2012年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活!

 パソコンなし生活三日間を経て、パソコンが来ました~♪
 ああ、長かった。(いや、明らか短いだろ。)
 
 なかった間の不便を思うと涙が・・・って、病気か。
 確かに不便だったけど、スマホがあったから意外といけました。
 
 が!
 やはりキーボードに触れると落ち着く。
 ・・・前から思ってたけど病気だったか。依存症という名の。

 まぁ冗談はさて置き。←若干冗談になっていないような・・・。

 パソコンがない間も世の中は普通に動いていて(当たり前)、子どもたちも元気です。

 20120428ほだらか2

 むーむーが嫌そうに見えるのはたぶん気のせい。

 実家に来ても、二人とも特に夜泣きなどすることなくすごしています。

 20120428ほだらか3
 
 むーむーは児童館の滑り台を登ったり、支えなしで数秒間立ちまくったりと、とにかくアクティブ。
 離乳食もモリモリ食べてます。

 ゆきミニはむーむーをかわいがろうとして力加減が分からず泣かせること多々なものの、基本いい子モード。
 自宅のいやいやモードが若干落ち着いてるような。
 おじいちゃんおばあちゃんが構ってくれてるからかな。
 自宅に戻ったときの反動が怖いw

 数日後には旦那実家へ移動。
 私はどちらの実家でものびのびさせてもらっているし、好きな人ばかりなので楽しみです。

 今日も特にオチはなく、
 
 20120428ほだらか1

 むーむーのバイバイ画像でお別れ~。
 (“売買画像”って変換された。なんかヤダ。)

| 旦那、私 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

縮小営業中

 昨日に引き続きスマホから。
 スマホの定義がわかっていない私がお送りします。
 (“お送り”ってほど大層な内容ではない。)

 今日の発見。

 ★むーむーが滑り台の坂道を登れるようになってた。
 ★むーむーに「いってきます!」と言うと「ばっばぁ」をやってくれる。
 ★オプティマスのキーボードに微塵も慣れない。

 写真加工も取り込みもできないし、このままじゃブログ存続の危機w ←何度目?
 私の文章オンリーだと、私しか楽しくないし。(自分は楽しいのか。)

 お小遣いで中古のPC買おうか迷い中。
 どこかに落ちてないかなPC。
 宝くじ(当たり)でもいい。
 むしろそっちがいい。

 見かけた方はご一報を~。
 …いないよね、うん。わかってる。


●追記●
PCおこづかいで買うことにしました。←早っw
(旦那がサクサク選んだので、届くまでどんなのが来るか不明。)

| 旦那、私 | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラッシュ

 壊れました。
 あ。私でなく、pcが。←要るか?このくだり。

 今日から実家に帰省してるんですが、実家で開いたら電源が入らなくなってました。
 ええ、私でなく、pcが。←要らないよね?このくだり。

 子どもたちは元気です。
 
 あー。
 慣れないスマホで打つのがもどかしすぎる。
 ちょっと修行します。どうやってだろ。

 ま、ぼちぼち更新できたらなと思います。

 簡単にできなくなると、更新したくなる不思議w (マゾ?)

| 旦那、私 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昼も夜も

 お昼時だと言うのに、娘公園からなかなか帰ってくれず。
 『帰らないもーん。』 と言った次の瞬間に 『つまんないー♪つまんないー♪』 とはやし立てられて度肝を抜かれたのは私です。
 なら帰ってくれよ!

 そういった昼間の娘のドSプレイ(プレイとか言うな)に加え、
 ほぼ毎夜、

 むーむー寝かしつける
  ↓
 ゆきミニ寝る
  ↓
 次の瞬間むーむー泣いて起きる
  ↓
 またむーむー寝かしつける

 を繰り返しています。
 なぜかむーむー絶対起きる。。。

 しかし彼の癒し&許させる能力は絶大なので、『もう仕方ないなー』って感じです。

 ゆきミニは媚び売る(言い方悪いな)の苦手だから、足して二で割るといい。

 120420ほだらか2

 彼、昨日からバイバイ、はじめました。(冷やし中華、はじめました 風に。)
 動画9秒。

 

 この動画じゃあんまりバイバイ感ないけど(なら何でアップした)、調子がいいと『ばっばぁー。』 と声つきでやってくれます。

 むーむーの成長ばっかり載せるのもなんなので。
 ゆきミニ、最近ようやく絵を描くのが好きになったみたいです。

 120420ほだらか1

 なかなか上手よ。
 上手になってきて本人も自信がついたのか、お絵描きに積極的になってきました。
 彼女、うまくできること以外には消極的な点があるから、その点は変わってくれるといいなぁ と思う。
 でも親(私)もそう言う節あるから、高望みできないか~。 

| 姉弟 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園

 ちょっ、題名w
 もうちょっと考えてつけたらどうだね・・・。
 題名で読むか読まないか決めてる人絶対いるって。
 と思うけど思いつかない今日この頃です。

 今日この頃と言えば、先日の健康診断で

 『低コレステロール血症。要精密検査のため、ご予約の上来院して下さい。』

 と意外な引っかかり方をした今日この頃です。

 おかしな日本語でなにを言ってるのか分からなくなってきた今この瞬間です。


 ・・・ここで何がしたいんだ、自分。


 数日に一回、むーむー深夜フィーバータイムが訪れてまともに寝られない日があるので、若干壊れ気味 と言うことをあらわしてみました。(無意味)

 さて。(このブログで使用頻度の異様に高い言葉。)
 気を取り直して。

 この土日はたいして何もしなかったんですが、日曜日の夕方に近所の公園に行きました。
 いつもと違って旦那がいたので、いつもはベビーカー固定のむーむーも人生初すべり台&ブランコ。

 120416ほだらか1

 すべり台上では本人固まってましたが、滑った後は

 120416ほだらか2

 嬉しそう。

 ゆきミニも、お父さんがいて

 120416ほだらか3

 嬉しそう。

 そして今まさにゆきミニ布団で泣いてるんで今日はこの辺で・・・。
 しくしく私の時間。←私が泣くなって。

| 姉弟 | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【3歳】 できること

 公文や学研から出てる、市販のワークブックってどうやって与えるのが正解なんでしょうか。
 ゆきミニ、ワークブック大好き。
 放っておいたらあっという間に一冊終わってしまいます。(放っておくなと言う話。)
 いや、放っておかなくても、『今日はこのへんにしようよ。』 と言っても頑として聞かない。
 聞かせればいいんですけど、別に悪いことしてるわけじゃなしどうやって言ったらいいものか。
 
 最初から、一枚ずつ切って『今日は何枚ね。』 とかやっとけばよかった・・・。

 これからワークブック系を与える方、好きなだけやらせると後で痛い目見るかもしれません。
 金銭的に。(金の話か。)

 あまりにサクサクやらせ過ぎて、できるかな5歳 とか上の年齢のものに手を出す始末。
 いいんだか悪いんだか。

 一応お勉強系の記録。

 【よみ】
 ひらがなマスター(ぐりとぐら 位の絵本をあまり詰まらずに読める)
 カタカナ一部
 数字30位まで?(把握してない)
 
 【かき】
 ひらがなはまだまだ
 数字10まで(4とか苦手)
 
 【えいご】
 動物や色、フルーツの名前少し
 10まで言える
 歌少し歌える

 【その他】
 めいろ、ハサミ好き 
 つみきやブロックも

 120410ほだらか1

 『四角を作ったの~。』

 ・・・私のやらなかったタイプの積み方だな。
 私は家とか作ったりそう言うことしかしなかった気がする。

 にしても。
 お勉強より今はお友だちや人との関わりを学んで欲しいなぁ。

 あー、はやく幼稚園か保育園に毎日通った方がいいのかしら。
 入園して新しい生活を始める子の多いこの季節、若干落ち付かない気持ちになる私。
 って、私が焦ってどうする。

 引っ越しがらみで秋から幼稚園中途入園か、来春から幼稚園2年保育OR保育園かでいまだ結論出ず。
 困ったもんです。

 【おまけ】

 120410ほだらか2

 週一で家づくりの現場に通ってまーす。
 早く建たないかな。
 あっでも、引っ越しのために断捨離とか、何も進んでないんですけどw
 引っ越しに向けてそろそろ頑張んなきゃな~。

 一応、余りに更新が少ない家ブログのURL載せときます。←需要なし
 ほだらか日記~家づくりver
 更新しろよという自戒を込めて。

| 3歳 | 23:34 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 ネスレ ブライト トライアルキット

 モラタメさんで当選。

 ネスレ日本株式会社さんの、ネスレ ブライト トライアルキット 。

 120410モラタメ

 ネスレブライト が6本入っていたはずなんだが・・・。
 手の持ち主によって奪われ、写真には4本しか写っていません。
 1本違うのは、コレにコーヒーを注ぐと泡立つダブルショコラテになると言うサンプル。

 このネスレブライト、牛乳を入れるのと違ってコーヒーが薄まらず、冷めず、コーヒーの味と香りをひきたてるそうです。
 おススメは2本(スプーン2杯=6g)入れることだそうで。
 まあその辺は、どんな量のカップで飲むかで違って来てしまう気がしますが・・・。
 
 とりあえず、いつものカップでなみなみと牛乳を注ぐところをネスレブライト2本にしてみました。

 まず一口。
 
 あちっ!!

 ・・・コーヒーを冷まさず本来の味と香りを~ と言うとるやないか。
 いきなりいつもと同じ感じでぐびっと飲んでどうする。

 確かにあつあつコーヒーで、いつもより濃厚な感じがしました。
 優雅にコーヒーブレイク、と言う時には確かにこの方が美味しい。

 私の朝は、段取りの悪さからか超バタバタしてるので、牛乳で冷ましたコーヒーを一気飲みくらいの勢いがあるから、そう言う用途的には冷ます時間が必要になるわけだけど。

 でもやっぱり、コーヒー飲むならじっくりコーヒーの味を味わって飲みたいものですよね。
 
 そうそう。
 サンプルでついていたダブルショコラテ用の“泡立つ!クリーミングパウダー”も試してみました。
 コーヒー注ぐと確かにしゅわしゅわーと泡立ちました。
 で、甘いので疲れてる時とかにピッタリ。
 他にも味があるみたいだから、試してみようかな~。

 モラタメさん、ネスレ日本株式会社さん、ステキな商品ありがとうございました♪

 

| モラタメ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 銀座オムハヤシ 2個入り×2

 モラタメさんで当選。

 株式会社明治さんの、銀座オムハヤシ 2個入り×2袋

 120404モラタメ1

 冷凍食品です。
 にもかかわらず、“とろとろ卵のせ” ってのが気になる。
 どうやって表現するのかしら。

 見た目こんな感じです。

 120404モラタメ2

 スイマセン。
 お腹すいてたんで、慌てて食べ始めてしまい(汗)

 卵がパサパサした感じじゃなくてとろっと感があること、伝わりますでしょうか。
 実際食べて見ても、確かにとろとろしてました。
 お店の物のように滴り落ちるほどトロトロしてるかと言われるとそんなことはないんだけど(当たり前だろ)。

 この商品的には卵よりも二段仕込みブイヨンがウリらしいですが、一段と二段の差を見分ける舌が私にあるかは議論の余地があるところなので、単純においしかった とお伝えしておきます。
 
 授乳中の身には量的に足りなかったけど、味は大満足。
 こんなのがレンジでチンで食べるなんていい世の中。

 株式会社明治さん、モラタメさん、おいしい商品ありがとうございました♪

 

| モラタメ | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来年の今頃は

 もともと荒っぽい扱いを受けている私のPC。
 そこに最近むーむーと言うさらなる強者が現れたからか、最近動作が怪しくなってきました。
 
 エクセル壊れたし。
 電源入れて立ち上がるまで以前の3倍以上時間かかるようになってきたし。

 なに?ストライキ?
 
 これがなくなると困るんですけど。
 寝かしつけ後の時間にお菓子食べながらネットサーフィンしたりピグライフしたりするのが唯一の息抜きなのに。
 って、唯一かよw
 書いてて問題なような気がしてきた。
 気だけじゃなくて実際問題だと思う。 

 更新なくなったら、PCが壊れたか、私がサボってるかどっちかです。
 (圧倒的に後者の可能性の方が高い。)

 さて。
 気を取り直して。

 先日Bさん夫婦と市内の川辺を散歩しました。

 120408ほだらか1

 目的はもちろん花見。

 120408ほだらか2

 ゆきミニは、『きれいー。』 と眺めていました。

 むーむー的には初桜。
 でも本人私の抱っこ紐でひたすら憮然。
 まー、面白くないよね。0歳児的には。


 桜が咲くと、 『来年の今頃なにしてるんだろうな。』 と思う。
 
 来年の今頃・・・

 新居に引っ越して半年以上が経って、私また仕事してるかもしれんな。
 って言うかしてなきゃいけないだろうな。
 
 寝かしつけ後にのんびりしてられるのも今のうちだけかもしれない。
 ゆきミニ1歳4ヶ月ごろからパートで1年弱働いてた頃の家事分担その他諸々思い返すと、私仕事と育児と家事しか出来てなかった気がするもんw
 息抜き?なにそれ。的な。
 今度は子ども二人になってるもんね。
 ・・・やれるんだろうか、私。
 ま、そう思っても何とかなって、と言うかやっていくのが人生。

 来年以降大変になってるなら、今怠惰な時間があってもいっかー♪
 それによく考えたら、おはようからおやすみまで乳幼児二人見つつ家事、全然楽してないぞ。私。
 お金もらってないだけで。

 報酬は娘の優しい言葉と息子の笑顔です。
 あっあと旦那のねぎらいの言葉です。←何そのとってつけた感

 ゆきミニの言葉一例。

 『ゆきミニがお母さんを褒めてあげるね! すごーい!おかあさん、正解!』
 『ありがとう。何を褒めてくれたの?』
 『パンツを裏返しにせず正しく履けてる!』
 『・・・あっありがと・・・。』

 それで褒めてもらえたら人生楽しいと思う。
 

 しかし、逆に私を疲れさせる原因の結構な割合をしめてるのが、最近のゆきミニのイヤイヤ。

 120410ほだらか3

 言葉はいるまい。
 こんな感じです。
 風呂入る気にさせるのに一時間、出かける気にさせるのに一時間。
 育児は忍耐力養われますね。
 私は超絶気が短いので、いい勉強ですわ、ほんと。
 
 いつかは去る嵐。
 がんばっていきましょー。

| 旦那、私 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー10ヶ月】 かわいい盛り

 ここ半月で、

 離乳食を食べるようになり、
 ハイハイ、伝い歩きとよく動くようになり、
 拍手の真似っこなど、情緒的にも豊かになり・・・

 劇的に変化した(ような気がする)むーむー。

 120405ほだらか1

 気付いたら10ヶ月なってた。
 上の写真をブログ用に加工しようとしてはじめて、もう9ヶ月じゃないことに気付いた。(ヒドイ)

 今日は、『お姉ちゃんすごいね~。拍手パチパチだね。』 と話しかけたら、拍手してくれました。
 萌。
 
 部屋の掃除もしてくれます。

 120405ほだらか2

 これは嘘。(もうエイプリルフールじゃないっつーの。)
 
 今日は、ご機嫌むーむー動画でお別れ。
 23秒音あり。

 

 視線の先には私しかいないのに、何がおもしろいんだろう。
 私の顔?

| 10ヶ月(弟) | 23:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モニプラ】 ドクターシーラボ 薬用デオドラント石鹸

 モニプラさんにて、

 ドクターシーラボ・薬用デオドラント石鹸

 当選しました。

 薬用ハーバルデオトラントソープ。
 ニオイの悩みにアプローチしたボディ用薬用石鹸だそうで。
 
 120407モニプラ1

 開けた瞬間、ふわーっと香るローズの香り。
 三歳の娘も 『いいにおーい!』。

 今の季節はそれほど汗もかかないし、常ににおいの悩みを抱えてるわけじゃないんだけど、自分の臭いって分からないもの。
 ケアしとくのに越したことはない。
 旦那も 『自分の加齢臭が気になる。』 とか言ってるし。
 ・・・キミ、私より一つ年下だよね?
 いわんや私をや。

 柿渋エキスなどの成分で、

 ・ニオイそのものをしっかり落とす
 ・ニオイ原因となる菌の繁殖を防ぐ
 ・べたつきを抑えサラサラ肌をキープ

 するんだそうです。
 それに加えてローズの匂いがステキだから、お風呂で使うとなんだか癒されます。

 100%に近い消臭効果、と謳われているから、効果が強過ぎて乾燥気味になったりするかな?と思ったけどそんなことはありませんでした。

 これから夏になって汗をかく時期になったらもっと効果を発揮してくれると思います。

 モニプラさん、ドクターシーラボさん、ありがとうございました♪

| モニプラ | 22:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 いかーん。
 今年も何も嘘をつかずにエイプリルフールが終わってしまった。(別に何もいかんくない。)

 最近ブログの題名すら思いつかないほどもうろくしてきたyukimiです。こんばんは。
 なーんてねっ★ウソです。そこまでもうろくしてません。 ←って、こっちが嘘
 

 4月2日。
 旦那方の親戚のお家にゆきミニとむーむー連れて遊びに行ってきました。
 そのお家は男の子二人(小学生と、ゆきミニの一つ上の幼稚園生)がいるので・・・

 120402ほだらか2

 電車に車に、男子の好きそうな玩具がずらり。
 むーむーも超興味津々で眺め、人見知り場所見知りもせずご機嫌。

 むーむーもご機嫌だっただけでなく、途中、ゆきミニを公園に連れ出してくださって、ゆきミニもご機嫌。
 もちろん私もご機嫌♪

 いやー、いいですね。
 大人とおしゃべりしたり子どもを見ていただけたりすると言うのは・・・。
 親戚の皆さん、数えるほどしか会っていない私も気にかけてくださって、本当にいい方々です。
 って、数えるほどしかお会いしていないのに図々しくもお邪魔してしまう私が甘え過ぎか(汗)


 4月3日(今日)。
 午後は台風並みの暴風雨と言う予報だったので、午前は公園へ。
 午後は家でまったり。
 こどもちゃれんじのDM(むーむーの入会を促すもの)についてたDVD観賞。

 120403ほだらか1

 むーむー、何度も拍手し、食いつき良し。
 0歳児用なのに、何故かゆきミニも食いつき良し。

 120403ほだらか2

 いい笑顔してますねー。
 しかし、君のためにまたちゃれんじに入会するかは・・・ごにょごにょ。

 DMを見たところ、2年前のゆきミニの時と教材がいくつか変わっていて新鮮でした。
 しかし、だからと言ってまたちゃれんじに入会するかは・・・ごにょごにょ。

 嵐も去って、明日は晴れの予報。
 いい一日になりますように。

| 姉弟 | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひさびさ休日

 この土日は、久しぶりに旦那が仕事にそれほどは追われておらず、子どもたちと多く時間を過ごすことができました。

 ラーメン食べに行って
 サーティーワン食べに行って
 公園にも行って

 ボール遊び、シャボン玉、散歩・・・。
 ゆきミニ、楽しそうだったなぁ。
 お父さんにいいとこ見せようと、池の上の飛び石を渡るのも『一人で行くから、お父さんとお母さんは向こうで見てて!』と指示し、

 120401ほだらか1

 渡り切って得意げにしてみたり。

 やっぱり、お父さんと過ごす時間いっぱい欲しいよね。

 私も、久しぶりにほっとした気がします。
 別に普段中ずっと気を張ってるかって言われるとそんなことないんだけど、普段一人でみてて、

 ご飯をまともにゆっくり食べられなかったり
  (むーむーがゆきミニのご飯を取ろうとするのを防ぎながら離乳食与えつつ食べるから)
 お風呂に全くゆっくりつかれなかったり
  (自分含め三人分身体と髪洗ってたらそりゃ)
 常にどちらかのお世話かケンカの仲裁をしてたり
  (むーむーのゆきミニに対する興味はすごいものがある)
 夜もぶっ通しでは未だに寝られなかったリ

 それが毎日続けば多少は消耗しますよ。
 うん。
 仕方ないって。

 家族でもっとゆっくり過ごせる休日が増えるといいなぁ。
 って、真面目に切実な感じになってしまったw
 
 ま、元気ですけどね。
 バリウムも出たことだし。←ひっぱらんでいい

| 姉弟 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バリウム出ないの件

 30日午前10時に飲んだバリウムが夜出てないと言ってた件の顛末です。
 (誰も気にしてないないw)
 
 いや、誰も気にしてないのは分かってるんですが。

 『出なくて固まったら大変なことになる。』
 『24時間に出さないと・・・。』 

 とか恐ろしい噂を聞いていたので、出ない間不安でたまらず、
 “バリウム 出ない” “バリウム 固まる いつまで” とか検索しまくっちゃったので、同じような立場の人に助けになればと。
 ・・・なるのかなぁ。助けに。

 下記に当てはまる方は読まないでください。

・食事中
・排出系の下ネタは苦手
・バリウム関係で困ってない

 ・・・ほぼ全員どれかに当てはまるだろうw
 興味がある方はどうぞ。
 でも興味本位で読まない方がいいと思います。(どっちだよ。)
 内容的に、ゆきミニやむーむーは出て来ないのであしからず。

 ↓↓↓

≫ Read More

| 旦那、私 | 23:48 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

