2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 まだです

 予定日まで一週間切りましたが・・・まだ出てきてませーん。
 出てくる気配もありません!
 なんだか今回の出産は絶対予定日2週間前とかに産まれてくると勝手に思ってたんですけど。
 (相変わらず当たらない私の予感。)
 
 ゆきミニにも、毎日『弟いつ出てくるかなあ。』 と聞いていますが・・・

 110531ゆきミニ1

 教えてくれません。
 もちろん 『ないしょ!』 と言われるわけではなく、

 110531ゆきミニ2

 『わからない。』 『知らない。』 と爽やかに言われるわけですが。

 今日も、
 『お父さんいつ来るかなぁ。楽しみー。赤ちゃんポンっと出てからね。』
 『そうなの。いつ来ると思う?』
 『・・・わかんない。』
 『弟に「早く出ておいで―」って言ってやってよ。』
 『はやくでておいでー(棒読み)。』
 と言うほぼ恒例の会話が交わされました。(私もいい加減しつこい。)
 しかし、今までは 『はやくでておいでー(棒読み)。』 の部分は決して言おうとしなかったから、ちょっと進展!?(何が?)

 110531ゆきミニ3
 (もちろん実際はそんなこと言ってない。)

 イヤ、そう言うわけじゃないんだけどさ。
 エコーの推定体重の誤差って10%って言うじゃない。
 ってことは、先週3,300gだったむーむーは今もう3,000gは超えてるはずなわけよ。
 だいたい、子宮口が全開大で10センチらしいのに、先週時点で頭の直径が9.99センチあったら、裂けないようにうまーく産むとか、絶望的じゃん。誤差があるって言っても。
 産む側的にはおしもの事情が・・・。

 って、フランクな口調で言ったってわかんないわな。(口調の問題じゃない。)
 
 と言うわけで、まだっぽいです。
 『もうそろそろ産まれてるんじゃね?』 と期待してブログを開いてくださる方、おられたらすいません・・・。


 それにしても。
 今日友だちの家で赤ちゃんを数十秒ほど抱っこしたら、ゆきミニが 『むきー』 ってなってたなぁそう言えば。
 出産後はもっと赤ちゃんを抱っこする姿を見るはめになるんですけど・・・大丈夫かいな。
 まあ、それ以上に声かけたり抱きしめたりするしかないですよねぇ、こればっかりは。

| 第二子むーむー妊娠 | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 予定日まであと8日

 今日は高校時代の部活の友人6人+子ども5人が大集合。
 非常に賑やかにおしゃべりをして過ごしました。
 今日は子どもが多かったからか、若干雰囲気に飲まれ気味のゆきミニ。
 しかしそのうち調子を取り戻し、お姉ちゃん2人がきゃっきゃとはしゃぐのに加わるわけでもなく一人淡々と遊んでいました。(協調性・・・)

 部活の友人、来られなかった人も含めると総勢9名。内6月出産予定の妊婦が3人。
 出産予定日的には私が一番手なので、景気良くすぽーんと産みたいところなんですが・・・

 依然気配も予感もなし。

 ま、私の予感は全く当たらない(ちなみに宝くじを買うたびに『今回は当たる予感がする』と思っている)ので予感がないのはともかく、気配もないのは。

 私にやり残したことがあって、出て来ないのかしら?
 と思ったりしたけど。

・入院準備OK
・出産準備品OK
・退院後の寝床の準備OK
 (帰省中使うベビーベッド(小)をお義母さんがリサイクルショップで手に入れてくれ、昨日届けてくださった。)
・一人でのんびりお茶する 等・・・は諦め済み (ゆきミニいるし)

・名前決定NO

 ・・・これか。原因は。
 でも私的にはもう考えつくしたので、今まで出した案の中から何とか選ぶしかないと思ってるんですけど。
 
 110529ゆきミニ1

 そ、そうよね、焦っても仕方ないし、落ち着いて睡眠食事に気をつけて精をつけとくべきよね。
 姉のあなたも私がどれだけ頑張って運動しても予定日過ぎまで出て来なかったし。
 むーむーのタイミングに合わせるしかないよね。

 ゆきミニ、『赤ちゃんが出てきたら、お父さんに会えるよ。』 と言うと、本当に嬉しそうに 『うふふ! 楽しみー!』 と言う割に、『早く出てくるように弟に言ってやってよ。』 と言うと、聞かなかったふりをします。
 ・・・自分の地位の危機を感じているんだろうか。

 とりあえず、今日はカレーパンを食べました。
 いや、陣痛来るジンクスに“カレーを食べる”があったから。(カレーパンじゃパワー足りなさそう・・・なんとなく。)
 ホントは先日いただいたコメントにあやかって、カレーパン+オロナミンCのダブルで行きたかったんだけど、あいにくオロナミンCを切らしてまして。

 って、全然おなかの我が子のタイミングに・・・って心境に達してないじゃないかw

| 第二子むーむー妊娠 | 22:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠38週健診

 どっちでもいい話なんですけど。
 
 妊婦“健診”と、妊婦“検診”、どっちが正しいと思います?
 私は、“妊婦健康診査”の略だから 【妊婦健診】 だと思ってたんですが。
 googleやgooなどで検索すると、【妊婦検診】 の方がヒット数が多いんですよね。

 で、結局どっちが正解か良くわかんないので、【妊婦健診】 表記で押し通すことにします。
 (どうでもいいって。)

 さて、38週4日目の妊婦健診。

 『頭はかなーり下がってきてるけど、子宮口がまだちょっと後ろにあるね~。
 でも、この頭の下がり具合なら何にも心配ありません。順調です。』

 あーれー?
 前回より退化してない?

 ちなみにむーむーの体重は推定3,300g、頭の直径は9.99センチあります(泣)。
 頭も、太ももの骨も、腹囲も全て、エコーでの計測上は予定日越えの大きさ。
 調べてみたら、ゆきミニ39週の時(3,193g、9.4センチ) より既にデカイ(泣きと共に汗)。
 
 ・・・ はーやーくーでーてーきーてー!
 
 会陰切開せず且つ裂けないことが希望なんですが。
 無理でしょうか~。
 (ちなみに前回は裂け、5針縫いました。)

 お医者さんから、特に『たくさん歩きなさい。』 とかの指示は出ませんでしたが、前回の病院だったら言われていたはず。
 『もっと歩いたりした方がいいですかね?』 と聞いたら、『歩いた方がいいかもしれませんね。』 と優しく半笑いで言われました。
 やっぱりかー!
 しかしタイミング悪く梅雨入りした東海地方。(←雨でも歩け)

 110527ゆきミニ1

 健診の結果を旦那にメールする私と、難しい顔でおばあちゃんの携帯をいじるゆきミニ。
 ゆきミニ、何やってるのかと思ったらひたすら“333333333” と打ってました。
 どこと交信する気だ?
 

 次回健診は普通に一週間後です。
 それまでには入院していられるようにと、健診後安産体操教室に参加。
 しかし、最後の出産時の呼吸法のところで思いっきり寝てしまい、聞き逃しました。(ヤル気あるのか。)

 もちろん産む気は満々なので、帰宅後とりあえずオロナミンCごくり。
 で、ついでに

 110527焼きド

 ミスドの焼きドもパクリ♪ (何がついでだ。)
 結構甘くて、しっとりしてて、食べがいがありました。
 揚げてないからヘルシー・・・と思いきや、生地に油いっぱい使ってそうだからそうヘルシーでもないかも(汗)
 おいしかったですけどね。

 いくつ食べたかは内緒です。
 が、やけ食い的な個数であることをカミングアウトしておきます。


 その後、私、夕方おなかを壊しました。
 いや、焼きドのせいとかじゃなく単にお昼寝の時布団かけてなくて冷えたのかと。
 前回の出産のとき、陣痛始まる前におなか壊したからちょっと期待したんですが・・・今は何の痛みも違和感も感じませんw

 はーやーくーでーてーきーてー! (心の叫び)

| 第二子むーむー妊娠 | 23:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳2ヶ月】 占いとか紐通しとかいろいろ

 ミスドで今日から発売の焼きド、食べた方おられますー?
 この一週間で、体重が結構増えてて明後日の健診が今から怖い。
 なので焼きド、健診終わったら食べてみるつもりで、私はまだです。(誰も聞いてない。)


 さて、今日はわざわざ電車に乗ってお出かけしてきました。
 私の母のお友だちに会いに。
 その方、手相やら何やらを勉強されてるそうで、一度見てもらいたいなーと母に軽く言ったら実現しました。

 ゆきミニにとってはなんら面白くないイベントですが、もちろん私の欲求を満たすだけではなく。
 電車を見かけると 『後で乗ろうね。』 と言ってくるゆきミニのために、乗せてあげようと思い。
 と言う理由が2割もあります(2割しかないのか)。

 んで、産まれた日と手相を見てもらったんですけど。
 私は (大半の人興味ないと思うんで、数行スルーしてくださいw)

・ 母性が非常に強く、子どもを育てたり人を教育したりするのがとても上手
・ 家庭的
・ 結婚して、子どもを持てて大正解(そうでなかったら満たされない人生かも)
・ 頭が非常に良い
・ 他人にかわいがられ、引き立ててもらえる運が非常に強い

 とか、そんな感じのことを言われました。
 正直、『そ、そうか・・・?』 と思う点が多かったような気がしないでもない(失礼だろ。)

 110525ゆきミニ5

 と、娘あたりには思われていそうだ。
 私、子ども産んだ今も世間一般の“子ども”は苦手だし(こらこら)、家庭的でもないし。
 育てるのが上手とも思えないし。
 それに、頭が非常に良くない ・・・じゃなくて、 頭が非常に良いなんてことはない(悪くないと言いたいのか)。 
 
 でも、すごく興味深かったです。
 

 ちなみに娘は、『行動力があるスポーツマンタイプ。エネルギーがとても強いので、甘やかさずビシバシいく位でちょうどいい。』 らしい。
 ビシバシね、うん、わかった。(何がだ。)


 さて、私自身のどうでもいい長すぎる話は置いておいて。
 先日ハサミを持たせ始めたゆきミニですが、

 110525ゆきミニ1

 持ち方がどうも間違ってます(汗)
 普通、切る時は親指側が上に来ますよね? それが、人差し指と中指が上に来てる。
 切りにくいと思うんだけどなぁ。
 『こっちの方が切りやすいよ。』 と手を貸すと不満そうだし・・・。
 まあ、たくさん切らせてれば切りやすいやり方を見つけてくれるかな? とも思いますが。

 出来てないことの話の次は出来るようになったこと。 

 ゆきミニ、ようやく紐通しがまともに出来るようになりました。(え?遅い?)

 110525ゆきミニ2

 110525ゆきミニ3

 110525ゆきミニ4

 この紐通し、お義母さんが買って下さったものでとてもかわいいです♪
 (もっとかわいさが伝わる写真を撮れよ、と言う話ですが・・・。)
 
 あと、先日“一人で出来るもん”宣言をしたトイレですが、家にいる時はやはり一人で個室にこもってしてます。
 出先だと事前はうんPしか教えてくれないし、寝起きはおしっKも教えてくれないですけどね・・・。
 
 そんなこんなでゆきミニ今日で2歳2ヶ月。
 いろいろ頑張ってます。

 私も、負けずに頑張ろうと、とりあえずオロナミンC(陣痛が来ると言うジンクスあり)を一気飲みしてみました。
 が、陣痛がきそうな気配とか全くなしw
 出産予定日まであと12日。
 まだまだかなぁ~。

| 2歳2ヶ月 | 23:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 突然の宣言

 今日ゆきミニ、私的にはビックリな行動に出ました。

 110523ゆきミニ1

 ほぼ一日友だちの家に出かけていた(またか)ので、
 大半オムツで過ごしていたため、日中の成功率は低め。

 夜寝る前に 『トイレ行く』 と宣言。
 まあ、ここまでは最近トイレを教えてくれる率が上がっているので珍しい光景ではないのですが。
 その後、

・一人でオムツとズボンを脱ぎ
・一人で補助便座によじ登り
・私に対して、『自分でやるからそこに居て』 とドアの外に出ることを指示し
・実際おしっKをした後 『おしっこ出たー。』 と呼び
・更にその後『うんちも出るから、外に居て』 と再度退出を要求し
・実際うんPをした後 『ぽちゃん出たー。』 と呼ぶ

 と、排泄を自分ひとりで個室にこもり成し遂げる という快挙を成し遂げました。
 今まで補助便座をのせたトイレには私が乗せていたし、オムツも私が脱がせていたし、私に見守られながら排泄していたのに。 

 と、突然どうしたんでしょうか。

 110523ゆきミニ2

 トイレトレは一進一退って身にしみて分かっているので、明日からも・・・ってわけにはいかないでしょうが。
 突然の“自分でやる”宣言にはビックリしました。

 自分でも『すごいことが出来た!』と思っていたらしく、毎晩のお父さんへの電話で開口一番、

 『おしっことうんち出たの。』 と報告してました。
 うーん、おしい。『一人で個室にこもって』 が抜けてる!(言えるか。)

 お父さんに前回会ってからだいぶ間があいてきたので恋しくなって来たらしく、ことあるごとに

 『お父さんだーいすき。』
 『お父さん、もうすぐ来るって!楽しみー。一緒にパズルするって言ったもん。』

 と。
 “お父さん”という言葉があちこちに散りばめられてます。

 こりゃ私が早く弟産んで、お父さんに駆けつけてもらわなきゃね。

| トイレトレ | 23:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 室内遊び

 晴れている日は、一回は外遊びをするようにしているんですが、ここ数日暑い!
 日差しが強いので、近所の公園のすべり台は朝10時の時点であっちんちん。
 滑る部分が熱過ぎて短パンの娘は滑れたもんじゃない。
 ブランコやジャングルジムや砂場もあるけど、それほど長いことはやらないから、結果時間がつぶせない。
 結局図書館や児童館など、屋内に頼っている今日この頃です。

 むーむー(未だ名前未定)誕生後は季節も梅雨に入ることもあり、外遊びはますます難しい。
 と言うことで、室内遊びを充実させる必要を感じております。

 今まであまりやっていなかった工作系。

 110520ゆきミニ1

 ゆきミニ、保育園ではどうだったか分からないけど、家ではのり初体験。
 ベタベタ指につくのはたいして嫌がらず、折り紙にのりを付けては紙に貼ってました。
 ま、すぐ飽きましたけどw

 切れるハサミも使ってみました。
 こちらはまだ危なっかしいので、写真を撮る余裕はなし。
 のりよりハサミの方が面白かったようです。
 こちらとしてはハサミより、手でちぎっていただいた方が楽なのでさせてみたら・・・
 
 110520ゆきミニ2

 うまくできない。

 そう言えば、私“紙をちぎらせる” って動作全然やらせてなかったような。

 こういった、絵を描いたり塗ったり切ったり貼ったり と言う机上作業の楽しみをおぼえてもらって、梅雨の退屈を少しはしのげないかなーと。

 身体を動かす室内遊びもしないと、発散は出来ないでしょうけどね・・・。

| 2歳1ヶ月 | 23:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠37週健診

 むーむー37週3日の健診に行ってきました。

 健診中、ゆきミニはキッズスペースでおばあちゃんと遊んでくれてます。

 110519ゆきミニ1

 里帰りして通い出した当初は不安げでしたが、今やすっかり慣れたもの。
 『病院行くよ。』 と言えば、『おもちゃで遊んでる。』 と。
 転んだりして痛い思いをすると、『お母さんに聞いてくる。(何を?)』 となるらしいですが。
 “痛いの痛いのとんでけ~” のおまじないは、お母さん(つまり私)のじゃないと効かないらしいです。
 ういやつめ。

 さて、むーむー。
 
 推定体重2,900g
 『頭もだいぶ下がってきてるし、子宮口も1センチくらい開いてきてますね。いい感じです。』

 (ちなみに母体の方は、体重非妊娠時から+7.3キロ、むくみなし、尿糖や尿タンパクなどなし)

 とのことです。

 前回ゆきミニの時の同じ時期の健診では、『ちょっとは下がってきてるけどまだまだ。』 と言われていて予定日過ぎたので、それよりは早いか? と高まる期待。 
 
 なんとなく子どもは二人かなと思っているので、今回が最後の妊娠・出産になるかと。
 そう思うと、もうちょっとおなかにいてもらって胎動を感じていたいような、身体がだる過ぎるので早く出てきて欲しいような。
 風呂上りなんて、一日の疲れと入浴の疲れが相まって、トドのように息切れしながら寝転んでる有様。(トドに謝れ。)
 
 110519ゆきミニ2
 (そんなこと絶対思ってないと思う。)

 ああ、彼女のように身軽に動き回れるようになりたい。
 (産んだ後もこんな風には駆け回れない に100円。)

| 第二子むーむー妊娠 | 23:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 いつくる?

 昨夜は満月でしたね。
 満月はお産が多いとか聞くけど、うちには無関係でしたw

 いいかげん身体が重いので、そろそろ産みたくなってきてる今日この頃。

 しかしまだ37週入ったばかり。
 まだ出てくる気ないだろうな~。

 経産婦は分娩所要時間自体は短くなると言うけど、出てくる日自体はあまり変わらないとも聞くし。
 ゆきミニは予定日1日過ぎで産まれてきたから、今回もそれくらいか。

 前回は『頭大きいから早く産め』と脅され(?)、臨月入ったあたりから毎日数時間散歩し、陣痛が来ると言うありとあらゆるジンクスを試したのに予定日超過。
 今回も、12.5キロを抱っこしまくりだし早く出てくるに違いないと思っていたけど・・・そんな兆候全くなし。

 ちなみに、前回試したジンクス(?)とは

・毎日の散歩(1~3時間) 
・階段の昇り降り
・スクワット
・雑巾がけ
・オロナミンCを飲む
・おなかの子に語りかけ

 だったかな?
 ジンクスとは違うかもしれないけど、安産のお茶と噂のラズベリーリーフティーも飲んでました。
 子宮収縮の効果もあるそうで、ある意味陣痛促進にもなるのか? と思ったけど私の場合陣痛が来るのを早める効果はなかったような。
 産後も比較的ピンピンしてたお産だったから、安産には効果あったのかもしれないけど。
 今回も36週から一日3~5杯くらいがぶ飲みしてます。
 
 試さなかったジンクスは、

・焼肉を食べる

 体重増加が怖くて・・・。
 
 明日は、むーむー37週の健診です。
 『赤ちゃん順調に下がってきてますね。』 とか、『子宮口も〇センチ開いてきてますね。』 とか言われないかなー。
 ドキドキ。
 ま、そう言われたからってすぐ生まれるわけじゃなし なんですが。
 『来るか来るか!?』 と期待しすぎてると、予定日までの3週間がとてつもなく長く感じられて最後には疲れてしまい、諦めの境地に達してくるのは前回で経験済みなので、ほどほどにしときます・・・。

 あ。ゆきミニのこと書いてませんね。
 彼女は変わらず元気です。

 今日は寝起きとお昼寝起き以外はトイレを事前に教えてくれ、パンツを濡らさずに済んだことをご報告しておきます。
 昼夜寝る時はまだオムツマンだし、寝起きトイレに行きたがらないのは相変わらずなので、まだまだですが。

| 第二子むーむー妊娠 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 最近の過ごし方

 110516ゆきミニ1

 なんて、ゆきミニが言うはずありません。
 私の気持ちを代弁してもらいました。

 最近の日々の過ごし方ですが。
 頑張って家と外で、ほぼ一日ゆきミニと遊んでます。
 むーむー産まれたら満足させてあげられなくなるし、たっぷり遊ばないと夜寝てくれないという一心(二心じゃないか)ですが、毎日となると意外と行き先に困る。
 同じ公園や児童館だと自分が飽きるし(我慢しろ)。

 一番お世話になっているのが、高校バスケ部時代からの友人の家。
 彼女は姉弟二人の子がいる先輩ママさんでもあります。
 午前中からお邪魔して、お昼も一緒に食べて、夕方帰ると言う・・・一日入り浸りw
 
 おしゃべりしながらゆきミニと遊ぶ、と言う感じなので、私も楽しく過ごせてありがたい。

 しかも!
 彼女の家だと、ゆきミニ何故か13時半頃には自ら 『ねんねする。』 とお昼寝モードに!
 横に居れば15分ほどで寝入ってくれるので、寝かしつけも超楽。
 実家だと、待てど暮らせど昼寝しようとせず布団から脱走してイライラする羽目になるのに。
 (本人決して眠くないわけじゃないからたちが悪い。)

 

 と、こんな感じで淡々とと言うか劇的なことが起こるわけでもなく毎日過ごしています。
 が。 
 出産予定日まであと21日。
 むーむーがいつ出てくる気になるか分からないけど、今できること、今しかできないこと考えて一日一日大切に過ごさなきゃ、ですね。
 絶対やりのこしてることある気がする・・・。

| 2歳1ヶ月 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 モリコロパーク と 第二子名づけ

 元気いっぱいのゆきミニのために、モリコロパークへ行ってきました。

 110514ゆきミニ2

 風邪が多少強かった以外は天気も良く、お出かけには最適でした。
 が、ついて行った大人たち(私とじいじばあば) がゆきミニの体力について行けず。

 110514ゆきミニ1

 まだ遊びた気なゆきミニを引っ張って、3時間ほどで帰宅しました。
 (まあ、車に乗せてものの数分で爆睡し始めたので、遊びは十分足りていたはずですが。)

 からだのあちこちが悪くもう70の両親に多くをお願いするのは酷というもので、私が頑張らないといけないのに、すぐに息切れしてしまって。

 ダメだぁ。
 どうしてこんなに体力がないんだ。
 
 と、それより今現在嘆かなきゃいけないのは第二子の名前が決まっていないこと。

 一応候補を考えて旦那にメールしたら、『読めなかった。』 『名前としてなじみのない発音だ。』と。
 うそーん。
 別に難読漢字でも無茶な読み方でもないのに!
 第一子の時、真顔で 『ベアトリーチェとかどう?』 (注:私も旦那も日本人です) とか言っちゃう人に 『名前としてなじみのない・・・』 とか言われたくないわ と思わなくもなかったけど。
 
 ゆきミニの名前も私が考えたんですが、最初は難色示されたんだよなぁ。
 私と旦那の感覚、だいぶ違うみたいです。
 あーあ。どうしよ。
 つけたい漢字を何とか探して考えたんだけど、また考え直さなきゃ。

 とりあえず全く関係ない本を読んで現実逃避している私です。(ダメだろ。)

| 2歳1ヶ月 | 23:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 久しぶりの上天気

 『ゆきミニちゃんは本当に理解が良くて心根が優しいわね。』 
 と孫娘をちゃん付けでべた褒め(しかも断言)しちゃう人を母として持つyukimiです。
 こんばんは。

 母(ゆきミニ祖母)が病院で検査があったので、
『おばあちゃんは、元気かどうか調べるために病院で注射してお医者さんに診てもらうんだよ。』 と説明したら、
戻ってきたおばあちゃんに 『おばあちゃん元気になった?』 

 父(ゆきミニ祖父)がお風呂を洗ってくれているところを見ていたゆきミニ、
『おじいちゃんがゆきミニちゃんがお風呂にはいれるように洗ってくれてるよ。』 とおばあちゃんに言われたことをおぼえていたのか、入浴後に 『おじいちゃん、ありがとー。』 

 そう言った言動を見て冒頭のような発言につながったようです。 
 
 褒めてくれるのは嬉しいけど、基本私の母は孫に甘過ぎて困る時もしばしば。
 ゆきミニが悪いことをした時、私が真剣に注意している横でゆきミニの言い分に思わず笑っちゃったり、フォローに走っちゃったりするので、効果半減。
 『もうっ!』 とイライラすることも・・・。
 里帰りしてお世話になってる身分なのに偉そうなことは言えませんが。 
 

 数日続いた雨、今日ようやくあがったので、久しぶりに公園へ。
 地面はまだ濡れていましたが、ゆきミニ嬉しそう。

 110513ゆきミニ1

 この後、楽しそうに滑る・・・かと思いきや。

 110513ゆきミニ2

 急に足が止まり、『ちくんがいる。』と主張。
 見てみると・・・黄色と黒色のまじったよくわからない虫が足元に。
 『刺さないから大丈夫だよ。』 と撤去してあげたのに、結局すべり台滑らず。
 ・・・小心者か。

 この後、併設の児童館で遊んだりして2時間。
 久しぶりに外遊び他を堪能することができました。 


 それにしても、一緒に踊ったり追いかけたり跳ねたりすると、おなかがだいぶ張るようになってきました。
 まだまだ産まれなさそうな気配だけど、入院用カバン準備、完了させとかなきゃ。
 全くしていないと言うわけではなく、一応カバンを用意してあるだけ私にしてはだいぶ頑張ってます。(ずいぶん低いハードルだな。)

| 2歳1ヶ月 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月16日目】 トイレトレ~18日目?

 最近全く記録していなかったトイレネタですが。
 記録していなかったということは、お察しの通り特に進展がないと言うことです(キッパリ)。

 が、一応現状や、現在やってる試みを記録。

 【現状】
 ・パンツ状態の時、おしっKをトイレで出来る勝率はほぼ5割
  (内、自分から『トイレ』と言う確率は更に半分。残り半分はこちらから誘う。)
 ・うんPはたまーに失敗するが、基本事前報告
 ・パンツの時おしっKを出してしまった場合、『漏れちゃった』と申告
 ・オムツの時は、相変わらずあまり気にしていない
 
 【困っていること】
 ・『トイレ行こうよ~』と誘っても、寝起きはぜーーーったい嫌がって行かない。(機嫌が悪いから。)
 ・好きなことをやっている時にトイレへ誘っても無駄。(当たり前か)
 ↑上記2つは、絶対出そうだなって時に誘ってるのに嫌がる→漏らす と言うパターンなので、切ない。

 ・意外と排尿間隔が開いていない時が多い(1時間とかの時も)
 ↑まだ時期尚早だったかな。

 【現在の試み】
 ・洩らしちゃった時は、『出たかー。教えてくれてありがと。次は出る前に教えてね。』→『ハイ!』と返事だけは良い
 ・しまじろう(ぬいぐるみや、パンツマン)で『一緒にトイレ行こうよ~』と誘う
 ・トイレにトイレちゃんシールを貼り、『トイレちゃんに会いに行こう』と誘う

 110511ゆきミニ2

 例によってこどもちゃれんじの付録ですが。
 『こんなん貼っても意味ないやろ』(おい)と思っていたけど、意外と効果あり。
 今日貼ったんですが、トイレに行くたびに『トイレちゃ~ん』と嬉しそう。
 で、終了後は『トイレちゃん、またね。』と愛しげに手を振る。

 ・トイレがんばるよポスターをトイレに貼る
 
 110511ゆきミニ3

 これもこどもちゃれんじ。
 『便座に座れた』『大または小が出た』とか、出来るたびにシールを貼ると言うもの。
 前出のトイレちゃんと同じく、『こんなん貼っても(以下略)』(こら)と思っていたけど、かなり効果あり。
 喜んでシールを貼ってます。
 今のところ、『便座に座れたら』1枚、『大が出たら』1枚、『小が出たら』1枚 貼ってもいいよ と言っているので、シールがあっという間になくなりそうですが。
 これ貼り切る頃にトイレトレ終わったら楽なのに。(そんなわけない。)

 と言うわけで、まだまだかかりそうです。パンツマンへの道のり。
 のんびりやります。(毎回言ってる。)


【おまけ】
 今日はやたら“こどもちゃれんじ”の品が出てきたので、その関連で。
 ゆきミニが珍しく一人で黙々とやる(こともある)玩具。

 110511ゆきミニ1

 おみずでアートブック。
 水でぬらしたペンやスタンプでお絵描きすると、絵が出てきたりするものです。
 ゆきミニはあまりお絵描きをしない(させたいんだけど)ので、興味持たないだろうな~と勝手に思っていたんだけど意外と。
 絡みを要求されにくい玩具、私的には貴重です。

| トイレトレ | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠36週健診

 第二子むーむー、36週1日の健診に行ってきました。

 推定体重2,500g、経過に全く問題なしです。
 が、エコーを見る限り頭が大きめ。
 既に直径9.3cm。
 ゆきミニの時も大きめだった。
 遺伝か。

 前回の産院では、散々『産むのが大変だから早く産んだ方がいい。』と言われまくり、毎日必死に数時間散歩したっけ・・・。
 でも結局産まれてきたのは予定日1日過ぎで、産まれてみれば2,930g、身長50cm、頭囲31cm。
  (母@厚木様、修正しました。スミマセン。)
 脅されたわりに全く普通だったと言う。 

 だから今回も気にしてないんだけど、運動は前回より明らかに少ないのは気になるところ。
 ゆきミニの抱っこなどはバンバンしてるけど、ウォーキングのような運動とは違うからか、体力のなさを痛感してます。
 前回から自分も2年歳を取っているからか、とても疲れやすい。
 体重増加も、前回5.5キロ増で産んだのに今回もう7キロ増えてるし。

 4Dのエコー写真、前回も今回も手を顔の前にやって隠してしまっていたため、もらえず。
 既に一回いただいたし、産まれてからじっくり見られるからいいですが。
 
 とりあえず、『赤ちゃん下がってきてますね。』とか『子宮口開いてきてますね。』とかは一切言われていないので、まだ先は長そうです。
 今回も予定日近辺かなぁ。
 おなかに一人、抱っこで一人(ゆきミニ)の状況に息切れしてるので、早く生まれて欲しいような、のんびり出てきて欲しいような・・・複雑です。
 
 ひとつハッキリ言えるのは、産まれてからの方が大変ってこと、わかっちゃいるんですけどw 

| 第二子むーむー妊娠 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 交通児童遊園

 明日はむーむーの36週健診のため、自分の実家へ移動します。
 ここから出産→産後一ヶ月は自分実家にそのまま滞在する予定。
 なので、旦那実家の皆さんとたっぷり遊んでもらうのはしばしおあずけ。

 今日は、交通児童遊園に行ってきました。

 110509ゆきミニ1

 メリーゴーランド、ゴーカート、サイクルモノレールなどなどのある小さい遊園地。
 なんと!
 大半の乗り物が50円で乗れます。

 110509ゆきミニ4
 (おじいちゃんとゴーカート。横顔が真剣過ぎw)

 3歳以下は無料なので、付添いの大人の料金のみで乗れる。
 2歳のゆきミニが乗れなかったのは、グレートポセイドンとキッズコースターだけ。
 安い上に十分楽しめるなんて、なんていい場所~。

 まあ、ゆきミニが一番食いついていたのは

 110509ゆきミニ3
 
 無料の人工芝すべり台でしたけどね・・・。

 110509ゆきミニ2
 (先日会った友だちにもらったアンパンマンリュック、気に入って毎日出かけるたびに着用)

 『もう一回!』と滑りまくり。
 楽しそうだったな~。

 自分の実家近くにもこういうところがあればいいのに。

 さて、明日は健診。
 どうなるでしょうか。
 何がって・・・体重増加注意されないかとか、子宮口の様子がどうかとかいろいろ。
 今後毎週になるであろう健診。
 こうなってくると、近づいてきたなーと思いますね。

| 子とお出かけ | 22:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 お姉ちゃん に向けて

 昨日&今日、ゆきミニとお義母さんと一緒に支援センターへ。
 旦那の実家の市は施設が色々充実していて、それぞれ違う場所。
 しかもキレイ。
 
 昨日行ったところはちょうどリトミック的なことがやっていたので参加してきました。
 働き出す前はよく手遊び教室に行っていたけど、こう言ったものに参加したのって久しぶりかも・・・。
 ってことは、一年ぶりくらい!?
 
 ゆきミニは名前を呼ばれた時も『はいっ!』と元気よく手をあげ返事をし、
 歌や踊りもノリノリ。
 初めてのものも、見よう見まねで頑張ってました。
 
 あー、一年前からしたらすごい進歩。(当たり前か。)
 成長を感じてしんみりしてしまった。

 110506ゆきミニ1

 リトミックの後は遊具で遊びまくり。
 まあ、相変わらず一人で・・・じゃなく、私が呼ばれるわけですが。


 ゆきミニ、聞きわけがないことも多々言うし、大人たちに囲まれて大事に扱われているからか我儘が出てきたなと危惧する面もあるけど、あと少しで起こりうる変化に備えてか(?)毎日健気に過ごしてます。
 (叱る時に、私が鬼のような形相をしているからかもしれませんが・・・。)

 最近の自己紹介の仕方は、
 『○○(名前)はおねえちゃんからー、××○○(フルネーム)です!』

 “お姉ちゃん”というフレーズが多々見られます。
 そのかわり、『赤ちゃん、やって!』と横抱きを要求したり、お昼寝の時にわざと『びえーんびえーん』と泣き真似をしたり(そして、『どうしたの?』と聞いても『赤ちゃんだから喋れない。』←喋れとるやんけ)。
 ・・・こんな赤ちゃんがえりならかわいいもんですが、実際はもっとすごいんでしょうねぇ。
 まあとにかく、お姉ちゃんと赤ちゃんの狭間にいるようです。今は。


 他にも、『しまじろうの、はなちゃん』(※はなちゃんとは・・・しまじろうの妹=赤ちゃん) とよく言うので、早く『ゆきミニの、○○くん』と弟(予定)のことを呼ばせたいところなんですが・・・。
 まだ名前、決まってませんw
 どうしよう。(どうもこうも・・・。)

| 2歳1ヶ月 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 こどもの日

 連休ですが、初日に家族そろってお出かけとしては東山動物園に行ったのみ。
 基本庭と徒歩1分の公園で過ごしています。
 ゆきミニはそれで十分なようです。

 と言っても、今日は沢山お出かけした方。
 ゆきミニの腹巻&あいうえおパズル、第二子のカバーオールを買いに西松屋。
 (↑自分で買った風に書いてますが、お義母さんが買ってくださいました。ありがとうございます。)
 こどもの日に便乗しておいしいケーキ屋さん。
 アンパンマンのお皿を貰いにバーミヤン。

 盛りだくさんの一日となりました。

 110505ゆきミニ1

 サービスでもらったプリンをガン無視して、ひたすらラーメンとポテトを食すゆきミニ。
 結局プリンは一口も食べず。
 甘いもの嫌いだなんて・・・人生の楽しみの8割を失ってるようなものだというのに。

 110505ゆきミニ2

 こどもの日の今日だけと言わず、連休中ずーっとよい日々。
 ゆきミニにとっても私にとっても。
 お義父さんがゆきミニを一日に1時間ほど公園に連れ出してくださったおかげで、私は大変身体が休まりました。
 反動で、せっかく体調不良で減った体重が見事に元に戻った上にオーバーしましたが(汗)
 出産予定日まであと一ヶ月、ここまで来ると空気吸ってるだけで体重増える感じがするんだよなぁ。
 何とかコントロールして乗り切りたいものです。

| 2歳1ヶ月 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 最近のお気に入り

 ゆきミニが最近お気に入りの遊びは。
 
 おままごと
 パズル
 指人形でごっこ遊び

 です。

 なかでもおままごと。
 最近おままごとアイテムが充実してきて火が付いたらしい。

 アイテムその1。
 先日tikottuさんがプレゼントでくださった、ねんDo!おべんとうセット。
 小麦粉の粘土でお弁当が作れる優れもの。

 110503ゆきミニ1

 毎日朝昼晩・・・どころか、箱が目に入るたびに『お弁当作る!』と大はりきり。
 『おにぎり』『えびフライ』と色々頑張ってます。
 まあ、基本的には私に『作って。』なんですが。
 自宅にも12色の粘土はあるけど、それほど興味を示していなかったのがこの食いつきぶり。
 うーん、やはり女子。
 tikottuさん、ありがとうー。

 アイテムその2。
 こどもちゃれんじぽけっとのお弁当セット。
 『お茶ください って言って。』とセリフを強要されつつピクニックごっこしてます。

 アイテムその3。
 旦那の実家に昨日移動してきたら、お義母さんが作ってくださっていたもの

 110503ゆきミニ2

 フェルトのケーキセット!
 ・・・って、すみません。
 実物はこの写真の100倍素敵なのに、私の腕が悪いばかりにうまく撮れてなくて(泣)
 あまりにかわいらしいので、大人の私が見ているだけでも楽しい。

 で、当のゆきミニも食いつく食いつく。

 110503ゆきミニ3

 私やおじいちゃん、しまじろうやアンパンマンの指人形相手にケーキ屋さん。

 110503ゆきミニ4

 ケーキにいちごをのせたり・・・

 110503ゆきミニ5

 箱に詰めたり・・・

 110503ゆきミニ6

 お客さんにふるまったりと、大忙し。

 お義母さん、ステキな手作りプレゼントありがとうございます!

 どの遊びをしている時も共通して言えるのは。
 彼女はずーーーっと喋っていると言うことです。
 独り言だけでなく絡みも要求。
 大半何言ってるかはわかる言語で喋ってくるので無視するのも気が引けて。
 絡むのはともかく、セリフまで決められること多々なのはいかがなものかと。
 いや、『他人は自分の思うようには動いてくれないよ!』って教えるためにも期待外のセリフを言うべきなのか。



【おまけ】
 私と旦那、お義父さんが三人で一緒に写っている写真(まだ結婚してない●年前のもの)が飾ってあるんですが。
 それをゆきミニに見せて『これは誰?』と一人ずつ聞いていったら・・・

 私のところだけ答えられませんでしたw 
 
 おいっ!
 どういう意味じゃい!
 そんなに老けたかなぁ、私・・・。
 答えを聞いたゆきミニが、フォローするかのように何回も『おかあさん!』と言っていましたが、もう遅い。
 
 ううっ。アンチエイジングに励みます。

| 2歳1ヶ月 | 23:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 父帰宅~しばしお別れ

 数日更新してませんでしたが、まだ生まれてません。
 え?誰もそんな心配してない?
 いや、毎日暇なはずの人が更新してないと、そうやって心配してくれる人がいるかなーなんて。(ないない。)


 旦那が来てくれていた間のゆきミニと旦那の絡みとか、7月出産予定の友人に会って楽しくおしゃべりしたこととか、ネタはあるんですが・・・昨日の夜から私の体調が絶賛不調中(なにそれ)でして。
 子どもは生まれてないけど、別のものが生まれるんじゃないかと言う位おなかが下って(おーい、品はどこ行った)、食欲が全く湧かず。
 今日の夜には普通に座ってるのも息切れしそうなほどでした。
 なので、寝転んでこれ書いてます。(早く寝ろ。)


 さて、今日、旦那は神奈川の自宅に帰って行きました。

 110501ゆきミニ1

 110501ゆきミニ2

 ゆきミニに沢山の笑顔を与え、思い出を残して・・・。

 娘と遊ぶ時、単調なものになりがちな私と違って、旦那は遊びにも一工夫加えて刺激を与えようとしてくれるので勉強になります。
 (勉強になったからと言ってうまく真似できないんだけど。←しなさい。)


 明日から仕事なのにギリギリまでいてくれて、私たちは嬉しかったけど本人はとても疲れたみたい。
 そりゃそうだよね・・・。
 体調を崩さないことを祈るばかりです。

 お父さんを元気に見送ったゆきミニですが、その後ことあるごとに『お父さんは?』と聞いてきました。
 『お仕事行かなくちゃいけなくてお家に帰っちゃったから、またしばらく会えないよ。』と言い聞かせては納得していますが。
 しばらく寂しいよね。それは仕方ない。



 話は変わりますが。
 現在、私たちは再び旦那実家に来ています。
 
 110502ゆきミニ1
 (前髪切りました。私が。)

 私がぐったりしていたせいで、夕方おじいちゃんが一人でゆきミニを公園に連れ出してくれました(!)
 これってものすごいこと。今まで絶対私も一緒じゃなきゃいやだったのに。
 『行ってくるね。ここで待っててね。』とまでゆきミニに言われた。
 ブランコから降りる時に擦り傷作っても、『帰る。』とならず遊び倒したらしいし。
 
 いくらそうやって見ていただけると言っても、任せきりにしては申し訳なさすぎるので、早く私も元気にならねば。
 と言うわけで、おやすみなさい。

| 2歳1ヶ月 | 22:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

