2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファミリーサポート様様

 今日は私の健康診断でした。
 午前中かかるとのことで、ゆきミニとむーむーを連れて行くわけにいかず。
 ゆきミニが一歳になったかならないかの頃にお世話になったファミリーサポートの方にお願いしました。

 9時にクリニックに居なきゃいけないのに、ファミサポの人に預けたのが9時。
 大慌てで町を歩く。
 一人で歩くと、なんか風景が違って見える。

 普段、A型ベビーカーに子どもが乗れるボードが付いたもの(親戚の方に譲ってもらいました。今や、二人育児するのに欠かせない必須アイテム)を使っている私。
 持ち手部分が低めなうえに、ゆきミニとむーむーの体重を押そうとすると結構低姿勢になっちゃうんですよね。 
 一人だと、背筋ぴーんで歩けるんだもの。
 そりゃ景色も違うわ。

 目的がおしゃれなカフェでコーヒー飲むとかだとよかったんだけどな~。
 クリニックに行って、飲んだものはバリウムw
 人生初だったんですけど、アレ複雑な気分になりますね。
 でも聞いていたよりはイヤなものじゃなかったです。

 ま、私の健康診断話はさて置き。


 2時間後には終わったので、すぐ迎えに行きました。
 お茶ぐらいしてから行ってもよかったんだけど、むーむーは託児にそんなに慣れてないから気の毒だと思って。
 それに、バリウムの後飲んだ下剤が効き過ぎる前に帰宅したかったし。←こっちが本命か

 迎えに行ったら、公園に連れ出していてくれました。

 120330ほだらか1

 と本当に言ったわりには、がしがし一人で遊具を楽しむゆきミニ。

 ベビーカーで寝ていたんだけど、起きてから私に気付いて
 
 120330ほだらか2

 安心したようにふわ~と笑うむーむー。

 二人とも、とてもいい子で待ってくれていたようです。
 むーむーは最近後追いブームなんだけど、ゆきミニがいたおかげで安心感があったのか、それほど泣かずに済んだみたい。
 二人一緒に預けて良かった。

 と、めでたしめでたし と言いたいところですが。
 私のバリウム、まだ一切排出されてないんですけどー。
 早めに出さないといけないって言いますよね。
 大丈夫なんでしょうか?(と聞かれても。) 


【おまけ】

 120330ほだらか3

 ウインクむーむー。

| 姉弟 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやしください

 母親の子育ての疲れをいやすのは、

 周囲(主に夫)の 『頑張ってるね。』『ありがとう。』 などの認める系の声かけと
 一人の優雅な時間と
 大人とのおしゃべりと
 甘いもの

 だと思います。
 あくまで私の主観。(特に最後の一つ。)

 普段あまり褒められないので、先日誕生日ケーキを皆さんに褒めていただいて天にも昇るほど嬉しかったです♪(どんだけ)
 ありがとうございました^^

 最近、むーむーの動きが激しくなるのと時を同じくして、ゆきミニが 『なんて理不尽な・・・』 と言いたくなるイヤイヤ的行動に出てまして、若干参ってます。
 30日の健康診断、ファミリーサポートの方に二人とも三時間ほど預けるんですが。
 もしかしたら九ヶ月ぶりの一人の時間?
 でも人生初バリウムも控えてるし、全然癒されない予定w

 しかし!
 今日は大学時代からの友だちと会ってきたのでだいぶ癒されました。
 その子も1歳過ぎの子がいるママさんなので、親子カフェがいいだろうと言うことで、行き先は茅ケ崎にあるまいにスープ

 120327ほだらか1

 料理はかなりボリュームあるように見えますが、私的にはペロリでした。
 恐るべし授乳中パワー。

 このお店は席のそばにプレイスペースがあるので、子どもは自由に遊ばせ私たちはおしゃべり・・・と思いきや、ここでもゆきミニが私がおしゃべりしようとするとなにやら言って妨害。
 
 ・・・おーい・・・。

 ほぼ年中無休で一緒に居るんだから数時間位しゃべらせてくれーい。
 と思うけど、今きっと彼女不満が溜まってるんだよね・・・。
 いかんいかん。向き合わねば。

 基本は、

 120327ほだらか2
 
 こんな感じでご機嫌で、そんな困らせるようなこと言わないんだけど。

 一方むーむー、何故か急に離乳食をモリモリ食べ始めました。

 120327ほだらか6

 イメージこんな感じで。
 こちらは数少ない朗報です。
 
 それにしてもKちゃん、ごめんね。
 ゆっくりしゃべれなくて(汗)
 これに懲りずにまた遊んでね。←おもいっきり私信
 次に会う時にはゆきミニも少し落ち着いてる・・・といいな。

 【おまけ】

 120327ほだらか4

 若干オネエ系。

 120327ほだらか5

 手を繋いでて微笑ましい画なのに、何故か西郷隆盛が犬を連れてる銅像を思い出してしまった私・・・。

| 旦那、私 | 00:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三歳ありがとう

 3月25日。晴れ。
 ゆきミニ、3歳の誕生日。

 ほんとうにおめでとう!!
 我が子ながら、その成長に日々驚かされてばかりです。
 元気に育ってくれてありがとう。


 もう3歳か・・・。
 普段は時間の建つのがゆっくりに感じられて、『まだ2歳』 と思っていたのに、節目を迎えるとあっという間だった気がする不思議。

 3歳になったゆきミニ、『ゆきミニもう3歳になったの!?』 と興奮気味。
 ここ数日、『もうすぐ3歳。』 と呪文のように繰り返していたので、色々聞いてみました。

 3歳になったらやりたいこと ・・・ 公園に行って、ブランコの立ちこぎ
 ほしいもの ・・・ 赤いじどうしゃ
 すきな人 ・・・ おかあさん (でも怖いお母さんは苦手w)
 すきな色 ・・・ ピンク (だってかわいいもん)
 大きくなったら? ・・・ おもちゃやさん か ケーキやさん 時々 くるま
 
 聞くと、一生懸命考えて答えてくれるのがかわいい。

 最近成長記録的なものをあまりつけてませんが、やっぱりひらがなと少しのカタカナが読めることが一番特徴的かな。
 本を音読するスピードもだいぶ上がってきて、字が多いものも諦めずに読めるようになりました。
 
 さて。
 昨日の夜遅くまで何やらごそごそやっていた誕生日ケーキですが。
 何とかブログにアップできる物ができました。(ブログネタ的には期待外れw)
 
 満を持してケーキさまの登場です! (誰もそんな期待してないっつーの。)

 120325ほだらか1
 
 どうですか!
 お母さん頑張っちゃったでしょ。←自分で言うな

 昨日スポンジとクッキー焼いて、今日ケーキのデコレーションとクッキーにデコペンで文字入れ。
 
 スポンジは、
 Cpicon スポンジケーキ(パータ・ジェノワーズ) by nyonta
 デコレーションは、
 Cpicon お誕生日に簡単♪立体キャラ~デコケーキ☆ by kcochibi
 のレシピにお世話になりました。

 いやー、デコレーション緊張した。
 なにせゆきミニが凝視する中、暴れるむーむーをおんぶしながらだったもんだから。
 あ。むかって左の眉毛とかが若干乱れてる言い訳です。

 ちなみにですね、甘いモノ嫌いの旦那がほぼ戦力にならない関係上、私とゆきミニでほとんど食べなければならないと言うのに、18センチのボウルサイズw
 明らかにやりすぎでしょ。
 でも、もう4分の3食べた。
 明らかにやりすぎでしょw

 はっ。いかん。
 主役のゆきミニよりケーキについて熱く語ってしまった。

 ケーキを見て喜んでくれたゆきミニとパチリ。

 120325ほだらか2

 嫌がってるように見える(汗)

 何はともあれ、ここまで健やかに育ってくれている彼女に感謝。
 そして、ブログを通じて見守ってくれている皆さまにも・・・
 
 120325ほだらか3

 感謝、感謝です!
 
 3歳の彼女と皆さまに幸あれ。

| 子育て(姉ゆきミニ) | 23:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳11ヶ月】 あしたで三歳

 って、日付もう今日やないかーい!(現在深夜1時。)
 むしろ“きょうで三歳”。
 こんな時間まで起きているのはですね、誰にも聞かれてないのに言いますけど、バースデーケーキのためです。
 
 最初は『おひめさまのケーキがいい!』(ひな祭りケーキのこと)と言っていたので、ケーキ屋のケーキにクッキーで作った人形のせればいいかと思ってたんですが。
 今日になって急に別のリクエストがきまして。
 誕生日くらいは願いをかなえようかと。
 うまくいったら、アップします。
 明日以降、ケーキについて一切触れられていなかったら、『失敗したんだな。』 と生ぬるく見守っていただけると。
 (むしろネタ的においしいと掲載するに決まってる。)

 しかし、誕生日プレゼントはまだ選んでないんです。
 私的には外で乗れる乗り物をあげたい。(ストライダーとか。)
 が、夏に引っ越すまでは冗談抜きで置く場所がなく、大物が欲しいなら夏まで待って欲しいんですよねぇ・・・。
 妥協案として、『今は図鑑にして、大きいのは夏に買ったら?』 と提案したら、渋い顔をされました。
 一応図鑑も欲しいって言ってたのになー。

 彼女の2歳。
 保育園生活が終了して、私の里帰り出産に付き合って3ヶ月の祖父母宅生活、弟が生まれ・・・と激動の一年間でした。
 そんな荒波(?)の中、今年も素晴らしい成長を見せてくれた彼女。

 今は絵本をぬいぐるみたちに読んであげるのがマイブームです。

 120323ほだらか1

 ザ・どや顔。(しかし格好はパジャマ。)

 基本的に優しく、弟おもい。
 最近ちょっとケンカが多いんだけど。

 120323ほだらか4

 明日はいい誕生日になるといいね。
 しかし今出来上がったあるパーツ、焼き時間を間違えてえらいことにw(どちらかというと、w じゃなく、泣)
 15分のとこ30分焼いちゃうってどんだけ。
 明日朝やり直すか~。(何時起きだ・・・。) 

【おまけ】
 
 120323ほだらか2

| 2歳11ヶ月 | 01:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳11ヶ月】 初乗馬 with ムジャキングちゃん

 ブログを通じてお友だちになったまりんこさん&ムジャキングちゃん
 まりんこさんが4月からお仕事に復帰されるので、平日気楽にふらっとお邪魔するのが難しくなると思い、遊びに行ってきました。

 ゆきミニとムジャキングちゃん、数ヶ月違いだけど学年はゆきミニが一つ上。
 のはずが、玩具の使用権争いではかなり負けぎみ。
 ムジャキングちゃんが乱暴にしたわけでもないのに、泣かされそうになってどうする・・・。

 しかし、意外と馬が合うのか、しっかり会話が成立していて笑えました。
 少しは二人で遊んでくれる時間も増えたような。
 おかげでまりんこさんといつもよりおしゃべり出来て、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
 
 まりんこさんは笑顔が朗らかで行動力に溢れるステキな女性。
 見習いたいところがいっぱいあります。
 これからお仕事復帰されて会う機会が減るかもだけど、引っ越したら家自体は近くなるのでまだまだたくさん会う機会があるはず♪
 まりんこさん、これからも宜しくお願いしますー。

 さて。
 題名の初乗馬。

 まりんこさんに誘われて、麻溝公園の乗馬コーナーに行ってきました。
 ゆきミニ人生初。
 ムジャキングちゃんは何度も乗ってる熟練者。

 ゆきミニは怖がるかと思ったけど、『お馬さん乗る!』 と大はりきり。
 ちゃんとムジャキングちゃんと一緒に並んで、自分で係の人にチケットを渡してました。

 120321ほだらか1

 きりりとした表情。(顔隠れてて良くわからんしw)

 120321ほだらか2

 余裕の表情で帰ってきました。

 120321ほだらか3

 よかったね!
 お母さんは怖がらずに果敢に挑めたことが嬉しいよ。

 ・・・って、ムジャキングちゃんの写真がないやないかーい!
 ご、ごめんなさい。
 次はちゃんとやります。(何を?)
 
 話題的に出番のなかった人↓

 120321ほだらか4

 彼は日に日にすばやくなるハイハイと伝い歩きを駆使し、元気にしてます。
 最近空耳アワーが増えてきました。
 例)おかぁーさん、とぉーさん、ねぇね、かいかい、だっこぉ など。
 あーかわいい。

 ・・・明らかに空耳だと思いますが、なにか?

| 2歳11ヶ月 | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開く扉

 普段、植物や花を枯らす私ですが。

 120319ほだらか0

 豆苗の再収穫には成功しました。(だから?)


 先日、ゆきミニ今さらのイヤイヤ期か? と書きましたが。
 それと同時に、『自分の意見』 が増えてきたように感じます。
 あと “何で”攻撃 も増えた。
 (豆苗のくだりは全く不要な点は気にしないように。)

 120319ほだらか2
 (そしてこの写真も全く本文と関係がない。3月12日モスの日にモスにて。)

 今日も“ながぐつをはいたねこ”を読んでいて、『人食い大王が人々を苦しめていました。』と言う部分に対し、

 ゆきミニ 『大王は、どういう悪いことしたの?』
 私    『そうだねぇー。食べ物を奪ったり、怪我させたり、そういうことじゃないかな。』
 ゆきミニ 『ふーん。 あ!あと、つみきを頑張って作ったのを壊しちゃったりとかだ!』
 
 つみき(笑)
 いや、素晴らしいことです。自分で考えるのは。
 (それより私の回答が貧困過ぎだろう。)

 でも、自分で考えたことを言った時に、『「きっとそうだね」って言って!』 と同意を強制するのはちょっと。

 子どもの成長を見てると、突然 『なんかまた一つ扉が開いたな。』 と思う時があるんですが、ここ数日のゆきミニもそんな感じ。
 今回の場合は若干扱いにくい方向に行ってる気がするんだけど、成長の過程だし仕方ないと思われる。


 そして、急激にハイハイが上達したむーむーも、何かが開いたようです。
 
 120319ほだらか3

 動きや表情に強い意志の力を感じるようになりました。
 こっちも、要求水準が高くなったので、なかなか答えるのが大変。
 気にいらないことをすると大層怒るんですが、結構根に持つタイプみたいだし。

 120319ほだらか1

 まあ、まだ9ヶ月児、かわいいもんですけど。

 姉弟揃ってレベルアップ(?)。
 レベルアップしたところいきなり試練で恐縮ですが。
 来週3月30日に私健康診断のため、二人揃ってファミリーサポートの方に預かってもらいます。
 3時間位の予定だけど二人分だから、金銭的に痛いw(金の話かよ。)

 こう言う時おじいちゃんおばあちゃんが近かったらいいんだけどなーと思う。
 いや、お金の話でなく。

| 姉弟 | 01:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 まねっこ追記・動画

 またむーむーネタ。
 昨日初めて真似して拍手をした彼。
 その瞬間は取り逃したものの、その後もゆきミニがやるのを見て拍手(?)してる様子。
 10秒、たぶん音あり。

 

 正面向いてニッコニコでやってくれる時に限ってビデオは構えてないと言う・・・。
 実際もっとかわいいんだけどなー。←知らんし
 

 ゆきミニネタが少ない気がする今日この頃。
 実際は、『今更のイヤイヤ期か?』 と言うようなぐずりがここ数日。
 ネタがあるっちゃあります。
 
 まあ、今までが2歳児にしては聞きわけ良過ぎたからなぁ。
 
 でも原因はなんだろう。
 むーむーがハイハイや伝い歩き(数歩)し出して、邪魔されることがより増えたから?
 良く分からないけど、彼女に対して必要以上にイラっとしないように気をつけよう。
 向き合う時間を増やさないといけないかな、こりゃ。 

| 9ヶ月(弟) | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 まねっこ

 最近むーむーネタばかりでスミマセン。
 って、誰に謝ってるんだ。

 むーむー、9ヶ月14日目の今日、初めて拍手の真似をしました。
 私とゆきミニが拍手してるのをじっと見てから、笑顔でパチパチ。
 その瞬間、かわい過ぎて涙が出そうになりました。(情緒不安定か。)

 最近の彼のブームは、ゆきミニの手にしているおもちゃを奪いに行くことと、

 120316ほだらか1

 私のPCを使ってのタイピングです。
 “攻めろ”とか“消せ” とか、その穏やかな風貌に似合わぬ文言が気になる。 

 止めさせようとすると、

 120316ほだらか2
 
 バシッと手を払われる。
 いやそれだいぶガタが来てるとは言え、私の大事なPCなんですけどw
 伝い歩きでわざわざそこまでたどり着き、執拗なまでにキーボードをたたく。
 彼が触った後、かならず 『かな入力』 になってるのが困る。

 ま、PC閉じとけって話なんですけどね。←全くだ

 それにしても、主義主張がハッキリしてきたこと。
 思いが叶わないと『ひーん』(馬か)と怒り、
 気にいらないことは断固として抵抗し(例:離乳食)、
 ゆきミニと敢えてもめ事になるような行動を起こし・・・。
 なかなか楽させてくれません。 (育児で楽しようなんて甘いw)

 大変だなーと思っても。
 一日の終わりがけ、二人をお風呂に入れて、『あと少しで寝かしつけだ!』 と自分を奮い立たせている時に、裸でハイハイしているむーむーを見ると疲れも吹っ飛びます。
 『オムツのCMを見てるみたい!』(かわい過ぎると言う意味で。)と。
 我ながらおめでたいです。 

| 9ヶ月(弟) | 23:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 ハイハイ動画

 やっと動画がアップロードされた~。

 と言うわけでむーむーハイハイ動画。
 21秒音あり。

 

 編集が雑過ぎるw
 それに何かカクカクした動きだし。私のPCの問題?
 あと、ゆきミニの声が入ってますが、何かの呪文なのか何言ってるか謎。
 
 3月12日、9ヶ月10日目をハイハイ記念日とします。
 ちょっとゆっくりめかもしれないけど、立派な移動手段を手に入れました。
 ゆきミニが寄って欲しくない時にも寄っていくので、日々争い(と言う名の一方的な拒否)が絶えません・・・。
 おーい。仲良くしてくれ~。

 あと、離乳食ですが。
 何故か今日は私の食べてるものに興味を示して食べました。

 ぶりの照り焼きと、汁ものの白菜&人参を。

 私は口つけてない皿からあげたけど、味の濃さ的にいいんだろうか・・・謎。 

| 9ヶ月(弟) | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 進化の様子

 今日はゆきミニ保育園。
 で、むーむーお昼寝中。
 
 なんだかこう言う時間ものすごく久しぶり・・・。
 なにせ、最近むーむーの昼寝時間自体が減っている上に、先週ゆきミニ保育園の日は私が臥せってたので。

 さて。
 むーむーのハイハイ動画を載せたいのに、いつまで経っても動画サイトにアップロードされないので、仕方なく静止画でお伝えします。
 誰にも頼まれてないけど。
 (このブログ自体誰にも頼まれていませんが、何か。)

 120314ほだらか1

 いいねーいいねーやる気のある表情。
 よっ!男前! ←若干テンションがおかしい

 120314ほだらか2

 この真面目な顔に萌えます。(と真面目に言う三十路に引きます。)

 120314ほだらか3

 たった数歩で休憩。

 120314ほだらか4

 私からもどうですかっ!
 え?進んでるように見えない?

 いやいや、動画では6歩くらいは進んでるんですよ。
 やっぱり静止画じゃ伝わらないw

 むーむー、ハイハイおめでとう。
 進化ついでに、私からもう一つお願いさせてもらえるなら、離乳食、そろそろ食べてくれないかな・・・?

 まだやっとったんかい、離乳食攻防 と思いますよね。
 はい、まだ食べてくれません。
 ゆきミニにも、『また離乳食の相談行かなくっちゃねー。』 と言われています・・・。

 実はすごいグルメで、お粥をきちんと炊いたりだしを入念に取ったりしなきゃなんないんだろうか。
 ・・・やってみるか。
 って今までやってなかったんかい!と言うツッコミはなしで。
 今までは炊飯器かレンチンでお粥作ってました。

 でも今更べちゃべちゃなの食べるかなぁ。疑問だ。
 いやいや、何でもやれることはやってみよう、うん。

| 9ヶ月(弟) | 13:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 ヒートダイエット スリムホットスープ 1箱5食入り

 モラタメさんで当選。
 新日本製薬株式会社さんの、ヒートダイエット スリムホットスープ 1箱5食入り 。

 120312モラタメ5

 1食約70kcalで、お湯を注いで10秒で出来る簡単ダイエットスープ。
 一食これに置き換えて摂取カロリーを減らして痩せようってやつです。

 妊娠・授乳中の方は、ダイエットを目的とした利用はお避け下さいってことなので、普通にお昼ご飯に食べました。

 120314モラタメ1

 味は5種類。
 
 ・生姜と溶き卵のサムゲタンスープ
 ・コチジャンの辛味チゲスープ
 ・鯛と山椒のゆず皮入り和風スープ
 ・オリジナルスパイスのスープカレー
 ・ピリ辛サンラータン風スープ

 上記写真は、サンラータン風スープ。
 ダイエット食品が同じ味ばかりだと飽きるから、助かります。

 とろみがあって食べた時の満足感あり、辛味ありで体も温まる感じ。

 仕事してた頃、お昼によくこういうお湯注ぐだけのスープを愛用してましたが、時間がそれなりにかかったりするものも多かったような。
 10秒で出来るのはいいですよね。
 何せ私気が短い上に、空腹時は更に気が立ってるので。←いい大人なのに・・・。

 ダイエットとして利用してないので、体重の増減の報告はできませんが、おいしくて満足感があったことをお伝えしておきます。
 授乳止めて体重増えたら利用しよっかなー。
 って、まず増やさない努力をしよう、私。

 モラタメさん、新日本製薬株式会社さん、ありがとうございました♪

 

| モラタメ | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー9ヶ月】 進化

 先日、遅めのひなまつりイベントとして、スポンジケーキを焼き、ゆきミニと一緒にデコレーションしようの会を開催しました。
 参加者は私、ゆきミニ、むーむーとBさん夫婦。
 旦那は?
 体調不良でお休み。
 (甘いモノ嫌いだからって仮病じゃないよ。)

 120312ほだらか5

 引きで見てるからそれなりに見えますが(え?見えない?)、実物はそんなことありませんでした。
 2歳児が参加したから と言うわけでもなかったような・・・。
 でも味は美味しかった。
 数年ぶりに焼いたスポンジケーキもおいしかったし。(自画自賛)

 題名のむーむーですが。
 何が進化したかと言うと!
 ハイハイが!
 今日急激に!!
 かなり上達しました!!!
 
 ! って、もう彼9ヶ月だもんね・・・。
 強調するほどのことでもないか(汗)

 でもあまりに急にうまくなったので、ドラクエのレベルアップの音とともに、

 『むーむーはレベルが上がった!いどうしゅだんを手に入れた!』 

 というテロップが脳内を流れました。(どうなってる私の脳。)

 動画でアップしようとしたら、使ってる動画サイトになかなか反映されない。
 仕方ないので今日は動画なしで。
 後日動画アップします。←需要あるのか?

 とりあえず、ハイハイと全く関係ない静止画でお茶を濁そう。

 120312ほだらか1

 120312ほだらか2

 120312ほだらか3

 実録“家政婦は見た”。
 家政婦は見た って、こんな感じの話(どんな感じの話だ)ですよね? 違う? ←見たことない人

| 9ヶ月(弟) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 ビオネストスキンケア美白シリーズ UVミルク

 モラタメさんで、送料関係費を負担して試した商品。

 株式会社カレンコスメティックスさんの、ビオネストスキンケア美白シリーズ UVミルク 。

 120312モラタメ3

 日焼け止め下地です。
 ちょうど春でお出かけの機会も増えるだろうし ということで試すことに。

 ・SPF40 PA++
 ・ウォータープルーフ
 ・スーパーオキサイド作用で老化を防ぐ
 ・クリーム・乳液に使用される保湿成分を配合し、肌をしっかり保湿
 ・天然美白成分配合、無鉱物油・無香料・無着色

 だそうです。
 色は、

 120312モラタメ4

 こんなかんじ。
 透明か白を予想してたから意外w

 塗ったところ、サラッとかなり肌なじみのいい使い心地。
 べたつきもないし、気持ちいい。
 多少色がついてるので、近所のお出かけくらいなら、これ一本塗って出ても大丈夫かも。
 って、ノーメイクで徘徊することもある私が言っても説得力無いですが。

 30mlで定価2,205円だからお安くはないと思うけど、使い心地は良かったな~。
 これから毎日使わせてもらいます。

 モラタメさん、株式会社カレンコスメティックスさん、ステキな商品ありがとうございました^^

 

| モラタメ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス 4個

 モラタメさんで当選。
 株式会社 明治 さんの、

 明治ふんわりムースソフト クリーミースム~ス 4個 

 どういう商品かと言いますと、

 北海道産生クリーム(砂糖不使用)をたっぷり(製品中30%)配合し、塩で味を整えた、ふんわりムースタイプのスプレッド

 だそうです。

 ふんわりしていて塗りやすいので、トーストしていない柔らかいパンにピッタリ! 

 なにーーー!?

 私、最近食パンは焼かない派なんです。
 子どもの世話してたらパントーストする間も惜しい。
 生食パンに、マーガリン塗って、三温糖とシナモンをかけて食べると言う退廃的な(?)食べ方ばかり。

 この食べ方の難点は、マーガリンの硬さによっては塗った時に食パンがグチャっとなってイラっとすること。
 
 このクリーミーム~ス(~ のあたりがふんわり感を醸し出しているようなw)、わざわざ“トーストしていない柔らかいパンにピッタリ” と言う位なら是非試してみようじゃないか。

 120313モラタメ1

 おおっ!パンがグチャっとならない!!
 (写真には塗りむらがあるように見えますが気のせいです。)

 味もほんのり塩味でおいし。
 
 しかし、私はそれに砂糖をかけて食べるのが好きです♪ ←またか

 おいしくて塗りやすいので食パンに大活躍してますが、問題は。
 夜こばらのすいた時に持つい食べてしまうことです。(完全に単なる意思の問題。)

 モラタメさん、株式会社明治さん、おいしい商品ありがとうございました^^

 

| モラタメ | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一年

 暗くなったらよるがきて、
 寝たら元気になって、
 明るくなったらあしたになって、
 そしたらいっぱいまた遊ぼうね。

 と娘、寝る前に。
 『そうだね。』 と答える私。

 それが、当たり前でないことを胸に刻んだ日から一年。

 あの時おなかに居た息子も今や9ヶ月。
 ただ生きて、時を刻めることがどれだけありがたいことか。

 6時間ほど帰宅困難だっただけの私が、何を書いても、おこがましい気がして。
 でも、この日をスルーして日記を書く気にもなれず。

 ただ、祈りたいと思います。
 あ。祈ってるだけじゃダメか。
 前に進むために、自分でも出来ることをやっていけたら。

 今も痛みの中に居る方々に少しずつでも明るい光がさしますように。

| 旦那、私 | 23:59 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 銀座ろくさん亭 道場流 辛い料理の調味料 3種

 モラタメさんで当選。
 大塚食品株式会社さんの、銀座ろくさん亭 道場流 辛い料理の調味料 3種 。

 “辛い料理の” とか言われちゃったら、辛い物好きの我が家としては試してみないわけにいかんでしょ~。

 『四川風』『韓国風』『カレー』 の三種類。

 120312モラタメ1
 
 いいですね~。
 字体が辛そうな雰囲気醸し出してますね~。(誰だよ。)

 とりあえず、そこに豆腐があったから、

 120312モラタメ2

 四川風を使って麻婆豆腐を作ってみました。

 山椒がきいていて、辛い。
 私的には満足な辛さ。
 
 おいしいだけでなく、この商品のいいところは、

・一箱に二パック入っていてお得感がある
・一種類の料理しか作れないわけじゃなく色々に活用できそう

 ってとこですかね。

 いやー、他の『韓国風』『カレー』も楽しみ♪

 モラタメさん、大塚食品株式会社さん、ありがとうございました^^

| モラタメ | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 サッポロ プレミアムアルコールフリー 350ml缶 2本セット

 モラタメさんで当選。
 サッポロ プレミアムアルコールフリー 350ml缶 2本セット

 麦芽100%麦汁とファインアロマホップ一部使用。
 ノンアルコールなのにしっかりうまい豊かな味わいとスッキリ爽快な後味を実現しました。


 と言う商品だそうです。

 
 いつもビール関係の当選は、旦那に飲ませて感想をもらってましたが、これはアルコールフリー。
 授乳中の私でも行けるやないか というわけで、私が飲みました。

 120312モラタメ6

 わー。
 ビールなんて、結婚前に働いてた頃の飲み会以来飲んでない。
 あ。ノンアルコールだしそもそもビールじゃないんだった。

 ま、とりあえずゴクリ。

 あー。なんかこの感じ、懐かしいわー。
 と、ビールを飲んだような錯覚を味わいました。(耄碌してるだけか?)
 
 基本的にビールが苦手なので(おい)、味が美味しいかと言われると困っちゃうんですが。
 しかし、私ワインとかビールとか、甘くない系のお酒飲むと寒気がするんですが、アルコールの入ってないこのプレミアムアルコールフリーでもぞくっときました。
 非常に不思議です。
 それほどビール的な体感が出来た、ってことで。

 休肝日を設けたい方にいいんじゃないでしょうかー。

 モラタメさん、サッポロさん、ありがとうございました^^

 

| モラタメ | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳11ヶ月】 もうすぐ3歳

 一日だけ高熱が出た私の体、翌日にはすっかり平熱に戻りました。
 胃腸痛も併発していたので、『食中毒じゃないの?何か変なもの食べたんじゃ?』 と旦那。
 『疲れが出たんだよ。』 と言おうと思ったけど止めました。

 何に疲れてるのか聞かれたらもっと疲れるからw

 それ以前に、実際私より疲れてる人にそう言うのは憚られる。 
 でも、もう一日くらい熱出ててもよかったのに。
 労わってもらえるから。ゆきミニに。 ←どんだけ甘えた親


 さて。
 もうすぐゆきミニの誕生日。
 誕生日に何が欲しいか何回聞いても、『赤いじどうしゃ!』 と言われるので若干困惑してます。
 完全にノンタンの影響・・・。
 『置く場所ないよ。』 と言うと、『夏に広いお家引っ越すから大丈夫。』 
 い、いや。言うほど広くないけどね(汗)
 もちろん今の2DKよりは広いけれども。

 私的には、外で乗れる乗り物系がいいんだけどな。
 ストライダーとかさ。
 ま、これも今は置く場所ないんですけどね。


 誕生日ケーキはどうしたいか聞くと、『おひめさまの付いたケーキ!』。
 シャトレーゼのチラシで見たひな祭りケーキのことらしい。
 誕生日の頃にはひな祭りケーキは売ってないと思うなぁ~。
 作るしかないか。
 

 ゆきミニ自身、3歳になることをとても楽しみにしているようです。
 3歳になったら、更にお姉さんになって、何かが出来るようになると思っているらしい。

 120308ほだらか2
 
 『羽が生えて飛べるようになりたいなぁ~。』 と言ってたけど、さすがにそれはムリ(汗)

 3歳過ぎたら何か習い事をさせたいなと思っていて、
 “スイミング”“ピアノ”“英語”“体操”、何かしたいか聞いたら、『全部やりたい!』。
 あっごめん。全部は無理。(金銭的に)

 めばえ付録の親向け読みものの習い事(体操)の欄に、
 
 【3歳で入って一年くらいで、マットで後転、鉄棒で逆上がり位はできるように】

 と書かれていたので読んであげたら、『ゆきミニ逆上がりできるようになるかなぁ!』 と興奮気味。
 なにせお母さんが出来ないからねw ← 笑い事じゃないって

 娘に、

 『何でそう思うの?』
 『どうしてそうしたの?』
 『ゆきミニはどれが好き?』
 『大きくなったら何になりたい?』
 『むーむーなんて言ってるの?』
 『今日の晩御飯は何がいい?』

 と、ありとあらゆることを質問するのが好きです。
 
 で、逆に。
 絵本を読んでる時に書いてある全てのキャラをさして 『この子はなんて言ってるの?』 『なんで?』 と質問攻めにあって『若干面倒だな・・・。』 と思っている私です。←ダメだろ

 もうすぐ三歳。
 来て見れば、なんか、早いな。

| 2歳11ヶ月 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロ友さんからのプレゼント

 あー。若干胃が痛い。
 でもまだいいんです。

 なにせ、昨日は胃痛だけでなく発熱し、38度まで上がりましたから。
 なので、珍しく10時には寝てそのまま朝を迎え・・・られるわけもなく。
 夜中何度かむーむーに起こされながらも、一晩で下がりました。
 若いから?(それはない)

 なんだったんだろ。
 ストレス?
 それかー!(何か思い当たるのか。)
 
 あ。子どもたちは元気です。
 旦那も元気です。←誰向けの連絡?

 先日ブロ友さんとのオフ会で、いただいたプレゼントの話ができずじまいでした。

 電車で1時間半もかかって大変だったはずのナナさんから、

 120305ほだらか2

 夢羽ちゃんが選んだチョコレートの詰め合わせ♪
 むーむー用に小さいのまで!
 もちろん私がいただきました。
 これでむーむーの胃にも入ったはず。(私→乳→むーむーの流れで。)
 ゆきミニ用のはちまちま大切にいただいてます♪
 
 で、北海道から4泊5日の荷物を抱えて大変だったはずのあきさんから、

 120305ほだらか1

 すいません写真のセンスがなくて(泣)
 いや本当に。

 特筆すべきは、ブレスレットとティッシュケース!
 私と、ゆきミニそれぞれのイメージで選んでくれたそうなんです。

 あきさんのブログから、

 まずは私のブレスレット

 今年、おうちを新築されるということで、開運と財運です。(宝くじ来いwって、うちも来いw)
 あと、クールビューティーなイメージでとお願いしました。


 ちょっと奥さま聞きました~?
 クールビューティーですって♪
 クールはソフトクリーム巻き巻きを失敗したりしないと思うし、ビューティーかどうかは怪しいけど、嬉しいw

 着用してたら、ゆきミニが 『おかあさん、かわいい~♪』 って誉めてくれたよ★

 ちなみに、帰りの電車で意味の紙を見て、即宝くじを買いました。
 (がっつき過ぎだろ。)

 ゆきミニのティッシュケース、

 ポップな感じのイメージだったので、いろいろな柄が入っていて楽しい感じの生地をセレクトです。

 
 ゆきミニもかわいいと喜んでました^^
 なかにはバンドエイドとかも入っていて、怪我もしていないのに 『貼りたい!』 と主張。
 『血が出たらね。』 と納得させました。(嫌な納得のさせ方だな。)

 むーむーのスタイ、早速重宝してます。

 120308ほだらか1

 本当に、ステキなプレゼントありがとうございました!
 このご恩は、必ずー! ←用意してなかった人・・・

| ブログ友だち★ | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モニプラ】 子育てと玩具について

 【静岡発 日本製】2歳からの楽しい知育玩具『B-Block』のモニター募集に参加 するため、いただいたお題。

 子育てと玩具について

 うーん、深いですね。

 玩具。
 絵本と並んで、子育てと切っても切れない関係のもの。
 子どもの暇つぶしや、子どもの退屈を持て余した親のためのものとしてとらえちゃったらもったいない。

 玩具を通じて、手先の器用さや想像力、色や形の認識など、いろんなものが養われるわけで。
 玩具が子どもの力の土台になると言っても、早期教育のためにガッツリ知育玩具を与えて・・・と考えたりはしてませんが、『対象年齢より早めのものを与える』 のが我が家の基本方針。
 (もちろん誤飲の危険性とかそういったものは考慮の上で。)

 そうした方が子どもの食いつきが良かったり、結局長く遊べたりするから。
 まだ早かったら早かったで、『今の段階ではこれはまだ難しいのね。』 ということが良くわかるし。
 

 こどもちゃれんじの玩具からはじまり、レゴ、つみき、プラステン、おしゃべりいっぱいことばずかん、ぽぽちゃん、もじつみき・・・結構な数の物が我が家に溢れてます。
 色んな物のブームが来ては去り、また再燃し・・・子どもの興味は発達に応じて変わるから面白い。

 でもやっぱり息が長いのは、レゴとかつみきとかの拡張性のあるものかなぁ。
 最初は少ない数でも、興味を持つに応じて数を増やせるし、遊び方が色々あるから。

 2歳の娘の遊び方の変化をたどってみると、

 火打石のようにカチカチ鳴らして遊ぶ
  ↓
 積みあげられるようになる
  ↓
 ひたすら並べる
  ↓
 家や城など、意味のあるものを作るようになる
  ↓
 その作ったものを使ってごっこ遊び

 とまあこんな感じ。
 うーん、サルから人間への進化の過程を見るようだ(大げさ)。

 ま、小難しいことより、

 120306ほだらか1
 (ハサミを使っての工作ができたので、『見て!』 の笑顔。)

 子どもが達成感を得られて笑顔になれるか ってのが一番大切、なのかな。
 
 ちなみに、今回モニプラにてモニター募集中で応募したのが、

 株式会社日専連静岡★静岡発 日本製 知育玩具「B-Block」☆
 
 こういうブロック。
 カラフルで、結構大きくて、我が家にはないタイプのブロック。
 0歳の息子にはまだ早いだろうけど、娘がどんな遊び方をするのか見てみたいものであります。

| モニプラ | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロ友さん大集合~北の国から

 3月5日。
 本降りの雨。
 何もなければ絶対家から一歩も出ないような天気。

 ベビーカーに雨よけ、自分と娘にレインコートの完全装備でお出かけしてきました。

 行き先は、センター北のBABY BAR 。
 ここ、プレイルームがあるだけでなく、なんと保育士さんがいて相手をしてくださいます。
 
 目的は。
 ブロ友さん大集合の会。(ネーミングセンスなし。)

 集まったのは総勢5組の親子。
 
 あきさん&ゆうたん
 ナナさん&むうちゃん
 あさみさん&ゆめたん
 ぽんさん&ゆづきちちゃん
 yukimi&ゆきミニ&むーむー

 北海道在住のあきさんが、出張ついでに東京に来られると言うので、大集合。
 あきさん、すごい行動力。尊敬しちゃう。
 
 私にとってはじめましてなのは、あきさん親子とナナさん親子。

 まずは遠方北海道から参戦の・・・

 120305ほだらか3

 元気いっぱいゆうたん。
 ゆうたんもすごいよね。お仕事がらみの4泊5日でいい子にしていられるなんて。
 行動は男子! と言う感じで、むーむーの将来の姿を見た気がしました。

 お次は、むうちゃん。

 120305ほだらか14

 華奢で髪サラサラでとってもかわいい~!
 動きが機敏で運動神経の良さをいかんなく発揮するむうちゃん。
 一緒に遊んだ時ちょっとおしゃべりしたけど、やり取りがちょっとゆきミニに対する時と似てましたw

 子どもたち、絡んでるような絡んでないような

 120305ほだらか8

 イヤやっぱり微妙に絡んでいるような(どっちやねん)感じで、普通のカフェとかでおしゃべりするより明らかにのんびりできました。

 2&3歳児がプレイルームで遊んでいる間、むーむーは基本食事スペースで待機。
 
 120305ほだらか4
 
 そんな小難しいことはいいから、食事を摂取していただきたく・・・。
 好き嫌いなく食べるゆめたんを見習って欲しい。(切実)
 
 ここ、食事はバイキングなんですけど、デザートにソフトクリームがありまして。
 自分でソフトクリーム機からねりねり出して食べるんですが。
 ぽんさんが止め方が分からずあたふたしていたのを笑っていた私の作品。

 120305ほだらか6

 辰年なんで昇り竜をイメージしてみました。
 ウソです。
 ぽんさんよりはるかに止め方が分からず、慌てに慌てたのがバレバレ。
 ワクワクしてみていたゆきミニが、私の慌てぶりに

 『こわいー!』

 と半泣きになるほど。(泣かすなよ。)
 
 120305ほだらか7

 もしかしなくても痛い人です。
 ちなみに後方にうつってるソフトクリームがぽんさん作。 
 私のに比べたら全然マシじゃないかw

 こんなにモリモリ出しました(言い回しがなんか嫌)が、責任持って喜んで全部食べました。
 後日乳腺炎とかになってたら笑ってやってください。


 そんなこんなで(どんなこんなだ)、予約していた180分コースはあっという間に終了の時間に。
 せっかくだから集合写真を・・・と思ったけどそこは2歳3歳児の集団。

 120305ほだらか10

 諦めません勝つまでは。

 120305ほだらか11

 おしい! あと二人。

 120305ほだらか12

 おしい! あと一人。(でも二人顔写ってないw)

 120305ほだらか13

 一応全員写ってるけど目線は(泣)
 諦めました。
 (勝つまであきらめないんじゃなかったのか。)

 でもいいか!
 また次の機会があると思うし♪

 ブログを始めた当初はまさかこんなに縁が広がるなんて思ってなかったなー。
 現実世界では初めて会うはずなのに、普通に知ってたかのように自然に離せちゃうのがブロ友さんの不思議。
 って私だけ思ってたらどうしよう。(やっぱり痛い人。)
 また集まりましょう!
 ほんと、子どもが大きくなっても仲良くいられたらいいな。


 あきさんとナナさんにはそれぞれプレゼントもいただいてたのでそのことも書きたかったんですが、タイムアップ。
 深夜二時。(早く寝ろ。)

 その話はまた後日~。おやすみなさい。 

| ブログ友だち★ | 01:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地鎮祭

 今日は、地鎮祭でした。
 うちの場合、正確には “地鎮祭” って名称じゃないんだけど。
 まあその辺の細かい話は家ブログの方で。(早く更新しろ。)

 肝心の地鎮祭、天気は・・・

 120302ほだらか1

 そう、日頃の行いのせいで(?)大雨でしたw
 でも、

 恵みの雨
 雨降って地固まる

 とか色々言うもんね。
 よしとしよう。

 問題は、子どもたちが寒そうだったのと、靴がぬかるみでべっちゃべちゃになったのと、自分で写真が撮れなかった位で。(意外とあるな。)

 家を建てる土地、うち以外にいくつか同時に分譲されてたんだけど、かなりの勢いで既に外観が出来てる家が多くてビックリ。
 出遅れたわぁ~。
 イヤ別にいいんだけど。(そもそも間取りを決めるまで時間がかかり過ぎたせい。)

 地鎮祭をしたことで、
 『ここで根をおろして、私たちの家を建てるのか~。』 となんだか感慨がありました。
 
 工事が始まったらちょいちょい見に行きたいと思ってます。
 あー楽しみだなぁ。

 あ。
 今まさにぽんさんから地鎮祭の時の写真いただいたから、早速。

 120302ほだらか2

 鍬入れでーす。
 娘の心にも何か思い出として残ったかな?
 
 一方むーむーは・・・

 120302ほだらか3

 仏頂面。
 そ、そりゃわけわかんないし、仕方ないわよね。

 ぽんさん、忙しいのに写真ありがとうー。(先に本人に言えw)

| 家のこと | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

