2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衰え痛感

 鉄棒でさかあがりが出来なくなっていたことにショックを隠せません。
 翌日首も肩も腕も筋肉痛だし。
 身体年齢いったいいくつだよ・・・。

 ゆきミニも痛々しい目で見てくるし。つらい。
 諦めてはいけないと常々教えてるのに、私が出来ないままじゃ示しがつかないから、出来るようにならなければ。
  
 しかも鉄棒の後、ちょっと難しい遊具を私にやらせ、ちゃんと最後まで渡りきれるかハラハラ見つめていたゆきミニ。
 親の威厳、試されとるな・・・。
 子どもの運動会の競技で本気で走っちゃう親の気持ちが分かりました。

 一応ゆきミニにやれと言われた遊具は出来ましたが、体を鍛え直さなければならないことを痛感してます。
 (さかあがり出来ないのはそれ以前のレベル。)

 これでも、高校時代は学年に数人しかいなかったスポーツテスト一級だったのにー!
 ・・・過去の栄光にすがってかえって見苦しい。

 子どもたちは日々成長してるんだから、私も頑張らなくては。

 120228ほだらか3

 むーむー、ズリバイでの移動距離がすこーーーーしだけのびました。
 ハイハイ出来るようになる日も近い!?

 ゆきミニの頑張りはどうも勉強系に偏ってます。
 本を読む、めいろ、市販のワークブック(4歳用)、はさみ&のり、クイズ などなど。

 身体を動かすことも好きみたいなので、運動もさせたいと思ってるんだけど、何をさせたらいいやら。
 親の私がついていけなかったリして。(なにせさかあがり出来ない位ですから。←うじうじ)

 120228ほだらか2

 おやつ一つだけ買っていいよって旦那が言ったら、長考の末選んだのがこれ。
 絵本によく出てくるもんねえ・・・ペロペロキャンディー。
 当然舐めきれるわけもなく。
 舐めかけのって、ラップして冷蔵庫入れとけばまた食べられるんですかね?
 対処に困ります。

 
 【おまけ】

 120228ほだらか1

 口の形一緒。←だから?

| 旦那、私 | 23:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳11ヶ月】 美容院with2歳&8ヶ月児

 ゆきミニいつの間にか2歳11ヶ月ですよー。ビックリ。
 来月には3歳かぁ。
 なんだか感慨。

 さて。
 美容院に行ってきました。
 私とゆきミニの髪を整えに。
 もちろんむーむーも一緒。
 行きつけのところで、託児もなければキッズスペースもないけど、他にお客さんがいない時間に予約させてもらっていつも貸し切り状態(汗)

 2歳と0歳と言う我慢の効かない年頃の子連れだと言うのに、デジタルパーマをかけると言う無謀なチャレンジ。
 全然問題なく、二人とも非常にいい子でした。
 私の髪型はほとんど変わってない(←え?)し、誰も興味ないところなのでスルーして、ゆきミニ。

 『どうしたい?』 と聞いたら、
 
 120227ほだらか1
 
 とホントに言った。
 無茶振りでしょそれは。

 切られる間、非常に大人しくじっとしてました。
 さてどうなったでしょう。

 ちなみに切る前は

 120227ほだらか2

 切った後は

 120227ほだらか3

 ・・・なんで切る前と同じ向きの写真じゃないんだ。
 アホなの?私は。
 違いが分からんじゃないか。

 くるくるがなくなるのがもったいないので後ろの長さは変わらず。
 前髪を短く軽くしてもらいました。

 120227ほだらか4
 (なんか貫禄あるな。)
 
 そ、それは(汗)
 仕方ないので、

 120227ほだらか5

 アップにしてもらって納得させました。

 むーむーはどうしていたかと言うと・・・

 120227ほだらか6

 私の膝でご機嫌。
 その後、ベビーカーで就寝。
 家じゃすごい声量で主張しまくってるむーむー、嘘のように静かでした。

 二人とも、リフレッシュに付き合ってくれてありがとう。 
 スイマセン特にオチとかなくて。
 いつもだけど。

| 2歳11ヶ月 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お弁当持って ドーナツ作って

 旦那いわく、 『ゆきミニは絶対的に経験値が足りないと思う。』
 あっ私の普段の関わりじゃダメっすかw

 と言う意味じゃなく、“週末家族でお弁当持って公園行く” とか、日常とちょっとだけ違う経験の話。
 確かに、週末くらい旦那休養しないと参っちゃうし、家で仕事してることも多かったから、お出かけとか最近皆無だった。
 
 なので、今日は朝からゆきミニとお弁当作って、お昼過ぎにお出かけしました。
 行き先は荻野運動公園。
 車で20分位のところです。

 温水プールや競技場などもある大きな公園。
 遊具の数はすごく多いわけじゃないけど広い広場と、ローラー滑り台などがある。
 
 日差しがなくて思ったより寒い中まずはお弁当~。

 120226ほだらか2
 (分けようとして拒否したのは君じゃないか。)

 『おいしいね!』 と連呼するゆきミニ。
 やっぱりお外で食べるのは美味しいかね。
 そのわりにあまり食べなかった気がするが。
 別に私のお弁当がまずかったわけじゃなく、遊具で遊びたかったからだよね!ねっ!?

 しかしこの季節に外で弁当はまだ気が早すぎました。
 レジャーシートから伝わる地面の冷気でお尻が冷えて冷えて。

 で、肝心の遊具で遊んでる写真は一切ないんですが。←おい

 120226ほだらか1

 『楽しいね!』 を連呼してました。
 見慣れぬ遊具もガシガシ挑戦。

 やっぱり、いつもと違うところに、いつもはいないお父さんと一緒に行けたのが嬉しかったみたい。
 もうちょっと暖かくなったら、またお弁当持ってどこか行こうね。

 
 帰宅後も、何か一イベントと思いドーナツ制作。
 と言ってもホットケーキミックス使って簡単なレシピでだけど。

 120226ほだらか3

 お弁当とは違いこちらはぺろりと食べた上に 『たりない。』 と言ってました。
 本当においしかったのね。(やはりお弁当は・・・。)

 120226ほだらか4

 大丈夫よゆきミニ。
 むーむーは手を出したいだけで食べたりはしないから・・・。
 
 最近、クッキーやらロールケーキやら、やたらお菓子作ってます。
 教育の一環・・・じゃなくて単に私が食べたいから。
 ゆきミニもお手伝ってもらってるけど、台所の作業台が狭過ぎて2歳児に手伝わせるのはかなりのストレス。
 早く引っ越したいよー。

| 姉弟 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつものふたり

 むーむーが洗濯物の山から取り出すのは必ず姉のパンツだという事実。

 ・・・だからどうした。

 確率ほぼ100%なので、そんなにお姉ちゃんが好きなのね。微笑ましい。(←そうか?)
 と思っていたけど。
 単に、子どもパンツは色が派手だから興味をひくんだろうと言うことに気付きました。
 (目が曇り過ぎ。)

 しかし、お姉ちゃん大好きなのは間違いない。
 ゆきミニのやることなすことすべてに興味があるらしく、遊んでいる姉のところににじり寄り。
 移動手段は時々ズリバイもしくはお尻でもぞもぞ動いてる感じなので、なかなか思うように動けないながらも必死。

 120224ほだらか1

 『わたしが使ってるんだからー!』 の声を聞かない日はない。
 (ゆきミニ、自分のことは本名か“わたし”)
 ゆきミニも離れりゃいいのに、離れないし。
 
 仲良くて結構なことです。

 話は変わり。

 離乳食を相変わらず食べないむーむーが、ソファの破れから綿をちぎってモグモグしていたと言う現実。
 
 ソファの中綿>私の離乳食

 ずーん。
 
 でもでも、一日に数口くらいは食べてくれるようになりました。
 全卵も与えたけど、今のところアレルギーとか出てないのは朗報。

 しかし固形物をほぼ食べていないだけあって、相変わらずPはゆるゆるです。

 120224ほだらか2

 子どもの頃、頭のてっぺん押して、「便秘のツボ~」 ってやりませんでした?
 ちょっと調べた感じ、そんな場所に“便秘になるツボ”も“便秘に効くツボ”もないみたいなんだけど。
 何なんでしょうねあれ。(知らんし。)

| 姉弟 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 お米の糠からとれたサラダ油

 モラタメさんで当選。
 オリザ油化株式会社さんの、お米の糠からとれたサラダ油

 120222モラタメ2

 米糠から油って初めて聞いたな~。

 えーっと、どういう商品かと言いますと。

 遺伝子組み換えされていない良質の国産米だけを原料にした自然派のサラダ油です。
 オレイン酸・リノール酸をはじめ、玄米特有の微量成分であるγ-オリザノール、トコトリエノール、ビタミンE・B1などを豊富に含んでいます。
 揚げ物や炒め物がサラッと仕上がり、食材のおいしさを十分に引き出します。
 ドレッシングやマヨネーズにも利用できます。


 とのこと。

 ふむ。
 色々含まれているらしいけど、どう健康にいいやらわからん。
 商品と一緒にいただいたチラシによると、

 オレイン酸・・・コレステロールの値を低下させ、脳卒中や心臓障害の予防に役立つ働き
 リノール酸・・・必須脂肪酸。血中コレステロールを低下させ、血管の硬化を防止
 オリザノール・・・玄米特有の成分。更年期障害や胃腸神経症などの改善に役立つ栄養素

 らしい。

 要するに、健康的でサラッとしたおいしい油だってことだ。(なんてざっくり。)

 と言うわけで、カキフライを揚げてみました。

 120222モラタメ1

 ・・・盛りつけのセンス・・・。

 油のおかげかは比較してないから検証できませんが、カラッと揚がりました。
 変な油臭さもなくおいしくいただけたし、いいんじゃないでしょうかー。

 油もの大好きだけど健康も気になる我が家としては、罪悪感が減ると言う意味でもありがたい商品です。

 モラタメさん、オリザ油化株式会社さん、ありがとうございました♪

 

| モラタメ | 14:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おつかれー

 イェーイ♪ 

 120221ほだらか1

 ・・・と、のっけから変なテンションですが。

 いつも忙しい旦那がここんとこ更に多忙で大変そうなので、私も土日に子たちの世話を少し任せて昼寝する・・・と言うわけにもいかず若干お疲れ気味でーす!
 
 もっと疲れてる人に 『疲れた』 なんて言えないので、ここだけの話。
 (イヤ、頑張ってるつもりで態度に出てたら意味ないんですけどねw)

 しかし今日ゆきミニに、『ハイ、ポーズ!』 とおもちゃをカメラに見立てて向けられたのでピースをしたら、撮った写真を見るふりをして、

 『おかあさん、色々無理がありますねー。』

 と言われたのは何でだろう。
 疲れが顔に出てたのかしら。

 と言うか、“色々無理がある” って良く考えたらひどい言われようじゃないか。
 そこまで言わんでも。
 
 ま、多少疲れてようが、子どもたちを部屋に缶詰めにしておくわけにもいかないので毎日公園やら何やら行ってます。
 先日は、むーむーがあまりに離乳食を食べないので市の乳児健康相談にいってきました。

 結論、『食べない子もいるから、食べさせようと頑張り過ぎず気長にね。』

 先日の8ヶ月健診に引き続き同じこと言われた。
 じゃ、焦らないどこっと。(焦っとったんかい。)

 しかし今日は数回口を開けたので、ゆきミニと二人で喜んじゃいました。

 『おかあさん、これでむーむーの離乳食相談に行かなくてもいいねー!』

 あ。喜ぶポイントそこなのね・・・。
 相談に付き合っていったゆきミニ、栄養士さんと長話してたのが嫌だったとみた。
 でもほんと、相談する必要がない位食べて欲しいもんです。できれば。 


 【おまけ】

 120221ほだらか2

 120221ほだらか3

 120221ほだらか4

 120221ほだらか5

 ゆきミニが何をやったのかは謎。
 この後彼女が自白をしたのかも謎。
 そして、こんな妄想をしている私が本当に疲れているのかも謎。 

| 姉弟 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*マイバースデー*

 読んでる皆さんにはどうでもいい話だと思いますが。
 
 ・・
 ・・・
 ・・・・

 今日は私の誕生日でした♪ (ホントにどうでもいい話だった・・・。)

 サンサン太陽の歳から、ミシらぬ街を歩いてみたくなる歳になりました。(どんな歳だよ。)

 出産・二人育児・新居計画始動・帯状疱疹などの体調不良 など、結構色々あったサンサン歳(サンザンじゃないよ)だった。
 今年はどんな歳になるかな。
 いや、どんな歳にするかな。
 受動的じゃなくて、能動的に行かなきゃ。

 私はやる前にあれこれ考えて行動に移せないことが多々あるので、今年は

 【とりあえずやってみる】

 の精神で生きたいと思います。
 なんか新年の抱負みたいになったのは何でだろう。(知らんし。)

 誕生日、どんな一日だったか。(それこそどうでもいい話では・・・。)

 昼はフライパンで作った簡単ピザを、

 120216ほだらか1

 子どもたち二人と食べました。
 正確には、娘は美味しいと言って食べてくれ、息子は手でぐっちゃぐちゃに握りつぶしてくれました。
 このピザ、強力粉も要らないし簡単だしおいしいしでとーっても気にいった!
 ちなみに、サンキュ!12月号に載ってたものです。
 本なくしそうだから、材料メモ書き。

 *ピザ生地の材料(直径20センチ一枚分)*
 薄力粉75g
 ヨーグルト(無糖) 大さじ1と1/2
 牛乳1/4カップ
 オリーブ油小さじ1/2
 ベーキングパウダー小さじ1
 塩二つまみ
 
 混ぜて、油ひいたフライパンにスプーンで表面のばしながら入れて、中火で1分、裏返して1分焼いて、また裏返して~。
 あとは好きなソースと具と、溶けるチーズのせて蒸し焼きにするだけ。
 おススメでーす。

 って、話がそれた。

 誕生日と言えばケーキ。
 今日は出張で奇跡的に早く帰宅した旦那が買って来てくれました!
 最近帰宅は22時とかが多かったのでホント珍しい。

 120216ほだらか2

 ステキなイチゴタルト。
 ゆきミニ見るなり目が釘付け。
 即 『ゆきミニはイチゴがいい!』
 
 120216ほだらか3

 他のもこんなにおいしそうなのに、彼女的にはイチゴ一択。
 お目が高い。一番高かったそうです。イチゴが。

 昼ピザ食べた上に、私はフルーツタルトとモンブラン、二つも食べてしまいました。
 デブ一直線。
 仕方ないじゃないか。そこにケーキがあるから。

 まあいいんです。誕生日くらいは。

 そんなこんなで、おいしいもの食べて、前記事通りむーむーは初つかまり立ちもしてくれて、いい誕生日になりました。
 明日からも頑張るぞー!

 【おまけ】
 ゆきミニに、『むーむーのつかまり立ち手伝ってあげて!』 と言ったら・・・

 120216ほだらか6

 なんでそうなった。
 彼女的に何を手伝ってるんでしょうか。心のケア?

| 旦那、私 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー8ヶ月】 8ヶ月健診&つかまり立ち

 昨日2月15日、行ってきました8~9ヶ月健診。

 120215ほだらか1

 身長 : 71.1センチ
 体重 : 8,600グラム
 胸囲 : 45.2センチ
 頭囲 : 45.5センチ

 カウプ指数 : 17.0

 歯 : 上下2本ずつ

 身長体重は至って平均な感じ。
 月齢より老けて見られるから大きめかと思ってたけどそうでもなかった。
 それに、家の体重計で先日測った時より何故か減ってるし。

 【離乳食食べないことについて】
 無理やり食べさせるわけにいかないし、気長にやってください。
 作るだけ作っておいて、ついうっかり口あけた時にあげたりとか。
 上の子が楽しそうに食べているのにつられて食べるかもしれないし。

 だそーです。
 母乳減らせとか言われるかと思ったけど意外だった。
 でもこういうの、市の栄養相談だったらまた違うこと言われるんだろうな~。
 それにしても、食べないものを用意するのは虚しいからやっぱり食べて欲しいんですが。
 ゆきミニの皿に執拗なまでに手をのばすわりに、同じものをあげようとしたら口は開けないと言う。
 ソフトな物腰(?)のわりに、頑固者です。
 
 【寝返り・ハイハイしてないことについて】 
 8~9ヶ月健診では、『支えなしで足を投げ出して座れること』 がクリアできていればいいので、問題なし。
 ハイハイは、ちょっと離れたところから玩具で興味をひくとか、『動きたい!』 と思わせるような遊び方をしてあげてください。
 
 とのこと。
 確かに、部屋が狭過ぎて、移動しなくても何かしらに手が届くから動く必要は感じてないんだろうな。
 しかし、時々動きたい気にはなるようで、後ろに進んだり腰を浮かせたりはしてるから、あと少しだとは思うんだけど。


 で、この健診に行った時にはまだしていなかったんですが。
 今日、私の誕生日に、初★自力でつかまり立ちの偉業を成し遂げました。

 120216ほだらか4

 ちょっと台所に立って戻ってきたらこうなってた。
 瞬間見逃したー!

 120216ほだらか5

 この慣れないへっぴり腰な感じがたまらん。(変態か。)
 
 ゆきミニの机の上のものを触りたい一心だったのでしょう。
 と言うことはやはり。
 部屋に散乱しているおもちゃをとっとと片付けて、手が届かないようにすれば取りたい一心でハイハイするのでは・・・?
 しかし言い訳になりますが、片付けた次の瞬間突風でも吹いたかのようにおもちゃが散らばるんですよね。
 誰のせいとは言いませんが。

| 8ヶ月(弟) | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー8ヶ月】 近頃の彼

 むーむー、一日に何回か 『ちっさい船越英一郎がいる!』 と思う瞬間があります。

 120213ほだらか1

 いや、どこが? って言われると困るんだけど。

 字があってるか確認しようと思って 船越英一郎 と検索したら、キーワード候補が

 船越英一郎 かつら
 船越英一郎 ヅラ
 船越英一郎 髪の毛

 だった。
 なんか、気の毒。。。(船越さんが。)

 むーむーの近況。
 離乳食食べないとか寝返りしないとか同じことばっかりでネタはあんまりありません。
 
 離乳食の食べなさっぷりはもう、まさに匙を投げちゃう感じ。
 うまい!座布団一枚! (← 何もうまくはない。) 

 8,9ヶ月健診に近々行くので、一応相談はしてみようかと・・・。
 お母さんもっとしっかりしなきゃだめよとか言われたら凹むわ~。

 ハイハイはまだ。
 お尻が上がってる時は増えたけど、前に進まないんです。
 そのかわり、

 120213ほだらか3
 
 膝立ち多用。
 で、

 120213ほだらか4

 こうなる。
 ぶつけることが増えてきました。
 コルクマットもうボロボロなんだけど、転んだ時のダメージ考えたら外せない。
 目の離せない時期ですね~。

| 8ヶ月(弟) | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳10ヶ月】 間歇性外斜視経過

 娘の間歇性外斜視。
 3ヶ月に一度の検査に行ってきました。

 そこの眼科、とても流行ってます。
 斜視外来も看板に掲げているので、小学校就学前くらいの子も多い。

 流行ってるのは良いんだけど、当然待ち時間長し。
 10時半の予約で、終わったの13時前だった。
 何も暇つぶしアイテム持ってなかったのに、ゆきミニとむーむーがほとんど騒がないでいてくれて助かった。
 けど、一人で二人病院に連れてくの、正直しんどい。(軟弱ですね、ハイ。)

 診察自体は、視力検査と斜視の様子を確認するのみで特に新しいことなし。
 視力は両目とも0.6。
 たぶん実際はもう少し見えてると思います。と言われてました。

 『まだ年齢が小さくて検査も正確な結果が出ないし、3ヶ月に一度来てもらって徐々に検査など進めましょう。斜視は放っておいて治るものではないので、小学校就学前後手術することを目標にしましょう。』

 とのこと。
 やっぱり手術、かぁ。
 
 小学校就学前後と言えばあと三年後。
 それまでに色々調べて知っておかないとな。

 120213ほだらか2
 (※本文と関係ない写真。←斜視になっている写真じゃないと言う意味で。)

 本人は、時々『こっちが見にくい。』 (ちなみに外斜視が出るのは左目)と言ったり、見にくそうに左目をつぶったりすることはあるものの、普段はあまり気にしていない様子。
 なにかできるトレーニングとか、メガネかけた方がいいとかあれば喜んで対処するんだけど、今のところ何も言われてません。
 聞いてみたんだけど、『まだ小さいから焦らずに。』 と。 

 次は5月。
 もうちょっと検査やトレーニングとか進むといいな~。

| 間歇性外斜視 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩ましい

 人生の一大イベントと思われる家のこと、書きたいのに全然書けてない~!
 少しは体裁整えてからこのブログにもリンク載せようと思ってるんですけど・・・。
 いつになることやら。(←ひとごとか。)

 引っ越しはおそらく8月です。
 真夏w
 エアコンを新居に持って行く関係で、3日間はエアコンなし生活確定。
 うちには暑さに驚くほど弱い人がいるので、耐えられるのか不安。冗談でなく。
 引っ越し自体は、もちろん私がフル稼働で頑張る予定。
 別にそれは異議ないし、はりきってるくらいだけど・・・。

 新居を構えると言うことは、そこに根をおろして生活していくと言うこと。
 人生設計を真面目に考えねばなりません。
 って、普段から考えとけ、自分。

 一番悩ましいのは

 仕事。
 育児。
 のバランス。

 このことについては、出産後一時期パートで働いた時期にも悩んだものですが、今回の節目でも全然解決していない。

 経理としての経験がトータル7年くらい。
 資格は経理関係のもの二つと運転免許と趣味で取ったようなもののみ。
 だけど、職を見つけること自体は何とかできると思う。(甘いですかねw)

 実家が遠いと言う自分たちの状況を考えると、ベストは在宅で仕事が出来ることなんだけど。
 在宅って言うのは単純作業の超薄給か、特殊なスキルがあってこその二択しかないような。

 んんー、スキルか・・・。
 苦しいな。

 この問題、家族にとって何がベストかと言うのはやってみなければわからない面もある。
 でも、自分が母として人としてどう生きたいかと言うビジョンくらいは明確に持っていないと、問題に直面した時に乗り切れないような気がするんですよね~。
 自分がどう生きたいか と言うのは正解はなく意思の問題。
 それが不明瞭ってどういうこっちゃい。 

 120206ほだらか1

 かわいい我が子たちと旦那と私のしあわせのため、自分の選びうるベストな道を選べるように。
 いや、どういう働き方を選んでもベストであったと思えるように生きていきたい。
 しっかし私意思弱いからな~ って、いきなりあきらめるな、自分!

| 旦那、私 | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー8ヶ月】 たべなーい

 120205ほだらか1

 そんなダンボールハウスで得意満面。
 不憫・・・。

 でもせっかくだからお邪魔しましょうか。 
 
 120205ほだらか2

 ガチャ。

 120205ほだらか3

 そりゃ不安だろう。

 120205ほだらか4

 自分が顔見せただけでこんな笑顔見せてくれるなんて、なんてありがたい存在なんでしょう。


 むーむー、だいぶ動きが活発になってきました。
 寝返りは全くしませんけどねっ。←もはや諦めた。
 ハイハイやつかまり立ち、まだ全然だけどやりたい気はあるらしい。
 
 離乳食、二人目は良く食べるだろうと勝手に思ってたけど、そんなことはみじんもない。
 全くと言っていいほど食べない。
 歯は上下それぞれ2本、合わせて4本生えてきてるし、よだれもダラダラだから準備万端なはずなのに。

 与える時間をかえてもダメ。
 与えるものの硬さをかえてもダメ。
 皆と一緒の時間に食べてもダメ。
 ゆきミニはここまで食べなかったなんてことなかった気がするから、どうしていいか全く分からんとです。

 食べてワンスプーンなので、アレルギーがないかどうかの確認作業程度かなぁ。
 今のところ、小麦・乳製品は大丈夫。
 卵黄を今週中に試してみよっかな~。

 食べない=ほぼ母乳しか飲んでいないので、うんPが未だやわらかくん。
 お座りばかりしているので、その状態ですると、背中漏れの大惨事。
 ゆきミニの時はそんなことあんまりなかったと思う。
 最近ようやく、オムツの背中のところにティッシュ2枚を四つ折りにして挟むとそれを防げることに気付きました。
 え?遅い?

 ほんと、一人目と二人目って全然同じようにいかないですね。

| 8ヶ月(弟) | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳10ヶ月】 おしゃべり(一部)

 娘に、
 
 『おかあさん、びじんになって!』

 と10回ほど連呼され、その言葉誰に聞いたのか尋ねたら、

 『おとうさん!』

 ・・・。
 ダンナ、何が言いたい・・・。
 (ハッキリ言ってるじゃないか。美人になってくれって。)

 
 さて気を取り直して。

 テレビにすっぴんの雛形あきこが写った時、ゆきミニが

 『おかあさんがいる!』
 
 ないでしょ、それはw
 雛形さんに失礼。

 更に化粧した小森純が映っても、

 『おかあさんに似てる!』

 全然系統違うがな。
 言いたいだけかーい!

 さて更に気を取り直して、

 120201ほだらか1

 この写真を見て、ゆきミニ、

 『むーむーかわいい! 笑ってる。お口スイカみたーい!』

 スイカ(笑)
 思ってもみなかった。

 そんな彼女、大きくなったら車になりたいそうです。
 何故。

 でも
 『もっともーっと勉強したら大きくなって、そしたらお母さんになる!』 とも言ってたな。

 車とお母さん。
 なにかあったっけ。共通点。

| 2歳10ヶ月 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

