2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月6日目】 もういっかい!

 朝・・・気だるげに遊ぶゆきミニ。

 100731ゆきミニ1
 (オムツが丸見えだったので隠したけど・・・かえって変な感じになったような。)

 コルクマットに盛大にお絵描きしてます。
 まあそうなるってわかってたし、消耗品だからいいけど。
 しかしそんなに怠惰な感じで遊ぶなら朝もうちょっとゆっくり寝てくれてよかったのに。

 お昼前・・・先週に引き続き、今日も予防接種。

 100731ゆきミニ0
 (病院にて。)

 今日は水疱瘡。
 女の子だし、罹って顔に痕が残ったりしてもなーと思いまして。
 次は4週間後におたふくを打つか打たないか、ってとこ。

 午後・・・出勤前の旦那とひと遊び。
 『むすんでひらいて♪』の手遊びが好き。
 気分が乗ると、一曲全部ふりをしてくれます。
 
 100731ゆきミニ2
 (病院からの帰り汗だくになったので、着替えました。毎日暑過ぎる。)
 
 曲が終わると・・・

 100731ゆきミニ3

 指を一本立てて「もう一回!」の催促。
 かわゆーい★
 そりゃ冷静な旦那もメロメロになるってもんです。

 午後・・・二人で支援センターへ。(ロクな写真なし)

 支援センターからの帰り道、一緒になったママさんとお茶しました。
 お互い名前すら知らない状態でw
 子どもの月齢が近くて親近感をおぼえたからだな、うん。
 もちろん最後には名前と連絡先聞きましたけどね(最後にかよ)。
 写真撮ってなかったのが残念。
 しかし撮ってたとしても、初対面で「ブログに顔隠してアップしていいですかね?」って聞きにくい気がするな。
 何でだろう。
 
 旦那が出勤で残念だなーと思っていたけど、友だちが一人増えたから良い一日だったな。
 明日は旦那も休んでくれ、家族総出で昔からの友人に会いにいく予定。
 楽しみー!
 今週末は良い週末。毎週こうだといいのにw

【おまけ】
 キュウリ嫌いの方に朗報です!

 100731きゅうり

 Cpicon パリッ!キュウリがウマっ! by nabeko44kazu

 このレシピで昨日作って、今日食べたらキュウリが不味くなかった!
 キュウリが好きな旦那も『おいしい』と絶賛してたので、今後大活躍しそうなレシピです♪
 これで、『キュウリを食卓に並べるか否か』でもめなくて済むわ~。



↑クリック、とーーーっても更新の励みになります! 

| 1歳4ヶ月 | 23:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝顔咲きました♪

 朝雨戸を開けたら、朝顔が開花しててビビりました。
 毎日水をあげてチェックしてたのに、つぼみに気づいていなかった私って一体。
 色はというと・・・

 100731朝顔1

 まさかの白。
 ピュアで清潔な私のイメージにピッタリ!?(石投げられるだろ。)
 
 さあゆきミニ!
 とうとう朝顔が咲いたよ!
 見てごらん!!

 100731朝顔2
 (朝顔のつるの扱いが酷過ぎる)

 いや、実際は指差してたんですけどね。
 ベランダが狭過ぎて朝顔とゆきミニを同時におさめられませんでした(泣)

 これで、ようきちさんとこの朝顔倶楽部に参加したのに、花が咲かず種の交換に参加できなかった・・・と言う悲しい結末にならずに済みそうですw

 朝顔3本あるし、他の色も見られるといいな~。



↑クリックで応援していただけると幸いです^^ 

| 朝顔・家庭菜園 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月5日目】 ひさびさ生キュウリ

 今日は会社で多少腹が立つことがあったんですが、ゆきミニの顔を見て忘れることにしました(←ここに書いてる時点で十分吹っ切れてない)。

 ゆきミニは今日もごっきげーん♪で保育園ライフを満喫していたそうな。
 帰りがけ、いつも保育園のお兄ちゃんが『●ちゃん(←ゆきミニの愛称)好き~!』と言ってくれるので照れますw(私が。)

 さて、そんなゆきミニ(どんなゆきミニだ)の今日の食事風景。

 100730ゆきミニ1

 ブログに悩む私の真似ですか。
 似てますね。
 ・・・と言うのはもちろん冗談ですが。
 箸、私が使ってると自分も使いたがってこのありさま。
 今はちょっと持たせてすぐ取りあげちゃうけど、スプーンフォークから箸に移行する時ってどうしたらいいんでしょうね?(調べなさい、私。)

 肝心の食事内容。
 生のキュウリを久しぶりに与えてみました。

 100730ゆきミニ2

 なんかすごく無理してる感が・・・。
 しかし、一応ベーっと出さずにポリポリ。

 どう?美味しい?

 100730ゆきミニ3

 ですよねー。
 顔見りゃわかるってか。
 そもそも私自身がキュウリ嫌いなのにね。

 100730ゆきミニ4

 いいえ、私のそこは悪いんじゃなく弱いんです。(一緒だろ。)

 それにしても、一応食べきったな。
 キュウリ、平気なのかな?
 そうだったらいいけど。
 好き嫌い、出来るだけ少なく育ってくれますように。
 
 【おまけ】
 不機嫌そうな写真ばかりになってしまったので、生後まもないピュアなゆきミニでお茶を濁そう。

 100730ゆきミニ5

 難しい顔をしてるのには変わりなかった・・・。



↑クリックで応援していただけると幸いです!

| 1歳4ヶ月 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月4日目】 ネタに走る

 今日は今の会社で初めての電話当番だったんですが、無事終わりました。
 笑われながらもゆきミニ相手に電話の練習を頑張ったかいがあった。(ビビり過ぎだろう)

 さて、ゆきミニさん。
 保育園でまたガブリと噛まれたようで。
 先生が気にして冷やしてくれていたんですが、痕くっきり。
 本人は何ら気にしちゃいないようでしたが。

 100729ゆきミニ2

 ピタゴラスイッチの【おとうさんスイッチ】のコーナーを見て鼻で笑うゆきミニ。
 なぜ・・・?
 まあこんな感じで普通に過ごして、21時に寝付いてから夜泣きもなくぐっすり。

 今日は(も?)特にネタがないんですが、パソコンに入っていた過去のゆきミニの画像を見てビックリ。

 100729ゆきミニ1
  
 何この真ん丸。と言うか四角。
 今もぽっちゃりとは言え、ここからしたらずいぶんほっそりしたんだなぁ。

 100729ゆきミニ3

 確かに。
 しかし、角度によっては相変わらず迫力あり。

 100729ゆきミニ4
(最近、ビデオを撮っていると『みせて』と言って画面を覗き込むように。『みせて』は保育園の子の真似と思われます。)

 この画像・・・

 100729ゆきミニ5

 ドラクエのうごくせきぞうにしか見えない。(分からない方、優しくスルーで。)
 いや、それより背景の汚さがモザイクでも隠しきれていない方が問題では。
 何で私たちの家って散らかってるんだろ。
 自分たち自身で家とか買ったら頑張ってキレイにするのかなぁ。(知らん。) 


【おまけ】
 ドラクエつながりで、ドラクエ風ステータス
 名前を入れて、ステータス作成~。

 100729ゆきミニおまけ1

 かしこさと運・・・。
 じ、じゃあ本名なら!?

 100729ゆきミニおまけ2

 運・・・。
 ちょんまげはどちらにしても外せないみたいです。


 
↑クリックで応援していただけると励みになります^^

| 1歳4ヶ月 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月3日目】 休日

 朝のゆきミニ。

 100728ゆきミニ1

 最近私の財布より旦那の財布の方がお気に入り。
 イスによじ登って、勝手に取ってることもしばしば。
 小銭入れがスナップ式なので、自分で開けられるのが萌えポイント(?)らしい。

 今日は仕事休みでした。
 が、ゆきミニは保育園。
 市役所や銀行など、野暮用がたっぷりありまして。
 この暑い中ゆきミニ連れであちこち動き回るのは彼女にとっても面白くないだろうし。

 あまりに慌てて家を出たので、まさかのノーメイク。
 いや、下地だけは塗ってたんですけど、それ以上のことするの忘れてまして。
 
 市役所での手続きで、美人とイケメンに対応され、挙動不審に陥ったバカは私です。

 用事を済ませた後、B相方さんとランチ。
(この時点ではポーチに入ってた道具で眉毛とファンデはちゃんとしてました。←市役所行く前にしろ)

 100728ぱら

 ランチ・・・?
 ええ、ケーキバイキングですが何か?
 しかし、ケーキバイキングで以前痛い目に遭ったことがある私は、今回はちゃんとセーブしたので大丈夫・・・なはず(何が?)。

 その後私の家でひとしきりおしゃべりした後、いつもより早めにゆきミニお迎え。
 ちょうどオムツ替えタイムでした。

 100728ゆきミニ2

 なんだこの貫禄は。
 逃げ出すこともなく、大人しく替えられているゆきミニ。
 今日は立ってましたが、以前寝転んで替えてもらっていた時も非常にいい子にしてました。
 なぜ私がやると大人しくしていない・・・?
 やっぱり外面がいいんだな、この子。

 100728ゆきミニ4

 よかったねー。
 ゆきミニが泣かずにむしろ楽しげに保育園に行ってくれるおかげで、用事をたっぷり済ませられたし、リフレッシュもできたし。
 ありがたや~。
 仕事、明日は初の電話当番でやや憂鬱なんだけど・・・がんばるわ。
 


↑クリックで応援していただけると、とても励みになります!

| 1歳4ヶ月 | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月2日目】 ×●※☆▲!

 今朝はゆきミニが6時に起きたので、朝はバタバタせずに済みました。
 久しぶりにお弁当披露。

 100727お弁当

 わかめごはん、チヂミ、茹でかぼちゃ、自家製ミニトマト、ほうれん草ともやしのチーズ焼き

 披露していない間もちゃんと作っています。(わざわざ言う方が怪しい。)
 毎日ぺロリだそうです。

 保育園に送り届けたら、私のことなんてお構いなし。
 室内が気になって仕方ない様子で、こっちの方なんて見ちゃいませんでしたw
 もうすっかり慣れたみたい。
 よかったよかった。

 迎えに行った時も、すごーーーくハイテンションで歓声上げながら走り回っていました。
 楽しいんだねぇ・・・。
 ローテンションの母と二人きりと違って。(自虐的)

 まあもちろん私との時間も好きみたいですが。・・・そうじゃなかったら泣く。
 帰り道・・・

 100727ゆきミニ1

 母が汗水たらして押してるから動いてるんですよ。
 まあ、カメラを構えながら押してる時点で真面目さは足りませんが。
 
 100727ゆきミニ2

 あ、ありがと。
 たっち0円、スマイル0円でも十分な報酬。

 帰宅後、連絡帳を自ら開き読んでいるかのようなゆきミニ。

 100727ゆきミニ3

 いつもいいこと書いてくれてるよ~。
 連絡帳で様子がわかるだけでなく、ゆきミニ本人に『楽しかった?』とか『今日は何したの?』とか聞くと、『×●※☆▲!』(聞き取り不能)と頑張ってこたえてくれます。
 私が意味を分かってあげられる日が来るのが楽しみ。

 【おまけ】

 100727ゆきミニ4

 また髪がのびてきたなぁ・・・。
 自分で切ってあげる勇気がないので、久しぶりに美容院に行くか?
 1,050円払って。



↑クリック、とても励みになります^^ 

| 1歳4ヶ月 | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月1日目】 無題

 今日は休み明けだと言うのに、ゆきミニ保育園に連れて行っても泣かず!
 平気な顔で『たっち!』(バイバイの儀式)してくれました。
 すんばらし~。

 100726ゆきミニ1
 (TVの見始めは、勝手にイスに座ります。盛り上がってくると立っちゃうけど。)

 いや、そんな控え目な拍手じゃなくて、もっと会場(どこ?)に鳴り響くような大きな拍手をしてもいいところだよそこは。

 保育園では今日も楽しく遊べたようです。
 特にお外遊びが好きなようで、午前のお外遊びの後室内に戻らされた時にはお外に行きたがって泣いたほどだとか。
 ・・・昨日一歩も外に出なくてごめん(汗)
 
 日々成長もしているようで、

 おしゃべりも日に日に上手になり、今日は『何これ?』と言われてびっくりしました(by連絡帳)

 だそうな。
 先生の空耳・・・と言うか、保育園の子の口真似だと思うけど。

 なんでも真似から覚えるんだな~。と家でも感じることしばし。
 半月ほど前からやっている、トントン⇒寝たふり⇒起こす の儀式。

 旦那が寝た振りをする時に『ぐがー』と寝息を立てるんだけど、ゆきミニにもトントンしたら『がーがー』と言っていて笑えました。
 しかし寝たふりだけで寝ない(泣)
 保育園に行くようになってから、就寝時間が21時過ぎになることが多く悩んでます。
 十分遊んで体力も使っているはずだし、お昼寝も相変わらず短い上に15時までには終わっているのに。
 どうしたもんかな~。

 それにしても、今日写真をろくに撮ってない。
 余裕がなくなると写真の枚数が異様に減りますw
 なんてわかりやすい。

 100726ゆきミニ2

 枚数が少ないのみならず、セリフすら思いつかず。(そして題名すら思いついてない。)
 どうも調子が出ないな。
 これから家事てんこ盛り片付けなきゃならないんで今日はこの辺で~。(あ。逃げた。)



↑クリックで応援していただけると、励みになりますです。

| 1歳4ヶ月 | 22:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳4ヶ月0日目】 ひきこもり

 連日、実家のある多治見市が『暑い暑い』とニュースに出てきています。
 「来月帰省した時にインタビューとかされちゃったらどうしよう。」と要らぬ心配をし、旦那に鼻で笑われたのは私です。
 
 ここは多治見じゃないけど、今日もとても暑かった・・・。
 しかし!旦那は今日はお休みでした。うっうっうれしい。
 母だけでなく、ゆきミニもたくさん遊んでもらって嬉しそう。
 マットレス迷路、布団滑り台・・・などなど。
 そんな遊びの中の一つ【空飛ぶ小イス】。

 100725ゆきミニ1

 ここからゆきミニごとイスをエイッと持ち上げる!

 100725ゆきミニ2

 すみませんカメラマンがへぼでw
 動きが早過ぎて、撮りきれず。

 100725ゆきミニ3

 私もやってみたんですが、結構重労働。
 旦那、任せた!

 話は変わりますが、最近のゆきミニのブームはでんぐり返しです。
 動画19秒。音あり。

 

 出来ていそうで出来てないような・・・。

 そんなこんなで今日は家から一歩も出ず。

 100725ゆきミニ4
 
 と、ゆきミニが思っていたかどうかは不明。
 まあ、たまにはいいよね、たまには・・・。



↑クリックいただけると、とても元気が出ます★

| 1歳4ヶ月 | 22:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月29日目】 ある日の食事風景

 今日も旦那午後から出勤でしたぁ~。ウフ。←壊れた
 世の中にはもっと大変な状況でも弱音も吐かず頑張っている人たちが大勢いるのに、私は時々いっぱいいっぱいでーす!(元気だな。)

 さて、今日は食事風景を。

【朝食】
 いつもは比較的大人しく食べるゆきミニが牛乳ぶちまけました。

  100724ゆきミニ1

 そして自ら拭いてくれました。
 あ、ありがと。 
 全然拭けてないけど・・・言わないでおこう。
 
【昼食】

 以前GW一緒に牧場に行ったYちゃん親子とランチ。
 
 100724ゆきミニ2

 ・・・絶対そんなこと思ってないよね。
 目の前にYちゃんが座ってご飯を食べているんですが、特に絡みなし。

 まあ、親同士はおしゃべりできたから良しとします。
 が! ここに丸手スプーンを置いてきてしまったことにさっき気付きました。
 ショーーーック!

【夕食】

 初めてスイカを食べさせてみました。

 100724ゆきミニ3

 実は私はスイカ大嫌いなんだけど、娘には好きになって欲しい。
 なぜなら、スイカのやつときたら子ども時代の夏のイベントにことごとく登場してきて、食べられない自分は寂しい思いをたくさんしたから。

 さて娘のファーストコンタクトはどうでしょう?
 最初黙って食べていましたが、

 100724ゆきミニ5

 『人間の食べるものじゃない!』と言う顔をして全部ベーっ。
 あーあーあー。
 その意見には大いに賛成するけど、好きになっといた方が後の人生のためよ。
 まあ初めての感触&味だったから、と言うことにしておこう。

 皿が空になった(スイカ除く)状態でもなかなかごちそうさまをしようとしないので、無意味に私の描いた落書きを見せてみました。(その行動の意味が全くもって不明。)

 100724ゆきミニ4

 その意見にも大いに賛成します。

 まあ、こんな感じで(どんな感じだ)一日終了。
 明日は家族で過ごせるといいんだけどな。
 旦那が出勤なのか、怖くて聞いてませんw
 今日会社から帰宅後自転車で走りに行き、なかなか帰ってこないと思ったら『遭難して死にかけた。』(冗談抜きで)とぐったりして戻ってきたぐらいなんだから、一日くらい休めばいいのに。

 
【おまけ】
 食事つながりで、おままごと姿を動画で。50秒音あり。

 

 後半、ナイフ(玩具)でロールケーキ(玩具)を切ろうとして、刃が入りやすいよう向きをかえたりしているところに成長を感じました。
 小さな知性の芽、これからどんどん大きくなぁーれ!
 


↑クリックで応援していただけると色々(何?)頑張れます。

| 1歳3ヶ月 | 23:49 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月28日目】 手作り玩具たち

 朝は私が一番に起きてお弁当づくりやら何やらやっているのに、何故か最終的にいつもバタバタ。

 100723ゆきミニ1

 くっ・・・!
 私だってそうしたいわい。
 今気付いたんだけど、こんな写真撮ってるから余裕がなくなるんじゃ・・・?

 今日も洗濯干しまで手が回らず、旦那にやってもらってしまった。
 すまないねぇ。ゴホゴホッ。(←何アピールだ)

 でも、それだけ慌ただしくても、朝一番ゆきミニをおまるに誘ってチーをしてもらうようにしてるのって、偉くない?
 いや、別に偉くないな。
 エライのは、朝一なら誘えばかなりの確率でおまるに向かい、ちゃんとチーをしてくれるゆきミニだよな。
 私も排泄するだけで褒められる時代に戻りたい・・・。(何かあったのか)

 そんなこんなで朝はいつもバタバタ、夕方迎えに行くのも何故かバタバタなんですが、今日は旦那が飲み会のためいったん帰宅し、一緒にお迎えだったため楽でした。
 帰宅してからも、ゆきミニ超ご機嫌でニッコニコ。
 やっぱりパパンがいると嬉しいのね。
 ほら、今日もくみくみスロープでいい子に遊んで・・・

 100723ゆきミニ2

 って、ボールをわざと箱の中とかに落とさないで~!
 部品にまぎれて探すの大変なんだから。
 と思ったら、ボール持ってないじゃん。フリか。

 100723ゆきミニ3

 いくら母が耄碌していると言ってもさすがにばれます。

 さて、昨日は市販の玩具について書いたので、今日は手作り玩具。
 以前まぁたんさんからリクエスト頂いていたのに今更回答。

 エントリーNO1 シャカシャカ (制作時期:生後6ヶ月)

 100723おもちゃ1

 ペットボトルに100均のビーズやら何やらを入れただけのもの。
 水入り、水なし2種類。
 水入り、水道水を入れたのに何故かピンクに…。
 最近はほとんど使ってません。
 この玩具(?)、ペットボトルのふたを開けられるようになったらOUTですよね。

 エントリーNO2 こぶたぬきつねこ (制作時期:11ヶ月)

 100723おもちゃ3

 牛乳パックの胴体二つに紙を張り、絵を描いて髪ゴムでくくりつけたもの。
 保育園の支援室で教わって作りました。
 『作りました』と偉そうに言ってますが、実際はほとんど出来ていたものの一部分に色を塗っただけですw
 結構好きで、『こーぶた、たーぬき♪』と歌いながら何度もやらされます。
 最近も思い出したように時々。

 初登場時はこちら → 

 エントリーNO3 ぺったん (制作時期:1歳)

 100723おもちゃ2

 これまた100均のマグネットシートに、厚みのあるシールを張り付けたもの。
 恐竜のはそのまんま100均の商品。

 はまれば結構黙って貼ったりはがしたり、冷蔵庫と洗濯機の両方でぺたぺた遊んでくれます。

 初登場時はこちら → 

 エントリーNO4 ジャラジャラ (制作時期:不明)

 100723おもちゃ4

 以前、haluhaluさんのとこで読んで、作りました。
 100均のプラスチック容器に穴を開け、100均の鎖を通したもの。
 微妙に小さい穴があいてるのは、ストロー落としもこれで兼ねちゃおうと思ったから。
 でも何故か途中で気が変わったので、ストロー落としは別に作りました。

 黙々と引っ張り出して遊びます。
 出しきったら、体に巻きつけて得意げ。
 しかし、決して自ら穴に鎖を通してしまおうとはしません・・・。
 

 エントリーNO5 ぽっとん(ストロー落とし) (制作時期:1歳3ヶ月)

 初登場時はこちら → 

 こんな感じですかね~。
 こうしてみると、独創性のかけらもないな(笑)
 まぁたんさん、参考にならずすみませんw

 こうやって玩具を作るのもいいけど、帽子や服を手づくりしたいな~と思う今日この頃。
 時間もミシンもないけどね。
 手縫いで服とか…絶対途中で諦めるだろうなー、私。


【おまけ】
 飲み会にでかけた旦那が残していったもの。

 100723おまけ

 ・・・弱そう。
 うーたんマン?



↑クリックしていただけると、元気モリモリです。私が。

| 1歳3ヶ月 | 23:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月27日目】 室内遊び~市販玩具

 朝、アンパンマンのエンディングテーマを歌っていた旦那。
 途中でピタッと止まり、

 『バタ子さん・・・?』 とポツリ。 どうした旦那。

 『“子”ってことは、あいつ女だったのか! ずっと男だと…。』

 ・・・旦那、しっかりw
 そんな人、世の中に二人くらいしかいないと思う。

 さて、そんな気の毒な話は置いておいて。

 ゆきミニ、今日も保育園で水遊び。
 ビニールプールにすべり台を合体させて、ウォータースライダー風に遊んだそうな。
 水着とかなくても大丈夫って言われたから持たせてないんだけど、全裸ですべり台滑ってるのか…。
 買ってあげようかな、水着。

 楽しい保育園も終わり、18時頃に帰宅後は即ご飯。

 100722ゆきミニ1

 あまりに待たせるとこのように不機嫌です。
 そんなにすぐ食事の準備ができるか―!

 お腹が満たされた後は、のんびり室内遊び。
 一日に一回はやりたいとアピールしてくるのが、

 


 これ。

 こんな感じで遊んでます。動画23秒音あり。

 
 
 自分ではまだ組み立てられないので、ボールを転がすか、スロープを壊すだけですが。
 公文曰く、『ボールが下まで落ちるようにコースを考え、作り上げる達成感や、創造力を育てます。』そうです。
 組み立てられない以上、まだ全然関係ないですねw
 
 100722ゆきミニ2
 (公文のまわし者ではありませんw)

 あとは、↓も好き。

 


 録音機能で声を録音してあげると、そればかり再生。
 あいうえおのボタン部分はほとんど使われず。
 これもまだ意味ないかw

 適した時期に、良い玩具を与えるのって、難しいですね。


【おまけ】
 朝家庭菜園に水をやっても、夕方帰宅すると… 

 100722ミニトマト

 あっという間にしなしな。
 来月の帰省、旦那がお留守番することになって残念だけど、野菜的には助かったかも…。
 数日留守にしたら枯れるぞ、絶対。



↑クリックで応援していただけると、とっても嬉しいです!

| 1歳3ヶ月 | 23:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月26日目】 保育園満喫

 ゆきミニ用のカレーや明日のご飯の準備をしないといけないので、時間がありませーん。
 手短に。

 今日保育園に迎えに行ったら、私のマザーズバッグを引っ張って玄関まで迎えに来てました。
 インターホンが聞こえた途端、準備し出したそうで。
 待望の母登場!って感じ?

 と思いきや、顔を見て満足したのか再度遊び始めました。
 まずはブランコによじ登りゆらゆら。

 100721ゆきミニ1

 ・・・やだなぁ。そんなフラフラした椅子に座ってる社長。
 体格に貫禄はあるけど、何も任せられない。
 胸の“MM”は“ムッチリモチモチ”の略に違いない(いや、違うだろ)。

 お次は動き回ってあちこち指差し。

 100721ゆきミニ2

 ペンギンぐらい知ってます。
 これ、身長計。
 しっかり当てて測ったわけじゃないけど、ちょっと背が伸びたような気がしなくもない。

 更にジャングルジム。

 100721ゆきミニ3

 登れるようになってて母ビックリ。
 保育園に通い出したころは、足が届かなくて泣いてたらしいのに。
 成長だわね~。
 
 こうして一人で遊ぶだけでなく、保育園のお兄ちゃんにもかわいがってもらってありがたい限り。

 100721ゆきミニ4

 何言わせてんだ私。
 『困ります』なのはお兄ちゃんの方でしょ。
 
 まあ、こんな感じで楽しくやってるみたいです。
 さっ!家事頑張らないとなので今日はこの辺で。
 え?いつも家事頑張れよ?……確かに。



↑クリックでの応援、とても励みになっています。

| 1歳3ヶ月 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月25日】 仕事開始から一ヶ月

 家で5分の休憩時間を得るために、
 炎天下の中を4分懸命に走って電車に飛び乗りました。
 
 ・・・汗30分以上ひかず。

 疲れ方的に赤字じゃね?

 さて、今日で働き出して1ヶ月。
 仕事にはだいぶ慣れましたが、『書類をキレイに整頓して保管』等の苦手な分野の仕事も含まれているので気疲れします。(どんなヤワな精神だ。)
 しかし、ゆきミニも頑張ってるんだから頑張らねば。
 三連休明けだから保育園についた途端泣いちゃったけど、相変わらず気持ちの切り替えは早く楽しく遊んでくれているようで。

 最近『うまかろ~』という手遊びがお気に入りだそうな。
 両手をほっぺにあてて『うまかろ~』とおいしいお顔をする、みたいなやつかしら。
 自分の娘のことなのに、伝聞や推定で書くことがあるっていうのも変な感じですね。今さらだけど。

 最近帰宅はいつもベビーカー。
 上からこっそり写真を…

 100720ゆきミニ1

 なんという仏頂面。

 100720ゆきミニ2

 あっ気付いた。

 100720ゆきミニ3

 ・・・鼻で笑われたぞ、私。
 
 何故か髪の毛が茶色くメッシュ入ってますね。
 実際は染めたりしてないんですけど、光の加減で。
 さすがにこの月齢でカラーリングとかしないわな。
 しかし、ゆきミニのくるくる毛を見て『パーマかけてるんですか?』と言われたこと結構あります。
 1歳児にパーマ…聞いたことない。

 っと、話がそれましたが、鼻で笑われたあとは

 100720ゆきミニ4
 (たぶんそんなこと絶対思ってない。←たぶんか絶対かどっちだ)

 きちんとニッコリ笑いかけてくれました。至福~。 
 多少疲れてても、思わず笑顔になっちゃう。
 笑顔…と言うか、たぶん変な顔になってると思われる。
 なぜなら、最近旦那に

『なんでyukimiはゆきミニを褒める時にイノキ顔になってるの?』

 と聞かれたから。
 どうも、こみ上げる愛しさを抑えきれずに下あごに必要以上に力が入ってるみたいで。
 我ながら何なんだその癖は。以後気をつけよう…。
 


↑クリックで応援していただけると、大変励みになりますです。 

| 1歳3ヶ月 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

住宅公園Part2~一条工務店編

 ゆきミニ、昨日に引き続き今日もなかなか昼寝せず。
 昼食中、うとうとしかけて目の大きさが三分の一くらいになってたのに…。
 ハイテンションになっちゃって、無理に寝かせようとすると激怒。
 仕方ないので、お出かけ強行。

 100719ゆきミニ1

 出発して5分後の図。

 やっぱり眠かったんじゃーん!!
 家で寝ればよかったのに…。

 まず一つ目の目的地は自転車屋。
 旦那がダイエットのために自転車を買うと言いだしまして。

 最初車で待っていたけど、眩しそうだったので

 100719ゆきミニ2

 浜辺のようにパラソルを…。(無理がある)
 結局冷房をつけていても暑かったので、抱っこ紐で自転車屋店内に。
 ゆきミニ、すぐ起きちゃいました。
 が、店内を歩き回って、アンパンマンの自転車にやたら食いついていたりとご機嫌だったのでまあいいか。
 無事自転車も買え二つ目の目的地。

 厚木住宅公園再び。

 今日の目的は一条工務店さん。
 前回のMホームでは、入るなり泣きべそだったゆきミニですが今回は…
 動画13秒音あり。

 

 超我が物顔。
 ご機嫌に会話に参加。
 更にバシバシ歩きまわってました。
 2階にはキッズスペースもあったので、

 100719ゆきミニ3

 ずいぶん間も持ったし。

 100719ゆきミニ4

 ゆきミニを探せ。

 さてお家の感想。
 前回のミサワホーム(あれ?イニシャルトークは?)は、柱が少ない工法だそうでずいぶん広々と感じたのに比べると、やや狭い印象。
 もちろんとってもステキなお家でしたけどね。
 ただ、2階部分はキッチンがいくつも置いてあったり、実際の家のイメージをさせると言うよりはパーツパーツを丁寧に説明している感じがしました。

 営業さんも会社の思想やあり方に誇りを持って仕事をしてるのが伝わってきて、感じ良かったです。
 強引な部分もなく不快な思いをすることもなかったし。
 (それは前回もそうだったけど。)
 
 100719ゆきミニ5

 ほんとだねー。
 まあまずはずっと賃貸、持ち家、マンション…どうするか決めなきゃねぇ。(そんな段階か。)

 これにて三連休終了。
 連休感0だったけどね…。
 でも今日は旦那が出勤の予定を取りやめてくれたので気分的に休めた気がしました。
 さて、明日からも頑張りますか。

【おまけ】

 帰宅後、ゆきミニが描いた絵。

 100719おまけ

 自転車屋に行った感想を絵に!? (ないない)



↑クリック、とても励みになります。 

| 子とお出かけ | 23:40 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>

 毎度おなじみモラタメさんで、

 GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢>

 が当たりました。

 100715モラタメ1

 玩具ではないけど、上品な紫色で確かにおしゃれな容器。
 レシピ募集中~!とのことだったので、作ることに。

 味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中
 
 料理するためにはまず味見。
 国産バルサミコ酢を効かせた醤油味の和風ドレッシング。
 GABANの黒こしょうがピリッとよいアクセント。
 思ったより酸っぱくなくて、食べやすい。
 醤油味と言っても完全に和風っぽくもなく…。
 ドレッシングをあまり使わない私ですが好きな味。

 よーし!作るのマリネに決めた! 旦那が。
 そう、旦那が考えました。材料とか全部。
 私は材料切って下ごしらえして作る係。

 【イカとカツオの野菜たっぷりマリネ】
 
 ★材料★ (4人分以上あると思われる。食べるの夫婦二人なのに。)
 刺身用スルメイカ・・胴の部分一杯分(→足やワタはホイル焼きに)
 刺身用カツオ・・・・適当
 なす・・・・・1本
 パプリカ・・・1個
 玉ねぎ・・・・半分
 味の素GABAN®スパイスドレッシング<和風醤油&バルサミコ酢> 半分
 サラダ菜   あれば(盛りつけ用)

 ★作り方★
1.イカの胴は輪切り、耐熱容器に入れ、日本酒をふりラップ。レンジで50秒チン。
  なすは5ミリの輪切り、オリーブオイルを軽くふりラップせずレンジで2分チン。
  パプリカは千切り。
  玉ねぎは千切りにして水にさらす。
   ※レンジは600w

2.1を容器に入れ、上からスパイスドレッシングをかける

 100718モラタメ2

3.2にぴっちりラップをかけ、冷蔵庫へ。一晩漬ける。 
 
4.サラダ菜を敷いた器に盛り付け、完成~!

 100718モラタメ1
 
 手前がマリネです。(見ればわかる。)
 残り物カレーと一緒に食べたので副菜っぽいですが、十分メインになるかと。
 味も十分に染みていて美味。
 パプリカや玉ねぎは浅漬けな感じでポリポリ歯ごたえがあるのがまた食べ応えがあって良し。
 なすも揚げずにレンチンしたのでヘルシーな気がします。
 
 そういや赤身の魚ってあんまりマリネで食べない気がするんですが、旦那曰く

 『黒こしょうが効いてるから赤身でもいける』 

 とのこと。
 確かに何ら違和感なく、むしろおいしく食べられました。
 
 次は豚しゃぶにかけて食べたいな~。

 モラタメさん、味の素さん、おいしい商品ありがとうございました♪


↑当たるとなんだか得した気分★ 興味のある方登録してみてはいかがでしょう?

 【おまけ】
 今日は旦那出勤だったので、ゆきミニと外出。

 100718ゆきミニ1
 
 まあ楽しそう♪
 このアイドル(←否定しろよ)、昨日今日と22時就寝…。
 昼寝も眠そうなのにすんなり寝なかったし。
 どうも旦那がいると楽しくて興奮しちゃってダメみたいです。
 興奮されない私の立場って一体…。



↑クリックして応援していただけると、とっても元気出ます!

| モラタメ | 23:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月22日目その2】 私、わかってるのよ 

 日付が変わってしまったので、昨日の話ですが。

 我が娘、『こっちの言うことが理解できてるんだなあ』と思うことが増えました。

 ★『お出かけしようか。』と言うと玄関へ行く。
 ★『ご飯食べる?』と聞くと食事椅子へ向かう。
 ★食事中に立ってしまっても、『ちゃんと座って。』と言うと座る。
 ★『おしっこする?おまる乗る?』と聞くとおまるに向かう。←これは時々
   (しかし、おむつを外すのを待たずに座るので意味なし。) 
 ★『帽子』と言うと頭をトントンする。

 帽子を動画で。36秒音あり。



 後半に自分を『ぎゅー』してます。かわええ。
 
 さて【私、色々わかってるのよ】例続き。

 ★『お片づけして』と言うと、本棚へ向かう。

 動画で。51秒音あり。



 残念ながら最後目的を見失ってますが…。
 しかし、“片付ける”と言うこと自体は分かっているみたい。

 つい最近まで『言っても分かんないだろうな~。』と思いながら話しかけてた私。
 認識を改めないとなとつい昨日思いました。遅いかw
 
 『この変態!』とか『この宿六が!』とか、変な言葉聞かせないようにしないと。
 …どういうシチュエーションで出た発言だ、それ。
 ちなみに両方とも旦那の発言。
 一体どんな夫婦だ。
 おかしな父母だと娘に思われないようにしなければ…。(え?無理?)



↑クリックでの応援、元気が出ます★

| 1歳3ヶ月 | 00:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月22日目】 予防接種

 今日は肺炎球菌2回目の予防接種。
 肺炎球菌、1歳過ぎてから接種を開始したのでこれで最後。
 
 さあ、いつものように検温を。

 100717ゆきミニ1

 何かが違う。
 いつも保育園に行く前に測るので、体温計を取り出すと自分でやろうとはしてくれるんですが、これでは…。
 気を取り直して検温し、36.2度。問題なし。

 100717ゆきミニ2

 あなたが持つと本当に危険な武器になるからやめて。
 正しくはパパンの玩具です。

 ちゃんと服を着せ、病院へ。

 100717ゆきミニ3

 待合室ではずっと浮かない顔。
 でも名前を呼ばれた後、手をつないで歩いて診察室へ。
 先生の顔を見ても泣かず。
 チクっとした時はちょっと泣いたけど、シールをもらったらピタっ。
 うーん、えらいぞ!
 むやみやたらに泣かなくなったのも、保育園効果!?

 さて1歳3ヶ月現在、今まで受けた予防接種の記録。

 3ヶ月1日  BCG
 3ヶ月29日 三種混合1回目
 5ヶ月3日  三種混合2回目
 5ヶ月29日 三種混合3回目
 6ヶ月7日  Hib1回目
 7ヶ月5日  Hib2回目
 (7ヶ月12日&19日 季節性インフルエンザ)
 8ヶ月0日  Hib3回目
 11ヶ月   ポリオ1回目
 1歳1ヶ月  肺炎球菌1回目
 1歳2ヶ月  MR1回目
 1歳3ヶ月  肺炎球菌2回目
 
 今後の予定。

 1歳4ヶ月(7月末) 水疱瘡
 1歳5ヶ月(8月末) おたふくかぜ
 1歳6ヶ月(9月末) Hib追加
 1歳7ヶ月(10月) ポリオ2回目
 1歳8ヶ月(11月) 三種混合追加

 って感じですかね。
 冬に入る前にインフルエンザを受けるかとか他にもあるな。
 …毎月あるのか。ぐはっ。
 いや、大変なのは本人なんですけどね…。


↑クリック、励みになります^^

| 1歳3ヶ月 | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家庭菜園現在(開始約2ヶ月)

 我が家の家庭菜園、現在生き残っているのは

・ミニトマト
・大葉
・ハバネロ(旦那用)
・朝顔

 プチズッキーニは、結実したのに収穫時が分からず実がしおれたりしてお亡くなりに。
 小ネギは、何回か収穫して満足したので増えすぎた大葉と差し替え。

 プチトマトはこんなに健康的にたくさんの実をつけているのに、

 100717家庭菜園3

 旦那の大本命のハバネロは泣かず飛ばず。
 しかしついに!

 100717家庭菜園2

 花が咲き…

 100717家庭菜園1

 実がなりました~!!
 数日前、B相方さんが発見してくれました。
 毎日水をあげているのになぜ気付かない私(と旦那)。

 これで旦那の悲しそうな顔を見ずに済みます(そこまでか)。

 こうやってベランダで細々と育てる植物も、娘から見たら結構なインパクトかな?

 100717家庭菜園4

 ゆきミニが家に来てくれるまで全く長続きしなかった家庭菜園、なんとか頑張ってます。

 100717家庭菜園6

 い、いやそれはちょっと無理…。

 さて、最後朝顔の現在。

 100717家庭菜園5

 花はまだ。
 ようきちさんとこの朝顔育て隊のみなさんは結構咲いてるみたいなんですけど。
 蒔くのが遅かったからだと信じて疑ってませんが…咲かなかったらどうしよう。泣くかも。



↑泣かずに済むように応援クリックお願いしますw

| 朝顔・家庭菜園 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月21日目】 適正量

 今日のゆきミニ弁当。

 100716弁当

 わかめごはん、ニラハンバーグ、ポテサラ入り卵焼き、茹で人参、ブロッコリーおかか和え

 久しぶりに自家製プチトマトなし。
 ちょうど赤く実ってるのを切らしてまして。

 この弁当、やっぱり多いのか…?
 と思い、重量を測ってみました。
 
 ご飯…100g
 おかず…90g

 意外と多くなくない? (=普通じゃない?←最初からそう言え)
 しかし、久しぶりに離乳食完了期に食べさせるとよい量を調べてみたら…

 炭水化物 : 軟飯90g~ご飯80g
 タンパク質: 以下の物の中から1,2品
        ・全卵なら1/2~2/3個
        ・とうふなら50~55g
        ・魚or肉 15~20g
 ビタミン類:野菜、果物 40g~50g

 ああー、ご飯もおかずもちょっとずつ多いですねw
 まあそんなもん誤差です、誤差。

 本人はこの弁当で満足して食後ご機嫌に遊んでくれたそうな。
 今日は「ねんね」と宣言してからスヤスヤ勝手に昼寝したそうです。
 ……何故家では勝手に寝ない。

 あと、水遊びを楽しみにしているみたいで、

 準備を始めると、外に出てきて手を入れたり、自分で服を脱ごうとしたりはりきっています。

 だそうで。
 いいなー。張り切ってるとこお母さんも見たーい。
 うちにはビニールプールや庭がないから、どこか水遊びの出来る公園探すかな。

 夕方迎えに行くと、

 100716ゆきミニ2

 先生とラブラブで遊んでいました。
 ゆきミニ、無茶言っちゃいかん。
 先生のところには既に4人お子さんがいるからね。
 
 それにしても、迎えに行って目が合った時に両手を天に突き上げて喜びを表現するのが可愛くて仕方ない。
 今度カメラに収めねばー!(いい加減先生呆れてると思う。)

 帰宅後、久しぶりに財布をあさられました。

 100716ゆきミニ1

 すいませんね。ビンボーな財布で。
 と言うか、野口英世氏に謝りなさい。(謝るべきは私)

 おかしいなぁ。
 その財布には、額面二億の有価証券(宝くじ)が入ってるはずなんだけど。
 見向きもされず。
 
 見ての通り唸るほどお金があるわけじゃないけど、愛情たっぷりの家にするから我慢してよね。 

 100716ゆきミニ3

 そうそう、お願いしますよ。
 明日からの三連休は家族で仲良く過ごしましょ。(一日は出勤しなきゃいけない人がいるみたいですが。)
 まず明日は注射から一日が始まるけどね…ニヤリ。
 


↑クリック、とても励みになります★  

| 1歳3ヶ月 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月20日目】 よかったこと

 昨日のお弁当では足りなかったようなので、今日はぎっしりにしてみました。

 100715弁当

 わかめごはん、サバとチンゲン菜のチーズ焼き、ポテトサラダ、茹でブロッコリー、自家製ミニトマト

 ゆきミニ、どうやら保育園ではあまり噛まずにガツガツ食べちゃっているようで。
 だからあっという間に食べ終わっちゃって満足感もないし、足りない!ってなるのかな。
 お弁当の量が多いことも気になっているんだけど、保育士さんに

 『お母さんがちゃんと考えて体にいいものばかりを入れてるから、大丈夫ですよ。
 おやつでお腹を満たしている、とかじゃないから。
 お仕事もあるのに頑張られてますね。』

 と言ってもらえて、安心したし、なんだかすごく嬉しかった。
 子育て、自信満々でしたいところだけどやっぱり不安は付きまとう。
 誰かに褒めてもらえること、それだけで大丈夫かもと思えて頑張れるなんて、我ながら単純だけど。

 愛娘を親以外にも見てもらえて、そして親自身も子とのかかわりを通じて第三者に少し見てもらえるのが、保育園に入れてよかったなと思えることの一つ。


 さてゆきミニ、保育園では今日も楽しく過ごせたようです。
 歌や体操が好きなようで、ノリノリで楽しめているみたい。 

 100715ゆきミニ2

 ひょうたんマラカスをもらって帰ってきました。
 名前入り。

 帰宅の時のベビーカーでも…

 100715ゆきミニ1

 ご機嫌。
 ベビーカー、嫌がらなくなりました。いい子いい子。
 

【おまけ】
 
 100715ゆきミニ3

 今日は旦那が珍しく早く帰宅し、ゆきミニニコニコ。
 ゆきミニと遊んでいて、『この子天才かも!?見てて。』と。
 
 『白と黒を混ぜると?』   『ハイっ』(灰)
 『高い を英語で言うと?』 『ハイっ』(high)
 『世の中で一番大切なのは?』 『あいっ』(愛)

 旦那…(笑)
 最後の一つ、らしくないな。(←突っ込むとこ、そこか?)
 
 あ。本気で天才とか言ってるわけじゃないんでご安心をw
 娘が疑問形に『ハイっ』『あいっ』と答えるのを利用してるだけです。
 (↑わかってるって。)



↑クリック、とーっても励みになります♪

| 1歳3ヶ月 | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月19日目】 週一休日

 今日は仕事が休みでした。
 が、済ませたい用事もあったのでゆきミニはおやつの時間まで保育園。
 いつもは一番に保育園に到着するのに、今日は既に皆勢ぞろいで賑やか。

 ビックリしたのか、ゆきミニ泣きました(汗)

 しかし、私的にはゆきミニお気に入りの男の子の顔も見られたので満足。
 イケメンでした。ゆきミニ、面食いか。やるな。

 用事を済ませた後、B相方さんと子連れNGの店でランチ。
 別にバカ高い店ってわけじゃないんだけど、日本紅茶協会が「おいしい紅茶の店」として認定したお店なので、『ゆったり静かにティータイムを過ごして欲しい』ってことなのかな。
 
 100714ランチ

 しかし、味は普通でした。(ハッキリ言うな)

 思い切りおしゃべりした後、B相方さんと一緒に保育園へお迎えに。
 ゆきミニは超ご機嫌で遊んでいました。
 いつもは1、2人しか残っていない状態で迎えに行くので、大勢いる状態でのゆきミニを見るのはとても新鮮。

 100714ゆきミニ5

 うんうん、頑張ってるね。
 ちなみに今日はビニールプールで水遊びをしたそうです。
 人生初。
 
 はじめはおっかなびっくりでしたが、自分で出たり入ったりしながらニコニコ遊べてよかったです。(by連絡帳)

 だそうで。
 
 あと、

 お弁当はきれいに食べ、不満足だったようでしばらくグズグズ・・・
 お友だちが食べているのをジーッと眺めていました・・・
 

 と言う記入も。
 保育園において、完全に早食い&大食いキャラ定着。
 
 しばらく保育園で遊ばせてもらってから三人で帰宅。
 ゆきミニは帰宅後も活発にもにゃもにゃ。

 100714ゆきミニ1

 何か言ってるんだけど、大半意味不明。
 私も返事をして会話をするようにはしています。
 が、要求を口にしてるのに意味が分からず見当違いのことをすると、明らかに不満を表明するようになってきました。
 うーん、早くゆきミニ語聞き取りのスキルをアップしなければ…。

 B相方さん、たくさんゆきミニと遊んでくれました。ありがとう。
 おかげで私、今日初めてゆきミニが“しまじろう”を認識してることに気付いたよ。
 『しまじろう取ってきて』と言ったら、隣の部屋にあったしまじろうを持ってきてたから。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、B相方さんとバイバイ。
 見送った後、ゆきミニも… 

 100714ゆきミニ3

 旦那の靴を履いて出かける気満々。 
 
 100714ゆきミニ4
 (ほんとにそう言った)

 いやいや、あなたの家ここですから。
 バッバーイしませんよ。
 最近、本当に本人が言ったことと、私の妄想と吹き出しを分けるべきか悩み中。
 ……なんてどうでもいい悩みだ。
 

【おまけ】
 保育園で風船(?)もらいました。

 100714ゆきミニ2
  
 大好きなアンパンマンなのに、そこまでは食いつかず。
 そりゃB相方さんの方が面白いかぁ。
 しかし色々遊びに使えそうなアイテムですよね、これ。

 

↑クリック、とても励みになります。

| 1歳3ヶ月 | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月18日目】 太った疑惑

 太った?

 あ。私じゃありません。
 いや、断乳して3ヶ月、体重は少し増えましたが(泣)

 もちろんゆきミニのこと。(いや、旦那と言う線も…。←なんで)
 保育園に入る前は、『ちょっとほっそりしたね。』とか言われていたのに、保育園に通い出してもうすぐ1ヶ月、どうやら太ったのではないかと、主に旦那から疑惑の目を向けられています。

 100713ゆきミニ1

 保育園で走り回るゆきミニ。
 こうしてみると、別に太っていないように見えますよね。
 しかし…

 100713ゆきミニ2

 アゴがひどいです。
 さらに…
 
 100713ゆきミニ3

 コレを見て、旦那が。

 マツコ・デラックスみたい と。

 …否めない。(←否めよ)

 100713ゆきミニ4

 いいんだけどね。健康的なぽっちゃりでありさえすれば。
 とりあえず、食べる量は十分すぎるほどなので、お弁当を野菜でかさ増ししてヘルシーにしてみたりはしていますが。

 それに、これだけ元気に走り回ってればまあ心配ないかな。
 動画13秒、ゆきミニの大きな声に注意。

 
 
 私よりよっぽど軽やかに動けてるし。
 娘より、自分自身が太ることを心配した方がいいな…私は。



↑クリック、とても励みになります★ 感謝です。

| 1歳3ヶ月 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 Deli Grande®(デリグランデ)

 モラタメで、ヤヨイ食品株式会社さんの

 Deli Grande®(デリグランデ)海老とチーズのグラタン/海老トマトクリーム風ドリア

 が当たりました。
 
 100711モラタメ1

 あらおいしそう。

 昨晩は夕飯を作る元気がなかったので、これをいただくことに。

 100711モラタメ2

 ペンネがたっぷりのグラタンにご飯…。
 どうなんでしょうかその組み合わせは。
 しかし私の実家はミートソーススパにご飯が出てくる家だったので、私の食卓にご飯は欠かせないのです。

 さて肝心の商品の話。
 こういうレンジでチンするグラタンって、具がほとんど入ってなくてビックリ って言うこともよくあるんですが、この商品は違いました。
 ペンネたっぷり、海老もぷりぷり(と言っても海老は3つしか入ってなかったけど)。
 ホワイトソースもおいしかった。
 約280キロカロリーと、これだけで夕飯をすませるにはもの足りない感じだけど、おいしさ的には満足でした。

 娘にも少しだけおすそわけ。

 100711モラタメ3
 
 ごめんねw
 おいしくてついバクバク一人で食べちゃった。

 この商品、家族で囲む食卓で提供するよりも、会社でのランチとか、一人のお昼ご飯とかに合う気がします。(一人占めして食べちゃった言い訳じゃないよ。)

 モラタメさん、ヤヨイ食品さん、ありがとうございました!



↑それなりに当たる気がします。興味がある方ぜひどうぞ。

| モラタメ | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月17日目】 もにゃもにゃ

 土日を挟んでの保育園、やはり泣きました。
 来月の夏休み、保育園一週間休みなんですけど~。
 夏休み明けが今から心配だ。

 しかしお迎えの時は超ご機嫌でニッコニコ。楽しく遊べたようです。

 無意味に記録、今日のお弁当。

 100712弁当

 ごはん、野菜たっぷり納豆焼き、ベジタブルミックス卵和え、ミニトマト、人参

 なんかおいしくなさそう。
 しかし、こんなかわいそうな見た目でもちゃんと食べてくれるんですよね保育園でなら。

 試しに家でミックスベジタブルの卵和えを出したら…

 100712ゆきミニ1

 皿を見る限り減っているように見えるかもしれませんが、実際はあちこちに落ちてます。
 なんで家だと選り好みするんだ。

 100712ゆきミニ2

 …どこがいい子じゃーい!
 最近、『(ぬいぐるみなどに)いい子いい子して』と言うと、自分の頭を撫でます。
 何かが間違ってる。
 
 そんなプチ我儘ゆきミニ、テンションの高い時だと何やらもにゃもにゃ喋り続けています。
 口真似もすごいので、空耳の宝庫。
 本人は絶対意図して言ってないんだけど、こっちが勝手に解釈して会話ができちゃうので面白い。
 …こりゃおしゃべりになりそうだ。
 旦那の子だから120%口が達者だろうし、今から【言い負かされてもくじけない心】を養わないと。(言い負かされないよう自分の口を達者にする努力は放棄。)


【おまけ】 プチトマト現在。

 100712トマト

 今日2個収穫。累計10個。
 毎日ゆきミニの胃の中へ。あと60個くらいあるので当分楽しめそう。
 苗代298円(だっけ)の元は取ったな。ニヤリ。



↑クリックでの応援、励みになります★

| 1歳3ヶ月 | 22:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月16日目その2】 北欧からこんにちは

 ゆきミニがいつも行くたびに泣くBさん邸で、北欧から一時帰国している友だち母@厚木さんと会ってきました。
 元々旦那の会社の元同期の方なんだけど、旦那は今日も出勤のため私たちを送り届けてから会社へ。
 昨日の飲み会(私は不参加)で会ってるからいいんだろうけど…相変わらず忙しい旦那。
 身体壊さないか心配です。

 さてゆきミニ、今日は泣かなかったけど…口は完全への字。
 Bさん邸と言うアウェー(失礼だろ)な上に、周りが Bさん夫婦、母@厚木さん夫婦(旦那さんは北欧の人でとてもイケメン)と、大人ばかりだったから無理もないか。

 100711ゆきミニ4

 緊張をほぐすためにしまじろうDVDを見せたのに全然乗って来ず。
 ソファか私の膝の上から降りようとしない。
 
 100711ゆきミニ5

 いつもはぞんざいな扱いをするしまじろうに助けを求める始末。
 そこにいたメンバーの中で私以外に一番慣れているB相方さんが頑張ってくれました。

 100711ゆきミニ6

 おっ!? ようやく笑顔が出てきた!
 そのうちようやく部屋の中を歩き回り始めました。

 100711ゆきミニ7

 …滞在して3時間以上経ってようやく。
 慣れるのにどれだけかかってるんだ。

 初めてお会いする、彫の深いイケメンさんにもようやく接近。

 100711ゆきミニ9
(Hi!だけって…私の英語力がひど過ぎる。)

 まあ、これ以上の触れ合いは見られませんでしたがw
 
 最後の30分だけ異常にフィーバーしてました。
 B相方さんと母@厚木さん、女性陣にはずいぶん打ち解けた様子。

 100711ゆきミニ8

 せめてあと1時間早くその状態になって欲しかった…。
 まあ、泣かなかっただけ大きな進歩かな。

 普段は北欧に住む母@厚木さんとは滅多に会えないけど、次会える時にはゆきミニもおしゃべりに参加できるようになってるかも!
 そう言う成長を見てもらえるのも嬉しいもんですね。
 気をつけて帰国して下さいね~。って、これ読む頃には帰国した後かな。
 また会う日までお互い元気に頑張りましょう!
  
 

↑クリックでの応援、とても嬉しいです!

| おでかけB | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月16日目】 まねっこまねっこ

 ストロー落としのふたを外そうとして外れず、ムキーっとなっていたゆきミニに、

「イライラする!」(いとうあさこ風に)

 と言ったら…

 見事な発音で『いらいらするっ』と真似されました。

 父母ビックリ。
 まだ意味は分かっていないだろうけど、言葉ってこうやって覚えていくんですね。
 もう迂闊な発言はできない時期になってるんだな…。

 歯磨きを嫌がり、「お母さん悲しい…。」と言ったら、泣き真似をされたり。
 
 身体の方の成長も、父専用の回る椅子にも勝手に登れるようになっていました。
 体格の貫禄も相まって社長のよう。

 100711ゆきミニ1

 堂々とした様子の直後に…

 100711ゆきミニ2

 社長ややお疲れ気味?
 父の様子の真似だったらどうしよう(汗)

 今日も元気で絶好調だね。
 さあ、午後からは人に会いに出かけますよ。Bさん邸に。

 100711ゆきミニ3

 Bさんとこ行くといつも泣くからなぁ。
 その様子は…つづく。


↑クリックでの応援とても励みになります★

| 1歳3ヶ月 | 22:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月15日目その2】 遠路はるばるいらっしゃいまし

 さて、ゆきミニ。
 今日は遠く静岡県からお客様が来られますからね。
 丁重におもてなしするように!

 100710ゆきミニ1

 ……。
 耳の遠いおじいちゃんか。(おばあちゃんじゃないのか。)
 もう一度言います。
 大切なお客様が来られるから、ご機嫌でお迎えするように!

 100710ゆきミニ2

 それはリラックスを通り越して、だらけていると言います。
 まあ、そこにもう少しだけ緊張感を加えていただければOK。

 来て下さったのは…

 100710ゆきミニ3

 RACOちゃん&ラッシィ~さん一家!

 RACOちゃんはゆきミニと同じ学年だけど、もう2歳だからゆきミニより少しお姉さん。
 ラッシィ~さんは、ずいぶん前からこのブログに遊びにきてくれていて、かれこれ9ヶ月位のお付き合い。
 遠路はるばる、目的地の途中で高速途中下車して我が家に寄ってくださいました!
 優しそうなゲーマーの旦那さんもご一緒に。(あ。紹介文にゲーマー不要でしたか?)

 うちの旦那は出勤で不在。
 是非『どっちがゲーマーか頂上対決』をしてもらいたかった(…どうやって勝敗決めるんだ、それ)。

 さあゆきミニ、みなさんに笑顔でご挨拶して!

 100710ゆきミニ4
(しまじろう増殖中。RACOちゃんが一匹貸してくれました。)

 何故固まる?
 RACOちゃんの方がよっぽどリラックスしてるぞ…。
 大抵ゆきミニの方が自由人になりきるのに、珍しいパターン。

 100710ゆきミニ5

 ホラいつまで固まってるのー?
 誰もとって喰いやしないよ!

 しばらくしてようやく打ち解けだし、一緒にお絵描き。

 100710ゆきミニ6

 是非二人して大物になってくださいw
 絵、大切に取っておくから。←絶対だな
 ちなみに彼女らの初合作
 
 100710ゆきミニ7

 題名、多分間違ってないと思う!
 RACOちゃんは「おしっこ出たー」、ゆきミニは「ジャー」と言いながら描いてたから。
 ちなみにRACOちゃんはもうオムツが外れてるので、実際はおしっこ出しながら描いてたわけじゃありませんが。

 RACOちゃん、本当におしゃべりが上手でおばちゃんビックリ。
 パパママが言うことにバッチリ返答するし、「バナナ欲しい」「コッシー観たい」「どうしようどうしよう!」「○○○ちゃん(←ゆきミニの本名)」 などなど、もっともっと数えきれないくらい。
 お歌も上手に歌っていたし。
 同じ学年とは思えないな…。
 数ヵ月後にこんな風になれるのか…と思うと、あまりの違いに想像できない位。

 そんな先輩に敬意を表してか…

 100710ゆきミニ8

 100710ゆきミニ9

 何度も出たり隠れたりを披露。
 RACOちゃんにとっては簡単過ぎる技だろうに爆笑してくれて…なんて優しいのかしら。

 100710ゆきミニ10

 あまりに反応がいいもんだから、ゆきミニも喜んでました。

 こう言う楽しい時間はあっという間に過ぎ、バイバイの時間。
 になる前に我が旦那帰宅。
 途端、RACOちゃんが恥ずかしがって大人しくなったのがかわいかった。
 対象的にゆきミニは更に元気に。
 ああ、やっぱり最近パパン大好きだよね。

 それにしても、あっという間で喋り足りなかったな~。

 100710ゆきミニ11
 
 我が子らも楽しそうだったことだし、また是非遊びましょー♪
 暑い中遠くまで、しかも狭い我が家に来てくれて本当にありがとう★
 出会いをくれたブログにも感謝。
 こう言うことがあると、細々とでも続けてて良かったなーと思いますね、本当に。



↑クリックで応援していただけると嬉しいです!

| ブログ友だち★ | 22:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月15日目】 いないいな~い…ばぁ!

 ゆきミニ昼寝中、旦那出勤、私暇人。
 いや、暇ではないんだけどね。
 もうすぐ嬉しいお客さんが来てくれるし♪

 とりあえず、動画だけアップ。(そんな暇あったら掃除しなさい。)
 いないいないばぁ! 声と動作が連動するようになった記録。
 27秒、音あり。

 

 なーんてかわいいのかしらw
 そう言えば、以前動画が見られない方がいらしたようなんですが、今はどうだろう。
 もしまだ見られなかったらごめんなさい。。

 

↑クリック、励みになります♪

| 1歳3ヶ月 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳3ヶ月14日目】 おでこに勲章

 ゆきミニ、最近夜オムツが濡れないこともちらほら。
 朝一でおまるに誘うと、とっても大量のチーをしてくれます。
 膀胱機能もずいぶんしっかりしてきたんだなぁとしみじみ。

 今日は夜寝る前、やたらおまるにまたがったのでオムツを脱がせたらちゃんとチーをしてくれました。
 エライっ!

 と、冒頭からいきなり排泄の話ですいません。

 しかも、その後が食事の話だと言う…。
 文章の構成と言うものをもうちょっと考えなさいよ、自分。

 以前はヨーグルトとかベタベタしたもののみスプーンで食べて、ご飯は手掴みだったゆきミニですが、ここ数日…

 100709ゆきミニ3

 ご飯に対してもスプーンを使うようになりました。
 ちなみに夕飯のメニュー、チキンライスと水餃子。

 100709ゆきミニ2

 餃子、めちゃくちゃ不評。
 おいしいのにっ!
 保育園のお弁当には何入れてもきれいに食べて帰ってくるのに何で。

 その保育園での話ですが。
 って、夕飯の話の後に昼間の保育園…。
 ちょっとは文章の構成と言うものを(以下略)。

 今日は、登園の時泣かなかったばかりか私に「たっち!」と言いながらハイタッチ。
 これ、保育園におけるバイバイの儀式。
 とうとう笑ってお見送りが出来るようになりました。
 そうなれるのはもっと先かと思っていたけど、子どもの適応力をバカにしちゃいけませんね。

 その後公園に行ったらしいゆきミニ。

 すべり台を滑って「さあもう一回!」と走り出した時に転んでしまい、おでこを怪我してしまいました。
 何事もなかったように遊び始めたのですが園に戻り、すぐに冷やしました。
 ゆきミニちゃんは一人帰ったことが納得できず、泣いてお外へ行きたがりました。


 と連絡帳に書かれていました。お詫びの言葉も。
 口頭でも謝られたんだけど、かえって恐縮しちゃう。
 だってそりゃ転びますよねぇ…止められないですよ。

 すごく大事にみてくださってるんだなって分かってありがたいですが。

 100709ゆきミニ1

 こうしてみてもよくわかんないですよね。
 転んだ時に出来た頭の勲章。
 赤くなってる程度で特に問題なさそう。
 普通に寝付き、今もすやすや。

 最後に「おいちっ」と言ってる動画(10秒音あり)で今日はお別れです~。


 
 前半も何やら言ってますが、後半で「おいちっ」と聞こえる(気がする)。
 こういう姿で一週間の疲れも吹き飛ぶわ~。
 みなさん、よい週末を!



↑クリックでの応援、とても励みになります!

| 1歳3ヶ月 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 ノ・ミカタ

 そう言えば先日、モラタメで味の素株式会社さん提供の

 ノ・ミカタ ドリンクタイプ100ml缶/顆粒タイプ3本入り箱

 が当たったのに感想をアップするの忘れていました。

 ノ・ミカタとは?
 飲みの翌日対策食品のしじみに多く含まれる“アミノ酸アラニン”を主成分とする商品であります。
 
 100621モラタメ1

 何を飲み過ぎたんだ? 牛乳か?
 …牛乳の飲み過ぎには何の効果もないと思われますのであしからず。

 ドリンクタイプを先日飲み会から帰宅した旦那に飲ませたところ、

 『桃みたいな味がするヘロヘロリ~ン。』

 と言っていました。
 もちろん後半部分には脚色が入ってますが。(しかも無意味な脚色)
 実際は、プラム味。とても飲みやすかったようです。

 で、昨日の飲み会後は顆粒タイプを飲んだんですが、翌朝『酔いが残ってない。』とのこと。
 どうやら効果は少なからずあるようです。

 モラタメさん、味の素株式会社さん、ありがとうございました♪


↑いろんな商品が意外と当たる…気がします。興味のある方ぜひ!

| モラタメ | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

