2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 いちご狩り♪

 胃もたれがひどくて、喉が常に焼ける感じがしてます。
 旦那に言ったら、「食べすぎでしょ。」と心配すらされなかった妻です。こんばんは。
 ちなみに、お昼はおにぎりと野菜ジュースだけ、夜は納豆ご飯だけ。
 (一応旦那用の晩御飯は他に作ってますのでご安心を。)
 これで食べすぎなら、私はなにを食べればいいんだ。 霞か?
 甘いものならどんなに満腹でも食べられる私が、差し入れのシュークリームを食べられなかったことからも不調をうかがい知ることが出来るというもの。

 おなかが大きくなって胃を圧迫しているのもさることながら、原因はストレスだと思いまーす!(仕事のね。)

 さて、日曜日の話。

 110227ゆきミニ1

 ごめん、ゆきミニ。
 題名でネタばれしちゃってる。

 いちご狩り、行ってきました♪
 と言ってもどこか遠くへ行ったわけではなく、市内なんですけどね。
 私たち家族と、Bさん夫婦の大人4人子ども1人で。

 去年はまだゆきミニが歩きたててだったので、高棚に植えてある農園に抱っこ紐で行った記憶が。
 今年は自分で歩いて取りたかろうと、地植えの農園にしました。

 110227ゆきミニ2

 見よこの大事そうにいちごを摘み取ろうとする手つき。

 110227ゆきミニ3

 110227ゆきミニ4

 嬉しそう★

 110227ゆきミニ5

 食べる時はあまりに真剣で、黙々。

 110227ゆきミニ6

 結局いくつ食べたんだろうなぁ。
 30個くらい?(食べさせ過ぎだろう。)

 いちご、やっぱり大好きみたい。
 楽しそうにしていると言うよりは真剣そのもの。
 いつもはもがれたいちごしか見たことがないから、こう言う経験も新鮮でよかったんじゃないかな。

 この後、Bさん邸にお邪魔して、餃子&小籠包パーティー。

 110227ゆきミニ7

 どっちもおいしかったー♪
 とくに小籠包、ちゃーんと肉汁がじゅわっと出て最高。

 それにしても。
 毎回Bさんに会うたび泣いていたゆきミニですが、最近どんどん大丈夫になっていってるのが面白い。
 今回なんて、Bさんの家でお昼寝させてもらう時寝入る前、「Bしゃん、だいすき。」的なことを寝ぼけて言ってました。
 
 ついに雪解けか。
 私にも早く春、来ないかなー。

| 1歳11ヶ月 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳11ヶ月】 2歳まであと1ヶ月

 きゃーっ!
 気付いたら1歳11ヶ月になっちょる!!

 ここ数日ブログをサボっていたのは、寝かしつけで一緒に寝てしまっていたからです。
 最近疲れ気味の私を慮ってか、旦那が起こしてくれなくなったので気付けば深夜1時・・・。
 かと言って食洗機に勝手に食器がINして洗われてくれたり翌日の晩御飯ができていたりするわけもなく、それから家事w (なにが w だ。)

 まあ、それはさて置き。

 サボっている間に、

ようきちさんから朝顔の種&かわいいTシャツが届いた(朝顔育て隊に参加していたため)
・こどもちゃれんじ3月号が届いた
 
 など、ネタはあったんですがまともに写真がとれず・・・。
 ようきちさんのプレゼントは、季節が来て着れる時期になったら着画アップします^^
 ゆきミニも喜んで、Tシャツを身体にあてて「かわいいねぇ!」と言ってました。

 こどもちゃれんじ3月号の“おかたずけブルタ”で遊ぶゆきミニの様子を交えながら成長記録をば。
 
 保育園から帰宅するなり、しまじろうの袋を見て『しろー!』と叫び。
 開封してブルタが出てくるなり、『ブルタ!』と叫び。
 いたくお気に召したようです。
 しかし・・・

 110225ゆきミニ1

 掃除機的に床を滑らせてメダル(?)を回収する玩具なんですが、何かが違う。

 110225ゆきミニ2
 
 ・・・強引だなぁ。

 さて、成長記録。

・言語はほぼ2語・3語文。
・お名前は?と聞くと、「○○○です!」と答えられるように。
・物を渡すと「ありがと」「ありがとごじゃいます」が定着。
  (こっちが言わないと「ありがとうは?」と言われる・・・。)
・「ごめんなしゃい」は言えるけど、促してからの方が多い。
・「自分でできるの!」が口癖。
・クイズ好き。
・ブロック好き。
・絵本好き。
・アンパンマン好き。
・ようやくその場でジャンプが出来るようになった。
・ご飯をよそうのはゆきミニの仕事。
・トイレは出来たりできなかったリ。(寝る前のみほぼ100%。)
・今日初めて自分で服を脱いだ。
・まれに強烈なイヤイヤあり。(ふだんはプチイヤイヤ。軽度。)
・食事をあまりまじめに食べない。

 こんな感じです。
 2歳まであと1ヶ月か~。
 なにしてお祝いしようかな。

 110225ゆきミニ3

 とりあえず、私の仕事が後ちょうど半月で落ち着くので、それから考えよう。
 って、それだと残り10日しかないじゃないか!
 ・・・ぼちぼち考えよう。

| 1歳11ヶ月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 がんばれー

 私、風邪が喉に来て、昨日はほとんど声が出ませんでした。
 だからブログが書けませんでした。(喋れなくても文章は打てるだろう。)

 ブログが書けなかった云々はさて置き、声が出なくなったのはホント。
 鼻水がひどいものの喉は全く痛くないのに、声がほとんど出ない。
 仕事上電話をしないと処理が終わらないことが多々あるというのに。
 今日はだいぶ回復しましたが、あまり長いこと喋ってるとまだダメ。

 声がひど過ぎたせいで、ゆきミニに「ねんねんころりして!」と子守唄を要求されるも、実際歌ってあげたら「いらないっ。」と断られるほど。
 ・・・私は超絶音痴なジャイアンか。

 この風邪、たぶんゆきミニからもらったと思うんだけど、当の本人は

 110222ゆきミニ1

 とーっても元気です。
 うん、君は元気が一番だよ。

 今日は保育園のお迎えの時珍しく車で行ったんですが、チャイルドシートにのせながら

 「お母さん運転頑張るから、『がんばれ!』って応援しててね。」

 とお願いしたら、運転している間中

 「おかあさん、がんばれー!」 

 と叫び続けてくれました。
 うんありがとう。
 お母さん頑張る!(いろいろね・・・)

 そうそう、私の仕事最終出勤日、三月末になりました。
 後一ヶ月ちょいで産休(一応)。
 なんかゴールが決まるとなんとかなりそうな気がしてくるな。

| 1歳10ヶ月 | 22:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 レゴ追加

 昨晩寝たのが2時半だったのに、ゆきミニに朝6時半に起こされ傷心の母です。
 こんばんは。(朝のことをいつまで引きずってんだ。)

 え?疲れてると日々連呼しながら深夜2時半まで何してたかって?
 (どうでもいい。)
 最近、急激に家が欲しくなりまして。
 色々調べて妄想するのが日課になっております。
 んで、ついうっかりそんな時間まで夜更かししてしまった・・・と。

 なんで欲しくなったかと言うと、今のアパートの寒さやら狭さやらがゆきミニの成長具合と身重の自分的にどうにもキツイ。
 これで第二子が生まれた日にゃどうなるのかと。

 狭いなら狭いで常に目が届く良さはあるかもしれないけど、リビングにゆきミニスペースがある以上部屋がどうしても散らかっていて、精神衛生上よくない。(それはゆきミニスペースのせいではない気も・・・。)

 今日なんて、ゆきミニが出した絵本の山をせっせと片付けていたら、

 「おかぁさん、なにしてるの?」
 「ゆきミニが散らかした絵本を片付けてるの!」
 「ありゃま。がーん。」

 ・・・そりゃこっちのセリフじゃい。
 それ以前になんか言い回し古い・・・誰の影響だ。

 ああ、リビングが広くて子どものスペースをちゃんと確保できて、キッチンの作業台が広くて、収納が多くて、冬暖かく夏涼しくて、お風呂がちゃんと追い炊きできて・・・(以下長いので略)な家に引っ越したい。

 まあ家の話はさて置き。

 週末は、ちょっとした買い物等で終わりました。
 土曜日は久しぶりにトイザらスに行き、あるものを購入。

 旦那方のじいじばあばにいただいたレゴデュプロたのしいどうぶつえん、大好きでよく遊ぶんだけどブロックが足りなさそう。
 と言うわけで

 110220ゆきミニ1

 そんなに驚いていただけると甲斐があったというもの。

 


 レゴデュプロのブロックを追加で購入したのでした。

 110220ゆきミニ2

 うーん、それはムリだと思う。

 日曜日はゲームセンターも併設されてるスーパーでお買いもの。

 110220ゆきミニ3

 それは故障ではなく、お金を入れていないだけです。

 ここのゲームセンターのUFOキャッチャー、なかなか設定が厳しくてまともに取れたことなかったんだけど、今日は旦那がラジコン的なものを二つも取ってました。
 ・・・同じもの二つあってどうするんだ。

 とまあ、そんなこんなで普通の週末だった、と。
 明日から一週間、また家の妄想でもしながら頑張って過ごすとしますか。(現実逃避とも言う。)

| 1歳10ヶ月 | 23:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 不調未遂

 昨日、保育園にて37.1度と微熱のあったゆきミニ。
 (彼女の平熱は36.5度。)

 「元気過ぎるほど元気なので大丈夫だと思いますけど。」と先生。
 今本当に仕事休めないので(誕生日休んだだろう)、祈るような気持ちで熱が出ていないことを願った今朝。

 110218ゆきミニ1

 熱なし、元気いつも通りで一安心。
 無事保育園に登園してもらいました。

 110218ゆきミニ2
 
 違います。
 あなた、ビデオを撮ると自分が写ってる画面を見たがるでしょ?
 見せてあげるためにパネルを反転すると、私側から画面が確認できないから、いつも大抵上下左右どちらかにずれちゃうんじゃないか。

 自分の写ったビデオを過剰に見たがるのは止めていただきたい。 

 110218ゆきミニ3

 と、これらのご機嫌写真を見ていただいても分かるように、とても元気です。
 ゆきミニも連日いつもより長時間の保育園で疲れが出たのかな。
 3月15日まであと一ヶ月弱。
 申し訳ないけど一緒に頑張ろうね。

 ゆきミニは本格的な不調に陥らずに済んだわけですが。 
 私は疲れ切ってヨレヨレ。
 仕事が遅れてたら明日も出勤する予定だったけど、なんとか目標通り行ってるから明日は休めそう。
 
 身体の疲れだけじゃなくて、なんか左足のかかとがとっても痛い。
 体重かけると痛みが走るから、左足だけつま先立ち。
 どこかにぶつけたのかなぁ。身に覚えがないんだけど(・・・ついにボケたか)。

| 1歳10ヶ月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【第二子】 妊娠7ヶ月入りました&性別判明!

 今日はむーむー24週2日目の健診。
 
 至って順調、問題なしです。
 むーむー、私の体重ともに。
 しかし、私の体重はいつまた注意されるとも知れないので気を抜けないのが辛いところ。
 (そう言いつつ今日はケーキやら何やら食べたわけだが。)
 
 そうそう。ケーキ。
 ゆきミニと一緒にイチゴショート食べました。

 110216ゆきミニ1

 甘いもの、やっぱり嫌いじゃないみたい。
 よかった~。

 110216ゆきミニ2

 イヤそれ困る。
 あっという間におばあちゃんになっちゃう。

 さて。
 前記事で引っ張ってしまいましたが性別の話。
 前回はつれないガッチリガードでまったく見せてくれなかった彼か彼女か・・・。
 さて、性別やいかに!? 待て以下次号!

 なんちゃって。
 冗談です。
 
 むーむー、ばっちりはっきり

 男の子でした~!

 男女どちらも育ててみたいし、姉妹って言うのもステキだし・・・と思っていたので、特にどちらがいいと言う希望はなかったわけですが、判明して一安心。
 名前考えるのに男女二つは大変だし。
 しかしこれで服のお下がりは使えないことが確定したな。(ケチくさい)
 ま、一からそろえるのもまた楽しですね。

 毎回恒例エコー動画で今日はお別れ~。
 2分34秒、音あり。

 

 次回はまた4週間後。
 その頃には繁忙期がちょうど終わっていて、平和な日々に戻っているはず。
 
 ・・・あっ。仕事のこと思い出しちゃった。
 また明日から出勤か。
 仕事が溜まってて怖いよ~。
 でも行かないと終わらないからもっと怖いよ~。
 やれやれ。

| 第二子むーむー妊娠 | 22:56 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*マイバースデー*

 今日は私の誕生日♪
 シワ歳からサンサン太陽の歳になりました。

 で、超繁忙期で土曜日も出勤しなきゃいけない位だと言うのに、

 会社休んでのんびりしてまーす★ (明日からが怖い。)

 7ヶ月の妊婦健診に行ったり、掃除をしたり・・・遊んでるわけじゃないけど、今年に入ってからこう言う休みとってなかったから超リフレッシュ。
 ゆきミニには保育園に行ってもらっていますが、今日は早めに迎えに行く予定。

 今日健診と家事以外にしたことは。
 その一。誕生日ケーキを購入。

 110216ケーキ

 誕生日ぐらいどどーんとホールケーキと行きたいところですが、旦那が全く戦力にならないのでカットケーキ。
 前々から気になっていた、タダシヤナギ のケーキ、わざわざ海老名まで行って買ってきました。

 既にひとつ食べましたが、甘すぎず上品な味でおいしかった。(表現が貧相。)
 ちなみに三つありますが、二つは私ので一つはゆきミニのです。
 え?いいのかって?
 旦那にはこの三つのケーキ合計と同じ値段のする青カビチーズを買ってきたからいいのさ。
 ん?そうじゃなくて体重制限はいいのか?
 よくないに決まってるじゃないですか。やだなぁ。ハハハ。


 したことその二。
 誕生日プレゼントにとネットで注文したとあるものを受領。

 110216プレゼント

 え? クッション? と言うなかれ。(これだけ見たら・・・言うだろ。)
 ただのクッションに見えますが、実はこれマッサージ器。
 その名も、ルルド マッサージクッション。
 評判がいいのをネットで見て、旦那にお願いして買ってもらいました♪

 

 (↑レビューを書いたら500円引&ポイント10倍だったからここで買ったけど、もっと安いところもあるかも。)

 汚れが目立たないようにブラウンにしちゃったけど、他にもいろんなカバーがあるみたい。
 仮に汚れてもカバーは外して洗えるんですけどね。

 わくわくと使ってみて最初、「え!?全然効かない!」と思ったら

 逆向きでした。(バカ)

 写真に写ってる面ではなく、裏面を身体に当てて使うのが正解。
 ものすっごい気持ちいいです。
 所詮クッションだし・・・と思ってたけど、こりゃーブログのお供に手放せなくなりそうだわ。
 肩だけじゃなく、背中、腰、足、自分の好きなところに当てて使えるのがまた良し。
 全国の(?)凝ってるみなさーん。おススメです!


 と、自分のためのものを満喫したところで。
 お迎え、お迎え。

 妊婦健診についてはまた後で。
 ちなみにむーむーの性別、判明しました♪(ひっぱらなくていいのに・・・)

| 旦那、私 | 15:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 トイレトレ現在

 バレンタインなのにトイレの話・・・。
 話題のチョイスを誤った気がしないでもない。(たぶん気のせいでもない。)

 相変わらず、トイレトレは頑張ってません。

 が、土曜日からうんP(1日1、2回)の方は基本トイレでできています。
 あ。昨日クッキーを夢中でむさぼり食べていた時は教えてくれなくてダメでしたが。
 今日は保育園でもうんPのみトイレで出来たようです。
 
 110214ゆきミニ1
 (写真と本文に関係はありません。←見ればわかる)

 小の方は、寝る前にしか教えてくれません。
 しかもそれは出そうだからというより、
 “寝る前にトイレにいって、お父さんに「でったよー!」と報告する”と言う儀式を遂行するための習慣みたいなもので。

 まあそれでも、寝る前に行くのはいいことだからいいか。

 110214ゆきミニ2
 (本文とは全く関係ありませんが、レゴデュプロ、大好きです。)
 
 大小ともに報告してくれる日はいつの日か。

 あ。
 最後にバレンタインの話なんですけど。
 保育園の先生にまとめてクッキー渡しました。
 「ゆきミニちゃんも一緒に作ったの?すごいね!」と褒められて得意げ。

 あー。私が食べる分もちょっと残しておけばよかった。
 (明後日妊婦健診だけど今回は体重そんなに増えてない故の余裕発言。)

| 1歳10ヶ月 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 またクッキー

 連休三日目。
 相変わらず食料の買い出し以外どこへ行くでもなく、家で過ごしました。
 のんびり出来たはずなのに・・・身体が、キツイ。
 一日家で1歳児の相手って結構キツイですよねぇ。
 ・・・そう感じる私ってもしかして母親として不適格かしら(汗)
 イヤとかそういうことじゃ全くないんだけど。
 
 完全に連休の疲れを平日に残すパターンです。

 まあそれはさて置き。
 今日は、明日のバレンタインのためにクッキーを作りました。

 110213ゆきミニ1

 作らされてるだなんて人聞きの悪い。

 110213ゆきミニ2

 惨状だなんて人聞きの悪い。
 ・・・それに我が家が散らかってるなんてこと、言わなくてももうみんな知ってます。(自虐的)

 ゆきミニには材料を混ぜたり、のばしたり、型を抜いたりを手伝ってもらいました。
 型抜きクッキーだけじゃ面白くないので・・・

 110213ゆきミニ3
 (複数になるとなんか怖い。)

 こんなんもつくってみました。 
 他にもクマ、ぐるぐるうずまき、チョコチップ入りなどなど。
 
 110213ゆきミニ5

 最後の袋詰め作業は再度ゆきミニも参加。

 110213ゆきミニ4

 最初は大人しく袋に入れてくれてましたが、そのうち。

 「○○○(本名)の!」と高らかに宣言し、食べる係に勝手に担当変更。
 ・・・許可した覚えはありませんが、まあいいでしょう。

 110213ゆきミニ6

 おかげで(?)無事袋詰めも完成しました。
 お手伝い、ありがとね。

 さあ、明日からまた仕事、がんばりますかっ! ぐはっ。(大丈夫か。)

| 1歳10ヶ月 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 今日も家

 今日はまず歯医者で私の治療とゆきミニの歯科検診。
 私の虫歯治療はまだ終わってませんが(どんだけ虫歯あるんだ)、ゆきミニは変わらず虫歯なし。
 フッ素塗布して終了~!

 今日も大半家遊び。

 110212ゆきミニ1

 見てます見てます。(ほんとか?)
 
 くみくみスロープ、レゴデュプロ、積み木遊び・・・時々放っておいても一人集中して遊んでくれる時間が少し増えたかな。
 しかし、レゴも積み木も・・・既に数が足りない感じ。
 あっという間にパーツを使いきっちゃう。
 んむむ。積み木とか買い足すべきなのか。

 それでは今日はゆきミニのラブ注入でお別れ~。 
 
 110212ゆきミニ2

 110212ゆきミニ3

 うーん、手の向きが惜しい。

 110212ゆきミニ4

 しかし表情で愛は伝わるね、うん。

 あ。後ろモザイクかかってるのは、散らかってるからです。
 今日なんて、ゆきミニに「ぐちゃぐちゃだねー。」と言われ、お片付けされました(笑)
 ・・・え?笑い事じゃない?
 確かに。

| 1歳10ヶ月 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 引きこもってクッキー

 今日は夕方買い物に行った以外は、のんびり家で引きこもり。
 
 一緒にクッキーを作りました。

 110211ゆきミニ1

 多少手につく生地でも気にせずぺたぺた。

 110211ゆきミニ2
 
 端っこから抜くよう言っても聞く耳持たず。

 110211ゆきミニ3

 そのうち粘土遊びよろしくぐちゃぐちゃに。
 こらこら。
 そんな過程はありませんよ。
 ・・・まあいいけど。
 だって、
 
 110211ゆきミニ4

 こんなに楽しそうなんですもの♪

 って、今気付いたけどパジャマ姿じゃないか。
 せめてお手伝い用のエプロン、つけなくちゃ。
 と言うか、買わなくちゃ(そこからか)。

 で、家族みんなで作ったクッキーの出来栄えは・・・

 110211ゆきミニ5

 見た目はオシャレじゃないけど、味は美味しかったでーす!

 14日はバレンタイン。
 保育園のみなさんにクッキーでも作ろうかと。
 クリスマス会で皆にランダムに配ってたプレゼントにクッキーとマドレーヌが入ってたから、アレルギーの子もいないっぽいし。
 今日はその予行練習だったのでした。
 
 積もらなかった雪、明日は積もるのかしら。
 車でのお出かけは控えるはめになるかな~。
 ・・・なにして過ごそう。

| 1歳10ヶ月 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 水嫌い!?

 この時期、会社は日曜日以外出勤日なんですが。
 保育園が土日祝基本お休みで、他に預けるあてもない私は明日から三連休。
 
 毎週ごとに達成率が決められているんですが、他の人より出勤日が少ないこともあってこなすのが結構厳しい。
 でも一応先週に引き続き今週も達成できたので、心置きなく休めます♪

 ちなみに達成できないと朝礼などで超イヤミを言われて朝礼が長引きます。
 (繁忙期で時間ないっつってんのに、長話で時間とってどうするって話ですが。)

 達成できると、寸志がもらえます。
 その額なんと700円。
 ・・・なめとんのか。逆にいらんわい。

 そんなこんなで疲れ過ぎちゃって、写真撮る余裕なっしん。
 字ばっかりになっちゃうけど、まあいいか。たまには。(たまか?)

 
 今日は最近の悩みをば。
 
 最近ゆきミニ、お風呂で髪や体を洗われるのがものすごく嫌いになってしまってまして。
 他じゃあまり泣かないのに、お風呂でだけは号泣。

 困ってます。

 お風呂に入ること自体はきらいじゃないみたいなんだけど。
 お湯が顔にかかったりするのがイヤなのか?
 水嫌いになったら困るなぁ・・・。
 私自身が顔を水につけるのが大嫌いで全然泳げなかったから、水泳の時間が苦痛で仕方なかったんですよね。
 本人にとっても不幸だから、泳げるようにしてあげたいと思っているんだけど。
 スイミングに行かせる前に私が妊娠しちゃったから、教室にも通わせてあげられていないし。
 幼稚園選び、温水プールがあって年中水泳が出来る幼稚園、とかにしようかしら。

 と言うわけで、いつもお風呂で機嫌を損ねるゆきミニですが、出ればそれほど引きずらず。
 今日もお風呂出てから寝るまでのスケジュールをご機嫌な様子で勝手に立ててました。
 
 「ぶっく(ブロック)してー、」(←レゴのこと)
 「お父さん帰ってきてー、」
 「こぐまちゃん読んでー、」
 「ごろんって寝るの!」

 そしてその通りに実現して大人しく寝ました。
 ちなみにこぐまちゃんを読まずに寝かそうとしたら、「こぐまちゃん読むのー!」とご立腹。
 自分の言ったことちゃんと覚えてたか(笑)
 なかなかやるな。


 さて、今日の夜から関東は雪らしいですね。
 明日は、積もるかな・・・? 

| 1歳10ヶ月 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 おじいちゃんから

 帰宅後、不在票が入っていたので再配達を依頼。
 「ピンポーン」と鳴った途端、ゆきミニが

 「おばあちゃん?」 と。

 インターホンが鳴るとおばあちゃんからプレゼントが来ると思っているらしい。
 今日はおばあちゃんではなく、おじいちゃんからだよ。
 なんだろうね?
 と二人して開けてみると・・・

 110208ゆきミニ3

 じゃーん。
 ステキなお雛様の絵の凧!
 ゆきミニの名前入り。

 ゆきミニじいじ(旦那のお父さん)、凧がご趣味なのです。
 凧自体も、絵も、全て手作り。すごい。

 ゆきミニ、不思議そうになでなで。
 大事なものだと分かっているらしく、乱暴には扱わず。
 休みの日に広いところ行けたら、あげようね。

 お礼を言わなきゃね と言ったら

 110208ゆきミニ1

 ビデオを前にして、超軽いノリで「あっがとー!」 とペコリ。
 その1秒後・・・

 110208ゆきミニ2

 自分の姿をビデオで見ると言い張る(汗)
 もっと心を込めて言わんかい。
 
 ・・・自分の動画を見るのが大好きなゆきミニに、ビデオの前で言わせた私が悪い。
 本当は実際に会ってお礼を言えるといいんだけど4月末までは帰省できないから、仕方ないとは言え。
 今日はバタバタして電話できなかったから、明日電話越しにお礼を言おうね。

 おじいちゃん、ステキなプレゼントをありがとうございました!
 大事にします。

| 1歳10ヶ月 | 23:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 パパンの遊び

 休日恒例台所のお手伝い。

 110206ゆきミニ1

 ・・・私もそれくらいの自信を持って料理に臨みたい。
 
 今回も前回と同じホットケーキ。
 ちゃんとしたおかず系にチャレンジしたいところだけど、気力なし。(私の)
 まあ、いずれね、いずれ。
 

 さてこの土日。
 旦那は平日の疲れがたまっていたせいか異様に早く寝て、睡眠時間がいつもより長かったからか、ゆきミニと精力的に遊んでくれました。
 ゆきミニの大好きな、ジャンプ遊び。

 110206ゆきミニ2の1
 (両腕を持ちます)

 110206ゆきミニ2の2
 (胸のあたりまで持ち上げます)

 110206ゆきミニ2の3
 (足を挟ませて一瞬停止)

 110206ゆきミニ2の4
 (坂上がりのように蹴りあげて・・・)

 110206ゆきミニ2の5
 (くるん)

 110206ゆきミニ2の6
 (ぶらーん)

 110206ゆきミニ2の7
 (すとん)

 110206ゆきミニ2の8
 (ご満悦~)

 後半、説明を放棄。
 本当は動画でアップしたかったけど、旦那の顔を隠すのが面倒だったので断念。

 結構スピーディーかつダイナミックな動き。(静止画じゃ伝わんないと思う。)
 私は大きなお腹的に無理なので、旦那にお任せ。

 他にも、旦那のご両親にいただいた“レゴデュプロ たのしいどうぶつえん”で家を作ったり、

 110206ゆきミニ3
 
 ゆきミニ本当に楽しそうに遊んでました。
 お父さんとは平日はあんまり絡めないもんね。
 土日に遊んでもらえるのはきっと嬉しいんだろうな。

 それにしても、以前は壊す専門だったブロックですが。
 この作品はゆきミニがほぼ一人で積み上げたもの。
 うっうっ成長したねぇ。


 さて土日でたくさん遊んだことだし、明日からまた保育園に仕事に、お互いがんばろーね。

| 1歳10ヶ月 | 23:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 我が物顔

 午前中、旦那が公園へ連れ出してくれたおかげで
 洗濯2回と布団干しと掃除がはかどりました。
 ありがたや~。

 家事の後合流。

 110205ゆきミニ1
 (読みづらいけど、「馬鹿馬鹿」 ではない。)

 40分以上遅れて合流したので、

「砂場でお母さんに誕生日ケーキ作ったんだけど、お母さん来てくれなかったんだよねー。」

 と言われました。旦那に。(ゆきミニがこんなに喋ったら怖い。)

 遊んでたわけじゃないから心外だけど・・・なんかごめん。
 あと2週間弱で誕生日だからその時祝ってね。


 午後、久しぶりにBさん邸へお邪魔しました。
 久しぶり・・・そうでもないか。
 ほぼ月一ペースで遊びに行ってるし。

 これだけの頻度で会っているから、ゆきミニはBさん夫婦二人の呼び方もバッチリ言えるほどなんですが。
 相変わらず会った瞬間は逃げ腰。

 しかし!
 今回は超我が物顔で笑顔連発、芸連発。
 喜び勇んで写真を・・・と思ったら、ビデオの電池切れ。(アホ。)

 唯一撮れたのが

 110205ゆきミニ2

 顔が写っとらんじゃないか!

 最近こどもちゃれんじの“どうぶつなにかなハウス”でのクイズが大好きなんですが。
 (どうぶつ~略~ とは・・・家の中に入っている何かを、窓から覗いて当てる玩具。)

 クイズを出す前に家に物を入れる時見られてたんじゃ答えがわかっちゃう。
 と言うことで、「目をつぶってて!」と言うとこうやって厳重に目を閉じます。

 こう言うの見ると、「日本語通じるようになったなぁ。」と妙に感慨が。


 ちなみに、他に見せた芸(?)は。

・旦那に手伝ってもらって空中坂上がり
・ラブ注入
・帰り際、「飛行機を元にあったところにお片づけして。」と言ったら迷いなく片付けた

 などなど。
 自分たち親は毎日接してるから分かりにくいんだけど、月一で会うBさんたちには「また成長したねー。」と褒めまくってもらえるからゆきミニも得意満面。
 
 おっと、忘れちゃいけない。
 そもそも集まった目的はゆきミニの成長を愛でる会というわけではなく。
 ブイヤベースの会でした。

 とーーってもおいしかった♪

 私はイカをさばくのを手伝っただけでおいしい料理を食べられて満足、ゆきミニもたくさん遊んで褒めてもらえて満足。
 仕事で疲れ気味の私にとっていいリフレッシュになりました。
 次はイチゴ狩りの予定。楽しみ~!
 Bさん夫婦、いつもありがとう。

| 1歳10ヶ月 | 23:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳10ヶ月】 鬼は外

 今日は節分でしたね。

 我が家でも一応、豆まき用の豆と恵方巻は用意しました。
 両方とも今日慌てて買ったものだけど。

 しかし。
 豆まきはしませんでした。
 なぜなら・・・

 110203ゆきミニ1

 保育園に鬼が来て、豆まきをし、豆も食べたらしいから。

 昼食後に鬼が登場し、始めは笑顔だったゆきミニも、周りのお兄さんたちが大泣きしているのを見てビビったようで、必死に豆を投げていたそうですw
 
 「怖かった?」と聞いたら、「うん、こわかった。」「○○ちゃんがー」と様子を少し教えてくれました。
 お友だちが連れ去られそうになったりしたそうな。
 
 ・・・そこまで臨場感あふれる豆まきをしたなら、家でまでがんばらんでもいいかと。

 話変わって、ゆきミニに名前を聞くと・・・
 
 110203ゆきミニ2

 何故か「いっしゃい!」。
 「○○○、でしょ?」と言うと言い直すけど。
 自分の名前はしっかりわかっていて、「○○○の!」「○○○がした!」と主張しまくってるのに、なんでだ。
 それにもうすぐ「にしゃい。」になるんだよねー。
 二歳になってもしばらくは一歳ってサバ読むんだろうな。


 で、更に話が変わるんですが。

 最近また「お父さんじゃダメ、お母さんがいい。」ことが増えていまして。
 旦那が気の毒です。
 「そんなにお父さんが嫌いなのか・・・。」とか言ってるけど、絶対そうじゃないんだって!
 「お母さんがいい」ってだけで。
 
 おなかもだいぶ(まだ6ヶ月とは思えないペースで)大きくなって、そこに赤ちゃんがいることは十分認識しているゆきミニ。
 何かしらの予感を感じて、お母さんに甘えたい時期が来てるんでしょう。
 
 しかし、ゆきミニに拒絶されて落ち込む旦那、きっと

「外でも家でも鬼・・・とは言わないまでも敵だらけだ。」

 とか思ってるんだろーなー。
 娘よ、もうちょっと優しくあげて。
 私がうまくフォローしろって話ですが、どうしたらいいのやら。(諦めるな。)

| 1歳10ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

買うべきか、買わざるべきか

 ゆきミニが私を時々名前(しかも呼び捨て)で呼ぶことや活発なおしゃべりに笑い。
 ゆきミニの「ラブ注入!」(旦那が教えた)に元気をもらい。
 日々元気に暮らしております。

 110201ゆきミニ1

 そんな私が今悩んでいること。

 家を買うべきか、買わざるべきか。

 110201ゆきミニ2

 自分自身が一軒家で大きくなったこともあり。
 たぶん、損得考えなければ私は家が欲しい。

 110201ゆきミニ3

 ただ、大きな買い物。
 マンション、戸建だけじゃなく、中古、建売り、注文・・・たくさんある選択肢。
 見えない未来に対する不安。
 
 それらのものをものともせずに突き進めるだけの強い気持ちなのか?

 ・・・うーん。

 110201ゆきミニ4

 ほっとけ。
 でもやっぱり、そろそろ根を下ろしたい気もする。
 
 どうするかなー。
 宝くじが当たったら即買うのに。と言うか、建てるのに。
 
 なーんてことを、この忙しい時期に悶々と悩んで夜は更けていくのでした。(早く寝なさい。)

 家を建てたり、買ったり、はたまた「賃貸で行く!」とキッパリ決めたり。
 何らかの決断を下した皆さん、尊敬します。

| 旦那、私 | 23:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

