2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 リピート

 ゆきミニと一日中一緒にいる生活歴、まだ一週間。
 成長ぶりと同じことを何回もやらされることに驚く日々です。
 いや、「もういいでしょ。」と言いたくなることでも2歳児的には面白くてたまらないのは理解するけど・・・ここまでとは。
 
 今日のエンドレスリピート要求は、かくれんぼ と パズル。

 かくれんぼ、旦那実家の広いお庭が格好の場所。

 110331ゆきミニ2

 毎回同じ場所に「もういいかーい」と言いながら隠れに行って
  (丸見えな上に正しくは「まーだだよ」では?)、
 「ゆきミニいないなー って言って!」と探してるふりを強要し、
 「どこかなー?ここかなー?」と探すふりをすると、
 「ばぁー!」と得意満面で出てくる。

 その流れを崩して先回りしたりするとテンション低下。
 面倒。(おいこら。)

 パズルは、先日買っていただいた30ピースのアンパンマンパズル。
 数日目にして組み立てるのがだいぶ早くなりました。
 達成感がたまらないらしく、完成したそばから「もう一回!」と自ら崩す。
 一人でやってくれればいいけど、見ていて欲しいらしい。 
 基本私に見ていて欲しいみたいですが、今日はおじいちゃんに「おじいちゃん、パズル一緒にやろ。」と誘ってました。
 しかも「おじいちゃん、すきー。」とまで言ってました。
 ・・・大人心をくすぐる術を心得とるな。

 パズル好きと言っても、数回目には多少集中が切れてきて、ピースでおままごととか始めちゃう。
 まあ、大切に扱ってさえくれればどんな遊び方してくれてもいいんですが。

 おままごとと言えば、今旬の食材は

 110331ゆきミニ3

 ラーメン(に見立てたチェーンリング)。

 110331ゆきミニ4

 なんだその不味そうな提供の仕方は。
 ちゃんとお皿に盛っていただきたく・・・。

 朝は6時に起こされ、何故か既に臨月並みに大きいお腹(ただの食べ過ぎ説濃厚)をかかえて一日お相手して、多少疲れ気味の私を、お義母さんがとあるところに連れて行って下さいました。

 110331戸たに
 
 日本料理 戸たに 

 おいしくてパクパク食べてしまい、料理の写真がコレしかなかった・・・。
 子連れでこう言うお店にはなかなか行けないので、とても嬉しかったです。
 ちなみにゆきミニは・・・

 110331ゆきミニ1
 
 「おいしいおいしい」と食べ、とってもいい子にしていてくれました。
 ま、食べたのはほぼ米のみでしたがね・・・。
 彼女の白米好きにはビックリします。
 もうちょっと野菜もちゃんと食べて欲しいんだけどなぁ。

| 2歳 | 23:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

木のおもちゃと絵本の専門店 カルテット

 お義母さんに 木のおもちゃと絵本の専門店 カルテット へ連れて行ってもらいました。

 いろーんなおもちゃが所狭しとたくさん並べられていて、ついつい目移り。
 木のものだけじゃなく、色々ありました。
 ステキなだけあってお値段もだいぶ立派なんですけどね(泣)
 三輪車とか3万円近くしてるし。

 そう言えば三輪車、欲しいけど買ってあげてないな。
 家が狭過ぎて置く場所やら何やらいろんな問題があるから仕方ないんだけど。

 このお店、おもちゃを見るだけじゃなく遊んでみることもできます。
 ゆきミニは・・・

 110330ゆきミニ2

 おままごとコーナーに首ったけ。
 チェーンリングをボールに入れ、鍋に入れ、お茶をつぎ、「しゃっしゃいませー」と連呼し・・・ひたすら遊んでました。
 ちょっと悲しかったのが、

 「ちょっと待っててね、今作るね。」 と言いながら、
 お皿を電子レンジ(もちろんおもちゃ)に入れ、
 「チーン!」と言った後開けて、
 お皿を持ってきてくれたこと。

 ・・・そんなにレンチン料理ばかりしていないはずですが・・・。
 
 あまりにこのコーナーが気にいり過ぎて、頑なに帰ろうとせず。
 最後閉店時間間際になったので強制撤収となりましたが、口をへの字にして泣くのを我慢。
 そ、そこまで。

 ちなみにこのお店で、お義母さんに“チェーンリング”と“とこちゃんはどこ”(絵本)と“紐通し”をプレゼントしていただきました。
 ありがとうございます^^
 
 とこちゃんはどこ、私は知らなかったんだけど、旦那たち兄妹みなさん大好きな絵本だったそうで。

 

 ゆきミニも気にいったようで、寝る前にも読むことを何度か要求されました。
 
 絵本って、自分で選ぼうとすると選択も偏るしどういうのがいいのかよくわからないので、プレゼントしていただけると新しい発見があってとてもありがたいです。

 さーて、明日はどこでなにして遊ぼうかな。
 ゆきミニと1日中過ごせるのは良いんだけど、そろそろ抱っこ攻撃やら何やらでおなかが張ったりトイレが異常に近くなったりしてきました(汗)
 まだ出てくるには早いので、お手柔らかに・・・。 

| 2歳 | 22:55 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 生活リズム

 タイトル、今まで【1歳○ヶ月】ってしてたんだけど、【2歳】オンリーにしちゃった。
 第二子も生まれるし、今後どうしたもんか。
 って、いきなりどうでもいい話題から入ったな。

 110330ゆきミニ1

 久しぶりの寝顔写真。(特に意味なし。)
 今日は6時半過ぎに起床し、13時から15時まで昼寝し、20時半には床につきました。
 仕事を辞めて里帰りしてから、おかげさまで生活が健全になってます。
 前は21時半、遅ければ22時まで寝てくれなかったからなあ。
 やっぱり早く寝てくれると安心します。
 まあ、自分も夜更かしはほどほどに早く寝ないといけなくなったわけですが。
 そうしないと、朝優しく

 「もう7時だよ。」と声をかけられ、枕元のメガネをかけられ、強制的に起こされて辛いので。
 (ちなみに何時であろうが「7時だよ。」)

 ゆきミニのその起こし方のせいで、メガネのフレームがひんまがり、下を向くと重力に従って落下するメガネになってしまったので非常に困っています。(直せばいい。)
 
 
 さて、生活リズム・習慣にからんでトイレトレ現在。
 お食事中の方はお食事が終わってから続きを読んでください。

 うんPはほぼ100%、出る前に「うんち」と教えてくれるようになりました。
 うんPの始末がなくなった分、オムツ替えが相当楽になった。

 問題はおしっK。
 トレパンマンから漏れ出してタイツが濡れようが全く意に介さず。
 だから、出る前に教える気なんてサラサラない。
 うーん、どうしたもんか。
 ・・・どうしたらいいんですかね? (自分で考えろ。)
 もっと暖かくなったらいきなりパンツにするか。
 それって乱暴? (誰に聞いてる。)

| 2歳 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 お気に入り

 いないいないばあっ や おかあさんといっしょ、色々変わりましたね~。
 ゆきミニ、ポット・・・?ポッテ・・・?なんだっけ。(覚える気あるのか。)
 とにかくネコやら羊やらが登場人物のモノランモノランの後釜見て、

 「なんでこれにかわっちゃったの?」と連呼。
 「大人の事情だと思うよ。」と答えておきました。(こら)

 でも、最後の あしたてんきになぁ~れ のコーナーが始まる前に

 「にゃあにゃあ出てくる?」と聞いてきた彼女。

 ・・・意外と切り替え早いな。

 それはさて置き、旦那実家での様子をば。

 110329ゆきミニ1

 よくわかってるじゃないの。

 でも、甘やかしすぎたりされているわけじゃないんです。
 旦那からも言われているように、

・「おはよう」「いただきます」「ごちそうさま」「おかえりなさい」「ただいま」など挨拶はきちんとさせること。
・規則正しい生活を送ること。

 ことに十分協力して下さっていて、ありがたい限り。
 甘やかされているのは私の方で、体重の増加ペースが速まっています。
 久しぶりに体重計のって、おばちゃんビックリ。
 いや、ビックリも何も分かりきったことと言えばそうなんだけど。
 明日から自重しなければ・・・。
 
 まあ私の体重のことは置いておいて。
 ゆきミニの最近のブームは、

 110329ゆきミニ2

 30ピースのアンパンマンパズル。
 初めてパズルを与えてみました。
 結構はまってます。
 一人で熱中してくれればいいんだけど、「みててね!」と絡みを要求するのであまり楽でもない。

 あと、今日はゆきミニと二人でショッピングモールをうろうろ。
 その時にとーっても興味を示したのが

 110329ゆきミニ3

 シルバニアファミリー。
 「こんにちはー」とか一人でやってました。
 ・・・誕生日プレゼントこれが正解だったかー!

 ちなみに、誕生日プレゼント、ゆきミニに選ばせたら アンパンマンレジスター に。
 大好きで毎日やってるからまあいいんだけど・・・親的にはシルバニアの方が好み(知らんがな)。
 
 まあそんなこんなで私の体重以外は問題なく元気にやってます。
 だから旦那、安心してね。(ブログ見てないだろうけど。)

| 2歳 | 22:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 大移動

 ゆきミニと私、昨日26日から旦那の実家にお世話になっております。

 神奈川から愛知への大移動、渋滞もあり高速で5時間近く。
 途中ゆきミニが車に酔ってしまいもどしたりもありましたが、無事に。

 110326ゆきミニ1
 (途中、由比PAにて)

 もどしてしまったと言っても、本人はいたって元気なのでご心配なく。
 せがまれて絵本を読んだのがいけなかったのかなあ。ごめんね。

 110326ゆきミニ2
 (同じく由比PAにて)
 
 最初新幹線で行くつもりが、旦那が車で送ってくれると言う言葉に甘えました。
 新幹線なら荷物は最小限に・・・と思っていたのが、車で行くとなった途端膨大な荷物に。
 おかげでお気に入りの玩具もなにもかも、思いつくもの全部持ってくることができました。
 環境ががらりと変わるから、少しでも『いつもと同じもの』があるといいかなと思い。

 当の本人は、おじいちゃんおばあちゃん始め伯父さん叔母さん犬たち4匹に囲まれてご満悦。
 今のところエンジョイしています。
 今朝帰宅した旦那にも、「バイバーイ!」と元気に手を振って。
 そのうち「おとうさんは?」と寂しくなっちゃうときもあるだろうけど、そこは私が頑張ってフォローすると言うことで。
 とりあえず夜寝る前には電話。
 「ねんねするの。」「いっぱいあそんだの。」云々おしゃべりしてました。

 ゆきミニの言葉通り、日中はいっぱい遊んでもらったなぁ。

 110326ゆきミニ3

 お庭でわんちゃんたちにフリスビーを投げる(?)ゆきミニ。
 以前帰省した時より、絡みがだいぶ多くなりました。
 名前を呼んで「おいでー。」とか、積極的に「いいこいいこ」とか。
 ペロペロ舌を出してる子を見て「○○もペロペロしてる!」と真似してみたり。

 110326ゆきミニ4

 おじいちゃんと談笑(?)中。
 非常に懐いています。

 しかし、2日目にして大人たちは「こりゃ大変だわ・・・。」とゆきミニのパワフルぶりに絶句。
 交代で相手をしてもらわないとばてちゃいそうです。(私が頑張れ。)
 
 と言うわけで、しばらく旦那実家と私実家を行き来してのんびりする生活になります。
 ブログは通常営業するので、よろしければ覗きに来てくださいませ。

| 2歳 | 23:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2歳】 ありがとう

 朝一番に。

 2歳になったね。おめでとう。
 元気に大きくなってくれてありがとう。
 大好き、大好き。

 と言いながらギューッと抱っこ。
 (・・・文章にするとなんかクサイ気がするのは何故だ。)

 大好き大好きと言いながらのハグは最近日課になっている(意識して日課にしてるわけではなく、特に意味はない)ので、ゆきミニにはいつもとの違いは分からなかったかもしれないけど。

 誕生日だと言うのに、美容院に行き、斜視の経過観察の病院に行き・・・と、ちょっと慌ただしく且つゆきミニ的には面白いイベントはなかった一日。
 それでも彼女はずーっとご機嫌で嬉しそうでした。
 年が明けてからと言うもの、平日はほぼ毎日保育園で私と過ごすこと、なかったからな・・・。

 「電車に乗るよ。楽しみだね。」と言えば
 「楽しみだねー! うふふふ。」と何度も笑い。

 「髪を切ってもらってよかったね。」と言えば
 「チョキチョキしたの!かわいいでしょ。」とおませなことを言い。

 いろんな場面で成長を感じるとともに、彼女の幸せな気持ちがヒシヒシ伝わってきました。

 110325ゆきミニ1

 あ。写真間違えた。
 こっちこっち。

 110325ゆきミニ5

 ただ食事が運ばれてくるのを待っているだけなのにこの笑顔。

 どうやらゆきミニは自分が2歳になったことを分かっているらしく、何歳?と聞くと

 110325ゆきミニ2

 2しゃい と答えます。
 そして急激にピースがうまくなりました。
 本人が自主的に一生懸命練習してた甲斐があったね。
 しかし何故目が虚ろ?
 もう一回!

 110325ゆきミニ3

 2歳!
 誕生日らしい笑顔いただきましたー。

 良い母親とは到底言えない私のところに来てくれてありがとう。

 今年は弟誕生が控えていて、ゆきミニにとっては激動の一年かもしれないけど、お母さんもお父さんもあなたのことが大切で大切で大好きなのは変わらないからね。
 これからもよろしく。
 
 110325ゆきミニ4

 ・・・。
 最近、なんでも一回は嫌だと言うつれない彼女。

 母:「○○しようよ!」
 ゆ:「やーだよ!」
 母:「えーっ?何で?」
 ゆ:「シクシクってやって!」(←泣き真似強要)
 母:「しくしくえーん。」
 ゆ:「いーいーよ!」

 サド的一面が顔を出してきました。
 2歳かつ姉になるゆきミニのこれから、楽しみです。

| 2歳 | 23:50 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 また会う日まで

 ついに水から放射性物質がどうのこうのと騒ぎだしましたね。
 うちはその街頭の水道水を飲んでいるわけじゃないし、数日で帰省するわけだけど。
 まあ、いつこの付近の水道から出るか分からないし、私自身はともかく娘やおなかの子のためにペットボトル1本位買っとくかと軽い気持ちで薬局に行ったら。

 既にカートに2リットル入りペットボトルを何ケースも積んだ人がうろちょろ。

 当然売り場はとっくに空。 買い損ねましたw
 うちはそれでも問題ない。
 (そもそも対象の水道水であっても妊婦が飲んでも問題ないそうだし。)

 でも、まだ乳児であろう子をのせたベビーカーを押して、空の売り場を前に途方に暮れている人を見ると・・・。
 譲り合い精神で乳児がいるお家を優先してあげればいいのにと思ってしまう。
 
 さて、何ともやりきれない話題から入ってしまいましたが。
 実はゆきミニ、今日、里帰り前最後の保育園登園でした。

 “また会う日まで”。
 ブログの更新停止のお知らせかと思った人ー?
 ・・・いないかw

 産後こちらに戻ってから、時々お世話になる予定なので、また来れるんだけど。
 妙にしんみりしてしまいました。
 私と先生たちだけが。

 当のゆきミニは 『おかあさん、早くお家帰るよー。』

 ・・・。
 感慨にふけるとか、まあ、ないわな。

 去年の6月から9ヶ月お世話になった場所。  
 彼女がこんなに元気はつらつ、おしゃべりも活発に明るく成長してくれているのはここの園のおかげだと言っても過言ではないと思っています。
 それに、私の仕事の都合で延長したりも快く対応して下さり、とても働きやすかった。
 本当に感謝してもしきれない。

 明日誕生日だからと、 

 110324ゆきミニ
 
 色紙をくださいました。
 ブランコに乗って満面の笑顔。
 保育園でも大事にしてくださってるんだろうなとよくわかる。
 裏には先生のメッセージも。

 いかん、なんか泣けてきた。
 
 いやいやまた3ヶ月もすればこっちに戻ってくるんだし!
 元気な子を産んで見せに行こう。


 話変わって、明日は誕生日当日。
 ケーキも食べちゃったしプレゼントも実は既に渡しちゃってるから、特別なことはしない予定。
 一応本人に誕生日のご飯のリクエストを聞いたら、先日は「ハンバーグ」と言っていたからそれはかなえようかな。

 で、今日も聞いてみた時の会話。

「誕生日何食べたい?」
「ホットケーキ!」
「え?ホットケーキでいいの?」
「うん! ○○ね、ホットケーキだーい好きなの!」
「そっか。」
「おかあさんもホットケーキ、好き?」
「うん、好きだよ。おいしいよね。」
「好き?よかったー!」

 うーん、まともに会話がつながっとる。
 これだけ話が支離滅裂にならず続いたのは初かも。

 で?私は明日ホットケーキを作ればいいのかハンバーグを作ればいいのか?
 ・・・どっちも作ればいいか。 

| 1歳11ヶ月 | 23:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 前倒し

 ごく個人的な成長記録のブログとは言え、今も大変な状況や悲しみの中にいる人たちが大勢おられると思うと、普段通りに書くのは不謹慎だろうかとか色々考えてしまい、なかなかブログを書く気になれず・・・な今日この頃。
 
 ですが。
 今自分にできること、節電・無駄な買い占め行為に加担しない・募金 などを行いつつ、普段の生活や成長の記録も細々再開しようかと。

 昨日は、ゆきミニ誕生日前祝いをBさん邸で開催。
 誕生日をケーキで祝いたいものの、旦那が全く食べないので私たち家族だけだと食べきれず無理だから一緒に祝ってもらおうと思いまして。
 それに里帰りしたら当分会えないから。

 お祝い用のケーキは、近所のケーキ屋で・・・

 110321ゆきミニ1

 思いっきりゆきミニに媚びたものを注文。
 さてゆきミニの反応は・・・

 110321ゆきミニ2

 ヒドイっ。
 ・・・いや、嘘です。

 実際は、やや戸惑っていたものの

 110321ゆきミニ3

 静かに喜んでいました。
 2本立てたロウソクを吹き消し得意げ。
 と言っても一人の力ではなく後ろからの神風(旦那の息)により。

 110321ゆきミニ4

 さてこのキャラケーキ。
 一瞬盛り上がるのはいいんですが、問題は切る時。
 どう切ってもアンパンマンたちが分断される。
 顔を一刀両断にするのはゆきミニのピュアな目線を受けながらだとはばかられ、結局

 110321ゆきミニ5

 こうなりました。
 顔は切れてないから許して。

 アンパンマン部分を選んだゆきミニ、私と一緒に食べました。

 110321ゆきミニ6の1


 一口食べるごとに「食べていい?」と私に聞く彼女。
 ・・・。
 普段私が許可しないと食事にありつけないみたいじゃないか。
 
 アンパンマンの顔部分、いつまで経ってもフォークを入れようとしないので、私が一部崩したらようやくぱくぱく食べました。
 
 もうちょっと小さい頃だったら全然気にしなかったんだろうな。
 色々なこだわりやら情緒やら思いやりやらが顔を出してきていて面白い。

 この日も用意した短パンを『これ履かない。』と拒否し、スカートを見せたら『それ!』と。
 女の子ねー。

 そういったかわいらしい言動はともかく、口が達者になるにつれ誤魔化しの技術も・・・。
 今日なんて、どうしても口にしないコーンスープを「おいしいよー。食べなよ。」とスプーンであげようとしたら、

 「まだ口に入ってるの!」とお断り。

 嘘つけー!
 
 保育園では一つ上の男の子を口で言い負かしたりしているそうな。
 さすがに誇張して連絡帳に書いてくれてるんだろうけど・・・見てみたいその姿。

| 1歳11ヶ月 | 18:36 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜の停電

 昨日、我が家も初めて停電し、ようやく第5グループだと言うことが判明。
 
 で、その第5グループ。
 今日は18時20分から22時の予定。
 働いていてかつ小さい子どもがいる家庭的に一番イヤな時間だと思われる。
 だって、お迎え行って帰ってきたらタイムリミットあとわずか。
 お風呂にすら入れる時間がない。
 (ガスはつくから料理は停電してもかろうじてできるけど、お湯を出す元は電気のスイッチだからお湯入れられない。お湯が入ったところで真っ暗闇で入浴はちょっと無理。)
 寒さは・・・震災後暖房器具は使わず厚着でしのいでるから、停電しようがしまいがまあ関係ないとしても。

 手元に懐中電灯を置いてろうそくを1本あらかじめ点灯しておいて、ご飯はかろうじて食べさせて・・・。
 一応準備万端(のつもりだった)。
 19時前になっても消えないから油断していたら、19時にバチンと電気落ちました。

 一緒にブロックで遊んでいたゆきミニ。
 「こわい。電気つけて。」としがみついてきました。
 「つけてあげたいんだけどね、停電 っていって、今は電気つけられないの。」と言い聞かせたところ懐中電灯で遊び始めましたが・・・当然私から離れず。

 そりゃー怖いわな。
 ろうそく、懐中電灯、ノートPCのディスプレイの明かり があるから大人は全然平気だけど、1歳児には突然暗くなってわけわかんないだろうし。

 初・夜の停電。
 消える前にやっときゃよかったと思ったこといくつか。

・トイレに行っておくべきだった(子どもがしがみついててまともに行けない)
・i-touch を充電しておけばよかった(暗闇で動画見せたら目が・・・とは思うけど、多少は気がまぎれるだろうし、見せなくても明かりにはなる)
・ノートPCをフル充電しておけばよかった(ネット繋がらなくても明かりにはなる)
・娘の着替えと歯磨きは済ませておくべきだった
・出来ればお風呂に入っておきたかった(今日は時間的に無理だったけど)

 夜にかかる停電、多いと5日中2日起こる可能性があるんですよね。
 もう仕事は今日で終わったから、今後は停電始まる前に全て済ませればいいわけで、まだマシですが。

 被災地の方を思えば何でもないことだけど、やはり不便なもの。
 電気のありがたさを身にしみて感じる日々です。

| 旦那、私 | 21:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

計画停電

 計画停電。
 我が家は第1グループか第5グループ。
 番地までは明記されていないから、どちらなのかは停電してみないと分からない。

 16日夜現在、一度も停電していないので不明なまま。
 停電、グループ内の全ての場所がするわけじゃないんですよね。
 グループ内の一部が3時間程度停電する、と言うことなので。
 
 明日朝6時20分からか、9時20分から。
 どちらかで来るはず! と思っているんだけど。
 自分の地域が分かっていた方がちょっと動きやすくなるから、判明して欲しい。
 (昨日今日停電しなかっただけありがたいと思えと言われればそれまでですが。)

 停電しようがしなかろうが、節電にはつとめています。(当たり前。)

 暖房器具はつけない。(=乾燥しないので、加湿器もつけずに済む。)
 昼間は電気をつけない。
 夜もいる部屋しかつけない。

 位しかできていないんだけど・・・。

 それにしても。
 近所のドラッグストアやスーパーの買い占められぶりに絶句。
 日用品を買いに行ったら、見たこともない位レジに長蛇の列ができていてビックリ。

 トイレットペーパー、ティッシュ、いますぐ24ロールも10箱も必要か?
 毎日3時間しか停電しないのに、カップ麺や保存食が今そんなにいるのか?
 大変な状況に陥っている被災地に少しでも回るように、普通にできんものなんだろうか。

 毎日のように地震あるし、同じような地震が今こちらにも起きたら・・・と、不安になる気持ちからなんだろうけど。
 節度ある行動って大事だと思う。


 ゆきミニは世の中の情勢を知る由もなく、パワフルモード全開。
 今日は寝る前、いつまでも「いーつのーことーだかー思いだしてごーらん♪」や“めだかの学校”を熱唱してました。
 
 保育園で教わったらしい。
 “めだかの学校”、「めーだーかーの学校は♪」と一緒に歌ってあげたら、「違う!」と。
 その後自信満々に、 

 「めーだーかーの だっこうはー♪」

 めだかの、脱肛・・・。
 可哀そうなメダカ。

| 旦那、私 | 22:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

里帰り予定、はやめます

 やっと、怒涛の繁忙期が終わりました。
 資料が届かないわ電話やFAXが通じないわであわや期限に間に合わないかと冷や汗をかきましたが、なんとか無事に。

 『終わったら解放感のあまり超ハイテンションになるに違いない。』と思ってやってきたけど、
 先日の地震のあまりの状況に、浮かれる気分にはとてもなれません。

 地震、被災地の方とは比べることすらできないほど軽微とはいえ、日常生活に影響多々。

 最寄駅の電車は終日運休。(出勤時行きは旦那に送ってもらい、帰りはバス+徒歩)
 計画停電、自宅は第1か第5グループどちらかなんだけど未だ分からず。
 今日も22時半頃震度4の地震。(結構揺れたけどゆきミニ起きず。)
 ガソリンはどこも売り切れ、スーパーも一部商品が品薄状態。
 (ちなみに、品薄なのはトイレットペーパー、おむつ、牛乳、納豆、カップ麺、パン、おにぎりなど。)

 計画停電も4月下旬ころまで続くと言うし、4月下旬に予定していた里帰りを1ヶ月早めようかと考えています。
 旦那と離れる時間が長くなるのは私的にもゆきミニ的にも寂しいんだけど・・・。
 結構無理してきたから、変に早く産気づいて停電中にどうこうなっても困るし。

 で、出勤は今週いっぱいまでとすることにしました。
 残りの日々で家の片付けと諸手続きなどを終え、3月28日にこちらでの最後の健診を終えてからの帰省になる予定。

 110313ゆきミニ1

 ゆきミニ的には環境が一変するから、しばらく大変かもしれないけど・・・。
 今まで一緒にいられない時間が長かった分、たっぷり一緒に過ごすから頑張って乗り切ろうね。

 当のゆきミニは相変わらず元気に過ごしています。
 『これがイヤイヤかぁ~。』と思うような反抗(?)を披露したりもしていますが。
 前回帰省した時より明らかに色々わかってきてるしおしゃべりも上達してるので、実家の人たち驚くんじゃないかなあ。

 何はともあれ、帰省の前にできることをやって毎日過ごしていこう。
 今日むーむーの8ヶ月健診だったんですが、その記録はまた時間がある時にでも。

| 旦那、私 | 22:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 かわりなく

 大地震から一日経ち、被害の大きさが徐々に明らかになり・・・言葉も出ません。
 まさか、ここまでとは。
 被災された方の不安や辛さを思うと・・・。

 最低限節電はしなければと、エアコンとコタツはつけず。
 安アパートで暖房器具なしは寒いけど、普通に電気がついて食べ物がある状況に感謝しなければ。

 今日も何度か地震がありましたが、特に大事にはなっていません。
 昨日寒空の下数時間帰宅難民状態だったせいで体が冷え、夜中膝が痛くなった程度。

 スーパーでは食パンがほぼ欠品状態だったり、ガソリンスタンドではガソリンが売り切れたりしていましたが、日常生活には不足ありません。
 こういう生活が送れること、当たり前じゃないんですよね。
 毎日平和だと忘れがちだけど。
 感謝しないと。

 110312ゆきミニ1

 ゆきミニは今日のお昼寝中の地震にも気付かず元気です。

 110312ゆきミニ2
 (相変わらずピースは出来ない。)

 ・・・って、節電意識するなら早く寝ないと。
 おやすみなさい。

| 1歳11ヶ月 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震

 地震、甚大な被害が出ているようですね・・・。

 私の住む市は震度5だったようですが、それでもかなり揺れました。
 ゆきミニ、旦那、私の一家三人(+おなかの一人)は無事です。

 地震が起きた時は仕事中。
 PCをおさえたり机の下にもぐったりはしたものの、停電もせず。
 あまりに長く揺れが続くので酔いそうでしたが、それだけでした。
 
 娘が心配だったものの、ちょうどお昼寝の時間。
 保育園には倒れるような背の高い家具もないし、大丈夫だろうと信じて16時半に会社を出・・・。
 駅に着いたら、電車動いておらず。
 携帯がほとんど用をなさない中保育園に電話したら奇跡的につながり、娘の無事を確認。
 旦那からも15時にメールが入っていて、無事を確認。
 とりあえず一安心。

 タクシー乗り場に並ぶも1時間経っても列ほとんど進まず。
 携帯では何とかメールが出来たものの、迎えに来てもらおうと旦那に電話するも通話できず。
 体が冷えて冷えて辛くなって来たので諦め、公衆電話から旦那に連絡。
 迎えに来てもらいました。
 と言っても、市内大渋滞で到着までに1時間弱かかりましたが。

 結局保育園に迎えに行けたのは19時半近く。
 ゆきミニは元気いっぱいで待っていてくれました。
 ちなみにやはりお昼寝中で、全く気付かずぐっすりだったそうです。

 仕事をしていると離れている時間が必然的に長くなるので、こう言う時一緒にいられないのが辛いところ。
 一緒に家に居たらいたで、冷静に対処できていたかは分からないですが。

 家に帰ってみたら、サランラップやボウルなどが落下していた程度。
 とは言え、ラジオ付き懐中電灯が壊れていることを発見したりと、なにも備えをしていなかったことを痛感したので、ちゃんと用意しようと思います。
 
 家・・・建てるならやっぱり地震に強い家にしないとなぁ。
 天災に対して人間は無力とは言え、出来る限りの備えはしておかないとですね。

| 旦那、私 | 08:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 弊害

 先日の新居訪問で、自分以外は全ていい大人(“いい”かどうかはこの際置いておいて)で、優しく楽しく遊んでもらったゆきミニ。

 110306ゆきミニ5

 終始ニコニコご機嫌で、楽しい時間を過ごすことができました。
 いやー、相手してくれる大人の手が多いっていいわ~。

 が。

 一つ弊害が。

 1~10までは普通に数えられる彼女。
 なのに!
 昨日から「いち、に、ア゛ッ!(変顔)」とやるようになってしまった。

 ・・・。
 そう。3がつく時アホになるナベアツです。
 まあ、いい大人が教えたわけですが。
 ヘンなもの覚えちゃって。
 しかも芸のチョイスが古い。

 普通に数えることを忘れないことを祈るばかりです。

 話変わって。
 最近お世話遊びがお好きなゆきミニ。

 110307ゆきミニ1

 はみがきわんわん相手に

「おなかすいた?」
「バナナ食べる?」

 ~食べさせる~
 ~歯ブラシを手に取る~

「しゅかしゅか!」
「バナナついてる!」
 
 ~「おなかすいた?」に戻る~

 一人でやってくれればいいんだけど、お付き合いしなきゃいけないんだよな・・・。
 パペットタイプのぬいぐるみはそこが面倒です。

| 1歳11ヶ月 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 新居突撃

 仲良くしてもらっているB部屋仲間のJさん夫婦がお家を建てたので、一家総出で遊びに行ってきました。
 家建てたいなーと思っている私は興味津々。

 110306ゆきミニ1

 君に外壁の良し悪しは分からんだろう・・・。(私にも分かんない。)
 しかし、見た目も中身もとてもおしゃれでステキなお家であったことには間違いない。
 ステキな上に私の好みだった。(知らんがな。)
 そして・・・広い!

 110306ゆきミニ2

 そりゃゆきミニの髪もなびく。
 我が家じゃこんな思いっきり走れないからね。

 110306ゆきミニ3

 我が家ではどう頑張っても撮れない写真。(広さ・キレイさ的に。)

 110306ゆきミニ4

 うん、お母さんも住みたい。
 でも実際のところ、立地条件・HMともに我が家の財力では建てられないお家ではあるのだけれども(哀)。
 (旦那の稼ぎが問題なんじゃなく、私が戦力になってない点が問題。)

 110306ゆきミニ6

 いいよねー。
 ますます家欲しくなった。
 2階リビングってこんな感じなのかー とか。
 畳スペースってこんな感じなのかー とか。
 妄想も広がりますねw

 110306ゆきミニ7

 いや、努力すべきはむしろお母さん・・・。

 さてこのお宅訪問、私たち家族3人、Bさん、Sさん夫婦、Kさんの計7人でお邪魔したんですが。
 リビングも広くて全然余裕。
 かーなーりゆったりくつろがせてもらい、おいしい昼食まで用意していただき、素晴らしい時間を過ごすことができました。
 快くもてなしてくださったJさん夫婦に感謝。

 仕事が忙しいの落ち着いたら、本格的に家を何とかしたい。
 あんなにのびのび動き回ったり転がったりする娘を見ると余計。
 二人目産まれたらしばらくそんな余裕なくなるんだろうけど(汗)
 二人いたら今の家、120%狭いの目に見えてるしな~。
 だって今でも110%狭いもん。(ヘンな日本語。)

 しかしなにから取りかかっていいやら未だによくわかってない。
 えいやっと動いてみるしかないんだろうな。

| 1歳11ヶ月 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 ひなまつり

 いつの間にか金曜日になってた・・・。
 カレンダーが壊れてるのかと思った。(壊れてるのは私。)
 えーっと、ブログはいつから更新してないんだっけ。
 ・・・見ないようにしよう。(何故。)

 ここ数日、自分の時間は各日15分くらいしかなかった。
 むーりー。

 仕事は来週が正念場です。
 仕事もさることながら、多忙になろうが何しようが家事は毎日やらなきゃいけないのがね。
 キツイね。

 と言っても仕方ないので、ファイトー。
 ゆきミニが毎日、「おかぁさん、がーんばれ! おかぁさん、がーんばれ!」と応援してくれるのを糧になんとか頑張ります。
 
 いつの間にかひな祭りも過ぎ去ってしまいましたが、一応ちらし寿司とケーキでお祝い。

 110303ゆきミニ2

 ケーキは私が食べたかっただけw
 ちなみに一人一つも食べられるはずはなく、一つを半分こしました(残り一つは翌朝私が)。←それが狙いか

 絶賛体重制限中なのに、便乗してケーキを食べようと言う私のあさましい性根にバチがあたったのか、夜おなかを盛大に壊しました。
 きつかったなぁ。(遠い目)

 ちなみに、お雛様。
 うちは相変わらずのつるし雛。
 ちゃんと出したんですが、保育園から帰宅して目にしたゆきミニの反応は・・・

 「こわいー!」

 ・・・なんでやねん。
 だから一緒に写ってる写真はなし(悲)

 110303ゆきミニ1

 保育園でも結構我慢強くて、なんでもこーい!的な強さがありそうなのに意外と小心者なんですよね、彼女。
 それでも私の100倍忍耐強くて頑張り屋さんだと思うけど。
 (1歳児に負ける私の頑張りって一体。)

 そうそう。
 今日、始めて旦那が保育園に一人で迎えに行ってくれました。
 「泣くだろうなー。」と言っていましたが、実際はそんなことなく。
 超満面の笑顔で走り寄ってきたそうな。

 「あんな笑顔を自分に向けるの、何年ぶりかに見た。」 とは旦那談。
 何年ぶりて。
 まだ生まれてから2年経ってないんですが。
 
 ・・・2年経ってないのか。うまれてから。
 いくら私が忙しい忙しいと言ったって、そもそも自分で選択したこと。
 それをなんとかこなせるのはゆきミニが毎日元気に保育園に通ってくれているから。
 彼女には選択の余地はないわけで。
 彼女の頑張りと、聡明さと、体調一つ崩さない強さに感謝しなくては。

| 1歳11ヶ月 | 23:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

