2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス諸々

 皆さんのお子さんのところにサンタさんは来ましたかー?
 うちは、たくさん来てくれました。

 ゆきミニへ
  ぽぽちゃん&ぽぽちゃんの救急車
  くもんのもじつみき (旦那の両親)
  キティちゃんのお菓子入りかばん (私の両親)
  塗り絵やシールのセット(Bさん夫婦)

 むーむーへ
  レゴデュプロのバスセット
  アンパンマンのやわらかつみき (旦那の両親)
  アンパンマンのよくばりボックス (私の両親)
  タグ大好き←タグのたくさんついたボール(Bさん夫婦)


 私のところにもきっと来ているはず。 
 年末には明らかに・・・!(ジャンボ当たり番号発表ね。)

 ゆきミニ、サンタさんからのプレゼントを開けた時鼻をふくらませて
 『これゆきミニの欲しかったやつじゃーん。』 と言いました。
 その言葉づかいは一体・・・。
 
 いただいたおもちゃで、二人ともとても良く遊んでます。

 もじつみき、『なす って作りたいの。』(←何故?) と言って “な”“す”をちゃんと選んで並べた・・・と思いきや“すな”と並べてたり、旦那と一緒にドミノをしたり。

 むーむーは、急激にお座りが安定&ものに手をのばしまくるようになってきたので、やわらかつみきをわしづかみにしたり、よくばりボックスを叩きまくったり。

 111227ほだらか0
 
 え?寝返り?
 まだしてませんw


 クリスマスはプレゼントだけでなく、いつもどおりBさん邸でクリスマスパーティー。

 111227ほだらか2

 素晴らしいビーフシチューご馳走になりました。
 (二歳なのに牛肉なんて・・・!)

 写ってないけど、ホールのケーキも。
 おいしかったー★

 このクリスマスパーティーの場で、むーむーの下の歯が生えはじめていることに初めて気づきました。

 111227ほだらか1

 いやー、急激に成長してるね、君。

 それにともなってか、私が家事をしている間に子どもたち二人で遊んでる風になってることも

 111227ほだらか3

 姉弟ともにお互いが大好きなようで、母としては助かります。
 早くもっと絡んで遊ばないかなー。
 あっ楽したいと言う下心じゃありませんよ(怪しい)。
 微笑ましいだろうなーと思って。

| 姉弟 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳8ヶ月】 保育園にてクリスマス会

 あー、寒い。
 家の中で吐く息が白い。
 そのせいか知りませんが、蓄膿症&中耳炎になりました。
 私が。
 子どもたちじゃなくてよかったけど、痛いw (医療費の出費的にも痛み的にも。)

 12月22日、ゆきミニが時々通っている保育園のクリスマス会に行ってきました。
 参加するのは去年に引き続き二回目。
 (去年の模様はコチラ → 
 
 今年も、発表がありました。

 111222ほだらか0
 
 スタンバイ中~。
 何で隣に居る男子と手を繋いでるのかは、謎。

 ゆきミニは週に一度しか通っていないから、練習回数も少ないし大丈夫かな?と思ったけど・・・

 111222ほだらか1

 “あわてんぼうのサンタクロース” 熱唱中。
 お次は“宇宙船に乗って~♪” という歌(題名不明)&踊り。

 111222ほだらか2

 元気良く踊ってました♪
 後一曲、懐かしのキテレツ大百科の“すいみん不足”も踊ってたけど、後ろの方にいてチラチラとしか映ってなかった。
 しかし“すいみん不足”・・・何故そのチョイス?

 終わった後・・・

 111222ほだらか3

 ドヤ顔。

 ほんと、練習ほとんどしてないのに上手だったよね~。エライエライ。

 その後、サンタさん登場。
 ゆきミニ一瞬泣いた。
 ものの、プレゼントゲット後、写真撮影時に・・・

 111222ほだらか4

 すばやく隣に座る。
 意外とやるな。

 今年もまた楽しませてもらいました^^

【おまけ】

 111222ほだらか5

 もーもーじゃなくてむーむー、寝返りしないけどお座りだいぶ安定。
 目の前におもちゃを差し出すと、すっと手を出して握ったりが活発になってきました。
 あ、あと離乳食。
 鼻水が酷くて咳き込んで母乳を吐き戻してたので、現在お休み中。
 手抜きじゃないよ。
 ほとんど咳がなくなったから、また始めないとなー。

| 2歳8ヶ月 | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳8ヶ月】 まさかの途中退場

 12月16日、神奈川県民ホールで開催されたしまじろうコンサートに行ってきました。
 旦那にわざわざ会社を休んでもらって。
 多少渋滞する中頑張って車で。(頑張ったのは旦那。)

 早めについたので、山下公園で海を眺め、カモメにパンをあげたり。

 111216ほだらか1

 って、今気付いたけどあげて良かったのかな。
 『カモメにえさを与えないでください。』 とか看板なかったからいいか。

 111216ほだらか2

 ここまでは楽しそうだった。
 しまじろうコンサートも楽しみにしてた。

 なのに。
 ああそれなのに。

 会場に一歩入った途端、号泣。
 
 始まってからも横目でチラチラ見るも、ほぼグズグズ涙。

 途中の休憩タイムで外に出たら、『お家に帰る~!』 

 ・・・・。

 ・・・・・・。

 チケット合計6,300円もしたのに・・・・・。
 (最初に金の話か。)

 ええ、無理に見せても仕方ないので撤退しましたよ。
 中華街でショウロンポウだけ食べて。

 ゆきミニ~どうしたの。

 111216ほだらか3

 理由を聞いたら、怖かったそうです。
 前回のファミリーコンサートでも途中から泣いちゃったもんなぁ。
 大音量・暗い・怖いキャラ(全然怖くないんだけど)・雰囲気・・・色々ダメみたい。
 コンサート系はもっと大きくなるまでやめておこう。

 頑張ってるけどまだ2歳、怖いものだってあるよね。

| 2歳8ヶ月 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブロ友女子会総勢9名

 昨日15日。
 世間の波に乗って女子会・ママ会を開催しました。
 と言うわけではないんですが。(しかも開催したの私じゃないしw)

 ブログを通じてお友だちになった、

 あさみさん&ゆめちゃん
 まりんこさん&ムジャキングちゃん
 ぽんさん&ゆづきちちゃん

 とお会いしてきました♪

 場所はまりんこさん邸。
 『11時頃伺います!』 とか言っといて、実際家を出たのが11時だったと言う失礼なスタートでしたが、無事到着。

 111215ほだらか1

 まりんこさんが美味しいシチューとパンと春菊のマヨ和えなどなどたくさん用意してくれていました。
 あー、おいしかった。

 111215ほだらか2

 そんなこと2歳児が言ってたらヤダ。
 ぽんさんチョイスのノンアルコールカクテルとかあって女子会っぽいでしょ。 

 まりんこさんにいただいたクリスマスプレゼント、エプロンを着用してパチリ

 111215ほだらか3

 のはずが、2歳児四人全員をじっとさせたまま目線を集めるのは至難の技だった・・・。

 それにしてもかわいいでしょー。このエプロン。
 って、もらい物を私が自慢するなって話ですが。

 あさみさんにもかわいい髪ゴムを頂きました♪

 え?私?
 近所のケーキ屋の焼き菓子のみ(汗)
 気が利かないw

 子どもたち、皆バラバラに遊んだりそれぞれのママに絡みを要求したりしていましたが、そのうち子ども同士で絡んだりしてくれてました。
 が、一番皆の心が一つになっていたのは・・・
 間違いなくぽんさんが差し入れてくれたいちごを食べていた時。

 111215ほだらか4
 (ゆづきちちゃんのセリフ・・・。)

 ほら女子会っぽい。
 その頃唯一の男子、むーむーは・・・

 111215ほだらか5
 
 一人でだいぶいい子にしてました。
 さすがに途中で抱っこを要求したけど。←それが普通。

 母たちの方は、子どもの相手もありなかなかガッツリおしゃべりとはいきませんでしたが、とても楽しい時を過ごすことができました!!

 ブログを始めた頃は、まさかそこからお友だちが出来るなんて思ってもなかったなー。
 特に、住んでいる場所も職業も年齢も違うみんな、普通に生活してたらなかなか知りあわないわけで。
 いい刺激になります。

 みなさま、これからも、ちょいちょい遊んでやってくださいねー♪ 

| ブログ友だち★ | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー6ヶ月】 くしゃみで笑う

 お子様方、クリスマスプレゼント、もう決まりましたかー?
 ゆきミニがサンタさんへお願いするプレゼントを決めたそうなので・・・

 111214ほだらか1

 手紙を書きました。
 左がゆきミニのリクエスト。
 真ん中がむーむーのリクエスト代筆。
 右がお父さんへのお手紙。(クリスマス無関係。)

 あ。私が鉛筆で書いたものをなぞっただけで自分で書いたわけではないです(言わなくてもわかる)。

 これでなにをサンタさんにお願いしたのか分かったらすごい。
 当たっても景品は出ません。←いらんし

 サンタさんくるかなーと楽しみにしているゆきミニ。
 
 111214ほだらか2

 こうやって姉弟仲良くいい子にしてるから来るんじゃないかな、うん。
 ちなみに誰にも聞かれてない私のリクエストは、宝くじのあたり券です。邪念まみれw


 で、ここまで題名と全く無関係なんですがようやく本題(?)。

 離乳食のために過去の自分のブログを読み返していた私。(もっとまともなサイトを参考にした方が・・・。)
 7ヶ月頃ゆきミニがくしゃみで笑うと書いてある。(その記事はコチラ→
 当然やってみました。
 超絶久々の動画です。

 

 相変わらずくしゃみの演技、大根~。
 
 私の大根くしゃみで笑っていたゆきミニ、今はむーむーを笑わせる側に回ってます。
 あー、成長したなぁ。

| 6ヶ月(弟) | 22:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳8ヶ月】 成長記録、数のお勉強

 むーむーが全然十倍粥を食べませ~ん。
 どうしたらいいですか? ←知らんわ

 まあ、ゆきミニは6ヶ月の終わりに初めて最初イマイチな食い付きだったから、焦らなくてもいいけどさ。
 (食べない以上進めなくていいから楽っちゃ楽w)

 さて。
 2歳8ヶ月のゆきミニですが、超ひさびさ成長記録。(思いつくままに)

・トイレは2歳3ヶ月以来時々失敗することもあったがオールパンツ、夜の失敗は一度もなし
・ボタンははめるのも外すのもできるが、かぶり物の服を脱ぐのは苦手
・靴はまだ上手に履けない
・大小比較(おおきいちいさい)、多少比較(おおいすくない) 等々は分かってる
・色と色の名前は一致
・ハサミはすごく上手(だと思う)
・のりは少し苦手
・鉛筆の持ち方はまだまだ
・歌を結構覚えて歌ってる
・箸はまだ練習してない
・ご飯は残さず食べるようになった(野菜も)
・あいうえお は数個だけわかる

 で、ゆきミニ、今数のお勉強中。
 無理にやらせてるわけじゃなく、暇つぶしに

 


 こう言うの買ったらやりたがったので。


 『1から10まで唱える』 ことはだいぶ前からできました。
 (1歳8ヶ月に5までは上手に言える、1歳11ヶ月に10までは言える と記録あり。)

 が、それはあくまで歌のように覚えているのであって、『数を数える』 のとはまた違う。

  『いくつある?』 系の問題

 最初 : 『いーち、にーい、』 と指差しながらやるけど、実際の数字を超えて10まで数えちゃう
       (節をつけて歌ってるだけの状態)

 今  : 10までなら正しい数を数えられる (が、何故か時々間違える)

 数字を読む

 最初 : 1から10まで順番に 『これは何?』 と聞いて行けば 『いち!』 とか言える。
       (つまり順番に唱えているだけで、8=はち とか個別に分かっているわけではない)

 今  : 1~5はバラバラに数字を指差しても、一応答えられる。が、3が苦手。6~は勉強中。

 『絵のおにぎりの数と、数字をつなぐ』

 最初 : 全く意味が分からないようで、できない
 
 ここでようやく、数を数えることと数字が彼女の中で繋がってないことが分かり、一つ戻って数字の表記をクイズ形式でお勉強中。 

 数、今はやりたがるからやってるけど、実際のところどうやって教えるのが正解なんですかね。


 話変わって。
 今日はひさびさに支援センターに行ってきました。

 むーむーボールプールデビュー。

 111213ほだらか1

 111213ほだらか2

 状況が飲み込めなかったのか、しばらくフリーズ。

 111213ほだらか3

 で、そのうち泣きだしたw
 しかし立ちなおりは早く、

 111213ほだらか4
 (モザイクを通り越して何も見えない。)

 ボールを握りしめ凝視してました。

 赤ちゃんがいっぱいいたので、むーむーも刺激になったのか終始キョロキョロ。
 電車じゃないと行けないからあまり行かないけど、たまにはいいですね、支援センター。

| 姉弟 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー6ヶ月】 離乳食、はじめました

 先日、ブログを通じてお友だちになった桜のうさ子さん&ゆーちゃんやそのお友だちとお会いして、体操教室にも参加してきたのに、写真が一枚もないorz
 ブロガーにあるまじき失態。
 もうブログ引退か・・・。(極論)
 桜のうさ子さん、せっかく楽しい時間を設定していただいたのに記録にも残せずすみません(泣)



 さて。

 『明日から離乳食始めようかな。』

 と言ったら、『そのセリフ、何回も聞くね。』 と旦那に言われ、ようやくはじめました。
 むーむーの離乳食。
 12月9日、6ヶ月7日目にして。

 111209ほだらか1

 催促してる風だけど、実際はそうでもない感じ。
 記念すべき最初のひとさじ~!
 (薬を飲ませる時に使った米粒はなかったことにした。)

 111209ほだらか2

 え?味見?
 しませんよ。(おい。)
 しかし作り方を忘れていて、ご飯から作ったんだけど若干焦げたような気がしなくもない。

 不味かったのか、食べ物だと認識されなかったのか・・・
 
 111209ほだらか3

 口に入れてもモグモグせず(汗)
 しばらく出っ歯状態で口あけてました。

 そのうちようやく飲み込んだけど。

 ゆきミニにも食べさせてもらいました。 

 111209ほだらか4

 大喜び。(ゆきミニのみが。)
 これからこういう光景毎日見るんだろうな~。
 がんばろ、離乳食。


 【おまけ】
 ゆきミニ初ジェンガ。

 111209ほだらか5

 ルールも理解し、倒さないように頑張ってました。
 が!
 私が倒してしまった後、緊張の糸が切れたのか号泣。
 頑張ってたけど実は超緊張してたのね・・・。

 ゆきミニ、頑張り過ぎて突然 『わーん!』 ってなってしまうことあり。
 真面目なんだよなぁ。
 期待にこたえたいと言う気持ちが強過ぎるみたい。
 その点気にかけておかないと、と思う。

| 6ヶ月(弟) | 22:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どちら似

 自分の子どもがどっち似か、みなさんハッキリ言えますか?
 
 我が家は、

 ゆきミニ・・・明らかに旦那似
 むーむー・・・どちらでもない

 と思っているんですが、他の人にはどちらも

 『旦那さんにそっくりだね。』

 と言われます。 
 おーい私の遺伝子~。

 でも子ども二人を並べてみると、眉毛とかパーツは似てる。 

 111203ほだらか1

 ↑の写真なんて姿勢とか表情とか似てるw

 111203ほだらか2

 二人並んで笑ってたりすると超癒されるんですけど~。(だから何。)
 そしてバックの部屋の散らかり具合に相変わらず引くんですけど。(何故片付けない。)


 どっちがどっち似でも、この二人、とっても仲良しです。

 111203ほだらか3

 なか、よし・・・? だよね(汗)

| 姉弟 | 00:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー6ヶ月】 この子は今

 タイトルがなんか“あの人は今”的な扱いになってるw
 ブログの更新頻度も落ちた上に、出番が少ないもんだから、つい。

 さてむーむー。
 現在深夜、日付の変わった12月2日、とうとう6ヶ月になりました。
 
 ろ、ろっかげつ・・・。(わなわな)
 早すぎるんですが。

 彼の現状。

 111201ほだらか1

 相変わらずの癒し系です。

 目があっただけで笑う。
 ゆきミニの顔を見ただけで 『あきゃきゃっ。ゲラゲラッ。』 と笑う(姉に失礼)。
 しかし放置されると大音量で泣く。


 寝返り、全くしませんw
 手を貸せばあっさりするけど、やる気がないんだから仕方ない。
 仰向け&抱っこしてもらう世界で満足しちゃってる感あり。
 ゆきミニが首すわり以外の発達が比較的早めだったから、『あれ?まだ?』 と思っちゃいがちだけど、この子にはこの子のペースがある。
 今後もおっとり派だと思って見守ることにします。


 人がご飯を食べているのを見て指を吸い、よだれダラダラ。
 ・・・ついにその時が来てるんだろうか。

 何ってそりゃ勿論、
 離・乳・食★
 
 姉の時と違って乳トラブルもないし、欲しがってるなら始めるべきだよなぁ。
 何日から始めようか考え中。
 ねー、ゆきミニ、どう思う? 

 111201ほだらか3

 なーんて、そんなことみじんも言ってませんけどね。彼女は。

 むーむ6ヶ月と言うことは、ゆきミニも姉歴6ヶ月。
 出産直後授乳のたびに号泣していた時代を乗り越え、比較的早い段階から良いお姉さんぶりを発揮している彼女。
 相変わらず弟大好きのようです。

 111201ほだらか2

 毎日むーむーに何かしらプレゼント(と称して玩具を積み上げる)。

 泣けば自分で強引に抱っこしてあやし、
 退屈そうだと勝手に寝がえりをさせ、
 『ちょっと様子見ててね。』 と私がトイレに立ったりするとアンパンマンのマーチを歌ってあげ・・・

 枚挙に暇がない。

 二人とも素晴らしい成長、ありがとう。 

| 6ヶ月(弟) | 01:06 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

