2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たったひとつ

 今日言いたいことはたった一つです。

 二人の寝かしつけ、タイミングを誤ると悲惨。

 いつもは比較的早めにうまくいくむーむーの寝かしつけが難航し、大音量で何度も泣くためゆきミニ寝られず。
 結局就寝時間がむーむー21時半、ゆきミニ22時半・・・。
 しくしく。

 日中は比較的平和だったのにな。
 終わりよければ・・・じゃなく、終わりのみグダグダになってしまった。

 日中の様子↓
 
 110730ほだらか2

 110730ほだらか3

 失敬な。(※実際は言われてません ← 言われずとも誰しもわかる)

 と言うのは私の曇った目を通した二人の姿で、実際は

 110730ほだらか4

 むーむーがゆきミニを見て微笑んでいたり。
 和むわ~。
 (実際は和んでない時間の方が長いけど、自己暗示。)

 ・・・言いたいことたった一つのわりに長かったな。いつも通り。

 【おまけ】

 110730ほだらか1

 知ってる方、挙手~。

| 姉弟 | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳4ヶ月】 ゆきミニ、保育園へ行く

 題名昨日とほぼ同じw

 今日は、私と一緒じゃなく一人で過ごす保育園。
 私は送りに行かず、旦那に預けに行ってもらいました。(出勤途中にあるので。)

 ご機嫌で 『行ってくるねー!』 と言っていて一安心。
 と思ったら、しばらくして旦那から 『ぎゃん泣きでした。』 の一文メール。
 あー、泣きましたか。

 一応お昼に電話したら、『口数は少ないですけど、走り回ったりお友だちと楽しく遊んでいますよ~。』 とのことだったので、15時過ぎに迎えに行きました。
 
 110729ほだらか1
 (親子で持てる持ち手が二つ付いたカバン、大活躍。)

 上記は実際の彼女のセリフですw
 私は郵便局や不動産屋さんへ行っていて用事をしていたのです。
 遊んでいたわけではー! (何で言い訳するんだ。)

 しかし、

 110729ほだらか2

 とのことだったので一安心。
 イス取りゲームやカルタで遊んだそうです。
 
 たくさん遊んで。
 お昼寝も13時10分から14時まで50分だけして。
 帰りも大人の足で10分以上の距離をてくてく歩いて。
 帰宅後お風呂に長めに入って。

 体力を削ったはずなのに。ああそれなのに。
 彼女寝ついたの22時・・・。
 どうしたら早く寝てくれるようになるんだ。
 ちなみに寝ないと夕方~意味もなくイヤイヤが発生するので面倒なんですよねぇ。
 でも昼寝させないしかないか。


【おまけ】
 むーむー、自分の手の存在に気付く。

 110729ほだらか3

 まだ意図的に手を持ってきてるわけじゃなくたまたま当たった時に拳しゃぶりをしてるだけだから、まだ気付いてはないのかな?
 彼にとっては自分の手すら発見だもんなぁ。
 産まれてもうすぐ二ヶ月。
 寝転んでいるだけに見えて、きっと刺激的な毎日に違いない。

| 2歳4ヶ月 | 23:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳4ヶ月】 ゆきミニ、ひさびさ保育園に行く

 ゆきミニ、久々お世話になっていた保育園へ。
 これからむーむーの予防接種ラッシュが始まるし、週に一回お世話になろうと思って。
 まあ、予防接種云々だけじゃなく、ゆきミニのあまりの子どもの集団に対する気遅れっぷりを見て、ちょっとは触れ合える時間もあった方がよかろうと。
 
 予想通り、しばらく私から離れず。
 1時間ほど無言を貫き通しました。

 保育園の子たちはとても楽しみにしてくれていたようで、毎日 『今日ゆきミニちゃんくる?』 と言っていたのこと。
 実際大歓声で迎えてくれ、入れ替わり立ち替わり

『ゆきミニちゃん! 遊ぼう!』
『ゆきミニちゃん! これどうぞ!』

 と来てくれました。
 愛されてるねぇ。ゆきミニ。
 
 最初は借りてきた猫を通り越して置物のようになっていたゆきミニですが、そのうち私から離れて遊び始めました。

 110728ほだらか3

 テンション低そうに見えますが気のせいですw
 実際最後には一人で走り回り、誰にも聞かれてないのにハイテンションで

 『おとうさんのこと、だぁーいすき!』

 と保育園の中心で叫んでました。

 その間むーむーは寝ていたり大人しくしていたり。

 110728ほだらか4

 まあまあそう言わないで。
 今日は保育園の先生に抱っこしてもらっていたじゃないか。

 それにしても。
 保育園の子たちはとーっても人懐っこくて、何故か私にも非常に懐いてくれ、めちゃくちゃ絡まれました。
 私子ども苦手だから好かれないだろうと思ってたんだけど・・・皆見る目ないのか。(こらこら。)

 ずーっと2,3人くっついていてくれて、色々遊びに付き合うはめに。(はめ とか言うな。)
 『挨拶がてらゆきミニ遊ばせて楽しよう。』 と思っていた私の目論見もろくも崩れ。
 かえって疲れて帰宅したのでした。

 とりあえず、週一回は皆と遊んで思いっきり体動かしておいで、ゆきミニ。
 私はその間、むーむー注射に連れて行ったり、不動産屋さんに行ったりするよ。 
 お母さんも遊んでるわけじゃないからねっ! (本当か?)

【おまけ】
 
 110728ほだらか2

 近所のスーパーにて、旦那のUFOキャッチャー戦利品。
 実はバイキンマンももう一つ取れましたw

 以前挑戦して、取れなかった時ゆきミニ号泣。
 それ以来、旦那がUFOキャッチャーやる時は見ないで済むように離れるようになってしまった彼女。
 そんなトラウマ一掃の大漁でした♪
 (しかしアンパンマンは取れず。 ←言うな)

| 2歳4ヶ月 | 23:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんとイタリアン

 今日は、お義母さんが遊びに来てくださいました。
 横浜での大切な行事の帰りに遠いところ寄っていただいて。
 
 お昼ご飯をご一緒に。
 2歳児0歳児を連れてイタリアンのコースと言う、無謀な試み。
 コース料理って時間かかるから、乳幼児連れには適さないですよねぇ。今思えば。

 110727ほだらか1

 110727ほだらか2

 コースのほんの一部をご紹介♪
 (がっつき過ぎて写真がなかった。)
 
 途中むーむーの授乳を挟んだり若干寝ぐずりがあったりしながらも、個室を取っていたことにも助けられて無事乗り切れました。
 ゆきミニもかなり飽きてたけど、

 110727ほだらか3

 おばあちゃんにカメラを見せてもらったり、手遊びしてもらったりで騒いだりすることなくいい子。

 自宅に戻ってから、むーむーをたくさん抱っこしてもらったりおしゃべりしたり。

 110727ほだらか7
 
 むーむー、だいぶしっかり抱っこしてくれる人のことを見るようになってきました。
 
 110727ほだらか8
 (人聞きの悪い・・・ ←でも事実。)

 そして、抱っこされると嬉しそうな顔をするようになってきた(気がする)。

 楽しい時間はあっという間で、すぐさよならになってしまいましたが、来ていただけて嬉しかったです。
 次お会いできるのはいつかな~。
 孫の成長、もっと見てもらいたいけどなかなか難しいですよね。新幹線の距離は。

 【おまけ】
 むーむーリサイタル。

 110727ほだらか4

 110727ほだらか5

 110727ほだらか6

 うん、伝わってる。
 抱っこ、出来る限りしてるつもりなんだけどね。
 基本放置でもほとんど怒らずに大人しくしてくれるむーむーに感謝。

| 姉弟 | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳4ヶ月】 内弁慶

 昨日今日と、母乳マッサージの助産院や子育てサロンと言う、人の多い場所に二人を連れて行きました。
 前回お世話になりまくった助産院、今回はトラブル知らずで断乳の時に初めてお世話になるかも位な勢いですが、一応挨拶に行っておこうと思って。
 子育てサロンは月一回しか開催されないし、私も公園ばかりじゃ飽きるのでこれまた行っておこうと。

 それらの場所でのゆきミニ、物おじしまくり。

 自分が遊んでるおもちゃのところにお友だちが来ると逃げちゃうし、自分から入っていけないし。
 保育園のように慣れ親しんだ場所とは違うのはわかるけど・・・家での元気はどこへ!?
 完全お母さんべったりっ子になっちゃてます。
 長かった里帰りで大人ばかりに囲まれてきた結果か。

 結局子育てサロンではろくに遊べず、最後になって『もっと遊びたかった。』 とか言うので仕方なく公園へ。
 打って変わってハイテンションになり、はしゃぐゆきミニ。
 
 110726ほだらか1

 ひとしきり走り回った後、お店やさんごっこ。
 揉み手する店員・・・誰が教えたんだ?

 110726ほだらか2

 何故か物を売った後、お金を客にくれる店員。
 そんな店あったら毎日通うわ。

 それにしても、あの恥ずかしがり屋さんっぷりはなぁ~。
 今週中に保育園にむーむー見せがてら挨拶に行って、その後週に一回とかむーむーの予防接種の時などに保育園利用する予定なので、そこでまた対集団の感覚を思い出してくれるといいんだけど。
 でも性格もあるのかな?
 これからの幼稚園選びとか考えると、色々見極めが必要かもな~。
 幼稚園選び、動こうと思ったら今夏休み中でどこも見学とかやってなかった・・・。
 11月には願書の受付とか始まっちゃうんですけど。
 どうなることやら。

| 2歳4ヶ月 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 ゴルファーズプロテック UV クリーム

 モラタメ当選再び。
 今回は、株式会社セプテム総研 アフェクタス さんの、ゴルファーズプロテック UV クリーム

 110722モラタメ1

 サマージャンボ当選の布石か・・・(また言ってる)。

 さて、要するに日焼け止めクリームですが、“ゴルファーズ” と名がついているのは、オーストラリアやニュージーランドのプロゴルファーさん達が商品開発に携わっているから。
 なめらかな使い心地で白浮きがなく、つけた瞬間から肌はサラサラで、ゴルフのプレー直前に使用してもべたつき等が気にならないとのこと。

 ゴルフもしない私が何故コレを申し込んだかと言うと、定価2,940円と言う値段にひかれたから・・・じゃなくって、旦那がゴルフを始めたから。
 あ。もちろんこの日焼け止め、ゴルフの時限定じゃなくって普段も使えますけどね。

 せっかくなので、ゴルフに行く旦那に使ってもらって使用感と感想を聞いてみました。

 白浮きとか、べたつきはやはり気にならなかったとのこと。
 で、日焼け止めとしての機能、身体を張って試してくれたようです。

 110722モラタメ2

 おおー塗らなかった部分は赤くなってない!
 素晴らしい!

 って言うか、そこまでしてくれって頼んでないのに(笑)

 身をもって機能を試してくれたことだし、私も心置きなく普段使いにも使わせていただこうと思います♪

 モラタメさん、株式会社セプテム総研 アフェクタス さん、ありがとうございました★

 

| モラタメ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶり、T君親子♪

 日中の生活リズム。

 午前中 部屋遊び、DVDなど (DVDの間に家事)
 正午  昼食
 14時  ゆきミニお昼寝
 15時か16時  おやつ、外遊び(1~2時間)
 18時  みんなでお風呂
 19時  ゆきミニ夕飯
 21時から22時 ゆきミニ就寝

 むーむーの生活リズムについてはまた後日書きたいと思っているんだけど、基本的にトレイシーメソッドの3時間サイクルを回してます。(授乳→遊ぶ→寝る を3時間ごとに繰り返す)

 抱っこ紐でむーむーぶら下げての外遊びお付き合いと、私+子ども二人でお風呂に入るのと、夜の寝かしつけが相変わらず超ハードです。

 部屋遊びは比較的穏やかな時間。

 110724ほだらか1

 アンパンマンの指人形と積み木のコラボでお風呂ごっこ。
 引いてみてみましょう。

 110724ほだらか2
 (むーむーの丸さ加減にビックリ。)

 ゆきミニは頑張ってお姉ちゃんしてくれていていい子ですが、今日同学年のお友だちと久しぶりに遊んでみて、彼女の性格の弱い部分を再確認することに。

 会ったお友だちは、半年以上ぶりのT君親子♪
 以前は頻繁に遊んでくれていたんですが、私の仕事多忙→里帰り出産 でなかなか会えなくなってしまって。
 T君は賢くておしゃべり上手、T君ママは明るく聞き上手なステキ親子。
 前回の模様はコチラ → 
 (↑写真のセリフとか気合入ってて自分で驚いてしまった。 最近手抜いてるからww)

 最初ゆきミニは 『こんにちは』 すら言えず、シャイな部分を露呈しまくり。
 そのうち絡んで遊んでくれるようになったんだけど

 110724ほだらか3

 ちょっとおもちゃを持って行かれたりウッカリつみきが壊れちゃったりすると、『おかあさん、抱っこ・・・。』
 T君に 『ダメ!』 とちょっと強めに言われると、号泣したり。
 今日はお昼寝なしで眠くはあったみたいなんですが、それにしても打たれ弱過ぎ。

 昼寝してご機嫌で遊んだ方がよかろうと寝かそうとすると、
 『T君ともっと遊びたい。』 『T君と仲良くしたい。』 とまた号泣。

 うーん、転んでもあんまり泣かないし、保育園では噛まれても泣かなかったらしいし、基本的に弱くはないと思ってたんだけど。
 ものを貸してあげられる優しさがあるのはいいことだけど、同時にもうちょっと強くあって欲しいなあ。
 同年代のお友だちと遊ぶ機会をもっと増やしたいものです。
 絡み自体はだいぶ増えて、『一緒に遊ぼう!』 と誘いあっこして会話も成立してたし。

 110724ほだらか4

 実際はそんなつれないこと言ってませんでしたw
 ほんと、是非遊んでやってください。
 T君ママとのおしゃべりも楽しかったし♪
 しかし2歳児二人いると、会話は途切れ途切れにならざるを得ず喋り足りなかったー。

 子どもたちだけで遊びが成立して、親はおしゃべりに興じられる日はいつだろう。

| 姉弟 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー1ヶ月】 新生児訪問

 むーむーの新生児訪問に市の助産師さんが来てくださいました。
 
 110722ほだらか1
(注:左の頭はゆきミニであり、助産師さんではありません。←見りゃわかる)

 むーむーを一目見るなり、『測らなくても見た目から大きそうですねぇ。』
 ・・・ですね。

 実際の測定の結果5,780g。
 日増55.5g。
 増加のペース、一ヶ月健診の頃は60g超えてたから、ちょっと落ち着いたみたい。

 背中に赤く湿疹が出てるのでそのことを聞いたら、『あせもじゃなくて乳児湿疹だと思いますよ。』
 対処は普通に洗う位で特になく、3ヶ月くらいになったら落ち着くんじゃないかとのこと。
 あせもだとばかり思ってた。

 110722ほだらか2
 (仲良しな二人。と言っても、今のところ愛情表現の方向はゆきミニ→むーむーのみだけど。)

 他に大した相談もなかったのでちょっとだけ雑談していたんだけど。
 助産師さん、母子手帳の出生時頭囲を見て、

 『ずいぶん立派な頭の大きさですね~。産むの大変だったでしょう。』

 え。35.5センチってやっぱり大きかったんだ。
 そのわりに意外とあっさり生まれたけど。
 ゆきミニに続き、また頭大きい子確定。遺伝か・・・。

 助産師さん、ゆきミニとむーむーの顔をじっと見て、

 『二人ともご主人似ですか?』

 それはつまり私に似ていないと言うことですねw
 その通り!
 二人ともお父さん似です。
 とっても濃い旦那の遺伝子(もしくは私のが薄い)。 ←遺伝子に濃い薄いって変?

 110722ほだらか3

 気が紛れるから本当はもっと雑談してたかったんだけど、ゆきミニの絵本読め読め攻撃が始まったため終了。

 日中幼児と乳児とだけいると、可愛くても疲れてくるんだよー。
 大人と喋る時間は貴重なんだよー。
 なんて、ゆきミニには分かんないもんね。

 ま、むーむーの発育には特に問題がなさそうでよかった。

| 1ヶ月(弟) | 23:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みおしまい

 旦那は明日まで夏休みなんですが、明日は不在なので実質今日で家族そろって一日いられる夏休みはおしまい。

 夕方から晴れたので公園へ。
 
 110721ほだらか2

 すいません足の裏どアップで。

 110721ほだらか3

 ってまた足の裏・・・。

 ブランコ、足を自分で曲げたり伸ばしたり、ちょっと漕げるように。

 別の遊具では前一人では登れなかった場所に登れるようになっていたりもしました。
 危ない場面もだいぶ減って、自分ひとりで比較的長い時間遊んでくれたし。
 一番良く通っていた公園、遊具の遊び方に感じる成長。

 その間、むーむーは私の抱っこ紐にてお昼寝。
 ビョルン、既に重い・・・。
 肩にずっしり食い込む。

 110721ほだらか1

 7キロぐらいになってるんじゃないかと(ないない) 思い、帰宅後測ってみたけど衣服込みで5.8キロ。
 思ったより増えてなかったけど、それでも重いよう。
 こんなことならゆきミニの時からA型ベビーカー買っときゃよかった。
 うちにはB型しかない上に、置くスペースがないので買い足せない。
 (本当はそのB型捨てたいくらい。)
 公園で赤ちゃんベビーカーに乗せてベンチで談笑してる人たちがまぶしい。

 そんなこんなで明日から日中 私+子ども二人 生活が始まるわけですが。
 早速出ました私の病気。

 “予定を入れとかないと落ち着かない病”

 出かける用事や来客の予定があった方が、全然気が紛れるんですー。
 (誰か暇な人遊んでください。と言う密かなアピール ← 全然密かじゃない。)

 と言うわけで、明日は市の新生児訪問を予約。
 むーむーの正しい体重その他諸々(って何?)が分かるはず。
 楽しみです。

| 姉弟 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳3ヶ月】 ひさびさ予防接種

 今日家族で電機屋さんへ。
 おもちゃコーナーでの私とゆきミニの会話。

 『ゆきミニ、このおもちゃ欲しい。』
 『ゆきミニはいっぱい玩具持ってるからねぇ。だから要らないね。』
 『おうち狭いもんねぇ。』

 ・・・くっ!
 なんて的確で冷酷無比なコメント。
 って、私たちが言ってるのを真似しちゃってるだけなんだろうけど。
 2歳児に言われると若干凹む。

 最近よくないなと思ってる口癖。
 
 『〇〇なんですけど~。』
 
 コレ言われるととっても生意気に感じる。
 よくない、よくないぞ・・・。
 私が、ゆきミニとの会話で 『それはこっちのセリフなんですけど。』 とか普通に使っちゃってるせい。

 真似して欲しくないところからどんどん吸収していくとはよく言ったものです。
 気をつけねば。(とずいぶん前から言いつつ気をつけてない。)


 ・・・全然題名の予防接種が出てこないじゃないか。
 気を取り直して。
 
 今日はゆきミニ、ヒブ予防接種の追加に行ってきました。
 ちなみに昨日は歯科健診へ行ったんだけど、一切泣かず大層いい子。
 さすがに病院での注射はなくかな? と思いながらも前日から病院へ行くことを教えておきました。

 『病院で注射してもらいに行くからね。』
 『あーん ってするかな? もしもし ってするかなぁ?』
 『そうだね。あと注射もするよ。』
 『ゆきミニえーんって泣くかなぁ?』

 と言いつつ別にイヤじゃなさそう。
 で、実際病院行って注射されても一度も泣かず。
 うわー、進歩だ。

 これにて予防接種は当分ない。
 と思いきや、入れ違うかのように8月2日からむーむーの予防接種ラッシュ到来。
 頑張らねば。

 ゆきミニ、昼夜のおむつも完全に外れたし、会話からその理解力にびっくりしたりと非常にいい子なんですが。

 いったんイヤイヤスイッチ入った時のめんどくささと言ったら・・・。
 (面倒とか言うな。)
 2歳、なかなかおもしろくも難しい。
 

【おまけ】
 昨日ひさびさBさん邸にて手巻きずしパーティ。

 110720ほだらか1

 会うまでは楽しみにしてたくせに、Bさんに会ったとたん照れもあり挨拶すらせず。
 しかしそのうち打ち解け、お家ではスーパーハイテンションに。
 
 これからもたびたびお邪魔しますね、Bさん夫婦♪ (ここで言わずメールで言えな話。)

| 2歳3ヶ月 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 トリス<エクストラ> 300ml/サントリーソーダ 200ml 缶

 超絶久しぶりに、サンプルや新商品がもらったり試せたりするモラタメさんでの応募をしてみました。

 トリス<エクストラ> 300ml/サントリーソーダ 200ml 缶

 110720モラタメ1

 半年以上ぶりに応募していきなり当たった。
 ・・・サマージャンボ当選の布石!? (無関係)

 さてこちらの商品、御覧の通りお酒です。
 なので、授乳中のわたくしは飲むことができませぬ。
 が、お酒大好きな旦那に飲んでいただきましょう。 

 110720モラタメ2

 ソーダとレモン汁で割っていただきまーす!
 おつまみは鶏のから揚げ。
 鶏のから揚げがサッパリ食べられると申しておりました。

 夏と言えばビール! と走りがちだけど、ソーダ&レモン汁で割ると爽やかで夏にぴったりですよね。

 モラタメさん、サントリーさん、ありがとうございました♪

 

| モラタメ | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぼちぼち

 寝かしつけて家事を終えた後、0時前後のノンカフェインコーヒータイムが唯一ホッとできる時間。

 家中のものを捨てまくる大掃除開催中のため本当に時間がありません。
 これが落ち着けば、ちょっとは余裕が出る気がする様なしないような(希望的観測と言う名の妄想)。

 御覧の通り更新頻度はガタ落ちだと思いますが、時々足を運んでいただけると嬉しいです~。

 むーむーは、じっと見つめてくれるようになったり、『あーうー。』『あう。』『くー。』 など、可愛らしい声を発することが多くなってきたり。
 あー、かわいいのう。

 110718ほだらか1

 それに伴って当然起きる時間と泣く時間も増えたわけですが。

 ゆきミニは、去年のワンピースが超ミニになっていたり、以前高さの足りなかった踏み台がちょうど良くなっていたり、相変わらずおしゃべりしまくっていたり、むーむーを可愛がってくれていたり。
 あー、もちろんこっちもかわいいのう。

 でも写真がないw (撮る余裕がない←言い訳)

 今は旦那が夏休み中で、二人をお風呂に入れてくれたり遊んだり抱っこしてくれたりと大いに活躍してくれているんですが、問題は日常に戻ってからだな・・・。
 
 なんとか、ぼちぼち、一歩ずつ、後ろは振り返らずに(何かあったのか)、がんばります。

| 旦那、私 | 00:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅生活スタート

 あまりにバタバタしてうっかり数日放置してしまいました。
 ちゃんと生きてますので一応ご報告。(誰も気にしてないって。)
  
 旦那実家でプールや花火で思い出を作り、

 110714ほだらか1

 110714ほだらか2

 ゆきミニおおはしゃぎ。
 (むーむーはもちろん入らず。←当たり前)

 7月15日に無事自宅に戻ってきました。
 3ヶ月半ぶりの自宅は、空き巣でも入ったのかと思うほどものが散乱していてややビビりましたが、おかげでものを捨てる踏ん切りがついて今鋭意断捨離大会絶賛開催中。
 旦那の名誉のために言っておくと、寝室やお風呂場トイレ台所など、ちゃんと清潔に掃除されていました。
 リビングは、私がものを散乱させたまま家をあけただけ (ダメ主婦)。 

 自宅生活スタートしてみて、一言。

 超たいへーん。

 凝ったセリフを考えられない程度には余裕がありませんw
 今はまだ旦那夏休み中で家にいてくれる上に、なぜかイクメン度が上がっていて驚いてるくらい(失礼だろ)なんですが、それでもキツイ。
 
 しかしながら、我が子たちは

 110716ほだらか4

 110716ほだらか3

 車での長距離移動と暑さをものともせず、元気です。

 あっちが寝ればこっちが起き、こっちが泣けばあっちも騒ぐ。
 これでも、むーむーは“ガーゼで巻けば寝る” ようになってるから、まだ楽だと思うんだけど。
 大人の手が一人になったら、家事やる時間あるんだろうか。
 あーーーコピーロボット欲しい。

 と言うわけで(どういうわけ?)、今日のところは我が子たちの巻き巻き姿でお別れです。

 110716ほだらか1  

 110716ほだらか2

 ダブルたらこw
 ゆきミニは巻いても寝やしませんが、むーむーの姿を見て『ゆきミニもたらこやって!』 とリクエストが。
 好奇心旺盛なお年頃です。

| 姉弟 | 01:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のこりわずか

 今日の深夜車で旦那が来ます。
 明日一日過ごして一泊して、明後日には私実家とお別れ。
 その後旦那実家に一泊して、金曜日には自宅へ。

 ゆきミニは、『もうすぐお父さんと会える!』 とうきうきしています。
 が、それが同時におじいちゃんおばあちゃんとのしばしの別れと言うことに気付いているかどうか・・・。
 『お家に帰るからね。』 とは伝えているんだけど、ピンと来てるのかどうか怪しい。

 110712ほだらか1

 家≠自宅。
 家=実家。
 になっていそうで怖い。

 それに、長いことお世話になったからすっかり懐いてるしなぁ。
 寂しがるだろうけど、仕方ない。

 ・・・なんて、感傷があるのは私もかもしれないな。
 実家から発つ時って、いつもこっそり泣きそうになるんですよね。
 自宅に帰りたくないとかそういうんじゃなくて、見送ってくれる両親が小さく見えて。
 
 元気でいてね。
 ありがとう。
 寂しくない?
 無理しないでね。
 
 いろんな感情が湧きあがる。

 ああ。帰宅シーンを想像してたらPCのディスプレイがかすんできた。
 疲れ目的な意味でなく、涙で。(←蛇足)
 
 ディスプレイと言えば、PCの画面表示、白いはずのところが水色に表示されるようになってきたんですけど、壊れてるんですかね? (知らんがな。)

 サマージャンボ当たったらPC買い換えたいな~。
 あと家。
 私たちの帰宅のために必死で掃除してくれた旦那が、『家が狭すぎる上にものが多過ぎる。』 と匙を投げかけるほど四人家族には手狭なようで。
 帰宅したら真剣に動かないと。

 ・・・って、何の話だっけ? 
 そうそう、帰宅に伴うセンチメンタルな心情の吐露でした。
 まっ! 戻ったら慌ただし過ぎて感傷になんか浸ってられないよね、きっと。

| 旦那、私 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳3ヶ月】 初水着

 時々ゆきミニがむーむーを抱っこしたがるので、やらせてます。

 110710ほだらか1

 私の手の支えなしで。
 支えてると、『自分で。』 と言って私の手を剥がしにかかるんですよね。
 もちろんクッションで高さを合わせて転げ落ちないように見守ってますが。

 そうこうしてるうちに、実家生活があと数日に・・・。
 実家で楽してたぶんリハビリしようとか言ってたのに、
 結局料理やってません(笑) ←笑い事じゃない。 
 一応運転とかは何度か練習して慣れてきたけど。

 きゃーきゃーどうなるのかしら。
 自宅に戻ったら。
 ・・・毎回言ってますね、コレ。
 まあ聞きながしてやってください。

 で、題名の初水着。
 正確には初じゃないんだけど、去年はサイズの選択ミスであまりにムチムチの気の毒な図になったのでお蔵入り・・・今回が初のまともなもの。

 110711ほだらか1

 キュートw
 セパレートなので日焼けやら何やらも気になるし完全水遊び用ですが、980円の2割引きだからまあいいかと。
 サイズは95。
 大き過ぎずちょうどいい気がする。
 
 ・・・水着買ったのはいいけど、自宅にプールを広げる場所があるわけでなし、活躍するんだろうか (今更)。

| 2歳3ヶ月 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳3ヶ月】 知らぬ間に

 毎日同じような日々の繰り返しで、ブログに書く意味あんのか? と思わなくもない今日この頃。
 今日も平和だったようなそうでなかったような。

 110709ほだらか1

 ↑平和なひとこま。
 ゆきミニ、おばあちゃんに向かって 『むーむーはゆきミニの弟なんだからー!』 とか言ったりして姉パワー(何それ)全開。

 それにしても、帰省してから出来ることも増え言葉が達者になり過ぎて旦那ビックリするんじゃなかろうか。
 片づけをしないと言うのでわけを聞くと、『だって、ゆきミニもっと遊びたかったんだもん!』 とか帰省してきた3月末には言えなかったぞ。
 助詞とか、過去形とかはこっちに来てからだったような気がする。

 他に旦那が知らない間に出来るようになった、もしくは始めたたこと。

・おむつ外れ (今のところ夜パンツにしてからもずっと失敗なし。)
・パズル (65ピースまで。最近ブーム去り気味。)
・はさみ (だいぶうまくなったけど、まだ練習中。)
・ボタン (まだまだ。鋭意練習中。)
・その他 (忘れたけどたぶんまだいっぱいある。←何だそれ) 

 ボタン、ちゃれんじのはなちゃんのだけじゃなく、自分の着る服のボタンの練習もさせようと思い・・・

 110709ほだらか2

 アンパンマンのパジャマを買ってみました。
 (あまりに気にいって、買って帰ってすぐ装着。お昼ご飯時なのに・・・。)
 1,980円が1,500円になってたから。
 ボタンと、ボタン穴とそれぞれ色が対になってるからやりやすいかと。
 ボタン初心者のゆきミニにしてはボタンがやや小さい気がするんだけど、その辺は頑張ってもらいましょ。

 一番下のボタンだけ自分ひとりでやりきって、ものすごーーーく嬉しそうな顔をしました。
 あー、写真に撮りたかったなぁ。 

 そういやこどもちゃれんじEnglishもこっちに来てから始めたんだった。
 今日は7月号が届いたので、喜んでやってました。 

 110709ほだらか3

 英語に関してはコレしかやってない上に毎日取り組んでるわけじゃないので、特に進歩はみられないですけどねw

 この時期の子どもに対して、何をどうやって与えるかとか、親のさじ加減一つで本当に難しい。
 我が子が自分自身の好きなこと得意なことを発見できて、伸ばしてあげられる環境が整えられたらなぁと思うけど、まだよくわからない。
 うまくサポートしてあげられる親になりたいと思いつつも、寝かしつけ時の絵本読み聞かせたかが10冊で音をあげた私は軟弱者です、はい。

| 2歳3ヶ月 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二人の寝かしつけ

 ゆきミニより扱いやすい新生児だと思っていたむーむーですが。
 ここへきて反乱の兆し。

 110707ほだらか1

 写真使っといてなんだけど、沐浴の時は問題ないんです。

 問題は睡眠。
 今日の昼間は眠いのになかなか寝つけず、寝てもすぐ起きてギャーギャー。
 抱っこしてればまだいいけど転がしとくとギャーギャー。
 熱もないし、どうしたんだ!?
 あ。ゆきミニの時はそれが普通だった。 と言うことは忘れ、私ややぐったり。

 そんな日に無謀なことに、夜、二人同時に寝かしつけてみようとチャレンジ。
 夜の寝かしつけ、今までは
 むーむーを寝室で先に寝かした後でゆきミニ寝かしつけ
 もしくは、
 寝てないむーむーをリビングの祖父母に託してゆきミニ寝かしつけ、その後むーむー
 と、二人同時にしたことなかったんですよね。
 でも自宅には祖父母がいないし、リズムが出来るまでは二人同時に寝かせなきゃいけないこともあるだろうと今のうちにシミュレーションしてみようと思いまして。
 
 で、チャレンジの結果・・・

 無駄に疲れただけで失敗に終わった。

 左にむーむー、右にゆきミニ抱いて絵本を数冊読み聞かせ。
 (しかも“からすのパンやさん”とか“なきたろう” とか、長いやつばっか。)
 そうこうしているうちにむーむーが寝たのでベッドに降ろし、やった♪とニンマリ。
 ゆきミニを寝る前のトイレに連れて行き、戻ってきたら・・・
 むーむー普通に起きてるしー!!
 今度はゆきミニが眠そうになってきたので、暗くするもむーむー号泣。
 トントンしてもダメなので諦めて祖父母に託しました。(意思弱)

 眠い時にむーむー構ったらゆきミニ嫌がるかな?と思ったら、意外と平気で自らも寝かせようと手伝ってくれたことが分かったことだけが収穫か。

 110707ほだらか2

 トントンしたり、おなかにガーゼをかけてあげたり、『上手に寝られないのかな?』 と気にかけたり。
 ゆきミニまで号泣にならないだけマシだ。うん、そうだ(言い聞かせ)。

 しかし自宅に帰るタイミングを見計らったかのように日に日に手ごわくなるむーむー。
 あんまり書いてないけど、ゆきミニも結構やんちゃになってるし。
 
 『家事育児、何とかやっていけますように』 と七夕の空(大雨)に願わずにはいられません。

| 姉弟 | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳3ヶ月11日目】 トイレトレ最終章

 ゆきミニ姉さん、パンツ生活を始めて2ヶ月強。
 この一週間ほど日中の失敗はゼロ。
 夜のみオムツにしていたんだけど、こちらも連日濡れていない。
 オムツの消費ゼロ、助かるわー♪
 (まあその分すごい勢いで弟が消費してくれてますけどね・・・。)

 ついに7月5日、試しに夜もパンツマンで寝かせてみました。
 で、明けて今朝、『おしっこー!』 と言って起きてきて、慌ててトイレに駆け込み・・・ギリギリセーフ。
 実際はトイレに駆け込む際にちょろっとだけ出てたようなので、ギリギリアウトなんだけど・・・見なかったことにしよう。
 
 110706ほだらか1
 (本文と写真に関連はありません。と言うか、むーむーその顔・・・ムチムチのパンパン・・・。)

 ふむ。夜もパンツ、いけそうです。
 って、楽観的すぎか。
 まあ、おねしょしても自宅の布団じゃないからいいや。(←おい)
 と言うのは冗談で、ちゃんと布団を濡らさないように、明け方の授乳の時にゆきミニのお尻の下にオムツ替えシートをこっそりひいたりしてますが。
 でも寝相が悪過ぎてすぐシートから外れてるので意味ない。(←更に おい)

 私的にはトイレトレほぼ完了。
 ですが、
・自宅に帰って環境が変わってからどうなるか。
・3時間以上のお出かけをした場合どうか。
 など、未知数な部分がまだあるので完了宣言はできないかなー。

 それにしてもゆきミニ、弟誕生と言う一大イベントを挟んでのトイレトレ、よく頑張りました。

 110706ほだらか2

 姉としても日々頑張ってます。
 若干空回りしつつも。

| トイレトレ | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー1ヶ月】 リズム

 生後33日だけど・・・

 110705ほだらか1

 首すわってる風。
 (注:実際は全くすわってません←当たり前)

 まだすわってないのに力がすごく強くて、自ら持ちあげてはぐらんぐらんしてます。
 君は身の程と言うものをだね・・・。
 支える方は焦るんだから。

 110705ほだらか2

 あ。でもこんな可愛い顔で見つめられたら許しちゃう♪ (バカ)
 
 むーむー、ただ今生活リズム付け奮闘中。
 基本的に授乳は3時間開いてて一日7~9回。
 一回の授乳、左右それぞれ5~7分。
 一ヶ月にしては授乳回数もかける時間も少ない気がするけど、授乳後の様子を見るに満足しているようだし、何より体重増えてるし・・・まあいいかと。(既にほぼ5キロある気がする。)

 昼間は起きる→授乳→遊んだり抱っこしたり放置したり→寝る を3時間ごとに繰り返し、
 夜は3~4時間ごとに泣いて、授乳すれば即寝る。

 だいたいこれで頑張ってるんだけど、うまく昼寝出来なかったリ昼寝が長すぎたりするとグダグダになることも多々。
 と言っても、寝かしつけに授乳を使わず、くるむだけで寝てくれることもあるのでまだいい方か。
 
 来週に迫った自宅生活開始に向けて、このまま調子よく行って欲しいものです。

| 1ヶ月(弟) | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

におう親子

 今後自宅に戻ってから、より一層見られるであろう光景↓

 110704ほだらか1

 子どもは体温が高くて非常に暖かいので、めちゃくちゃ暑い。
 三人とも大概汗だく。
 最近自分がいつも酸っぱいニオイをさせている気がしてなりません。
 血と汗の・・・じゃなくて乳と汗の。
 子どもが多少汗臭くても微笑ましいけど、私のニオイは加齢臭を疑われそうで切ない。

 全然話は変わりますが。(脈絡ないのはいつものこと・・・と言うか本題があるのかすらあやしい。)
 ゆきミニのレゴの遊び方。
 
 110704ほだらか3

 動物を並べて動物園を作る。
 ここまでは普通。
 その後・・・

 110704ほだらか4

 並べた動物にマイク(に見立てたブロック)を向け、それぞれテーマソングを歌わせる(と言うか自分が歌う)。
 ゾウには 『ぞうさん』、ネコには 『いぬのおまわりさん』 など。
 どうしてそういう儀式を始めるようになったのか、謎です。

【おまけ】

 110704ほだらか2

 本文中でどう使っていいか分からなくなった写真。

| 姉弟 | 23:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早朝4時

 授乳間隔5時間も開いたのに私が寝つけず損した気分の早朝4時。
 寝ぼけながら授乳して、大量に吐かれて、そしてまた眠気が醒めた。
 夜中に限って衣服総とっかえ率高し。

 昼間は娘か息子かどちらかもしくはどちらもがくっついている。
 リハビリのためしようと思っていた家事ままならず。
 ・・・帰ったら夕飯食材宅配頼むか。

 時間だけはあっという間に過ぎ、気付けば帰宅まであと約10日。
 
 旦那がいる(かもしれない)休日(←気の毒なことに、また忙しいらしい) はともかく。
 弟世話中、姉の精神的避難場所だった祖父母がいない平日昼間、どうなることやら。
 と暗澹たる気分にもなるのが真夜中。

 ・・・早く寝なよ、わたし。

| 旦那、私 | 04:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【むーむー1ヶ月】 お散歩デビュー

 むーむー一ヶ月になりました。

 そろそろ散歩でもしようかと。
 で、抱っこ紐デビュー。
 使ってる抱っこ紐はゆきミニ新生児の時のお古、
 
 


 ベビービョルン。
 腰で支えるタイプじゃないので、3,4ヶ月で肩が辛くなった記憶がありますが、4.5キロの今なら余裕。

 抱っこ紐に入れた途端、ゆきミニが

 『ゆきミニも抱っこー!』

 あ。ですよねーー。そうきますよねーーー。
 しかし、むーむー装着したままイスに座って 『ゆきミニもおいで。』 と誘い、『お母さんとゆきミニでむーむー抱っこしてるね! むーむー喜んでるよ。』 と言ったら機嫌を直し・・・

 110702ほだらか1

 ご機嫌に。

 この後一緒に散歩に行ったんですが、ゆきミニ

 看板を見つけては、『むーむー、見て!』
 すべり台を滑っては、『むーむー、見て!』
 ブランコに乗っては、『むーむー、見て!』

 とお姉ちゃんらしく(?)、ありとあらゆる事柄をむーむーにアピール。
 当然むーむーは無反応なので、私が 『お姉ちゃんスゴーイって言ってるよ!』『ボクも滑りたいなー!』 と代弁・・・と言うか腹話術。

 ゆきミニに、抱っこ紐での抱っこを許可してもらえて良かった・・・。
 むーむーも抱っこ紐嫌いじゃないみたいで終始大人しくしていて一安心。
 これからまた世界が広がりそうです。

【おまけ】

 110702ほだらか2

 それはおそらく旦那の血・・・。

| 1ヶ月(弟) | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳3ヶ月】 ひさびさ記録

 ゆきミニ、いつの間にか2歳3ヶ月。
 一応記録。
 
 【トイレトレ】
 一週間に数回失敗があるものの、お出かけもお昼寝もパンツでOK。
 夜寝る時も、オムツ濡れてないこと多々なので常にパンツマンになれる日も近い!?

 【イヤイヤ】
 増えてきた。
 『いーやーーー!』 と言いながらしばらく泣いてたりとか。
 昨日は夕飯がイヤで一口も食べなかったし。
 でも言葉ではっきり意思表示をしてくるので、何がイヤなのか原因は分かりやすい。

 【食事】
 あまり食に執着がなく、ご飯やパスタなどの炭水化物、納豆、ウインナー、果物など自分の好きなもの以外の食いが恐ろしく悪い。
 なじみのないメニューはほとんど食べない。頭が痛い。

 【できること・できないこと】
 ・ハサミ・・・だいぶ上達
 ・ボタン

 110630ほだらか1

 はなちゃんのならとめられるけど、自分のは不明。
 何故ならボタン付きの服を着てないからw

 ・着替え・・・ズボンやパンツ、靴下など下半身関連は脱げるけど、シャツを脱ぐのが苦手
        着るのは、ズボンをはいてもお尻をうまくあげられず半ケツ状態多し
 ・靴をはく・・・時間をかければ出来るのにすぐやってもらおうとする

 【好きな遊び】
 ・お世話遊び、おままごとなどのごっこ遊び

 110630ほだらか2
 
 かいがいしく世話を焼くのはいいけど、何故かいつもオムツをつけてもらえない可哀そうなはなちゃん・・・。

 ・レゴやプッシュブロックなどブロック系・・・と思いきや結局パーツを使ってのごっこ遊び
 ・砂場で砂遊び
 ・ハサミチョキチョキ

【好きなTV、DVD】
 ・こどもちゃれんじ、こどもちゃれんじEnglish
 (↑書いてなかった気がするけど、Englishの方もはじめました。旦那が自分の小遣いでゆきミニにプレゼント。)
 ・しまじろうヘソカ
 ・アンパンマン
 ・おかあさんといっしょ
 ・いないいないばぁっ

 なんかもっと他に記録すべきことがある気がするが・・・。まあいいや。
 最近イヤイヤや大人に囲まれて女王様状態故の(?)わがままもあり、自宅に帰ってからがやや不安ではあります。
 いや、十分いい子だとは思うんですけどね。

 それに最近むーむーも泣いて主張することが増えてきたし、帰宅後しばらくの自分の状態を想像するだに恐ろしいのでしないようにしてますw (心づもりしといた方が・・・)

| 2歳3ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

