2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

子どもたち活発化の一途

 もはや今日が何日なのか、更新が何日ぶりなのかもわかりません。
 ついにぼけた。
 わけではありません。
 ただ忙しいような忙しくないような日々を送っており、日にち感覚が狂ってるだけです。
 ひとつわかってるのは、明後日が父の日で、余り準備してなくてどうしようってこと。
 って、言うほど日にち感覚狂ってないじゃないか。

 更新のなかった間に、

 むーむー二回目の保育園も何ら問題なく終了し、
 キッチンなどの搬入が終わった新居を見にいきテンションが上がり、
 ダイニングテーブルもようやく決まり、
 私が風邪をひき、
 咳のしすぎで背中を痛め、

 という出来事がありました。

 子どもたちは元気で、むーむーもついにお昼寝一回1時間弱の日が増えてきました。
 しんどいw

 ゆきミニは今腹筋をすることにはまっており、なにかあると
 『ゆきミニは腹筋があるから大丈夫!』
 腹筋万能説。
 
 人に対しては相変わらず恥ずかしがりで前に行けないけど、遊具に対するチャレンジ精神は旺盛。

 120615ほだらか2

 ジャングルジムも一番上まで登るらしい(保育園情報)し、目が離せない。
 そしてこの下ではむーむーが砂をつかんで口に入れようとし、これまた目が離せない。

 人手、というか人の目が足りませーん。
 あと時間も。
 家ブログのほうも更新したいのに~。
 のに~~~。
 のに~~。
 のに~。

 ・・・オチがないのでフェードアウト。
 みなさんよい週末を。

 【おまけ】

 120615ほだらか1

 何かが間違っているゆきミニ。
 

| 姉弟 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー1歳】 華麗なる保育園デビュー

 去る6月6日、むーむーひっそり保育園デビューしました。
 もちろん毎日通うわけじゃなく、姉弟二人一緒に週一数時間預かってもらうだけではありますが。
 子ども二人家にいると、じぇんじぇん片付けが進まないばかりか、彼らも退屈そうで気の毒なので、引っ越すまでの期間限定。


 預けて、軽くバイバイしてささっと立ち去ったので特に泣かず。

 ドキドキして6時間後にお迎え。

 扉があく音で何かを察したのか、顔を見せる前から泣きながら怒りつつハイハイしてこちらに突進。

 しかし、抱っこしてあやしたら、長泣きすることなくご機嫌に。

 120606ほだらか1
 (失敬な。これでも一生懸命遊んでるつもりなのに。←明らか被害妄想)

 滑り台がいたくお気に入りで、何度も何度も登っていました。滑るのではなく。

 途中何度か泣いたりはあったそうですが、お姉ちゃんも一緒が故の安心感か、第二子の貫録か、初めてとは思えない落ち着きぶりだったようです。
 頼もしいわ~!
 ま、問題は次回からですけどね。
 【おいていかれる場所】 っていう学習をしたはずなので。(覚えてなかったりしてw)

 にしても。
 子どもが二人ともいないフリーな時間、貴重過ぎてめちゃくちゃ焦ります。
 優雅に片付けとかすればいいものを、『あれもこれもしなきゃー!』 と気ばかり先走って過ぎる時間。←ダメ

 一人の時間の使い方をすっかり忘れてしまった。 

 いかん。
 これが過ぎると子どもに依存する親になってしまうんだ。(そうか?)
 
 次はもっと要領よく進めたいものです。
 とんとん拍子に進めば一ヶ月後には引っ越してるかもしれないんだから。
 ・・・できるんだろうか。今のペースで。
 じゃなくて、やれという話。
 
 がんばりまーす。

| 1歳(弟) | 00:58 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

北の国から旬の贈り物

 ゆきミニ、昼寝せず。
 むーむー、昼と夕方に昼寝30分ずつのみ。
 支援センターできちんと体動かして遊ぶ。
 
 で、二人の就寝23時。

 お戯れを。(真顔)


 というわけでこんな時間の更新になってしまいましたが、素敵な贈り物をいただいたので早くアップせねばと。

 120607ほだらか1

 わかりづらい写真ですみません。←撮り直せ
 立派な、それはそれは立派なアスパラ。
 しかもたーくさん!!

 3月に、北海道のブロ友あきさんにお会いしたときに、『季節になったら送るね。』 と言ってくれていたアスパラ。
 あれからもう3ヶ月・・・。
 本当に送ってくださるとは!

 って、疑ってたとかそういう意味じゃなく。
 すごいことですよね。
 ブログという不確かなツールでつながった縁の私にもこんなに良くしてくれて。

 120607ほだらか2

 ゆきミニもその大きさに大興奮。
 『ゆきミニアスパラ大好き!』 って。
 まあ、それは初耳だったけどね。

 120607ほだらか3

 早速いただきました。
 魚焼きグリルで焼いて塩コショウのみで。

 おいし~い!

 アスパラって、外れだとすごいスジが残っちゃったりするけど、そんなことなくて柔らかい。
 味にはなにかとうるさい旦那(言い方・・・)も、おいしいとパクパク食べてました^^

 ああ、ベーコン巻きにバターソテーに・・・これからどうやって食べようかしら♪

 あきさん、本当にありがとう。
 大切にいただきます!

 旬のものを食べられるって、おいしくて幸せ。
 こんな立派なアスパラは無理だけど、新居でも何か野菜とか作れるといいな~。
 (しかし庭と呼べるほどのスペースはないw)

| ブログ友だち★ | 01:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HBむーむー

 HBといっても、鉛筆の濃さやホームベーカリーではありません。

 ハッピーバースデイむーむー!(それくらい略すな。)

 ホームベーカリー・・・引っ越したらほしいアイテムの一つです。(知らんし。)


 さてまじめに。

 第二子の男子として我が家にやってきたむーむー、先日6月2日に一歳になりました。

 前日まで熱を出していて病み上がり。
 当日は建設中の新居に洗面台を運搬する作業だけでほぼ一日が終わり。
 (正確には、その作業は午前中で終わったのに午後は疲れて使い物にならなかった親二人←大丈夫か体力。)
 
 あまりに気の毒な誕生日となってしまった彼・・・。

 翌日6月3日に、Bさん家で焼き肉をするのに便乗してケーキ持参で、景気良くお祝い(さむっ)・・・のはずが

 120603ほだらか1

 本人、眠いのにうまく寝られずBさん家にいる間中うとうとしてるか泣き叫んでいるかどっちかでケーキどころじゃないというありさま。

 姉ゆきミニの誕生日かのよう。

 1200603ほだらか2

 まあ仮に起きてたとしても吹き消せないし食べられないし、どうぞやっちゃってくださいな。

 120603ほだらか3

 この距離でも軽々ひと吹きでろうそくを吹き消せるようになっていたゆきミニに成長を感じた。
 (姉の成長をここで感じてどうする・・・。)

 癒し系で心が広いと思っていたむーむー、最近意外と根に持つタイプだということがわかってきました。
 意に反することをされた後のねちねち感がすごい。
 へそ曲げると抱っこしてもぐずぐず言ってるし。
 その辺ゆきミニとはタイプが違うような気がする。

 いや。

 正確には、色々わかってきて自分の処遇に疑問を持ち始めたんだと思う。
 
 引っ越しに向けての片付け作業を優先しちゃったり、姉を優先しちゃったり。
 ないがしろにされてる感満載。
 そりゃ拗ねるわな。
 私でも拗ねるもん。(おーい三十代半ば。)

 今日意図して声かけ手をかけ抱っこをし・・・としてみたらあら不思議。
 それほどへそ曲げることなく無事に一日が終了しました。
 二人目って、言い訳しちゃいけないよね。
 彼だって、これでもか!ってくらい愛情を受けてる実感がほしいに違いない。
 もちろん愛情は注いでるつもりなんだけど、本人に伝わらなきゃ意味ないよね。
 気をつけなきゃ。

 そんな彼(どんな彼だ)の今の成長記録。

・一人タッチは上手
・伝い歩きも上手
・はいはい速い
・あんよは、倒れこむように1歩が出てるか出てないか
・積み木を一生懸命積もうとしている→うまくいかず積み木投げる(こら)
・本読みにあまり興味なし(本棚から本を引っ張り出すのには興味がある)
・どうぞ とものを渡すのが好き(『どっぞ』と言ってる時もあるけど空耳か)
・いただきます ごちそうさま は促されればする
・発音はなにやらたくさんもにょもにょしゃべってるけど、言葉としてはまだ・・・かな?

 ともあれすくすく成長してます。
 問題は、誕生日の記事だというのに彼のまともな写真がないということですw

 むーむーおよびむーむーファンの皆様ごめんなさい。

| 1歳(弟) | 23:42 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

続報

 先日の血液検査の結果(サイログロブリンが高いから甲状腺の専門のお医者さん行ってくれ)を受けて、今日早速行ってきました。

 120601ほだらか1
 (とばっちりを受けた二人。)

 ブログは放置できるけど、気になることは放っておけない性質でして~。(開き直るな。)

 病気かも!? とか言ってだれか心配してくれている人がいるといけないので、結果報告。


 お医者さん曰く。

 『サイログロブリンが高いということは、腫瘍があるとか、パセドウ病とかの可能性があります。』

 げっそーなんですか。

 『でも、サイログロブリン58.8なんて、ざらにいますよ。他のホルモンの値は正常だし、甲状腺の腫れも見られないし、なにも心配することないと思いますけどね~。』

 あっそーなんですか。

 『一応、血液検査と、今月末にエコー検査してみましょう。』

 ぜひそうしましょう。

 『人間ドッグの先生、なんでサイログロブリンなんて検査しちゃったんだろうね~。なまじ数字が出たらさらに検査しなきゃいけなくなるのにね。』

 いや、疑わしきは徹底的に検査していただいて構わないんですけどw
 それが人間ドッグに期待することじゃ・・・。

 と思ったけど言いませんでした。

 『コレステロール値が低かったからやってくれたみたいですよ。』 とは言っておきましたが。
 紹介状にその辺書いてなかったんだろうか・・・。謎だ。

 ま、お医者さんがあまりに気楽な感じだったので、私も気楽になりました。
 今月末、さらに大丈夫感を増しにエコー検査にいくことにします。


 しかし問題が。
 熱の下がっていたむーむー。
 夜になってまた発熱(泣)
 明日(あ。もう今日だ。)誕生日なのに~。
 早く良くなりますように。

| 旦那、私 | 00:50 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

