2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひょえー

 いっそ潔いほどの放置っぷりに自分でもびっくりです。
 『ひょえー』としか言いようがない。(語彙が貧相過ぎる。)
 管理画面開いて、コメント承認するのが精いっぱい。(しろよ返信。)
 
 まだ生活が激変して一ヶ月経ってないから、なかなか慣れなくて …って言い訳はもういいわ。

 さて。
 じゃあ今日は何でブログ書いてるかと言うと。
 寝落ちして、起きたらまさかの朝4時。
 洗濯も片付けも手つかずだったので、もう起きちゃえーということで時間ができまして。

 最近、起きてまずするのは『今どういう状況なのか』という現状把握。

 朝なのか夜なのか昼なのか?(昼はないだろう)
 家事は終わってたっけ?放置だっけ?(たいていの場合、放置)
 ここはどこで、私は誰だっけ?(え?)

 寝かしつけて一緒に寝るつもりはないのにがっつり寝てしまうので、一瞬分からなくなるんですよね。
 起きられないのは体が睡眠を欲してるってことだから、無理に夜中に目ざまし掛けて起きたりはしてません。
 ちなみに、夫が起こしてくれないのは、会話がないほど夫婦の仲が冷え切っているわけではなく、『疲れているんだから寝かせておこう。』という優しさからです。(ほんとです。)


 それはさておき最近の様子をば。

 昨日1月28日、はじめて発熱呼び出しコールがかかりました。
 週末ゆきミニが熱出して(インフルエンザ陰性)、うつる可能性大だなとは思っていたけど案の定。

 むーむーくん、38度のお熱。至急お迎えに来てください!

 急な病時に対応してくれるシッターさん、夫、ともにたまたま都合が悪く。
 入社したばかりでまだ信頼を得るべく鋭意努力中の身としては肩身が狭かったですがそんなことは言っていられないので、私が早退して迎えに行きました。

 しかし、病院連れて行ったころにはほぼ下がる熱。
 インフルエンザ検査も当然陰性。(発熱後数時間たたないと出ないとも言いますけどね。)
 帰宅時にはすっかり元気で、熱跡形もなし。

 なんだったんでしょうか。
 ま、元気が一番なのでいいですけどね。
 結局それから一度も熱が出ず、翌朝も平熱だったので今日は保育園へ。
 で、呼び出しコールなし。
 ありがたいです。

 そもそもこの真冬の病気になりやすい季節から保育園デビューして、二人とも3週間休みなしで通ってることに感謝しなくては。

 二人の保育園生活、やっと落ち着いてきました。
 今日寝るとき、ゆきミニが

『ゆきミニ、泣かないよ。だって、保育園好きになったもん。毎日行きたいくらい。』

 と【保育園好き】とはじめて言いました。
 彼女は結構察して言うことがあるので、100%本音というわけではないかもしれませんが…それでもかなりの変化です。
 夫曰く、送る時には泣いちゃったりすること多かったみたいだから。
 今日は私が送って行ったんですが、確かに泣かずにあっさり笑顔でバイバイだった。

 これからももっと保育園好きになって、お友だちといっぱい遊んで、私が教えてあげられない友だちとのかかわり方とか、いっぱい学んでくれるといいと思う。

 むーむーは、朝はともかく夕方になるとめそめそしてしまっているようですが、それも少しは落ち着いてきたみたい。
 家では夜泣きなどもあまりなく、ご機嫌元気にしています。
 

 えーと、もっと書きたいことある気がしますがいい加減残りの家事しないといけないので、今日はこの辺で。
 ではまた近いうちに!(絶対だな…。)

| 旦那、私 | 05:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WM生活スタート

 ご無沙汰してます。
 帰省から戻る前に就職活動あれこれをアップしようと思うも、帰宅を急遽一日早めたりとバタバタしたため達成できず。
 1月7日からフルで働き始め、今日まで仕事。

 えー、毎日どんな感じかと言いますと。
 
 息つく間、なし。
 自分の時間、なし。

 当然ブログの管理画面開く間なく。
 もう少し慣れたら、うまく時間を作れると思うんだけど・・・。

 ちなみにタイムスケジュールはこんな感じ。

 6時半 起床 身支度、朝食準備、風呂洗い、ごみ捨て、食器片付け
 7時半 子ども起こして朝食食べさせ、着替えさせ
 8時15分 出勤(自転車)
 8時半  会社着
 17時35分 会社出る
 18時   保育園お迎え(自転車)
 18時20分 帰宅
 18時40分 夕食
      子どもと遊ぶ
 20時   子どもとお風呂
 21時   布団に移動、読み聞かせ二人分
 22時前  寝かしつけ完了
 22時   翌日の夕食作る、翌日の自分の弁当作る、食洗機セット
 23時   掃除、洗濯、洗濯物たたみ、翌朝の食パン焼きセット、
      保育園のかばん準備、連絡ノート記入
 1時    就寝
 
 どの辺がしんどいかって、お迎えと、寝かしつけ後の家事。

 お迎えは、定時で上がっても延長料とられないためには1分の猶予もない位。
 自転車20分弱こぎ続けてぜーぜー言ってます。
 実は、5日間のうち3日は3~10分遅刻で延長料確定ですw
 実家が近所でお迎え行ってもらえるとか、最強だと思う。

 寝かしつけ後の家事は、子どもたちと家に居る時間はできるだけ家事をせず子どもとかかわろうと思うと致し方ないんだけど・・・寝かしつけた後(むしろ自分も寝落ちした後)にまた頑張らないと、ってのが何気にキツイ。 

 でもですね。
 夫の家事育児参加率が劇的に上がったのはうれしい変化。

・私が出勤してから1時間子どもの相手と保育園送り
・洗濯物を干すなど家事を多少お手伝い
・月に一度ある土曜出勤日、1日中子どもの相手と家事

 今までからしたら革命的です。
 土曜出勤だった今日なんて、子どもと一緒にケーキまで作ってくれてました。
 毎週土曜出勤だったらいいのに。(さすがにそれは嫌。)


 そんなこんなで、家族一丸となって頑張ってます。
 新しい生活リズムと仕事を覚えることに高揚感もありつつもかなり疲れてるけど…私なんかより子どもたちのほうが頑張ってるんだから弱音は吐けない。
 

 こういう生活を選択したのは私。
 なんでこの選択をしたのかって話はまた後日・・・(いつだよ)。

| 旦那、私 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

