2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月6日目】 パッツン

 今朝のゆきミニ。

 101031ゆきミニ1
 (ジャム付き食パン、野菜入り卵焼き、プチトマト)

 ご飯、最近リビングのテーブルで食べてます。
 子ども用テーブル付食事椅子で食べるより、こっちで私と一緒に食べた方が比較的よく食べるから。
 しかし、足を椅子に乗せたりとお行儀が悪くなりがちなので注意が必要。

 お昼のゆきミニ。

 101031ゆきミニ2
 (おいなりさん、バナナ)
 
 初おいなりさん。好評でした。

 101031ゆきミニ3

 さて、さっきからゆきミニが何を言っているかと言うと(言わせているかと言うと)。
 次でどこかが変わりますので当ててください。

 101031ゆきミニ4

 はいパッツン!
 前髪バッサリいっちゃいました。
 目に入ってて可哀そうだったので。
 しかし旦那が思い切りきったら別の意味で可哀そうな感じになったので、私が修正。
 修正してコレかい!というツッコミはなしで・・・。
 まあ、アレです。前髪はまたのびるし。ねっ!(誰に言い聞かせてるんだ。)

 この生まれ変わった前髪姿で、農大の学園祭に行ってきました。
 去年も行ったんですよね~。懐かしい。去年の模様はコチラ→

 101031ゆきミニ5

 牛や豚を見たり、ハーブ園を見たり。
 屋台で買い食いをしたり♪
 
 101031ゆきミニ6
 (それはゆきミニではなく母の意見・・・)

 たい焼きに、沖縄そば。

 101031ゆきミニ7

 101031ゆきミニ8

 どうです? そろそろ見慣れてきたでしょう。パッツン前髪にも。
 え?見慣れない?
 おかしいなあ。私はすっかりなじんだんですけど。
 ・・・早くのびないかな。前髪。(←気にしてるんじゃないか)



↑ハロウィンなのに何にもしなかった私に応援クリックお願いします。(なんで?)

| 1歳7ヶ月 | 23:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月5日目】 バーミヤン

 ブログは毎日書けてませんが、ゆきミニは元気です。

 今日は台風接近中で一日雨だったので、行こうと思っていた大学の学園祭には行けず。
 代わりに(?)お昼ご飯を外食にしました。

 回転寿司か、バーミヤンか悩んで結局バーミヤンに。
 ゆきミニに的には正解だったかも。

 101030ゆきミニ1

 キッズメニューにアンパンマンの絵がついてたから。
 (まあ実際のメニューはアンパンマンと関係はなかったけど。)
 本人が選んだチャーハンセットを注文。

 101030ゆきミニ2

 ゆきミニ、基本自分で大人しく食べてくれるので外食はとても楽です。

 101030ゆきミニ3

 うん、上手・・・だけど・・・ああこぼれてるこぼれてる!
 チャーハンはポロポロなので床がエライことに。(帰宅前には拾って帰りました。)

 私たちの食事の方が後から運ばれてきたんですが、それを欲しがって困らせることもなく真面目に食べるゆきミニ。
 
 101030ゆきミニ4

 ・・・真面目に?
 いや、実際は何も仕分けず大人しく食べてました。(当たり前)

 ゆきミニは、チャーハンとからあげをぺろりと食べ、ご満悦。
 しかし親二人は・・・食べ過ぎて帰宅後体調不良に。

 101030ゆきミニ5

 返す言葉もない。
 私は腹痛、旦那は食べ過ぎによる気持ち悪さでダウン。(なんとなく同情できない。)
 ゆきミニが一瞬でお昼寝してくれたおかげで親二人もお昼寝でき、何とか持ち直しましたが。
 
 脂っこい中華でそうなったのか?「回転寿司にしときゃよかった・・・」と言う後悔が頭をよぎったものの、
 
 101030ゆきミニ6

 「おいしっ!」連発してたし、ゆきミニが満足してるんだから、いいか。
 明日は晴れて、外食以外のお出かけが出来るといいね。



↑更新も毎日じゃなくなりましたが、時々クリックしていただけると幸いです。

| 1歳7ヶ月 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 ペタッツ スタンダード(ブルー) Lサイズ40コ入り

 先日モラタメで、

 株式会社トンボ鉛筆、ペタッツ スタンダード(ブルー) Lサイズ40コ入り

 が当選していたんですが、時間がなくて全然アップできませんでした。

 ペタッツとは何ぞや?
 壁にも展示物にも穴を開けない、粘着画びょう。
 ペタっと貼れてキレイにはがせる優れものであります!

 ポスターや写真やメモなどを壁に貼ったり、色々な使い方があるみたい。

 101023モラタメ

 とりあえず本の付録についてたあいうえお表を貼ってみました。
 確かに画びょうをつけられない場所にも簡単に貼れる。
 貼って数日経った今もはがれる気配なし。

 このあいうえお表、娘にも見やすい位置に貼ったので、時々見ては

 「あ、い、え、か、く・・・」

 と何やら言ってます。
 順番はバラバラですが。

 次は何を貼ろうかな?
 モラタメさん、株式会社トンボ鉛筆さん、ありがとうございました♪

| モラタメ | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月2日目】 リフレッシュ(私が)

 今日は久しぶりにまともに休みました。
 先週先々週と、会社を休んだ日はポリオと1歳半健診があったので休めず。

 旦那も休みだったので、本当はゆきミニを連れてどこかへお出かけしようと思っていたんですが・・・私が体調を崩しかねない疲れっぷりだったので保育園へいってもらうことに。
 
 しかし、ゆきミニも「自分も保育園休み!」と思っていたのか、預けに行った時いつもと違って不満顔。
 最初バイバイのタッチをしてくれませんでしたが、そのうち納得したのかバイバイしてくれました。
 まだ難しいことは分かってないと思いがちだけど、実は会話とかしっかり聞いてて理解してるのかもなぁ。
 
 申し訳ないことをしたけど、溜まった家事・お昼寝・ランチなどを楽しみリフレッシュ。
 罪滅ぼしに(?)、いつもより早めに迎えに行きました。

 お膝でパパン主催のアンパンマン劇場を楽しむゆきミニ。

 101027ゆきミニ1
 
 一体どんな話だ。と尋ねたくなるキャスティング。

 101027ゆきミニ2

 どう収拾をつけたのかも気になるところです。

 まだ「お話を聞いて楽しむ」と言う感じではなかった気がするけど・・・いろいろ楽しんでいたようす。
 そのうち、自分で動かしてお話を作るようになるんだろうな。
 今はまだ「ちはっ!」と挨拶のしあいっことか、おままごとの果物を食べさせたりするくらいだけど。
 遊び方の進化、楽しみです。



↑クリック励みになりますです。 

| 1歳7ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳7ヶ月1日目】 アンパンマンだらけ

 いつの間にか1歳7ヶ月になってしまった。
 言葉とかは数日前に記録したからまあいいや。

 いやー、ほんと、気付いたら一日終わってる感じで時間がみじんもありませんw
 光陰矢のごとし、時は金なり、覆水盆に返らずって気分。(←?)

 2日間で撮った写真これだけ。

 101026ゆきミニ1

 アンパンマンの指人形で遊ぶゆきミニ。
 先日トイザらスで買ったおもちゃ。
 おままごと的に、並べて一人で遊んでくれればいいんだけど、たくさん指につけてくれとせがんでくるので一人遊びにならず。

 


 他に買ったのは

 


 お風呂で貼って遊ぶもの。
 商品自体より、付属のお片づけネットでお風呂のおもちゃをスッキリ収納したくて購入。
 それほどたくさんは入らないけどね。

 アンパンマンに占領されつつある我が家。
 家が狭過ぎて、物が溢れかえってます。
 ちゃんと子どもスペースのとれる家に引っ越したい・・・。
 それ以前にきちんと片づけないと、どこ引っ越しても一緒?・・・確かに。



↑ランキング細々参加中です。

| 1歳7ヶ月 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月29日目】 何でもない休日

 北海道に旅行中の私の両親からカニが届きました。

 101024ゆきミニ1

 全くその通りで、返す言葉もございません。
 しかし、荷物を開けた途端 「おいしそー!」 と言ったゆきミニ。
 どこで見たんでしょうか。

 その後なぜかおしりふきで遊ぶことにはまるゆきミニ。
 おしりふきで遊ぶと言えばエンドレスで出す姿が思い浮かびますが、それはせず。
 おしりふきの箱に入り・・・

 101024ゆきミニ2

 ご満悦。

 101024ゆきミニ3

 そんなに?
 とってもハイテンションでなかなか昼寝せず。

 101024ゆきミニ4
 (遠近法を全く無視した加工。)

 他にもおしりふきをずらーっと並べて橋のようにし、渡ったりと色々遊んでたらしい。
 私は旦那に任せて昼寝させてもらったので知らないんですが。(いくら寝ても眠い。)

 お昼寝後は、トイザらスへ玩具を買いに。

 101024ゆきミニ5

 ゆきミニ、いろんなものにものすごく食いついてました。
 レゴとか三輪車とか軽いバギーとか色々欲しかったけど、少しだけ玩具を購入して帰宅。

 欲しがるもの全て買うわけにはいかないので、諦めさせるのが大変だった。
 おもちゃ屋、喜ぶから甲斐はあるけど、面倒な時期になってきましたねー。



↑クリック励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月28日目】 平凡な休日

 もう毎日更新するの諦めました。(何だいきなり)
 だって、最近ゆきミニと一緒に寝ちゃって一日が22時間しかないんだもん。無理無理。

 今日は近所の公園と、スーパーへの買い物以外どこへも行きませんでした。
 
 101023ゆきミニ1

 まずはいつもの通りブランコ。
 一回落ちたのにあまり懲りてないようです。
 でも笑ってない時間の方が長くて、手に緊張感は漂ってるから多少は怖いんだろうなー。
 でも降りたがらない。

 101023ゆきミニ2

 パパンとラブラブ風ですが、外出した時の彼に対する扱いはヒドイ。
 私にばかり抱っこを要求し、抱っこしないと泣いて追いかけてくる。
 旦那の抱っこは拒否。
 ガラスのハートのパパン(そうか?)、傷ついちゃう。
 
 101023ゆきミニ3

 お次はすべり台に・・・

 101023ゆきミニ4

 細い平均台(?)。
 元気に遊びまわりましたが、最終的に抱っこ要求(私に対してのみ)し始めたので帰宅。
 保育園でお外に出た時には「だっこ」って言わないらしいのに・・・やっぱり私には甘えたいみたい。
 何故か今日の夜寝る前に保育園のお友だちの名前を呼ぶくらい、楽しく通ってるとは言え。

 家ではおままごと。
 
 101023ゆきミニ5

 ・・・見ちゃいけませんか。
 包丁で果物やパンを切り、ぴよたに食べさせるゆきミニ。
 
 こう言う遊びをしてる時に、言葉の種類が増えていることに気付いて驚かされます。
 今日だけでも、知らない単語がたくさん増えてた。
 よく言葉は爆発的に増えると言うけど、今まで頭の中で点在してたものが線に繋がって言ってる時期に違いない。
 言葉が出はじめると本を読んだり話しかけたりがより甲斐があると言うものだけど、きっとそれまでの関わりは全て蓄えられてて、無駄なんかじゃないんだろうな。
  


↑成長記録部門でランキング参加中~。クリックで応援していただけると嬉しいです。

| 1歳6ヶ月 | 23:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月26日目】 保育園でのゆきミニ

 今朝保育園に行ったら、「わーかわいい!ゆきミニちゃんは何でも着こなすねー!」と保育園の先生が。
 褒めていただいた今日の姿は・・・

 101021ゆきミニ1
 
 着こなし・・・っていうおしゃれな言い回しがなんだかそぐわないような。

 101021ゆきミニ2

 まあ、マスコットキャラ的な愛嬌はあるな、うん。

 さて今日は保育園での様子をかいつまんで。

・お友だちの名前は全員覚えている
  「○○ちゃんは?」と聞いたら指差しで全員大正解だったそうな。
  でもまだあんまり名前を呼んで呼びかけたりはしないみたい。

・お弁当に入っているものは何でも食べる
  家では絶対食べないものを入れても、ぺロリ。
  むしろゆっくり食べさせるのが大変なほどがっついているらしい。

  ちなみに家だと、最近夕飯まともに食べてくれませんw
  白いご飯は食べるけど、野菜スープとか野菜入りオムレツとか絶対無理。
  保育園の半分でいいからたべて―!

・うんPは教えてくれ、オムツ替えも大人しい 
  家でもうんPは教えてくれるようになりました。大半出てから。
  出る前に教えてくれ~!
  そして、オムツ替え。家でも大人しくしてくれ~!!

・今日の連絡帳より
  ゆきミニちゃんは人気者なので、「○○ちゃん、○○ちゃん」とお兄ちゃんたちが
 色々持ってきてくれるのですが、ゆきミニちゃんは自分のやりたいことが
 しっかりしているので、迷惑そうでした。


 なんと言うことでしょう。
 モテモテじゃないか。くぅー!羨ましい!!(何望んでんだ。)
 人生最大のモテ期は今かもしれないのに“迷惑そう”とは・・・この贅沢者!

 総じて保育園ではとても元気で、とてもいい子の様子。
 かと言って無理しているような感じもなく。 
 ここしばらく、保育園に行って預ける時に泣いたことありません。
 本当に楽しく通っているみたい。

 いい園と先生、お友だちに出会えたことに本当に感謝。



↑ランキング参加中です。クリック、励みになります★

| 1歳6ヶ月 | 22:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月25日目】 一歳半健診

 もう1歳7ヶ月になろうかと言う今日、一歳半健診に行ってまいりました。
 待ち時間含め所要時間2時間強。
 疲れ過ぎて写真がないですが、記録だけ残しておきます。

 問診 → 身長体重計測 → お医者さんの診察 → 歯科健診 → 結果説明 という流れ。

≪問診≫
 言葉はいくつ出ているか、こちらの言っていることがある程度理解できているか等、20ほどの質問の載った問診票を基に、保健師さんが問診。
 犬とか靴とかの絵が描かれた紙を渡され、「犬はどこかとか、お母さんが聞いてみてください。」と。
 ゆきミニ無事クリア。
 しかし保健師さんの「りんごはどこかな?」はガン無視。こらー!
 特に突っ込まれることもなく終了。
 ゆきミニ眠くて舟を漕ぎ始める。
 そりゃそうだ。
 お昼寝時間どストライクだもん。

≪身体測定≫
 【身長】 81.1cm
 【体重】 りんご約39個分
 【カウプ指数】 17.9 (標準)
 【栄養状態】 良好
 
 ゆきミニも女子なので、体重を隠してみましたw(ならなぜカウプ指数載せた)
 以前家で測った時より減っててびっくり。
 背がだいぶ伸びたので、締まってきたかな?

 ゆきミニ眠くて不機嫌。ごめんごめん。私も帰りたいよ。

≪お医者さんの診察≫
 体つき、歩き方等問題なし。
 「斜視っぽい感じはしないですけどね~。1歳半位だと筋肉がまだ発達してなくて、内斜視ぎみに見える子はいます。お母さんが気になるなら紹介状書きます。」
 いや、外斜視って書いといたはずだし、そう言ったんですけど・・・。
 しかし後からもらった紹介状にも“内斜視の疑い”と書かれてた。人の話を聞け!

≪歯科健診≫
 【歯の状態】 上8本、下8本
 【虫歯の罹患】 なし
 【歯の汚れ】 きれい
 【歯肉・粘膜】 異常なし
 【不正咬合】 なし

 「もうちょっと歯と歯の隙間があいてるといいんだけどね~。まあいいでしょう。」と言われました。
 何で開いてるといいのか聞けばよかった。
 
 ゆきミニギャーギャー。
 眠さMAX。

≪結果説明≫ 
 特に説明が必要な問題はなかったのですんなり帰れるはずだったのに、斜視の紹介状をもらうために30分以上待たされた・・・。
 その間に抱っこ紐で寝ました。私も寝たい。

 ちなみに、“つま先立ちでよく歩く”件は、お医者さんは「問題ありません。」と断言してたけど、結果説明の保健師さんは

 「足裏の神経が過敏で、足をべたっとつけて歩くのが苦手な場合もあります。人間の感覚は中心から末端に発達して行くので、お子さんによって発達の仕方が違ったりもしますが、遊びの中でお母さんが足裏の刺激に慣れさせるようなものを取り入れたり、いろんなものを触らせたりしてあげて下さい。まあ、言葉の理解の程度や癇癪もないところを見ると、問題はないと思いますが。」

 的なことを言ってました。
 やっぱりつま先立ちが多過ぎるのは、何かしら問題が隠れてる場合があるってことですかね。
 お医者さんは何にも言ってなかったし、よくわからん。

 まあ、総論として「問題ありませんでした」ってことで。
 とりあえず、近々眼科を探して受診してくる予定。

 えー、字ばっかりですいません。
 記録のみで今日はおやすみなさい★



↑クリックでの応援、励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月24日目】 意思の疎通

 録画した教育TVを見せる時。
 以前は見たいのと違うのを見せると「違う!」とばかりに立腹されたりしていたんですが、最近はちょっと楽になりました。

 「コッシー見る?」「コッシー、なーい。」
 「じゃあいないいないばぁでいい?」「うんっ!」

 という具合に、多少会話が成立するようになったので。

 101019ゆきミニ1

 ほらこの満足顔。

 今日はベネッセから来てた英語の教材のダイレクトメールに首ったけでした。
 ゆきミニが。

 101019ゆきミニ2

 私より真剣に読んでた。
 英語、出来るようになった方が本人の人生にプラスになる・・・と言うか今後必須だと思うのでいつかは習わせたいと思っているんだけど、何を使うかはまだ未定。
 お金も無尽蔵じゃないから、出来るだけ安く高い効果をあげたいものです。(虫がいい話。)

 明日の一歳半健診に備えて今日はこの辺で~。



↑クリックでの応援、励みになりまーす。

| 1歳6ヶ月 | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月23日目】 哀れロディ

 今日も眠くて眠くて・・・私が。
 って、いい加減私のことはどうでもよろしい。 
 
 101018ゆきミニ6

 あらいやだw
 日曜日と同じ服だわ。1日しか開いてない(誰も気にしてない)。

 今日はゆきミニが玩具箱からロディのぬいぐるみを引っ張りだし・・・

 101018ゆきミニ1

 ま、まさか・・・ドキドキ。(見てる私はロディと違う意味で。←期待感)

 101018ゆきミニ2

 こらこら(笑)

 101018ゆきミニ3

 あーあー。可哀そうなロディ。

 101018ゆきミニ4

 そんなこと言ったらロディが浮かばれない。(死んでないし。生きてもないけど

 101018ゆきミニ5

 どうやら保育園に大きいロディがあるから乗りたくなったみたいです。
 我が家のロディ、旦那の妹さんに出産祝いで頂いたから、ゆきミニが生まれた時からずーっと家にある大事なぬいぐるみなのにこの扱い。気の毒過ぎる。

 そんなこんなで何事もない平和な一日でしたとさ。おしまい。(何この締め方。)



↑クリック、励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月22日目】 一人遊びと自分用言葉記録

 もう眠くて眠くて、午前中30分午後2時間近く昼寝しました。私が。
 病気か? (ただの疲れ)
 ゆきミニは今日一人遊びを比較的してくれた方だったし、旦那も頑張ってくれたんですが。
 
 101017ゆきミニ1

 勝手に台所から調味料を運んで来てつみき遊び。
 私は洗濯を干してたので黙って見てました。

 他に一人で遊んでる(と言っても私の膝の上だけど)姿を動画で。33秒音あり。
 歌ってる声がキュート。

 

 おっと最後に私が一瞬写ってしまった。(出たがりか)
 その歌が流れてるわけじゃないのに、歌を口ずさんで・・・っていうのも成長ですよね。

 101017ゆきミニ2

 見た見た。
 これからも元気にすくすく育ってね。 

 ここからは私の便宜上言葉の記録。
 水曜日の一歳半健診、問診票に言葉がいくつか書く欄があったので数えるために。

【ことば】
 ※太字が前回記録(1歳半)した時より増えたもの
 ※赤字が前回より変化したもの
 ≪名詞≫ はっぱ(葉) わんわん(犬) にゃあにゃ(猫) ちゃ(お茶)
      くっ(靴) ぱんまっ→ぱっぱ(アンパンマン) まー(バナナ) し(足)
      こえ(これ) あっち ここ 
      おかぁーさん(お母さん) おとぉーさん(お父さん) ぞー(ゾウ)
      なっと→なっとう(納豆) じゅーしゅ(ジュース) ぶっ(ぶどう) 
      ぼうし(帽子) てって(手) はんっ→ごはん(食事)
      ごっ(りんご、いちご) あかちゃん(赤ちゃん) ぱーん(パン)
      じんじん(人参) ぶっぶー(車) でんしゃ(電車)
      きりっ(キリン) ぎゅにゅ(牛乳) シュカシュカ(歯ブラシ)
      ブー(豚) こあ(コアラ) じゅー(10) 

 ≪その他≫がっこ(だっこして) あてて(開けて) たっち(立つ) たっち(touch)
      バイバイ! ねんね(寝る) ぶっ(おんぶして) ぐーっ(ぎゅーっとする)
      てて(見せて) ちっ!→もいっかい(もう一回して) おちゃった(落ちちゃった)
      ちがう(違う) おいちっ(美味しい) かーいっ(かわいい) 
      やっ!(嫌) なーいっ(ない) あった(在った) おもぉーい(重い)
      くっくる~(蓋をくるくる回す) ないなーいばぁっ
      かいっ(痒い) あちっ(熱い) しっ!(座って) 
      まて~(待て~!) ねんね(寝る) はい、どーじょっ
      あそぼ(遊ぼう) かして(貸して) こわれた(壊れた)
      ちは!(こんにちは) こわい(怖い) きれー(キレイ)
      こしょこしょ(手を洗う) いた(居た)
      でった(出た) ごろーん(寝転ぶ) おいしそー(おいしそう)

 ≪二語文≫ おかぁーさん、いた  おとぉーさん、いなーい ねんね、ないっ!(寝ない)
       ビリって言った など

 単語、70位と。メモメモ。
 あと斜視の件とつま先立ち多しの件も聞くこと。メモメモ。

 待たされ過ぎずに健診が終わることを祈るばかりです。



↑クリック、とても励みになってます。

| 1歳6ヶ月 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月21日目】 ゆきミニ的オシャレ

 最近ゆきミニと一緒に寝てしまうことが多く、ブログ更新が滞っております(泣)
 なんでこんなに眠いのー!? もしかして春?(秋だろう)

 昨日は旦那の誕生日だったんですが、ビールと高めのチーズを買った以外は何もせず。
 ごめん。至らない嫁で・・・。

 寝てばかりの私(そんなことはない)を余所に、ゆきミニは元気です。

 101016ゆきミニ1

 え?何が違うのか分からない?

 101016ゆきミニ2

 そんな色が流行るなんて聞いてない。
 唇にスタンプのインクがー!

 101016ゆきミニ3

 いや、足の裏に色塗っても見えませんから。
 その意味の有無はさて置き、オシャレしたい年頃?

 101016ゆきミニ4

 相変わらずムチムチでボタンがはじけ飛びそうです。
 朝ひとつはじけ飛んだのをつけ直したのに、その数分後に別のボタンが飛びました・・・。

 最後の写真、車屋さんのキッズコーナーにて。
 車、今年中に車検が来るから買い替えるか車検通すか迷ってるんですけど、選択肢が色々あって決めかねる。
 車ですらこんなに悩むんだから、家なんて買えるんかいな?という領域。

 宝くじ、当たらんかなぁ・・・。(久々おなじみフレーズ)

 と、親の悩みは置いておいてゆきミニのオシャレの話。
 初めて親子お揃いのものを買ってみました。

 101012親子帽子

 こうやって置いてあるとイメージ湧かないか。

 


 何故自分たちの写真がないかと言うと、ゆきミニが被るのを嫌がったからです(泣)
 「わぁ~お母さんとお揃い♪」と喜んでかぶってくれるものと。(どこから来るその自信)
 まあ、子ども48~52だからもうちょっと先までもつ・・・はず。
 サイズアウトする前に被ってくれるようになりますように。



↑クリックでの応援、励みになります★

| 1歳6ヶ月 | 23:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月19日目】 ポリオ

 今日は会社休んでポリオ連れて行きました。
 鼻水も咳もほとんどないし、下痢でもないし、熱もなかったので。
 
 しかし、着いた時点で97人待ち。
 終わったの1時間後・・・。
 毎度のことながら、アレなんとかならんのですかね。
 毎日のお昼寝の時間にもろかぶりだし。

 待ってる間の暇な時間、保健センターに置いてあった離乳食のサンプルを見学。

 101014ゆきミニ1

 一番下が12~18ヶ月のサンプル。
 意外と多く見える。
 うーん、保育園で『よく食べますね。』と言われるほどの量は食べてない気がするな。
 
 お次は幼児食。

 101014ゆきミニ2

 あれ少し多い?
 もしかして、一番下の段は2~3歳のサンプル?
 横に札がついてなくて、よくわからなかった。

 それにしても、こんな立派な食事はあげてないぞ・・・。
 未だに汁ものを滅多に与えていない私。
 いい加減味噌汁くらい作らなければ。

 ちなみに分量化すると。

 101014ゆきミニ3

 小さくて見えないって(笑)
 一食 : ご飯100g、肉系20~25g、チーズなど乳製品30g、野菜60g
 牛乳はトータルで300gくらい?

 野菜、足りてないな~。

 ま、話はそれましたが、ポリオ接種の待機後に支援センターにチラッと寄って帰りました。

 101014ゆきミニ4

 久しぶりに来たので、すべり台の滑り方や遊び方にゆきミニの成長を感じました。

 来週は一歳半健診。
 絶対待つんだろうな~。身長体重とか楽しみだけど、やや憂鬱。
 
【おまけ】

 私の実家からの荷物に、アンパンマンのお皿とコップが入っていました。

 101014ゆきミニ5
 
 鼻の下伸びてますよ、お嬢さん。



↑クリックで応援していただけると、励みになります♪

| 1歳6ヶ月 | 23:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月18日目】 おしゃべり

 ゆきミニが、「○○くん が、すきー」と言いました。
 え!?助詞付き!?(驚くとこ、そこ?)

 まあそれは空耳にしても、最近二語文が少し増えました。

 「★★って言ったー」((例)ビリって言った、ブーって言った とか)
 「■■、なーい」((例)バイバイしない、ねんねしない など)

 意思の疎通がはかりやすくなってありがたい限り。

 101013ゆきミニ1
 (さすがにそこまでは喋れない。)

 うーん、そうだねぇ。
 保育園帰りに毎日抱っこ抱っこでややお疲れ気味です。
 娘が頑張って歩いてくれないかなーと思ってます。

 101013ゆきミニ2

 あっマイクが―!(スプーンです。)
 
 イヤホント、お手手つないで頑張って歩こうよ。
 彼女が歩くのは、途中で時々寄るシャトレーゼでヨーグルトを勝手に選んでレジに持っていき、「どうじょ!」と言う時だけです。
 
 シャトレーゼのヨーグルト(りんご味)がお気に入り。

 101013ゆきミニ3

 別にいらないです。

 まあね、一日保育園で頑張ってるんだから、それくらいは私も頑張らなくちゃかな。
 しかしほぼ12キロ・・・キツイ。



↑クリックでの応援、励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月17日目】 かーしーて!

 こどもちゃれんじのDVD、月によってゆきミニの食い付きが全然違う。
 10月号、大好き過ぎて困るくらい。

 色分けのコーナーを見て・・・ 

 101012ゆきミニ1

 とでも言いたげな顔してるけど、実際は赤い布団にあおっちを寝かせてました。

 「かしてって言ってみよう」のコーナーでは・・・
 
 101012ゆきミニ2

 完璧にコピー。
 実生活でも「かして!」を言うようになりました。

 101012ゆきミニ3
 
 お返事の方もコピー。
 実生活でも、こちらが「かして!」と言えば素直に「どーじょ!」と言ってくれること多し。
 ああ便利。

 101012ゆきミニ4

 確かにw・・・ってそれじゃダメな時もあるだろう、親的に。

 と、ここまで書いたところで、昨晩は更新を断念。
 (日付的には昨日10月12日で更新したかのように振舞ってますが。)
 ゆきミニが夜中やたら咳き込んでまして。
 昼間は全く鼻水はなく、咳もほとんどでないのに、なんだか痰が絡んでしまったみたいで。

 ちなみに今日はぐっすり寝てます。
 熱もなく、元気過ぎるほど元気なのでご安心を。

 痰が絡んだら、おっさんみたいに「かーっ!」って出来ればいいんだけどなー。
 


↑クリックしていただけると嬉しいです。

| 1歳6ヶ月 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月16日目】 トイレお知らせと父傷心

 今日、初めてまともにトイレ関連でこんなやり取りが(お食事中の方すみません)

「うーんうーん!」(踏ん張る仕草)
「ウン○出るの?じゃあおまる行く?」
「ハイ!」

 ・・・・(しばらくお待ちください ~川のせせらぎ音~)・・・・

「でったー!」
「わーっ!ほんとに出たね!エライエライ!」

 すごーい。する前に教えてくれた♪
 しかし、それ以外は大半オムツでしましたがね・・・。
 オムツ外れの道は遠い。

 さて、今日は近所の公園へ。
 まずは昨日落下したブランコ。

 101011ゆきミニ1

 自ら乗りたがった割に、テンションあがりきらず。

 101011ゆきミニ2

 やっぱり昨日のトラウマ?
 すごく嫌がるわけじゃなく、乗りたいのは乗りたいみたいだったから、数日すれば大丈夫だと思うけど。

 101011ゆきミニ3

 すべり台では自信満々。
 細い道でも自信満々・・・と言いたいところだけど、帽子で顔が見えない!
 
 101011ゆきミニ4

 まあ加工は楽だけどさー。

 ひとしきり遊んでから帰宅。

 家では自分でズボンを履こうと頑張っていたり、

 101011ゆきミニ5
(しかしこの後ムキーとなって旦那に助けを求めるゆきミニ)

 成長著しいなぁと感心するばかり。

 しかし!!
 最近ちょっとした問題が。

 母じゃなきゃダメ度、異常に上昇。
 
 旦那が私の肩もみをしてくれただけで怒る。(つまりやきもち)
 私に抱っこして欲しい時は、旦那の抱っこを完全拒否。
 
 夕方買い物に歩いて行った帰りもひどかった。
 旦那は可哀そうに傷ついてすねちゃうし、私は抱っこ抱っこで身体がキツイし。

 勘弁しておくれ~!
 一緒にいる時は相当母充電してるはずなんだけどなぁ。
 足りないのか?なにかが。



↑ポチっとクリックしていただけると、ランキングに反映されて元気出ます!

| 1歳6ヶ月 | 22:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月15日目その2】 ダンボールいないいないばぁ

 怒涛の更新(笑)
 いや、出来る時にやっとかないと・・・(ブログってそういうもんか?)

 今日はお昼直前に雨上がりの公園に行き、ブランコ。
 そして、ゆきミニさん人生初ブランコから落下 → ブランコ下の水たまりに背中からダイブ
 止まりかけのブランコに油断したらしく手を離しちゃったんですよねぇ。
 救助間に合わず。
 
 服を脱がせて旦那の服でぐるぐる巻きにして帰宅。
 家でシャワーを浴びせたら何事もなかったかのように元気いっぱい。
 
 水にバシャーっと落ちちゃっただけなので、特に怪我とかはしてません。
 ご心配なく!

 午後は公園へ。

 101010ゆきミニ6

 自らすべり台にスタンバイし、

 101010ゆきミニ7

 上手にシューっ。
 でも雨上がりで人が多過ぎたからか、イマイチ乗りきれず。
 まあ午前中にブランコで十分な刺激があったからいいか。

 今日は待っていた遊び。
 ダンボールいないいないばぁ。

 101010ゆきミニ1
 (蓋を閉めるまでスタンバイ)

 101010ゆきミニ2
 (見ようによっては虐待。)

 101010ゆきミニ3

 101010ゆきミニ4

 ええとっても。
 無邪気でいいね。癒されるわー、ほんと。

 
 【おまけ】

 旦那が『ジョジョ!』とポーズを取ると

 101010ゆきミニ5

 真似しますw
 真似れてないけど。
 それ以前に、ジョジョのポーズを取ってる旦那の写真の方がブログ的には美味しい気が・・・。
 


↑成長記録部門で参加中です~。クリック、励みになります♪

| 1歳6ヶ月 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月15日目】 ミーテモニター

 絵本の読み聞かせを応援してくれるサイト、ミーテでモニターに当選しました。

 101008ミーテ
 (大事な本を床に置かないように。)

 モニターのスタートセットには、くもんのえほん二冊付き~。
 読み聞かせをして条件を満たすと、図書カード500円分ももらえます。

 もともと絵本の検索とかが出来るから利用し始めたんだけど、せっかくモニターに当選したんだから読み聞かせもしますかね。(もちろんいつもしてるけど。)
 とりあえず、いただいた本を読んでみることに。

 101010ゆきミニ8

 ・・・どっちですか。
 とりあえず、“これなあに?”の方から。

 101010ゆきミニ9

 「これなあに?」と読むと、何かしら答えてくれます。
 自分でも「なあに?」と真似たりして。

 “なにいろ?”の方では、色は全く答えなかったけど、

 101010ゆきミニ10

 ゾウはしっかり認識。

 この二冊、とても気に入ったようで

 101010ゆきミニ11
 (部屋が散らかり過ぎです。)

 ポーチに入れ・・・

 101010ゆきミニ12
 (以前 tikottuさんにいただいたポーチです♪ありがとう!)

 出かけようとしてました。
 夜の7時に。
 いやいや、出かけませんから。



 前出のミーテ、絵本の検索やら何やらには便利かと。
 もし登録した方がいたら、ミーテニックネームを教えてください。
 お友達紹介キャンペーンやってるみたいなのでw

 と、そんな厚かましいお願いは置いておいて読み聞かせ。
 絵本も、最近好きなのなら大人しく聞いてくれることが多くなったような。
 ページをめくるだけだった時代からしたら、成長だなぁ。
 おかーさんは嬉しいです。



↑クリックでの応援、励みになります★

| 1歳6ヶ月 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月14日目】 バッサリ

 髪をバッサリ切りました。
 私が。
 え? 誰も興味ないですか?(そりゃそうだ)
 肩甲骨の下あたりまでの長さを、うなじが隠れるか隠れないかぐらいまで。
 (興味ないって言ってるのに。)

 ゆきミニと一緒に美容院に行ったら、ゆきミニ号泣。
 半年前にも来たんだけどなぁ・・・忘れるか。
 お膝に抱っこしたままで切ってもらい、そのうち寝てしまいました。

 さて、切った後のゆきミニの反応は。

 全くリアクションなし。
 
 さ、寂しい。
 「誰コレ?」とか「うわぁ~!かぁーいい!」(←ないだろ)とかあってもいいのに。

 旦那は、
 「え?堀北真希風?(失笑まじり) それとも山田花子?」
 
 ・・・バカにしてるだろう。
 つまり評判はイマイチってことか。
 私的には短い髪、気にいってるんだけど。

 まあ私のことはどうでもいいや。
 今日のゆきミニさん。

 雨だったので、午後は引きこもってました。
 ダンボールに入ってひと遊び。

 101009ゆきミニ1
 (ほんとにそう言った。)

 「壊れた」んじゃなくて、「壊した」 んだけどなぁ。
 まあ、日本語が段々達者になっていってて何より。

 夕方、グーンの必ずもらえるキャンペーン商品が届きました。
 体験布絵本。
 
 101009ゆきミニ2
 
 「かたち」「じかん」「ホック」「ひも」「ボタン」など、いろんな練習ができます。

 101009ゆきミニ3

 しかし、彼女にはまだちょっと難しそう。
 取っ手がついててカバンみたいに持ち運べるし軽いので、もうちょっと大きくなった時のお出かけ中の暇つぶしに良いかな~。

 
 今気付いたんだけど、今日の写真全部オムツが(汗)
 失礼しました。



↑ 成長記録部門にて、順位絶賛低下中ですが細々参加してますw

| 1歳6ヶ月 | 23:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月13日目】 ぽんさん

 今日は、ブログを通じてお友だちになったぽんさんが遠路はるばる遊びに来てくれました♪

 ぽんさんには、ゆきミニより1ヶ月お姉さんのゆづきちちゃんという可愛い娘さんがいるんだけど、今日来られたのはおひとりで。
 なんと、出張帰りに『高速で通り道だから』とわざわざ高速を降りて狭い我が家に。
 なんてありがたくて嬉しいことなのかしら。
 大したおもてなしもできないけど、くつろいで行ってー!

 ほらゆきミニも、ちゃんとご挨拶して。

 101008ゆきミニ1

 くぉら~!
 何ぶーたれとんじゃい!!

 ぽんさんがお家に来られた途端、私にひしっとしがみつき、人見知り。

 しかしそのうち・・・

 101008ゆきミニ2

 触れ合う手と手。
 和解と言うか・・・謝罪でしょ。
 
 101008ゆきミニ3

 そういう態度には見えませんでしたが・・・。
 でも、最終的にはすっかり心を許してたから、好きなタイプだったんだろうなー。ぽんさんのこと。

 ちなみに私も、ぽんさん好きなタイプですw(え?気持ち悪い?)
 明るくて、サッパリした感じなのにまとってる雰囲気の優しいステキな人です。
 ブログ通じてイメージしてたのと、全く違和感ありませんでした。
 ぽんさんはどう思ったかわかんないけども(笑) 

 帰られる間際の二人の様子。

 101008ゆきミニ4

 むすんでひらいて を披露し、ぽんさんにアピール(何を?)。
 ほとんど私の方見てませんでしたw

 今度は是非、ゆづきちちゃんとゆきミニの絡みも見てみたいものです。
 また会う日まで、お忙しそうだけどお身体に気をつけて!
 (個人的なメールのしめみたいになってしまった)

【追伸】
 頂いたお土産

 101008おみやげ

 とりあえずキャラメル食べてみました。美味しかったです♪



↑クリックで応援していただけると、とっても励みになります。

| ブログ友だち★ | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月12日目】 日常

 ゆきミニ、今日は保育園で2歳の女の子と玄関でごそごそ何やら企んでるな・・・と思ったら。

 二人で頑張って靴を履かせあいっこし、傘を持って外に出ようとしていたそうです。

 靴、絶対履けてなかったと思う。
 それに、なぜ傘・・・?
 同年代の子との共同作業(?)、家では絶対見られない光景だなぁ。
 ああ、私も保育園に預けてから透明人間になって見てみたい。
 私がいると、見られない光景だと思うから。

 ゆきミニさんの保育園からの帰宅方法、最近はもっぱら徒歩です。

 抱っこ紐・・・×
 ベビーカー・・・おそらく×

 なので、徒歩。
 主に私が。彼女を抱っこして。
 ゆきミニ、時々は歩くんだけど、抱っこでスキンシップを楽しんでいる節があり・・・長時間離れてるんだから、無碍にもできず。
 抱っこ紐、使わせてくれ~!

 そんな私の心の叫びを全く無視し、帰宅途中ゆきミニが必ずすること

・シャトレーゼの壁面に描かれている牛の写真を見て「モー、モー」連発
・豚が目をつぶっているはり紙を見て「ねんね」か「ぶー」連発
・通りかかる自転車や走っている車に対して「バッバーイ」と手を振る
・ラーメン屋の窓に貼ってあるニワトリの絵に「こっこー」
・自販機を見て「じゅーしゅ!」(もちろん買いません)

 保育園に通い始めた当初は「あ!」とかしか言ってなかったのにな~。 
 ずいぶんにぎやかになりました。

 それにしても。
 最近どうも時間がない。
 なんでかなぁ。
 家事も手抜きしてるのに。

 101007ゆきミニ1

 1歳児に言われたくないな・・・。

 101007ゆきミニ2

 あるだろう。
 それ以前に、その口。ゴリラの真似か何か?

 101007ゆきミニ3

 ごめんごめん。
 まあどんな表情してたってかわいいんだから良いじゃん。

 101007ゆきミニ4

 和解しました。(ただの妄想)

 しかし最初にゆきミニが言っていた通り(言ってないけど)、段取りが悪いんでしょうなぁ。
 働き始めて3ヶ月以上経つのに、未だに試行錯誤中です。
 いつになったら答えが出るんだ。



↑成長記録部門で参加中~。クリックでの応援、大変励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月11日目】 間歇性外斜視

 ゆきミニを寝かしつけて、起きたら23時半でした。
 と言うか、旦那が声をかけてくれなければ朝まで寝てたと思う。
 台所すら片付けてないのに・・・。(そして今も片付いてない←こら)

 101006ゆきミニ1
 (いやです。)

 と言うわけで、時間がない!
 大したこと書けないんですが、心配ごとをひとつ備忘記録として。

 10月20日に控えた1歳半健診で聞かなきゃいけないこと。

 ゆきミニ、外斜視の疑い?
 いつもじゃないけど、ボーっとしてる時とかぼんやり遠くを見てる時、時々左目が外側に寄ります。
 ずいぶん頻度が減ったし、“時々であれば問題ありません”と書かれていたりしてあまり気にしていなかったんですが、よく考えたら素人判断するところじゃないなと。
 保育園で、『目のことってお医者さんに相談されてます?』 って聞かれてそう思い至りました。
 言われるまでそう思わなかったのが恥ずかしいところですが。

 間歇性外斜視(いつもは目の位置は真っすぐなのに、遠くを見るときや、ぼんやりしているとき、寝起きなどに片目が外側にずれる)。
 ふだんは目の位置が問題ないので、視力や両眼視機能は正常に発達することが多く、急いで手術の必要はないらしいけど、必要な治療とかあるならやっぱり早いうちがいいと思うし。
 両目を使って物を見る両眼視は5,6歳で完成してしまうそうで、それ以降だと治りにくいようだから。 

 すごい治療が必要、とかじゃないといいけどな。

 今日はこんな内容ですみません(汗)
 家事しなきゃなのでこの辺で~。



↑クリックでの応援励みになりますー。 

| 1歳6ヶ月 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月9日目】 昨日に引き続き

 ゆきミニの保育園の連絡帳、一冊目が終わり二冊目へ突入。
 頑張って通ってるなぁ。

 今日の連絡帳より

 (公園にて)鯉やカモにパンをあげている人がいて、大きな口をパクパク開けている大群にくぎ付けになっていると、パンを分けてくれました。
 パンを投げている中ゆきミニちゃんはお口へ・・・自分で食べていました。


 101004ゆきミニ1

 そんなかわいいお顔(・・・)で誤魔化してもダメです。
 食いしん坊キャラ健在。

 昨日に引き続き動画の日(なにそれ)です。

 まずは昨日、公園の砂場にて砂場のへりを平均台のように歩くゆきミニ。
 14秒音あり。

 

 結構ハラハラしますね。
 転ぼうが何しようが何度もチャレンジ。
 大きな怪我はしないようにと見守る方も疲れる。
 
 お次は今日、ぐるぐるどっか~ん を踊るゆきミニ。
 24秒音あり。

 

 映りきってないけど、『おっととっと』のとこで結構足の上がった片足立ちしてくれました。

 この動画、ゆきミニから自分自身が見えるようにディスプレイの角度をかえて撮ってます。
 そうしないと踊るの止めて見せろと要求すること多しだから。
 どれだけ自分好きなんだ。

 動画を見る時間のない人のために、ゆきミニのお茶目写真(何だそれ)でお別れ。

 101004ゆきミニ2

 古っ!
 ゆきミニが存在すらしてない時代のギャグ(?)・・・。



↑クリック感謝です~!

| 1歳6ヶ月 | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月8日目】 ひさびさ動画

 101003ランチ

 あれ?ここ子育てブログじゃなかったっけ?
 と確認した方、大丈夫です。
 これは私のお昼ご飯。
 旦那が作ってくれたホットサンド。
 近所のパン屋で500円以上買うとタダでもらえるパンの耳使用。
 ジャンキーな上にカロリーが高いけど、おいしい。

 さてゆきミニさんのご飯は
 
 101003ゆきミニ1

 昨日からお気に入りのおにぎり。
 しかし、握る側としては大きさが難しい。
 小さ過ぎても一口でほおばるし、大き過ぎても一口でほおばるし。(一緒じゃないか)
 どうせ一緒なら明日から小さくするか・・・。
 大きいのを一口で食べようとすると、こぼす量が増えるから。(ただのケチ)

 さて今日は、ゆきミニの様子を久々の動画で。
 お暇な時にでもどうぞ。
 
 まず一つ目~。
 ようきちさんからリクエストのあった(え?してない?)
 “ぐーちょきぱーでなにつくろ” 18秒音あり。
 親子の息のあっていないさまをご覧ください。

 

 しかも、ゆきミニ全然“ぐーちょきぱー”してないしw
 普段はもうちょっとうまくやります(言い訳)。

 二つ目~。
 『10』だけ数えます。
 20秒音あり。

 

 後ろで何かやってるのは気にしないでください。
 1~10まで、一緒に数えてくれることもありますが、8が何回も登場したりノリで喋ってるだけなので数は分かってません。
 が、10だけはバッチリ。

 最後の一つ。
 と思ったけど、3つも動画乗せて全部見る人がいると思えないので、今日はこの辺で。
 動画を見る時間のない人のために

 101003ゆきミニ2

 ゆきミニの癒し写真でお別れ~。
 明日は月曜日。
 良い一週間になりますように。



↑クリックしていただけると、ランキングに反映されて励みになります!

| 1歳6ヶ月 | 23:07 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月7日目】 懐かしの公園

 働き出す前によく通っていた近所の公園へ、家族3人で行ってきました。
 何で買ったのか分からない【粋娘】Tシャツを着て。

 101002ゆきミニ1
 (そうか?)

 大人の足で徒歩10分弱の公園、ゆきミニを真ん中にして手を繋いでテクテク。
 最近家族3人で散歩に行く時は、『てっ!』と言って皆で手を繋ぎたがります。かわええ。

 公園に着き、最初は何故か仏頂面だったゆきミニも、久しぶりに遊ぶ公園に大喜び。
 すべり台へと続く細い道もズンズン進む。
 3ヶ月前からしたらずいぶん安定したなぁ。

 101002ゆきミニ2

 いやーほんと、成長してるのね。

 101002ゆきミニ3

 昔は一緒に滑っていたすべり台も、一人で勝手に滑り降りご満悦。

 保育園の連絡帳によれば、ブランコでもよく遊んでいるみたいだから乗せてみたら・・・

 101002ゆきミニ4

 テンションダダ下がり。
 何故!?

 101002ゆきミニ5

 しばらくこんな感じだったのに、後ろから押してあげてしばらくゆらゆらしていたら楽しさに目覚めたらしく、『降りる?』 と聞いても降りない。
 その割に顔は楽しそうじゃない。
 どっちやねん! と思っていたら、最終的には

 101002ゆきミニ6

 このはしゃぎぶり。

 101002ゆきミニ7

 そうですか。そりゃよかった。
 結局『まだやりたい』と暴れまくるゆきミニを抱えてブランコから降ろしました。
 (公園に人が増えてきて、他に遊びたそうな子もいたので。)

 それにしてもブランコ、膝に乗せて乗ってたのが今や一人で大丈夫になったなんて。
 すごいな。
 いや、もちろん自分で乗れないし漕げないけど、乗せてあげれば落ちないでいられるなんて。

 久しぶりの場所に行くと、より成長を感じるものですね。


 【おまけ1】

 今日の二語文。
・おとぉーさん、なーい。(トイレにこもった旦那に対して。その後出てきたとき「いた!」)
・おかぁーさん、どこ? (寝かしつけタイムに寝室からいったん出た私を探して)
 2語文、いつもなぜか“ない”物・人に対するセリフだけ。不思議。

 【おまけ2】

 101001おまけ

 ゆきミニに頼まれたので粘土で作ってあげたら、哀れ尻餅をついた彼女の下敷きに・・・。
 何を作ったか、分かる人ー?(当たっても何も出ません。)



↑応援クリック、励みになります。

| 1歳6ヶ月 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 セラフル 5本セット

 モラタメから、今度は“もらう”じゃなくて“タメす”商品が届きました。

 うれし野ラボ株式会社 セラフル5本セット

 101001モラタメ

 私、こう言う美容栄養ドリンク系には目がないんですよね~。

 保湿成分セラミド、肌に弾力を与えるコラーゲン、コラーゲンを束ねて支えるエラスチン配合。
 セラミドもコラーゲンも、年齢とともに減少してしまう成分だそうですよ。
 通りで最近パサパサすると思った。(心身が。)
 
 で、飲んでみました。
 味は、“さっぱりしたゆず風味”・・・え? ゆず風味だったんだ。
 言われるまで気づかなかった(汗)
 ここ数日鼻詰まってるからなぁ。
 でも、とろっとした感じがあるのに味はさっぱりで飲みやすいです。
 
 翌日の肌、乾燥が少しましになったような。
 化粧ののりが多少はよくなったと言うか。
 こう言うのは続けて飲んでこそなんだろうけど、定価だと1本280円なんだよなー。
 毎日は無理でもここぞと言う時(友だちの結婚式や同窓会の前とか)に飲むならできるかな。
 かさついた時のお助けレスキューで今後も飲んでみたいと思います。
 
 モラタメさん、うれし野ラボ株式会社さん、ありがとうございました♪

 
 
 ↑ ブログなしでも登録できます。新商品が安く試せたり。興味のある方ぜひどうぞ!

| モラタメ | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳6ヶ月6日目】 使用オムツと連想ゲーム

 発熱しました。38度。
 私が。
 そう、ゆきミニじゃなくて私が。

 なので今日は会社を休んで家事をしました。(休めよ)
 
 国勢調査を済ませちゃおうと記入。
 ボールペンで。
 皆さん知ってました? 国勢調査の用紙って黒鉛筆で書かなきゃダメなんですね。
 ちゃんと説明用紙に書いてあったけど、私説明書なんて読まないタイプだし。(いばるな)
 しかも2ヶ所も間違えた。
 ペンだから当然直せない。
 仕方ないので、電話して新しい用紙を持ってきてもらいました。
 真面目か。
 それ以前に、超迷惑~。 調査員さん、ごめんなさい。

 発熱してる私とは違い、ゆきミニは熱はなし。
 ただ、鼻水が出てます。
 元気は元気なんだけど。

 保育園に迎えに行き、帰宅後。
 
 101001ゆきミニ1
(ビデオ、TVボードにおいて隠し撮り。)

 こどもちゃれんじぷち10月号のDVDに首ったけ。
 
 あ。オムツがメリーズだってバレましたね。(誰も気にしてない。)
 実は、ちょっと前までグーン使ってました。
 もれなくもらえるキャンペーンの商品ねらいで。
 (↑のリンク先は、今日からの新しいキャンペーン商品)
 点数さえ集めれば、必ずもらえると言うありがたい企画。
 前回は、50点集めれば体験布絵本に換えられたんですよね。
 オムツ1袋に3点ついてくるから、17袋購入すればOKだったってこと。
 今回は、70点から交換だから今からだと集めるの大変かな。
 集まりきる前にオムツが不要になることを期待して、グーンより使い心地が好きなメリーズにしたと言うわけ。
 使い心地・・・いや、私は履いてみてないけどw(当たり前か)
 履かせやすいし、ゴムの跡もつきにくい気がするんですよね~。

 ちなみにゆきミニのオムツ遍歴は
 パンパース → メリーズ → マミーポコ → グーン → メリーズ です。
 (ムーニー、GENKIもたぶん1回くらい使った気がする。)

 と、話が大幅にずれた。

 101001ゆきミニ2

 『こんにちは』の挨拶練習。
 現実には、道ですれ違った人が挨拶してくれてもしない。
 私がもっと率先してお辞儀する勢いでやらなきゃダメかしら。

 101001ゆきミニ3

 歌にノリノリ。

 101001ゆきミニ4
 
 色分けのコーナーではテキスト(?)と見比べながら。(しかし色分けはできない。)
 まあ楽しそうで何より。

 話変わって。(さっきから変わってばっか。)
 ゆきミニ、最近、記憶力と想像力の発達 ⇒ 連想が出来るようになったのか、ギャロップ

 

 を一人で読んでるな~と思ったら、突然『ぐーちょきぱーでなにつくろ』(らしき歌)を歌い出し、何だろうと思ったら、どうやら

 ちょうちょのページを見た
→ぐーちょきぱーでなにつくろの“右手はパーで、左手はパーでちょうちょ”を思い出した
→歌った

 と言うことらしい。

 一見無関係に見える行動も、彼女的に理由があるのんだなぁと思うと面白い。
 まあ、まだまだ全く関連付け不可能なことばかりですけどね。



↑ランキング、ずいぶんと落ちましたけど(無理もないw)、細々やってます。
 クリック励みになります~★

| 1歳6ヶ月 | 23:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 ディオーサ 髪の美容液

 またもモラタメで“もらう”の方が当たりました。
 シュワルツコフ ヘンケル株式会社さんの ディオーサ 髪の美容液

 100930モラタメ

 大きさを分かりやすくするために携帯と並べて撮ったりして。
 (そのカニの爪のストラップはなんだ。)
 40g入り。それほど大量じゃないけど、流さないタイプのトリートメントって大抵そんなもんですよね。
 
 この商品、なんでも元はディオーサヘアカラーの付属品だったものを、好評に応えて単品で販売するようになったんだとか。
 カラーで傷んだ髪に最適! とのこと。
 私、カラーしたのもう半年も前だけど良いかしら。(色んな意味でよくない。)

 で、使ってみたんですが。
 お手入れ不足でぱさついていた髪に、つやが出た気がします。
 付け心地も、重過ぎずべたつき過ぎずで。

 タオルドライ後これ付けてから寝ると、何故か翌日デジタルパーマのウェーブがちょっと復活するような。
 やっぱり髪にもちゃんと栄養あげないとダメなんだなぁ。
 子育てを理由に、身だしなみがかなり手抜きの私。
 髪が傷んでいると、年より老けて見えますよね。
 せっかくいただいたのを機に、ちゃんと使い続けようと心に決めたのでした。(絶対だな。)

 モラタメさん、シュワルツコフ ヘンケル株式会社さん、ありがとうございましたー!

 

↑何か当たれば得した気分♪ 興味のある方ぜひどうぞ。ブログなくても参加できます。

| モラタメ | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

