2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月6日目】 離乳食219日目・最近のプチ悩み

 離乳食記事、再開するとか言っといていつぶりだ(汗)
 いやー、帰省だなんだってバタバタしてたからつい忘れてました。

 気を取り直して離乳食219日目。

 一回目:8時

 ごはん、ミックスベジタブル入り卵焼き、オレンジ

 100531ゆきミニ離乳食一回目

 フルーツ一緒に乗せると絶対フルーツから食べるから、嫌なんですよね。
 じゃあなんで乗せたって話なんですが。
 離乳食アップするなら、あまりに貧相なのもなーと言う私の見栄ですw
 しかし、フルーツ乗せたところでたいした見た目にならなかったと言うのは事実ですが言ってはいけません。
 えー、卵焼きを残しました。


 二回目:12時20分

 わかめふりかけ入りごはん、野菜たっぷり納豆焼き、かぼちゃのソテー

 100531ゆきミニ離乳食二回目
 (私はB相方さんと居酒屋ランチ。ゆきミニはお弁当持参)

 『またか』と言わせたくなるほど毎日出現してます納豆焼き。
 しかし本人は大好きなので何ら不満はないようです。
 かぼちゃを残しました。
 そして居酒屋の床に大量に米粒落としてました。こらこらっ!
 既に帰りかけてて抱っこ紐スタンバイしちゃってたので、B相方さんが拾ってくれた…。
 ごめん、ほんとに。

 そうそう、Bさん夫婦にはギリシャ土産もいただいたんだった。

 100531お土産

 ギリシャ語の絵本。
 私読めないギリシャ語w
 創作して読もうと思います。BさんB相方さんありがとう。


 午後おやつ:15時半

 人参とさつまいもの豆乳パンケーキ 2個

 パンケーキミックス80g、ミルクのようにやさしいダイズ50ml、卵1個、人参すりおろし5cm分、さつまいもサイコロ切り適当 という分量でアルミカップ10個分できました。
 材料混ぜてトースターで12分チンするだけ。

 100531ゆきミニおやつ

 私的にはかなりの薄味ですが、本人は気にいったようでパクパク食べました。
 お皿が空になった後も、手を更にのばして食べるふり…というエアーおやつを披露。
 足りないって感じもなかったし、アレはどういう意味があるんだ? 謎だ。


 三回目:18時半

 キスとかぼちゃのソテーのっけカレーライス(+いちご3個)

 100531ゆきミニ離乳食三回目

 スプーン、だいぶ上手になってきました。
 ヨーグルトやカレーなど、手掴みすると手がベタベタになるものはスプーンで食べようとすることが多い気がします。
 白いご飯は相変わらず手掴みですが。

 ぺろりと完食。

 今日も良く食べました!
 が、相変わらず汁ものがない…。
 いい加減導入しなきゃ。


 話変わって最近のプチ悩み2つ。
 プチじゃない悩みはここに書けませんw(冗談です。)

 まず一つ目。
 食事の話の後でなんですが。
 ゆきミニ、相変わらずうんPを3回に分けてします。
 頼むから一度でドカーンとして欲しい。
 まあ、あれだけ食べてれば出るもの出るか…。
 私は赤ちゃんの頃偏食で便秘だったらしい(どうでもいい)ので、それに比べたら良しとしなきゃですね。(自己解決)

 二つ目。
 犬のことを『わんわん』と言っていたゆきミニ、帰省から戻ったら

 『にゃあにゃ』と言うようになってました。

 おーい、何があった?
 これを機に「わんわん」と直すんじゃなくて「いぬ」と覚えてもらおうかと思ってますが…そううまくいくかな。
 言葉が流暢に出てくるまでには、いろんな過程が脳内で繰り広げられてるんですかね。
 彼女が次に何を発するか、とても楽しみ。(悩んでないじゃん)



↑クリックで応援していただけると大変励みになります! 

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月5日目】 旦那帰国とこどもちゃれんじ6月号

 昨日、出張から旦那無事帰宅しました。
 迎えに行った車中でゆきミニと対面。
 ゆきミニ、『前からいましたよね』的に普通に受け入れてました。
 …感動の対面とか満面の笑みとかないんかい。

 しかし! 家に帰るとニッコニコ。

 100529ゆきミニお土産1

 やっぱり嬉しそう。
 うんうん、今まで寂しかったよね。パパンがいなくて。

 お土産も買って来てくれました。

 100529ゆきミニお土産4

 アンパン●ンか?と突っ込みたくなる色形のプーさんと、キラキラ光るミッキー型玩具。
 なんでディズニーグッズがお土産かというと、出張先が一番最初に建設されたディズニーランドのそばだったから。
 空き時間に、塊の肉食べたりレッドソックスの試合見に行ったりバーで飲んだりしてきたらしいですよ…羨ましい。(だから仕事だってば。)

 さてお土産に対する反応。

 100529ゆきミニお土産2

 おおー喜んでる!
 アンパンマン、ろくにグッズも持ってないのに好きみたいだから、それに通じるものがあるのかしら。
 アンパンマンの形状って子どもの本能に訴えかける何かがあるんですかね。
 おっぱいに似てるから? (鼻部分が地区Bで……って、無理があるw)

 ピカピカステッキ(勝手に命名←センスなし)は?

 100529ゆきミニお土産3

 こちらも評判は上々。
 結構小さいボタンを押さないと光らないので、ボタンを押す練習になるかも?

 帰宅から一夜明けた今日、夕方買い物に行った以外はほとんど家で引きこもってたんですが、旦那がいたからかご機嫌でした。
 こどもちゃれんじ6月号の玩具も新規に投入したし。

 100530ゆきミニエデュ

 こどもちゃれんじ、不評な月もあるんですが今回は好評でした。

 スイッチを入れるとボールが不規則な動きをします。
 運動能力の基礎をはぐくむ玩具らしい。
 運動量の不足から、土踏まずが発達していなかったり転んだ時に反射的に手が出ない子どもが増えていているそうで。
 このエデュトイでは投げる力や、方向をかえて機敏に動く力が付いたりするそうな。

 ちなみに、ボールの実際の動きはこんな感じ。
 動画25秒、音ややあり。

 

 この動画だとハイハイで追いかけてますが、立った状態からボールをつかもうとしてる時は確かに足腰鍛えられてそうでした。
 今のところゆきミニは転んで手が出ないことはまずないし、運動量はかなりのものだと思うけど、これから梅雨時で外に出にくいから室内遊びのアイテムの一つとしてはいいかも。
 
 しかしこの玩具、難点が一つ。

 素材がゴムっぽいのでゴミが付く

 あ。家きれいにしとけばスッキリ解決?
 そっかー!気付かなかった!(嘘つけ!)


↑クリックで応援していただけると嬉しいです^^

| 1歳2ヶ月 | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 元禄茶屋のみそだれセット

 モラタメで、元禄茶屋のみそだれセット をタメしてみました。

 100531モラタメみそ1

 みそだれ2個、みそマヨ1個、侍ソース1個 の計4個セット。

 侍ソースの名前が気になりましたが、とりあえずオーソドックスなみそだれを試してみることに。
 ちなみに侍ソースは、みそだれに辛さをプラスして海外向けにアレンジしたものらしいです。

 で、みそだれを何に使用したかというと。

 100531モラタメみそ2

 普通に豚肉と野菜の炒め物に使用。
 
 ちょっとだけピリッと辛さがあって、でも味が濃すぎなくて料理に使いやすかった。
 焼きおにぎりとかおいしそう。
 今日は使わなかったみそマヨも、野菜につけて食べてみたいなー。

 モラタメさん、市川商事株式会社さん、ありがとうございました!



↑商品がもらえたり小額で試せたりしてなかなか楽しい。興味のある方は是非^^

| モラタメ | 22:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 野菜の戦士 15本セット

 モラタメで、野菜の戦士 15本セット が当たりました!

 新しい乳酸発酵野菜飲料。牛乳ではなく野菜を発酵させて作られているそうです。
 野菜と植物性乳酸菌たっぷり、いかにも健康に良さげな飲み物。
  
 100530モラタメ1

 いや…あなたのというよりはどっちかって言うと私向けなんだけどなー。
 なにせ4週間でビフィズス菌2倍以上! らしいから。
 つまり快適なお通じが期待できそうですよね。
 我が娘はとっても快便ちゃん。
 でも野菜がとれるという意味では、彼女にもいいかも。
 砂糖も入ってないし、いいだろうと言うことでおやつタイムに飲ませてみました。

 100530モラタメ2

 うん知ってる。
 美味しくなかったら食べずに首振りだもんね。
 さあ、反応やいかに!?

 100530モラタメ3

 とてもおいしかったようです。
 私も飲んでみたんですが、とても飲みやすかった。
 トマト系の野菜ジュース以外なら嫌いじゃないので抵抗がなかったからかもしれないけど。
 残り14本、じっくり楽しみたいと思います。

 モラタメさん、大塚チルド食品株式会社さん、ありがとうございました★


↑時々当たるので得した気分♪ 興味がある方ぜひ試してみてくださいー! 

| モラタメ | 14:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月4日目】 初水族館♪~新江ノ島水族館

 帰省から戻ってきた翌日である今日。
 荷解きもしていない(しろよ)と言うのにまたまたお出かけ。

 行き先は、新江ノ島水族館
 中高時代の友人HATORIN5ちゃんと一緒に。

 ゆきミニ、水族館は初めて。
 さて、初の泳いでいるお魚との対面は…?

 100529新江ノ島水族館1

 無理にセリフ入れなくても『なんじゃこりゃ~!』感が背中から漂ってます。
 館内散策もそこそこに、まずは11時半からのイルカショーのため場所取り。
 
 100529新江ノ島水族館2

 なんて、期待に満ちたような顔していますが、実際はもうすでに眠くなっていてそれほどご機嫌ではなかったゆきミニ。

 100529新江ノ島水族館3

 …だから人をビシッと指差すなと言うに…。
 何とかご機嫌をとっているうちに、ショー開始。

 100529新江ノ島水族館4
 (分かりづらいけど、人が空飛んでます。)

 おお~!

 100529新江ノ島水族館5

 おおお~!!
 
 …つい我を忘れて歓声をあげてしまいました。
 イルカって賢くてかわいいですね~。

 ゆきミニも、

 100529新江ノ島水族館6

 こんな感じで真剣に見学。
 先日行ったサファリパークより食い付きがよかったような…?
  
 イルカショー後はさすがに眠さが盛り上がってきたのか、抱っこ紐でご就寝。
 近くのモスバーガーに移動し、ゆきミニをソファにそっと降ろして大人の昼食タイム。
 と思いきや、ゆきミニすぐ起きました。
 …大人の時間が…。

 100529新江ノ島水族館7

 いいじゃん、自分は大好きな納豆焼きなんだから。
 そもそも葉っぱもの嫌いなくせに。

 100529新江ノ島水族館8

 いや~、大人は大人で大変よ。
 あなたみたいに首を振って『イヤイヤ』の意を表してもイヤなこと免除されないんだもん。

 新江ノ島水族館近くのモス、なんだかメニュー豊富で店内もおしゃれでした。
 しかも、レゴとかルーピングとかのおもちゃも置いてあって、子ども連れに優しい感じ。

 ゆきミニ、ルーピングに首ったけ。
 
 100529新江ノ島水族館9

 こんなに食いつくんだ…。へー。

 100529新江ノ島水族館10

 しかも何が楽しいのか大ウケだし。
 …家にも一つ買おうかしら。

 この後、海岸へ移動。

 100529新江ノ島水族館11

 定番青春ごっこ。
 波打ち際までは寄っていきませんでしたが、広ーい砂浜を大喜びで歩いていました。
 
 そんなこんなでゆきミニにお付き合いしてくれたHATORIN5ちゃんありがとう。 
 
 100529新江ノ島水族館12

 そうそう、よーくお礼を言うようにね。
 砂浜では鉄骨を組んで海の家の準備中?という感じで楽しそうだったので、また夏来るのもいいかも。
 長距離移動の翌日のお出かけでゆきミニは大変かな と思ったけど、本人ものすごく楽しそうでよかった。
 ゆきミニパパンも帰ってきたことだし、明日は家でのんびりしようか。


 そうそう、帰省中の記事↓で終了です。

 5月27日 【1歳2ヶ月2日目】 おうまパカパカ

 溜めるとヤル気が起きない宿題状態になっちゃうんですが、早めにアップできてよかった。



↑参加中です♪ クリックで応援していただけると励みになりますー!

| 子とお出かけ | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 「ミルクのようにやさしいダイズ」1000ml 6本セット

 モラタメで、「ミルクのようにやさしいダイズ」1000ml 6本セットをタメしてみました。

 5月22日から帰省する予定だったと言うのに到着予定が5月22日。
 3日以内に受け取れないと返品になってしまうと言うのに何も考えず申し込んでしまった。
 モラタメに宅配業者を問い合わせ、宅配業者に電話して当日取りに行きました。
 荷物番号も分からないのに対応してくれた佐川急便さんに感謝。
 
 さて、肝心の「ミルクのようにやさしいダイズ」。
 私、豆乳って苦手なんです。
 じゃあ試すなよって話なんですが(しかも計6リットル…)。

 ・乳成分ゼロ、コレステロールゼロなのに牛乳と同程度のカルシウム
 ・のみやすい
 ・200ml89キロカロリーでヘルシー


 という点に引かれちゃったんですよねー。
 娘が牛乳あまり飲んでくれないから、これなら飲んでくれないかなという期待も込めて。

 100522モラタメ

 んじゃま、早速飲んでみましょうか。
 
 …

 うん、確かに飲みやすい!
 豆乳苦手の私でも平気。
 しかし、娘の食いつきはイマイチでした…。
 でも牛乳よりはましだったかも。

 あと、コーヒーに入れると甘さ控えめのカフェモカみたいになる と旦那が言ってました。
 賞味期限も6月中旬ぐらいまであるので、たっぷり楽しむことにします。
 モラタメさん、大塚チルド食品株式会社さん、ありがとうございました!
 
 

| モラタメ | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月3日目】 帰宅しました。

 一週間の帰省から帰宅しました。
 帰宅直前にゆきミニにメガネを破壊されたり、新幹線がまた満席で自由席で帰るはめになったり、帰宅直後に水風呂を入れてしまったりとちょっとした(?)ハプニングが色々ありましたが、元気です。

 それにしてもあっという間だったなー。
 帰省するたびに、時間は無情で有限だと言うことをしみじみ思い知らされます。

 帰宅して、私が一番にしたこと。何だと思います?
 あっ!どうでもいいなんて言わないでー!(…それが真っ当な反応だと思うけど)
 娘を放置してネット…ではありません(当たり前)。

 家庭菜園の野菜たちが枯れていないかチェック。
 
 いや、太字にすることでもないんですが…私的には革命的行動です。
 で、育てているミニトマト、ズッキーニ、ハバネロ、大葉、小ネギはどうだったかというと…

 100528菜園

 みんな元気でした。
 ミニトマトもズッキーニも花が増えていて、ズッキーニには実(?)が。
 大葉なんて生え過ぎてたから間引かないと…。
 100円ショップの水やりキャップをつけたペットボトルしか対策してなかったから乾燥が心配だったけど、雨が降ってくれたみたいでよかった。

 
 と、野菜のことは置いておいて。
 ゆきミニ、元気にしています。
 20時過ぎにはぐっすり就寝。
 帰宅してからの写真はありませんが、今朝は

 100528ゆきミニ1
tikottuさん、ビョルンのスタイすんごく使いやすいですー!ありがとう♪)

 こんな感じで元気元気。
 結局離乳食、どちらの実家でもゆきミニのばあばに作ってもらってしまった…。
 ゆきミニが私にべったりだったとは言え、甘え過ぎたなあと反省。
 (帰省するたび反省事項が多過ぎる。)

 帰省している間に1歳2ヶ月になったことだし、最近やるようになったこと記録。

・自分の思いと違うものをあげるとイヤイヤと首を振るように
  前から少しはしてましたが、それが顕著になりました。

・物を渡してくれる時に「ハイっ」と声つきに

・「ぐるぐるどっかーん!」のふりの真似が更に増えた
  ハイハイ、『おっととっと』で片足上げ、『走れ走れ…』でその場をぐるぐる回る

・喜怒哀楽だけじゃなく、照れ とかの表情も見せるようになった(気がする)

・コップ飲みマスター(っぽい)

 100528ゆきミニ2

 ようやく何かコツをつかんだようです。
 2日連続で上手に飲んだから、もう大丈夫じゃないかなーと勝手に期待。

 こんなもんですかね。
 
 ネットのない実家にいたため溜まった記事をいくつかアップするのでお暇な時にでもどうぞ。 

 5月26日 【1歳2ヶ月1日目】 いらっしゃいませちー君親子
 5月26日 【1歳2ヶ月1日目その2】 ママズカフェ、再び



↑参加中です♪ クリック励みになります^^

| 1歳2ヶ月 | 21:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月2日目】 おうまパカパカ

 私の実家滞在3日目。

 抜けるような青空で非常にいい天気。
 ドライブがてら、友人の通う乗馬クラブに馬を見に行ってきました。
 『がてら』とか言ってる私はみじんも運転しませんでしたが。
 一緒に行ったのは高校時代の友人2人+10ヶ月の男の子、私たち親子。
 
 100527ゆきミニ1


 乗馬ってすごく高尚でセレブな趣味って感じしますよね。そう思うの私だけ?
 『趣味は乗馬です。』…くぅー!言ってみたい!(言えば?嘘だけど。)
 
 ゆきミニは、馬にも多少の興味を示しつつ歩きまわってました。
 
 100527ゆきミニ2

 最初は存在に気づいてなかったイケメン君にようやく気付いたようです。

 100527ゆきミニ3

 超至近距離で指差し確認。
 将来もステキな男子に成長しそうだし、今のうちからお近づきになっとく?

 100527ゆきミニ4

 …残念だったね、ミニー。
 
 この後厩舎を見に行ったんですが、馬がお食事中のところへ侵入しようとするゆきミニ。
 さすがに蹴られても困るし馬たちが気の毒だからと、阻止すると怒る怒る。
 今回の帰省中から、イヤイヤ期か と突っ込みたくなるくらい主張が激しくなりました。
 ホントのイヤイヤ期はこんなもんじゃないだろうけど。
 
 娘の動きに注視してばかりでゆっくり馬は見られなかったけど、かわいい姿に癒されたなぁ(のわりには馬の写真撮ってなかった(泣))。

 その後、根ノ上高原へ移動し、ゆきミニ放牧…と思いきや。

 100527ゆきミニ5

 駐車場からほとんど出ず芝生の方へはあまり行かず。

 100527ゆきミニ6

 ま、楽しそうだからいいか。

 そうこうしているうちに眠そうになったので、帰宅。
 子連れで友人に会うと、なかなかのんびりおしゃべり…とはいかないのが悲しいところですが、久しぶりに会えて楽しかった。
 次回は、託児つきのカフェでのんびりお茶なんてのもいいかなーと思う母でした。 
 …それまでにゆきミニの母ベッタリ度がダウンしてるといいけど…無理かな。



↑クリックで応援いただけると嬉しいです^^

| 子とお出かけ | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月1日目その2】 ママズカフェ、再び

 tikottuさん&ちー君とバイバイした後。
 ゆきミニは速攻昼寝しました。
 しかも1時間半もぐっすり。
 よく寝てやっと我に返ったのか、超ご機嫌で扱いやすい子に変身。
 
 実家の両親と私たち親子の4人で、以前行った Mama'sCafe へ。
 離乳食ランチを出してくれる、ママの強い味方のお店。

 100526ママズカフェ1

 以前来ておいしいものを食べた記憶でもあるのか、ゆきミニもご機嫌。

 今日は、離乳食じゃなくてお子さまランチを頼んでみました。
 おもちゃ付きという点に引かれて。
 一応お店の人に1歳2ヶ月の子にも大丈夫か確認して問題なさそうだったし。

 100526ママズカフェ2

 ふわふわ丼ランチ。
 そぼろや野菜の乗った丼ぶり、野菜スープ、飲み物とおもちゃのセット。
 580円なり~。あれ?590円だったかしら…(なんて曖昧な)。

 100526ママズカフェ3

 …私が食べさせていたものも、同じく人間の食べ物ですが、何か。
 乗っかっていたブロッコリーとか野菜スープの野菜はダメでしたが、とてもよく食べました。

 そうそう、数日前一度成功して以来全くできなかったコップ飲み。
 今日のりんごジュースをどうしても飲みたかったのか、前回よりもっと上手にゴクゴク。

 100526ママズカフェ4

 本人も得意げで嬉しそう。
 前回よりも、なんだかコツをつかんだ!って感じだったので、今後に期待です。

 普段は滅多に撮れない私とゆきミニのツーショット。

 100526ママズカフェ5

 こうしてみると、目は似てるような…?
 なかなか客観的に見る機会がないので新鮮でした。

 カフェでランチの後は、そのすぐそばにある公園でがっつり遊びました。

 100526ママズカフェ6

 腰痛を押してお付き合いしたと言うのにその言い草…。(言ってない言ってない)
 
 もっと遊びたそうだったけど、大きな子たちが増えてきてゆきミニが遊びの妨げになっていたので退散。
 (と言うより、私の腰が限界だった。)

 帰宅後も概ねいい子でした。
 お風呂の後、寝室で寝かせようとしたら嫌がり、リビングへ脱走。
 まだ時間が早かったし、みんなのいるリビングで膝枕してぼんやりさせていたら…

 100526ママズカフェ7

 (すいませんみっともない足をお見せして。←全くだ)

 寝ました。勝手に。20時ちょい過ぎに。
 煌々と明かりが灯り、卓球のTV中継もついていた上に私は母と喋ってたのに。
 奇跡か。
 
 寝かしつけがいつもこんなに楽だったらいいのに。
 ま、奇跡は滅多にないから奇跡なんですよね…どうせ起こるなら、宝くじが当たる奇跡が舞い降りて欲しいので、寝かしつけは今後も頑張ることにします。


 あそうそう。
 お子さまランチのおもちゃ。
 色んなのから一つ選ばせてもらえたんですが、ゆきミニが手に取ったものにしました。

 100526ママズカフェ8

 その名もキュウバンボール(ひねりなし←メーカーに失礼)

 投げると、冷蔵庫やタイルなどにペタっとくっつきます。
 ゆきミニの食いつき上々でした。
 対象年齢4歳以上だったけど。     
 お子さまランチ、やっぱりお得だった気がします。
 帰省したらまた行きたいなー^^


↑クリック、励みになります!

| 子とお出かけ | 21:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月1日目】 いらっしゃいませちー君親子

 旦那実家から、私実家へ移動して2日目。

 昨晩、寝る時が大変でした。
 目をつぶったまま泣いていて、1時間近く寝付けなくてかわいそうになるくらい。
 ちなみにその間、私がほとんど抱っこしていたにもかかわらず。
 今までそんなことなかったから結構参りました。

 原因、どうやら旦那がずっといないことによる不安なんじゃないかと。

 なにせ、実家の部屋に飾ってある私たちの家族写真の旦那を指差して泣きやみ、部屋の外から聞こえてきた私の父を旦那の声と思ったのか耳を澄ませ…。
 明らかに探していたようなんです。
 前回の帰省のときは、気にしてもいなかったようなのに。
 やっぱり知恵が付いてきたんでしょうねー。

 そんなゆきミニにかわいいお客さんが

 100526ちー君訪問0

 ブログにコメントを下さるtikottuさん&ちー君親子!
 私たちが帰省することを知って連絡を下さり、お会いすることになったのです。
 
 とっても明るいtikottuさんとお目めぱっちりまつげくるん・人見知りもないかわいいちー君。
 さあゆきミニ!ステキ親子のエキス(なんだそれ)をたっぷり堪能しなさい!

 100526ちー君訪問1

 イヤイヤ、それ気にする前にもっと積極的に絡んでいただかないと。
 ブログ的に困…いや、せっかくの機会なんだから。

 100526ちー君訪問2
 
 倦怠期の夫婦のように、なかなか距離の縮まらない二人。
 やっと遊びだした!と思ったら

 100526ちー君訪問3

 車の置物の取り合い。(と言うか一方的な強奪)

 100526ちー君訪問4

 散々こねくり回した後渡そうとするゆきミニ。

 100526ちー君訪問5

 ちー君の言うことは至極もっともです。(勝手に言わせてるのは私です。)
 それにしても写真こんなんばっか(汗)
 

 しかもですね、ゆきミニ。
 途中外へ出せと暴れるわ、一通り外で遊ばせた後室内に戻ったら眠くなったのか大泣き始めるわ、いいところほとんど見せられませんでした(泣)。
 もっとtikottuさんと腰据えてお喋りしたかったのにー!
 
 今回はちょっとグダグダになっちゃったけど、是非またお会いしたいな~♪
 お話してたらtikottuさん、とっても元気で若々しいから絶対年下だと思ってたら上だった…。
 自分の老けっぷりが恥ずかしくなった私。
 次回お会いする時はもうちょっと若返っておきます。(どうやって?)


 tikottuさんにはステキなプレゼントまでいただいてしまいました。 
 
 100526ちー君訪問6

 可愛いバッグと、ビョルンのお食事用スタイと、レニエの焼きドーナツ!
 こ、こんなにたくさんどうしましょ(汗)
 私はひょろっとランニング一枚渡しただけだったのに(滝汗)

 バッグ、好きなもの詰めてお出かけするようになるだろうな^^
 食事用スタイ、tikottuさんのブログでちー君がつけていてかわいかったのでどこのか聞いたからプレゼントしてくれたみたいで…早速使ったら、とても使いやすかった。
 焼きドーナツ、とても美味しかった! 私ドーナツ大好きなんです。
 本当にありがとう! 大切にします^^
 (お菓子はあっという間に私の胃の中だけどw)

 tikottuさんが書いてくださった対面の模様はこちら → ちー君風味なhappylife♪ 



↑ランキング参加中~。ポチっとクリックして応援いただけると嬉しいです^^    

| ブログ友だち★ | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳2ヶ月0日目】 昨日の追記&ミササガパーク

 昨日ようきちさんところに遊びに行ったのの追記。
 どうしても伝えたいのに伝え忘れていたことがあり。

 ①ようきちさんの携帯で娘が勝手に電話かけちゃってごめんなさい

 100525ゆきミニ5

 犯人、知らんふり。
 携帯を取りあげるのが遅れた私の保護監督責任です。

 ②ようきちさんのスカーフ(?)とともきちくんの服の色合いが合っててステキでした

 100525ゆきミニ6
 
 いいな~。
 私もそういうおしゃれさんになりたい。

 で、その興奮冷めやらぬ今朝。
 ゆきミニは朝は超ご機嫌。
 
 100525ゆきミニ1

 お庭で遊び

 100525ゆきミニ2

 満足げ。

 せっかくだからとこんなステキな公園へ

 100525ミササガパーク

 なのに!

 100525ゆきミニ3

 何故かグダグダ。

 100525ゆきミニ4

 そんなこと言ったら世の中の多くの物が受け入れられないでしょうが。
 その後園内を歩かせるもどうも乗り気じゃない様子。

 まあ、お店でランチした後お昼寝(20分…)したらご機嫌になりましたが。

 と言うわけで(どういうわけだ)。
 旦那実家からネットのない私の実家へ移動します。

 結局最後まで慣れずじまいだったな…。
 家事を何も手伝わなかったばかりかおかあさんは離乳食を作ってくれ、おとうさんはたくさん遊んでくれ…旦那実家の皆さんにはお世話になりっぱなしで、もっとニコニコして欲しかったのに。
 
 なんて、大丈夫だと勝手に期待してた私が甘かったですね。
 でも次来たときはノリノリで遊んでくれますように。 

 ではでは28日にまたお会いしましょう~。


 
↑ランキング参加中です。 クリックで応援していただけると嬉しいです★

| 1歳2ヶ月 | 14:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月29日目】 ミニーちゃんねる

 今日は私にとっての一大イベントが。
 前夜は興奮のあまり眠れず、思わずウォーリーを探せに興じてしまいさらに夜更かし。(←ただのバカ)

 とある親子に会いに行ってきました。
 ブログを通じて知り合った、その方。
 子の誕生日も近く、住まいが実家方面なことに勝手に親近感を覚えてブログにコメントを残したのが始まり。
 うちの離乳食が始まる前だったから、5ヶ月とかそのあたりだったかな?
 (ちゃんと確認したら6ヶ月だった。適当なこと言うな!)
 情報満載でためになってかつ面白いその方のブログ、私のと比べたら全国紙と学級新聞ぐらいの差があるのだけど、妄想系ブロガー(一緒にするなw)として是非一度お会いしたいと思っていたんです。
 その方とは…
 
 100524訪問11

 じゃーん! みんなのアイドル、ともきちくん。
 ようきちさん親子に会ってきました!

 玄関先で出迎えてもらった瞬間、ようきちさん親子のあまりのかわいらしさに、まわれ右してエステ10回ぐらい受けて服をデパートで買って出直したい!という気持ちに駆られましたがもう後には引けない。
 たぶんその程度頑張ったぐらいじゃどうにもならないし。
 やや恥じ入りながらも、ステキなお家に上がらせていただきました。

 100524訪問1

 ともきちくんはお昼寝から起きたばかりだったそうで、不信感いっぱいでガン見。
 我が娘ゆきミニは、最初しがみついていたもののすぐに我が物顔になり、どちらが家主か分からないような状態に。

 100524訪問2

 もうちょっと遠慮というものをだね…。
 最初は全くお互いをないもののように振舞っていた二人ですが、そのうち接近。
 
 100524訪問3

 残念だったね、ゆきミニ。

 100524訪問8
 (お年玉企画でいただいたポシェット装着してみました^^)

 むしろ不審者扱いw (←そういう目で見てる私が不審者)
 
 二人とも、携帯で遊んだり同じおもちゃに群がったりと楽しそう(?)

 100524訪問4

 携帯チェックのみならず、もっと嫌われる暴挙に出てました我が娘。

 100524訪問6

 ともきちくんのおやつの人参パンケーキ、むさぼり食べてるし。
 バナナ持参したのに先に渡さなかった私の失態。あああ、私のバカ…。
 ごめんなさいー(汗)
 ようきちさんは「こんなに食べてくれて嬉しいわ。」って言ってくれて…なんて優しい人だ。

 おやつを横取りしたせいか、途中倦怠期を経ながらも
 
 100524訪問7

 どら焼きを渡しあいっこしたり

 100524訪問12

 ようきちさんの動かすペンギンパペットに群がったり

 100524訪問9
 (なんで写真がこんなに左に寄ってんだ)

 楽しそうにしてました!
 ゆきミニのくつろぎっぷりときたら…

 100524訪問5

 こんなんですよ。
 ようきちさん家の子になりたいのはわかるけど、母と一緒に帰りますよ。

 100524訪問10

 だからくつろぎ過ぎ。
 しかしさすがに、私がトイレに立つと号泣してました。
 あんなに我が物顔で動き回ってたのに。

 そんなこんなで2時間ほど。
 我が子たちを眺めたりおしゃべりしたり。
 ともきちくん、ブログの通りとてもかわいくて癒されたなぁ~。
 もにゃもにゃおしゃべりしてる姿がたまりませんでした。
 ようきちさん、とっても気さくで楽しくて、ステキな人だったー!
 是非また帰省時にでも会えたら嬉しいな★

 二人とも、本当にありがとう!
 また遊ぼうね^^(今回で懲りてなければw)

【追伸】
 重要なのとどうでもいい連絡事項それぞれひとつづつ。

 ようきちさんの書いてくれた二人の模様はこちらです → *ともちゃんねる*
 (↑重要な連絡事項)

 明日午後から、ネットの繋がってない自分の実家へ移動するのでちょいちょい音信不通になるかもです。
 帰宅予定は28日です^^ よろしく★
 (↑どうでもいい連絡事項w)



↑参加中です~。クリックで応援していただけると嬉しいです^^ 

| ブログ友だち★ | 23:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月28日目】 問題児

 旦那実家滞在二日目。
 私、家事を全然手伝っていないどころか…

 ゆきミニのごはん、旦那のおかあさんに作ってもらっちゃってます。

 100523ゆきミニ1
 (そんな偉そうな態度に出られる立場にないぞ、君は…)

 このおいしそうな野菜&チーズ入り卵焼き、最初首を振って拒否するという暴挙に出ましたが、半分くらいしっかり食べました。
 写真がありませんが、晩御飯のシチューの牛肉がいたく気に入ったようです。
 ガムのようにいつまでも口に入れて楽しんでました。
 我が家では出てこないからね…塊の牛は。

 こんなにしていただいていいんだろうかいやよくない(即答)。
 嫁として、母として、色々マズイだろうと自分に突っ込む今日この頃。
 でもタイトルの「問題児」、私のことじゃありません。(私も十分問題児ですが)

 じゃあ誰かって当ブログの主役、ゆきミニ。
 彼女、私が同じ部屋にいればご機嫌に遊んでいます。

 100523ゆきミニ2

 4匹いる犬たちにも怖がることなくアピール。
 ワンちゃんたち、ゆきミニが触ろうとしても怒ったりすることなくとってもいい子。

 100523ゆきミニ3

 せっかくくつろいでるのに、勝手に扉を閉めるゆきミニ。
 ウザかったら言ってくれていいんだよ、アリスちゃん。

 とまあ、こんな感じで好き勝手やってるんですが、問題は私が姿を消した時と外出先。

 後追いモードバリバリ全開。
 その割に、棒立ちになって号泣し、後は追ってこずなんですが。
 『おまえが来い』ってことらしいです。。なんてわがままな。
 前回より、私にベッタリ度が著しくアップし、おちおち買い物もできやしませんでした。
 抱っこ抱っこで腰が痛い(泣)。

 100523ゆきミニ4

 そうだね、問題児ナンバーワン。
 (そして私がナンバーツー。)
 せっかくたまにしか会えない実家のみんなに会ってると言うのに、母に抱っこ充電を求めに来る時間が長すぎる。
 もっとニコニコしてた方が絶対楽しいのに!
 勝手に『私がいなくても娘ニコニコで、皆に構ってもらって、楽できるわ~』とか妄想してた私の純情(?)返せ!

 明日は頼みますよ、明日は…。
  


↑参加中です。ワンクリックで応援していただけると励みになります★

| 1歳1ヶ月 | 23:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月27日目】 帰省してきました

 無事帰省してきました。
 ただいま旦那の実家に滞在中。
 ゆきミニ、最初ギャン泣きかましましたがすぐに慣れ、元気にしています。
 ただいますやすや夢の中。

 旦那抜きでの帰省時は、小田原から名古屋まで新幹線を利用する私たち。
 2時間に一本小田原に停車するひかりがあり、それがとても便利なんです。
 が! 今日は何故か禁煙車満席。
 喫煙車の煙たさは相当なものがあるので、赤ちゃん連れで乗りたくない。
 結局大金払ってグリーン車の切符取りました。
 差額4000円。ちくしょー。高けー。……そりゃ言葉づかいも悪くなるわ。

 後からやはり自由席が空いてることにかけようと思い立ち、変更しようとしたら…

『キャンセル料がかかります。それに、この切符はJR東日本さんで買われてるので、JR東海であるこの窓口では返金処理を致しかねます。』

 とな。
 同じ小田原駅構内で買ったのに。。。
 客からしてみれば、東日本であろうが東海であろうが同じJRだろうが!ってなもんなんですが。
 まあゴネても仕方ないので結局そのままグリーン車乗車。
 (JR東日本の窓口に戻る時間的余裕がなかったんです…)

 グリーン車、大金払ったんだから肩もみ位してくれるのか(んなわきゃない)と思いきや。
 普通のと比べて座席の間隔が広い気がする、足置きがある、お持ち帰り自由の雑誌がある、おしぼりが出てくる 位の差しかありませんでしたw
 どうよゆきミニ。初めてのグリーン車の感想は

 100522ゆきミニ1

 それ100%私の感想だよね。
 いつも平日に利用してたから、まさかこんなに混むとは思わなかった。
 勉強代、高く付きました。

 ちなみに、事前に切符を取っておかなかったのは、以前突然熱を出して出発日を延期したりで色々手間がかかったため。
 子連れの移動は思うように行きませんよね。

 まあ、広くて他の乗客が少なかった分、荷物も置けてゆったりはできました。
 ゆきミニもリラックスしてたし。

 100522ゆきミニ2

 なんだそのテンションの上がった修学旅行生みたいなノリは。
 
 そんなこんなで無事名古屋到着。
 迎えに来てくださっていたじいじばあばと一緒に旦那実家へ。

 100522ゆきミニ3

 うん、ステキなお庭だよね。残念ながら君のじゃないけど。
 ゆきミニは庭がいたく気に入ったらしく、楽しげに遊んでいました。

 100522ゆきミニ4

 途中バケツに小石を入れる作業に没頭。

 100522ゆきミニ5

 小石を入れただけで自らに拍手できるあなたが羨ましい。
 
 私なんて、今日は化粧ポーチを丸々家に忘れ、思うように切符も取れず、実家ではワンちゃんの食事プレートを割り…と失敗続きで拍手どころか自らにビンタしたい気分ですよ。

 ああ、明日は大きな失敗をせず過ごせますように…。



↑参加中です。クリックで応援していただけると嬉しいです★

| 1歳1ヶ月 | 22:22 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月26日目】 離乳食209日目・明日から帰省

 離乳食209日目。
 昨日はあんまり食べたくない気分だったらしいゆきミニ。
 今日はどうかな?
 
 一回目:8時半

 黒糖パン、豚ひきと野菜たっぷりワンタンスープ、ポテトサラダ、いちご3粒

 100521ゆきミニ離乳食一回目

 そうでしたっけ?忘れました。
 大人は忘れる生き物…いや、忘れないと生きていけない生き物なんです。
 覚えておきなさい。

 えー、見事にワンタンスープお残しです。
 ダイエット中かしら?


 二回目:11時50分

 ごはん、納豆焼き、卯の花入りハンバーグ、バナナ

 100521ゆきミニ離乳食二回目

 …いや、そんなこと誰も気にしてませんから。
 それ以前に、イスに食べ物入ったタッパー直置き…よい子は真似しないように。
 もちろん食後にはしっかり綺麗にして帰りましたが。
 
 支援センターで開催されたふれあい遊び教室に参加した後で食べさせました。
 無事完食。
 食べ終わってもまだちょうだいアピールしてました。
 ダイエット終了?
 

 午後おやつ:15時半
 
 バターロール1個

 保育園の解放されている一室にて。
 むさぼり食べてました。
 

 三回目:17時50分 

 野菜たっぷりホワイトドリア
 (ごはん、ホワイトソース、野菜スープ、野菜色々、豚ひき肉)
 野菜ジュース、いちご1粒

 最初ドリアだけ出したら、半泣きになりながら顔背けられた(泣)
 私が別のスプーンで一口食べて、迫真の演技でおいしさアピール。
 なんとか機嫌を直して食べ始めてくれました。

 100521ゆきミニ離乳食三回目1

 しかし途中かなり遊びが入り、食いはイマイチ。

 100521ゆきミニ離乳食三回目2

 そりゃーならんわ。
 
 100521ゆきミニ離乳食三回目3

 かわいそうに…幻覚まで見えるようになったか。
 (むしろ母の妄想が幻覚の域に…)
 なんとか完食してくれました。

 
 明日から旦那が海外出張のため、私と娘は実家に帰省します。
 まずはネット環境の整った旦那実家に行くので、ぼちぼちブログは更新する予定です。
 2月28日に初あんよを旦那実家で披露して以来だから約3ヶ月ぶりの滞在。
 パワフルになった娘を両実家のみんなに見てもらうのがとても楽しみ。
 


↑クリックで応援&パワー注入していただけると嬉しいです。涙が出るほど…←何弱ってんだ

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月25日目】 離乳食208日目・不評

 離乳食208日目。
 雨戸を閉めるのを忘れていたため、カーテンの隙間から入る朝日。
 そのせいでゆきミニ7時前に覚醒・徘徊。
 もちろん優しく(?)起こされました。
 あ、あと50分~!(5分じゃないのか)


 一回目:7時50分

 黒糖パン(野菜ペースト添え)、自家製梅ジャム入りヨーグルト、いちご3粒

 100520ゆきミニ離乳食一回目

 野菜ペースト、BF鶏レバーと緑黄色野菜と茹でキャベツ・人参・玉ねぎを合わせたものなんですが、笑えるぐらい不評でした!
 パンをいつもの様にパクリと口に入れ…みるみる曇る顔。
 そこまで嫌がらなくても(汗)
 珍しくパン完食せず。


 午前おやつ:11時45分(…ほぼ昼ごはん時)

 バナナ半分

 児童館に遊びに行った帰りに食べ、そのまま抱っこ紐で寝ました。

 
 二回目:13時

 青のりご飯、納豆焼き(朝不評だった野菜ペースト入り)、野菜としらすのスープ

 100520ゆきミニ離乳食二回目1

 わかめふりかけだと思ってかけたら青のりだった…。
 疲れてたのね私。
 なにせ、昼寝25分しかしてくれなくて、大人ご飯用のナスのガーリックマリネすら完成させられなかったことにどっと疲れが。

 帰宅中ゆきミニ昼寝
 布団に降ろす
 チラッとネット見る ← これが余分
 昨夜娘用に作ったのに硬過ぎたおやつを食べる ←これも余分
 ナスを揚げ始める

 ここでゆきミニ覚醒。
 こうしてみると、明らかに優先順位色々間違ってますねw

 あ。話がそれました。
 離乳食はどうだったかというと、野菜スープの食べが恐ろしく悪かった。
 なので、ふと思いついてバナナを潰して入れてみました。←鬼か

 100520ゆきミニ離乳食二回目2

 あ、やっぱり? もちろん不評でした。
 完食ならず。


 午後おやつ:16時すぎ

 野菜ジュース半分

 珍しく欲しがりませんでした。
 体調悪いんか?と疑ったほど。
 熱もなく、元気いっぱいでしたが。


 三回目:18時半

 わかめごはん、豚ひきと野菜たっぷりワンタンスープ、プチトマト、ナスのマリネ

 100520ゆきミニ離乳食三回目

 やはりご飯から食べるゆきミニ。
 今回はごはんが好きというより、他の物が気にいらなかったようです。
 プチトマト、種はほとんど取ったけど皮はそのままにしたら、食べにくかったようでベーっと出されました。
 生でまだ皮は早いか~。
 ワンタンスープもトマトも残しました。しくしく。

 今日はあんまり食べたくなかった日だったみたいですね。
 始終ご機嫌で、体調はすこぶる良かったようなんですが。
 ま、そういう日もあるか。

 【おまけ】

 100520ゆきミニ

 こんな舐めた態度では成立するはずの商談もまとまらないと思う…。



↑をクリックして応援していただけると励みになります~。

| 1歳1ヶ月 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月24日目その2】 公園での様子

 今日午前中公園行ったら、貸し切りでした。
 今にも雨降りそうだったからなー。
 
 滑り台も滑り放題。
 しかし、その滑り台…滑るためには難関がありまして。
 短い方は階段だけなんですけど、長い方は階段以外に渡らなければならないところが

 100519ゆきミニ1

 イヤ別にお気遣いなく。
 あなたを追い回すだけで運動不足解消してますからー!

 この細い橋、両足そろえて立てない程度には狭いです。
 渡らせろと両手をあげてくるので、手を持って歩かせてます。
 落とさないように気遣ってる母には気付かず、ずんずん歩くゆきミニ。
 妙に気疲れする…。
 そんなにがんばっても、滑るのは一瞬なのがまた悲しい。

 滑り台滑ること数回。
 …スカートなんて履いていくんじゃなかった。

 その後も好き勝手歩いていましたが、勢いよく歩き過ぎて何度か転んでました。

 100519ゆきミニ2

 …問題ありありだろ。
 転んでこんな状態になっても泣かないし、なーんにも気にしてない。
 もしかして鈍感!? それとも大穴で大物?
 ま、なんにせよ元気なのはいいことです。


 
↑ランキング参加中です^^
クリックで応援していただけると嬉しいです♪

| 1歳1ヶ月 | 22:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月24日目】 離乳食207日目・うとうと

 離乳食207日目。
 今朝は7時頃からハイテンションで起きてきて、ずーっとご機嫌でした。
 毎日そうならいいのに。
 ま、食事の準備の時だけは相変わらずでしたがね…。


 一回目:7時45分

 黒糖パン、豚ひき肉と野菜のワンタンスープ、バナナ、牛乳

 100519ゆきミニ離乳食一回目1

 どうせなら札束でビンタして欲しい。
 食べてる写真にいつもバナナが写ってないのは、全部食べきってからあげるようにしているためです。
 食べきって、足りなそうな時バナナを渡せば納得するようなので。

 ワンタンスープ、昨日より好評な様子でパクパク。
 同じものなんだけどな~。不思議。
 牛乳以外は、完食しました。

 午前おやつ:11時

 おからと人参のマフィン(昨日の残り)

 100519ゆきミニおやつ1
 (加工が雑過ぎる。)

 公園で空腹を紛らわそう計画、またも失敗。
 公園着くなりベンチへ直行、『いただきます。』
 目的物が出てくるまで動かず。
 もちろん完食。

 二回目:12時半

 わかめふりかけごはん、野菜たっぷり納豆焼き(卵入りバージョン)、いちご3粒

 100519ゆきミニ離乳食二回目1

 写真にいちごがのってないのは、朝のバナナと同じ理由。
 そして納豆焼きが異常に少ないのは、すごいスピードで食べられたため。
 表情とセリフが全く合ってませんが、パクパク食べてたからマズがってなかったはず。
 こんな顔の理由が数分後に判明。

 100519ゆきミニ離乳食二回目2
 
 ゆきミニ、生まれて初めて食事中にうとうとしました…!

 こんな状態でも必死にいちごを口に押し込む様子に思わず噴き出しそうになる私。
 そのまま見ていたかったけど、椅子の上で寝られても面倒なので降ろして抱っこしたら、1分もかからず寝ました。
 しかも1時間寝てくれたし。
 …いつもこうならいいのに。
 

 午後おやつ:15時

 おからと人参のマフィン(またか)、野菜ジュース

 100519ゆきミニおやつ2

 野菜ジュース、賞味期限が今日だったと言う理由だけで提供。
 好きみたいで、すごい勢いで吸い上げます。
 なくなってからもしつこくマグを離さず。
 完食です。


 三回目:18時半

 ごはん、野菜たっぷり納豆焼き(昼の残り)、BFいわし団子のスープ(名前適当)

 100519ゆきミニ離乳食三回目1
 
 ちょっと出かけてバタバタしたためBF利用。
 このBF、先日モラタメで試したものなんですが…。
 めっさ不評でした。
 いわし団子だけはつまんで食べてたけど。

 100519ゆきミニ離乳食三回目2

 ごはんや納豆焼きを何故かお茶にIN。
 昼に続いてだったから飽きちゃったのかしら。
 それでもBF以外は完食。

 あー、今日も良く食べた。
 それにしても、おんなじようなメニューばっかりなのによく恥ずかしげもなく良くアップできるな…私。



↑ブログランキングに参加中~。
クリックして応援していただけると嬉しいです! 

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月23日目その2】 初歯医者&尽きない体力

 ゆきミニ、初めての歯医者。
 私の検診のついでに診てもらいました。

 言うまでもなくギャン泣き。
 虫歯はなし。ほっと一安心。
 乳歯は虫歯になりやすいとのことだったので、フッ素塗布もしてもらいました。
 フッ素塗布、歯磨き粉みたいなのを歯ブラシにつけて磨くだけなんですね。
 私はてっきりもっと拷問的な作業をするのかと…(どんなイメージだ)。
 次は3ヶ月後に検診。
 やっぱり定期的に診てもらった方が安心ですよね。

 歯医者でたっぷり泣いた後は、機嫌を取るべく公園へ。

 100518ゆきミニ1

 解放感が背中から溢れてる。
 進む進むぞどんどん進む。
 転ぶことなんて怖くない!
 彼女、小走りか というくらいの勢いで歩きます。


 そうそう。ようやく砂遊びセット買いました。
 と言っても、バケツ、熊手、スコップ、じょうろの簡単なものですけど。

 100518ゆきミニ2

 満足げ~。
 と思いきや、砂場にいた他のお友だちのものばかり使いたがるゆきミニ。
 ひどいっ!セットで298円もしたのに!(高くないじゃないか)

 それにしても、帽子をかぶらせていてもほっぺ真っ赤ですね。
 行ったの午前だったんだけど、今日も日差しが強くて暑かった。
 夏とか厳しいよなぁ。
 砂場にいたママさんが、『夏子どもが昼寝してる間に、アイスコーヒーとアイスクリームで一服するのがすごく幸せ。』と言っていたけど、その気持ちすごく良くわかる気がする。

 と言ってもですね、我が愛娘。
 最近昼寝をほとんどしてくれなくてですね。
 母にはその至福のリラックスタイムは訪れそうにありません(泣)
 今日なんて、20分で終了。
 ゆきミニのおやつ作って、夕飯の準備しかけることしかできなかった。
 (しかも、その後電話で夕飯要らないって言われた…しくしく。)
 
 昼寝後、断乳後一ヶ月目の母乳マッサージへ。
 『トラブルもないから、もう何でも好きなもの食べていいわよ』と言われました。
 『やったぁ♪うれしいです!』と答えたけど、実はもう既に何でも食べているのは内緒です。 
 
 マッサージ中は号泣していたゆきミニも、その後たっぷり遊びまわっていました。
 もう十分だろうとまっすぐ家に帰ろうと思ったら、公園を通りがかった瞬間降ろせと大騒ぎ。
 …君の体力は一体どうなってるんだ。

 100518ゆきミニ3

 ええ、お迎えにあがりましたのでおとなしく抱っこされて帰宅して下さい。
 まだ遊びたいと暴れましたが、半ば無理やり連れ帰りました。

 ああ、娘の体力が増すごとに私の元気が削られていく…早く体力つけなきゃ。



↑ブログランキング参加中です^^ クリックで応援していただけると幸いです★ 

| 1歳1ヶ月 | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月23日目】 離乳食206日目・コップ飲み

 離乳食206日目。
 毎食毎食ご飯が待ちきれないらしく、娘の咆哮を聞きながら離乳食作ってます。
 私が台所に立った途端に空腹ゲージがMAXに達するようで。
 それまで平気な顔してることがほとんどなのに…。
 騒ぎながら足元にまとわりつくことで、食事提供時間が更に遅くなることに気づいて欲しい。

 
 一回目:8時

 黒糖パン、自家製梅ジャム入りヨーグルト、バナナ
 (足元からの写真しか撮っておらず、写真なし。)

 昨日から、食事椅子の足置きの部分を一段下げました。

 100518ゆきミニ離乳食1回目

 それなのに、ああそれなのに。
 身長は2ヶ月前から縮んでいると言われたこの不思議。
 
 あ。食事はぺろりと完食です。


 午前おやつ:11時

 黒糖パン

 100518ゆきミニおやつ1回目

 公園で空腹なんて忘れちゃう作戦、失敗。
 ベンチの前で、『いただきます』と拍手連発。

 100518ゆきミニおやつ1回目2

 自分が食べかけたことによって価値は上がりませんから。
 勘違いしないように。(絶対してない)

 言うまでもなく完食です。
 

 二回目:12時

 BF鶏と野菜の炊き込みご飯、ほうれん草入り卵焼き、いちご2粒

 100518ゆきミニ離乳食2回目

 11時に黒糖パンひとつ食べたばかりだと言うのに、家に着いた途端食事椅子の前へGO。
 仕方がないので、BF使用。
 卵焼きは、朝焼いたもの。
 ぺろりんちょと完食です。

 あ、そうそう。
 初めて自分でコップを勝手に手に取り、こぼさず飲めました。
 動画、音あり。21秒。

 

 えらいえらい!よく頑張った★

 100518ゆきミニ離乳食2回目2

 ご機嫌な時手を出すと、『たっち』と言いながらハイタッチ(?)してくれます。

 しかしこの後はまた例のごとく手は使わず、口から行ってましたが…。


 午後おやつ:15時半

 おからと人参のマフィン、野菜ジュース

 100518ゆきミニおやつ2回目

 母乳マッサージの助産院にて。
 号泣した後だったからかガツガツ食べました。
 まあ、ガツガツはいつもなんですけども。

 おからと人参のマフィン、一応作り方。

【材料】 おから50g、人参25g、ホットケーキミックス80g、牛乳50ml、卵1つ
【作り方】 全部混ぜて、カップに入れて、180度のオーブンで20分焼く

 
 三回目:18時半

 わかめふりかけごはん、豚ひきと野菜のワンタンスープ、野菜と豆腐のお焼き

 100518ゆきミニ離乳食3回目

 やっぱりそう思う?
 ワンタン残しました。


 離乳食、食べなかったら食べなかったで悩むけど、常に騒がれながら離乳食を作るって言うのも困ります。
 まあ、贅沢な悩みだよな…。


↑クリックで応援していただけると幸いです^^

 

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月22日目】 なんでもないひ

 100517ゆきミニ1

 差し出した小さな手のひら。
 握りしめたただの砂、彼女にとっては砂金のようなたからもの。
 そして時には空腹を満たす大事な食糧。

 100517ゆきミニ2

 「あっ!」 「うん、綺麗な白いお花だね。」
 「ぱっぱ!」 「そうだね、あざやかな緑だね。」
 「わんわん!」 「そうだね、鳥さんちゅんちゅんかわいいね。」
 「わんわんわん!」 「おっ!かわいい犬だね。犬好きだよね。」
 
 最後に差した指の先、なあに?何にもないみたい。
 でもきっと、なにかがあったんだよね。
 彼女にとっては全てが意味のある発見。
 きらきらした世界、いつからただの風景になってしまうんだろう。
 
 

 …いつも話が長いので、今日はこの辺で。
 身体測定の結果、10.4キロ72.3センチ。
 体重の伸びが止まったものの身長が縮み、カウプ指数が19.9の「太り気味」になったことだけを記しておきます(泣)



↑ブログランキング参加中です~。クリックで応援していただけると幸いです^^

| 1歳1ヶ月 | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月21日目】 & 【モラタメ】 こだわりディッシュ

 モラタメで、離乳食が出ていたのでついタメすボタンをぽちっとしてしまったのが数日前。
 森永乳業株式会社さんの こだわりディッシュ5個セット が昨日届きました。
 最近やたらと試しているような(汗)
 まあ、価格1,575円のところ735円だったからいいか。

 100516モラタメ3

 5種類それぞれの箱に2つずつ入ってます。
 1つだと思い込んでたから、得した気分で嬉しかった。
  
 100516モラタメ1
 (すいません…食べ物を床に置いて)

 夕飯後の娘につい発見されてしまい、案の定

 100516モラタメ2

 「もうご飯食べたばかりでしょ」となだめたものの激高されました。
 目につくところに置いておくんじゃなかった。

 さて、翌日である今日。
 早速娘に食べてもらいました。

 100516モラタメ4

 試したのは野菜いっぱいハンバーグ。

 100516モラタメ5

 ベビーフード、いつも食いはイマイチなんですが、よく食べた方です。
 途中で飽きてしまったのか

 100516モラタメ6

 こういう状態になったことは内緒にしておきます。(言ってるじゃないか)
 でも結局、元々与えるつもりだったバナナを渡して食べさせたら、ハンバーグの残りもご機嫌にぺロリ。
 きちんと完食しました。

 来週末から両実家に1週間ほど行くので、その時のお供にちょうどいい。

 モラタメさん、森永乳業株式会社さん、ありがとうございました!


【おまけ】

 100516おまけ

 娘に好評、旦那によるしまじろう劇場。
 写真じゃ伝わらないけどしまじろう、ぐるぐるどっか~ん踊ってます。
 旦那の手によって。
 マットレスの後ろから見たら、笑えるんだろーなー。ぷぷ。
 


↑参加中です^^ 応援クリックいただけると幸いです~!
 
 
 

| モラタメ | 21:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月20日目その2】 超絶いい子

 今日はゆきミニ、骨盤体操教室で号泣した以外は何故か超絶いい子でした。
 特にお昼寝から覚めてからが。
 お昼寝直後のゆきミニ。

 100515ゆきミニ1

 よーく見ると暗闇の中にゆきミニの目が…(説明の必要な写真を載せるな!)。
 しかもこれじゃ超絶いい子ぶりが伝わらないじゃないか。
 ではこの写真なら…

 100515ゆきミニ2

 全然いい子らしさ出てないじゃないか。
 最近このタコぐちをよくやります。
 …もしかして私がよくこの表情やっちゃってるんだろうか。
 
 と、話がそれまくってますが。
 ご機嫌な様子を写真一枚で表すと

 100516ゆきミニ3

 こんなかんじ。
 ひとりで遊ばせててもかなり長いことご機嫌でした。
 やっぱり旦那が家にいたからかなあ。

 旦那、今日は出勤せず買い物に付き合ってくれました。
 目的は布団。
 何故かと言うと、最近ゆきミニが夜だけ咳をしていて、布団のダニとかがよくないんじゃないかという結論に達したから。
 お恥ずかしながら、かなり長いこと布団替えてなかったんです。

 で、早速新しい布団に総とっかえしたところ…今日は全く咳が出てない!
 今まで変なところに寝かせててごめんね。
 今後はもっと頻繁に布団にも掃除機かけたりしよう。

 最後に、超絶いい子ぶりの良くわかる動画。
 歯磨きに誘うとお膝にゴロンしてくれます。
 38秒、音あり。

 

 歯ブラシ、ゆきミニ自身用と仕上げ磨き用両方持って歯磨きに誘います。
 自分の歯ブラシを渡しておいた方が、私が磨いている間おとなしくしてくれてるから。
 
 それにしても、こんな笑顔見せられたらこっちも笑顔になりますね。
 赤ちゃんの笑顔パワーって、すごい。


↑クリックで応援していただけると嬉しいです♪

| 1歳1ヶ月 | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月20日目】 離乳食203日目

 離乳食203日目。

 一回目:8時

 レーズンパン、ハンバーグ、いちご4粒
 
 100515ゆきミニ離乳食一回目

 あ、やっぱしそう思う?
 もちろんぺろりと完食でしたが、その後足りないと騒ぐわけでもなく。
 彼女的適量がいまだわからない母です。

 
 午前おやつ:10時半

 黒糖パン、バナナ

 月二回の骨盤体操教室中食べさせたため写真なし。
 普段場所見知りとかほとんどしないゆきミニなのに、教室に入って先生の顔見た途端号泣。
 しばらくしがみついて離れなかったので、抱っこしたまま骨盤体操。
 キ、キツかった…。

 
 二回目:13時

 ほうれん草入りカレーライス(以前作ったものの冷凍)

 100515ゆきミニ離乳食二回目1

 カレー、やっぱり好きなのかよく食べました。

 100515ゆきミニ離乳食二回目2

 違います。
 入ってるのはお茶。
 コップ飲み、全く上達しないどころか退化してます。
 マグは自分で持つのに、コップの持ち手は自分で触ろうともしなくなってる。
 なんでだろう…。
 先日自分で持って盛大に身体にぶちまけたから、嫌になってるんだろうか。
 う~ん、密かに困ってます。

 
 午後おやつ:16時

 バナナほうれん草マフィン

 布団を買いに家具屋に行った車中で食べさせたため食べてる時の写真なし。
 先日作ったものとレシピをかえてみました。卵なしバージョン。

 100515ゆきミニおやつ

 【材料】 8号くらいのアルミカップ6個分
 森永パンケーキミックス70g、牛乳70g、バナナ半分、茹でほうれん草少々、
 メープルシロップ小さじ1

 【作り方】
1.ボウルに材料を入れ、バナナをつぶしながら全部混ぜ混ぜ
2.アルミカップトースターで12分焼く

 卵も使わないし、オーブンを温めなくてもいいのでこちらの方がはるかに楽でした。
 味やふくらみはそんなに変わらず。
 今度からこっちにしよっと。
 ゆきミニもおいしそうに食べました。


 三回目:18時半

 具沢山そうめん、野菜ジュース(コップ飲み用)

 100515ゆきミニ離乳食三回目

 セリフ、思いつかなかった。(←正しい姿)
 豪快にぱくりと行ってるように見えますが、数本つまんでるだけ。
 そのうちイラついてきたのか、がばっと掴んでパクッとかぶりついて大半こぼしてました。
 …持ってるフォークを使えばいいのに…。
 問題なく全部食べました。
 コップ飲みは相変わらず問題だらけでしたが。
 うむむ…なんか嫌な思い出があって自分で持つのをやめてしまったのなら、いったんコップ使うの止めようかしら。
 とりあえず、食卓にひっそりと乗せて置く程度にしてみます。



↑クリックで応援していただけると嬉しいです^^
 

 

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 住友液肥2号 実もの・根もの用他

 モラタメからレインボー薬品株式会社さんの 住友液肥2号 実もの・根もの用 800ml/住友液肥アンプル トマト・ミニトマト用(33ml×8本入) が届きました。
 タダでもらえる方じゃなくて、送料関係費を払ってタメす商品。

 100514モラタメ1

 植物を育てることとは無縁だった私。
 せっかくベランダもあるんだし、娘に自家製野菜を食べさせてみたいと言う妄想から土やら何やら色々購入し、4月30日から始めた家庭菜園。
 その中の一つ、ミニトマトに栄養をあげようと思いまして。

 あ、もちろん 住友液肥2号 実もの・根もの用 の方はミニトマトだけじゃなくて色々使えます。
 住友液肥アンプル トマト・ミニトマト用(33ml×8本入) にはトマトの育て方や苗の選び方までついていました。
 …苗はもう選んだ後だったから遅かったけど。
 でも育て方は役に立ちそう。

 早速トマトの苗から4,5センチ離したところに差してみました。

 100514モラタメ2

 昨日差したばかりな上に今までこう言うの使ったことないから効果のほどはまだわからないけど、おいしいトマトが実るといいな^^

 モラタメさん、レインボー薬品株式会社さん、ありがとうございました!

 

| モラタメ | 23:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月19日目】 離乳食202日目・MR接種

 離乳食202日目。

 と、離乳食に行く前に。
 前回延期になったMRの予防接種、無事接種できました。
 診察室に入った瞬間からギャン泣きでしたけどね…。
 通ってる病院、予防接種の時間が設けられていて、他の子どもたちも予防接種。
 月齢の小さい子たち、みんな泣いてなかった。
 やっぱり何回もやってるからいい加減学習しちゃったんでしょうね~。

 さて、では離乳食記録。

 一回目:8時45分

 黒糖パン、フルーツグラノーラ入りヨーグルト、バナナ1本

 100514ゆきミニ離乳食1の1

 あら?グラノーラの粒々、まだ早かったかしら(汗)
 一応ふやかしたんだけどな~。
 しかし完食。

 ゆきミニが食べる様子を見ていた旦那が、
 『うーん、ちょっとは細くなったか?比較してみんと分からんな。』 とブツブツ。

 100514ゆきミニ離乳食1の2

 確かにややほっそりして気品すら漂ってる!?(その割に食べこぼしひどいですが)
 
 100514ゆきミニ離乳食1の3

 ……気品の方は気のせいか。
 
 
 二回目:12時開始

 わかめごはん、コロッケ風じゃがいも団子(揚げればコロッケ)、茹で大根

 100514ゆきミニ離乳食2

 ものすごーく不評でした。特に大根。
 コロッケもどきも、口に入れてベーっと。
 苦肉の策で平たくして焼いたら食べました。…何が違うと言うんだ。

 結局大根以外は完食。


 午後おやつ:15時半

 レーズンパン半分、いちご3個

 100514ゆきミニおやつ1

 久しぶりに大好きないちご。
 心なしか嬉しそう。

 100514ゆきミニおやつ2

 心穏やか じゃなかったのか。
 まだ明日も出てくるから、落ち着いて食べなさい。
 もちろん完食。


 三回目:19時

 ごはん、納豆焼き、野菜シチュー(大根、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ホワイトソース)

 100514ゆきミニ離乳食3

 そのわりにシチューは嫌がってたよね、君。
 結局ご飯に混ぜたら完食しましたが。
 どうも野菜が好きじゃないみたいですねぇ…困ったもんだ。

 そうそう、一回目の離乳食中に『比較してみないと』とブツブツ言ってた旦那。
 出勤後家のパソコンを見てみると、こんなものが残してありました。

 100514比較

 顔の丸みの比較写真…。
 こうしてみると確かにほっそりしたような。
 それにしても、そこまで気になってたのか。頬のお肉。
 そんな旦那はまた今週末出勤との噂が。…ただの噂ならいいのに。



↑ワンクリックで応援していただけると励みになります★ 

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:57 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月18日目】 リトミック体験&突撃訪問

 離乳食201日目…ですが、今日も記録はお休み。
 三回目のごちゃ混ぜホワイトソースドリアが著しく不評だったことのみ記しておきます。
 
 さて、今日はお友だちのT君親子と一緒にリトミック教室の無料体験に行ってきました。

 100513ゆきミニ1

 開始前のゆきミニの様子。
 初めての場所だからか、それほど積極的にウロウロせず私のそばで待機。
 
 いざ始まってみると、ピアノの伴奏に合わせて身体を揺らしたりはしていたものの、『めちゃくちゃ楽しそう!』というわけではありませんでした。
 が、たぶんもっと月齢が上がってくると楽しめるんじゃないかな~。
 他のお友だちもたくさんいて、刺激になるだろうし。
 月2回で1,500円と安いし、続けてみようかなと思ってます。
 ゆきミニ、音楽は好きみたいだし。
 まあ、仕事が見つかって働きだしたら通えなくなるわけですが…。

 ちなみにリトミックとは、『身体を通して楽しみながら音楽を理解することを目的』にしているそうで。
 注意力、集中力、想像力、感受性、社会性、協調性、主体性などを身につけるためにとても効果的とのこと。(と教室でいただいたパンフに書いてあった)
 身につけて欲しいものばっかり(笑)

 その後、T君ママさんのお家にお邪魔することに。
 直前まで『天気もいいし公園でお昼でも…』とか言っていたのに当日突然お邪魔しちゃって申し訳ない。
 お家に向かう途中でゆきミニ寝てしまい、お布団まで借りちゃって。

 100513ゆきミニ2

 いいけどお手柔らかにw
 気配を察知したのか、ムクリと起きたゆきミニ。

 100513ゆきミニ3

 100513ゆきミニ4

 何故かあっちむいてホイに興じる二人。
 あ、完全に妄想ですからそこんとこよろしく。(←皆わかってる)

 100513ゆきミニ5

 そして芽生える愛(?)。

 100513ゆきミニ6

 密着しすぎです。
 ゆきミニ、少しは遠慮しなさいよ。
 確かに家にはない遊具がたっぷりで彼女にとっては魅惑的なパラダイスだったろうけど。

 100513ゆきミニ7

 私のことか。
 仮に私が鬼婆でも、気さくでいい人・話を聞くのがとっても上手なT君ママに悪さするわけないでしょ。

 それにしてもゆきミニ、人・物・動物何でもかんでもやたら指差しするんだけど…『人に向けて指差ししちゃダメよ』なんていつ頃から教えたらいいんだろう。
 
 100513ゆきミニ8

 T君、君が嫌がるのも無理はない(認めちゃうんだ)。
 ゆきミニ、あなたの母は私です。諦めなさい。

 以前よりずっと二人が絡んで遊んでいてくれたので、母二人はのんびりおしゃべりに興じることができました。
 幼子がくっついて遊んでるのを見ると、心が洗われますね。
 性格的になのかまだ小さいからか、物を取り合って泣いたり泣かせたりもなかったし。

 T君眠そうになったところで、お開き。
 長居しちゃってゴメンねー(まったくだ)と謝りつつ帰路へ。

 途中、降ろせと騒ぎだしたゆきミニのために公園へ寄り道。 

 100513ゆきミニ9

 遊具で遊んだり砂場に突進したり花を見たり。
 モリモリ遊ぶゆきミニ。
 砂場では他の子の道具を拾って遊びたがってました、いい加減『砂場遊びセット』買わないとな…。

 最後に久々動画。
 公園の遊具、結構急な斜面を手をつないで歩くゆきミニ。14秒音あり。オチなし。
 
 

 ホントに全くオチがなかった(汗)
 ま、こんな感じで毎日元気に歩いてますってことで…。



↑クリックで応援していただけると元気モリモリです。(←言い回しがなんか古い)

| 1歳1ヶ月 | 21:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月17日目】 富士サファリパーク、デビュー♪

 今日は離乳食記録はお休み。
 野菜たっぷり卵焼きをことごとく拒否されたことだけ記しておきます。

 さて、旦那が有休を取ってくれ、とあるところに行ってきました。
 動物たちが近過ぎちゃってどうしよう富士サファリパーク
 仕事が忙しいのに家族サービス…ありがたいことです。

 1時間ほどで到着。意外と近いな~。
 ゆきミニ、ドライブ中に何故か昼寝をしました。
 いつもは午前中寝たりしないのに。

 まずはジャングルバスの予約をし、その後お昼ご飯。

 100512ゆきミニ富士サファリ1

 いやいやいや。
 燦然と輝く卵焼きがありますがな。
 口に入れてはベーっとされました(泣)

 13時半からのジャングルバスの前に園内散策。

 100512ゆきミニ富士サファリ2

 ワンワンじゃなくて…なんだっけ。忘れちゃった(汗)

 100512ゆきミニ富士サファリ3

 これもワンワンじゃなくて…なんだっけ。忘れちゃった(滝汗)
 どの動物を見てもわんわん。

 100512ゆきミニ富士サファリ4

 さすがにこれはわかります。ハムスター。

 (追記:haluhaluさんにいただいたコメントで、モルモットのような気がしてきました。こんな動物知識では将来娘に間違ったことを教えそうだ。獣医になりたいと思っていた時もあったけど、ならなくてよかった。←というかなれんだろう)
 
 こんなに小さい動物すら積極的に近寄ろうとはせず。
 これから乗るジャングルバス、大丈夫か。

 100512ゆきミニ富士サファリ5

 …その調子でバスを降りるまで頑張ってくださいよ。

 100512ゆきミニ富士サファリ6

 動き回りたいゆきミニは、動きを制限されてやや不満げ。
 まずはクマに餌やり。

 100512ゆきミニ富士サファリ7

 おお~大迫力!
 私はゆきミニを抱っこしていたので、餌やりは旦那に任せました。

 100512ゆきミニ富士サファリ8

 ゆきミニ、呆然。
 しかし泣きはせず。
 お次はおそらくメイン、ライオンですよ~。

 100512ゆきミニ富士サファリ9

 おおおーっ!更に大迫力!
 ゆきミニは…

 100512ゆきミニ富士サファリ10

 いたって冷静。
 親の方が興奮してるような…。

 この後もいろんな動物を見たりラクダに餌をやったりと盛りだくさんだったんですが、肝心のゆきミニは…

 100512ゆきミニ富士サファリ11

 指をしゃぶり過ぎて涎ベタベタ。
 動きを制限されている上にお腹がすいてきたらしく、不満ゲージ急上昇。

 100512ゆきミニ富士サファリ12

 ここまでくると、外の景色何も見てないですね。

 100512ゆきミニ富士サファリ13

 ゴール時点ではこのありさま。
 あららのら~。

 しかし降りた後軽食をあげたらご機嫌に。
 もう一度車でぐるっと一周し、さらに園内散策。
 カンガルー(の看板)と記念撮影。

 100512ゆきミニ富士サファリ14

 ジャングルバスに乗っていた時よりも、好き勝手歩かせていた時の方が明らかに楽しそうでした。
 動物を極端に怖がったりはしなかったけど、まだ早かったかな~。
 
 でも、1年後とかに来たらきっと大興奮になるに違いない。
 今との違いが分かって面白いかも。(とポジティブに考えることにしよう…)

 反応は薄かったとはいえ刺激的な経験をしたからか、帰りの車で即お昼寝。
 夜の寝かしつけはいつも通りだったけど、久しぶりに夜泣き的な泣き方をしました。
 ちょっと刺激的すぎたか…。
 まだ早かった疑惑は拭えないけど、充実した一日だった!
 旦那、疲れてるのにありがとう。

 

↑ワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^

| 子とお出かけ | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月16日目】 離乳食199日目・デジカメ復活

 離乳食199日目。
 今日は珍しくご機嫌斜めな寝起きでした。
 朝から職安に行かなくちゃいけなくて、私がバタバタしてたのが伝わったのかしら。
 ま、朝ごはんあげたら途端ご機嫌になりましたけどね。


 一回目:8時
 
 カレーライス、甘夏

 100511ゆきミニ離乳食一回目
 (開始早々甘夏がなくなって写真撮れず)

 私が出かける準備をしている間、旦那が見ていてくれました。
 「この子自分ではスプーン全然使ってないね。」
 あ。やっぱし?
 すくって置けば上手に食べるんだけどな~。
 食事自体は無事完食。


 午前おやつ:10時10分

 バナナとほうれん草のマフィン(昨日の残り)

 100511ゆきミニおやつ1

 職安で用事を済ませた後、支援センター前のベンチにておやつ。
 ぺろりと食べました。
 
 二回目:12時

 BF洋風お子さまランチ
 (彩り野菜のチキンリゾット、いわし団子のカレーシチュー)

 支援センター前のベンチにて。
 写真なし。
 というか、撮ってる余裕なんてなかった。
 BFってベタベタだから、手掴みには適さないですよね。
 しかもカレーシチュー…。
 よく考えたら朝もカレーだった。気の毒に。
 グダグダながら完食。


 午後おやつ:15時

 人参クレープもどき、バナナ半分

 100511ゆきミニおやつ2の1

 …確かに。
 人参クレープもどき、昨日の天ぷらのタネが残ったので、すりおろした人参とメープルシロップ混ぜて焼きました。
 見た目はボロボロだけど味は普通だった。(おいしくはないのか)

 100511ゆきミニおやつ2の2

 …なんだその真顔でのポーズは。
 おいしいのかおいしくないのか、判断に迷う。
 でもまあ完食したからよし。

 
 三回目:18時

 バナナヨーグルトトースト、野菜たっぷり納豆焼き、レンコン

 100511ゆきミニ離乳食三回目

 否定はしない。
 でも世の中には納豆サンドとかもあるし。
 ナシってことはないでしょ。
 
 レンコン、昨日の天ぷらの衣を外したもの。
 味云々よりまだ彼女の咀嚼能力に合ってなかったらしくお残し。
 いや、きっと味もイマイチだったんだろうな~。
 衣のない天ぷらなんて天ぷらじゃないし。
 それ以外は全部食べました。

 
 あ。題名の通り、修理に出していたデジカメ戻ってきました。

 100511ゆきミニ1

 記念すべき一枚目がコレ…。
 しかし、彼女本人曰くの悪の名に恥じない一大事件を起こしてくれました。
 
 100511ゆきミニ2

 詳しくは言いませんが、風呂上りモリモリ事件。
 みなさん、お風呂上りは油断せずすぐオムツをはかせるようにしましょう。
 (詳しく言わなくてもバレバレ) 
 あまりに私が大騒ぎで片付けていたので、娘が心配そうな顔で覗きこんできてなんだか笑えました。
 それにしても…衝撃的な光景だった!



↑クリックで応援していただけると嬉しいです!

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月15日目】 離乳食198日目・午前おやつ抜き

 離乳食198日目。
 おおーあと少しで200日じゃん。
 そんなにやってるのか。えらいぞ私!
 え?普通のこと?…ですよねー。言ってみたかっただけですw


 一回目:8時20分
 
 かぼちゃ食パンBF鮭のクリームソース添え、プルーンヨーグルト、バナナ半分

 100510ゆきミニ離乳食1の1

 スプーン、れっきとした道具ですから。ちゃんと使うように。
 彼女スプーンを右手にずーっと握ってるんだけど、ごく稀にしか使いません。

 100510ゆきミニ離乳食1の2

 ヨーグルトも手で食べるもんだからあちこちベタベタ。
 …ま、たぶんスプーン使っても最初はぐっちゃぐちゃになるとは思うけど。
 ぺろりと完食。


 午前おやつ:なし

 どう考えても食べ過ぎな気がしてきたので、午前は公園で気をそらせて食べ物を要求されないように…したつもりが、鞄をあさられ合掌されました。
 お茶でごまかそうとしても手で払われた…。
 結局早めに帰宅し、昼食に。

 
 二回目:11時40分

 わかめごはん、サバの味噌煮、豆腐と野菜たっぷりお焼き、甘夏

 100510ゆきミニ離乳食2の1

 食事を熱望していた割にこの態度。
 おいしくなさそうとかハッキリ言うな!
 って、娘は言ってなくて私の妄想だけど。
 しかし態度を見れば期待外れだったのは明らか。

 100510ゆきミニ離乳食2の2

 サバの味噌煮、大人用に作ってまずかったのを塩抜きして冷凍した奴なんですよね~。
 そりゃ不評も無理ないか。
 と言うか自分が食べられなかったものを食べさせたのか、私。

 結局サバのみお残し。
 どうやら眠くもあったらしく、その後ひとしきり遊んだ後お昼寝。
 2時間寝たぞ…。大丈夫か、夜。
 
 ↑ここまで昼寝中に記録
 夜、当然大丈夫じゃありませんでしたw
 寝かしつけに1時間半かかった…。


 午後おやつ:バナナとほうれん草のマフィン、牛乳

 100510おやつ


 【材料】 (8号のアルミカップ6個分)
 森永パンケーキミックス80g、牛乳50ml、卵1/2個、バナナ小1本
 ほうれん草(茹でて刻んだもの)20g ← これはお好みで人参とかでも

 【作り方】
1.材料をボウルで全部混ぜる
2.アルミカップなどに入れ、180度のオーブンで15~20分焼く

 ホットケーキミックスだと甘いのでパンケーキミックスを使用。
 それでもバナナの甘さでほんのり甘い。 
 さて娘の評価は?

 100510ゆきミニおやつ1

 …なんつーわがままな…。
 その手を取って、口へ持っていったら自分で齧りました。
 最初からそうしなさい!

 100510ゆきミニおやつ2

 お気に召したようでなにより。
 マフィンは完食。牛乳は少し残しましたが、いつもより飲んだような。


 三回目:18時半

 野菜たっぷりカニカマ炒飯
 (ご飯、玉ねぎ、人参、キャベツ、ねぎ、卵、カニかまぼこ、油と醤油少々)

 100510ゆきミニ離乳食3の1

 …早くしろと騒がれて大変でした。
 朝いっぺんに作ってレンジでチンとかの方がいいのかも。
 でもこれからの季節は食中毒とか気になるしなぁ…。
 ぺろりと完食。

 ここで野菜ジュースの賞味期限が今日と言うことに気付いたため、飲ませることに。
 あさみさんにコメントいただいたとおり、好きな飲み物でコップ飲みの練習もしてみたいと思って。
 現在の彼女のコップ飲みの仕方。

 100510ゆきミニ離乳食3の2

 …何故手で持たない。
 こんなやり方したら、当然…

 100510ゆきミニ離乳食3の3

 やっちまったのは私ではなくあなたです。
 まあ当然こうなりますわな。
 一面野菜ジュースの海ですよ(大げさ)。
 練習なのに一度に量を入れ過ぎたのが敗因か。
 うーん、コップマスターの道は遠そう。


【おまけ】

 公園などで、『砂場に入れてくれ』など期待していることにすぐ対応しないと…

 100510ゆきミニ1

 力なく垂れ下がった指差しが、絶望感をよく表していますね。
 喜怒哀楽が随分ハッキリしてきた今日この頃です。


↑クリックで応援していただけると嬉しいです。

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

