2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス★

 私の就職話についてはちょっと置いておいて。
 
 クリスマスの話。

 我が家の大黒柱は甘いものが嫌いという残念な特性の持ち主なので、家族だけで祝おうと思うとホールケーキが買えない。
 (さすがに34歳女子、3歳女子、1歳男子でホールケーキ完食は色々まずい。それ以前に34歳は女子?)
 しかし、毎年のことながらBさん夫婦との合同クリスマスパーティをしたため、豪華なケーキも張り切って準備。
 あ。私が作ったわけじゃなく、準備したのはデパートですけどね。
 
 
 121223ほだらか1

 料理は、ビーフシチューとサーモンとリンゴのミルフィーユ仕立て。
 あ。私が作ったわけじゃありません。
 ビーフシチューを作ってきてくれたのはBさんで、サーモンとりん(以下略)を作ったのは我が夫。
 働け、私。
 ちなみに、一応バターロールとレーズン食パンを作ったのは私です。(要らないアピール。)
 
 数年ぶりにシャンパンを飲み、楽しく歓談し、良いクリスマスパーティでした。
 
 で、子どもたちにサンタさんは来てくれたのか・・・?
 
 ええ、もちろん来てくれました。
 
 ゆきミニには・・・

 121224ほだらか2

 レゴの青いブロック。
 って、写真ひどいw
 
 5歳から対象なのでパーツがかなり小さい。
 むーむーもいるからもうちょっと大きいのがいいかなと思ったんだけど、本人のリクエストでサンタさんに手紙まで書いちゃってたから仕方ない。
 まあ、むーむーももう口に何でもかんでも入れる時期は過ぎたし、危なげなく姉弟仲よく遊んでいます。

 ゆきミニ、手紙と言うくらいだからひらがなはだいぶ書けますが、今のブームはメール。
 
 放っておくと(おくなよ)、私の携帯でメールの画面を開き、

 おばあちゃんげんき?ゆきミニもげんきです。ゆきミニはいまはメールしてるのおかあさんもとってもとってもげんきですむーむーもげんきです。いまはおかあさんはいまはいそがしーのだからゆきミニもおてつだあしてるのおかあさんもとってもとってもうれしとおもいますゆきミニより

 (名前以外原文ママ)
 という文章を一人で打てます。
 携帯の文字の打ち方は、≪い≫と打ちたければ【あ】のボタンを2回押す という形式。
 それができるということは、あ行、か行、などの概念があるということですね。

 ・・・何まじめに分析してるふりしてるんだ。
 いくら家事の間を持たせるためと言え、3歳児に携帯を渡していいのか。

 ま、その是非は置いておいて(おくなよ)。
 メールなんて、なんて早熟な って感じだけど、実際の彼女はかなりマセ度は低いと思います。
 プリキュアなど、世の女子たちのハートをつかんでいるものを全く知らない。
 見る?と聞いても『怖いから嫌。』
 来年からの保育園生活、浮きはしないかとひそかに心配。
 

 おっと話を戻して。
 むーむーのプレゼントは・・・

 121224ほだらか1

 トミカのシティパーキング。
 って、これまた写真w

 車と電車大好きっ子なので、ミニカーを何度もスロープで滑らせて、うっとりと眺めたりしています。
 満足してもらえたようです、サンタさん。

 サンタさん以外にも、Bさん夫婦にぽぽちゃんの洋服とパワーショベルをいただいたり、私の実家からぽぽちゃんのおうちと木の車が来たり、子どもたちにとって素敵なクリスマスになりました。  

 来年もサンタさんが来てくれるように、いい子で一年頑張りましょう♪

 

| 姉弟 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年から

 こほん。
 前回更新から空白の2週間ちょいの間に。
 状況が激変しました。
 正確に言うと、来年から状況が激変することが決定しました。

 そう。そうなんです。

 仕事、決まりました~!

 さらにさらに

 認可保育園、二人とも同時に同園への入園が決まりました~!

 この4ヶ月ほどの間、保育園か幼稚園問題、雇用形態や働く時間、育児と仕事のバランス・・・悩みに悩んで苦しい時間を過ごしたのがようやく報われた気分です。
 って、働きだしてからが本番なんですけどね。

 結局、フルタイムで働くことを選択しました。
 8時45分~17時半、自宅から自転車圏内(一応徒歩も可能)、
 契約社員だけどボーナスもあるそうなので、条件的には文句ありません。
 面接時に、病児保育や病時のお迎え対策は抑えてあることは伝えしましたが、それを利用してもなお遅刻などの可能性はあることも了承済みです。
 もちろんそういうことがないように準備をしてきたつもりだし、その対策を利用しないで済むに越したことはないので、体調管理頑張る所存です。
 (頑張っても、もらってくる病気があるわけですが。)

 なぜフルで働くことにしたのか、就職活動何やったか、等々、近いうちにぼちぼちまとめておきたいと思います。
 そんなん別に興味ないって?(←ごもっともw)
 
 でもまあ、母(父でもいいんだけど、世間的には主にこっち)の就業に関するあれこれって、色々悩むポイントがあると思うんですよね。
 同じように悩んだりしてる人のお役に一ミリでも役立てたらいいと思うので。

 とりあえず、今日はこの辺で。(中途半端~。)

| 旦那、私 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生きてます

 おひさー♪
 
 もう休止宣言でもすれば? と突っ込まれても仕方ないほどの放置プレイ。
 
 元気です。
 昨日一日だけ、むーむーからもらった胃腸風邪で倒れ伏してましたが。


 空白期間、仕事に就くべくあれやこれやと算段を講じておりバタバタしておりました。

 病児保育・お迎えの可能なシッターさんの登録
 病児保育登録(病院併設で、当日8時まで連絡すれば必ず利用可能)
 認可保育園に入れるまでの保育園の登録
 子ら二人の予防接種
 子ら二人の歯医者
 
 あっ。仕事はまだ決まってないですけどね。
 鋭意就職活動中であります!

 1歳3歳持ちのフルタイム再就職への道のりは厳しいっすわ。
 前回、ゆきミニ1歳でパートになった時は一発であっさり決まったから油断してました。
 
 でも、子持ちを理由にしちゃいけない気がする。

 ま、それは置いておいて。
 こどもたち。
 
 121204ほだらか1

 久しぶりの写真が親の妄想加工・・・。

 二人とも元気に、かわいく、賢く成長しております。(親バカ)

 ゆきミニのブームは
 
 121204ほだらか2

 字を書くこと(難読。←難読とか言うな)

 むーむーのブームは

 何でも真似すること。

 口真似とかかわいすぎる。
 絵本を持って『よっでー』(よんで)とか来られると、それがたとえ≪関東近郊の電車100点≫とかであっても張り切って読んじゃいます。(で、途中から聞いてもらえない。)

 アクセス解析的を見ると、こんな放置状態のブログでも見に来てくださる方がおられるようなので、オオカミ中年返上でぼちぼち更新できたらなーと思います。

 ではでは今日はこの辺で。

| 姉弟 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

