2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆきミニの現在

 ゆきミニ。
 5歳、女。

 身長109cm
 体重18.3kg

 好き嫌い・・・嫌いなものは比較的少ない。肉、刺身が好物(ぜっ贅沢なっ)
 弟に優しい・・・しかし喧嘩もする。一日に1回はしてる気がする。
 好きな本・・・絵本全般。
 好きなこと・・・ワークブックをやること。
        おままごと。←と本人が言う割にはあまりやってない。
 習い事・・・水泳。こどもチャレンジ(普通のと英語と)
 将来の夢・・・ケーキ屋さん
 読み書き・・・読みの方は、ひらがなカタカナOK アルファベットは一部のみ
       書きは、下記参照。

 
 

 見て分からないから言いますが、下から2~4行は私の字です。
 
 5歳の目標は「9じにねるためにがんばる!」だそうですよ・・・。
 頑張って欲しいです真剣に。
 2人とも、寝るのが遅すぎるのが目下の悩みです。
 22時に布団なんて、遅すぎる。
 いや、そのように仕組めない私がいけないんですがね。
 どうも、私のことは怖くないようで、言うことをあまり聞かない。
 夫の言うことは光の速さで聞くんですがねぇ・・・。
 これが敬意を得られているかいないかの差!?

 ~娘からの敬意を得られていないことを示す様々な事例~

【その1】
 「将来の夢は、おかあさんみたいになる!」
 「お母さん、ふざけマンだけどいいの?」
 「・・・やっぱりやめる。ケーキ屋さんにする。」

 いやーん、そこは、「そういうお母さんがいいの!」って言うところでしょ。(めんどくさい母)
 私は普段はいたって真面目で冗談も言わないつまらない人間ですが、子どもの前では意図してふざけてます。
 だって、ただでさえ平日お父さんが居なくて寂しいのに、私まで暗くしてるわけにいかないでしょ。
 だからって、敬意を失うほどふざけなくてもいいわけですが。
 しかしそういいつつも、「お母さんはわざと笑わせてくれるから好き。」といってもみたり。
 どっちやねん。

【その2】
 「ねこは〝にゃーにゃー〟、犬は〝わんわん〟。じゃあお母さんは?」
 「お母さんはよく居眠りしてるから〝ぐうぐう〟むーむーは〝えーんえーん〟お父さんは一杯お仕事してるから〝かちゃかちゃ〟。」

 よかったね、お父さんはピコピコ(ゲーム音)じゃなくて。
 ・・・じゃなーい!
 ぐうぐうって。
 合ってるけど。(合ってるんかい。)
 
 つい居眠りしたところを、ゆきミニにビデオにとられたこともあります。
 「おかあさんが寝ていまーす。」と音声付で。
 寝起きドッキリのレポーターか?
 証拠隠滅のため、その動画は即削除しました。
 
 【その3】
 枚挙に暇がないため、以下略

 うーん、もうちょっと母の威厳を保つべく努力すべきだろうか。
 あっ、威厳を保つって言っても、もともと威厳がないんだから保ちようがないや!
 とか開き直らず、親としてのあり方を見直そうと思います。少しは。(それでいいのか。)
 

 話がまったくもってそれましたが、他に以前から成長したことといえば・・・
 観察眼が鋭くなってきたな~と思うことが増えました。
 TVを観ていて、 「あっトシさん指輪してる!結婚したんだ!」とか。

 色々見て色々考えているようなので、うかうかしてられないなーと思う今日この頃です。

| 5歳 | 12:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

むーむーの現在

 お久しぶりです。(そのフレーズ、もういいからw)

 寝落ちの日々が続いております。
 ええ、言い訳は致しません!
 ・・・人はそれを開き直りと言う。

 久しぶりに再開したはいいけど、1年も経てば子どもが大きくなりすぎて、えーっとどこまでお話ししましたっけ?状態。

 いつもゆきミニ⇒むーむーの順に話が行くことが多いから、今回はむーむーから。

 むーむー。
 2歳10ヶ月、男。

 身長・・・93.7㎝
 体重・・・14.6kg
 野菜嫌い・・・カレーやビーフシチューに混ざってると食べる。保育園ではゆで野菜でも食べる。
 姉大好き・・・何でも真似したがる。『お姉ちゃんブロックで遊ぼうよ~』等絡みまくり。ケンカもする。
 好きなおもちゃ・・・ひらがなつみき、車、電車
 好きな本・・・新幹線や電車の写真の本、“しんかんくんのパンやさん”
 おしゃべり・・・普通に良くしゃべる。
 読み書き・・・ひらがなほぼ読める。字のなぞりがきが大好き。
 数・・・10までは数えれられる(と言うか、個数をカウントするのは5くらいまでかも)。
 トイレ・・・ここ数日、ようやく出る前に『もれちゃうもれちゃう!』と言うようになった。
       その状態になってから本当に出るまであまり猶予がない。
 習い事・・・なし こどもちゃれんじすべて姉のお下がり(第二子・・・)。
       ワークブックはさすがに新しいものを購入。

 最近の出来事
 髪を切りました。

【断髪前】

 140322hoda1.jpg
 (このブログのことですか。)

【断髪後】

 140322hoda2.jpg
 (自分で言うな。って、本当は言ってないです。←知ってる)
  
 さっぱりして髪を洗うのが楽になった。(親の都合~)

 それにしても、写真をPCで加工するのが久しぶりすぎて、どこまで隠せばいいのかさじ加減がわからん。(知らんがな。)

 ともあれ、すくすく元気に育ってます。
 ブログめぐりする時間とかなくて世間の同世代の男子の様子とは比べたことないんですが、たぶんすくすくしてる(何それ)と思います。

 次回予告:ゆきミニの現在(特にネタなし) ←こら

| 2歳(弟) | 01:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆきミニ、まさかの遠足欠席~そして回復へ~

 4月9日、ゆきミニと親子遠足で水族館に行くはずでした。

 そう、はずでした。
 ま、次回予告で〝遠足欠席〟って言ってるからバレバレですけど。
 それ以前に今日もう4月12日・・・機を逸した感が。

【4月8日(前日)】
 夕方 超元気
 夜  急に元気なくなる
 23時 嘔吐

【4月9日(当日)】
 0時 嘔吐
 1時 嘔吐
 5時 起床
 5時半 嘔吐
 6時半 嘔吐 発熱37.5度

 嘔吐って字が多すぎて目がチカチカするw
 要するに、一晩で計5回吐いたって事です。(最初からそう言え。)

 あまりに急にそういう状態になったので、夜中の嘔吐と嘔吐の合間に色々検索してしまいました。(出た!ネット依存!)

 ①遠足の前日である
 ②年長組に進級・単身赴任で平日お父さん不在などの環境の変化
 ③吐瀉物がリンゴの発酵したようなにおいがする

 ことから、周期性嘔吐(アセトン血性嘔吐症 自家中毒)か!?いやむしろそうに違いない!と思い込む私。
 きっかけが精神的なものならうっかり翌朝元気になってないかなーと思ったのですが、そんなわけもなく。

 残念、遠足欠席の連絡。
 
 むーむーは保育園に連れて行き、ゆきミニと病院へ。
 ゆきミニ曰く、病院の待合室に同じ組の子がいるとのこと。
 
 あれ?もしかして何か流行っている普通の胃腸風邪的なもの?

 診察でも、おなかに来る風邪だろうと。
 上記①~③全部伝えたんですけどね。
 吐き気なくなったら保育園ふつうに行っていいって。
 吐き気止めをもらって帰宅。

 結局、15時過ぎにむーむーを迎えに行く頃にはほぼ元気になってました。
 すぐ元気になっただけに、遠足に行けなかったのは残念だったよね・・・。

 ゆきミニが『元気だったら遠足行きたかったな・・・。』と一言ぽつんと言っただけで、行けなかったことに文句を言わなかったのが余計せつない。

 その分、家族で水族館行こう! と約束。

 あ。オチとかないです。一応病気の記録なので~。

 迎えに行った時むーむーが、

『おかあさん迎えに来てくれてよかったー!むーむーちゃんと待ってたよ!ありがとー って?』

 と感謝を強要された位ですかね。
 (これも別に落ちてないw) 

| 5歳 | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第2子のトイレトレ

 危ない。またフェードアウトするところだった。(早すぎ)

 スマホから更新した日、実はあの日が初めてむーむーが一日中パンツで過ごせた日となりました。
 4月6日、むーむー2歳10ヶ月と4日。

 ゆきミニが完全パンツマンに移行したのは、2歳3ヶ月。
 「弟が生まれて二人ともおむつだと大変だから姉のおむつはずしちゃえ」と言う完全親の意向のせい。
 しかし、むーむーはや2歳10ヶ月。

 現状は、
・おしっKが出た後「おしっKしてないよ。」もしくは「おしっKでちゃった。」と言う。
・うんPは頭が顔を出し始めてから慌てて行くこともあるが、おしっKは事前にはほぼ言わない。
 家では促されても行きたがらない。(強制連行)
・保育園では、時間で連れて行ってくれるせいか、ほぼパンツマン
・夜の間はおむつを濡らさない。朝一トイレはほぼ成功。

 もうちょっと気合いを入れれば(私が)、たぶんすぐパンツマンになると思います。
 やればできるけどやる気がないだけ。(勉強しない子の言い訳か。)

 ゆきミニは1歳前からおまるに親しませたりしていたのに、むーむーは「お姉ちゃんのトイレ姿見てるから十分親しんでるでしょ」と特にそういうことはせず。何この差。
 「上の子と下の子、区別せず同じように育てるぞ!」と思っていたけど、無理ですよ、無理。(開き直るな。)

 ま、のんびりやります。3歳のお誕生日目標。(あと2ヶ月ありませんが?)

 にしても、文章ばっかりだと読みにくくないですか?
 ビデオから切り出した写真をPCに取り込もうとしたらビデオカメラの電池が切れまして。
 今後は、適度に写真も織り交ぜつつやっていきたいと思います。時間があれば。(なさそー・・・)

 その前に、子らの現状を記録しておきたいんですが~。
 ネタが溜まってるのに寝落ちしちゃって今深夜4時だし。
 ネタだけじゃなく疲れもたまってるんですねw(いや別に全くうまくないから。)

 次回予告:ゆきミニ、まさかの遠足欠席~そして回復へ~

 では、おやすみなさい。

| 2歳(弟) | 03:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園なう2

プチお花見。



| 単身赴任生活 | 11:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園なう

加工いらず。

| 単身赴任生活 | 11:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再始動のわけ

 寝かしつけの後家事する気満々で1階の電気をつけたまま2階にあがり、子どもたちと一緒に寝てしまい、朝の4時か5時に起きる生活が続いています。

 電気代もったいねー。

 いや、それを見越して2階にあがる時に電気消して行けばいいんだけど、降りてくる時真っ暗なのが怖いんだもん・・・(誰だよ)。
 3○歳年女(年齢バレバレ)、いい大人なんだから寝言言ってないで、ちゃんと消して行くようにします、はい。

 久しぶりにブログを書き始めたのはいいけど、何を書けばいいのやら。←えっ
 とりあえず、

・単身赴任中の夫に近況がわかるように(当人見るかわからんけど)
・夕飯など生活の一部をネタにすることでひどい生活になることを防止(人が見てないとサボっちゃうダメな大人です)
・ただでさえキッツキツだと思っている中どこまでやれるかというドM精神から(Sと勘違いされがちですが明らかにMです←知らんがな)

 という動機で再開しているので、それに沿った感じでやっていこうと思います。

 うーん、最近仕事でしか文章書いてなかったからどうも感覚がつかめん。
 まあいきなり飛ばすと絶対即終了するから(絶対かよ)、ぼちぼちやります。

 洗濯干さなきゃならないんで、この辺で~。

| 単身赴任生活 | 06:22 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再始動

 最近一番動揺したこと。
(お久しぶりや時候の挨拶もなく、いきなりかい。)

 ゆきミニ(5)と〝みいつけた〟キャラの名前について会話中。

私 「コッシーは〝こしかけ〟だからコッシー、スイちゃんは〝イス〟の反対だよね。」
ゆきミニ 「スイちゃんはイスの反対・・・じゃあ、コッシーはしっこーだねっ!!」

 いやっ、違、そういう意味じゃ・・・(何も違わんだろ)。

 いやー動揺しました。ここ1年で一番の動揺です。

 
 あ。お久しぶりです。yukimiです。
 誰?って?ええ、私も半分忘れてました。
 そもそも、読んでてくれた人に忘れられているという。(根本的)

 最終更新してから色々ありまして、ネタだけは豊富で書くに困らない状況だったはずなんですが、気づけばもうすぐ1年の空白期間が。
 なにせもうバタバタしまくりでとてもじゃないけどブログを書く余裕は無く。(パズドラはしてたけど。)

 この1年、肋骨にヒビが入ったり肺炎になったり大腸検査で引っかかったりしてたあたりで忙しさのほどが伺えるかと。
 どれももう完治してますが、良く倒れないな私 と思う瞬間が何度かありました。

 で、そんな状況でさらにですね、ここ1年で二番目の動揺をもたらす事態が発生しました。

 夫、4月1日から単身赴任。(こっちの方が一番の動揺では・・・。)

 私は子ら2人とフルタイム勤務しつつで家を守ってます。
 この生活が3年続く予定。
 家を建てたときから覚悟していたとはいえ、もう笑うしかない。 
 と言うか、私が笑ってなきゃ子どもが不安になるからますます笑うしかない。

 そんな状況で、無謀にもブログを再開しようとしてます。
 
 とりあえず、会社のお昼休み終わっちゃうんでこの辺で。
 ではまたー。(このまままた次の更新が1年後だったら笑える。←笑えない)
 

| 単身赴任生活 | 12:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

