2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 帰省途中旅行2日目~母実家へ

 舘山寺旅行二日目。

 101229ゆきミニ1

 夜一回泣いたものの、至ってさわやかに起床したゆきミニ。

 この日は、それぞれの実家に帰省するためお昼頃でお開きの予定。
 舘山寺のロープウェイに乗ろうと思ったけど、駐車場代だけで800円もかかることに難色を示し(貧乏)、急遽・・・

 101229ゆきミニ2

 竜ヶ岩洞へ。
 総延長1000m超の鍾乳洞。中に黄金の滝と言う落差30mの大滝があるのがウリ。
 しかし、上の写真に写ってる入口にある煙を吐く龍と言い、

 101229ゆきミニ3
 (向かって左の人、私じゃないから正確には“自主規制”じゃなかった)

 こう言う写真スポットと言い、どうもさびれた感が否めない。(失礼だろ)

 と思って舐めてたんですが、鍾乳洞内の滝は思ったより立派だったし、駐車場はタダだった(重要)し、ふらっと立ち寄ったわりには当たりでした。

 ゆきミニは暗い鍾乳洞内で何度か「こわい」と言ってましたが、予想よりモリモリ歩いていました。

 敷地内にあった、メリーゴーランドの残骸か何かよくわからない乗り物の上で写真撮影。

 101229ゆきミニ4

 そんなこんなで(?)、Bさん夫婦との旅行は終了。
 いつもながら、お付き合いいただいてありがとうございます♪
 
 途中渋滞にはまりながらも、私の方の実家へ到着。
 最初、泣きそうになり私から離れず、1時間は無言を貫き通したゆきミニですが、
次第に思い出したのか、

 101229ゆきミニ5

 我が物顔に。
 ゆきミニじいじが減量対策で購入したウォーキングマシーンをいたく気に行った様子。

 101229ゆきミニ6

 たいして夜泣きもせず、ゆきミニもリラックスしているようで一安心。
 私がのんびりできるだけで彼女が疲れてちゃ可哀そうだけど、じいじばあばにかわいがられまくってご満悦。

 実家がもっと近ければいいのになー。
 って、もっと遠かろうが近くても大変な状況であろうが頑張ってる人はたくさんいるのに、甘えですね、ハイ。

| 1歳9ヶ月 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 帰省途中旅行1日目

 12月28日から冬休み突入、帰省・・・の前に。
 毎年恒例になりつつあるBさん夫婦との旅行。
 先週クリスマス会で会ったばかりなのに・・・恋人か。

 行き先は舘山寺温泉。
 
 ホテルにチェックインする前に、中田島砂丘へ。

 101228ゆきミニ1

 日本三大砂丘の一つに数えられることもある、そうな。
 浜松に砂丘があるなんて知らなかった。

 101228ゆきミニ2

 ゆきミニは、砂を踏みしめる感覚が気持ちいいのか、いつもより張り切って歩いてました。

 それなりに歩いて、海に到着。

 101228ゆきミニ3

 何このジャケット写真みたいな気取ったショットは(笑) 

 101228ゆきミニ4
 注)太平洋です。

 ゆきミニ、意外と大きい波の音にビビることもなく、「うみー」「おおきいー」と近寄ってました。
 結局は、

 101228ゆきミニ5

 砂と戯れることに夢中になってましたが。

 しばらく遊んで、いよいよ舘山寺サゴーロイヤルホテルへ。

 101228ゆきミニ6

 ほっとけ。
 私たちに不似合いな落ち着いた部屋でした。

 このホテルで、ゆきミニ温泉デビュー。
 大浴場で迷惑をかけてはいけないので、お風呂に入る前にちゃんとトイレで出来たら入れようと思っていたら、無事しっかり出たので一緒に入りました。
 浴場では私から1ミリも離れず、明らかに楽しんではいませんでしたがw

 夕飯も豪華、私の分をゆきミニに分けたんですが・・・ほぼ白米しか食べず。

 101228夕飯

 せっかくの機会なのに、もったいないなぁ。

 いつもと違う場所でもゆきミニちゃんと寝てくれ、彼女にとっての一日が終了。
 親たちは大富豪に興じ、三十路らしい温泉旅行の過ごし方(そうか?)を満喫したのでした。

 ~二日目に続く
 

| 1歳9ヶ月 | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 コトバ と第二子のこと

 明日から旅&帰省のため家を空けるので、片付けや荷づくりが大変です。
 そして、年賀状を年内に出すのは諦めました。
 うちから元旦に年賀状が届かなくても、見捨てないでください。
 どうせ1月1日は自宅に戻るし(渋滞を避けるため。本当はもっと帰省してたい。)

 じゃあなんでブログ書いてんだとか、気にしてはいけない。
 (ちなみに片付けも荷づくりも手つかず。)
 
 さて、ゆきミニさん1歳9ヶ月になってました。
 
 言葉の発達が目覚ましいです。

・「おいしい」「おいしかった」「痛い「痛かった」など、現在形と過去形を使い分け
・「ケーキ、いっぱい食べた」など、三語文らしきもの登場
・「お茶、ください」「お茶、ちょうだい」など、要求が単語だけじゃなく文章に
・昨日のことなど、思い出話をするようになった
・「おとぉさん、おはよー」「おかぁさん、おはよー」などの挨拶がかわいい
・傷を見つけると、「いたいのいたいの、とっでけー!」をしてくれるのがキュート
・化粧をすると、「キレー!」と言ってくれるのがラブリー
・一緒にごろごろしてたら、「ぶた」と言われた

 最後の方、ただの親バカになってますが。(最後の一つ除く)

 まあ、これだけ達者になってくると、「やーだよ」とか「いらないっ」「しないっ」とかハッキリ言葉で拒否されることも増えて、忙しい朝なんかだと『ムキーっ』となっちゃったりしちゃうわけですが。
 それにしても、イヤイヤ期はいつ来るんだろう?
 今も主張はするけど絶対こんなもんじゃないと思うんだけどな。
 
 で、話全く変わって。

 第二子さん。
 第二子、って呼ぶのもあれだから、胎児ネームを決めよう。
 予定日が6月6日だから・・・むーむー に決定。(センス無)
 ちなみに、ゆきミニの胎児ネームは あんじー でした。
 実際の名前に一切活用されず。(最初からムリだってわかりそうなものだが)

 さて、25日に16週5日目の健診に行ってきました。

 興味ある方はどうぞ↓

≫ Read More

| 1歳9ヶ月 | 23:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳9ヶ月】 クリスマスプレゼント 審判

 あれ? クリスマスパーティー at home 編は?
 とか言ってはいけない。

 一応クリスマスイブにはいつもよりはましな料理を作りましたが。
 写真を撮る元気もなかったので記事はありません!(と元気に言い切る。)
 ちなみに、元気がなかったのは単純な疲れです。

 仕事からの帰宅中、旦那に「イチゴの高さと疲れで倒れそうになりながらも帰ります。」的なメールを送ったら、

 “乳糖、乳脂肪の摂取しすぎによる内臓疲労由来の疲れかと。”

 と返信があり、一瞬疲れが吹っ飛びました。
 身重の妻に、「大丈夫?」と一言でも体調を気遣うとかないのか(笑)
 ・・・うん、ないよね。もう慣れてます。これが気遣い方だってこと。
 それに、事実前日アイスケーキ山盛り食べたし。
 
 まあその話はいいや。
 クリスマスプレゼントのこと。(前置きが長すぎる。)

 先日も書きましたが、プレゼントは
 
 

 プラステン。
 さて、ゆきミニの反応は・・・?


 今朝はいつもより寝起きが悪かったゆきミニ。
 ぶすっとした顔でしがみついてきて、枕元のプレゼントに気付く余裕もなく。
 「ほら、サンタさんからプレゼント来てるよ!」と言うも、

 「いらないっ!」 と。

 こらこら。
 甲斐がないじゃないか。あ、私じゃなくてサンタさんが。(今更・・・)

 しかし、しばらくしたら「開けて!」と持ってきたので、一緒に開封。

 101224ゆきミニ1

 喜んでる!

 101224ゆきミニ2

 とは思ってないだろうけど、ちゃんと遊んでくれました♪
 よかったー。無視されなくて。

 ちなみに、これだけじゃなくて

 101224ゆきミニ3

 アンパンマンのお菓子入りトラベルケース(?)もあげました。
 枕元に置くの忘れたので(ダメじゃないか)旦那からの手渡しでしたが。

 101224ゆきミニ4

 是非そうして下さい。
 
 日中も、何度かプラステンで遊んでました。

 101224ゆきミニ5

 しかし!!

 101224ゆきミニ6

 集中力がなさすぎる。
 大事にすると言った(言ってないけど)アンパンマンも既に放置だし。
 
 ゆきミニは何をやってるかと言うと・・・

 101225ゆきミニ7

 事件現場!?
 ではありません。

 101225ゆきミニ8

 机の下の隙間から、プラステンのコマをひたすら出し入れする作業に没頭。
 ・・・まあ、いいんです。
 玩具の遊び方は無限大、自由ですから。

 クリスマスプレゼント、ゆきミニから下された審判はまあ上々、ってことで。
 (そうかしらw?)
 みなさん、よいクリスマスを~♪(遅い。もう日付変わる。)

| 1歳9ヶ月 | 23:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 クリスマスパーティ at B部屋

 in と at の使い分けがイマイチわかりません。(おーい、30代。)
 (母@厚木さんのコメントに従い in から at に修正しました。)

 さて、クリスマスイブイブである23日、毎度おなじみBさん邸にお邪魔してきました。
 目的はホールケーキを3人(と1人←ゆきミニ)で食べつくそうの会
 ・・・じゃなくて、クリスマスパーティー。

 最初、スーパーで合流した際、BさんでなくB相方さんに会った瞬間、

 ゆきミニ富士が見られました。
 (つまり、口が富士山ばりに思いっきりへの字になった)

 B相方さんがいる! → Bさんがいる!! と連想し、泣きそうになった模様。
 酷いな、相変わらず。

 しかし、買い出しを終えBさん邸に着くや、「着いた!」と歓声。
 自ら階段を上り家に上がり込み、 

 101223ゆきミニ1

 即ご機嫌に。
 (手に持ってるのはバケット)
 
 101223ゆきミニ2

 違うの。
 我が家は汚いんじゃないの。
 散らかってるだけなの。
 と、ゆきミニの目を見て言えない私。

 とまあ、我が家の家庭事情はさて置き。
 今日はホールケーキ!の前にも素晴らしい料理が!

 101223ゆきミニ3

 どうですか。この立派なビーフシチュー!
 Bさんが前日から仕込み、作ってくれたんだそうな。
 私たちはチーズ2種類(ブリーと青カビ)を持参したのみ。(ヒドイ)

 食事で貢献できないのなら・・・と、一応ゆきミニをクリスマスらしく飾ってみました。

 101223ゆきミニ10

 いいとこのお嬢様は100円ショップのカチューシャはつけないと思う。

 全身図↓ 

 101223ゆきミニ11

 ・・・どこが着飾ってるんだ。
 しかしこのカチューシャ、ゆきミニでなく私が装着したら、ゆきミニに、

 「痛い。」

 と言われました。
 失敬な。でも。
 否めないw

 さて、おいしいビーフシチューを頂いた後は、ケーキの登場~

 101223ゆきミニ4

 どーん!!

 101223ゆきミニ5

 どーん!!!

 101223ゆきミニ6

 どどーん!!!
 
 ・・・ケーキの写真3連発なんて需要ないか。
 ちなみにこのケーキ、アイスケーキです♪
 コールドストーンクリーマリーの。(歌歌いながら石の上でアイス作ってくれるとこ)

 アイスケーキだけどスポンジも入ってる、その上見た目も華やか、と言うのを探すのに苦労しました。
 あまりに検索し過ぎて旦那にあきれられたほど。

 まあそんな過程はさて置き、いただきますよー!
 ローソクをゆきミニさんに吹き消してもらいましょう。

 101223ゆきミニ7

 ちゃんと「消そう」と言う意思を持って息吹きかけてました。
 誕生日の時はぽかーんとみてただけだったから、成長を感じる。

 101223ゆきミニ8

 しかし肺活量の問題で1本しか消せない。
 仕方ないのでBさんに同時に吹いてもらってさもゆきミニが消したかのような演出をしようとしたのに。
 Bさん一発目で1本も消せず。(おーい、30代。)

 結局成人男性二人と1歳児で頑張って全部のろうそくを消しましたとさ。

 アイスケーキ、私初めて食べたんだけど、おいしかったでーす♪
 ゆきミニもガツガツ食べてました。
 ちなみにゆきミニは、あまり甘党じゃない疑惑(マズイものを「あまーい」と言う)が生じてますがアイスは好きなようです。

 この後、大富豪専用のカード(我が家からのお土産その2)でひたすら大富豪。
 旦那がひたすら大貧民張ってました。
 私も貧民に陥ってしまったり。
 ・・・ゴメンゆきミニ、ふがいない親で。

 しかし、旦那の実力はあんなもんじゃないと思う。次の機会に牙をむきそうで怖い。

 とまあ、こんな感じで楽しいクリスマスパーティになりました。
 あー、食べた食べた♪
 ・・・25日の妊婦健診が怖い。(体重的な意味で。)

| 1歳8ヶ月 | 23:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 クリスマス会 in 保育園

 今日はゆきミニの通う保育園でのクリスマス会。
 小さい園だけに、年間行事はおそらくこれだけなので、喜び勇んで早退して行ってきました。
 (仕事溜まってるのに・・・なんて気にしなーい♪)

 まずは園での朝の様子を披露してくれるとのこと。
 (実際は夕方開始だったので朝じゃないんだけど。)

 101221ゆきミニ1

 「じゅうたんに集まってくださーい!」と言うと、みんなこの場所に座るようにしてるらしい。
 
 101221ゆきミニ2
 
 ピアノの伴奏に合わせて「せんせい、おはようございます!」
 ゆきミニもキチンとお辞儀。
 
 しかしその後の点呼の時には返事&挙手せず。
 お友だちが数人群がって手をあげさせてくれました。

 その後、恒例になってるらしい朝のダンス披露。
 (エビカニがどうこうって言ってたけど何の歌か不明。)

 101221ゆきミニ3

 おーい。
 みんなノリノリな中テンション超低い人誰ですかー。
 最初踊り始めたんだけど、フラッシュ&ギャラリー多数の状態に飲まれたのか、踊らず。

 保育園の先生が、「いつもは踊るのよー。」とフォロー。
 まあそういう気分の時もあるよね。

 保育園で併設してるピアノ教室の発表会の後、保育園児による踊りの出し物。
 曲は “マーチングマーチ”。
 (私は何の曲か分からず、ビデオを見せて旦那に教えてもらった。)

 101221ゆきミニ4

 行進中~。

 101221ゆきミニ5

 皆好きに踊ってるので、ゆきミニがあってるのか不明(笑)
 見る限り、先取りして間違えてる場面が多かったような。
 
 101221ゆきミニ6

 よくできました~!

 101221ゆきミニ7

 最後のお辞儀、完璧!(からだ折り曲げ過ぎてるけど)

 園での写真をスライドショーにして見せてくれたり、お茶とみかんが出たりともりだくさん。
 ついにはサンタさん?(←?とか言うな)までも!

 101221ゆきミニ8

 サンタさんにプレゼントをもらったことを喜んで報告してくれました。
 夜寝る前も「サンタさん、どうぞしてー、ありとっしてー(ありがとうして)」とひたすら言ってたから、よほど衝撃的だったのかと。

 サンタさんと記念撮影~!

 101221ゆきミニ9

 こらこら(笑)
 さっきの笑顔はどうした。
 
 と、最後の写真が締まりませんでしたが、とーっても楽しいひと時を過ごすことができました。
 
 実際園での様子を見てみて、ゆきミニは一番小さいながらも皆にかわいがられて楽しそうなことが分かってとってもよかった。
 いい園や先生、お友だちに恵まれたことに感謝です。



↑そろそろランキングバナーを載せるの止めようと思ってる今日この頃。
 気が向いたらクリックしていただけると嬉しいです。

| 1歳8ヶ月 | 23:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 クリスマスプレゼント

 ゆきミニばあばたちから一足早いクリスマスプレゼントが届きました。
 で、クリスマスを待てず早速開封してしまった。

 101218ゆきミニ6

 残念!
 それはミッフィーさんではなくこぐまちゃんの本です。

 たくさんの絵本や、ディズニーランドのお土産、クリスマスツリーのタペストリー、お菓子などなど。
 前記事で履いてるプーさんのレッグウォーマーも。
 ゆきミニも大喜び。

 なかでも一番の大物は・・・
 ちゃんと乗れるロディ!
 
 家には小さいぬいぐるみロディがいるんですが、ひどい扱いを受けていたのを哀れに思った旦那の妹さんがプレゼントしてくれました。

 ゆきミニも喜び勇んで乗り・・・

 101218ゆきミニ7

 あれっ!?無視!?(汗)

 どうやら、最初しぼんでいたロディを空気入れで膨らませたのが衝撃的だったらしく、何度も空気入れをロディのお尻の穴に突っ込もうとしてました。
 ・・・なんでその部分(お尻の穴)に空気を入れる穴があるんだ。
 製作者サイドもちょっと考えてくれたらいいのに。(←言いがかり)
 
 でも結局は、

 101218ゆきミニ8
 (部屋が散らかり過ぎてる。←いつものこと)

 乗って喜んでました。
 届いた当日は「ぴょんぴょん!」と呼んでいたけど、翌日からちゃんと「ロディー」に昇格。

 よかったね、ゆきミニ。
 と、小さいぬいぐるみロディー。これからは踏みつぶされずに済みそうよ。 

 旦那実家の皆さん、ありがとうございます!!

 で、私たちからのプレゼント、ようやく決めました。
 と夫婦二人の総意であるかのように言ってますが、私が勝手に決めました。

 

 
 今更ですがプラステン。

・保育園の連絡帳より、ホースに紐を通したりの細かい作業も好きらしいとの情報。
・色分けが若干苦手。
・5までは上手に数えられるけど、それ以降は7が飛んだりするから、遊びながら数をおぼえるかも?と言う期待。
・多少高い(ケチ)けど、下の子も使えるだろうからいいや。

 と言う数点から決定。
 100玉そろばんでもよかったんだけど、それはもうちょっと先にしようかなと。
 
 三輪車とか、シルバニアとか、レゴとか、色々考えつつも・・・ずいぶん前から欲しかったし(私が)、これにしちゃいました。

 喜んでくれるといいな~。



↑クリックでの応援、励みになります。 

| 1歳8ヶ月 | 23:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 見守る

 今日ゆきミニ。
 布団に入ってから寝るまだえずーっと喋っていてなかなか眠ってくれず。

 「おとぉさんがー」
 「アップップでー、ベーってしてー」
 「アンパンマンとー」
 「コッシーがー」
 「あーちゃんがつるってしてー」
 「おっとっとー!って」

 ・・・前半旦那とのにらめっこの話をしていたのに途中から脱線。
 収拾がつかなくなってました。
 寝る前の旦那とのにらめっこが刺激的すぎた模様。
 
 家では自由奔放で、ちょっとの失敗や親に注意されることもあまり気にしていないような彼女ですが、保育園では楽しみながらもずいぶん「ちゃんとしなきゃ」と言う意識が強い様子。

 お茶をこぼしただけで、怒られたわけでもないのにポロポロ泣き。
 オムツを自分で履いていて、足を同じ穴から2本とも入れて破いてしまった時は、「失敗した!」と思ったのか泣くのをこらえて落ち込み。
 
 保育園の先生は皆優しいので、怒られたことがあるから委縮しているとかそんなことはないはず。
 彼女なりの「お外では失敗しちゃいけない、ちゃんとしなきゃ」と言う意識がそうさせるのかと。
 うーん、けなげ。
 ずーっと緊張してちゃ可哀そうだけど、家ではそんなことないからまあ適度な刺激になってていいのかな。

 さて、最近の彼女の様子。

 101218ゆきミニ1

 ミカンの皮むきがマイブーム。

 101218ゆきミニ2

 皮の外側を上にして並べるこだわりがあるようです。

 お外では・・・

 101218ゆきミニ3

 以前私たちが手を持って渡らせていた一本橋を、一人で渡れるようになりました。

 101218ゆきミニ4

 101218ゆきミニ5

 結構な高さがあるので見てる方がハラハラしますが、意外と安定してる。
 もっと低い平均台的なものならもともと手は貸してなかったんだけど、この高さのものは落ちたら怖いなぁと手を貸してたんですよね。
 旦那が公園に連れていった時に初めて一人で渡らせてみたみたい。
 
 ちょっと前まで出来なかったことがあっさりできるようになっていくのを見て、「出来ないと思って手伝ってたけど、実はもっと前から出来てたのかなぁ」と。
 つい手を貸しそうになってしまう自分を反省。
 見守る って、とっても難しい。



↑クリック、とっても励みになります。

| 1歳8ヶ月 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 ズーラシア

 ゆきミニ、ようやく靴下が一人で履けるようになりました。

 101215ゆきミニ10

 しかし100%ではなく、うまくいかない時は諦めが早すぎる。
 基本保育園だと自分より大きい子ばかりで、皆と一緒のことがしたい彼女はとても頑張っているらしいんですが。
 家だと甘えてやってもらおうとすることが多い。

 と、冒頭から題名と全く関係ない話をしてしまった。

 今日は旦那も私も休みを取り、よこはま動物園 ズーラシア へ。

 101215ゆきミニ5

 ここはゾウ以外それほど大きい動物がおらず、何が展示されているか分からない檻も多数なのがやや難点。
 ちゃんと看板はあるけど、動物が奥の方で丸まってたりすると1歳児にはよくわからないかと。
 ゆきミニが、檻の前で「いないねぇ。」と言うことが何度もありました。

 ゆきミニは「キリンしゃん、キリンしゃん。」と連呼していたけど・・・すまん。
 キリンはいないんだ。(最後の方にオブジェがあって、それで満足したようだけど。)

 だからか?
 反応はイマイチ。

 101215ゆきミニ3

 あのー。目の前にペンギンがいますよー。
 もうちょっと盛り上がりと言うものをだね・・・。
 
 101215ゆきミニ6

 大迫力で大喜び!?
 と思いきや、「こわい」ですと。
 ゆきミニ、やはり意外と(?)小心者です。

 101215ゆきミニ4

 本物の動物より、馬のオブジェに大喜びする悲しさ。
 餌(小石)をあげて喜んでます。

 彼女のテンションが上がったのは・・・

 101215ゆきミニ7

 お子さまランチと。

 101215ゆきミニ8

 遊具コーナー。

 101215ゆきミニ9

 あと、ただの階段とベンチ。
 ・・・公園に連れて行けばよかったんじゃね?
 とか思ってはいけない。

 帰宅後、「少しは思い出に残ったのかなぁ。そうは見えないけど。」と旦那。
 確かに、思ったほど喜びはしなかったけど・・・きっと何かしら残っているはず。

 まだ言葉も発しないような時期に一生懸命話しかけ、それほど反応はなく・・・
 穴のあいたバケツに水を注いでいる気になりながらも、
 時が経って言葉が爆発するように増える時期が来ると・・・
 「ああ。ちゃんと水はたまってたんだ。」 と思えるように。

 仕事と違い、即結果が出ないのが育児だから。(まあ仕事にもよるだろうけど。)
 正解とか、目に見える成果とかが分かりにくいところに、難しさと面白さがあるんだろうなぁ。
 と、数ヵ月後にはいったん仕事を辞め子どもとの生活オンリーに戻ることもあり、保育園だ幼稚園だとか色々考えることが増えた私は思うのでした。
 
 ではでは。
 最後に超貴重な家族写真でお別れ~。

 101215ゆきミニ1

 ピースってw
 とか思ってはいけない。
 だって、スタッフの人が「オカピース!」ってピースするよう指示して来たんだもん。
 (ズーラシアの目玉はオカピ。だから写真の掛け声が「オカピース!」)
 ちなみに、オカピは見ずに帰宅しました。(目玉の立場が・・・。)
 オカピの展示場所って一番遠いんですよね~。
 ゆきミニももう眠そうだったし。(←言い訳)

 と言うか、自分のお腹の出具合にビックリです。
 まだ5ヶ月になってないのに。
 これで「会社で、まだ妊娠してることを言わなくていい。」(by社長)とか無意味だわ。



↑クリックでの応援、励みになります。

| 子とお出かけ | 23:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 アンパンマン体操?

 ゆきミニが、積んだマットレスを机に見立て、玩具のハンバーグをお皿に載せたものを置き、

 「チーン!」
 「ごはんでーす!」
 「おとぉーさん、おかぁーさん!おいで!」
 「いたぁきあーしゅ!」(いただきまーす)

 家族三人で一つのハンバーグを囲み、一口ずつ食べ合いました。
 ・・・一杯のかけそばか。
 
 イヤそれ以前に。
 「チーン!」て。
 明らかに電子レンジの音。
 私が手抜きでレトルトばっかり使ってるみたいじゃないか。
 旦那に白い目で見られました。
 
 いやいやいや、うちのレンジ「チーン!」じゃないじゃないですか。
 明らかに、保育園での真似。
 ずーっとお弁当は持たせ続けていて、それを食事の前に温めてくれているようで。
 そこから忠実に再現しなくても・・・。

 今日はアンパンマン体操を一生懸命踊っていました。

 101212ゆきミニ1

 「アンパンマンは、君さ~♪」ってやつ。
 しかしそのワンフレーズしか踊らない。
 
 101212ゆきミニ2

 ワンフレーズのわりに、拍手を強要。

 動画、拍手は強要してないバージョン。
 25秒音あり。

 

 たぶん正しくは踊れてないけど、気持ちは伝わるからいいか。

 最近、「一回?」とよく言う。
 DVDとか見せる時に、「一回だけね。」。
 旦那の椅子に乗ってくるくる回す遊びをする時に、「一回だけね。」

 いろんな場面で使われるので覚えたらしい。
 やっぱり真似から入るんだなぁ。

 「チーン」といい、迂闊なことは言えませんw
 実家に帰った時とか変なこと(どんなことだ)言われたら困る。



↑クリックでの応援、励みになります。

| 1歳8ヶ月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 ごめんね

 今日、会社の忘年会でした。
 私の。
 真昼間から。
 宴会芸や出し物盛りだくさんで。
 ご飯をゆっくり食べる暇もなく。
 分刻みのスケジュールで3回の席替えの席次まで決められていた。

 と、意味不明な日本語になってますが。

 それだけ、飲めない宴会は苦痛だったと言う話です。

 いや、私はお酒の席は好きだけど体質的に量は飲めないタイプで、普段から半素面の飲み会には慣れているしそれでも飲み会は好きなんですが。
 今日のはちょっと着いていけなかった。
 しかも、何故か「妊娠していることをまだまわりに言わなくていい。」と社長から言われていて(もうお腹出始めてるのに・・・意味不明)、妊娠を一部の人しか知らないため、私が酒を飲まなかったのは「ただのノリの悪い人」と思われてそうなのがイヤ(自意識過剰)。

 まあいいや。
 私の話は。
 その宴会の間、ゆきミニは旦那に見てもらっていました。

 こっちはこっちで号泣で大変だったようです。
 私より明らかに気の毒。

 でもしっかりお昼ご飯~お昼寝まで4時間頑張ってくれてありがとう。

 しかしタイトルの“ごめんね”。
 不在に対する謝罪じゃありません。(私だって行きたくなかった。)
 その話はまた後で。

 101211ゆきミニ1

 引いて見てみましょう。

 101211ゆきミニ2

 それ、電卓ですけど。
 それに後ろの人はたまたま頭を掻いてるだけ。

 「もしもし? じーちゃーん? うん バイバーイ!」 と言う超短い妄想会話(?)を楽しみ中。
 何故か相手はじーちゃん。
 誕生日の時くらいしか電話してないんですけど・・・(親不孝者)。
 
 あと、保育園の帰り道、高速道路の高架から名古屋方面を眺めながら、

 「ここをずーっと行くと誰に会えるの?」
 「じーちゃん!」
 「じーちゃんだけ?あとは?」
 「ばーちゃん!」
 
 と言うのは毎日のお決まり会話。
 あまり会えないけど、“じーちゃん”“ばーちゃん”の認識はバッチリされているようです。

 さて、ようやく“ごめんね”の話。

 ゆきミニが面白がって私のほっぺをビシバシ叩いていたので、手をガシっと掴んで

 「叩いたら、叩かれた人が痛いでしょ? 悲しいでしょ? ○○(ゆきミニの本名)もその子に嫌われちゃったら悲しいでしょ? だからダメ!!」 と根気良く言い聞かせ → むしろ喜びながら叩く → 言い聞かせ → とやっていたら、突然叩くのをやめ、

 私にいい子いい子しながら 「ごめんね?」言った!

 おおおーーっ!
 謝れって言ったわけじゃないのに初めて謝った!!
 と興奮してつい許してしまった。

 一瞬後に我に帰り、「謝れたのはエライ! でも最初から叩かないようにね。」と。
 “気にいらなくて叩く”ってことはまだしないんだけど、面白がって叩くのはこれからもしそうだからこれでこのやり取りが終わるとは思っちゃいませんが。
 成長を感じました。
 
 何度言っても決してまともに「ごめんなさい」を口にしようとしなかったのに。
 促されたわけじゃないのに言えたことに母感激。

 言うべき時に「ごめんなさい」「ありがとう」が言える子になろうね。


↑クリック励みになりますー。

| 1歳8ヶ月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 じゅーじゅー

 先日胃腸風邪をゆきミニからもらって以来、つわりがまたぶり返したような気が。
 眠いし空腹時は気分が悪いし。
 そりゃ筆も進まない(筆・・・?)っちゅうもんです。

 ゆきミニも、胃腸風邪で休んでから一昨日まで、保育園に行くたびに泣いてました。
 あれだけ全然平気だったのにー。
 昨日から即玩具に突進&元気にバイバイするようになりましたが。
 
 家で最近好きな遊びは。
 
 101208ゆきミニ1

 こどもちゃれんじのなりきりマイキッチンセット(だったっけ?)。
 
 「コッコリー(ブロッコリー)」「ハンバーグ」「じゅーじゅー」と言いながら遊んでます。
 ハンバーグもしっかり水で洗う真似をしてるのが残念なところ。
 肉汁が~!

 101208ゆきミニ2

 いや、それより背後のキツネを気にした方が・・・。
 
 101208ゆきミニ3

 だから背後のキツネを少しはいじってやってってば。

 ビデオ、構えてると相変わらず寄ってきます。
 遊んでくれてていいのに。

 話は全く変わるけど、今日感じた成長。 
 お風呂でカードを一枚ずつお湯に浮かべながら「1,2,3,5,6・・・」とカウント。
 うーん、惜しい。 
 あと、1,2といった数字を形として認識しているようです。
 「かぞえよう1・2・3」と書いてある文字を見て、「1,2・・・」と言ってたから。
 「これはいくつ?」と聞いても、まだ答えられないですけどね。

 成長著しい昨今、クリスマスにも何かプレゼントを・・・と思いつつまだ決まらず。
 今更ながらプラステンとか?
 いやいやレゴとかシルバニアとか? (シルバニアは私が欲しい。)
 第二子出産に備えて軽ーいバギーとか?(それも私用のプレゼントでは。)
 うーん。サンタさんが彼女に一番合ったものを勝手に選んで持ってきてくれたらいいのに。



↑クリック励みになります。 

| 1歳8ヶ月 | 23:59 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 頑張るパパン

 この土日、ゆきミニとの距離を縮めるべく旦那がものすごーく頑張ってました。
 私も本調子じゃなかったけど、旦那も胃腸風邪もらい気味だったと思うのに・・・。
 (今は二人とも復調。)

 土曜日午前
 10時半から12時半まで旦那&ゆきミニ二人で公園などお出かけ。
 以前は私も行かないとダメだったのに、ようやく元気にバイバイして出られるように。

 その間、私は年末に向けての不要物処理と、歯医者へ。
 いやー、はかどった。本当にありがたい。
 帰宅したゆきミニ、「たっまー」(ただいま)の後、開口一番。

 「アイス、おとぉーさん。」

 内緒だって言ったじゃないかと焦る旦那。
 どうやら帰宅途中でサーティーワンに寄り、オレンジシャーベットを食べてきた模様。
 怒りゃしないって。
 私の分のお土産がないからって。(←根に持ってないか?)

 他にも積極的に関わってくれたので、
 日曜日の朝には・・・

 101205ゆきミニ1

 旦那にすり寄るゆきミニ。
 ミカンにつられてるだけとか夢のないことを言わないように。

 それにしても、「○○、食べたい。」「○○、ちょうだい。」など、目的をハッキリ言ってくれるので楽。

 最近のゆきミニの好物は、みかんと、旦那の作るりんごの赤ワイン煮。
 赤ワイン煮・・・なんて1歳児らしからぬ。
 もちろんアルコールはちゃんと飛んでます。
 問題は、ゆきミニがあれを“りんご”ではなく“ぶどう”だと思っていること位。

 そんなこんなで、大きな外出はしませんでしたが、パパンに遊んでもらってゆきミニは大満足の週末だったようです。 
 
 外出と言えば・・・食材の買い物くらいかな。
 スーパーのゲームコーナーにて。

 小さいメリーゴーランドの2匹の馬に、交互に乗りまくるゆきミニ。

 101205ゆきミニ2
 (“白馬”が“吐く場”と変換された私のPC・・・泣)

 お姫様気分?

 101205ゆきミニ3

 まだ1歳なんだし、夢はいくらでも見ていいのよ。
 私なんて30過ぎた今も夢を・・・。
 いや、白馬うんぬんはもうとうに諦めてますが(当たり前だ)、宝くじを当てると言う壮大な夢を持ち続けてるんだから。
 ・・・もっと現実的で大きい夢持とうよ、自分。 
 いやいや、宝くじは現実的だ!(とあくまでも言い張る。)

 

↑クリック励みになります。 

| 1歳8ヶ月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 最大の悩み

 この写真。
 見えますか? (心霊写真的な意味でなく)

 101203虹

 豪雨がやんだ今朝。
 虹が出ました。

 朝2時と6時、体調不良の中娘にたたき起こされた私の目にはとても眩しく映りました。
 
 結局今日は会社を休んで病院へ。
 昨日はおなかの張りなのか下ってることによる痛みなのかよくわからない腹痛があったので心配になり、赤ちゃんの様子も見てもらうことに。
 結果、赤ちゃんは元気。
 CRL(頭からお尻までの長さ)が7cm程、13~14週の週数どおりに育っていました。
 胎盤もしっかりしてきてるし、心配の少ない時期になってきましたねと言ってもらえ一安心。

 さて。
 最近一番悩んでいること。
 ゆきミニの私への愛が深すぎ・・・と言うか旦那へのヒドイ仕打ちについて。

 よく、私を独占したくて「おとうさん、ないっ!」とか「おとうさん、あっち!」とかリアルに手ぶり付きで言ったり、旦那がしてあげようとしたことを断って私にしてもらおうとしたりするもんだから、旦那が傷心すること・・・。
 気の毒で見ていられません。
 そして気まずい。

 「1歳児のすることにいちいち傷ついてたらやってらんないよ?」と言おうもんなら、
 「愛されてる人はいいよね・・・。」的な話になりかねない。

 そりゃあねえ、
 出産からわずか2ヶ月ほどで育児疲れその他で妊娠前より7キロも痩せ
 時には号泣しながらの授乳を乗り越え (いつの話してんだ) 
 365日ほぼ毎日一緒にお風呂に入りご飯を作り
 起きてる時間は一緒に遊んだりで関わり・・・
 ・・・って、1年8ヶ月やってきたアドバンテージが私にあるのは仕方ないでしょうが。

 頼む、ゆきミニ。
 お父さんにも愛を・・・。
 持ってるのは知ってるんだから、私がいる時もちゃんと表しておくれ。
 (私がいなければ、お父さんにベッタリ。)
 
 101203ゆきミニ1

 なんとなく、私の妊娠が判明したあたりから酷くなってるから・・・自分だけの母じゃなくなることに何かしらの予感を感じての行動のような気がしてならないんですが。
 そんなこと言ったら、実際生まれた後一体どうなるんだ。(気が早いが。)

 まあそんな先のことはさて置き。
 誰か、
・子から親への愛情表現がどちらかに偏り過ぎている場合の対処方法
 もしくは
・その際の気まずい空気を何とかする方法
 をご存知の方、おられたら教えてください・・・。

 ゆきミニと父をつなぐ虹、早く出ますように。



↑クリックでの応援、励みになりますー。

| 1歳8ヶ月 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もらいました

 ゆきミニのおなかにくる風邪、思いっきりもらいました★

 夜寝ている間ずっと「なんかもたれると言うか気分悪いなー」とあまり寝られなかったのが発端。
 朝、おなかも緩いし気分悪いし体調悪いと思いつつも 軽かったとはいえつわりのぶり返しか?位に思って出勤したのが運の尽き。

 午前中は根性で乗り切りましたが、昼食をとった直後に嘔吐。
 (つわりではありません。)

 吐くような状態で会社行くな、私。

 で、結局早退しました。
 帰宅してから3時間横になってたけど、当然完全に復活は出来ず。
 吐きそうになりながら痛むおなかを抱えて迎えに行きました。
 ・・・こう言う時、頼れる人がいたらとか思っちゃう甘えた私。

 いや、それが無理ならせめてコピーロボット欲しい。
 しかし。
 コピーロボットがあっても、本物志向(?)のゆきミニは「コピー、ないっ!」とか言って結局私が相手をすることになり、健康なコピーロボットが横になると言う意味のわからない構図が・・・と意味のない妄想をしてみました。(余裕あるじゃないか。)

 晩御飯は食べられず、今やっとプリンが食べられるまでに回復しました。
 (何故プリン。)
 しかし、全然万全じゃないのでそろそろ寝ます。
 
 ああ、明日どうしよう。
 行ける気がしない。
 
 ・・・まあいいや。寝てから考えよう。



↑クリックで元気注入されます。

| 旦那、私 | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳8ヶ月】 復活?

 ゆきミニ、朝一で下痢Pちゃんをかましました。(しょっぱなから下ですみません。)
 おなかにくる風邪、昨日で終焉かと思ったら甘かった・・・。
 しかし、結局それで終了だったようです。
 それ以降食事も水分もちゃんととっているけど便は出ず。
 食欲もだいぶ戻り、口数もいつも通り増え、元気モリモリ。
 入れ替わりで私の気分が微妙に悪いんですけど・・・病は気からだと自己暗示をかけてるところです。
 (それより早く寝ろ。)
 
 今後はもっと手洗いを敢行して、体調管理に努めないとなー。

 101201ゆきミニ1
(表情は真面目なのに握ってる卵が緊迫感を台無しに・・・。)
 
 うん、今回の体調不良騒ぎの犯人は、手洗いを適当にさせてた母だよね。
 外から帰ったらするようにはしてたんですが、「あらよっ!」的な感じでいいかげんだった時があるのも否めない。
 手洗い、侮るなかれ。

 さて、いつの間にか1歳8ヶ月になってしまっていたので一応記録。

【言葉】
 単語は増え過ぎて記録不可能。
 いや、可能だろうけど面倒。(コラ)
 最近よく出る言葉 : 
 「ねぇねぇ、おかーさん!」 「おいで」 「なにー?」 「アンパンマン、かいて」
 よく口ずさんでいる歌(ゆきミニ.ver) :
 「いっすー、いっすー、かんかー、いっすー♪」
 「ねーんねーん、こっこーりーよ♪」

【トイレトレ】
 申告してくれる時が増えました(と言ってもオムツを濡らさないわけではない)。
 家の中でも外出先でも。
 大小どちらの時も何故かすべて「う●ち」。
 カラ申告は減ったけど、まだ寝たくないのに寝かしつけようとした時などは明らかに虚偽申告が増えます。
 そろそろ“トイレで出来たらシール”作戦とかやってみようかしら。

【その他】
・ソフトイヤイヤ
  イヤイヤ期程では明らかにない“とりあえずイヤって言ってみる”こと多し。
  しかし全く引きずらず、諦めも早いので全然イヤイヤ期じゃないと思われる。
・遊び
  指人形をいくつか使って何やらお話的なことをやっていたり、少し変化してきた気が。
・食事
  好きなもの:チャーハン、焼きそば、納豆、白飯、みかん、バナナ、牛乳
  嫌いなもの:プリン、野菜(にんじん・かぼちゃ・トマト以外)、汁もの
  野菜炒めとか、絶対食べない。チャーハンや焼きそばに入れればなんとか食べる。
  いつまで野菜を卵焼きや納豆焼きに混ぜて食べさせる生活が続くんだ・・・。

 あ。そろそろ眠くなってきた。
 と言うわけで今日はこの辺で。
 ・・・記録と言っていいのか、この中途半端なの。
    


↑クリック、励みになりますー。 

| 1歳8ヶ月 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

