2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月6日目】 おませさん

 今日は9月1日ですが、何食わぬ顔で8月31日付でブログを更新しているyukimiですこんばんは。

 100831ゆきミニ1

 いやー、昨日は自分の時間が10分くらいしかなくてですね。
 無理でした。
 何をしてたかと言うと、今朝を楽にするための家事と、仕事のためのお勉強。
 毎日更新するの、やっぱりきつい時がでてきたなぁ。
 まぁ毎日見に来てる人なんてそんなにはいないかw

 それはさて置き、8月31日の話。

 保育園で公園に遊びに行く時は、お友だち&先生と手をつないでいくらしいんですが、ゆきミニどうしてもある男の子と手をつないでいきたかったようで。
 先生と手をつないで先を歩いていたゆきミニは、その男の子の方をチラチラチラチラ振り返り。
 先生が『○○君と手をつなぎたいの?』と聞いたら・・・

 超満面の笑顔で返事をし、手をつなぎに行ったそうな。
 
 ちなみにその男の子は、以前ゆきミニが入園したての頃に気にいっていた子とはまた別らしい。
 移り気だな、ゆきミニw
 
 先生曰く、ゆきミニはかなり積極的らしいです。
 そのませっぷり、誰に似たんだ。
 私じゃないことだけは確か。

 まあそんなこんなで一日サボりましたが、親子ともども元気です。



↑クリックで応援していただけると元気が出ます!

| 1歳5ヶ月 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月5日目】 正直面倒

 今日も歩いて保育園から帰宅。
 私一人なら10分で済むところを30分以上かけてようやく家の前まで来たと思ったら。

 100830ゆきミニ1

 18時半。
 1歳児の夜はもうそろそろ終わる時間です。
 それにしても色黒いな・・・。
 保育園で日焼け止め塗ってくれてるはずなのに、効果が見られないw

 その後も階段の昇り降りを数回繰り返すゆきミニ。
 納得するまでお付き合い。(無理やり連れ帰ると超面倒なことになるから。)
 時間は有限なんだから、早く満足してくれないかなぁ。ブツブツ。

 100830ゆきミニ2

 いや誰もそんなこと言ってませんけど。
 あ。言ったかさっき。『色黒いな・・・』って。
 ま、健康的でいいじゃん。

 最近の成長記録。

1.言葉が『にんじん』(人参)、『じゅーしゅ』(ジュース)、『でっしゃ』(電車) など追加

2.お風呂やおまるは納得の上自分で向かうよう仕向けないと、大変なことになる

 1はともかく2。
 本当に面倒です。
 今日も、『お風呂に入ろうよ。』と全裸で声をかけるも(おいおい)、『やっ!やー!』と首を振り続け動こうとしない。
 苦し紛れに『お風呂でメロンパンナちゃん待ってるよ。』と言ったら

 『はーいっ!』と笑顔になりお風呂場に自ら乗り込んでいきました。

 何その態度急変。
 そんなにメロンパンナちゃん好きなんだ。知らなかった・・・。

 100830ゆきミニ3
 
 いや、ほんと驚きました。
 ただのちっちゃい人形なのにこの食いつき。
 しかも、アンパンマンの番組は1,2回しか見せたことはなく、メロンパンナちゃんとの接点はこの人形のみなのに。
 他の人形も揃えたくなっちゃうじゃないか。
 それにしても1歳児のツボ、よくわかりません。
 
【おまけ】
 『はい、どーじょ!』動画。13秒音あり。

 

 かわいいっ・・・(萌)。



↑成長記録部門に参加してます。クリックで応援していただけると励みになります!

| 1歳5ヶ月 | 22:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月4日目】 CMのCMとつま先立ち

 TVでやってた“脳が疲れているかどうか判定”。
 目をつぶって、腰に手を当てて片足で30秒以上立っていられるか。
 5秒と立っていられず、脳がお疲れ気味と言うことが判明した私に、

 『 体はともかく、いつもそんなに脳は使ってないでしょ。』

 と真面目に言い放った旦那を持つyukimiですこんばんは。
 失敬だな君は。

 まあ、旦那に比べたらね・・・使ってないんだけど。
 いやね、確かに脳は使ってないけど気は遣っているわよ(笑)←誰に?


 まあそんなダークな話題(でもないか)はさて置き。

 最近野菜ジュースがお気に入りのゆきミニ。
 あ、飲むのがお気に入りなんじゃなくて、777g入りペットボトルで遊ぶのが。

 100829ゆきミニ0

 残念!商品のロゴが見えてませんよ。
 
 100829ゆきミニ1

 うーん。ぽっちゃり体型の彼女が言うと説得力がない・・・。

 100829ゆきミニ2

 一日に一本は飲み過ぎです。

 100829ゆきミニ3

 カゴメさん、CM待ってまーす♪

 さて、CMのCM(なんだそれ)はこの辺にして。
 先日届いたこともちゃれんじぷち通信9月号を見ていたら、気になる記述が。

 広汎性発達障がいがある場合は、つま先立ちをすることで自分の足を意識するなど、一部分の刺激や動きを通して、頻繁に自分を確認することがあります。
 
 知らなかった~。
 つま先立ち歩き、ずーっとしてるわけじゃないけど時々やってるんですよね。
 当然(?)ネットでも調べました。
 
 まず広汎性発達障害とは、“社会性の獲得やコミュニケーション能力の獲得といった、人間の基本的な機能の発達遅滞を特徴とする精神疾患”。
 自閉症とか、レット症候群とか、アスペルガー症候群とかいろいろ。

 感覚が過敏だったり、逆に鈍感だったりしてつま先立ち歩きをするんだそうな。(ざっくりし過ぎた説明。)

 他にも、脳の一部分にマヒがあったりするとつま先立ち歩きになるとか何とか、出るわ出るわ。
 
 まあ、赤ちゃんの頃つま先立ちで歩き回っていた旦那は特に何かあるわけでもないし、ずっとやっているわけでもないし・・・勝手に『大丈夫でしょ。』と言う結論に達した私。
 9月末あたりに1ヶ月半健診があると思うので、聞いてみることにしよう。

 自分のことだと多少のことは気にならないんだけど、子どものことってやっぱり気になっちゃいますよね。
 ゆきミニに関しても、股関節脱臼の疑いに始まり色々心配したなぁ・・・。
 今後も何かしら心配することはあるんだろうけど、必要以上に不安にとらわれずに娘自身を見ていきたいものです。  



↑クリック、とても励みになります。

| 1歳5ヶ月 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月3日目】 雪解けの時~Bさん邸にて

 朝・・・ビデオに映る自分の顔を見て

 100828ゆきミニ0

 呆然。
 それにしても寝ぐせひどいですね。


 午前・・・おたふくかぜ予防接種。

 病院に入るなり挙動不審になり、診察室に入るなり泣きました。
 注射が終わったらケロリ。
 頑張って歩いて帰宅。(ま、頑張ったのは主に私のみですが。)

 100828ゆきミニ1

 そうね、がんばったわね。
 来月もあるんでよろしく!
 次はHib追加・・・と思ってたけど、病院では三種混合の追加→ポリオって言われました。
 まあ従っておくかな。


 午後・・・Bさん邸で焼肉パーティ。

 月一ペースで会っているのに未だにBさんが苦手なゆきミニ。
 今日は『Bさんに会った瞬間、横からバナナを与えていいイメージを与えよう大作戦』(なんだそれ)が功を奏したのか、一度も泣くことなく、むしろハイテンションでBさんのお家で過ごすことができました。

 100828ゆきミニ2

 今までの酷い仕打ちを思ったら、『水に流して』と言っていいのはBさんだけだと思うぞ・・・。
 しかしこれで長かった冬(Bさん的に)も終わって、Bさんとゆきミニ、仲良くなれそうです。
 
 100828ゆきミニ3

 そりゃよかった。
 ゆきミニがいい子だったおかげで、私たちも思い切り楽しめたわ―!
 焼肉おいしかったし♪

 さて、ゆきミニの成長記録。
 物を渡す時『どうぞ』と言うようになりました。
 動画8秒音あり。

 

 聞こえにくいかもしれないけど、『どうぞ』と言ってます。
 しかし、巨峰の皮をむいて欲しい時などにも『どうぞ』と言って手渡してくるあたり、微妙に使い方が間違ってる気がしなくもない。



↑クリックで応援いただけると元気出ます! 

| 1歳5ヶ月 | 23:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くらべてみよう

 今日は写真を一枚も撮りませんでした。
 カメラ越しに見る瞬間が一度もない日がたまにはあってもいいかと思い。

 自分を十分に見てもらえている感じがしたのか、はたまた就寝前にパパンが帰宅して遊んでもらえたからか、今日は昨日のようにぐずぐずになることなく眠りにつきました。
 泣きながら寝るのはやっぱりかわいそうなので、よかった。

 今日は“『ちゅ!』と言うと、『ちゅー!』と言いながらこちらのほっぺに自分のおでこかほっぺをくっつけてくれる”と言うことを発見。
 また保育園でおませなこと覚えてきたな(笑)。

 と、今日はこれくらいしかネタ(と言うほどのものではない)がないので、久々私自身の育児記録を見てみることに。

 10ヶ月の頃からかたことをいくつか話し
 11ヶ月で歩き、ビンの蓋をくるくると上手に開け、
 1歳4ヶ月ではかたことが人名も含め30以上に増え、おむつも外れていた


 と言うことが判明。
 天才かw(しかし現在を見るにそうではなかったことは明らか。)
 まあ、昔の方がおむつ外すの早かったみたいだから、平均的にこんなものなのかしら。 

 そして、

 1歳6ヶ月で13キロあった

 と言うこともついでに判明。
 そりゃゆきミニが多少小太りでも仕方ないわ。

 ちなみに旦那は1歳6ヶ月健診で11.8キロ。
 性別の差を超えて、私の方が巨体だったのか・・・。
 その頃の旦那の勇姿。

 ゆきミニ父1歳6ヶ月

 背景の車に時代を感じますね。
 以前はゆきミニにそっくりだった旦那ですが(あ、逆か)、この頃になるとだいぶ雰囲気違うような。
 (4ヶ月の頃比較は→こちら、8ヶ月の比較は→コチラ

 この頃の私の写真は手元にないんだよな~。
 1年ちょい後にはこんな感じになるかも?と言うことで2歳9ヶ月のゆきミニ母。
 
 ゆきミニ母2歳9ヶ月

 ニカッ★と笑い過ぎてて少しは似てる要素があるのか否かもよくわからん。
 こうして時々自分たちの昔の写真や育児記録と比較しながら我が子の成長を見守るっていうのも楽しいものですね~。
 やっぱりゆきミニにも写真や動画や育児記録、がんばって残さなきゃな。
 


↑成長記録部門のランキングに参加中です。クリック、励みになります! 

| 1歳5ヶ月 | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月1日目】 スーパーグズグズタイム

 ゆきミニをお迎えに行く途中、何が気にいらないのか『いやぁ~~!!』と叫んで泣きながら地団太を踏む子 & 途方にくれる親 を見て、

 大変だなぁ~・・・

 と通り過ぎた私。
 まさかその数時間後に途方に暮れるはめになるとは。

 帰宅時はよかったんです。
 ご機嫌で。

 100826ゆきミニ1
 
 帰宅中、高速道路を見おろしてしばらく見つめるゆきミニ。
 そうよ~。みんな、生きてくために頑張っているのよ。
 仕事、勉強、家事、育児・・・それぞれの場所でね。
 
 100826ゆきミニ2

 うんうん、知ってるよ。
 毎日頑張ってるよね。

 100826ゆきミニ3

 最近保育園で、『貸して』って言葉覚えたらしいじゃん。
 私には言ってくれないけど。
 あ。家の玩具は全部自分のだから、『貸して』が必要ないのか。

 なんて、ほのぼのした会話と言う名のひとりごとを言う余裕があったほど。

 しかし!
 ご飯&遊び後、お風呂に入ってる途中からエライことになりました。
 ギャーギャー泣いて、手がつけられない。
 出てからも号泣(のわりに涙はあまり出てなかった)。

 どうやら、

眠いながらもお風呂でまだ遊びたかった
 ↓
しかし私が体を洗うために無理やり湯船から出した
 ↓
怒りモード突入
 ↓
そのうち眠いんだか遊びたいんだか分からなくなった
 ↓
結局眠くなったけど、すぐには眠れないためグズグズ

 と言う感じだったみたいなんですが、30分以上ぐずってたんじゃないかなぁ。
 普段あんまり長泣きしないもんだから参りました。
 どこか痛いんじゃないかと。
 結局、21時過ぎに眠ってからはすやすや安眠のご様子。

 つ、疲れた・・・。
 一日の終わりにあの手のつけられないギャンギャンタイムはこたえる。

 と言うか、彼女の意図をくみ取ってあげられなかったばかりか機嫌の修正すらできなかった私にガッカリ。
 明日は帰宅後がっつり彼女と遊べるように、今日できる家事は済ませとくかな・・・と言うわけで、今日はこの辺で~。



↑クリックでの応援、とっても励みになっています。ありがとうございます!

| 1歳5ヶ月 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳5ヶ月0日目】 家事の日

 ゆきミニ、朝から野菜ジュース(3本)をあちこちへ運ぶと言う意味不明の作業に没頭していました。

 100825ゆきミニ1

 写真では伝わりきれてないと思いますが、ツッコミどころ満載。
 
 しまじろうの扱いが相変わらず雑すぎるのも
 野菜ジュース1リットルは重いだろうに、軽々片手に1本ずつ持てるのも
 何故かまたつま先立ちなのも 

 一体誰に与えられた使命だ?それは。
 残念なことに、野菜ジュースを両手で持ってニッコリ笑った良いお顔は写真に撮れず。
 撮れてたら野菜ジュースのCMが来たかもしれないのにー!(ないない。)

 今日は私仕事休みだったんですが、彼女は保育園。
 なにせ、たまりにたまった家事が。
 きちんと整頓されたきれいな部屋でこそ健全な精神は養われる!気がするので、もう『これでもかこれでもかこれでもかー!!』(しつこい)と言うほど掃除をさせていただきました。
 パートに出ようが、家事全般と家にいる間の娘のお世話のほぼ100%は私担当と言う現状に変わりはないので、たまに自分ひとりで家にいる日がないと家がヒドイことになっていきます。

 保育園に行ってもらったゆきミニに対しての言い訳はこの辺にして。
 迎えに行ったら、
『ピンポンがなったら、「ばんざーい!」って言いながら両手突きあげてましたよ。』
 と保育士さんに言われました。
 ま、待ち遠しかったのね・・・。
 保育園にいる間は超楽しそうにしてるらしいけど、やっぱり母は恋しなんだなぁ。
 遊んでたわけじゃないけどなんか罪悪感が。
 
 しかしその罪悪感、ゆきミニの格好に目を奪われて一瞬で忘れました。
 な、なんか色合わせが予想外。
 と言うか、私が替えを入れ忘れたらしく、Tシャツは保育園の子のもの。 
 サイズ80なのでお腹パッツパツ。

 100825ゆきミニ2

 返す言葉もありませぬ。

 さて、最近帰りは歩くようにしてるんですが、全然まっすぐ帰ろうとしないゆきミニ。
 今日も途中の石の車止め(?)にえらくご執心。

 100825ゆきミニ3

 それ墓石じゃないし、CMも来ませんから。
 お願いだからまっすぐ帰って・・・いや、それが無理でもせめて車道に出ようとしないで。
 車道に出ようとするの、いくら言い聞かせても止めてくれません。
 
 いろんな言葉分かってきてると思うんだけどなぁ。
 分からないフリをしてるとしか思えない。
 都合が悪いことは聞こえない・・・はっ!?私に似たのか!
 なら仕方ないな。(諦めるな。)



↑ランキング、成長記録部門に参加中です。クリックでの応援、とっても励みになっています! 

| 1歳5ヶ月 | 23:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 セブンプレミアム カレーセット<第3弾>

 毎度おなじみモラタメで、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの

 カレールウ3種(甘口・中辛・辛口)/花らっきょう/福神漬<第3弾>

 が当選しました。

 100823モラタメ1

 我が家はいつも【横濱舶来亭】のカレーフレーク(辛口)と決めているので、それ以外のルウを使うのは相当久しぶり。
 甘口は辛いもの大好きな旦那が絶対嫌がると思い、とりあえず辛口で作りました。

 100823モラタメ2

 具材は 豚ひき肉、玉ねぎ、人参、ほたて。
 さて、食べた感想。

 香りとコクのスパイシーカレー辛口 と言う割には、あまりスパイシーでも辛口でもなかったようなw
 でも、美味しいです。
 更に言えば、翌日・翌々日の方が明らかに美味しかった!
 オーソドックスなカレールウなので、肉でも魚介でも好きな具材で作れるんじゃないかなーって気がしました。
 
 あと福神漬も食べたんですが、ちょっと甘めで私は好き♪
 98円なんて、安いですよね~。

 さてあとは、普段食べない甘口とかをどう料理するか考えどころ。
 買わないものが試せるのも、モラタメのいいところですね。
 モラタメさん、株式会社セブン&アイ・ホールディングスさん、ありがとうございました★



意外なものが当たるかも? 興味のある方、是非どうぞ!

| モラタメ | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月30日目】 でしたっ!

 先日言葉を記録してから数日。
 更に増えた&記録し忘れていた数語の記録。

 ちっ(お家)、ごっ(いちご)、でったー(できた!)、でた(出た)
 とって(取って)、でした!(ごちそうさまでした!)

 100824ゆきミニ1

 そう言う割にはすぐ家に入ろうとはせず。
 階段の上り下りや駐車場での小石拾いをしてからでないと家に入ってはいけないというルールが彼女の中にあるんでしょう。たぶん。

 100824ゆきミニ2

 食事が終わって ごちそうさま が済むと、スタイを取れと要求。

 ちなみに食事終了の流れは、
 ゆきミニがお皿を重ね、私に「はいっ!」と手渡し→受け取った後「でした!」で終了。
 食器を片づけようと言う意識があるようで素晴らしい。
 しかし私が受け取るのが遅れると惨事です。
 食器が地面に落下するから。

 と言うわけで、今日のピックアップワード(?)は 【でした!】
 動画音あり31秒。
 私的に結構気にいってる動画です。



 本人の自己申告からして、『ごちそうさまでした』の意味は分かっていないらしいw

 今日は聞き取り不能の宇宙語動画でお別れ~。
 10秒音あり(当たり前か)。
 


 何を言っているのか全く分かりませんが、不満を言っているのは確かな気がする。



↑クリックで応援していただけるととても励みになります!

| 1歳4ヶ月 | 22:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月29日目】 がんばってるね

 月曜日だし、ゆきミニ保育園で泣くかな~と思いきや、
 口をへの字にして明らかに我慢顔をしたものの、耐えきりました。

 きゅ~ん・・・。
 
 連絡帳によれば保育園では、

 ますますお友だちへの興味が深まり、お友だちのお膝に乗って玩具の車に二人乗りをしていたり

 ジャングルジムの一段はスイスイ登れるものの、今日はもっと上にいるお友だちのところへ行きたくて悔し泣き・・・良い意味で競争心も芽生え、ぐんぐん成長していることを実感しました。


 と、モリモリ成長している姿がみられているようです。
 
 “お友だちのお膝に乗って”・・・?
 ゆきミニの巨体が乗って、お友だちのお膝は大丈夫だったでしょうか。
 って、注目するとこはそこじゃなくて。
 お友だちへの興味やいい意味での競争心、素晴らしい!
 保育園に通い始めて2ヶ月以上、熱を出してお休みすることもなく、元気に通ってたくさん成長しているゆきミニ。
 がんばってるね、と本当に感心します。
 本当に私の子か?(疑う余地なし)と言うくらいいい子。


 家で、今日は早めに帰宅した旦那と遊ぶゆきミニ。

 100823ゆきミニ1
 
 自信たっぷりの顔で、この後思いっきり崩しました。
 旦那が積んでいた積み木を。

 100823ゆきミニ2

 泣き真似したらいい子いい子してくれるはずなのに、指さして笑うのみ。
 ひどいなw

 結局はいつもの平日のように、『抱っこ』やら

 100823ゆきミニ3

 『一緒に遊べ』やらの要求は全て私に向けられたわけですが、それでも助かりました。
 教育TVの録画を見せてる間に家事・・・と思っても『一緒に見よう』とばかりに誘いにくるし、ご飯の準備はゆきミニが寝た時にやるしかない今日この頃。
 ブログタイムがー!
 とか言いつつ、ゆきミニと一緒にちょっと寝ちゃったせいで今日は何も準備してない。
 今もう0時前。
 ヤバいんで今日はこの辺で・・・。



↑クリックでの応援、とっても励みになります!

| 1歳4ヶ月 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月28日目】 暑さに負けず

 ゆきミニが『おかーさん!』をまともにおぼえて、感動したのが2日前。
 連呼され過ぎて既に重みがなくなりつつあります。
 なにせ、私を呼びつけたり要求がある時に大声で(しかも時には怒気を漂わせながら)呼ぶことが大半だから。
 
 100822ゆきミニ1

 その時の顔は大抵こんなんです。
 まあ、こんなに求めてくれるのも期間限定だろうからありがたいと思わないとね。

 さて、昨日買ったねんど

 

 早速私が遊んでみました。

 100822ゆきミニ2

 あらそう?
 採点の辛い旦那が珍しく褒めてくれたんだけど。
 ゆきミニの反応は?

 100822ゆきミニ4

 いや、最初は『ぱっぱっ!ぱっぱっ!』と喜んでたんですけどね。
 熱中しちゃって更に作りだした私に対して多少文句があったようです。
 『私を構え』と。
 ちなみにもう一個作ったのが・・・

 100822ゆきミニ3

 どうですか! 歯のあたりがぞんざいになってるのがわかるでしょう。(いばるな)
 
 で、二日目使ってみて追加の注意事項。

 形成した後長時間放置すると、白には色が移るから注意!

 しばらく放置していたら、バイキンマンの歯部分、黒色が移ってちょっと汚くなりました。
 まあいずれ娘がガシガシ遊び始めたら、どうせ即汚くなるだろうから良いんだけど。

 夕方は公園へ。

 100822ゆきミニ5

 おニューの靴デビュー。
 やっぱり紫が欲しかっ・・・(しつこい)。

 最大の目的は水遊び。

 100822ゆきミニ6

 やっぱり水遊び大好き。楽しそう。
 他にも小さい滑り台や長い滑り台も堪能し、極めつけ・・・

 100822ゆきミニ7

 あ。何をやってるか分かりませんねw

 100822ゆきミニ8
 (だから吹き出しで精いっぱい隠してるんでしょうが!)

 ふわふわドーム。トランポリンみたいなもの。
 ジャンプするとものすごーく飛び跳ねることができます。
 
 100822ゆきミニ9

 いやー、この笑顔。
 暑い中外へ出かけた甲斐があると言うものです。

 それにしても、昔は夏の休日はひたすら引きこもっていた極度の暑がりの旦那が外出するようになったのは、全て娘のため。
 我が子を思う気持ちは人をかえるパワーがあるんだなぁ・・・すごいな。


 
↑クリックでの応援、とっても励みになっています!

| 1歳4ヶ月 | 23:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月27日目】 二代目くつ

 何故かつま先立ちでよく歩いている娘。
 旦那もそうだったらしいので『遺伝かね~。』と言ったら、

 『部屋が汚くて色々踏むから嫌なんじゃない?』

 と言われ、二の句がつげなかった(色々な意味で)母ですこんばんは。
 みなさん良い週末過ごされてますか?


 今日は旦那もお休みの休日。
 この夏で足がずいぶん大きくなったゆきミニのために、靴を買いに行きました。

 100821ゆきミニ1

 マッサージをして欲しいのは母の方です。
 デパート内の子ども用遊び場でくつろぐゆきミニ。
 この写真だけで気付かれた方、いるかなー?
 
 100821ゆきミニ2

 服が違うとか、そう言うんじゃありませんよ。
 そう! 前髪をぱっつん切りました。旦那が。
 最初こけしかと思ったけど、見慣れたらかわいいわーw

 100821ゆきミニ3

 まるで歌の振付練習をするアイドルのよう!?(バカでしょ)

 さて肝心の靴ですが。
 またアシックスのスクスクシリーズを買いました。
 アシックス スクスクGDランナーベビー MS-MID のピンク。

 100821ゆきミニ4

 ほんとは私、2010年8月発売の新色、

 


 パープルが欲しかった~!

 何故ピンクかと言うと、娘が選んだからです。仕方ない。
 黒、水色、ピンク、紫 4色から何度選ばせてもピンク。
 何度も『それでいいの?』と聞いたけど、握りしめてうなずくもんだから・・・しつこい私も諦めました。
 
 で、サイズなんですが。
 今ゆきミニの足のサイズは13.0センチジャスト。
 本当なら13.5センチを買うべきなのかもですが、14センチを購入。
 あまりにもぴったり過ぎて即サイズアウトしそうだったので。
 スタッフさん曰く、夏は

 『サンダルや裸足で過ごすことが多くて足裏が刺激を受けるから、足が大きくなる時期』

 とのこと。
 うちはサンダルは持ってないけど、確かに夏場に足が一気に大きくなったなぁ。
 なおさらピッタリ買ったら即終了じゃん!と言うことで色々聞いたら、

 『足首がしっかりホールドされるものなら、14センチでも大丈夫ですよ。』

 と。(まあほんとならジャストサイズの方が良いに決まってるだろうけど。)
 なので、ハイカット・・・とまでは行かないまでも、普通のより足首の固定感のあるミドルカットのこちらにしました。
 これから靴下も多少厚手になっていくだろうし、ためし履きで違和感なく歩いていたのでまあ大丈夫でしょう。
 そもそも1足目も11ヶ月~1歳4ヶ月の5ヶ月間持ったってことは、最初たぶん大きかったんだろうし。
 

 帰宅&お昼寝の後はお散歩へ。

 100821ゆきミニ8

 私はてっきりジョジョの真似かと。
 振り返ったら、先で待ってた旦那が腕組みしてたからたぶん父の真似だったんでしょう。

 100821ゆきミニ9

 私の気持ちを代弁してもらいましたw
 しかし、彼女もきっとそう思っていたに違いない。
 よかったね、楽しい一日になって。

 そうそう、

 

 以前から買おうと思って忘れていたねんども買ったんでした。
  
 100821ゆきミニ5

 中身は↓こんなかんじ

 100821ゆきミニ6

 ひとつだけポツンと乗ってるしょぼいミニトマトが私の作品。
 どうよゆきミニ?

 100821ゆきミニ7

 この後何故か嫌そうに投げ捨てられました。
 ねんど自体を触らせてもおっかなびっくりだし・・・。
 感触が苦手なのかしら。見た目によらず神経質?

 まあ今後、のんびり遊んでくれるようになればいいです。
 それまでは私が遊ぶから。

 しかしこのねんど、手は汚れませんがひとつ問題が。

 キレイな場所でやらないと、ほこりやら何やらがくっつきます。
 
 娘が嫌がるほど床に何かが落ちている我が家のような場所だと特にw(冒頭に戻る)
 あ。部屋が普通に掃除されてれば大丈夫だと思うのでご安心を。
 いや、うちもそこまでひどくはないと思うんですけどね。
 娘と旦那の評価は辛いわ(哀)。
 


↑クリックで応援していただけると励みになります★ 

| 1歳4ヶ月 | 23:31 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月26日目】 初おかーさん

 家にいる間のゆきミニ、私へのベッタリ度がかなりアップしてます。
 今朝なんて、トイレにこもってたら(何をしていたかは聞かないでください←誰も聞かない)、ドアを叩いて

 「 かぁーちゃ! おかぁーーさんっ! うわあああ。」

 とか泣き叫んでたし。
 リビングに旦那いるのに。
 おとーさんの存在を無視して母を求めないように。

 それにしても、初まともな「おかーさん」を聞いたのがトイレの中って・・・。

 で、当然保育園預けるのも号泣なわけですが、保育士さん曰くケロッとご機嫌になるとか。
 私と離れるのは嫌だけど、保育園も楽しい!ってところでしょうか。

 迎えに行って一緒に歩いて帰ろうとすると・・・

 100820ゆきミニ1

 何度も保育園に戻ろうとしてました。
 あ。“ガリガリ”って効果音は娘の体格を表しているわけじゃないですからね。
 (↑見りゃわかる。)

 最近、カメラを構えると寄って来て写りのチェックを要求するし、写真を撮ったら撮ったでブレブレでいい写真が撮れないので、英語のDVD(ベネッセのWorldwide Kids Englishのお試しDVD)を見て集中しているところを狙ってみました。

 100820ゆきミニ2

 うーん、どうも鮮明さが足りないんだよな~。

 100820ゆきミニ3

 見せろと要求しておいてその態度・・・。
 うん、やっぱりぶれてないのに鮮明さが足りない。

 100820ゆきミニ4

 何枚撮ってもおんなじ感じ。

 100820ゆきミニ5

 あっ。気付かれましたかw
 あなたと遊ぶとか、ご飯の用意とか、お風呂の用意とかですね。
 ええ、ええ、分かっていますとも。

 多少非難の目を向けられながらも何枚か撮った結果、

 仕事後の時間だと、外も部屋も暗くてキレイに撮れない

 と言う結論に達しました。(なんてしょぼい結論。)
 明日は旦那もお休みらしいので、どこかしらにお出かけする予定。
 青空の下、楽しく遊んでステキな写真を撮るぞー!
 わくわく♪



↑クリック、とても励みになります。ありがとうございます★

| 1歳4ヶ月 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月25日目】 疲れていても

 帰省から戻ってきてまだ一週間も経っていないのに、妙に疲れている母ですこんばんは。
 体の疲れと言うより精神的に。
 いやー、なんか働き方とか色々思うところがありまして。
 人生に悩みまどう三十路。
 早く不惑の四十になりたいものです。(内面だけね。)
 いや、無駄に歳だけ食ってもらっても困るけど。

 まあ私のことは置いておいて。
 ゆきミニの話。
 今朝も大号泣かましました。
 いつも通り即ニコニコで遊んでいたようですが。

 ただ帰宅時はどうも我儘ちゃん。
 ベビーカーに乗せるも泣き(しかし半分嘘泣きだと思う。あれは。)、抱っこしても文句を言い、歩かせても文句を言い・・・しかしそのうちご機嫌にずんずん歩き始めました。

 100819ゆきミニ1

 いや、私には顔を隠さなくてもセリフ入れをするという崇高な使命が・・・(どこがだ)。
 こんなボケボケ写真ばかりでは困ります。
 遠くにすむじいじばあばたちに成長を見てもらいたいんだから。

 100819ゆきミニ2

 あのー。
 母の『お家に帰ろうよ』と呼ぶ声は聞こえないでしょうか。
 路傍の石より母のことも少しは気にかけていただきたく。

 しかし、寄り道を堪能させたおかげか、帰宅後は昨日よりはいい子でした。
 夕飯(野菜たっぷりそうめんと納豆)も大人しく食べたし。

 100819ゆきミニ3

 私のことですか。(いくらなんでもそこまでじゃない。)
 実際は元気に遊びまわってました。
 お風呂でも長めに遊んだので、今日は比較的すんなり寝たかな。

 寝顔を見るたび思うのは。
 泣くことがありつつも保育園へ頑張って通っている娘。
 多少私が疲れていようが、娘の前では元気でいなくちゃな~ ってこと。
 自分の母が、病気を抱えながらも疲れた顔を見せなかったこと、今更ながらめちゃくちゃ尊敬します。
 私もそうありたいものです。

 さて、今日もロクな写真がなかったので成長記録動画。
 階段、ようやく立ったまま降りられるようになりました。
 22秒音あり。

 

 うーん、成長したね★



↑クリックでの応援でなんとか生きてます(いちいち大げさ)。 

| 1歳4ヶ月 | 23:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月24日目】 言葉のキロク

 久しぶりの保育園。
 ゆきミニ大号泣かましました。
 しかし連絡帳によると、すぐ慣れてきゃっきゃきゃっきゃ遊んでいたようです。

 お休み前より積極的に話しかけようとする姿が見られ、
 お友だちのやっていることを真似したり、おもちゃを貸してあげたり、
 ずいぶんお姉さんになったなあ・・・と感じました。


 だそうです。
 そんないい子モードゆきミニとは裏腹に、家に帰ってからは『イヤイヤ!』多し。
 食事も・・・

 100818ゆきミニ1
 
 ミニトマトだけを愛しげに食べ、それ以外はイマイチ進まず。
 カレーハンバーグが相当嫌だったようで、一口も食べないうちから文句タラタラ。
 ベビーフードだったからか?
 牛乳はぶちまけるわ、カレーハンバーグを机に塗りたくるわ・・・いつもそこまではしないのに。

 100818ゆきミニ2

 まあそんなこと言っても結局は食べましたけどね。全部。

 やっぱり保育園で頑張ってる反動かなぁ。
 家では我を通そうとすることが多くなったような。
 保育園云々は関係なく、そう言う時期なのか?
 一人目だし良く分かりませぬ。

 100818ゆきミニ3

 今日ロクな写真がないな(笑)

 と言うわけで、久々成長記録。
 今日は言葉編。

 ゆきミニ単語集。

 【名詞】 はっぱ(葉) わんわん(犬) にゃあにゃ(猫) ちゃ(お茶)
      くっ(靴) ぱんまっ(アンパンマン) まー(バナナ) し(足)
      こえ(これ)
      ※ 次点 あーちゃ!(お母さん?)   

 【動作】 がっこ(だっこして) あてて(開けて) たっち(立つ) たっち(touch)
      バイバイ! ねんね(寝る) ぶっ(おんぶして) ぐーっ(ぎゅーっとする)
      てて(見せて) ちっ!(もう一回して) おちゃった(落ちちゃった)
      ちがう(違う)←ごくまれ
      
      ※ 何かと要求が多いな・・・

 【形容詞】 おいちっ(美味しい) かーいっ(かわいい) 
       やっ!(嫌)

 言葉としては出てないけど、「お風呂」「お外」「ごはん」「トイレ」「しまじろう」「水をあげる」など、いくつかの言葉は理解しているようです。
 声をかければ正しい場所にスタンバイするから。

 「はいっ!」の返事はとても良し。
 疑問形で聞けば何でも「はいっ!」だったのが、「トイレ行く?」と聞くと首を振るようになりました(泣)
 トイレトレは停滞どころか後退しております。
 
 こんなもんですかねー。
 前回記録した時よりもあんまり変わってないような変わったような。
 しかし理解力は確実にアップし、それに伴ってイエスマン⇒主張する人に進化を遂げた気はします。
 主張をする人 ⇒ 相手の心情を汲んで折れる人 にレベルアップするのは・・・当分先かw
 大人でも出来てない人いるし。(私のことか?) 


 
↑クリックで応援していただけるととても元気出ます★ ありがとうございます!  

| 1歳4ヶ月 | 23:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝顔現在&ハバネロ収穫

 帰省している間に、三色目の朝顔が咲きました。

 100817朝顔1

 『いかにも朝顔です!』って色。
 毎日の水やりをお願いして行った旦那が発見し、何枚も写真を撮っていてくれました。
 私のブログに必要だろうと言う親心(あ。夫心?)。
 ありがとう。

 100817朝顔2

 三色揃い踏み~。
 最後に咲いたの以外、私はあまり見たことない色だったな。
 どれもきれい。
 後は無事に種が収穫できれば、ようきちさんとこの朝顔の種交換に参加できる・・・はず!

 今回育てたのは垣根用“アーリーコール”という品種。
 
 垣根用をちっさいプランターで育てるとかわいそう

 と言うことを学びました。
 もっとツルをのばしたかっただろうに・・・。
 来年はもっと考えよう。

 さて。
 朝顔から話は変わって。
 旦那本命のハバネロ。
 たった6つしか実がなっていないことに傷心の旦那ですが、ついに2つが色づきました!
 帰省前は全く青かったのに、帰省したらオレンジになってた。
 旦那曰く、『今朝(16日の朝)まで色づいてなかったのに!』とのこと。
 それはさすがにないだろうと思うけど、一旦色づき始めてからは早いのか?

 100817ハバネロ

 ハバネロって、辛さ約300,000スコヴィルなんですって。
 って言われても意味わかりませんよねw
 300,000スコヴィル = 【そのエキスのカプサイシンが舌で感じられなくなるようにするには、水で300,000倍に希釈する必要があることを示す。】ってことらしいです。
 (スコヴィルについて→wiki

 で、このハバネロでハバネロオイルを作りました。
 旦那が。私はニンニクとハバネロ刻んだだけ。
 ハバネロは手で直接触って切らない方がいいと言うので、ビニール袋着用で。
 ちょっとかじって味見してみたら、激辛でした
 長いこと唇と舌がジンジン(当たり前)。

 育ててみたらハラペーニョ(辛さ約2,500スコヴィル)だったらどうしよう!との危惧は杞憂に終わったようです。
 まあ私はどっちでもよかったんだけど、落胆する旦那を見るのも気の毒なので無事ハバネロが実ってよかった。

 最後に、来年春にベランダに加わる予定の花。

 100817球根

 チューリップの球根。
 ゆきミニが生まれたころ咲いた、旦那のオランダ土産の黒いチューリップ。
 球根を私の実家で太らせてくれたので、鉢植えにして育てる予定。
 地植えにしたいけど庭がないからねぇ・・・。

 あー。庭のあるお家に引っ越したいな~。
 しかし虫嫌いの私。 仮に夢がかなっても、世話は大丈夫か疑問。
 


↑クリックでの応援、励みになります。

| 朝顔・家庭菜園 | 22:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月23日目】 夏休み最終日

 今日は保育園休みのため一日ゆきミニと二人で過ごしました。
 汗が滝のように流れる暑さの中、久しぶりに支援センターへ。

 100817ゆきミニ1

 社交的な営業マンのように振舞ってますが、実際はなかなか中へ入ろうとしませんでした。
 久しぶりだから?

 100817ゆきミニ2

 私はその自信が怖い。

 100817ゆきミニ3

 いくらお腹が空いていると言ってもそれは食べられません。

 空腹のゆきミニを抱え、ガストへ移動。二人きりで。(寂しい親子。)

 100817ゆきミニ4

 キッズメニュー、ハンバーグセット。
 カロリー約750kcalとかって、結構高くない?
 まあ私が半分くらい食べましたが。
 熱々で運ばれてくるので(当たり前か)、いきなり食べられず私の冷麺をおすそわけ。
 
 100817ゆきミニ5

 贅沢言わない!
 アンパンマンのシールとバイキンマンのナフキンクリップもらったからいいじゃん。
 クリップ、ドキンちゃんに引き続きバイキンマン・・・。
 敵役ばっか。いいけど。

 それにしても、ガストのキッズドリンクバーって3歳以下無料なんですね。
 知らなかった。

 このあと外で階段の昇り降りを繰り返したり、帰宅後もお風呂で水遊びがてら1時間もお付き合いしたりと頑張ったら疲れました。私だけが。
 何で娘はあんなに元気なんだろう。

 そんなこんなで明日からまた仕事。
 休みだったのに体力は削られた気がするけど、頑張ろう。へろへろ。
 
 【おまけ】
 くみくみスロープの部品を使ってゆきミニに色分けを教えよう計画。
 4色の部品に同じ色のボールを入れるんだよ!とお手本を見せ、結果・・・

 100817おまけ

 親の思い、子に通じず。
 入れて欲しいところには一切入れず、何故かタンバリンの上にひたすら並べるゆきミニ。
 がっくり。
 


↑クリックで応援していただけると嬉しいです。

| 1歳4ヶ月 | 23:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月22日目】 帰ってきました

 無事自宅に戻ってきました。
 旦那抜きで1歳児と大荷物を抱えての移動、いい加減慣れては来たけど相変わらずキツイです。
 まわりが大半家族全員勢ぞろいっぽいのが、虚しさを倍増させてくれます。
 
 旦那実家から出発前、お庭で遊ばせていたら・・・

 100816ゆきミニ1

 こらこらこらっ!
 入れるつもりのなかったプールに勝手に入ってました。
 その服で帰るつもりだったのにー!

 帰りの新幹線で、ゆきミニばあばの作ってくれたお弁当を食べました。
 お弁当ばかりか名古屋駅まで一緒に来ていただいて・・・お世話になりっぱなし。 

 100816ゆきミニ2

 このお弁当、量も相当なもの。恐ろしいことに全部食べました。

 寝てもらうべくお昼寝の時間の座席を取っていたんですが、一切寝ず。
 眠いは眠いからグズグズだったので、大半デッキで立ってゆらゆら。
 泣けるわ~。座席代返せー!

 やっとの思いで家についたら・・・

 100816ゆきミニ3
 (自宅のみならずどちらの実家でも好き放題だったような。)

 おいおいおいおいっ!!
 自宅って言っても賃貸ですからー!
 水で消せるクレヨンでよかった・・・。

 この後、いつもより1時間早く帰宅した旦那と喜びの対面を果たし、更にハイテンション。
 忘れていなかったようです。
 
 明日一日はお休みで、明後日から仕事と保育園と言ういつもの生活が始まります。
 次の帰省の日まで、また頑張るとしますか。
 と言いつつもう帰省したい私がいますw 甘え過ぎ?


【おまけ】
 ゆきミニ自身がお気に入りの動画。(何度も『いちっ!』と観賞を要求。)
 29秒音あり。 
 爪切りの使い方は・・・?

 

 よく見てますね、ほんと。



↑クリックでの応援、とっても励みになります。 

| 1歳4ヶ月 | 23:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月21日目】 夏満喫

 帰省五日目、旦那実家二日目。
 ゆきミニ、ご機嫌なお目ざめ。

 100815ゆきミニ1

 ワンちゃんたちは若干遠巻きにしているような気がしなくもない。

 100815ゆきミニ2

 見えて嬉しいか?
 こんな感じで床にもゴロゴロして超リラックス。

 お昼には庭に大きい家庭用プールまで出してもらい、御満悦。

 100815ゆきミニ3

 水遊び用オムツを履いてぺったり座りこみ、たっぷり遊びました。

 100815ゆきミニ5

 上からシャワーをじゃーっとかけても・・・
 
 100815ゆきミニ6

 微笑む余裕まで。

 100815ゆきミニ7
 
 いやむしろ大喜びで大歓声。

 100815ゆきミニ8

 『いちっ!』(もう一回!の意)と何度も催促。
 
 たっぷり水遊びを堪能したので、昼寝はあっさり寝てくれました。
 寝過ぎなほどに。

 夜にはなんと、近所でやっていた盆踊りまで繰り出しちゃったりして。

 100815ゆきミニ4

 ここの盆踊り、ふわふわドーム(中でぴょんぴょん跳ねるやつ)や消防車、子ども用の滑り台まで用意してあったんですよね。
 私がまだ旦那と結婚前に来た時より数倍豪華になってて驚きました。
 ゆきミニはぽかーんとするばかりで踊りませんでしたが、来年あたりは楽しめるかな?

 いやー、こうしてみると夏満喫してますね。
 あとは花火があれば完璧だったかw
 これもまた来年までお預けかな~。
 しかしこんなに楽しめるのも、旦那実家の皆さんが良くしてくださるおかげ。
 毎回帰省するたびに感謝感謝です。



↑クリックで応援していただけると励みになります★ 

| 1歳4ヶ月 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月20日目】 旦那の実家へ

 帰省四日目。
 今回の帰省での自分の実家滞在最後の日。
 ゆきミニはじいじやばあばにもすっかり懐き、リラックス。
 じいじには耳かきまでしてあげてました(気持ちだけ)。

 100814ゆきミニ1

 じいじが自分でやってるのを見ていたみたい。
 ほんと、見てるんだなぁと感心します。
 まあ、耳に入れる方向が逆なわけですが。

 100814ゆきミニ2

 本人的には『自分いい仕事した!』とばかりにご満悦の顔、らしい。
 不満を表明しているように見えなくもないけど、この顔で歓声あげてました。

 午前中は高校バスケ部時代の友人宅へ遊びに。
 ゆきミニ、ネコちゃんに首ったけ。
 
 100814ゆきミニ3

 初猫じゃらし。

 100814ゆきミニ4

 そのうち猫じゃらしに飽き、同じ学年(でも10ヶ月先輩)のお姉ちゃんと遊び始めました。

 100814ゆきミニ5

 100814ゆきミニ6

 100814ゆきミニ7

 どこが遊んでんだ。
 と言うのはもちろん私の妄想で、実際はちゃんと遊んでました。
 こうやって遊んでいる間に友人たちとおしゃべりを堪能。
 
 午後には旦那の実家に移動。
 義母さんと義妹さんがわざわざ私の実家まで迎えに来て下さったのに、ゆきミニ大号泣かましました。
 失礼すぎる。
 
 100814ゆきミニ8

 旦那の実家に移動してからは犬たち4匹が出迎えてくれたこともあり、急速に馴染みましたが。
 前回よりは全然良かったけど、私がしばらく姿を消すと探しに来てベッタリ。
 いつになったら『母?いましたっけ?私はここで遊んでますからどうぞご自由に。』とかなってくれるんだろう。
 いや、それはさすがになったらなったで寂しいか。複雑な母心です。



↑クリックで応援していただけるととてもうれしいです!

| 1歳4ヶ月 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月19日目】 愛・地球博記念公園

 帰省三日目。
 私の父母と娘&私の四人で愛・地球博記念公園に行ってきました。
 ここ、昔は“青少年公園”って名前だったんだよねー。
 よく父に連れてきてもらったものです。懐かしい。
 と言っても、様変わりしていましたが。

 100813ゆきミニ1

 ・・・なんでそんなに不機嫌そうなのかね、君は。
 しばらく私の抱っこから降りようとせず。
 無理やりおろしても『がっこ!がっこ!!』と要求。
 なんでだ。

 公園、広大な敷地があるみたいなんだけど、とりあえず 愛知県児童総合センターへ。
 “あそび”をテーマとした大型児童館だそうな。
 大人は300円払って入場。

 中には絵本コーナー、木のおもちゃのコーナー、木のボールプールや滑り台など色々。
 
 まずは乳児向けのコーナーに行ったけどいまいちテンションが上がらなかったので、水遊びできる場所へ。

 100813ゆきミニ2

 そう。せっかく水着を買ったけど、ムチムチ無理やり感がどうも許せず、今日は水遊びオムツ+Tシャツ姿で。

 100813ゆきミニ3

 床が結構滑るのか、ゆきミニよく尻餅ついてました。
 転覆したところを救出。

 100813_ゆきミニ4

 爽やか親子“みたい”じゃなくて、爽やか親子そのものでしょw(大嘘)

 100813_ゆきミニ5

 転んでも楽しそうなゆきミニ。
 やはり水遊び、好きだねー。

 100813_ゆきミニ6

 そのうち何度目かの転覆で泣いた・・・わけではなく、空腹になってきたようでぐずり出しました。

 着替えさせ、2階にあるレストランへ。
 しかしこの施設、飲食物持ち込みOKで結構どこでも食べられるので、弁当でも持ち込めば良かったなと後悔。

 食事で満足したゆきミニ、施設内をてくてく歩き始めました。

 100813_ゆきミニ7
 (天井にも写ってることに今気付いた)

 結構な下り道なので母の方が必死。
 しかしこの通路、私みたいな大人も乗ってよかったのか?
 制限体重とかなかった気がするから大丈夫だと思うけど。

 100813_ゆきミニ8

 他にも真っ黄色の通路がお気に召したらしく、ひたすらウロウロ。 
 しかしそのうち眠くなってきたのか、抱っこ要求が増えてきたので帰宅することに。
 
 100813_ゆきミニ9

 ばあばが写してくれたから、私が写っててもしょうがないじゃん。
 (しかしブログに自分も写ってる写真をこんなに載せる必要はあったのかw)
 帰りの車でゆきミニ即寝。
 帰宅後フルパワー充電で母ぐったり。

 100813_ゆきミニ10

 あなたみたいにお昼寝してないんだから仕方ないでしょーが!
 
 しかしまあ、ゆきミニも満足してくれたようでよかった。
 私も含め大人三人は疲れてたけどね・・・。

 結局愛知県児童総合センターしか行かなかったので、機会があったら敷地内の別の場所も行ってみたいな。



↑クリックで応援していただけると励みになります!

| 1歳4ヶ月 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プレゼントお披露目

 先日ようきちさんにいただいたプレゼントのお披露目です!
 (遊びに伺った時の模様は→コチラ

 100813プレゼント

 キティちゃんつきデニムのパンツと、ソーセージ変身キット!

 パンツ、キティちゃんの頭だけが覗いてるのがキュート★
 秋冬の新作だそうで、タイツやレギンスと合わせても履けるよー!とのこと。
 センスのない私だけど、重ね着頑張るわ。(重ね着頑張るって・・・どんなレベルの低さ。)

 早速履かせてみましたー。

 100813_ゆきミニ11
(何で後ろ姿?) 

 サイズ95なのにずり落ちない!
 と思ったら、さすがに抱っことか繰り返してるうちにだらしない若者のように腰ばきになってました。
 しばらくはベルトがいるかな~。(必要ない方がおかしい。)

 
 ソーセージ変身キットも早速試し切り(?)

 100813_ゆきミニ12

 チューリップ、タンポポ、ひまわりが作れます。
 保育園へ毎日持っていくお弁当づくりに重宝しそう!
 
 ようきちさん、ほんとにありがとう!!
 大事にするねっ♪
 (そしてまともなパンツの着用画像はまた追々アップするね・・・。)



↑クリック、励みになります。

| ブログ友だち★ | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月18日目】 のんびり

 帰省二日目。
 午前中は高校時代の友人が子どもを連れて遊びに来てくれました。
 
 100812ゆきミニ1

 ゆきミニより4ヶ月年下の、活発な男の子。
 よちよち歩く姿を見て、懐かしい気分に。
 娘は最初の頃と歩き方が変わってきてるんだなーと今更気付きました。

 ソファを使って いないいないばぁ をしたり、廊下を探検したりと元気な二人。

 100812ゆきミニ2

 ゆきミニどうしたの?
 なんか女子っぽいじゃん。
 
 それは服の効果もありか?
 じいじばあばが旅行先で買って来てくれた服。
 
 100812ゆきミニ3

 黒地に明るい花柄で、派手だけど似合ってるー♪(親バカ)

 1歳児2人の様子を注視しつつだったのでのんびりおしゃべりに集中・・・とはいきませんでしたが、久しぶりに会う友人とのひととき、楽しかった。
 
 午後はバーゲンをやっていた子ども服屋さんで服を色々ゲット。
 写真を撮っていないのは何故だ自分。

 ゆきミニは昨日車で迎えに来てくれたじいじばあばと対面した直後は号泣かましたんだけど、実家に戻ればすんなりなじみ我が物顔。
 ばあばもじいじもメロメロ。
 2ヶ月半前に帰省した時よりできることの増えたゆきミニに歓声あげっぱなし。
 明日はモリコロパークでも行って孫との時間を堪能してもらうことにしよう。
 
 ・・・以上、オチなし。(←いつものこと)
 明日へ続く。



↑クリックで応援していただけると、更新の励みになります★ 感謝です。

| 1歳4ヶ月 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月17日目】 ミニーちゃんねる、再び

 娘と二人、8月11日から実家に帰省中。(旦那は仕事のためお留守番・・・。)
 今日は8月14日。
 しかし自分の実家にはネットがなく、旦那の実家に移動してきた今日やっと、8月11日のことが更新できることに♪(旦那抜きで堂々と旦那実家に遊びに来た上にブログを更新する嫁の是非についてはこの際不問で。)

 さて本題。
 8月11日のこと。
 帰省の途中で、とあるところにお邪魔してきました!

 100811ゆきミニ0
 (プレゼントした服着てくれてありがとう★)

 ようきちさんのお家へ。
 今回が2回目、2ヶ月ぶり・・・ん?2ヶ月しか経ってないことにビックリ。
 (前回の模様は→コチラ
 もっと経ってるかと。
 会えない時間は一日千秋の思いで・・・って、遠恋か。(あ。気持ち悪いですね。)

 100811ゆきミニ1

 さてともきちくん、最初は『お久しぶりー♪』なんてノリではなく。
 不審者二名に不信感ありあり。

 100811ゆきミニ3
 (凝視)

 100811ゆきミニ4
 (後ろ後ろ!)

 しかしこの後急速に馴染んでくれ、ゆきミニとも私とも絡んでくれて私感激。
 ゆきミニもともきちくんが気にいったようで、

 100811ゆきミニ2

 無駄に望まれてない大サービス。
 ようきちさんがプレゼントしてくれた清楚なワンピなのにその開脚、いただけません。

 優しいともきちくん、こんな娘にも

 100811ゆきミニ12

 大事な桃のおやつを『あーん』でおすそわけ。
 
 100811ゆきミニ5

 腹が立つ=図星 だからね。
 まあいいじゃん。丸くても。

 更におもちゃの渡し合いっこや

 100811ゆきミニ6

 エアーあやとり

 100811ゆきミニ8

 一緒にDVD

 100811ゆきミニ7
 (そこまで貧乏じゃないやい。)

 と仲良く遊ぶことができました!
 
 ともきちくんは良く笑い、声を発し、ゆきミニにも「いいこいいこ」をしてくれたり

 100811ゆきミニ9

 と、元気はつらつ、のびのびしていて見てるこっちもほのぼの。
 毎日ようきちさんと楽しく過ごしてるんだろうな。
 
 そのようきちさんに抱っこしてもらったゆきミニ。
 
 100811ゆきミニ10

 親子そろって変態か。
 そもそも私が臭いみたいに言うな!(言ってない。)
 抱っこ、よかったねー。
 前回は泣き、今回もやや表情が硬かった感があってごめんw
 巨体のわりに小心者のようで。
 でも前よりかなり馴染んでました!
 次会う時はもっと馴染むに違いない。とさりげなくまた遊びに行くアピール。(全然さりげなくない。)

 帰宅間際になって、

 100811ゆきミニ11

 何故ようきちさんを拝む?
 意図は不明だけど、良く拝んでおきなさい。
 母が毎日ためになるブログを読ませてもらって、お世話になってるからね。
 
 楽しい時間はあっという間・・・とは言え、18時まで居座っちゃってゴメンね。
 でもほんと、ようきちさんとのおしゃべりも、我が子たちの絡みを見てるのも面白かったー♪
 お嫌でなければまた遊びに行かせてくださーい!
 おかげさまで帰省第一日目、ステキな日となりました。

 そうそう、ステキなプレゼントまでいただいたんだった。
 それらについてはまた後日。

 ようきちさんが一足先に書いてくれた、逢瀬の様子はこちら → *ともちゃんねる*  
 くつろぎ過ぎの親子でごめんw
 またくつろぎに伺うわ★



↑クリック、とても励みになってます。ありがとうございます★

| ブログ友だち★ | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 マルチコピー機 スキャンレポーター

 モラタメで、富士ゼロックスの “マルチコピー機 スキャンレポーター”に当選しました。

 セブンイレブンに置いてあるコピー機、スキャンもできるってご存知でしたか?
 私は当然知りませんでした。(いばるな。)
 とりあえず、USBメモリーとスキャンしたいものを握りしめ、娘を連れて最寄りのセブンイレブンへ。

 操作はコピー機能とあまり変わらず至って簡単。
 ファイル形式をどうするかとか聞かれた気がするけど、大して困る様な選択肢じゃなかったし。
 時間もそれほどかかりません。
 測ってないけど、1歳ちょいの娘を傍で待たせていても騒がない程度には短い時間。

 で、何をスキャンしたかと言うと・・・

 100811スキャン1

 ベタですが、絵。
 ちなみにこれ、娘の描いた絵じゃなくて私の絵です。(えっ!?)
 と言うか、“絵”って呼んじゃダメだろう・・・これ。
 テーマは『溢れる愛しさ』。
 『混沌』の間違いじゃないかって? 否めませんw

 ちなみにスキャンせず写真で撮ると、

 100811スキャン2

 こんな感じ。
 やっぱり色の出方が違いますね。

 ただ、絵の具でやっすい紙に描いた絵だったので、表面がボコボコ。
 ちゃんとのばさずにスキャンしたせいで、変な影が入っちゃった気がします。

 以前RACOちゃんが遊びに来てくれた時に子ども二人が描いた合作絵もスキャンしました。

 100811スキャン3

 こちらはクレヨンだったからか、紙もまっすぐで影は入りませんでした。

 一枚の紙に合作で絵を描いたりした場合、絵の実物は一枚で分けられないけど、スキャンすればデータで渡せて便利ですね。

 本当は、真面目に絵を描いてスキャンして加工して、TOP画像に使うつもりだったんだけどな~。
 忙しさを理由にできませんでした!
 まあ、暇になったらいずれ・・・。(←やれよ、絶対。)

 ちなみに1枚50円、コピーからしたら全然高いけど、大事なものをデータでも残せると言う使い方なら高くないかな?
 ともあれ、これでスキャナがなくてもコンビニに行けば可能になったわけです。
 便利な世の中になったもんだな~。

 モラタメさん、富士ゼロックスさん、ありがとうございました♪

| モラタメ | 20:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月16日目】 なぐさめ

 ゆきミニ、泣いている真似をしているといい子いい子してくれます。
 ・・・気が向けば。
 “いないいないばぁ”をしてくれるんだと勘違いして、「ばぁ!」と連呼して手をはぎ取ろうとしてくる時も多々。

 いい子いい子してくれたバージョン。

 100810ゆきミニ1

 うむ。それでは救助(?)活動に入ってくれたまえ。

 100810ゆきミニ2

 こらこら。
 三十路のおっさんの泣き真似は痛々しいものがあるんだから、早くなんとかしてあげなさい。
 (おっさん言うな。)

 100810ゆきミニ3

 100810ゆきミニ4

 あらありがとうー♪
 ゆきミニにもいいこいいこ。

 ・・・出勤前、時間のない時に何やってるんでしょうかね。うちら夫婦は。

 今日は保育園に預けた途端久しぶりに大泣きしましたが、私が去った後は楽しく遊べたようです。
 帰宅後もご飯モリモリ、元気モリモリ、うんPモ(皆まで言うな)でした。

 100810ゆきミニ5

 食欲、復活し過ぎなぐらい復活してます(泣)
 元気で何よりですけどね。

 さて、ここからはお知らせ。

 明日から、私と娘のみ帰省。
 最初にネットの繋がってない私の実家に帰省するため、数日間更新がストップする予定です。
 数日間と言っても14日にはネットの繋がってる旦那の実家に移動するので、大した日数ではありませんが。
 旦那の実家に旦那抜きで行って、ブログ更新する気満々の嫁・・・くつろぎ過ぎだろう。

 ではでは皆さま、また会う日までお元気で~!



↑クリックいただけるととてもうれしいです。

| 1歳4ヶ月 | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月15日目】 昨日の水着姿祭り

 昨日買った水着、「その話はまたいずれ・・・」とか無意味に引っ張ってしまいましたが。
 期待される(誰もしてない)ほどのネタがあったわけではありません。
 ただ昨日加工する時間がなかっただけ。

 100809ゆきミニ1

 すいません。母が無償で全世界(いちいち大袈裟)に配信してます。
 この水着、西松屋のバーゲンで700円位で購入したんですが、いかにも“売れ残りです”と言う量しか残っていなくて選択肢があまりなく・・・もっとあれがかわいいこれがかわいいとと迷って買いたかったなぁ。

 100809ゆきミニ2

 どうした?ゆきミニ。
 しきりにお腹を気にして・・・。

 100809ゆきミニ3

 そう、帰宅してから着せてみたら、明らかにムチムチパンパンで小さかったんです・・・。
 水着って、あまり大きくてもブカブカでいけないのかな?と思い、サイズ80にしたのが運のつき。
 一応彼女のスペック的に、身長76~78センチあたり、体重11キロだからちょうどいいはずなのに。 
 まあ、普段の服が90なのに80を買った私がバカだった。

 100809ゆきミニ4

 いやーすまないねえ。
 試着させるべきだったわね。
 
 そもそも、更にこの下に水遊び用のオムツとか履かせるわけですよね?
 絶対ムリー!

 100809ゆきミニ5

 だからと言ってその足の開き具合はいかん。
 お母さん許しませんよ!
 
 脱がせてみたら、胸元にくっきり水着の跡が・・・。
 しくしく。(泣きたいのはゆきミニの方だろう。)

 水着の生地ってのびないかなぁ。
 これ位の時期のみなさんって、やっぱりサイズ90?
 このままだとお蔵入りになりそうです。

【おまけ】
 先日薄墨色の花が咲いた朝顔

 100809朝顔

 肥料をあげたら薄紫色?薄ピンク色? が咲きました・・・。
 あの薄墨色、栄養が足りないが故の色だったのか。
 どれだけ貧困な土で育ててたんだ、私。
 ちなみに白は真っ白なままです。



↑クリックいただけると、励みになります。

| 1歳4ヶ月 | 23:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月14日目その2】 水遊び

 今日は旦那出勤せず。
 仕事が溜まっているのは相変わらずらしいですが、週に一日は休むことにしたようです。
 そりゃそうしなきゃ体壊しちゃうよねぇ。

 まあ仕事を休んだからと言って、一日ゴロゴロしていられるわけではなく。
 家族サービスにいそしんでもらいました。(私は鬼か?)
 それでも午前中は一人で連れ出したり、朝はゆっくり寝てもらったり、家事は全部やったり、一応努力はしてるから許して。
 
 さて、家族サービスの内容はもちろんゆきミニと思いっきり遊ぶこと。
 西松屋で色々購入した後、ぼうさいの丘公園へ。

 100808ゆきミニ5

 ぼうさいの丘には池チックなものがあり、水深もそれほど深くないので水遊びにピッタリ。 

 100808ゆきミニ6

 以前来た時は怖がって水に入らなかったんですが、保育園での水遊びの成果かがしがし入っていくゆきミニ。
 深くはないと言っても、さすがに転べば溺れるほどの水深があるのでストーカーのようについて歩く私。
 当然私びしょぬれ。

 100808ゆきミニ7

 すごく楽しそう。

 せっかく水着を西松屋で買ったんだから、着せればよかったな。
 (しかしその水着・・・いや、その話はまたいずれ。)
 全身ずぶぬれになったわけではないけど濡れたので、お着替え。
 そのまま帰るつもりが、まだ物足りなさそうだったので再び公園へ。

 100808ゆきミニ8

 なんでそんなに偉そうなんだ。

 100808ゆきミニ9

 何でそんなに偉そうなんだ。(二回目)

 100808ゆきミニ10

 顔を隠してくれるなんて、気を遣ってくれてありがとう。
 しかし今はそう言う気遣いより父母の体力を心配していただきたく・・・。
 なんて、無理ですよねー。

 この後もウロウロ遊びまわった後、ようやく抱っこ要求が増え始め帰宅タイムに。
 これだけ遊んで疲れたからか、今日は久しぶりに21時前に寝ました。
 
 さて土日、堪能してくれたかな?
 明日からお互い保育園に仕事に、頑張りましょうー。
 まあ2日行ったらお盆休みで帰省と言うバカンスが待ってるからね。あっという間ですよ。

 しかしここ数日、何故か母LOVE度がアップしているので、帰省してからもべったりになるのではと危惧しております・・・。
 皆にいつもの笑顔を振りまいてくれますようにー!(切実)
 


↑一日一回、クリックで応援していただけると嬉しいです♪

| 1歳4ヶ月 | 23:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月14日目その1】 ひさびさ離乳食記録

 朝食はレーズンパンとヨーグルト、桃&デラウェア。

 初めて桃を食べました。
 あ。私(30代)じゃなくてゆきミニが。(言わなくてもわかる。)

 100808ゆきミニ1

 えーっと、勘違いしてくれてるところ悪いけど、スーパーで4個298円のやっすい桃です。
 まあそれでもバナナに比べたら我が家的には高級食材ですが。

 100808ゆきミニ2

 お気に召したようでなにより。
 
 ちなみに、先週数日間落ちていた食欲、完全復活したようです。

 昼食は野菜たっぷりそうめん&納豆(生)。

 100808ゆきミニ3

 がっつがっつ。
 何かやなことあったのか?

 おやつはバナナ。

 夕食はツナと野菜のカレー & Cpicon パリッ!キュウリがウマっ! by nabeko44kazu

 100808ゆきミニ4

 キュウリもりもり食べ。
 素晴らしい。

 しかしこうしてみると、【離乳食】と言っていいのか甚だ疑問です。
 味が薄い位で、あまり硬さとか気にしてないし。
 もはや【幼児食】か?
 
 離乳食始めるの、7ヶ月目前と遅めだったけど、これ位の月齢になるといつがスタートだったかってあんまり関係なくなる気がするな~。
 咀嚼力とか栄養とか諸々考えたら、遅過ぎてもいいって言うものでもないんだろうけど。

 初めの頃、硬さや量とか・・・頑張ってきちっとしてた(してたか?)のが懐かしい。
 久々に記録してみて、時々はあの頃の頑張りを思い出すべきかなーと思う母。
 特に朝食・・・。
 毎日パン、ヨーグルト、果物ばっか。手抜きが過ぎる。
 


↑クリック、とっても励みになっています。

| 1歳4ヶ月 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月13日目】 パワフル娘に、母へロリン

 出産して1年4ヶ月12日目、断乳して約4ヶ月程経った昨日、月の物が再開いたしました!
 いや、そんな情報誰も知りたくないだろうけどリアルな記録として。
 2年以上御無沙汰だったので・・・

 果てしなく面倒くさいです。

 しかし、第二子を望んでいる私としては朗報。
 来るもん来なきゃホルモンバランスやら何やら、普段に戻ったのかどうか分かんないですからね。
 生理再開しないまま次の妊娠にいたる方もおられるのは知ってますが、そうトントン拍子にはいかなかったようです。 

 さて、そんなだるーい体の母とは違い、ゆきミニは元気いっぱい。

 100807ゆきミニ1

 えっ?憑いてます? 
 『今日わたしツイてる♪』の方じゃなくて?
 おかしいなぁ。
 今日みずがめ座1位だったのに。
 でもまあお祓い、お願いします。

 100807ゆきミニ2

 おっ!本格的ですね。(そうか?)

 100807ゆきミニ3

 マジですかw
 でも、一日経って振り返ると、お祓い失敗してた気がするよ。
 ちょっとぽっちゃりな1歳4ヶ月の娘が、いつもに増して主張が激しかった上に頼みの旦那も出勤で、超絶疲れたもん。
 
 100807ゆきミニ4

 残念ながら言いがかりじゃないです。
 
 旦那は午後から出勤したと言っても、お昼ご飯は作ってくれたんですけどね。

 100807ゆきミニ5

 ゆきミニにも大好評。

 100807ゆきミニ6

 それ私も賛成。

 で、ここまではまだ良かったんですけど。
 お昼寝から起きた後旦那がいないことに気づいてどうも不満げ。
 
 歯科検診に近所の歯医者に行ったらもちろん号泣。
 
 その後お散歩するも、抱っこと降ろせを繰り返し。

 帰りたいのかと思い家に帰ろうとするも、目前の階段を上り下りすること30分。

 更に鍵ガチャガチャを繰り返すこと数十回。

 100807ゆきミニ7
 (よいしょよいしょ)

 100807ゆきミニ8
 (疲れたなら家に入ればいいのに・・・)

 100807ゆきミニ9
 (どっせい!)

 100807ゆきミニ10

 ・・・上がるか!
 午前午後合わせて数時間お外での牛歩戦術にお付き合いしてるのに。
 まあ、普段は保育園だから休みの位はね。と思っちゃいるんですけどね。
 私も仕事始めてから軟弱になったもんです。

 そうそう、歯科検診、問題なしでした。
 虫歯も、歯並びも、歯の生え具合も。
 フッ素塗布をしてもらい、終了。
 『生えたての乳歯は虫歯になりやすいから特に気をつけてあげてね』とのこと。
 が、がんばりまーす。

 それにしても、ゆきミニの主張相当激しくなってきてます。
 イヤなことはイヤ、やりたいことはやりたい!
 まだ言葉でうまく伝えられないから、汲み取るこっちも大変。
 主張が通らなかった時のあきらめはまだいい方だとは思うんですが、しばらくは主張が強くなる一方だろうなあ。
 今から恐ろしい。
 


↑クリックで応援していただけるととてもうれしいです。

| 1歳4ヶ月 | 23:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

