールや庭がないから、どこか水遊びの出来る公園探すかな。

 夕方迎えに行くと、

 100716ゆきミニ2

 先生とラブラブで遊んでいました。
 ゆきミニ、無茶言っちゃいかん。
 先生のところには既に4人お子さんがいるからね。
 
 それにしても、迎えに行って目が合った時に両手を天に突き上げて喜びを表現するのが可愛くて仕方ない。
 今度カメラに収めねばー!(いい加減先生呆れてると思う。)

 帰宅後、久しぶりに財布をあさられました。

 100716ゆきミニ1

 すいませんね。ビンボーな財布で。
 と言うか、野口英世氏に謝りなさい。(謝るべきは私)

 おかしいなぁ。
 その財布には、額面二億の有価証券(宝くじ)が入ってるはずなんだけど。
 見向きもされず。
 
 見ての通り唸るほどお金があるわけじゃないけど、愛情たっぷりの家にするから我慢してよね。 

 100716ゆきミニ3

 そうそう、お願いしますよ。
 明日からの三連休は家族で仲良く過ごしましょ。(一日は出勤しなきゃいけない人がいるみたいですが。)
 まず明日は注射から一日が始まるけどね…ニヤリ。
 


↑クリック、とても励みになります★  
関連記事

| 1歳3ヶ月 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

注射かぁ

うちはもう1ヶ月以上前に予約した肺炎球菌
その日になるたびに具合が悪くなり
それで仕事休んじゃうから、具合がいいときにはなかなか
仕事を休めなくて連れて行けず・・・・

悪循環しております。

お弁当
ワタシもyukimiさんに影響されてアップしてみたー!
でも
アップするならもうちょっと、いい感じに作ればよかった・・・とやってから反省。
記事差し替えるのも面倒だしそのまま~(結局ズボラ)

ゆきミニちゃん表情がいいねー。
かわゆす

| ぽん | 2010/07/17 13:25 | URL | ≫ EDIT

>ぽんさま

注射の予約の日に具合悪くなる→会社休む→元気な時は休めない

うーん、つらいとこですね。
うちは今日その肺炎球菌の2回目でした。
次は水疱瘡、おたふく、ヒブ追加、ポリオ2回目…ってかんじかなあ。
早く終わらせちゃいたいですよね。

お弁当見ましたよw
うちなんかよりめちゃ豪華じゃないですか。
品数も多いし!
でも弁当箱にすると、量多く見えますね。

ゆきミニ、表情豊かでしょw 完全に親バカだけど(笑)

| yukimi | 2010/07/17 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://weddinglife.blog13.fc2.com/tb.php/1011-d89f4da6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

