2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際的お好み焼き会

 相当久しぶりに一人でお風呂に入りました。
 あー。疲れがとけるわ。
 いつもは子どもたちと一緒な上に、最近は帯状疱疹を気にしながらでお風呂と言っても全然リラックスできてなかったから余計。

 何故一人で入れたかと言うとですね、
 子どもたちは今日お風呂に入らなかったから。
 
 何故入らなかったからかと言うとですね、
 帰宅したのがいつもならゆきミニ就寝前の絵本タイムだったから、もういいやナシで寝ちゃえと。
 (え?ダメ?)
 
 そんな時間まで何をしていたかと言うと。
 ほぼ毎月恒例Bさん邸でのお食事会。
 今日は、お好み焼き会。
 しかも大阪じこみのおいしいお好み焼き。
 
 更にしかも!(なんだそれ)
 今日はBさん夫婦だけでなく、滅多に会えない人が。
 結婚を機に北欧に移住した友だち、むーむーより一ヶ月後に産まれたハーフの息子さんと一緒に。

 111030ほだらか1

 きゃー惚れちゃう惚れちゃう。(←甚だ迷惑)
 なんてお目目が大きくてお鼻がすっとして、可愛いんでしょ!

 111030ほだらか2

 そりゃむーむーもガン見するわ。

 111030ほだらか3

 うんうん、あなたにはあなたの良さ・・・と言うか味があるわよ。
 と思っていたら、Bさんが 『むーむー君って松村に似てるよね。』 と。

 え?松潤ですか? (無理があるだろ。)
 違う? まさか検索エンジンで“松村” と検索すると二番目位に出てくるお笑いタレントのこと?

 111030ほだらか4

 そして 『確かに。』 と納得する父親。むーむー不憫w

 と、話がどうでもいい方向にそれてしまった。

 同じ位の月齢の赤ちゃんが並んでるとたまらなく癒される。
 言葉の壁を超え(ないかw)、通じ合う二人。

 111030ほだらか5

 この二人だけでなく、

 111030ほだらか6
 
 姉ゆきミニも基本いい子にしてくれていたので、おいしいお好み焼き(焼いてくれたB相方さんありがとう♪)をたっぷり食べられただけでなく、大人五人でたくさんおしゃべりもできました。

 北欧と日本はかなりの距離で、なかなか会うことはできないだけに、もっとたくさんおしゃべりしたかったけど、また次の機会を楽しみにしてます★
 子どもたち同士も是非お友だちになれたらいいなぁ^^


 しかしお好み焼き会は昼ご飯だったのに何故帰宅が夜になったのか?
 お友だちは遠くから電車で来てくれたので夕方前には帰って行ったんだけど、
 私たちはついもちろん晩御飯までお邪魔したからです。
 って、日本語変だし。何がついもちろんだ。
 我が家も引っ越したら、つい長居したくなるような居心地の家にしたいものです。(何だその締め。)

| 姉弟 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹その後

 帯状疱疹と診断されてから一週間。
 今日も病院に行ってきました。

 診察の結果、

 『若いから(?)治りも早いね。ほとんど水疱枯れてるし痛みもないと言うことだから、塗り薬だけ出しておきます。』

 で、一応血液検査だけしたので一週間後に結果聞く電話をして終了予定。
 治ってからも神経痛に悩んだりすることもあるらしいけど、年輩の方に多い症状らしいのでまあ大丈夫でしょうと。

 いやー、発病当初はしんどかったけど、薬と休養(月・水とゆきミニ保育園)のおかげで持ち直しました。

 あとは子どもたちが水疱瘡にならないかどうかだけど。
 まあ大丈夫でしょう。(楽観的。)
 右肩~首はほとんど触らせてないから。
 触らせないようにするの苦労したけど。

 100%じゃないとは言えゆきミニは予防接種してるし。
 むーむーは 『4ヶ月ならお母さんの免疫があるからまず大丈夫と思う。』 と病院で言われたし。
 (まあ、免疫があるはずのこの時期に風邪はひいたわけだが。)


 今日病院や郵便局に付き合う間、ゆきミニはずーっと文句も言わず歩いてくれ非常にいい子でした。

 『ゆきミニ、頑張ってくれてありがとう。』 と手を繋ぎながら言ったら、
 『ゆきミニ、なんだかお姉さんになった気分なんです。』 と丁寧に言われたw
 
 ・・・なんかかわいい。

 娘の言動、女子だなーと思うことが増えてきました。
 『こうしたらかわいいんじゃないかと思ったの。』 とか。

 でも、

“うらしまたろう” がうまく言えなかったリ、
“ヤス君”が“やくすん”としか言えなかったリ、
『〇〇だからもん。』 と語尾が微妙におかしかったり、

 舌足らずなところもまだまだ健在。

 ・・・このころを懐かしむ時期が来るんだろうなあ。いつか。
 2歳児、手のかかることも多くて 『早く大きくならないかな。』 とか思っちゃいがちだけど。

| 旦那、私 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 四季素材 栗ほのか 2袋セット

 モラタメさんで当選商品。

 カルビー株式会社さんの 四季素材 栗ほのか 2袋セット 。

 111013モラタメ3

 ぎゅっとつまった素材のおいしさを、期間限定で楽しめる“四季素材”シリーズ。
 夏は、浜しらす。
 以前もモラタメさんでいただき、おいしかった。2歳半の娘にも好評。
 秋である今は、栗ほのか。

 栗を練りこんで、栗型に香ばしく焼き上げシンプルでやさしい味わいに仕上げました。 とのこと。

 食べてみると、確かにほんのり栗の味わい。
 栗好きなので、好きかも。
 スナック菓子だけどポテチのようなしょっぱい系ではなく、少し甘い系。
 食感はポテチとカールの間のような・・・気がする。
 実は私スナック菓子あまり食べないから、カールとかここ数年食べてないのでちょっと自信なし。

 で、私は好きだったんですけど。
 何故か娘には不評(泣)
 女子は芋栗カボチャが好き、と言うのは私の思いこみか。

 しかし娘が食べなかろうが、私が責任持って頼まれずともきちんと全部食べますからー!

 モラタメさん、カルビーさん、おいしい商品ありがとうございました♪

  

| モラタメ | 22:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー4ヶ月】 4ヶ月健診&普通に予防接種

 S●NYのビデオカメラが帰ってきました。
 修理されずに。
 なぜなら。

 壊れていなかったからです。

 衝撃の事実。
 いくら充電しても残時間0分だったのは、
 バッテリーと本体の接続が悪いとかそんなんじゃなく。
 
 メモリがいっぱいになっていただけでした。

 ・・・バカでしょ?
 
 でも、一つ言い訳するなら。
 電器屋さんにもS●NYの電話相談にも電話して確認したのに、両方とも故障だという対応だったんです。
 まっ、たぶん私が 『いくら充電しても残時間が0分なんです!』 と自信満々に力説しすぎたからいけないんだろうけど。

 まーいいや。
 壊れてなかったんだから。
 むしろ壊れてたのは私の頭だったと言うオチw ←笑えない

 さて、気を取り直して。
 あと10日もすれば5ヶ月になると言う10月24日、むーむーの4ヶ月健診に行ってきました。
 
 身長 : 65.5センチ
 体重 : 7,460g
 胸囲 : 41センチ
 頭囲 : 42センチ
 カウプ指数 :17.3

 首すわり : OK
 発達いろいろ : 問題なし

 111024ほだらか1
 (病院でも愛想を振りまいてスタッフの方々をメロメロにしてました←親バカ目線。)

 まさかの身長&体重&頭囲 ほぼ平均値。
 もっと大きいと勝手に思っていたんだけど(汗)

 体重の伸びがぴたりと止まったことに若干ビビりましたが、欲しがればあげているし本人飲む気がない時もあるから足りないわけじゃないと思うんだけどなー。
 夜も8時間とかガッツリ寝ちゃったりするので空腹でもなさそうだし。

 しかし一つ言えるのは、前回より確実に母乳の分泌量は落ちてる気がするということ。
 私が2年歳を取ったからなのか、需要と供給があってるだけかわからないけど。

 そして!
 私が帯状疱疹になったことで受けられないかと思った予防接種ですが。
 普通にヒブ3回目を接種してきました。
 いいんかいな。
 と思ったけど、先生が全く問題視してなかったので。

 『水疱瘡より感染力が弱く接触感染しかしないし、4ヶ月ならまあうつらないだろう。』
 
 ってことらしいですが。

 次は即BCGに行きたかったんだけど、看護師さんと相談して“三種混合3回目” → “BCG” となりました。
 その次は肺炎球菌3回目かな。

 ・・・水疱瘡になっていないことを祈る。

 それにしても。
 姉ほど一点集中の労力をかけられていないにもかかわらずすくすく育ってくれている君に感謝。

| 4ヶ月(弟) | 23:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹~子どもへの感染は?

 スイマセン今日も私の病の話でw

 帯状疱疹の湿疹は相変わらずですが、今日は薬の効果が切れないよう飲む時間に注意したので、頭痛はほとんどなし。
 あー、それだけでも大分楽だ。

 今日は楽しみにしていた予定をキャンセルし、ゆっくりしました。(家事はしてるけど。)
 眠気がだいぶおさまってきたので、少し体調良くなってきたってことかな?

 子どもたちは二人とも元気です。今のところ。

 111023ほだらか1

 むーむー、女性が年齢でサバを読む時は大概若く言うものよ。
 まだまだ女心が分かっていないわね・・・。(0歳でわかっていたら嫌だ。)

 111023ほだらか2

 このように非常に仲むつまじくしています。

 今日も帯状疱疹について子どもにうつるかどうか調べていたんですが、

 ・水疱瘡は空気感染するが、帯状疱疹は接触感染のみ
 ・感染力はそれほど強くないので、疱疹ができている皮膚に直接接触しなければ大丈夫
 ・母乳を通してうつることはない

 あ。なら子どもたちも大丈夫かもーと思ったら

 ・一緒に入浴したり、長時間抱っこなどをしない限り、感染することはないでしょう

 入浴、してるorz
 だって私しか入れる人いない。。。
 今日は旦那がいたからいいけど、明日からも。

 一応患部はガーゼで覆い、上着は着たまま胸より上はつからず入ってるけど、どうかなぁ。
 右側の耳の裏から胸元までしっかり症状が出てるので、触らせないようにするの一苦労。
 何せ利き手側だから、むーむーの抱っこも主に右手でしてたし。

 病気になってからいつも思うのは、健康が一番と言うこと。
 早く解放されたい。マジで。
 心入れ替えて自分の身体も大事にしますからー!
 って、別に自分の体いじめてるつもりはないんですけどね・・・。(←その無自覚がいかんのでは?)

| 旦那、私 | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帯状疱疹

 湿疹と偏頭痛が~とか言ってましたが。

 思いっきり帯状疱疹でした。

 もっと歳とってからなる病気だと思ってた(泣)
 しかし産後になる人もそれなりにいるらしい。
 誰かの役に立つかもしれないので、一応記録として。

 19日 首元(右側) が赤みを帯びてやや痒い

 20日 耳の下~胸元(全て右側) が水疱状の湿疹に

 21日 湿疹が酷くなり、それ以上に頭痛(右側のみ)が耐えがたいものになったため病院(内科)へ。
     下記の説明を受ける。

 ・帯状疱疹は、体内に潜んでいる水疱瘡のウイルスが、過労やストレスが原因で免疫力が低下した時などに悪さをしだすもの。
 ・帯状疱疹が原因で頭痛が出ることもある
 ・一週間後に血液検査(症状が出てすぐやっても数値が出ないらしい。)
 ・とにかく安静にして体を休めること
 ・授乳中でも飲める薬を処方します
   (アシクロビン、カロナール、ポララミン、ゲンタシン軟膏)

 22日(今日) 湿疹ますますひどく、広がってるが、酷いかゆみや痛みはない
          薬が切れると酷い頭痛、効いている間は嘘のように痛くない

 すごいです。
 帯状疱疹。
 私の場合、頭痛が半端ない。
 例えて言うなら、頭に陣痛が来てる感じ。
 その状態で娘の高音ボイスによる質問攻めや悪ふざけはもはや拷問の域。
 安静・・・できるわけねー。(←言葉が悪い)
 
 ポララミンはかゆみを抑える薬なんだけど、それの副作用である眠気がすごくて強制的に休養になってはいますが。
 
 心配事は、水疱瘡をやったことのない子どもたちにうつってるんじゃないかということ。
 帯状疱疹は、水疱瘡をやったことのある人にはうつらないけど、未罹患の人にはうつることもあると。
 娘は予防接種してるけど、当然4ヶ月の息子はまだ。

 かかって免疫つけてもらってもいいんだけど・・・いかんせん予防接種の予定がー!
 6ヶ月未満で接種しなきゃいけないBCGがまだなんです。
 もし発症となったら、おそらく4週間は予防接種打てない。
 あと10日で5ヶ月、水疱瘡の潜伏期間が2週間とかとすると・・・チーン。
 そもそも今が潜伏期間なのかどうかも不明なんだから、来週予定してる予防接種自体打てるのか疑問。
 
 と、話が帯状疱疹の話からそれましたが。
 とにかくこの病気、かかった後いかに安静にしてちゃんと治すかが大事みたいなので、来週は娘の保育園の回数を増やすとかして何とか乗り切りたいと思います。
 それでも安静にはほど遠いですけどね~・・・。
 だって旦那も休みなしで疲労し切ってるし、頼ってどうにか出来る状況じゃないんだもん。
 そもそも授乳とかは代われないし。
 ま、頑張らないよう頑張ります。

 それにしても、“ストレスと疲労”が原因。
 何がストレスなのと聞かれましたが、2歳&0歳抱えてご飯食べさせたりお風呂入れたり授乳したり寝かしつけたりすべてを毎日、しかも土日も頼れる人いない状況ってそれだけで説明の要らないストレス&疲労状態だと思いますが・・・。
 甘えですかねw

 まあしかし、先人はそれをこなして行ってるわけですよね、確かに。
 なっちゃったものは仕方ないので、早く元気になります!

| 旦那、私 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2歳半と4ヶ月半

 S●NYのビデオカメラが1年半にして壊れ、延長保証をつけていなかったので修理代に約2万かかることになり意気消沈しているyukimiですこんばんは。

 久しぶりの挨拶がそれかーい。

 ビデオカメラで写真撮ってたので、この数日ブログもアップできませんでした。
 ・・・言い訳です。
 変な湿疹が首に出来て痛かったり、偏頭痛がしたり、幼稚園選びに頭を悩ませたりしているうちに数日経ってました。

 娘と息子は元気です。
 と言ってもむーむーは数日前までせきと鼻水があったんですが。
 今はほぼ回復しました。
 小児科と耳鼻科と行ったけど、風邪と言うことで鼻水とってもらってお薬が出ただけ。
 4ヶ月で薬飲ませることになると思ってなかったから、二人目なのに勝手分からず若干焦る母。
 結局粉薬は水で団子状にして内頬にすりつけ、飲み薬はスポイトでちゅっと注入。
 どちらもすごーく嫌な顔をするのが笑えました。
 『4ヶ月じゃ味は分かりませんから!』 と豪語してた薬局のおっちゃん、そんなことないみたいよ。

 2歳半と4ヶ月、二人の生活は嵐のようでありながらも比較的穏やかに過ぎている気がします。
 ゆきミニの優しさとむーむーの温厚さによって。 

 111020ほだらか1
 (一人で抱っこもだいぶ上手になりました。)

 2歳半のゆきミニ。
 お手伝いブームと“自分で”ブーム到来。
 全てのことに倍時間がかかっている感じがして、閉口することもしばしば。

 口の達者ぶりは相変わらずで、説明に困ること質問をされることも。
 私が答えに窮すると、『そういうものだから?』 として欲しくないカタの付け方をしようとしたり。

 ひょうきんな面が出てきました。
 お風呂上りにふざけながらタオルで縄跳びの練習をするなど (もちろん全裸)。

 最近一番好きな人は、お父さん。
 二番目は、むーむー。
 ・・・お母さんは?


 4ヶ月半のむーむー。
 首がようやくすわったような。
 しかしまだぐらぐらする時もあるんだよなぁ。
 まあ、今月末までには4ヶ月半健診行くのでわかるでしょう。

 寝返りはまだする気なし。
 ちょっと手を貸すとごろんっと転がり嬉しそうではあるんだけど。

 寂しくて泣いたりすることも増え、姿を見せると大喜びすることも増え。
 私が席をはずして別の人が抱っこすると、泣くこと多々。
 この人お母さん って分かってきたのかしら。
 何にせよかわい過ぎる。 

 
 取りとめないですが今日はこの辺で。
 色々書きたいことはあるんだけどなー。

| 姉弟 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無地帰宅しました

 帰省最終日、大移動(私的には)前のゆきミニ&むーむー。

 111016ほだらか1

 新幹線での移動、心配しましたが無事なにごともなく。
 と言うのも、海外出張明けでいきなり仕事だった旦那が、新幹線の駅で拾ってくれまして。
 本当に助かった~!

 帰宅したら、自宅のあまりのものの散乱ぶりにまわれ右して帰省したくなりました(おい)。
 しかし、明日からちゃんと片付けもしつつ日常生活頑張りまーす★
 
 111016ほだらか2

 何故か非常にご機嫌の良かったむーむーショットでお別れ~。
 出発前の実家で、声あげてキャッキャキャッキャ。
 移動中のエレベーターで、知らない人たちにもニッコリしまくり。
 そして、『何ヶ月?』『4ヶ月です。』『えっ大きいね。』 と言う恒例のやり取りを繰り返す。
 本当に大きいのか? 4ヶ月健診が楽しみなところです。

| 旦那、私 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お兄ちゃんになった、ちー君

 ブログを通じて知り合ってお友だちになった、tikottuさん親子が遊びに来てくれました♪
 今回が三度目の来訪。(前回の模様はこちら →  )
 同じ年齢差の子たちを持つ母として、勝手に浅からぬ縁を感じている私w(←迷惑)

 111014ほだらか2

 兄ちー君と、妹のんちゃん(3ヶ月)、二人ともお目目ぱっちりまつ毛フサフサでかわいいのなんの。
 『のんちゃん、かわいいねぇ。』 とのんちゃんをのぞきこむちー君に萌。
 姉になったゆきミニ同様、お兄ちゃんになったのね。
 おばちゃん感慨深いわ。

 111014ほだらか3

 妹のんちゃん。
 むーむー同様むやみやたらと泣いたりせず親孝行な子らしい。
 第二子の宿命なのか。


 ゆきミニ、ちー君とうまが合うらしく、テンション高く遊んでいました。
  
 111014ほだらか4

 お絵描きしたり大きな声を出したりパズルをしたり。
 していたらしい。
 “していたらしい” と言うのは、何故か二人が母たちのいる応接間ではなく祖父母のところに出張してなかなか戻ってこなかったから。
 おかげでおしゃべりはいつもより多く出来たけどね。
 (話題はやはり第二子の不遇、第一子への対処についてw)

 しかし、そのうち、ちー君のクレヨンをゆきミニが使いたがって断られたのをきっかけに、怪しくなる雲行き。
 打たれ弱い面があるゆきミニ、号泣。
 自分のクレヨンがあるのに、ちー君のを使いたかったらしい。
 なだめて別の遊びに誘って泣きやんだものの、テンション若干落ち(笑)
 
 111014ほだらか5

 お友だちとの関わり、大事なことよー。
 全て自分の思い通りにはいかないんだからね。
 
 でも、他の場面でして欲しくないことはちゃんと 『やめて。』 と言えていたのは進歩かな。
 前は自分の口では言えず 『おかあさん、抱っこー!』 って泣きついていたから。


 tikottuさん、ゆきミニ泣いて困らせちゃったりしたけど、また遊んでねー★
 ステキなプレゼントもありがとう!
 また着させてもらったらアップするねー^^
 バウムクーヘンは半分以上胃におさまりましたw おいしかった。


【おまけ】
 
 111014ほだらか1

 最近のゆきミニの口癖。
 『むーむー、早く大きくなるといいね。そしたら一緒に遊べるもん。』

 今でも十分おもちゃにされているようですが・・・。

| ブログ友だち★ | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初対面★

 私実家に移動してきて3日目。
 中学から大学まで一緒だった友だちが遊びに来てくれました。
 むーむーと一ヶ月違いの娘ちゃんを連れて♪
 私がむーむー出産時の里帰りから自宅に戻る頃に産まれたので、今日が初対面。

 色が白くて、顔立ちも凛々しくて、表情も豊かでとってもかわいい!
 見よ!そのかわいさを!

 111013ほだらか2

 って、顔隠れとるやないかーい!

 でもホント、娘ちゃん良くおしゃべりするしたくさんニッコリしてくれてかわいかったな~。
 首も明らかにしっかりしてたし。
 一ヶ月お兄さんのはずのむーむーの方がぐらぐらしているこの不思議。
 まあね、頭が大きいからね・・・彼。重いんだきっと。
 そのうちしっかりするさ。

 せっかく遊びに来てくれたのに、ゆきミニ、挨拶は出来たものの恥ずかしがっちゃってほぼ祖父母のところに入り浸り。
 途中塗り絵を見せにくるくらいしか絡みなしw

 111013ほだらか3

 一応色分けをしていて、お手本を見て塗る と言うことをおぼえたようです。

 と、話がそれましたが。

 ほぼずーっと泣かずいい子だった娘ちゃんのおかげでたくさんおしゃべりも出来、楽しい時を過ごせました。
 地元の友だちにはなかなか会えないけど、会うたびに子どもの成長も見られたりしてそれもまた楽し。
 帰省の際はまた遊んでねー^^

【おまけ】

 111013ほだらか1

 ゆきミニに服を選ばせるとピンクばかりです。
 アンパンマンのパジャマ、むーむーも使うこと考えたら強制的に黄色にすべきだった―!
 (大人の事情。)

| 旦那、私 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 育ち応援シューズ はじめてたっち

 ひさびさモラタメさん。
 今回いただいた商品は、ピジョン株式会社さんの 育ち応援シューズ はじめてたっち

 111013モラタメ1

 あー、赤ちゃんの靴ってなんて小さくてかわいいんでしょ。
 この育ち応援シューズ、赤ちゃんの歩行の成長に合わせて足の発育・発達を考え、段階別に作られているものだそうで。
 今回いただいたのは初めてのステップの ≪はじめてたっち≫。
 他に ≪よちよちあんよ≫ と ≪とことこあんよ≫ があります。

 さてこの≪はじめてたっち≫、とても柔らかで、確かに立ち始めたばかりでまだハイハイ移動の多い時期の子の足に優しそう。
 姉(2歳児)の靴を見慣れているから、余計その柔らかさが際立つ。

 それにすごく軽い!
 11センチサイズのものだと何と片足29gとのこと。

 軽くて軟らかく、大きく開くから履かせやすいので、始めて靴をはく赤ちゃん本人にも負担がないに違いない。

 息子むーむーはまだ4ヶ月で、たっちはおろか寝がえりすらまだ打つ気がないようす。
 しばらくは宝の持ち腐れ状態ですが、数ヵ月後にはこの靴を履いてよたよたと歩く姿が見られるはず。
 今からその時が楽しみです♪
 たっちの頃が来たらまたちゃんと履かせて様子を伝えたいと思います。

 モラタメさん、ピジョンさん、ステキな商品をありがとうございました!

| モラタメ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 マジックソルト 70g

 モラタメさんで当選商品。
 エスビー食品株式会社さんの、 マジックソルト 70g

 111013モラタメ2

 三ツ星シェフ「ダニエル・マルタン」監修のスパイス&ハーブ岩塩。
 スパイスやハーブ配合のお塩って、香りに個性があってなかなか料理に使いきれない私。
 しかしこの商品は、開けてにおいをかいだ感じ私好みで使いやすそう。
 それでいて高級感もあるような。
 色合い、香り、味わいの3拍子揃った、いつもの料理を「一流レストランの味」に変えてしまうプレミアム感溢れるスパイス&ハーブと豪語するだけある。

 で、ここで素晴らしい肉料理とか披露できると良かったんですが。
 結局、スライスして揚げたナスにマジックソルトと粉チーズ少々振りかけただけと言うw
 (しかも写真がない。)

 でもおいしかったです♪
 これでドレッシングも作ったりできるらしいので、いろいろ試してみようっと。

 モラタメさん、エスビー食品さん、ステキな商品ありがとうございました!

 

| モラタメ | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー4ヶ月】 スマイルのたたき売り

 帰省中は更新頻度上がるかもとか言ってたくせに・・・嘘つき。(言われる前に言う。)

 なぜ滞っていたかと言うと。
 ビデオカメラが壊れたり、むーむーが4ヶ月にして風邪を引いたりしておりまして。
 むーむー、お母さんからもらった免疫はどこへいったの・・・?
 まあ、高熱が出たわけでもなく、メインだった咳もほぼ治って問題ないんですが。

 ビデオカメラー!!
 まだ買って1年半なのに。
 S○NYタイマーか。(若干伏字になってない。)

 仕方がないので両実家の母が撮ってくれた写真を借用。
 今日の主役はむーむーです。

 111012ほだらか1

 111012ほだらか2

 111012ほだらか3

 ただの写真の羅列(笑)
 いや、決して加工が面倒だったわけでは・・・もごもご。(あるんだな。)
 どれもかわいい表情もしくはステキな笑顔でしょー。臆面もなく言い切りますがw

 111012ほだらか4

 ああこれも。
 ニッコリ笑顔でなんてかわいい。
 撮ってもらった写真、私が撮るよりいい写真ばっかり。

 ・・・私のビデオカメラ、要らないんじゃね?
 いやいや、要ります要ります。
 自宅帰ったら保証期間調べて修理に出さなきゃ。

 珍しく出番のなかったゆきミニ。
 どちらの実家でも元気いっぱい。
 以前ちょっと恥ずかしがり屋に拍車がかかってた時期からすると、何かの壁を破ったような溌剌とした感じ。
 見てると元気になります。相手するのは疲れるけど。(←言いきるな。)

| 4ヶ月(弟) | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

展示場とオアシス

 今日は快晴。
 ゆきミニじいじ、ばあば、ゆきミニ、むーむー、私の5人でお出かけ。

 まずはイベントの何もやっていない閑散とした住宅展示場。
 客が少ないのでどこへ行ってもピッタリストーキングされながらも、色々な家を見てご満悦(私が)。
 
 いやー、自分一人で二人連れて行くのとは雲泥の差ですね。
 ううう、なんてすばらしいんだ。

 お次は刈谷ハイウェイオアシス。

 111008ほだらか1

 むーむー的にはどちらも何ら楽しくないわけで。
 途中お腹が空いての号泣タイムがありながらも大人しくついてきてくれました。
 (彼にはついて行く・・・むしろ連れて行かれる以外の選択肢がないだけ。)

 ゆきミニは遊びまわって大満足。

 111008ほだらか2

 車を運転。

 111008ほだらか3
 (自分が王子でいいのか。)

 メリーゴーランドが大のお気に入り。

 111008ほだらか4

 人生初観覧車。たぶん。(←何でたぶんなんだ。)

 いやー、楽しそうだったなぁ。
 連れて行ってくれたおじいちゃんおばあちゃんに感謝です。


【おまけ】
 
 童謡うたえほん(ボタンを押すと色んな童謡やアンパンマンのマーチが流れる。うたモードとカラオケモードがある)で遊んでいたゆきミニ。 
 しばらくご機嫌で歌っていたのに、
 悲痛な様子で 『アンパンマンが、からあげになっちゃったー!』 と私に訴え。
 
 最初わけわからずだったけど、『アンパンマンの歌がカラオケモードになっちゃって歌が流れない!』 という訴えでしたw
 “からあげ” て。 ぷぷっ・・・。(←ひどい)
 子どもの言い間違い、癒されます。 

| 姉弟 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事帰省してます

 無事旦那の実家にて羽をのばしています。
 (気遣いや遠慮は・・・?)

 111007ほだらか2

 ゆきミニもほらこの通り。


 さて、移動、結論から言えば無事何事もなく。

 むーむー抱っこ紐、ゆきミニベビーカー、大荷物ベビーカーの下の荷台でスタート。 

 在来線で小田原まで行く40分はむーむーご就寝、ゆきミニとクイズで暇つぶし。
 新幹線乗る前にラスカ5Fでむーむー授乳&ゆきミニおトイレ。
 
 問題の新幹線。
 取った座席は清水の舞台から飛び降りる気持ちでグリーン車を一席(一席かよw)。
 一番前にしたので席の間隔が広いし、人少ないからご迷惑もかけずに済むじゃないかと。
 座席の前にベビーカー広げたまま突っ込んでむーむー、ゆきミニは膝抱っこで行く予定で。
 
 しかし甘かった。

 グリーン車は確かに広いけど、座席前にフットレストがあるせいでベビーカーを広げたままは入らない(汗)
 
 通りがかった添乗員さんが、座席を回転させ四人がけスタイルにしてくれ、座席の間にベビーカーを入れてくれました。

 111007ほだらか1
 (そうだったらいいのにね。)

 まさかの4座席占有(汗)
 切符1座席分しか買ってないのに。
 車掌さんに 『いいんですか・・・?』 と聞いたら、『名古屋までノンストップだし、席あいているからいいですよ。』 とニッコリ。
 ああ、なんてありがたいんだ。

 ・・・しかし帰りはどうしよう。
 日曜日だから絶対こんなには空いてないだろうし。
 まあいいか。その時考えれば。

 話を戻して。
 名古屋駅までおとうさんおかあさんが迎えに来てくださったので、そこからは超楽ちん。
 無事到着となりました。 

 
 実家での生活、楽過ぎて唖然とするほどです。
 お風呂入れるのも遊び相手もご飯の準備も何もかも一人でやる自宅とは雲泥の差。
 反動怖いけど、今は純粋に楽しむことにします^^
 
 皆さまも良い連休を~!

| 旦那、私 | 10:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰省します

 今日はB相方さんが家に遊びに来てくれ、ひさびさ女子トーク。
 三十路過ぎて女子かよ とか突っ込まないように。

 ゆきミニもたくさんアンパンマン劇場の相手をしてもらいご満悦。

 途中トイレに行き、うんPが出たので 『立派なのでたねー。』 と褒めたら(それもどうか)、

 『B相方さんにも見てもらう!』 と大はりきり。

 いやいや、ご迷惑ですから。やめておきましょう。
 と説得し、結局見せませんでした(当たり前)。 
 

 さて。
 明日から10日ほど帰省します。
 ブログは通常営業の予定。(誰も気にしてない。)
 むしろ自宅より更新頻度あがったりしてw

 それにしても、私一人でゆきミニ+むーむー連れて新幹線は初の試み。
 今からドキドキ。

 荷物を送ったのに、明日の荷物も何故かすごく多い。
 だいじょうぶかいな。
 とキーボード打ったら、大丈夫か否 と変換された。
 ・・・大丈夫じゃないのか・・・困る。
 
 最後にむーむーショットでお別れ~。

 111006ほだらか1

 失敬な。
 痴女ですから。(突っ込むとこ、そこじゃないよね?)
 って、我が息子は絶対思ってませんよね、ハイ。

 彼も今日はB相方さんの来訪が嬉しかったのか、ご機嫌かつお昼寝が少なかった。
 明日はいいタイミングで寝て、いいタイミングで授乳になってね。お願い。
 (4ヶ月児に過度の期待をかける母。)

| 旦那、私 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳6ヶ月】 気付けば(またかw)

 ゆきミニ、2歳6ヶ月。
 えっ!? いつの間に(汗) ←最近そればっか。

 最近、道ですれ違った人に、私が言うより先に 『こんにちは!』 が言えるようになりました。
 そして 『おかあさん、こんにちは言えなかったね。』 と指摘。

 ・・・・。

 ちょっと前まで言えなかったくせに。(大人げない)


 今日は、用事があって隣駅のミロードに。
 用事とは別に、あるところに寄ってみました。

 111004ほだらか1

 道端で座りこまない!
 その場所が気にいり過ぎて座り込みを敢行。
 どこへ行ったかと言うと・・・

 111004ほだらか2

 普通のペットショップ(笑)
 ケージで遊ぶ犬たちに首ったけで、なかなか帰ろうとせず。

 『ゆきミニちゃん遊んでよ っていってるのかなあ。』
 『ゆきミニちゃん帰らないで って言ってるんじゃない?』

 言ってない言ってない。
 それ妄想だから。
 あっ。母親の私もブログで妄想写真加工(なんか下品な響きだな・・・)してるんだから止める権利ないかw

 むーむー泣きだすし、なんとか連れて帰りましたが・・・。
 前はそこまで興味示さなかったのになぁ。
 これも成長ですかねぇ。

 実は、今週末には両実家に帰省します。(“実は”と告知するのも変ですが。)
 旦那10日ほど出張で不在のため。
 最初は旦那実家。
 大好きなおじいちゃんおばあちゃんだけでなく、たくさんワンちゃんたちがいるので、ゆきミニ大喜びに違いない。
 あー、私もちょっと羽のばさせてもらいます。(いや、親孝行しなさいって・・・。)

| 2歳6ヶ月 | 23:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気付けば

 むーむー、明日で4ヶ月。
 と書いて自分で 『えっ!』 と驚いてしまった。
 もう4ヶ月か・・・いつの間に。(毎度ながら気の毒。)

 彼の首、だいぶしっかりしてきました。

 111001ほだらか1

 いや、母子手帳とかそういう成長の目安的なのだと3ヶ月とか言うから、遅めなんだけど。 
 二人目ともなるとあまり気にしてませんw
 ゆきミニも遅かったし。
 4ヶ月健診、もうすぐ5ヶ月くらいの時に行こうと思ってます。
 もう一度1ヶ月後頃来てください とか面倒だから。

 111001ほだらか2

 しばらく放置しておいたら・・・

 111001ほだらか3

 元に戻せと騒ぎ始めました。
 そりゃそうか。
 
 それにしても、彼の笑顔には超癒される。
 写真がないのが悔やまれますが。
 ビデオ構えると凝視しちゃってダメなんだよなぁ。

 そして、ゆきミニ姉の方ですが・・・

 111001ほだらか4
  (やたら貼ってあるのは虫よけシール。自分で貼らせるとこうなる。センスが・・・。)

 相変わらず元気でーす★
 発言でいちいち笑わせたりイラっとさせたり(こら)してくれます。
 最近多いのは 『〇〇ってなーに?』 『どうして?』
 あー、ついにそういう時期が来たか。
 『お空は何で青いの?』 とか聞かれたらどうやって答えよう。(勉強しとけ。) 

| 姉弟 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

