2012年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康が一番

 放置している間に、

 ゆきミニおなかゆるい(ではない)→高熱→せきと鼻水
 
 治ったと思ったら、

 むーむー同上。


 むーむー、一歳目前にして気の毒に・・・。

 でも昨晩ひどかった熱、今晩は大丈夫みたい。
 とりあえる、ほっ。

 それにしても、二人分薬飲ませるとかキツイw
 治ればいいんですけどね、治れば。


 それ以外にも問題発生してまして。
 
 私、低コレステロール血症の再検査でさらにひっかりました~♪

 ♪ じゃないんですけどね、全然。

 サイログロブリンという甲状腺に何かが起こってることを表す数値が基準値超えてまして。
 まぁ、超えてると言ってもべらぼうにってわけじゃないんだけど。
 とりあえず甲状腺の専門医に行ってくださいとな。

 健康診断で引っかかったことなかったのに専門医に行けとか・・・ビビります。
 で、ビビって色々調べました。
 結局病院に行ってみないとわからないということがわかりました。
 血液検査の結果では、甲状腺に何らかの異常が起こっている証拠にしかならないんですって~。

 いらんわそんな証拠。

 ま、早急に命にかかわるとかそういうんじゃないみたいですが・・・。
 早めに病院行きまーす。

 みなさーん。 
 子育て中だったりお忙しかったりで健康診断に行くのはなかなか大変だとは思います。
 が!
 定期的に受けることをお勧めします。

 健康が一番です。ほんと。 
 すごい診断が下されたわけでもないのに、考えちゃいました。いろいろw

 あー早く病院行きたい。
 たいしたことありませんように~。

| 旦那、私 | 23:02 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり週報

 いかん。
 いかんいかん。

 何この放置状態。

 AKIさんがコメントくださった通り『日記』じゃなくて『週報』になってしまった。

 えーとですね。

 ローンの火災保険その他諸々決めなきゃなんないとか。
 引っ越しまで下手したら2ヶ月ないから鋭意準備しなきゃなんないとか。
 そのわりにピグライフ(ゲーム)の庭仕事はついやっちゃうとか。 ←おい

 理由はいろいろあるんですが。
 まあそんなどうでもい言い訳は置いておいて。

 求められてない近況報告をば。

 子らは元気です。
 私も低コレステロール血症の再検査に行ったりはしましたが元気です。

 低コレステロール血症、

・栄養の問題(言い方悪いけど栄養失調的な)
・甲状腺に異常がある場合
 
 と、原因の可能性はふた通りだそうです。
 一応血液検査して結果待ちですが、症状的に甲状腺のほうは大丈夫だとは思うとのこと。
 

 としたら栄養失調w
 笑い事じゃないけど。
 ご飯の時間に自分がゆっくり食べられないことを理由に、夜パンやお菓子ばっかり食べてるのがいけないのか。
 ・・・十中八九そうだろ。
 改めよう・・・。


 子どものほうの成長としましては。

 むーむーが昨日から指さしを始めました。
 初指さしは、駅の乗り越し精算機。
 なんでかは不明。
 
 彼は電車や車好きになりそうです。
 いや、すでに好きになってます。
 車輪LOVE。
 家にあるレゴのバスとかはいはいしながら走らせて遊ぶ日々。

 あと、スナックパンをふつうに食べていることにびっくりしました。(なんでそんなに脈略がないんだ。)

 120520ほだらか1

 気づいたら袋から出して食べてた。
 一人目は慎重にまじめにすすめてたのに。
 二人目はやっぱりこうなるものなのか。(単なる不注意。)

 おつぎはゆきミニ。
 
 一昨日斜視の病院に行きました。
 まだ検査だけで経過観察。
 他にトレーニングとか、できることないのかなぁ・・・思いお医者さんに聞くも、

 『まだ小さいから。』 と。

 彼女、お医者さんが思ってるより色々理解してるしできると思うけど。
 ハイ親バカですw
 まあ、斜視外来を掲げてる専門の先生なんだから、信じてまた3ヶ月後に通うことにします。

 彼女の最近好きな絵本はくまのがっこうシリーズ。
 図書館で借りては読んでいるけど、そろそろほしくなってきたので少しずつ揃えることに。
 しかし一冊1200円。
 高いって。(はっきり言うな。)

 くまのがっこうの絵描いてるあだちなみさん、私の実家のある多治見出身なのです。
 ちょっと親近感。
 (じゃあ高いとか言うな。)


 とと、超とりとめのない日記になりましたがまあ日記ってそんなもんでしょう。
 ついに開き直ったところでまた来週~。
 じゃなくて、またもっと近いうちに~。(いつだよ。)

| 旦那、私 | 23:25 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

タイムスケジュール

 モチベーションが若干下がりかけていた当ブログですが。
 コメントにて、

●ゆきミニはいつからお昼寝しなくなった?
●タイムスケジュールは?

 というご質問をいただきました。
 晩ごはんの献立に悩む主婦並にネタに困ってたので、嬉しかったです☆

 ありがたや~。

 よつばとふうかさま、どちら方面にお住まいかわかりませんが、足を向けて眠れません。(わからないのに適当なこと言うな。)
 ありがとうございます。

 さて。
 ゆきミニがいつからお昼寝をしなくなったか ですが。
 1歳9ヶ月で『初昼寝ゼロ』 と記録が。
 で、2歳4ヶ月前後から昼寝させることを諦めてます。

 昼寝をさせると夜寝ない。
 昼寝をさせないと夕方からご機嫌斜め。

 と、昼寝に関しては『させるかさせないか、それが問題だ。』状態なわけですが。
 上記に加え、

 無理やり昼寝させようとしても寝ない。→私イライラ
 万一昼寝に成功しても、寝起き最悪。→お互いイライラ

 という状態になってきたので、させてもご機嫌斜めになるなら意味ないじゃん!とお昼寝を諦めた次第です。

 で、お昼寝を諦めた状態でのタイムスケジュール、いってみましょ~。
 どんどんぱふぱふー。

 8時半 起床
 9時  みんなで朝ごはん
 10時 子ども2人遊び、母洗濯その他家事
 11時 ゆきミニと私室内遊び、むーむー昼寝したりしなかったり
 12時 ゆきミニと私お昼ごはん、むーむーお昼ごはん&授乳
 14時 外出(公園、支援センター、児童館、建築現場などさまざま)
 17時 帰宅、むーむー外出中かこの時間に昼寝&授乳
     ノンタンかしまじろうのDVD見せている間に晩ごはん準備
 18時 お風呂
 19時 晩ごはん
 20時 遊び、絵を描く、はみがき、絵本読む、むーむー授乳
 21時 ふとん入る
 22時 子ども2人就寝 

 書いてみて、

 なんで“お昼ごはん”は変じゃないのに“お朝ごはん”“お晩ごはん”って言わないんだろう とかどうでもいいことが気になりました。(ほんとどうでもいい。)

 じゃなくて、まず起きる時間が遅すぎることに気づきました。
 幼稚園なり保育園なりにいくようになったらこの起床時間はまずいでしょ…。

 夏になって日が昇るのも早くなるのを機に、もっと早く起床して早く寝るように仕向けないと駄目かも。
 (早く出勤しても帰宅時間は変わらない、労働時間延びるだけ という法則に当てはまるだけのような気もするが。)

 なんて、こうやって書き出してる今日はなぜかゆきミニ昼寝したんですけどね。
 外出を午前中にしたからそのせいかな?
 まあもちろん就寝は22時過ぎでしたけどねw(布団には21時に入ったのに。) 

 なかなか思うようにはいかないもんですねぇ。

 120510ほだらか1
 
 『思うように行ってやるものか!』 とでも言いたげな笑顔。←明らかに被害妄想

 ・・・。
 せっかくリクエストいただいたのに役に立てたのか不明な内容になりました。
 すっすみません。 

 娘さんのお昼寝含めたタイムスケジュールがうまくはまるようになりますように^^

| 姉弟 | 00:37 | comments:6 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

題名に偽りあり

 今気づいたんですけど。
 日記って、毎日書くから『日記』なんですよね?
 
 もうこのブログ、“ほだらか週記” とかに改名したほうがよくないですか。
 でも、“ほだらか臭気” と間違えられかねないので、やめておきます。

 何、この意味のないくだり・・・。←自分で書いておいて

 さて。
 更新は滞っておりますが、子どもたちは元気で、引越しに向けての片付けは滞っています。
 (日本語おかしいだろう。)

 いやほんと、子どもたちの体力すごい。
 ゆきミニは昼寝しなくても21時より前に寝ることは絶対ないし、
 むーむーもお昼寝が1回か2回に減ってきたし。

 120509ほだらか1

 むーむー、寝入るのは上手なほうなんですけどね。
 眠くなると上記写真の ちゅっちゅタオル (と我が家で呼ばれている) に顔をうずめ、勝手に寝ていくときも増えてきました。

 120509ほだらか2

 どうですか。
 このいかにも元気そうなテンションは。
 撮影時間、21時過ぎなんですけどね・・・。
 スケジュールの組み方が間違ってるのか。私の。
 スケジュールとか、考えるだけ無駄w って放棄してるから組み立ててもないけど。
 あ。この姿勢が間違ってるのか。

 結構しんどいときもあるんだけど、

 120509ほだらか3

 2人でいないいないばあ とか、おもちゃの渡しあいっことか、絡みが面白くなってきたのでだいぶ癒されてます。

 すいません。
 何のためになることも面白いこともかけなくてw
 ブログを読んでくれる人の期待にこたえられてるとは到底思えなくて心苦しい気分のする今日この頃。

 え? 何も求めてない? (そりゃそうだ。)
 あーそりゃ気が楽ですね。

 でもほんと、何か 『これを書け』 ってことあったら言ってください。
 (だから、私にリクエストがあるような奇特な人はいないってw)

 要するに、方向性とネタに困ってるってことか。私は。←書きながら気づくな。
 

| 旦那、私 | 01:17 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

日常生活再開

 前回の更新。

 『復活』

 どこがやねん!
 と思ったあなた。正解!

 気づけば一週間も放置してしまった(汗)

 人間、いつでもできると思ったらやらないもんですね。←全員がそうかのように正当化するな
 PCを即買った割には、ウイルス対策ソフトのお試し期限がすぐ切れてしまい、ネットを控えておりまして。
 ええ、いいわけです。←開き直るな

 ともあれ。
 楽しかった帰省はあっという間に終わり、5月4日には神奈川の自宅に戻りました。
  
 滞在期間中、ゆきミニもむーむーも元気いっぱい夜泣きなどもなく、かわいがられご満悦ですごしました。

 
 
 これからまたいつもの生活&引越しに向けての怒涛の日々が始まります。
 体壊しそ~。ってこらこら。いきなり諦めるなw

 今日、お義母さんに借りた “人生がときめく片づけの魔法” という本を読みつつ片付けに着手しました。
 ええ、やっと。
 引越しまであと2,3ヶ月にして。

 せっかくの新居購入、引越し。
 『これで人生変わるかも~。』 って受身的な姿勢でなく、この大きな変化をきっかけに自分で人生見つめなおして何かの転機にしたいなと。

 とりあえず、捨てる基準“ときめくかときめかないか” に当てはめると、私の服の9割がなくなりそうw
 ぼちぼちいろいろがんばりまーす。

 話はまったく変わりますが。
 今日はこどもの日。
 むーむー初節句。

 120505ほだらか1

 彼本人の兜じゃないけどかぶせてみましたw
 彼のものは、今はまだ家も狭いしありません。
 が、お義父さんが名前入りの凧を作ってくださったりと、十分なお祝いをしてもらいました。
  
 これからもますます元気に大きくなってね。

 久しぶりらしくごたごたした文章でスミマセン。
 次はこうならないといい。
 (毎日書けば少しはマシなはず。←実際はそうでもない)

| 旦那、私 | 23:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

