2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夢の家にて

 時をさかのぼること数日。
 24日に、こんなステキなツリーを飾りました。

 111124ほだらか1

 なんちってw
 うち、こんなに素敵で大きなツリーどころか100均で売ってるような30センチツリーすら置く場所がない。
 なにせ足の踏み場もないのだから。(公言するな。)
  
 さて。
 このツリーを見てピンときた方は110番。
 じゃなくて。
 見られたことある方も多いかも。

 ブログを通じて仲良くさせていただいているぽんさん&ゆづきちちゃんのお家にお邪魔してきました!
 図々しくも泊りがけで。

 ぽんさんには何度も会ってるけど、ゆづきちちゃんとは初対面。
 仲良くなれるかな・・・?

 111124ほだらか3

 ならんでエレクトーンをひく(?)二人。

 111124ほだらか2

 顔を見合わせて笑顔。
 あ~なんて癒される光景♪

 111124ほだらか4

 一緒に並んでお絵描き。

 111124ほだらか5

 などと言う押し問答もなく(ならなぜ言わせた)、仲良く遊ぶ二人。

 ゆづきちちゃん、人見知りで物おじしたりもしないし、自分のおもちゃを快くつかわせてくれるし、おばちゃん感激。
 目が合った時に“にっこー!”と音がしそうなほど満面の笑顔を見せてくれるのがたまらなくキュート。
 
 ゆきミニも、ぽんさん&ゆづきちちゃんや広くてキレイなお家が気にいったのか、のびのび遊び・・・
 
 111124ほだらか6

 ゆづきちちゃんのパパにまで異様なテンションでお出迎えする始末。
 君のパパはその頃沖縄より南の島でお仕事だったわけだが。

 それにしても、二歳児二人はいっちょまえに会話していて面白かった。

 ゆづきちちゃん : おばけ好き?
 ゆきミニ : おばけと鬼は怖いけど、アンパンマンは好きかな~。
 ゆづきちちゃん : えーっ。おばけ怖くないよ~。

 とか。
 (我が家がおばけや鬼を脅しに使ってるのがバレバレw)

 いやー、子どもが二人で絡んで勝手に遊んでくれると微笑ましいし楽だわ~。

 111124ほだらか7

 あっ。すいません。
 むーむー、もちろん忘れてなかったよ。
 彼も居心地よさそうにゴロゴロしてました。
 
 夜もぐっすり寝させてもらい、翌日・・・

 111124ほだらか8

 相変わらずテンションの高いゆきミニ。
 と、
 
 111124ほだらか9

 穏やかに過ごすむーむー。

 お庭も探索させてもらったり、私にとっても子どもたちにとってもゆったりとしたいい時間を過ごさせてもらいました。 
 ぽんさん、ありがとう!

 ぽんさんは、ゆきミニがまだ若かりし生後7ヶ月の頃当ブログにコメントを頂いたことがきっかけでお友だちになった、いわゆるブロ友さん。
 知り合ってからもう二年も経ったのか~。

 ブロ友さんにして、なんと今は我が家の家づくりのパートナーでもあります。
 そう、ゆきミニ一家(ゆきミニが家長みたいな呼び方だな・・・)は、お家を建てるべくアレこれ動いておりまして。
 住宅営業をお仕事とされているぽんさんのところで建てることになった、と。
 
 今回お家にお邪魔したのは、単純に遊びに行きたかったのと、宿泊体験棟に泊まりたかったのと、工場見学の抽選会に参加するためと・・・予定てんこ盛りでしたが、子どもたちも元気に付き合ってくれました。
 家の話は別ブログにしようか迷ってますが、また時間のある時に。
 
 何はともあれ、ぽんさん、旦那さま、ゆづきちちゃん、ありがとうございました~!
 また遊びに行きます^^ (え?イヤ?)
 こちらにも遊びに来てくださいね。
 もちろん家が建ってから。(今のアパートは物理的に無理。)

 それにしても。
 ステキな家から帰宅して何が一番驚いたって、

 自宅が寒過ぎる。

 何で栃木より神奈川の我が家が比較にならないほど寒いんだorz
 断熱性能その他諸々が違い過ぎるからだろうけど。
 窓から壁から床から冷気やら隙間風でヒンヤリ。
 窓があいてるのか確認しちゃったよ、私は・・・。(当然閉まってた。)

 特に風呂上りとか寒過ぎて、子ども二人を入れるのが何かの修行レベルにキツイ。
 今冬、乗り切れるのか私・・・。

| ブログ友だち★ | 23:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳7ヶ月】 勤労感謝して

 今日は勤労感謝の日でした。
 が、旦那は沖縄よりももっと南の島(国内)へ旅立って行きました。(注:仕事です。)
 
 「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」 日。
 旦那、いつも仕事頑張ってくれてありがとう。(直接言え。)


 天気は晴天だし、家にこもるのももったいない。
 ゆきミニとむーむーを連れ、市のブックスタートで絵本をもらい、B相方さんとランチを食べ、駅ビルのプレイスペースでゆきミニを放牧し・・・と有意義な一日を過ごしました。
 (晴天のわりにはほぼ屋内w) 

 111123ほだらか1

 母@厚木さんにいただいたステキなお洋服着用。
 服だけでお姉さんぽくなる不思議。
 
 私くらいの年齢になると、服だけでお姉さんぽくはならず老けて見える不思議。(不思議でもない。)

 せっかくお姉さんぽい格好をしていても、

 111123ほだらか2

 行動は変わらない。

 今日このプレイスペースでゆきミニを観察していて思ったこと。

・以前は絡みを要求して私のそばから離れなかったのに、自由人になってた
・知らない親子にやたら絡んで話しかけていた(以前はなかった光景)
・人がいっぱいいるところにもガンガン突っ込んで行っていた(以前はなかった光景)

 総評 : 見守っているだけでよくなったのでかなり楽に!!

 こうなるまで、なんだか長い道のりだった気がする。
 
 それにしても、先日ブログに≪昼寝を全くしない≫と書いたきっかり翌日から昼寝をするようになっていたのに、今日は朝6時半起きで21時までノンストップだった・・・。
 母も勤労を感謝されたいものです。

 でもいいんだ。
 たまに、ゆきミニが 『おかあさん、いつもありがとう。』 って言ってくれるから。
 
 さて。
 旦那の出張は26日まで。
 それまで家でずっとお留守番ではなく、私たちもちょっくら出かけてきます。
 楽しみ^^

| 2歳7ヶ月 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳7ヶ月】 お外であそぼ

 モラタメの記事ラッシュのせいで、育児ブログなのか何ブログなのか分かりづらい件。
 当方育児ブログです。一応。


 最近、むーむーが “満足するまで抱っこしてからベッドに降ろすと、何もしなくても勝手に寝る” ようになっていることを発見しました。
 たらこ巻き、最近出番ないなぁ。

 さて、今日は旦那が久しぶりにまともに休みの土日だったので、家族でぼうさいの丘(公園)に出かけました。
 
 ふわふわドームを一人で跳ね・・・

 111120ほだらか1
 (もっと分かりやすい写真はないのか。)

 アスレチックを一人で登り・・・

 111120ほだらか2

 登頂後、

 111120ほだらか3

 達成感を大いに感じたらしい笑顔を見せ、

 長いローラー滑り台も一人で滑り・・・

 111120ほだらか4

 親的には非常に楽な公園お付き合いでした。

 前はいちいち手を貸さなきゃいけなかったような気がするんだけど。
 久しぶりの遊具で遊ばせると、成長が分かりやすいですねー。
 いつも同じ所ばかりじゃなくて、違ったところで色々させてみた方が運動能力発達しそう。
 現に遊具も使うたびにコツをつかんで要領よくうまくなってたからなぁ。

 そんなゆきミニにお付き合いするむーむーは抱っこ紐でずーっと見てただけでしたが、いつか一緒に遊ぶ日が来るわけで。
 それを見るのが楽しみ。

 ちなみにゆきミニに将来の夢を聞いたら、

 『むーむーが大きくなって寝ないこと。』

 だそうな。
 理由は、

 『だって起きてればいっぱい遊べるもん。』

 ゆきミニ的には2時間起きて→昼寝して を繰り返しているむーむーは寝てばかりというイメージみたいです。
 将来の夢とは違う気がするが・・・ま、いいか。

| 2歳7ヶ月 | 23:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 S&Bぶっかけ!おかずラー油×1個/サントリー 角ハイボール缶 350ml×2本

 モラタメさんで当選。
 エスビー食品株式会社/サントリー酒類株式会社さんの、
 S&Bぶっかけ!おかずラー油×1個/サントリー 角ハイボール缶 350ml×2本 

 S&Bぶっかけ!おかずラー油は、たっぷりと具が詰まった辛さ控えめのラー油。
 確かに具がザクザク入ってます。

 角ハイボール缶は、"角ハイボール"の美味しさの決め手であるソーダの爽快なのどごしにこだわり、口当たりの良い泡立ちと、爽快な刺激を追及。レモンスピリッツで風味付け とのこと。
 こちらは私授乳中につき飲酒は自粛してるので、旦那似試してもらいましょう。

 試すにあたって・・・
 S&Bぶっかけ!おかずラー油を使った鍋を作って・・・とのことだったので、ギョーザ入りラー油鍋を作りました。
 
 111116モラタメ1

 これからの季節は鍋ですよねー♪
 しかもラー油鍋なんて、いかにも体が温まりそう。
 
 さて、味の感想ですが。
 旦那、ラー油鍋も角ハイボールも、『これ、うめー!』 と言って飲み食いしてました。
 これじゃ “おいしい” 以外に情報がないじゃないかw

 辛すぎない辛さのラー油鍋と、レモンスピリッツで風味づけした爽やかな角ハイボール、相性良かったみたいです。
 ラー油鍋単体でももちろんおいしかったし温まりました。

 しかし、ラー油鍋二人前におかずラー油小さじ8とか結構な量を使うので、貧乏性でもったいないと思ってしまう私は少し控えて入れてしまいましたが。
 それでも十分おいしかった。

 モラタメさん、エスビー食品さん、サントリーさん、ありがとうございました★

 

| 子育て(姉ゆきミニ) | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 デミグラス ハンバーグソース

 モラタメさんから頂きました。
 ハインツ日本株式会社さんの、デミグラス ハンバーグソース 。

 私の実家はハンバーグソースを作らない派(どんな派?)で、ケチャップをかけたりマヨネーズをかけたり好きなように食べていました。
 なので、ハンバーグソースの存在を知ったのは結構な大人になってからだった・・・。
 と、どうでもいい語りが入りましたが。

 こちらの商品、

 丹念に炒めたルウの芳ばしさに、香味野菜とボルドーワインを加えた豊かな味わいです。ハンバーグを焼いたあとのフライパンで肉汁とじんわり温めるだけで、本格デミグラスハンバーグをご家庭で手軽に楽しめます。

 とのことです。
 私は面倒くさがりなので、ソースのために別でフライパンを用意しろとかなると気が萎えますが、“焼いたあとの肉汁が残ったフライパン”を使えばいいなら手軽にできそう。
 と言うわけで、作ってみました。

 111031モラタメ

 すいません。
 写真のせいで(?) 妙に黒く・・・。
 こげているわけではなく、とってもおいしかったです。
 
 色々な調味料を分量はかってやるのではなく、この商品の袋を開けてフライパンに出して温めるだけで本格的な味が楽しめるんだから、とてもいいなーとい思いました。
 ケチャップでしかハンバーグを食べたことのない2歳の娘にも好評♪
 
 モラタメさん、ハインツ日本さん、ありがとうございました♪

 

| モラタメ | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 「ビタミンカルピスZERO」 500ml×2本セット

 モラタメさんで当選。
 カルピス株式会社さんの、 「ビタミンカルピスZERO」 500ml×2本セット

 こちらは 『ザ・プレミアムカルピス』 とはまた違い、カロリー・糖分・脂肪分ゼロ で楽しめるカルピス。
 3種のビタミン(ビタミンB1、ビタミンB6、ナイアシン)、ミネラル(ナトリウム、カリウム)、ローヤルゼリー配合。

 早速飲んでみました。
 うん。
 カロリー諸々ゼロなだけあって、あっさりした感じです。
 カルピスのイメージと言うより、スポーツドリンク的な。
 あっさりしているだけにごくごく飲めちゃう。

 飲むなら風呂上りかスポーツの時だな。
 って、私は最近スポーツのすの字もしてないので、風呂上りオンリーですが。
 
 濃厚なイメージのあったカルピスですが、こう言うサッパリしたのもおいしくていいですね。

 モラタメさん、カルピスさん、ありがとうございました♪

  

| モラタメ | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 「ザ・プレミアム カルピス」 350ml×2本セット

 モラタメさんでモラえる当選。
 カルピス株式会社の 「ザ・プレミアム カルピス」 350ml×2本セット 。

 ペットボトルだけど350mlなのでスリムな感じ。
 選び抜かれた特別な乳酸菌を使用、はちみつのまろやかな甘み が特徴のようです。

 早速飲んでみました。

 プレミアム と言うイメージ通り、濃厚でリッチな感じ。
 『目をつむって、少しずつ、ゆっくりと口に含んでみてください。』 とホームページに書いてあったのに・・・おいしくてごくごく飲んでしまったw

 カルピスと言えば瓶入りで、子どもの頃の私にとってはぜいたく品。
 お歳暮とかでもらった時か友だちの家でしか飲めなかったもの(え?うちが貧乏だっただけ?)だけど・・・今は手軽にペットボトルで飲めるようになったのか。
 いい時代になりましたね。(何の話だ。)

 話を戻してこの「ザ・プレミアム カルピス」。
 育児家事で疲れ切って、夜やっと自分の時間ー!お疲れさん自分!って時に飲みたいですね。私は。

 モラタメさん、カルピスさん、ありがとうございました^^

 

| モラタメ | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変哲もとりとめもなく

 2歳7ヶ月のゆきミニ、お昼寝を一切しません。
 保育園に行かない日は昼寝をしないと勝手に決意したかのよう。
 今日なんて、頑張って午前中児童館&公園連れて行ったのに・・・。
 無駄足じゃないか!
 (娘が楽しんだんだからいいだろう・・・。)
 私が体調崩したのって、お昼寝をさせてもらえないせいもある気がする。
 って、世の中の働いてる人に石投げられるぞ・・・私。

 児童館にて。

 111117ほだらか1

 後からこの写真を見て、『おじいちゃんがいる!』 と叫んだゆきミニ。
 イヤそれ、あなたの弟ですから・・・。
 おじいちゃんの名誉のために言っておきますが、毛が薄いのは母方のじいじ(つまり私の父)だけです。
 (私の父の名誉は?)

 111117ほだらか2

 ぴこっと上がった足の裏が好きです。
 猫の肉球みたい。
 これが大地を踏みしめて硬く大きな足になっていくのねー。
 って、むーむーまだ寝がえりすらうってませんが。

 児童館で嬉しかった成長は、紙芝居や手遊びの時間に、先生が出すクイズに対してゆきミニが大きな声で参加していたこと。
 前は凝視するばかりだったから。

 うん。
 今日はとりとめなく書く日と決めました。(いつもですが何か。)


 昨日、旦那のおかあさんから本と服とアンティークの天使のチョコリングのプレゼントが届きました。
 ゆきミニとむーむーあてのお手紙も一緒に。 

 手紙を読んでる姿を動画に撮って送りました。
 ・・・ウソです。
 まだ字は読めませんからw
 今確実に読めるのは、“の” と数字がいくつかくらい。

 手紙の文章を教えてあげて、覚えたのを読みあげている姿を撮って送りました。
 が正解。

 111117ほだらか3

 演技、超一流でもなかったぞw
 だって、指でなぞりながら読むふりしてたんだけど、たどる方向逆だったもん。

 111117ほだらか4

 御覧の通り、二人は元気です^^

| 姉弟 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳7ヶ月】 間欠性外斜視経過

 むーむーの水疱瘡はすっかり治りました。
 ホントに軽く済んでよかった。

 111114ほだらか1
 
 元気になったのはいいけど、最近抱っこしていないと泣いている時間が急増。
 抱っこ時間が足りないと、すっとお昼寝してくれない。
 ゆきミニはむーむー抱っこしても文句を言わないばかりか、泣いていると 『抱っこしてあげたら?』と言ってくれるのが救いだけど。

 水疱瘡の余波で外に連れて行ってもらえなかったゆきミニ、全然文句を言うこともなくとてもいい子でした。
 時々ベランダから外を眺めていたのが印象的だった・・・。

 さて。
 外出が出来るようになったので、眼科へ行ってきました。
 ずっと経過観察になっているゆきミニの左目外斜視の診察のため。
 (前回の診察 → 

 家で視力検査の練習もしていたので、今回は視力も測れました。
 (視力検査の練習・・・ランドルト環がひとつ印刷された紙を二枚使って、一枚は私、一枚はゆきミニが持ち、私が見せる向きと同じ向きにしてごらん、と言うもの。)
 どの検査も、先生の言うことをきちんと理解して答えていて偉かった。

 視力は、右目・左目ともに0.6。
 えっそんだけ? と思ったけど2歳ならそんなもんらしい。
 
 両眼視はちゃんとできていて、常時外れているわけではない。
 (常時外れるようになると手術も考える必要がある。)

 ただ、やはり外斜視の角度は徐々に広がっている。

 紹介状をお願いして、斜視を専門でやっている病院に行ってみることにしました。
 病院から出たゆきミニ、

 『病院楽しかったねー。』

 そ、そうだった?
 お母さんツボが良くわかんないわ。
 でもそう思って行ってくれるならありがたい。

 今週末、早速専門の病院行きます。
 そこも楽しいと思ってくれるといいけどw
 いい方向に行くといいなぁ。 

| 間歇性外斜視 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー5ヶ月】 そして終息へ・・・(水疱瘡)

 むーむー水疱瘡4日目。
 むーむーの水疱は結局2日目から増えておらず、ほぼ枯れました。
 結局探さないと見つからないほどの数(全部で多くて20個。水疱になったのはもっと少ない。)しか出なかったから軽かったんだろうなー。
 機嫌もよかったから痒くもなかったとは思うけど、仮に痒くてもうまく掻けないような月齢だったから余計楽だったと思う。

 111110ほだらか2

 でも、バルトレックス顆粒の飲ませにくさには苦労しました。
 アシビさまにコメントいただいたようにストローで吸って・・・とやってみたものの、私の不器用さと思い切りのなさにより舌の上に粒をまき散らす結果になり、むーむー大激怒。

 “苦労しました” と過去形になっているのは薬を飲み終えたからでなく、一つ方法を見つけたから。

 ご飯粒2粒で無理やり団子にしてほおの内側にすりつける

 むーむー、離乳食も始めてないのに鮮烈なご飯デビューw (鮮烈でもない。)
 ・・・いいんだろうか。こんな飲ませ方。
 でもそれほどは嫌がらずむにゅむにゅ口を動かして飲み込んだから良しとしよう。

 と、まあ飲ませ方はともかく水疱瘡も終息の方向へってことで良かったよかった。
 まだかさぶた等は残っているので、完全に終わりました とは言えないけど出口が見えたってことでご報告。

 さて、引きこもり生活は今日で3日目。
 その様子をば。

 お絵描き。
 
 111110ほだらか1

 懲りずに “ハッピーバースデー” のビデオ撮影。

 111110ほだらか3

 もういいってw
 しかしそのハッピーバースデー、勝手なアレンジを加えふざけた歌い方をして大喜び。

 111110ほだらか4
 
 服が変わってますが、上は昨日の、これは今日の“ハッピーバースデー”。
 って、そんな細かいこと誰が気付くんだ。 

 細かいことと言えば。
 前髪が短くなったことに気付いた人ー?
 残念な出来なのは私が切ったからです。
 で、こんな時期にこんな切り方をするということは、今年は七五三の写真を撮る気がないと言うことです。
 まだ一応2歳だし・・・。
 3歳過ぎた4月頃、その頃ほぼ1歳になるむーむーと一緒に撮ればいいかと。
 ・・・七五三、ただの写真イベントの扱いです。 

| 5ヶ月(弟) | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳7ヶ月】 女子です

 『おかあさん、自分のこと好き?』 と聞かれて何故かドキッとした母ですこんばんは。
 (今日二度目の出だし。)
 自分自身のこと、好きって胸張って言えるかなぁ~。
 ゆきミニはどうか聞いたら、自分のこと好きだそうです。
 よかった。
 2歳にして自己肯定感がなかったら親的に辛い。

 むーむー水疱瘡の影響で、引きこもりを余儀なくされているゆきミニ。
 暴れ出したり、極端なわがままを言うこともなく、いい子に遊んでます。

 111108ほだらか1
 (ホントにそう言った。)

 昔は装飾品の類なんて全く興味なかったのに、カチューシャやパラソルを引っ張り出してご満悦。
 ビデオを撮れと要求。

 しかし動き回るうち、カチューシャがずれ・・・

 111108ほだらか2

 テンションガタ落ち。
 
 ビデオを撮ることを要求すると言えば・・・
 先日、旦那のおとうさんやお兄さん(つまりゆきミニのおじいちゃんやおじさん)が誕生日だったので、ビデオを撮ったんです。
 『〇〇★★です!2歳です! おじいちゃん、おたんじょうびおめでとう!』 と言った後、
 ハッピーバースデイの歌を歌うと言う短いものですが。

 111108ほだらか3
 (分かりにくいけどピアノ絵本を鳴らしながら熱唱中。)
  
 もう撮って送ったからいいと言うのに、今日も 『撮って。』 と。
 で、当然撮った後ビデオチェック。
 好きだねぇ、自分見るの。

 でも、好きなのは自分だけじゃないようで。
 ゆきミニにせがまれ、ファミリーコンサートでもらったシールに家族全員の名前を書いていたら、
 『ミーニャにお母さんの名前書いて。』 と。
 何でか聞いたら、
 『だってお母さんはかわいいんだもん。』 だってw
 そんなこと言ってくれるのはゆきミニだけよ。
 なんてかわいい娘なんでしょ。

 さーて、そんなかわいい娘と、癒し系のかわいい息子と、明日からも引きこもり生活頑張りますか! 

| 2歳7ヶ月 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー5ヶ月】 まさかの水疱瘡

 娘と遊んでいたら、

『おかあさん、背中に 「おしっことうんち」 って書いてある。』 

 と言われた母です。こんばんは。
 どんな状況だよ・・・。もし真実なら確実にイジメだろうw

 と、題名から著しく逸脱してしまった。(いつものこと。)


 そうです。
 題名の通り、むーむーが生後5ヶ月にして水疱瘡にかかってしまいました。
 感染源は、十中八九私。
 10月19日からの帯状疱疹に直接接触して、感染したと思われます。
 お友だちや姉からではなく、母からうつされるなんて・・・不憫過ぎる。

 11月7日(発症1日目)。
 BCGの予防接種に行こうとオムツを替えたら・・・太ももの付け根に水疱。
 そのまま病院へ行き、『増えたら確定だから、明日また病院に来てください。』 と。
 翌日まで待たずとも水疱が増えたので、午後また病院行って薬もらってきました。
 水疱は身体に2ヶ所、頭に2ヶ所。
 『この月齢なら軽く済むと思う。』 とお医者さん。

 バルトレックス顆粒 ・・・ 1日3回毎食後
 フェノール・亜鉛華リニメント ・・・ 1日2回塗布
 ゲンタシン軟膏 ・・・ 化膿したりした場合のみ

 11月8日(発症2日目)。
 水疱瘡は外出禁止なので当然引きこもり。
 むーむーはともかくゆきミニ気の毒。
 水疱は身体と頭それぞれ10ヶ所位。
 ホントに軽く済むんかいな・・・。
 でも熱はなく、機嫌もとても良い。

 バルトレックス顆粒が飲ませにく過ぎて泣ける。
 今まで粉薬は水を少したらして団子状にして与えてたんだけど、全然団子にまとまらない。
 仕方なく少しずつ口に入れてみるけど、マズイのかむーむー珍しく大激怒。
 どうやってあげたら楽なのやら。

 明日からも当然引きこもりです。
 ゆきミニは私からはうつらなかったようで元気。
 予防接種してるから、それがきちんと効くことを祈る。

 一応室内でも退屈はしていないようですが、絶対お外に行きたいだろうなぁ。
 はっ!?まさか冒頭のセリフはストレスの表れ?
 ・・・違うか。(違わなかったリして。)

| 5ヶ月(弟) | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんといっしょファミリーコンサート

 行ってきましたNHKホール。

 目的は、
 おかあさんといっしょ ファミリーコンサート。

 このチケット、結構な倍率らしいと言うことを購入してから知りました。
 高い時だと倍率50倍とか何とか。
 電話一回線につき一組申し込みだから、そうと知っていたら色んな電話からかけたのにw
 って、一回線で買えたんだから必要なかったわけですが。
 私って実はラッキーガール!? (少なくともガールではない。)
 じゃあなんで宝くじは当たらないのかブツブツ。

 ゆきミニ、むーむー、旦那、私の4人でいざ出発。
 ベビーカー預けたりする手間を考えてベビーカーはお留守番。
 むーむーは私の抱っこ紐。
 この旦那の判断は大正解だった。

 小田急線で代々木上原まで出て、東京メトロ千代田線で明治神宮前下車。
 ずーっと混んでたからベビーカーはさぞや邪魔だっただろうと。

 しかも、NHKホールの近辺で何とかフェスティバルをやっていて屋台がたくさん出ておりすごい人ごみ。
 ・・・ベビーカーなくてよかった。

 さて。
 肝心のファミリーコンサートですが。

 いやーすごい熱気でした♪
 お兄さんお姉さんが登場するたび大歓声。
 ゆきミニも大喜び。

 111105ほだらか2

 何故イメージ図かと言うと、ホール内は撮影禁止だから。
 一生懸命歌ったりフリを真似たりしている姿、撮りたかったなー。
 (舞台のお兄さんたちじゃないのかw)
 
 しかしこのテンションも最初だけ。
 30分過ぎたあたりで何故か『怖い~!』とか『眠い~!』 とか言い泣きだすゆきミニ!!
 どうやら魔女みたいなキャラが怖かったみたい。
 小心者かっ!
 誰に似たのやら・・・。あ。私か。
 
 でも、2歳児に1時間は長かったってのもあるかな。
 11時開演12時終了の予定が結局終わったの12時10分だったし。
 なんとか宥め、無事最後まで観覧。
 終了後、

 111105ほだらか1

 ホール内にあったムテ吉、ミーニャ、メーコブのぬいぐるみ(?)とパチリ。
 このキャラ達、最初は 『ありえん・・・。』 と思ってたのにすっかり慣れてしまった。
 慣れって怖い。(いや、別にいいんだけど。)

 帰りは原宿から山手線に乗り、新宿から小田急線。特急の指定席でゆったり帰宅。
 実際は一つの席に私とゆきミニとむーむーが座ってたから全然ゆったりじゃなかったけど、席が確保されてるしむーむー泣いても連結部に避難できるし、トイレもあったし、特急にして良かった。

 111105ほだらか3

 途中泣いちゃったゆきミニだけど、楽しかったみたいで何より。
 そうでなきゃ苦労して連れて行った親二人が浮かばれない。
 そしてこの人も・・・

 111105ほだらか4

 彼にはそりゃわけわからないまま変なところに連れて行かれたというイメージしかないでしょうねぇ…。
 コンサートは大音量だし、基本抱っこ状態で横になれないし、ちょくちょくしか寝られなくて気の毒だった。
 興奮したのか夜も寝付きが珍しく悪かったものの、今は夜泣きもせずすやすや寝てます。
 お姉ちゃんに付き合ってくれてありがとう、むーむー。

 ゆきミニに 『また行きたい?』 と聞いたら 『行きたい!』 と言ってたけど・・・どうかなー。
 お父さんとお母さん疲れちゃったから次は遠慮したいなー。(←頑張れよ。)
 ま、当たれば、ね。
 
 それより3歳になったらスタジオ収録に応募出来るようになるから、そっちの方が当たって欲しい! 
 しかし、ぱわわぷたいそう とかのコーナーで踊らず隅に立ってたり座りこんでたりもしくは泣いて逃亡したりするんじゃないか・・・不安だ。
 あ。まだ3歳になってない上に当たってもないのに要らない心配だったw

 これからもいろんなところに行って楽しい思い出をいっぱい作れるといいね。
 多少疲れたって頑張れ、両親! 

| 子とお出かけ | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー5ヶ月】 自己主張 と 姉の幼稚園事情

 むーむー、今日で5ヶ月。
 えっ!?もう!? ←もういいって。

 早い人なら離乳食を考えだす時期ですよ。
 時がたつのが早過ぎて恐ろしい。
 あー、またあの面倒くさい(ハッキリ言うな)日課がやってきたか・・・。
 と言っても、私は6ヶ月過ぎてからのつもりなのでまだまだ猶予がありますが。
 (って、5ヶ月があっという間だったのにあと一ヶ月なんて光速で来るわw)

 111102ほだらか4

 相変わらず穏やかで癒し系。

 111102ほだらか2

 寝返りはする気なし。
 やる気さえあればゴロンと転がりそうなほど反ってるんだけど。
 いかんせんやる気がない。

 そんな穏やかな彼ですが、最近自己主張が激しくなってきました。
 今日はゆきミニ保育園だったんだけど、むーむーが抱っこしてないと大声あげ続け、そのうち泣きだすのであまりゆっくりはできず。←それが普通
 大人し過ぎて放置されるのも気の毒だから、どんどん主張してくれていいんだけどね。
 5ヶ月の頃のゆきミニに比べたらまだまだ全然控え目だし。

 そのゆきミニ、2歳半の今も自由にさまざまな主張をしてます。
 
 111102ほだらか3

 この日は何故かオムツをしろと主張。(しかも服の上から)
 赤ちゃんがえりかw

 しかし今日の保育園、送りに行った時初めて『早く行っていいよ。』 と言われた♪
 いつもこれ位あっさりしてるといいのに。

 そうそう。
 彼女の幼稚園ですが。
 11月1日、願書出しませんでした。
 いや、幼稚園に行かせる気はあるんですが。

 うまくいけば来年夏ごろ引っ越しする予定で、どちらにせよ中途入園になってしまうんです。
 この辺は幼稚園事情がそれほど厳しくないらしく、いくつか問い合わせした園は中途入園受け入れ大丈夫そうだったので、ギリギリまで悩もうかと。
 少人数のびのび系か、大人数やることいっぱい系か、わけがわからなくなりながら迷ってます。
 一番近いところにしたかったんだけど、預かりが17時までなんですよねぇ。
 幼稚園在園中に働きだすと思うから、できれば18時までやってる方がいい。

 真面目な話になってしまいますが。
 仕事をすることと育児のバランス、本当に難しいと思う。
 特に育休を取ってるわけじゃないから、どこで働くことになるかも分からない状態で色々を決めるのも至難の業。
 子どもにとって最善の選択をしたいと願いつつも、預かり時間が云々のように大人の事情も差し挟まなければならないジレンマ。
 あー、悩むわ。いろいろ。

| 5ヶ月(弟) | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

