2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 父との再会~東山動物園

 先日tikottuさんにいただいたプレゼントの件をまだアップしていませんが、先に先日のお出かけをば。


 連休初日。
 家族三人で東山動物園に行ってきました。

 家族三人・・・?
 そう!ゆきミニ、父と久しぶりの再会です!
 連休を利用して、旦那が帰省してきてくれました。
 仕事が忙しいらしく、数日のみしかない休みを使って。

 パパンに会えてゆきミニ、嬉しそう。
 うんうん、そりゃそうよね、嬉しいよね、一ヶ月も会えてなかったんだから。

 積もる話はまた帰ってからでもと、早速いろいろな動物を見て回りました。


 110429ゆきミニ1

 110429ゆきミニ2

 動物の名前は呼ぶものの、基本怖がる。
 なんでじゃー。

 110429ゆきミニ3

 110429ゆきミニ4

 動物園に行くたび(と言っても片手で足りるほどしか行ってないけど)、『何が見たい?』と聞くと一番にあがるのが『キリンさん』。
 のわりには、ここでも『怖い。』
 おーい。

 しかし、もちろん楽しい顔も見せてくれました。
 動物のショットも交えつつ。

 110429ゆきミニ5

 110429ゆきミニ6

 110429ゆきミニ7

 110429ゆきミニ8

 110429ゆきミニ9
 
 ・・・何だこの適当な写真の並べ方。

 最後の写真、何に乗ってるか全く分からないけど、足でこぐボート。
 一人前に運転してご満悦。

 10時半から14時まで、3時間半でしたが十分でした。
 帰りの車でゆきミニ“ガクッ”と寝たことからも、疲れたんでしょう。

 
 家に着いてから、ゆきミニは父におもちゃをとっかえひっかえ披露。
 特にパズルが出来るようになったのを褒めて欲しかったらしい。

 110429ゆきミニ10

 今家には、30・60・65ピースの三種類があるんですが、どれもかなり上手になりました。
 手を貸さなくても出来るから楽・・・ではありません実は。
 私にはしまじろうをふりながら、『フレッフレッ!ゆきミニ!』と応援しなければならないと言う任務が・・・。
 応援して欲しいのは私の方じゃい。

 おもちゃを一通り披露した後も、

・トイレにも喜んで行く
・仕上げ磨きも全く嫌がらない
・食事も残さず全部食べる

 などなど、旦那にいいとこ見せたくて頑張ってる姿になんだかしんみりしてしまった。
 ゆきミニの成長ぶり(特におしゃべりの上達)に旦那もビックリしてたし。
 

 でも、数日後にはまた離れ離れなんだよねぇ・・・。
 それまで、たっぷり充電しておこうね、ゆきミニ!

 当の旦那は久しぶりの抱っこや肩車に肩を痛め、体力を奪われぐったりしている気がするけど・・・気のせいだろう、たぶん。見なかったフリしよーっと(鬼)。

| 子とお出かけ | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月】 ちー君、お久しぶり♪

 里帰りしている私たちのところに、tikottuさん&ちー君親子が遊びに来てくれました!
 お二人と前回お会いしたのはほぼ1年前。(その時の模様はコチラ→
 tikottuさんも7月出産予定の妊婦さんなのに、遠路はるばる車で来てもらってしまった(汗)
 ごめん。そしてありがとう。
 
 それにしてもお久しぶりー♪
 tikottuさんは相変わらず若くて明るいステキママだし、ちー君はかわいいし!
 ちー君、娘とたっぷり遊んでやってね。

 110427ゆきミニ2
 (※ はるか背後にうつってるのがちー君です。)

 って、遠っ!
 ごめん会って最初の写真がこんなんだった・・・。

 ちなみにここは私の実家の広大な庭・・・なわけは当然なく(余計な嘘はつくな)、
先日も行ったカフェ、ミールオンミールの駐車場。

 110427ゆきミニ1

 色んな意味・・・金銭と体重の話ですか?
 2歳児がお金を気にしなくてよろしい。私のお小遣いで余裕です。
 あと、レディに体重の話題を振るもんじゃありません。

 ここのキッズスペースで遊ばせつつ、ランチ。
 ちー君は一人遊びがとっても上手なのに、ゆきミニは何度も私を呼び出す(泣)

 『これ読んで!』『お母さん一緒にあそぼ!』
 ・・・ちー君と遊べばいいのに。

 その後、私の実家へ移動。

 110427ゆきミニ3

 やっとちー君のアップが!(喜)
 と思ったら一部切れてるし。
 どんだけ写真下手ですか、私。

 ちー君は全く人見知り、場所見知りして物おじすることなく、ちゃんと『こんにちは!』とご挨拶。
 対するゆきミニ、この写真では偉そうですが、実際は私の後ろに隠れて『はずかしい。』
 ・・・完全に内弁慶です。

 110427ゆきミニ4

 それにしても、ちー君の一人遊びの上手さと、一人でもうちのじいじばあばに挨拶に行ける度胸には感心しきりでした。
 基本一人遊びな二人でしたが、時には一緒にカルタで遊んだり“げんこつやまのたぬきさん”を踊ったり。

 110427ゆきミニ5

 110427ゆきミニ6

 おかげで前回よりtikottuさんとおしゃべりがたっぷりできました♪
 お互い出産に色々にがんばりましょー!

 二人とも、楽しいひと時をありがとう。
 そして前回同様沢山お土産を頂いちゃって(汗)

 ゆきミニが気にいり過ぎたプレゼントの話はまた別記事で・・・。

| ブログ友だち★ | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳1ヶ月0日目】 トイレトレ~パンツ2日目

 パンツ2日目。
 排泄関係に興味ありません! って方すみません。
 一応記録として。

 今日は、7時半~11時、13時半~20時までパンツ生活でした。

 お昼は、
 
 110425ゆきミニ2


 と言われ、外出したためオムツ。

 で、結果ですが。
 パンツ、ズボン、4組濡れて撃沈。
 うんPにいたっては、今まで出る前に教えてくれていたのに、出ている途中の報告と言う何とも残念な・・・。

 しかし!
 昨日と違って今日は『あ。出た。』『冷たい。』と気付いたようです。
 夜寝る前、オムツに換えてからもしちゃったんだけど、おむつ着用でも『おしっこ出た。』と言っていたので、“出る・出た感覚を伝える”には一歩前進したかも。

 トイレトレについては、一進一退のんびりペースを覚悟しているのでいいんですが。
 
 彼女が今日1分も昼寝せず飛びまわっていたことで私ぐったり。
 肩・首のコリで変な頭痛があり、私が本調子でなかっただけで彼女に罪はないんですけどね。

 110425ゆきミニ3

 (被写体の位置的に明らかに失敗写真)

 その笑顔にパワーをもらって・・・頑張るか!
 となれない自分にガッカリ。 
 今からこんなんで、二人目産まれた後どうなるんだろう。

 んーーー。なんとかなるか。(深く考えるのが苦手。)

【おまけ】
 今日のお出かけ先。

 110425ゆきミニ1


 ミールオンミール と言うカフェ。
 それほど大きくはないけどキッズスペースがあり、子どもを遊ばせられます。
 お子さまランチも6種類ほどあり。

 パスタランチ、おいしかったでーす♪
 って、外食する元気があるんじゃないか、私。

| トイレトレ | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳0ヶ月30日目】 トイレトレ~パンツ1日目

 トイレトレの記録。
 ちゃんとカテゴリわけしてなかったんですが、おおまかに。

 【10ヶ月】 おまるを購入し、オムツをつけたまま乗り物のように親しませ始める
 【11ヶ月】 用をたす場所としておまるに乗せることを始める
 【11ヶ月15日目】 初おしっK成功
 【1歳頃】  初うんP成功
 【1歳4ヶ月頃】 おまる→補助便座へ
 【1歳5ヶ月頃】 補助便座→おまるへ戻す
 【1歳6ヶ月頃】 おまる→補助便座へ
 【1歳10ヶ月頃】 うんPのみトイレ(補助便座)で出来る時が増える

 【現在】
 ・うんPはほぼ100%トイレ(補助便座)
 ・おしっKは時々出る前に教えてくれるが、オムツに出した時は一切教えてくれない。
 
 
 えー、昨日パンツを買ってきたと宣言した通り、今日からパンツはじめました。
 と言っても、午前中は出かけていたので、お昼寝後の15時~寝る前の20時半のみ。

 最初、『おむつじゃなくてパンツにしようか。』と誘ったら、『いや。』
 まさかの拒否w
 先日『パンツはきたい。』って言ったの自分じゃないか~。

 でも、『パンツ、かっこいいなー。』『お母さんもパンツなんだよ~。一緒だね。』とか、散々おだててパンツをはくことに同意いただきました。

 一番最初は、ゆきミニがはきたがったアンパンマンのトレーニングパンツ(3層)。

 しかし、15時からお風呂に入る18時まで、結局出ず。
 お風呂に入る前に『トイレいこっか。』と誘い、トイレでおしっK。
 自分で『行きたい。』と言ってくれたわけじゃないからなんだかな~。

 お風呂あがりは、普通のパンツ。

 ・・・写真載せようと思ったけど、女子的にパンツ姿公開は気の毒かと思い止めましたw
 
 で、寝る直前まで出ず、ハイテンションでキャッキャと布団の上を跳ねまわるゆきミニ。
 今日はもうオムツに換えて寝るか~・・・と思ったら!

 既にパンツ濡れてました。
 
 おーい、申告はどうした。
 まさか気付いてない・・・とか?
 足を伝うほどじゃなかったから気付かなかったのかなぁ。
 いやいや、分かるでしょ濡れたら。
 テンション高く遊んでたから、言わなかっただけか?

 と色々思ったけど、『出てるね~。今度はおしっこ出たら教えてね~。』と言ってオムツに換え、本日終了。

 私、“いきなりオムツ→パンツにすれば、出した時ハッキリ濡れて分かるから、教えてくれるに違いない”と思いこんでたけど・・・そんなことないんですね。
 明日はどうなるか、楽しみです。 

| トイレトレ | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 アンパンマンショー

 ハウジングセンターで開催されていたアンパンマンショーに行ってきました。
 着いた時には始まってから少し経っていたので、座る場所もなく。
 『見えない。』と言うので、肩車や抱っこで見せました。

 その状態で30分近く立ちっぱなし。
 ・・・きっつー!
 産まれるんじゃないかと思いました。

 普段と頭身の違うアンパンマンたちを見て、楽しめるのか? と思っていたけど、途中『あはは。』とか笑っていたので面白かったんでしょう。

 ショーの後は握手会。

 110424ゆきミニ1
 (どこ見てるんですかー。)

 110424ゆきミニ4
 (どこ見てるんですかー?)

 110424ゆきミニ2
 (おーい、目線目線。)

 110424ゆきミニ3

 ・・・とまあ目も合わせずにこりともしてませんが、帰りの車では、
 『アンパンマンと握手したの!』と嬉しそうに語っていました。
 いい思い出になったんでしょう、たぶん。


 で、私の目的はアンパンマンショーじゃなくて。
 色々展示されてる家を見て回りたかったんですけど。
 ゆきミニが眠かったらしくグズグズで抱っこ魔になっていたので諦めました。
 彼女の妨害(?)により、住宅展示場行ってゆっくり見られたためしなんてほぼ皆無。
 家は建てるなってことか?(極論)

| 2歳 | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳0ヶ月29日目】 間違ったパンツ始動

 今日は一日中雨。
 ゆきミニも、なんだか本調子じゃないのか

 110423ゆきミニ1

 気だるげ。
  
 どうせ雨で公園に行くわけにもいかないので、今日は西松屋へ。
 目的は、むーむー用の出産準備品不足分と、パンツ購入

 110423ゆきミニ2

 トレーニングパンツ(3層)× 3枚(アンパンマン柄)
 普通のパンツ × 12枚

 トレーニングパンツは乾きにくそうだし、要らないやと思っていたんだけど、好きなアンパンマンがあった方がとっかかり易いかなーと思い。
 (普通のパンツにアンパンマンはなかった。)
 基本的にはいきなりパンツで行くつもりです。


 と、お風呂上り、パジャマを着てからパンツを見つけたゆきミニ。

 『はいていい?』 と聞き、
 おむつ&パジャマの上からいそいそアンパンマンのパンツはいてました。

 意味ね~!

 結局そのパンツはいたまま寝ました。
 使い方の間違ったパンツデビュー・・・。
 ま、実際始めるのは明日以降の家にいる時からにします。

(家にて) 
 基本うんPは出る前に教えてくれるので、時々しか教えてくれないおしっKの感覚をおぼえてもらう。
  ↓
 出たら教えてくれる。
  ↓
 そのうち出る前に教えてくれるようになる。
  ↓
(外出先もパンツに)
  ↓
(夜もパンツに)

 と、言う感じですかね?
 いきなりトントン拍子にうまくいくとは思ってないので、のんびり気長に付き合うことにしまーす。
 焦っても、むーむー誕生後赤ちゃんがえりしちゃったりする可能性も否めないし、ね。 

| トイレトレ | 22:03 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 児童館

 今日は実家近くの児童館へ。

 110422ゆきミニ1

 きれいでおもちゃもたくさん。
 な割に、誰もおらず貸切状態!
 ゆきミニが使わせてもらった部屋は小学生以上は入室できないので、年齢が違い過ぎて邪魔になったりしなさそうだしのびのび遊べます。

 110422ゆきミニ2
 (何が?)

 110422ゆきミニ3
 (何の話だ。と言うか嘘はいかん、私。)

 スタッフさん曰く、いつもはもうちょっと人がいるそうですが。
 これからもガンガン使えそうです。

 110422ゆきミニ4

 帰り道、女子らしくお花に興味を示すゆきミニ。

 110422ゆきミニ5

 しかし、最終的には“ポイっ”と投げ捨てるので酷いもんです。


 話は全く変わりますが。
 ゆきミニ、オムツを履くのをとても嫌がる時多し。
 『オムツイヤなの?パンツにする?』と聞いたら、

 『パンツ履きたい。持ってくるね。』と服の置いてある寝室へ向うゆきミニ。

 イヤ、おさがりでいただいたパンツ確かに自宅にはあるけど、持ってきてませんから・・・。
 彼女の要望に従っていきなりパンツチャレンジするか、迷うところです。
 しかし、『パンツ今ないから買いに行こうね。』と約束しちゃった手前、パンツは用意しないとなー。

| 2歳 | 23:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 復活!(しすぎ)

 一昨日2回嘔吐、昨日一日中発熱でぐったり(↓こんなかんじ)だったゆきミニ。

 110421ゆきミニ1

 今日は無事回復を果たし、絶好調。
 
 110421ゆきミニ2

 と言っても、食欲はまだ完全回復していませんが。
 おかげで(?)体重が12.1キロまで減りました。

 減った体重なんのその、元気過ぎてもうこっちがぐったりです。
 昨日はぐったりしている様子を見て『元気であればなんでもいい・・・。』とか心を痛めていたのに。

 昨日発散できなかった分を取り戻すかのようにずーっと喋ってる上に、
 朝6時半に起きて夜21時にやっと寝付くまで昼寝ゼロ。
 極端すぎだろう。

 まあ、元気になってくれたおかげで無事むーむー33週の健診にも心置きなく行けました。

 推定体重2200g、身体が34週~35週、頭の大きさが37週相当です。
 頭デカイ・・・。
 ゆきミニの時もそうだったんだけど。 
 まあ彼女も実際予定日過ぎて生まれてきてみれば普通だったから大丈夫でしょう、たぶん。

 110421ゆきミニ3
 (未来の弟の扱いが心配です。)

 ゆきミニもむーむーも、元気が一番。


【おまけ】
 今日寝る前のゆきミニと旦那の電話。

『風邪治った?』
『なおった! お薬飲んだの。』
『薬飲んだんだー。注射もした?』
『注射した! 痛かった。』(※ 注射、してません)

『ご飯はちゃんと食べた?何食べたの?』
『ご飯食べた! かぼちゃ!』(※一切れ食べただけ)
『へー。おいしかった?』
『おいしかった!』(※「甘っ!」と言って顔をしかめたのは誰だ?)

 嘘と誇張が入り混じっていて笑えました。
 しかも電話の後、私に

『お父さんラーメン食べてたんだって。』

 と。
 そんな話、お父さんはしていなかったようですが・・・。
 ずいぶん前の電話の話が混じったらしい。
 彼女にまだ伝言は頼めないな(当たり前だ)。

| 2歳 | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 嘔吐・・・疲れが原因?

 明後日のむーむー健診(9ヶ月半)に備えて、
 今日、旦那実家から私実家へ再び移動してきました。

 110419ゆきミニ1
 (写真は昨日のもので、今日の内容とは無関係。)

 ゆきミニは朝からハイテンションでいつもに増して元気いっぱい・・・だったんですが。
 17時と19時、嘔吐。お昼のものがほぼ未消化状態。
 熱はなく、2回ほど『おなか痛い』と言ったものの下痢でもなく。
 
 自宅から離れてもうすぐ1ヶ月、泣き言も言わず毎日元気で頑張ってくれていたから、疲れが出たのかな。
 疲れの上にお昼ご飯を食べ過ぎたのが原因か。

 19時半には自分で『もうねんねする。』と言って布団に入りました。
 で、20時前には寝付きました。
 絵本の催促もなし。
 うーん、疲れてるね、確実に。

 寝付いてから3時間強、ずっととなりに居たけどスヤスヤ安らかで吐いたり苦しそうだったりの気配はありません。
 明日にはよくなってるといいな。。。
 とりあえず今は様子見。
 
 私も体調がよろしいわけじゃないので、早く寝ることにしまーす。(どうでもいい宣言。)


 【おまけ】

 110419ゆきミニ2
 
 気の向いた時だけお箸の練習をするゆきミニ。
 時々運よくつまんだりができるようになってきました。

| 2歳 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 絵本を読む

 旦那実家近所の公園にて。

 110417ゆきミニ1

 2歳児にとっては、徒歩1分の公園であろうが少し遠めのキレイな公園であろうが、関係なく楽しいようです。

 110417ゆきミニ2

 って、題名と全然関係ありませんな。

 “絵本を読む”、相変わらず寝る前に5~10冊ほど絵本を読んでいます。
 と言ってもたくさんレパートリーがあるわけでなく、こぐまちゃんシリーズとノンタンシリーズ。
 お義母さんにいただいた沢山の絵本を全て持ってくることはできず、特にお気に入りのもののみ。
 同じものばかり入れ替わり立ち替わり読んでいたので、何冊かはとうとうゆきミニが覚えてしまいました。
 一部のフレーズ、とかでなく一冊丸々。
 
 なので、私が“絵本を読む”のではなく、ゆきミニが“読んでる”風になることがしばしば。
 私が読みはじめると一緒に声を出し、そのうち『言わないで。』と。
 黙ることを要求されます。
 見た目2歳児に絵本を読んでもらっている母・・・。
 
 絵本って、読んでもらうと眠くなりますね。

 娘が寝入りやすくするためという意味合いもあった絵本読みが、私が居眠りをするための儀式になりつつあって危険です。
 あ、新しい絵本が必要かしら・・・。

 【おまけ】
 2年前、ゆきミニが生まれたのと同じ頃に始めて咲いた黒いチューリップ。
 今年もちゃんと咲きました。
 自宅に置いてきたので、旦那からメールでお知らせが。

 110417チューリップ

 実家の母が球根を太らせ鉢植えにしてくれたものを、
 旦那がせっせと水やりをしてきちんと咲かせてくれました。

 ちなみに私は一度しか水をやってませんw
 庭欲しいよね~ とか言う資格ない気がしてきた。

| 2歳 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 デンパーク

 今日はゆきミニの大好きなおじいちゃんがお休み。
 『おじいちゃんこと行くの!』と庭仕事をするおじいちゃんの後をついてまわり、一緒に水やりでお手伝い(のつもり)。

 110415ゆきミニ1

 あまりに遊ぶのに夢中で、一ヶ月ぶりくらいに出てからうんPのご報告が。
 久々うんPのオムツ替え、めんどくさかった。
 あ。でも夜2回目の時はちゃんと教えてくれましたが。(彼女の名誉(?)のため記載。)


 この後、ゆきミニのおじいちゃん、おばちゃん、ゆきミニ、私の4人でデンパークへ。

 110415ゆきミニ0

 ご覧の通り、花が咲き乱れてとてもキレイです。
 ゆきミニの左手はピースじゃなく何故か4になってますが、突っ込まないでおこう。

 花のように可憐な(笑)ゆきミニと、美しい花々のコラボをお楽しみください。
 (楽しいのは親の私だけでは。)

 110415ゆきミニ2

 110415ゆきミニ3

 110415ゆきミニ4

 アンパンマン体操をノリノリで踊ったため、Tシャツがめくれてます。

 デンパークでは、今ミッフィーのコーナーが開催されているのでそこでも写真をパチリ。

 110415ゆきミニ6

 このコーナー、大した広さがあるわけでもないのでこれ目的で行くほどではありません。(ハッキリ言うな。)
 
 他にもジェラートを食べたり、常設のレゴコーナーで遊んだり。

 110415ゆきミニ5

 レゴ、人形をずらーっと並べ、ご満悦。
 完全にブロックで遊ぶと言うよりおままごとになってました。 

 帰宅時眠くて珍しくチャイルドシートを嫌がりギャーギャーになりましたが、公園にいる間はとても楽しく過ごせた様子。
 私もとても楽させていただいた一日でした。
 なぜなら、ゆきミニがことあるごとに『おじいちゃん、あそぼー!』だったばかりか、おじいちゃんの抱っこを受け入れていたから。

 って、今日に限らず毎日楽させてもらってるんですけどね。
 自分実家ばかりでなく旦那実家でも大切にしてもらって、私は幸せな嫁です。本当に。

| 子とお出かけ | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 ミササガパーク

 今日はミササガパークに行ってきました。

 110414ゆきミニ1

 御覧の通り、芝桜がキレイです。
 そしてゆきミニは頼みもしないのにポーズを決めてます。
 前まではダブルピースだったのに・・・誰に教わったんだ。

 110414ゆきミニ2

 まあいいか★
 かわいいから。

 110414ゆきミニ3

 この公園、多少の遊具と広々した芝生広場、小さい噴水があって少々の水遊びもできます。

 110414ゆきミニ4

 ゆきミニも走り回ってました。

 水遊び、着替えも何も持ってなかった上に暑かったのであまり長いこと遊ばせられなかったなー。

 110414ゆきミニ5

 110414ゆきミニ6

 数分おきに大きい音を立てしぶきをあげる噴水にビビるw
 やはり若干小心者。

 明日は、ゆきミニが一番懐いているおじいちゃんが有休。
 遊んで攻撃が私以外にも分散されるに違いない! (考えがよこしま過ぎる)

| 子とお出かけ | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いただいたプレゼント

 昨日遊びに伺った際にようきちさんにいただいたプレゼント。
 
 110412ゆきミニ14

 お風呂でぺったんする バス レター&ナンバー。
 遊びながらアルファベットと数字がお勉強できます♪

 ゆきミニ、とても気に入ったらしく、いつもは乗り気でないお風呂へもノリノリで向いました。
 最近お風呂、入ればたくさん遊ぶし嫌いじゃないんだけど、入るまでがダメなんですよねぇ。
 
 110412ゆきミニ15

 大丈夫大丈夫。
 盗らないから。

 お風呂では一生懸命ぺったんぺったんやって遊んでました。
 Bだけは何故か『B!』と答えてましたが、他はまだ良くわかってないようです。
 教えてないから当たり前かw

 ようきちさん、ステキなプレゼントありがとうございましたー^^



 さて、今日は一枚も写真がありません。
 実家にお世話になって楽させてもらっている身でありながら疲れちゃって。
 
 買い物へ行って、キッズスペースで遊んでいてもらおうにも、私がいないとダメ。
 おかげで必要なものをじっくり見ることもできない。(ネットで買えばいいんだけど。)
 ことあるごとに抱っこ。
 12.5キロ、おなかにずっしりこたえる・・・。

 産まれたら、全ての希望には応えてあげられないんだから がんばるけどさ。
 だって、私以上に彼女は、自宅から離れた非日常の生活と、今まで一人占めしてきたものがそうじゃなくなる不安と闘っているんだろうから。

 それでも、疲れる!
 ああ、私の根性無し。

| ブログ友だち★ | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 三度目の・・・

 長期の帰省時予定が合えばお邪魔させていただいているお家へ今回も遊びに行ってきました!

 110412ゆきミニ1

 ともきちくん&ようきちさん のところへ!
 ごめんねw しつこく遊びに行って。
 (今回が3回目。1回目の模様→ 2回目の模様→

 お義母さんに車で送ってもらった際に眠ってしまったゆきミニ。
 寝起きが悪く最初は挨拶も出来ないほど残念な再会となりましたが、そのうち・・・

 110412ゆきミニ2

 人様の家と思えないようなはしゃぎぶり。

 110412ゆきミニ3

 110412ゆきミニ4

 でも午前から伺ったくせに夕方w
 思いっきりくつろいでスイマセン。
 そればかりか、おいしいサンドイッチとスープまでお昼にいただいてしまいました。

 110412ゆきミニ6
 
 それは私にセンスがないからです。(開き直るな。)
 どれもおいしかったー♪
 ごちそうさまでした。

 さて、ほぼ8ヶ月ぶりに再会した我が子たちですが。
 触れ合う手と手、芽生える恋心!?・・・なんて様子はみじんもなく、

 110412ゆきミニ5

 基本的にお互い自由。
 ともきちくんは、アルファベットもちゃんと読めるし英単語もたくさん知っていて私ビックリ。
 ゆきミニは、同じ表を見て『あ・い・う・え・お!』と叫んでました。
 違うから。

 ともきちくん、ゆきミニが勝手におもちゃを使ってもそう文句を言うことなく受け入れてくれていてありがたい限り。
 しかし車だけは・・・ 

 110412ゆきミニ7

 こっそり乗り逃げようと(?)した彼女を補導。

 110412ゆきミニ8

 ゆきミニが『貸してあげますよ、エライでしょ。』的な顔をしているのは何故だ。


 たっぷり遊んで、おやつも一緒に食べました。
 おいしいたらみのフルーツゼリーと、私が恥ずかしげもなく持参したアンパンマンクッキー。
 一応私とゆきミニの共同作業によるものです。

 110412ゆきミニ9

 下手とか言うなー!(言ってないけどね)

 110412ゆきミニ10

 と、ともきちくんまで。(言ってないけどね ←二回目)

 私のクッキーは置いておいて、たらみのゼリー、ようきちさんが『どれがいい?』と選ばせてくれたんだけど、色とりどり種類も豊富(ゼロカロリー、ヨーグルト風味、フルーツ、野菜系)で迷っちゃいました。
 ゼリーはこれからの季節常備しておくとお客さんの時に活躍しますよね。
 日持ちもそれなりにするし。
 何よりおいしかったし。
 うちもこう言うの常備しとこうかなー。

 お昼もおやつもご馳走になったと言うことは。
 相当長い時間居たと言うことです。
 11時過ぎにはお邪魔したのに、17時半過ぎまで(汗)

 元気過ぎる子どもたち(例えば↓の人のような)の動向に注視しながらだったので

 110412ゆきミニ11
 (人さまのお家で受け身の練習をしないように。)

 おしゃべりに集中! と言うわけにはいきませんでしたが、とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 ゆきミニもほらこの表情。
 
 110412ゆきミニ12

 お家を出てから、「楽しかった!」と。よかったね。
 お二人も少しはそう思ってくれてるといいな。

 110412ゆきミニ13

 里帰りで暇な私たちと違って忙しい中、会ってくれてありがとう★

 プレゼントもいただいて、ゆきミニとても気に行ったようなんですが、記事が長くなりすぎたのでまた別記事で・・・。

 ようきちさんが書いてくれた今日の模様はコチラ → 

| ブログ友だち★ | 23:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 再び旦那実家

 最近帽子のついた髪留めがお気に入りで、今日別のをつけてあげたら『違う!』と言い、わざわざ帽子の髪留めを持ってきました。
 女子ですね。

 110410ゆきミニ2

 歳のせいで頭が固くなってきたのか、最近セリフが思いつきませんw
 言葉が達者になって何かしら喋ってるから、そっちに引っ張られちゃうと言うか。
 イヤ別に、ただの妄想なんだししなくてもいいんだろうけどさ~。
 なんと言うか、このブログの方向性をどうしたもんか悩む日々。

 話は変わって、

 110410ゆきミニ3

 ゆきミニの好きなおやつは、煎餅です。
 甘いものも言うほど嫌いじゃないみたいだけど、煎餅の方が大切に大切に食べる。
 私は断然甘いもの派なので、好みが被らず取り合いにならないからいいか。
 (それ以前に、2歳児とおやつを取り合うな、私。)


 今日は帰省してきた弟(ゆきミニ叔父)と久しぶりに会いました。
 奇しくも誕生日の同じ二人、何か通じるものがあるのか、ゆきミニ即懐いて遊んでもらってました。

 110410ゆきミニ5

 叔父の帽子を被らせてもらい、

 110410ゆきミニ4

 ご満悦~。
 自分で平気で『かわいいでしょ!』と豪語するので、母は将来が心配です。

 成人男性の帽子なのに、サイズピッタリに見えるのが恐ろしいところ。
 彼女、どう考えても頭が大きい気がする。
 おみそが詰まってる、もしくは将来背が大きくなると信じてます。

 夕方には再び旦那実家に移動してきました。

 110410ゆきミニ1

 場所見知りもなく、絶好調。
 おじいちゃんは何度も遊びに誘われてややお疲れ気味・・・。
 10日ほど再びお世話になります。
 ゆきミニ、お手柔らかに。

| 2歳 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 バースプラン

 第二子出産にあたってやっておかなければいけないこと。

・名前を決める
・新生児用品の再確認
・バースプランを立てる

 名前、まだほぼ白紙状態。
 昨日旦那と電話で話していて、

『読めない名前は好かんけど、名前に意味を持たせることにはあまり意義を感じない。意味なんて本人が作って行って後世の人が決めること。』

 と言う、私の名づけのアプローチとは違い過ぎる意見をハッキリと述べられました。
 私は、

『奇抜な読み方でなく、且つ願いのこもった意味のある名前。』

 をつけたいと言う考え。
 前回も旦那の出す案をことごとく却下した為、『今回もyukimiが決めなよ。』と言われてしまってます。
 
 超理系人間の旦那には、“願い”なんて言う抽象的で感情的なものは意味がないらしい。
 それだけにあまりこだわりがないようなので、私が出す案を拒否はしないだろうけど。
 
 
 バースプラン。
 どういうお産がしたいかと言うお産の計画。

 前回の病院ではそう言うの立てた覚えが全くない(忘れてるだけかも)んですが、今回の病院は用紙を渡されました。

 病院からは、

・陣痛室 → 分娩室 と移動することになっているが、別に陣痛室で産んでも良い
・立って産もうが座って産もうが、どんな格好でもよい
・希望があれば水中出産に対応したこともあるので、どんな案でもとりあえず出してみて欲しい
・基本的に陣痛室ではスタッフが付いている

 と言うことのみ言われています。

 陣痛の間ついていてもらえるのはありがたい。
 前回、陣痛に耐えてた3時間ほどの間、実母がいたけどスタッフさんはほぼ不在。
 母は手が良くないので、辛い時に腰を押してもらうことなんてとても望めず、テニスボールの上に乗っかったりして何とかしのいだ記憶が。
 分娩台に上ってからの方が『やっと出せる~!』とよっぽど楽だった。
 今回スタッフさんが傍についてさするか押すか楽な方をしてくれるらしいので、それだけで心強い。
 
 立ち会うか否かについては・・・旦那もしたくないらしいし、どうせ神奈川からじゃ間に合わないと思うので前回と同じくなしでいいかな。
 私はとても見栄っ張りなので、苦しんでる姿を見せるのって苦手だからちょうどいいや。
 もし間にあっても、私よりゆきミニの相手をして彼女のケアをしてもらった方がいいだろうし。

 どんなお産がしたいか・・・。
 後から、家族全員が楽しい思い出として話せるお産(抽象的w)

 そのためには、母子ともに無事で、ぽーんと短時間で産まれて・・・ってのが基本条件。
 適度に運動して、お産を怖がり過ぎずいいイメージを膨らませとこっと。

 この間のマタニティクラスで、“第一子は病院着いてから1時間、第二子は30分で産まれました”と言うツワモノがおられたので、あやかりたいものです。

 
 さて、今日のゆきミニ。

 110409ゆきミニ2

 ついに出ましたよ。

 『お家に帰りたい。』

 ビデオカメラに残ってた自宅での映像を見て、思い出したようで。
 でも、『お母さんもお父さんに会いに帰りたいけど、お母さんが弟をポーンと産んで、弟がちょっと大きくなってからしか帰れないからね。』と言ったら不本意そうながらも頷いていました。

 しかし、夜寝る前のお話タイムにも

 『お母さんもお家帰りたいの?』

 と。
 そうよねぇ。もうこっち来て2週間だもんね。そりゃお父さんもお家も恋しくなるわ。
 って、里帰り終了までまだ相当あるんですけどー!?
 やっぱりもうちょっと頑張って神奈川に居るべきだったか(汗)←今更。
 
 まだ泣いて恋しがるとかそういうんじゃなくて、軽く言ってるだけだけど・・・。
 私が頑張ってフォローするしかない、よね、やっぱり。
 里帰り出産はやはり良し悪しがあるんだな。

| 第二子むーむー妊娠 | 23:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 やりのこしたこと・はじめたこと

 1ヶ月早めた里帰り。
 旦那に「yukimiが帰省してから一度も停電してないよ。牛乳も普通に買えるし。」と言われました。
 ・・・私のせいじゃないやい。


 今更ですが、バタバタこっちに来たせいでやりのこしたこと。

・関東方面の友だちと出産前に会う
 出産後はしばらく身軽に動きにくくなるだろうから、繁忙期終わったら色んな人と遊んでもらおうと思っていたのに~。
 産んで帰宅して、むーむーも連れ歩いて良い時期になったら沢山お出かけできるように体力つけておかなくちゃ。
 
・Hib予防接種追加
 一時期、Hibと肺炎球菌の予防接種が見合わせになっていた関係で、神奈川で接種してからこちらに来るつもりが叶わず・・・。
 本当は12月初旬頃の予定だったのに、ゆきミニ胃腸風邪などで受けそびれ、そのうち繁忙期に突入し、受けようと思った時には接種見合わせになっていて受けられず。
 
 4月1日から再開しているようですが、自分の住んでる市で受ければタダなのに敢えてこちらで受けるのもなぁ、と。
 もう既に3回受けていて、その追加だからちょっとぐらい間隔開いても大丈夫なんだろうか。
 ダメならお金云々はどうでもいいから、すぐ受けようとは思うけど。

 
 逆に、こちらに来てから始めたこと。

・パズル
 30ピースからスタート。絵はアンパンマン。
 もう覚えてしまっているので、別のを買おうと本屋に行ったら65ピース~しかない。
 仕方なく65ピースを与えたら、さすがに苦労してます。私が。
 『一緒に遊ぼう。』と誘われるので根気が要り過ぎる。
 彼女にはまだ30ピースで良かった・・・。
 
・箸
 トイザらスで見かけて、『○○君が持ってる!』と興味を示したので、とりあえず買ってみました。
 エジソンの箸。

 

 柄はミッフィーさん。
 時々『お箸使いたい。』と言いますが、すぐに飽きて『フォークとスプーンがいい。』と匙を投げます。
 私もまだ根気よく教える気がないので、全然練習になってません。


 最後に、今日のこと。
 午後から雨とのことだったので、雑貨屋さんで買い物しつつそこのキッズスペースで遊ばせたり程度の外出のみしました。
 
 110409ゆきミニ1
 
 おままごとに夢中。
 しかしひとりではやらない。
 仕方なく真面目に(?)お付き合いしている最中、『せっかく作ったのにー。』と言われました。
 完全に私の口真似。
 最近あまりに食べむらがあるから、つい言っちゃうんですよね~。

 雑貨屋さんで購入した品々。

 110409雑貨

 ピンとか、ゴムとか、全部ゆきミニ用。
 一つ一つの値段がバカ高いわけじゃないのでつい手に取ってしまう。
 で、後で合計額にビックリ。(計算してから買えばいいのに。)

 明日も雨らしい。
 どうやって退屈させずに且つ体力を削るべく過ごそう。
 今日だって頑張って遊んだのに、21時には布団に入ったのに、それからゆきミニずーっと喋り続けてて結局寝付いたの22時だった・・・。
 こちらに来てから、保育園の偉大さを痛感してます。

| 2歳 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 おとうさん

 あーー。
 やっとネットが繋がった!
 無線LANにするのに時間のかかり過ぎたPC音痴は私ですw

 数日間、まともに写真をアップしていなかったので少しだけ。

 110408ゆきミニ1

 おててえほん 中のゆきミニ。
 
 110408ゆきミニ2

 産院のキッズスペースで、大喜びで遊ぶゆきミニ。

 110408ゆきミニ3

 産院のキッズスペースで、大喜びで遊ぶゆきミニ その2。

 110408ゆきミニ4

 一緒にクッキーを作ったはずが、膨らんで卵パンになってしまったものを頬張るゆきミニ。

 110408ゆきミニ5

 今日、友人の家でくつろぎまくるゆきミニ。

 
 ご覧の通り、元気です。

 今日は産院のマタニティクラスがあったので、2時間ほど産院付属の託児に預けました。
 最初足をばたつかせて『ぎゃー!』と泣いていましたが、迎えに行ったらご機嫌に遊んでいて一安心。
 
 毎日元気いっぱいで、ホームシックになったりもしていませんが、毎日『おとうさん』と言う単語が10回以上は出るので、お父さんに会えなくてさみしいとは思っているようです。

 夜、彼女が寝る前の“おやすみコール”
 お父さんの写った写真を持ってきて、『おとうさんのお話して。』

 が日課になっています。
 
 毎日電話ごしに話す旦那、ゆきミニの言葉の成長ぶりに驚いていました。
 『日に日に会話がまともになってくぞ。助詞とかかなり正確に使ってるし。』と。
 しかし、『なんで「もしもし~ぃ?」って発音が訛ってるの?』とも聞かれましたが。
 そう、なぜか旦那との電話の『もしもし』、発音が訛ってるんですよねぇ。私にも理由わかんない。
 
 数分の電話で驚くんだから、次実際会ったらもっとびっくりするだろうな。
 旦那が関われない間も、彼女の時間はどんどん動いているわけで。
 私が頑張って挨拶とか生活習慣とか、しっかり身につけさせてあげないとね。

| 2歳 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 東谷山フルーツパーク



ここ数日の暖かさで、急に桜が開花しましたね。

お花見にと、東谷山フルーツパークへ。


ゆきミニは桜にはみじんも興味がなく、ふわふわの遊具とお猿さんの芸、道端のたんぽぽ、ブルーベリーヨーグルトソフトクリームに満足したようでした。
まあ、そんなもんでしょうね。


さて、ネットなし生活も今日で終わりの予定・・・長かった。

| 子とお出かけ | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第2子】 携帯より~ご対面


あ。まだ生まれてませんのでご安心をw

31週の健診に行ってきました。
里帰り先の病院での初健診。
綺麗で雰囲気もよさげな病院でした。一安心。


写真は4Dエコーのもの。
動いている画面で見た顔、旦那にそっくりでした。

写真のお顔とゆきミニ初対面~。
ゆきミニ、複雑な顔してました。
まあ、この写真じゃよく分からんわな。



むーむーは1700gほどに成長しており、いたって順調です。

診察の間、ゆきミニはおばあちゃんと一緒にキッズスペースで元気良くいい子にしてました。


実際のお産はまだ先ですが、いざ陣痛が来た時に時間によってゆきミニをどうするかとか、色々考えはじめなきゃなあ。

| 第二子むーむー妊娠 | 23:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 携帯より~語録


ホットケーキを作ってご満悦のゆきミニ。

この写真といい昨日の写真といい、携帯を構えるとピースをするようになってしまった今日この頃。

何だか急にませて見える・・・。


今日のゆきミニ語録。

★ さみしくなっちゃったの。(と言いつつ抱っこをせがむ)

★ ○○(本名)は小さいから、できない。(と代わりにやれと要求)

★ もう、泣かない。こぐまちゃんみたい。
(ホットケーキを焼く時に少しやけどして、泣いたあとで。こぐまちゃん~絵本こぐまちゃんいたいいたい より)

★ お父さん、だーいすきなんだよ。

★ まあいっか。

★ しょうがないなあ。


さて、私の口真似はどれでしょう? 複数回答可。
(どうでもいい。)


ずーっと喋ってるか歌ってるか笑ってるかなので、賑やかなことこの上ない。


対照的に私は多少疲れが出てますが、明日はむーむーの31、2週あたり(曖昧)の健診なので頑張って行ってきます。

| 2歳 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 ゆきミニおててえほん

おててえほん!(みいつけた!のワンコーナー)の真似が好きなゆきミニ。

今日彼女が語った物語↓


むかしむかし アンパンマンがいました
カレーパンマンがいました
しょくぱんマンがいました
バイキンマンいました

バイキンマンがおにぎりを※△■(聞き取り不能)
アンパンマンがバイキンマンに
がつーんガリガリかたーいいててて…

~完~


最後、“ノンタンおよぐのだいすき”の幻が見えたような…。


出来はアレですが、これは力作な方。
通常バージョンは、


むかしむかしあるところに
おじーさん、おばーさん 住んでいました

おじーさんは、山へしばかりに

おしまい!


・・・短かっ!
それ以前に“桃○郎”丸パクリな気がするのは、気のせいじゃないよね、うん・・・。

| 2歳 | 23:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 携帯より~私実家にて


旦那実家から私実家に移動してきました。

最初こそ移動車中での昼寝が足りなくてヘソを曲げていたゆきミニですが、すぐ慣れて元気いっぱいに。


あまりのお喋りと元気さに私の父母驚きを隠せず。


里帰りするにあたり、普段はネットにつながっていない自分実家もつながるように手配・・・したつもりが、開通は4月7日の午前と言うことが今日判明。


ショック~。
数日どうやって過ごせばいいんだ。(依存症か。)


とりあえず、携帯メールでの投稿機能をお試し。

何はともあれ元気です

| 2歳 | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 笑顔連発

 ゆきミニ、私のことが本当に好きらしい。
 これが夫婦のノロケなら『ケッ!』なセリフ、娘だからお許しを。

 環境の変化もなんのその、一日の大半をご機嫌で過ごしています。
 彼女なりに頑張って気を張ってるんだろうなと感じることももちろんあるんだけど。
 
 俺はいなくてもいいんかい、と旦那が思うといけないのでフォロー(?)しておくと、
 お父さんの名前もちらほら呼びます。

 アイスをもらうと「おとうさんといっしょに食べたの。」発言。
 いちごの話をすると「おとうさんとー、おかあさんとー、○○とー、一緒にいったの。」といちご狩りの思い出話。
 
 ・・・食べ物がらみばっかりか。
 
 夜寝る前に毎日電話して、ちゃんと会話もしてます。
 しかし、

「アイス食べたの」
「誰と?」
「おとうさんと。」

 ・・・嘘はいかん。

 彼女が母といられていかに嬉しそうかと言う証拠写真連発で今日はお別れ~。
 (加工が面倒だったとも言う。)

 110401ゆきミニ1

 110401ゆきミニ2

 110401ゆきミニ3

 110401ゆきミニ4

 110401ゆきミニ5

【おまけ】
 わんちゃんにおやつをあげるゆきミニ。

 110401ゆきミニ6

 まだちょっと恐る恐るw
 でも、4匹いる子たちの名前も少しずつ覚え始めたようで、距離は縮まってます。

| 2歳 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

