2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

 題名ひねりなさすぎ。


 新居に引っ越してから2ヶ月以上経ちますが、きれいに保っています。
 私にしてみたら奇跡的。
 ほらっ!

 120924ほだらか0

 ・・・。
 ・・・・。

 所詮は奇跡、幻か。
 
 いや、日常的にこんなことになってるわけじゃありません。
 本当に本当に、きれいに保ってるんですー!(説得力はない。)

 クレヨン落書き、犯人はもちろんこの人

 120924ほだらか3

 ではない。
 ゆきミニはお絵かき大好きだけど、キャンパスは間違えない。
 となると残る犯人は、

 夫。

 だったら面白いけど、そんなことはなく・・・
 
 120924ほだらか1

 この人です。

 もしかしなくても悪いことをしている。
 反省している風の顔をしているけど、実際は何度注意してもあまり聞いてない。

 120924ほだらか2

 ほっとけ。
 私だってガミガミ言いたくないわい。
 別に、拭けば落ちるしいいんだけど、よそ様の家でやってもらっちゃ困る。

 あ~私も何も気にせず、こんな風に自由に生きたいなぁ~!!
 (なにかあったのか。)

 新居i-smartのグレーウォルナットの床、色味は気に入ってるけど髪の毛とか意外と目立ちます。
 ナチュラルな色よりも、掃除しなくてもごみが目立たないかなーという思惑も多少あって色を選んだんだけど、それは外れた。
 引っ越す前はコルクマット敷いてたし、けっこう濃い色の床だったのでいまいち気付かなかったごみや髪の毛。
 見えるから掃除をこまめにする今。
 見えないだけで汚い家に住むより全然いいってことに気付きましたw 

 あと床と言えば。
 i-smartの床はとっても傷つきやすい。
 そう、まるで繊細な私の心のよう・・・。
 (だからなにかあったのかって。)←何にもありません。マジで。

 子どもが3歳1歳でおもちゃとかガンガン落とすから仕方ないんだろうけど。
 工事の人にやり方教えてもらって、すでに数回細かい穴を夫が埋めてます。
 
 と、こういうことは家ブログのほうに書けばいいんだった。
 子ども部屋の収納以外と庭以外はほぼ固まって、未開封だった秋冬物の衣類の段ボールも開封して落ち着いてきたのでそろそろいいかげん家のことも書きたいんだけどなぁ。

 あ。それよりエントリーシートとか書いた方がいいですかね、私。←好きにしろ

| 姉弟 | 00:17 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆきミニ3歳5ヶ月】 スイミングスクール

 あらやだっ!
 前回更新から一週間経ってる!
 毎日更新しますって言ってから一ヶ月も経ってないのに。
 おかしいなあ。
 
 夫多忙で、土日もほぼ平日と変わらず子らと過ごしているとあっという間に時間が。
 
 って、言い訳とかいいから。

 
 空白の一週間、

火曜日:ゆきミニ出産前にお世話になっていた会社の課長さんに会いに遊びに行く
    4年近くなるのに課長さんの若々しさや会社の変わりなさにびっくり
    ゆきミニもむーむーも遊んでもらって大満足

水曜日:午前公民館のおはなし会、午後某所のプレイスペースへ
    とあるサークルさんと知り合う

木曜日:午前子どもたち保育園の一時保育(今後の就活に向けて慣らし)
    午後サークルさんの集まりに顔を出す
    まさに【顔を出し】た程度でゆきミニとむーむーぐだぐだになり始めたので退散
    ・・・何しに行ったんだw

金曜日:夫を会社に送り、公民館の子育てサロンに行き、午後保育園申請


 なんだかアクティブに見えません?
 そうでもないか。いつもこんなかんじだから。
 最近疲れが取れませ~ん。
 今から更年期が心配。

 で、今日、スイミングスクールの体験に行ってきました。
 結論から言うと、通うことになりました。ゆきミニが。

 また様子をお伝えしたいと思います。いつか。
 じゃなくて、近々。

 とりあえずおやすみなさーい。

| 3歳 | 00:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【ゆきミニ3歳】 自転車デビュー(補助輪付き)

 『引っ越したら、置く場所ができるから自転車買おうね。』

 と約束していたにもかかわらず引っ越してからいくつもの夜を越え。

 苦節2ヶ月、ついに約束を果たしました。
 3歳5ヶ月、補助輪付き自転車デビュー。

 120916ほだらか1

 購入に至るまで、『ゆきミニの自転車は?』と何度聞かれたことか・・・。
 (早く店に行けよ。)
 家族総出で自転車屋に行き、いくつも試乗し、16インチだとちょっと大きそうだけど14インチだとなんか小さいからと結局16インチの自転車を選択。

 デザイン・色はゆきミニが選んだものにしました。

 意外にも(?)紫。
 
 店ではうまくこげず、空回っていたから購入自体をやめようかと思ったくらいだったけど、

 120916ほだらか3

 家の前のほぼ車が入ってこない道路を何往復も練習し、

・自力でのこぎ出し
・ブレーキ
・まがる

 ことはだいぶできるようになりました。
 まがるのはだいぶ怪しいけど。

 本人はいきなり『補助輪をはずしたい!』と張り切っていたんだけど、自転車はおろか三輪車などの乗り物系にほとんど乗ったことがなかったから、まずは補助輪ありで様子見。

 もっと小さいうちからストライダーとかに慣れ親しませてあげていたらよかったのかもしれないな。

 120916ほだらか4
 (パパンへ向かって一直線~。)
 
 一回転んだものの、本人はすぐ再チャレンジ。
 こぐ時も手を貸すと『離して。』と嫌がって自分でやる気満々。
 自転車、好きみたいです。

 画像すんごく荒いけど、こいでる様子。
 動画9秒音あり。
 
 
 
 ゆきミニが早く補助輪外したがってるのは向上心大いに結構!って感じだけど、むーむー連れてるとなかなか練習補助が難しい。
 それ以前に、まだ暑いんですよねぇ外。
 
 なーんて、娘が頑張りたがってるのに水さしちゃいかん。
 お付き合い、気合い入れてやりまふ。


 初自転車報告ついでに成長記録。

 ひらがなの読み以外に、カタカナも読めるようになりました。
 現在お手本を見てひらがなを書くのが好き。

 120910ほだらか1

 【お風呂のお湯に顔をつけられた】ことをお父さんに報告するために描いた絵。
 今までつけられなかったんですよね~。
 『顔つけられるようになったらスイミングスクールの体験いこっか。』と言ってたのが効いたのか。
 約束果たすため、来週末に行きます。
 
 
 口は相変わらず達者です。
 誰に似たんだか。
 間違いなく私じゃないから答えは一択。

 『・・・の可能性がある!』『・・・すべきじゃない?』
 
 誰の真似だ、誰の。

 他にいろいろ書くべきことがある気がするんだけど、忘れた。
 要約すると、すくすく元気に成長してます ってことです。
 これからもすくすくがんばりましょう。(お前がな。)

| 3歳 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

富士サファリパーク

 毎日更新は無理です。すみません。
 諦めるの早っ!
 (そもそも誰も期待していないって話。)
 
 去る9月12日、夫が珍しく有休を取ってくれたため家族四人でお出かけ。

 120912ほだらか1

 富士サファリパーク。
 ゆきミニは二回目、むーむーは初。

 事前にネットでスペシャルジャングルバスの予約もし、前売り券もきちんと購入、準備万端!
 と思いきや当日うっかり出発が遅れ、ジャングルバスに乗り遅れるかもの危機。
 お弁当を作らなきゃいけないのに寝坊した私がすべていけないんですけどね。
 遅れそうなときの車内の空気の重苦しさと言ったらw
 いかにもレジャーに慣れていない家族。
 あ。子どもたちは全く気にしてなかったから慣れてないのは親だけか。

 無事に間に合い、到着後すぐにスペシャルジャングルバス乗車。

 120912ほだらか2

 見よこのうれしそうな顔~。

 スペシャルジャングルバス、何がスペシャルかと言うと、くま、ライオン、ラクダだけでなく

 120912ほだらか3

 なんとキリンにも餌をあげられます♪
 その分時間が通常のバスよりも長く、80分。
 バス内で歩きまわれないので、1歳児(とその親)にはかなり過酷。
 3歳のゆきミニでも集中力的にけっこうギリギリだった。

 でもむーむー、頑張って大人しくしてくれてました。
 ありがたや~。

 バス後はお弁当を食べたり、ポニーに乗ったり。

 120912ほだらか5

 カンガルーだかワラビーだか(どっちだよ)に餌をあげたり。

 120912ほだらか4

 ゆきミニの写真ばっかりですが、むーむーは放牧されひたすら歩きまわることを楽しんでいました。それサファリパークじゃなくてもでき(以下略)。

 ちょっと遊んだところで、晴れの天気予報のはずが雷雨。
 誰だよ雨男。(なぜ男に限定する。)

 ジャングルバスでなく車で園内一周し・・・ている途中に子どもたち二人とも寝てしまったので、そのまま帰宅。

 滞在時間より夫の運転時間のほうが長かったような気がしなくもない旅になりましたが、子どもたち楽しかったみたいだしよしとしましょう。

 私が仕事始めたりゆきミニが幼稚園(か保育園かわかんないけど)行ったりしたら、空いてる平日家族全員で出かけるってなかなかできないですからね~。
 今のうちにいろいろ堪能しておかなくっちゃ!

 って、園も仕事も決まってないですけどね。ハハハ。
 就職活動自体まったく始めてないから笑えるけど、そのうち笑えなくなるぞ、私w 

| 子とお出かけ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー1歳3ヶ月】 成長記録 と 母の苦悩

 このブログは一応育児ブログなので(そうだったのか・・・!)、子どもたちの成長も記しておかなければ。

 今日は弟むーむーについて。
 彼、現在1歳3ヶ月。

 120911ほだらか1

 身長不明(おい)、体重約11キロ。
 色白、髪がギリシャ彫刻ばりにくるくる。
 
 自由人。
 あまり物おじしない。
 意外と根に持つ。
 一人遊び上手。

 好きなことは、
・歩くこと
・階段を下りること(出来ないのにやりたがる)
・シールを貼ること
・乗り物の本を見ること
・車や電車のおもちゃを『うーあー』いいながら動かすこと
・床にペンやクレヨンで落書きをすること
・お姉ちゃんと一緒のことをすること

 嫌いなことは、
・私の作ったご飯を食べること(悲しすぎる)
 
 言葉は、
『おとーさん』『おかーさん』『ねえね』『がっこ』(抱っこ)
『ねんね』(眠い)『ばっばぁ』(おっぱい)『ばぁ』(TVの【いないいないばぁ】)
『ごーごーしゃ』(乗り物全般)『ばっ』(バナナ)『ぐっ』(ヨーグルト)
 などなど

 ものごとの理解は、
・『お出かけするよ』というと玄関に行き、おちている靴下を押し付けてくる
・父出勤時や外出先から帰宅するときなど、促されなくてもバイバイをする
・名前を呼んだり『●●な人~?』と聞くと挙手(大半ただの条件反射)
・『いただきますは?』と言うと合掌
・自転車に乗せるとヘルメットを指さしかぶせるよう要求
・『あたま』と言うと頭を抱える
・手遊びをいくつか
・TVが見たいとリモコンを持ってくる

 こんな感じです。

 すくすくと健やかに育っているんじゃないでしょうか。たぶん。



 それにしても、核家族の子育てってしんどいですね。(いきなり重いわw)
 ほぼ一人で見てる状態だから、何か間違ったら全部お母さんの責任。的なプレッシャー。
 誰にもかけられてないんだけど、勝手に。

 順調で問題がないように思えても、子育てに正解はないから自分が疲れた時とかに怖くなったりする。
 やみくもに頑張ってればそれでいい ってわけじゃないのがまた憎い。

 働くこと、幼稚園、保育園・・・選びうる範囲でベストな環境に子どもたちを置きたいと願っているけど、どうなるかどうするかはっきりしてない状態だから余計色々考えちゃうんでしょうねぇ。(他人事か。)

 ある程度状況が固まればやるしかないわけだから、うじうじ考えちゃうのも今のうちか。
 母は強しと言うけれど、なかなか強くなれませんなあ。

 考えるのは苦手。
 しかも考えて正解が出るわけでもない。
 でも考えることを放棄することも怖い。
 
 もがいて強くなっていくのか。
 がんばれ、私♪
 (話が重くなったので音符で軽さを表現してみました。←成功してない)

| 1歳(弟) | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり勝沼子連れ旅

 考えてみたんですけど。
 あ、何をって、『何故ブログの更新頻度が激減したか。』という謎について。(謎でもない。)
 
 ブログを書くような暇と元気がない。

 だと思ってたんだけど、どうやら違う。
 確かに暇も元気もないんだけど(ないんかい)、

 ブログに載せられるような写真がない。もしくは加工が面倒。

 こっちの方が大きい。
 
 だから、こういう写真ばっかりならいいわけです。

 120907ほだらか1

 見よ!この誰ひとり顔が出ていなくて加工いらずの写真を!

 ・・・じゃなくて。

 見ての通り、ぶどう狩りに行ってきました。
 本題はこっちです。(ここから上の文章、要らなくね?)
 
 恋人かと突っ込まれてもおかしくないほどの頻度で遊んでもらっているBさん夫婦と、勝沼近辺に一泊旅行。

 120907ほだらか2

 メインは上記ぶどう狩り。
 ぶどう大好きゆきミニ大喜び。
 行った先は【みはらしの千果園】
 大人もはしゃいで、ずっしり実ったぶどうをえーっと、5種類だっけ?かご山盛り刈って60分食べ放題。
 最後は若干フードファイトの様相を呈していたけど、とっても美味しく平らげました。

 それにしても。

 当初は『僕は一人自転車で行くからどうぞご自由に~。』状態だったBさんが突然車へ鞍替えし、

『ふじみのりが食べたいからそれを扱ってるぶどう園にしたい。』
『ぶどう寺大善寺に行きたい。』
『ワイナリーで買ったワインのつまみにチーズだけでなく和食も欲しい。』
『二日目は風穴か氷穴に寄って、道志みちで帰ろう。』

 とさまざまなこだわりを大爆発させ提案をしてくれたおかげで、まったく飽きない旅になりました。
 本当はもっといっぱい写真を撮って、その写真を交えつつ長編原稿用紙43枚ほどにもわたる超大作の旅行記(誰が読むんだ)を書きたいところだけど、あんまりないんですよねぇ写真が。

 なぜなら

 120908ほだらか1

 この人が自由人過ぎて私の撮る自由がほとんどなかったから。

 むーむー、活発かつ自由すぎて目が離せません。
 ゆきミニがこれ位の頃と全然違う。
 バスケ部時代に練習を積んだディフェンスが30半ばになって役に立つ日が来ると思わなかった。
 あ。防げてないんだから役に立ってないかw 


 仕方ないので、ゆきミニが撮った写真で話を進めましょう。

 120908ほだらか2

 ・・・。
 どこに行った時の写真なのか分からんし。

 120908ほだらか3

 ・・・・。
 何故これを撮った。
 富士山のふもとの氷穴の裏手にある看板。

 氷穴、よちよち歩きの子どもは入れないので、むーむーお留守番&交代で入りました。
 中は0度で寒いし暗いし滑るし階段は急だし、ゆきミニ的には大変だったと思うけど

 120908ほだらか4

 足に泥をつけながらも頑張りました。

 ゆきミニもむーむーも、終始楽しそうだったな~。
 普段出不精な親でなかなか旅行に連れていけてなくてごめんね。
 これからは、もっといろいろなところ行こう。


 ・・・すいません。
 なんだか盛り上がりに欠ける上にオチもない旅行記となりましたが時間がないので(最も使ってはいけない言い訳)、この辺で。
 最後に一句。

 山なしで 良いオチ付かぬ 乞う収拾 
 (山梨で 酔い落ち着かぬ 甲州種)

 うーん、うまいっ!(うまくはないだろ。)

| 子とお出かけ | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

有言不実行

 きゃー。
 毎日更新するとか言った舌の根も乾かぬ翌日にいきなり遅刻。
 
 あのですね。
 土曜日曜と勝沼へぶどう狩り旅行へ行っておりまして。
 主婦的には旅行から帰宅して、溜まった洗濯を終えるまでが旅行なわけですよ。
 ええ、まだその洗濯すら終わっておらずこれから干すんですけどね。

 って、言い訳するなー!

 というわけで、明日からまじめに書きます。
 (失敗前提のダイエットかw)

 さあ。家事、家事・・・。(←忙しいふり)

| 旦那、私 | 01:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再始動

 飲み会から帰宅した夫が【甘いモノ嫌いなのにアイスを食べながら】入ってきたことに度肝を抜かれ、
 更にそのアイスを味見させられたところ私の大嫌いなコーン味だったという衝撃。

 私をトウモロコシ嫌いと知っての狼藉(言い過ぎ)。
 ・・・私のこと嫌いなのか、夫。

 なんでも大人気のアイスだそうですよ。
 ガリガリ君リッチコーンポタージュ味。
 何でも売れすぎて製造が追いつかず販売休止になったとか。
 夫も大絶賛。
 『世の中のアイスが全部これだったらいいのに。』
 ・・・ダメ、絶対。

 そんな私たち夫婦(どんなだよ)、9月3日で入籍から丸8年が経過しました。
 もちろん何もありませんでしたし、しませんでした。
 付き合い自体は通算15年ほどになるので、そんなもんです。
 というか、私の望みで素敵な家建ててもらったじゃないか!
 一生分の誕生日とクリスマスと色々使い切った感~。
 
 上記文章からは読み取れないかもしれませんが、仲良く暮らしています。
 私の勘違いじゃなければ。

 
 さて。
 まるで毎日更新していたかのように時候の挨拶も何もなく始まった久々のブログですが。
 元気です。
 
 外出すると、『小さいお子さん二人も連れて大変ね。』と誰かしらが何かしら手を貸して下さる日々を送っております。

 電動自転車とはいえ坂道の多い町。
 汗だくで走り回ったりしているので、哀れを誘うのでしょうか。
 ここ数日、ゆきミニの斜視の病院、耳鼻科、三歳半健診、保育園の一時預かりの面接などなど忙しくしていたので多少しなびていたのかもしれません。

 今日も、自転車を停めて子どもを降ろしたり色々奮闘していたら、見知らぬおばさまが手伝ってくれ、

『お母さん、偉いわね。小さい子二人、大変でしょう。本当に偉い。』

 と言われて涙が出そうになりました。(情緒不安定か。)


 耳鼻科は、先週ゆきミニが聞き返すことが多くなっていた気がしたので念のため連れて行きました。
 けっこう前に引いていた鼻風邪の影響らしく、左耳の鼓膜が多少凹んでいるそうで。
 現在も通院中ですが、難聴などの心配があるわけではないのでご安心くださいませ。
 
 引っ越してから2ヶ月弱、子どもたちが軽く風邪をひいたりしてくれたおかげで(?)小児科と耳鼻科はいいところが見つかりました。
 あとは歯医者。
 かかりつけの病院が決まってくると、『この場所で暮らしていくんだな~。』って実感がさらにわきますね。


 最近始めたこと。

★ゆきミニ0歳の時に買って以来埃をかぶっていたWiiFitを再開。
 娘の方が熱心にやってます。
 ヨガとか筋トレを。
★ファミリーサポートや保育園の一時預かりの登録。
 ええ、再就職に向けての布石であります。

 えーっと、他にもあった気がするんだけど忘れた。
 毎日ちゃんと書いてかないとダメだわ。
 というわけで、今日から毎日一行ずつでもいいからブログ更新します。

 という再開のお知らせ。

 と書いたら、PCが文字の入力を受け付けなくなった。(実話)
 気を取り直して再起動して書いてます。
 私を嘘つきにしないための神の思し召し?

 神の期待を裏切り嘘つきにならないよう頑張ります。

 120828hoda1.jpg

 では今日はこの辺で~。

| 旦那、私 | 01:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

