2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月5日目】 おまる現在

 10ヶ月の頃に購入したおまる。

 
 コンビ ベビーレーベル おまるでステップ レーベルオレンジ

 現在、寝室に鎮座。(トイレに置こうと思って忘れてた←そもそも狭くて置けないけど)

 100430ゆきミニ3
 (ゆきミニの背後に写ってるのがそれ)

 11ヶ月の頃から、朝一のおむつ替え時におまるに座らせたり座らせなかったりを開始。
 と言っても、その頃季節は真冬。
 寒かったので、気が向いた時だけのせてみると言う適当ぶり。
 11ヶ月15日目に初おしっこ成功。
 その後、おしっこは出たり出なかったり。
 初うんPはいつか忘れちゃったけど…一回だけ。
 
 …おしっこおしっこ連呼もどうかと思うので、以下チーと表記。(今更…)
 
 数日前から朝一座らせると必ずチーが出たので、試しに極力座らせてみることに。
 今日一日のおまるでしたもの記録(カッコ内はその時外したおむつの様子)

 8時   チー&うんP(おむつずっしり)
 10時半 チー(おむつ濡れず)
 13時半 チー(おむつやや濡れ)
 16時  チー(おむつやや濡れ)
 19時半 チー(おむつ濡れず)
 
 乗せるたびに100%出たってすごくないですか!?
 って、自分が教えてくれて乗せたわけじゃないけど。

 どうやら『おまるに座る、そこでチーをする』ことには抵抗全くないみたい。
 でも、ちょこっとだけおむつが濡れていたりおまるにする量が少しだったりするところを見ると、膀胱に溜められる量が十分じゃないのかな。

 こどもちゃれんじについてた冊子によれば、おむつ外れのはじめ時は

1.ひとりで立って歩ける
2.おしっこの間隔が2,3時間開いている
3.自分の気持ちを言葉やしぐさで伝えられる


 だそうで。
 ゆきミニ、1はOK、2がやや不足、3も…どうだろ。
 『だっこして』を両手を広げて伝えるとか、リモコン差し出しながら『いないいない』と言って“いないいないばぁっ!”見せろの意を表明するとかはできるけど…。
 だいたいチーが出たか気付いてるかどうかすらあやしい。

 まあ、ガンガン頑張る時期ではなさそうなのでのんびりやります。
 でも、おまるをトイレに移動くらいはしようかなあ。


 さて、話変わって。
 今日、旦那は歯医者のあと出勤の予定。
 私は旦那が歯医者に行っているうちに鉢底石を買うべくホームセンターにバスで行き、帰りに車で拾ってもらうことに。
 バス停の名前もちゃんと調べ、運転手さんにもそこで停まるか確認し、その通りのバス停で降りたのに……着いたのは明らかに違う場所。
 犬の散歩中の方に『この辺にホームセンターありませんか?』と間抜けな質問をしたところ、驚愕の答えが。

 『ここ真っすぐ行って129号を右折するとあるけど、遠いよ。2キロくらい。』

 ……。
 なんでそんなことに。
 結局ゆきミニを抱っこ紐で抱っこした状態でてくてく歩きました。
 どうやら、戸田(新道)と 戸田 というバス停があったらしく。
 そんなん知らんがな。
 まあ、15分くらいでついたので2キロはなかったみたいですが。

 その後無事用事を済ませ、帰宅。
 旦那が急に体調不良に。結局会社行けず。
 最初は胃痛で、午後ずーっと寝ていたのに、夜には発熱。
 かわいそうに…。疲れが出たのかな。

 家に私たちがいると休めないだろうからと、近所の公園へ。

 100430ゆきミニ2

 今日もやっぱり人は少なく、子どもが2、3人と風船しかいませんでした。
 ゆきミニが好き勝手動いても迷惑をかける人がいないので、写真撮り放題。

 100430ゆきミニ1

 珍しくお目目ぱっちりショットが撮れました。
 
 とまあ、ゆきミニや私は元気なんですが、問題は旦那。
 明日にはすっきりさわやかよくなってるといいなあ。



↑クリックで応援していただけると旦那も回復します。多分。

| 1歳1ヶ月 | 23:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月4日目】 連休なんて…

 世間は大型連休に突入したそうですが、旦那は仕事がたまっているらしく連休中も出勤したりしなかったりだそうで。
 5月に入ってからはお出かけの予定が入っているのは救いですが、今日は特に何もなし。
 ゆきミニと二人でとりあえず近所の公園へ。

 100429ゆきミニ1

 うわーい貸し切り★(悲哀)
 ゆきミニ、いまいちテンションあがらず。
 貸し切りなのに、何故っ!?……いや、気持ちは痛いほどわかるよ。

 100429ゆきミニ2

 うーん、連れて来た甲斐がない…。
 雨上がりで砂場には入ってもらってもおしりぐちゃぐちゃになっちゃうしなぁ。
 本人はいいかもしれないけど、着替えも持ってきてないし。
 
 100429ゆきミニ3

 一応微妙な笑顔を見せてくれたからいいか。(いいのか)
 ひとしきり歩かせてから帰宅。
 
 午後は、近所のホームセンターへ。
 培養土やら野菜の苗やらを購入。
 先日はポイント交換で

 100429菜園

 こんなものも手に入れたし、部屋の中とベランダで家庭菜園を始める気満々。
 植物を枯らしてばかりの私ですが、ここらでその汚名を返上したいと思いまして。
 娘と一緒に水やり~♪とか楽しそうだし。

 で、帰宅後、喜び勇んでコンテナに土を入れて…と言うところで重大なミス発覚。

 鉢底石、手に入れるの忘れた…。

 庭があるお家なら、適当な石拾って入れればいいんだろうけど。
 うちはアパート暮らし。勝手によその石拾ってくるわけにもいかんし。

 コンテナにいきなり土を入れればいいんじゃなくて、底に石を敷かなきゃいけないんですね。
 知ってて買い忘れたならともかく、私そんな物が必要なこと微塵も知りませんでしたw
 齢30超えてそんなことも知らんのかとガックリ。
 なんだかいきなり出鼻をくじかれましたが、後日仕切り直そうと思います…。
 こんなんで野菜が無事育つのか、不安だ。

【おまけ】

 100429ゆきミニ4

 セクシーショット★(どこが)
 足より顔のまん丸具合と首のなさが気になりすぎる。
 歩けば痩せる、今のところ実証ならずです。


 
↑をクリックで応援いただけると嬉しいです^^ 野菜も育つ気がします。←気のせい

| 1歳1ヶ月 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月3日目】 進化する遊び

 午前中は大雨だったためひたすら室内遊び。

 100428ゆきミニ1

 いやぁ~。
 そのポッコリ過ぎるお腹はある意味異常…いやなんでもありません。

 ゆきミニがぶら下げてる聴診器、妊娠中に『健診まで元気かどうか確認するの待てないから、ぜひ家でお腹の赤ちゃんの心音を聞きたい!』と勢い余って購入してしまった

 
「心音ちゃん」

 ちなみに読みは「ここねちゃん」。
 間違えないように。(いや、間違ってもいいけど別に。)
 
 肝心の心音は聞こえたかって?
 自分の腸の音ばかりで聞こえたためしなしでしたw
 ネットオークションで手に入れたのでそれほど高くはなかったからいいけど。
 まあ、将来娘とのお医者さんごっこにも使えるし、いろんなものの音を聞いて遊べるから良し!


 10ヶ月の時点で購入したものの封印していたおもちゃを引っ張り出してみました。

 
 「NEWくみくみスロープ」

 もともと3歳以上対象のこのおもちゃ。
 以前封印したのは、転がすボールがビー玉ぐらいの大きさで、ゆきミニが隙あらば口に入れようとしたから。
 今日封印を解いたのは、ものを口に入れちゃう行為が以前よりは減ったかなーと思って。
 いや、砂場の砂すら食べるくらいだから全然まだなんですけどね。
 遊ぶネタが尽きてしまってと言うのが正直なところ。

 しかし意外にも、ゆきミニボールを食べようとしませんでした。
 10ヶ月の頃ダメだったものも、3ヶ月経った今使えるようになるとは…成長ですねぇ。

 夜、早めに帰宅した旦那に伝えると、嬉しそうにいそいそ組み立て。

 100428ゆきミニ2

 ゆきミニも喜び勇んでボールを転がしてました。

 100428ゆきミニ3

 転がすたびに自ら拍手。

 100428ゆきミニ5

 うん、前々からあったんだけどね。
 誰かさんのせいで封印されてたんだ。

 しかし、しばらくして口寂しくなったのか、ボールを口に入れようとしてました。
 まだやっぱり早いかな~。
 組み立てるのはまだ全然できませんが、穴にボールを入れて転がすと言うこのおもちゃ自体は好きみたいですけどね。

 と、場面が午前から夜にいきなり変わってしまいましたが、午後はデジカメ修理(やっとか)、市役所、ハローワーク、支援センター、整体と動きまくりの一日でした。
 デジカメ修理、1万4,5千円かかるって…しくしく。
 高すぎる勉強代だ…。

 

↑をクリックして応援していただけると嬉しいです!

| 1歳1ヶ月 | 23:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月2日目】 子育てサロンと肺炎球菌

 ゆきミニ、歩き始めてからかれこれ2ヶ月になろうと言うのに未だ結構転びます。
 寝起きや眠い時は特に。
 室内、ごっつん対策は最低限しかしていないので思わぬところで傷を作ることも。

 100427ゆきミニ1

 額にかさぶた~。
 って、言わんと分からん位小さいですが。
 
 ちなみにこの写真の場所、我が家ではありません。
 言うまでもないか。広すぎるし。
 午前中、月一開催の子育てサロンへ行ってきました。

 100427ゆきミニ2

 確かにその通りですがそんなにハッキリ言わないように。
 ゆきミニが踏んでるマット、乗り物の絵が書いてあって、踏むとそれぞれ『ウーウー』とか『ポッポー』とか音がします。
 これはこれで楽しげでいいけど、どうせ場所取るなら今は滑り台が欲しい。
 リビング半分埋まるけど(泣)

 子育てサロン、久しぶりだったんですがゆきミニはスタッフのおばちゃんたちに超笑顔で愛想を振りまき、かわいがられていました。
 しめしめ…おばちゃん嫌い、克服してきたか?

 午後は、肺炎球菌の予防接種。
 ゆきミニ、診察室に入った瞬間から号泣。
 注射後もしばらく泣いてました。
 今までで一番泣いたなぁ。。。
 次はMRが控えてるんですけど。…今から号泣確定だな。
 よく考えたらここのお医者さん女性なんですよね。
 もしかしたら、ゆきミニのおばちゃん嫌いはここからきてたのかも…。

 そういえば、断乳前後3週間は予防接種避けるようにと言われていたの忘れてた!
 心身ともに不安定だからってことなのかな。
 その分抱っこタイム増やしたから許しておくれ~!…って、そういう問題じゃないか。
  
 
 
↑をクリックして応援していただけると元気が出ますー^^ 

| 1歳1ヶ月 | 22:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月1日目】 ポシェットデビュー

 以前、ようきちさんところのお年玉企画でいただいたポシェット
 
 娘もお外でがしがし歩くようになり、今日はお天気。
 とうとうポシェットを装着した娘と散歩に行ける日がやってきました…!
 
 100426ゆきミニポシェット1

 行き先が近所の公園ってのがちとさびしいですが。
 まあいいや。ゆきミニも喜んでるし。

 100426ゆきミニポシェット2

 そうよねー。母にはないセンスだよねー…って、ほっとけ!(被害妄想)

 100426ゆきミニポシェット3

 おやつのバターロールが出っ歯のように…って、顔隠し忘れとるやないかーい!
 下向いてるし顔よくわからないからまあいいや。だって面倒…もごもご。

 今はまだ肩からぶら下げてるだけですが、そのうち中に色々好きなもの詰め込んでお出かけするんだろうなー^^
 …どうしよう。拾っただんごむしとかいっぱいにされたら。私、泣く。

 まあそんな未来のことはさて置き現在のゆきミニさん。
 3日前から、何故か排水溝のふたの上を怖がってのらなくなりました。

 100426ゆきミニ1

 いや、君の体格なら絶対はまらないと思うよ…。
 特にそこで転んだりしたわけでもないのに、急に。
 ある意味知恵がついたのか?…不思議。

 この後、断乳後2回目の母乳マッサージに行ってきました。
 すっきりさわやか。
 今後は、3日後と更に1週間後にも軽くなるまで絞ってねとのこと。
 母乳マッサージ自体の予約は3週間後。
 私の胸、だいぶ生産が落ち着いてきました。

 そういえば。
 生理、断乳から3ヶ月以内に6割、半年以内には8割の人が再開してるそうです。
 ちなみに私はまだ(どうでもいい情報)。
 再開は面倒だけど、第二子考えたら早めがいいんだけどな。
 まーこればっかりは。
 断乳がうまく行ったように、娘にとってもいいタイミングで弟か妹が授かるといいなー。

 【おまけ】

 100426ゆきミニ2

 それはこよりではありません。そうめんです。
 あれ?しらすかな?(どっちでもいい)


↑をワンクリックして応援していただけると嬉しいです★

| 1歳1ヶ月 | 22:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳1ヶ月0日目】 写真完成

 1歳0ヶ月になりました。
 …0歳児の頃と違って、一ヶ月に節目感がないなぁ。

 1歳0ヶ月の記録。

・あんよがますます上手に
・行動の真似っこが更に増えた
・何といっても断乳
・それに伴いご飯を良く食べるようになった
・寝かしつけ、添い寝であっさり陥落
・0時前に一回泣くけど、添い寝すればOK。朝まで起きない
・主張が更に激しくなってきた(両手を広げて抱っこしろ、ジタバタ暴れて降ろせ など)
・よく指差しをしているが、何を伝えたいのか不明

 まーこんなもんですかねー。
 他にもある様なないような。
 やっぱり0歳児の時の気合入った感じとは記録ぶりも変わってくるな。
 
 さて、今日は先日スタジオアリスで撮った写真を取りに行ってきました。

 100425ゆきミニ1

 まあかわいい。
 ネットから予約したので、キーホルダーのおまけつき。
 片面だとタダなんだけど、わざわざ差額700円だったかを払って裏表のにしちゃいました。
 アリスマジック恐るべし…。

 100425ゆきミニ2

 100425ゆきミニ3

 しかしこのキーホルダー、誰が持つんだ?
 私はいつもゆきミニと一緒だし…。やっぱり旦那か。

 そうそう、出来上がり写真を見ての反省点。
 
 違う表情の写真も入れるべきだった!

 アリスのお姉さんの笑わせ技術が素晴らしかったのと、ゆきミニが強烈な女優魂を発揮したせいで(おかげで?)全て笑顔だったので、同じような顔ばかりになってしまったんですよねー。
 泣き顔とか、真顔とか、いろんな表情があった方がよかったかなと。
 しかしこればっかりはムリに泣かすわけにもいかんし…。仕方ないか。
 ともあれいい思い出にはなりました。
 娘も将来これを見て、喜んでくれるといいな。


【追伸】
 今後行く方のためにアドバイス(と言うほどのものでは)

・予約時間より早く着き過ぎてはいけない(遅い時間の予約だと絶対待たされる)
・お茶や軽食を持っていた方がいい(待たされてお腹すく可能性大)
・衣装は3点まで(安くあげたければ1点で←絶対全種類の写真が欲しくなる)
・衣装、着物おススメ!(娘の顔立ちの問題かもしれないけど、ドレスよりしっくり)
・動画撮影必須(出来ればハイビジョン。動画から切り出した写真でもかなりキレイ)

 それではよい写真館撮影を!
 


↑クリックで応援していただけると元気が出ますー!

| 1歳1ヶ月 | 22:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月30日目】 断乳から一週間

 断乳したのが先週土曜日。まるっと一週間が過ぎました。
 なんだかもっと経った気がするなぁ…。授乳していたのが遠い昔のようです。

 ゆきミニがあっさり受け入れてくれたので、きっとかなり楽な断乳だったんだろうなぁ。
 寝かしつけも昼は添い寝か抱っこ紐、夜は添い寝が定着。
 食事もやたら食べるようになりました。

 100424ゆきミニ2

 しかし“おいしいごはん”と言っている通り、嫌いなものはあまり食べない。
 この贅沢者!
 特に嫌いなようなのがかぼちゃ。
 お焼きとかに混ぜ込んでもベーっと出す場合も。

 100424ゆきミニ1

 気難しい文豪のように振舞ってますが、この後かぼちゃ入りお焼きを皿ごと地面に叩きつけられました。
 ひどいっ!
 食べるものがなくなったと騒いでいましたが、自業自得です。


 寝かしつけ、眠くなったころを見計らって寝室へ。
 添い寝→脱走→勝手に戻ってきてゴロン→脱走…を繰り返すのがお決まり。
 最終的には、私の腕を枕に私に背中をくっつけて寝ます。
 向い合せで手を握ってくれたりするとかわいいのに、背を向けられてやや寂し。
 私は横になってればいいのですごく楽だけど、一緒に寝てしまうのが難点。

 ちなみに、夜中私がいないことに気付くと泣いて起きちゃいますが、駆けつければすぐ寝ます。
 朝まで起きることなくぐっすり眠ってくれるようになりました。
 1年以上、まとまって寝られなかったのが今や私もぐっすり眠れるようになってありがたい限り。

 と、たいして面白みのあることを書けませんでした(え?いつも?)が時間があまりないので今日はこの辺で。
 台所の大掃除、カレー作り、今日届いたあるものの開封…などなど、やることがてんこ盛り。
 あー、一日が36時間あったらいいのに。
 (そうなったらなったで、絶対余裕は出ないと思う。計画性がないから。) 



こんな内容でお願いするのもなんですが、
よろしければ↑をクリックして応援していただけると喜びますw

| 1歳0ヶ月 | 22:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月29日目】 雨の日だけど…

 関東地方は今日も雨。
 また娘を満足させてあげられない一日に…と思いきや!
 今日はとても心強い方々に会いに行く予定になっていたので私は心穏やか。
 さあ、朝ごはんをしっかり食べて、出かけようね。

 100423ゆきミニ1

 やめてよー。
 10ヶ月ぶりに会う方々なんだから。
 しかもかっこいいお兄ちゃんたちもいるんだから、かわいくしていた方が身のためよ。
 
 行き先は、出てから到着まで1時間強の親戚のお家。
 ゆきミニの父方のひいおばあちゃんの妹さん(!)と、娘さん、お孫さん二人に会いに。
 一見遠い親せきに思える方々と接点があるってしあわせなことですよね。
 私自身は祖父母にも両手で足りる回数しか会ったことがないほどなので、旦那の方の温かい親戚づきあいに憧れてます。

 2歳過ぎと、年長さんの男の子がいて、ゆきミニを邪険にするでもなく構ってくれました。
 

 100423ゆきミニ2

 って、この写真はテーブルを借りてのお食事中ですが。
 皆との写真、撮っておけばよかったなぁ。

 ゆきミニは、持参したお弁当だけでなく焼きいも、いちご、カステラ(!)などまで手を出して食べる始末。
 焼きいも、好きじゃないはずなのに蜜芋という甘くてとろっとしているお芋だったからか、めちゃくちゃ食べてました。
 いちごも放っておいたらエンドレスだったと思われる。
 カステラもかなりの食い付きだったため、私の胃へ撤収。(ラッキー★)
 トータル考えたらかなり食べ過ぎ!(娘だけでなく私も)
 何?このいきなりの食欲魔人への変身ぶり…。(私は元から)

 お家にはピアノもあったので、ちょっと弾かせてもらうことに。

 100423ゆきミニ3

 お嬢様はあんなにがっついて物を食べたりしません。
 せっかくなので演奏(?)の様子を動画で。16秒、音あり。
 


 …やっぱりお嬢様らしくないじゃないか。
 楽しそうだからいいけど。
 
 そんなこんなで4時間もお邪魔してしまいました。
 私ピザとかプリンとか、美味しいもの食べっぱなしで手伝いもせず。
 しかもまたおさがりのお洋服とかたくさんいただいてしまった…。
 いいのか(よくないだろう)。

 ゆきミニが眠くなさそうだったらもっと居てしまったかも(汗)
 お兄ちゃんも「また絶対来てね」なんて優しい言葉をかけてくれたので、皆さんさえよければぜひまたお邪魔したいなあ。
 苦手な雨の日、おかげさまで楽しい一日となりました。

 あ、そうそう。
 ゆきミニはひいおじいちゃんにそっくりだそうです。
 今度実家に遊びに行ったら、じっくり写真を見せてもらおう。



↑をクリックして応援していただけると幸いです★

| 1歳0ヶ月 | 22:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月28日目】 雨の日は嫌い

 昨日と打って変って極寒&雨。
 歩けるようになってから、外に出られないのが死活問題になってきてます。
 午前は児童館へ。

 100422ゆきミニ児童館
 (手前のプレートは母の願望満載の一品となっております)

 寒いからか最初貸し切り状態。
 途中で同じく1歳の子も来たので遊べるかなーと思ったのに、眠くてぐずぐずになってきたので帰宅。
 そのわりに家についてから30分で起床。
 晩御飯の下ごしらえしかできなかった…。出納帳つけたりしたかったのに。

 断乳して6日目、おっぱいを欲しがるとかはないからいいものの、一人遊びをする時間は減ったまま。
 基本私のそばに寄ってくるので、絵本を読んだりお馬さんごっこをしてみたりするものの、イマイチ不満げ。
 私つまんないのかな~。自信なくすわ。

 仕方ないので近所のTSUTAYAへ。
 いないいないばぁっ!のDVD、ブンブンブキューンをレンタル。

 NHKいないいないばあっ!~ブンブン ブキューン!~ [DVD]
B0034GMCTE


 他にも危うく「崖の上のポニョ」を借りてしまうところでした。
 何故かと言うと、昨日支援センターの人に

 『ゆきミニちゃんってポニョに似てるよね。』

 と言われたから。
 …それって褒めて…る?
 よく知らないけど、彼女目の離れたびみょーな顔してますよね。
 確かにお腹はポニョだけど。
 結局ポニョは借りませんでした。またTVでやるだろうし。


 話が思い切りそれましたが、帰宅後もなんだかグダグダ。
 やっぱり外出できないとうまく発散させてあげられないー!
 私のやり方にも問題がある様な気がしてならない。

 遊びに関してはグダグダになってしまいましたが、食事はよく食べました。

 100422ゆきミニ1
 (スプーン、時々上手に使いますが基本まだまだ)

 ただ、朝は相変わらず食べが悪い。
 一番お腹すいてる時間だと勝手に思ってたけど、意外と空いてないのかな。

 100422ゆきミニ2

 毎日洗ってるのにそんなわけあるか。
 ま、よく食べてくれるようになったのはいいことです。
 それにしても、離乳食記録をブログにアップしなくなってからメニューがかなり手抜きにw
 やっぱり私って見栄っ張りだったんだな。(何を今さら…)
 彼女のためには毎日ネット上にさらした方がいいのかもしれんと思う今日この頃です。

 

↑バナーをクリックして応援していただけると幸いです!
ちょっと順位が上がってて嬉しいな^^

| 1歳0ヶ月 | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月27日目】 ありあまる体力

 断乳については特に問題が起きていないので、簡単に。
 5日目の今日、入浴時も胸を隠したりしなかったけど特に問題ありませんでした。
 なんかもう大丈夫そうだなー。
 私の胸も、大して張らなくなってきたし。
 
 そういや助産師さんが、『断乳後の最後のマッサージ(断乳一ヶ月目くらい?)が終わって更に2ヶ月後までは胸の形変わるからブラ買わないでね。』と言っていました。
 …どれだけ変わるのか今から不安。
 レーズンのついたしわしわの布巾みたいになったらどうしよう。
 それはないか。(と思いたい。)

 さて、今日あったこと。
 朝10時半から、図書館でおひざにだっこのおはなし会。
 紙芝居、手遊び、人形劇と盛りだくさんの30分。
 その後支援センターに移動し、45分放牧。
 
 12時半、B相方さんとランチ。
 ゆきミニもお昼の離乳食を食べた後、抱っこでお昼寝25分。

 14時半、再び支援センター。
 ゆきミニを遊ばせながらB相方さんとおしゃべり1時間半。
 しかし行動に目を光らせながらで慌ただしい感じになってしまい、申し訳なかったな…。

 ここで一つ支援センターにてのサービスショット。

 100421ゆきミニ6

 気だるげな一歳児第二弾。
 ボールプールには乳幼児を脱力させるような魔力が込められてるんでしょうか?


 16時過ぎに別れ、買い物を済ませ、まだ遊び足りなさそうなゆきミニを抱え公園へ。
 ここに来ると、必ずすることと言えば…
 
 100421ゆきミニ1

 砂を食べるの止めて!!

 100421ゆきミニ2

 石もダメ!!

 一体いつになったら口に入れるのをやめてくれるんだ…。

 あ。珍しく帽子被ってること、気付かれました?(え?誰も気にしてない?)
 彼女は帽子嫌いだけど、ともちゃんねるでともきちくんがちゃんと帽子かぶってるのを見て、やっぱりこれからの季節帽子は必須だよね!!と思い立ちまして。(←影響うけ安過ぎ)
  
 帽子、今までは『これでもか!!』ってぐらい嫌がっていたのに、今日被らせてから『うわーーっ!かわいい!!誰この可愛い子!!!』と褒めまくったら、『え?そう?』と言う感じで満足気に。
 
 …私よりよっぽど女子だ…。将来が怖い。

 場面を公園に戻しまして。
 まだ砂を口に運んでしまうお年頃のゆきミニ、砂場が大好き。

 100421ゆきミニ3

 砂場の段差をうまく降りられないので、降ろすよう私に要求。
 えーお母さんイヤだなぁ~。君砂食べるから面倒なんだもん…。
 
 …
 ……

 手を必死に伸ばして懇願する娘に負ける親。

 100421ゆきミニ4

 まーいいやもう。
 お砂場遊びも大切だよね。
 砂でも何でも食べちゃいなさい!(それはダメか)

 100421ゆきミニ5

 本人は楽しそうだし、ね。
 
 これだけ支援センターやお外で遊びまくり歩きまくり、お昼寝トータル25分しかしなかったからさぞや速攻で寝るだろうと思いきや、20時から寝かしつけて30分かかりました…。
 どれだけ体力余ってるんだ。

 明日は雨且つまた寒いらしい。
 どうやって彼女のお外行きたい欲求満たそう…はぁ。
 早く春よ来いーー!! (しかしその後には梅雨が…はぁぁ~)



↑をクリックして応援していただけると励みになります★

| 1歳0ヶ月 | 22:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月26日目】 食事の方は?~断乳四日目

 昨晩、断乳三日目の夜。
 0時頃号泣し、お茶も受け付けず。
 用意していた白飯おにぎりを差し出したら、夢中で食べました。
 夕飯の食べがイマイチだったから、お腹すいたみたい…。
 その後は起きず。

 そして断乳四日目の今日。
 私の乳の方は、朝晩絞れるので気も身も楽です。
 ゆきミニも、相変わらず私にまとわりつく時間が長いものの、ひどく泣いたりはせず。
 お風呂の時に、私に向い合せでまたがり、おっぱいをつままれましたが、『バイバイしたよね』と言ったら超素敵な笑顔でニッコリ。
 その瞬間おしっこをチーッ。(もちろんゆきミニが←当たり前)

 ……私はおまるじゃなーい!!

 腹いせか。
 しかもその後、『でたー』と言いながら私からあっさり離れて行きました。
 (絶対得意の空耳。)
 くっ…分かってやってる気がしてならない…。


 さて今日の話題。
 『断乳したら離乳食を良く食べるようになるのでは!?』について。

 確かにましになったけど、気にいらなければガンとして食べない。

 期待したほどマンマ小僧にはなりませんでした。

 久々離乳食の紹介。
 離乳食178日目。

 一回目:8時半開始

 メニュー:8枚切り食パン(耳なし)トースト1枚、BF豚肉と大豆のトマト煮、牛乳
 
 100420ゆきミニ離乳食1

 ベビーフードだっていいじゃん!
 だいたいこれ、西松屋で君が勝手に手にしてカゴに入れた商品だし。
 自分で選んだんだから食べなさい。
 結果…

 100420ゆきミニ離乳食1後

 あーあーあーあー。
 結局BFはほとんど食べず。全くもう!

 それにしても、出かける用事があって急いでいる時に限ってやってくれますよね、こういうこと。


 二回目:12時半開始

 かぶの葉ふりかけ和えおにぎり、お好み焼き、いちご

 100420ゆきミニ離乳食2

 無視せず分けてあげなさいよ…。
 今日はお友だちが遊びに来てくれました。
 本当は公園でランチしてから家に移動しようと思っていたためお弁当仕様。
 実際は雨が降りそうだったので、直で家に来てもらって、ひたすらおしゃべり。
 にぎやかだったからか、ほぼ全部ぺろりと食べました。

 遊びに来てくれた子の息子さん、2月生まれなのでゆきミニとあまり変わらない月齢。
 これくらいだと、まだまだ一緒に遊ぶって感じじゃないものの、やたら同じおもちゃに群がったり同じ場所にかたまったりしていました。
 
 100420ゆきミニお友だち

 かわいいけど(認めちゃうんだ)、醸し出すジャイアン的雰囲気がダメなんじゃない?
 親二人はお昼から4時間しゃべりっぱなしw あー楽しかった!

 おやつ:15時
 バナナ1本
 ぺろりと食べました。特筆すべきことなし。

 三回目:18時半開始

 クリームドリア(ご飯、ホワイトソース、ブロッコリー、かぶの煮物、さつまいも、チーズ)
 プレーンヨーグルト

 100420ゆきミニ離乳食3

 マグを躊躇なく皿にIN。
 ひどい(泣)
 確かにドリアは残り物を混ぜて焼いただけだけども。
 でも意外と好評で、ほぼ完食しました。すばらしー!

 こうしてみると、よく食べるようにはなってますね。(朝以外は)
 このまま朝昼晩ちゃんと食べてくれれば、夜お腹をすかせて起きることがなくなるんじゃないかと期待してます。
 なんにせよ断乳の方は順調順調!
 このままうまくいくといいなー。

 

↑クリックで応援していただけると幸いです!

| 1歳0ヶ月 | 23:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月25日目】 待ちに待った時~断乳三日目

 断乳二日目の夜。
 ゆきミニは20時半には就寝。
 0時頃までは時々一瞬ぐずったりしたけど、覚醒には至らず。
 結局一度も起きずに朝を迎えました!

 そして断乳三日目。
 待ちに待った母乳マッサージの日。
 今季節がいいから断乳する人が多いらしく、予約よりずいぶん遅れてのスタート。
 断乳後一回目のマッサージは時間がかかるようで、私も40分以上絞ってもらいました。
 その間、横にいたゆきミニいつも通り号泣。
 しかし、おっぱいを目の前にしても吸いつこうとはせず。

 マッサージ後のすっきり感と言ったら!
 胸にごっつごつの岩入れてたのがマシュマロになったわけで。軽い軽い。
 気分爽快でした★

 先生曰く、『もうおっぱいに顔を描かなくてもいいし、お風呂も一緒に入って大丈夫よ。』とのこと。
 おっぱいに描いた顔、結局一度も見せなかったなぁ。
 あ、どんな顔を描いたかと言いますとね。(誰も聞いてない)

 100419断乳乳

 口の部分が地区Bです。(更に誰も聞いてない)
 …こんなもの娘に見せずに済んで良かった…。

 断乳後のケア、今後の流れ。

 水曜日まで(3日間)は朝晩絞る。量を決めず搾りきっていい。
  ↓
 その後は痛くなったら絞る。
  ↓
 今日から一週間後(断乳10日目)に再度助産院でマッサージ。

 注意事項としては食事は控えめに 程度。
 
 搾っていいなら各段に気が楽です。
 しかも、母乳を止める方向へのマッサージだったので、10時間経った今もパンパン具合がマシ。
 2日目が一番つらいと聞いていたけどまさにその通りです。
 

 私の様子はさて置き、ゆきミニ。
 やたらと抱っこをせがむ率がアップ。
 先生も、1,2週間は甘えん坊になるからたくさん抱っこしてあげてねと言っていたなぁ。
 まあそりゃそうですよね。
 授乳中は密着して抱っこされていたわけで、その時間がなくなったんだから。

 今日もお外で気を紛らわせるべく、午後は近所の公園へ。
 公園に落ちているゴミなど、拾って欲しくない物を拾って食べられそうになったり、当てもなく歩き続けるゆきミニにつきあったりと忍耐力の必要な2時間弱。

 そんなに長いことお外にいた割に、大した写真も撮れず。

 100419ゆきミニ2

 だって思いのほか立ち上がる動きが早かったんだもん…。
 それ以前にその手に持ったヨーグルトの空き容器、ゴミだから舐めるの止めてね。
 子ども産む前だったら落ちてることすら気にならなかったはずのゴミ、娘と一緒に公園に行くようになってからやたら気になるようになりました。

 100419ゆきミニ1

 どうも笑顔の写真がないな~。
 本気で構っている時は超笑顔なんですけど、それだと写真撮れないし。
 まあ、今は不安定になりがちな娘にとことん付き合うことが優先だからいいけど。 

 夜は、久しぶりの娘とのお風呂。
 何もつけなくていいと言われたけど、何となく自信がなかったのでブラだけつけて入浴。
 更に、新規アイテムを投入。

 おふろでえあわせ どうぶつカード
4796676716


 濡らすとお風呂の壁にペタっとくっつくカード32枚セット。
 裏表に動物の絵が描いてあり、2枚で一つの動物の絵が完成。

 100419お風呂で絵合わせ

 とりあえず6枚だけ貼ってみました。
 ゆきミニの評判上々。目を輝かせて貼ったりはがしたり。
 絵を合わせようなんて気はこれっぽっちもなかったようですが。まあいいや。

 入浴中も、チラッと気にするような感じはあったけど、深追いはしてこず。
 うーん、ほんと見事にバイバイしたんだなあ。
 彼女の頑張りに乾杯!

 と言って自家製梅酒をホットで飲む私。
 かぁーっ!腹にしみる!(品がない。)



バナーをポチっとして応援していただけると嬉しいです^^

| 1歳0ヶ月 | 22:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月24日目】 彼女なりの葛藤~断乳二日目

 昨晩、断乳一日目の夜。
 2時頃に大泣きして起きたけど、トントンしたらそれほど時間もかからず就寝。
 6時に泣いて起床。枕元に置いておいたお茶と、パンを食べさせたら落ち着き、おむつを替えて再度添い寝したら二度寝。
 それほど大変なことにならずに無事朝に。

 そして断乳二日目の今日。
 昨日より、グズグズ私にすがる時間が多く見られました。
 欲しそうにはするけど、『バイバイしたよね。』と言えば深追いはしてこず、お茶やおやつ(バナナとか)をあげれば気が紛れるようで何とかなりました。

 今日もたくさんお外遊びで疲れてもらうべく、トイザらスとぼうさいの丘公園と言う二段構えでお出かけ。
 仕事に行かなきゃと言っていた旦那も、ゆきミニにたっぷり付き合ってくれ、とても助かった。
 胸が張り過ぎて抱っこするだけでも激痛な上に、多少熱も出て半分ぼんやりしているような状態では頑張れなかったと思うから。

 ぼうさいの丘公園にて。

 100418ゆきミニ1

 このたっぷりしたアゴも、歩くようになった上に夜中の授乳がなくなったから減っていくのかな…。

 100418ゆきミニ2

 そ、それは言い過ぎ。(前もこんな加工した気がする)

 2枚ともなんだか楽しくなさそうな写真になってしまいましたが、特に不機嫌だったわけではなく一日を通して大半はご機嫌でちゃんと笑顔を見せてくれていました。
 そして20時半に、最初泣いていたけどお茶を飲んで落ち着いたらこてんと就寝。

 うーん、けなげ。

 彼女の中で、おっぱいとさよならしたのは理解しているようだけど、まだそんなにあっさり割りきれるものではなく色々葛藤している様子。
 まだたった一歳なのに頑張っている姿を見ると、私も胸が痛いと泣きごとを言っている場合ではなく。
 おかげさまで『こんなにつらいならもうあげちゃいたい』とは思わずに済んでいます。

 が、痛いもんは痛い。
 冷えピタなどで冷やしつつ、葛根湯とゴボウシを飲んで何とか対応。
 明日の朝10時半には助産院で搾ってもらえるから、それまでの我慢だ…!
 これほど母乳マッサージが楽しみな日もそうそうない。

 平日で旦那のいない明日からもまた戦いだよなぁ。
 それを見越してたくさん予定を入れてはみたけど、どうなることか。
 でも、頑張ってる娘に負けないように私も頑張ろう!

 あ、そうそう。
 断乳したらお酒飲めるかなと思ってたんですが、飲むと血流がよくなり過ぎて胸がずきずき痛むので飲めません(泣)。
 はいストップよ!と言ったら止まってくれたら楽なのに…。


ワンクリックで応援していただけると幸いです。

| 1歳0ヶ月 | 21:21 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 揚げずにからあげ®鶏肉調味料

 先日モラタメから、“揚げずにからあげ®鶏肉調味料”が届きました。
 ヒガシマル醤油株式会社さんの商品。

 100418モラタメ1

 まぶして焼くだけでから揚げができると言う優れもの。
 3袋入りで、1袋あたりが150g~200gの鶏肉に対応。
 300gの鶏もも肉に、2袋使用してみました。

 100418モラタメ2

 断乳二日目で粗食にすべきなのにから揚げ…。
 い、いいんだ!揚げてないから!!(いいのか?)

 がっつり食べるのも後々大変なことになりそうだったので、少しだけ賞味。
 中はとってもジューシーで、外は衣のつぶつぶがカリッと感を出していてとても美味しかった。
 旦那は『すごく美味しいけどから揚げじゃなくてソテーだよね?』と言っていましたが…。
 美味しくてヘルシーならいいじゃないか。

 ちなみに、1袋に対して150gの鶏もも肉を使ったわけですが。
 ちょっと味が濃かった気がするので、200g位の方がいいのかも…。
 
 この商品、大量の油も必要ないから片付けも楽だし、ヘルシーだし、美味しいし。
 もらって試せてよかったです。
 
 モラタメさん、ヒガシマル醤油株式会社さん、ありがとうございました!

| モラタメ | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月23日目】 さらば愛しき日々~断乳1日目

 とうとうこの日がやってきました。
 病める時も健やかなる時もともにあった母のおっぱいとゆきミニ、お別れの日。

 外は大雨、気温も低く…とても断乳日和!とは言い難い一日のスタート。
 朝7時過ぎには起床していたゆきミニ。
 8時半、お腹がすいてきたらしく服をまくる動作をしてきたので、最後の授乳。
 最近2ヶ月程は片乳2分ずつで終了していたのだけど、今日は本人が離すまでたっぷり。
 15分くらい、最後はもうあまり飲んではいない感じでちゅうちゅう。
 その姿を見ていたら泣いちゃうかなと思っていたけど、昨晩ドキドキして眠れなかった間に色々妄想しすぎたせいか、涙は出ずしんみりとしただけだった私。
 意外とドライ!?(意外でもない。)

 100417ゆきミニ断乳1

 そのうち満足したのか、自ら離れて私の顔を見上げ…

 100417ゆきミニ断乳2

 とでも言っているかのよう(思いこみ60%)。
 『今までたくさん飲んでくれてありがとね。』とぎゅーっとして、最後の授乳、終了。
 そうか…第2子が授かれば授乳をすることはまたあるかもしれないけど…少なくとも彼女にすることはもうないんだな。あ。今更じんわり。
 その後ゆきミニはあっさり一人遊びへ移行。

 100417ゆきミニ断乳3

 その間に、事前の指示の通り母乳を十分搾りきり、両乳に油性マジックで顔を描く。
 自分の絵心のなさと、顔を描いた胸の色気のなさに驚愕しつつも、彼女が次欲しがった時の準備は万端。

 10時、ゆきミニを連れて整体の先生がやっている骨盤体操の体験教室に。
 朝の雨はあっさりやみ、青空。私たちの断乳の前途も明るい!?

 100417骨盤体操

 ほっとけ!
 腰や背中や肩や…色々痛くて明らかに歪んでるんだろうなーとは思っていたけど案の定。
 でも、教わった骨盤体操でたいぶすっきりしました。
 月に二回2,500円でやってるみたいだから、今後も通ってみようかな。

 11時過ぎに帰宅。お腹がすいたのか泣く。
 11時半離乳食たっぷり食べる。いつもならかぼちゃなんて絶対食べないのに。
 13時過ぎ、明らかに眠そうなのに、服をめくりに来ない。
 14時寝室をしばらくウロウロし、その後私に寄り添ってお昼寝。
 15時半前に起きた時は、抱っこしてもしばらく泣いていたけど…我にかえったあとはすぐニッコリ。
 16時から18時まで、家電屋さんとスーパーで散歩して体力消耗。
 18時過ぎ、離乳食。野菜をだいぶ残す。
 20時旦那に風呂に入れてもらい、号泣。
 今日は寝かしつけをしないという指導だったので、眠くなる前にお腹がすかないようにパンといちごを食べさせる。
 21時部屋を暗くして、眠くなるのをひたすら待つ。
 昼寝の時と同じく、欲しがって泣きもせずそのうち私の腕を枕に就寝。

 ……不必要にダラダラと書いてしまいましたが。
 重要なことはただ一つ。

 ゆきミニは一切おっぱいを要求してきませんでした

 ってこと。
 ほとんど泣かず、添い寝で寝て…いい子過ぎた。
 服をめくりにも来なかったから、おっぱいに描いた顔を見せずに一日終了しちゃったし。

 言い聞かせ、分かるわけないと半信半疑でやったけど…これは絶対ちゃんと理解してるとしか思えない。
 一歳児、恐るべし。
 
 多分夜中はまだ起きることもあるだろうから…その時が勝負だなぁ。
 あ、あと私の胸は既にパンパンです(泣)
 6時間おきに片乳3,40mlずつなら搾っていいと言われたけど、その程度絞っても焼け石に水感たっぷり。
 明後日の朝母乳マッサージで出してもらうまで我慢我慢か…きっ、キビシイ。
 しかし娘も頑張ってるんだから私も頑張らねば!
 明日更新がなかったら、岩のようになった胸を抱えて臥せってると思ってやってください(笑)←全然笑い事じゃない



頑張った彼女に応援クリックいただけると幸いです★

| 1歳0ヶ月 | 23:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月22日目】 決戦前日

 昨日までの不運続きが嘘のように、今日はいい日でした。

 旦那が歯医者通院後出勤だったので午前中ほとんど家にいたため、

 100416ゆきミニ2

 ゆきミニがご機嫌だったことにはじまり。

 寒過ぎて行くのを半ばあきらめていた保育園での手遊び教室、出勤がてら旦那に送ってもらえたし。
 更にそこで、『行けないかも』と言っていた友だちにも会えて楽しくおしゃべりできたし。
 更に更に、友だちに帰り駅まで車で送ってもらっちゃったし。

 一日通してゆきミニがご機嫌だった上に、保育園では授業の一環で来ていた学生さんたちにたっぷり遊んでもらえて、あまり体力使わずに済んで助かった。
 どれくらいご機嫌だったかを写真一枚で表すとすると…

 100416ゆきミニ1
 (左手人差し指が鼻にINしてる気がするのは気のせいです。←そうか?)

 こんな感じ。
 ちなみにこれ、最近の決めポーズ。
 私がほっぺに手を当てながら『かわいいー!』とゆきミニに対して言うのの真似らしい。
 (私は鼻の穴に指突っ込んでませんよ!念のため。)

 そもそも何で体力温存しておきたかったかと言うと…明日はいよいよ断乳当日。
  
 カレンダーに丸をつけて、言い聞かせもバッチリ。
 私の胸に変な詰まりもないし、ゆきミニも元気で体調も問題なし。
 天気が悪く、外遊びをできなさそうなのがイマイチだけど…仕方ない。
 旦那が今晩飲み会で、使い物にならない(本人談)なのは厳しいけど…仕方ない。

 明日、決行となりそうです。
 言い聞かせ、カレンダーを見せながら、『今日はここね、明日、このお花のマークのついてる日におっぱいバイバイだからね。』と言うと、元気よく『おっぱ!』と返してくれました。
 …分かってるんだろうか。
 でも、もしかして分かってるのかな?と思えるような雰囲気もちらほら。
 数日前から、授乳の回数自体は増えていないんだけど、一回の授乳の時間が長くなっています。
 去りゆく乳を惜しむかのような…。いや、私の妄想かもしれないけど。

 しかし、明日の朝を最後に彼女に授乳をすることはないんだと思うとしんみりします。
 授乳後、にこぉーっと笑った顔を見たら余計切なくなりました。

 100416ゆきミニ3

 いつもは満足すれば何の感慨もなく去っていくので、やっぱり分かってるのかな…。
 しかし夜は『お乳を飲みながらうとうと眠りにつく姿を見て、泣いちゃうかも』とか思っていたのに、授乳では寝てくれず。
 横たわる私のまわりを動き回り、寝室から出せと咆哮し、それでも寝た振りをしていたら諦めて私の腕を枕に勝手に眠りにつきました。
 なんか想像したのと違ってたけど、明日の夜は授乳しないんだなあと思うとまたしんみり。
 生まれて今日で388日、一日も欠かすことのなかった儀式が明日終わります。
 明日の朝、最後の授乳で涙が出るのに100円。(安っ)
 願わくば、彼女がそれほど辛い思いをすることなく、あっさりさよならできますように。 


【おまけ】
 昨日の支援センターでの写真。

 100415ゆきミニ悩殺

 何でそんなに気だるげなんだ…1歳児なのに。



ご愛読&クリック、ありがとうございます^^

| 1歳0ヶ月 | 21:25 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月21日目】 またも…

 最近離乳食について全く書いてませんが、相変わらず食べはイマイチです。

 100415ゆきミニ1

 食事中、白ひげ(米)つけっぱなしでずーっと放置。
 気付かないものなんだろうか。

 
 以前習ったインファントマッサージのおさらい会があったため、いつもの助産院へ。

 時間ちょうどに行ったはずが…あれ?電気ついてない。
 でも鍵開いてる。入ってみよう。
 でもでも誰もいない。

 この時点でもう100%おかしいわけですが、変更連絡もなかったしと待ってみることに。
 10分たっても誰も来ない。
 休みの助産院に勝手に侵入している時点で落ち着かないので、担当の方に電話。
 したつもりが、かかった相手は知らない男性。
 登録してあった電話番号間違ってるしー!(恥)

 結局しばらく待ったけど誰も来ず、正しい電話にかけても誰も出ず。

 100415ゆきミニ2

 やっぱりそう思う?
 ゆきミニが楽しげに遊んでいたのは救いでしたが…。
 
 100415ゆきミニ3

 そうねー。誰もいないしねー。
 乗っ取っちゃおっか。…って、そんなことできるか。

 結局、ご飯まで食べさせ

 100415ゆきミニ4

 1時間後にひとりさびしく助産院を後にしたのでした。
 …滞在し過ぎだろ。そもそも不法侵入じゃ…?

 夕方マッサージの先生から電話が。
 『変更の連絡、yukimiさんにするの忘れてた!ごめんなさい!!』と平謝り。
 あ。やっぱりそうでした?
 薄々そうじゃないかと…。
 誰も来なかったってことは、連絡来なかったの私だけと見たw

 って、最近なんでこんなについてないんでしょうかねー、私。
 と言うか、絶対何か憑いてますよね、私。
 くふふ…ははは…(壊れた!?)。



ブログを読んでもらえることだけが心の支えです…(言い過ぎ)。クリック感謝です!

| 1歳0ヶ月 | 23:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月20日目】 憑いてる私

 先日哀れ電車に飲み込まれた免許証を再発行してもらうべく、運転免許試験場に行ってきました。

 到着してまず、あまりの人の多さに驚愕。
 普通に免許の更新の人が多いのももちろんのこと、再発行の窓口にも長蛇の列。
 世の中にはこんなにたくさんウッカリさんがいるのか…!(自分のこと棚にあげ)
 
 書類を書き、列に並んで順番が回ってくるまで30分。
 書類を提出し、顛末書をもらい、再度呼ばれるまで1時間15分。
 顛末書を提出し、写真を撮り、免許発行まで1時間。
 13時に行ったのに、全て終わったの16時…。

 こんなこと、もう二度とごめんだー!!
 その間ゆきミニのお世話も当然あるわけで。
 外のベンチでご飯を食べさせ、広いスペースである程度自由に歩かせおいたをしないよう見守り追いかけ、その後抱っこ紐で寝たのを立ちっぱなしで40分耐え…と、非常に神経も体力も使ってしまいました。

 あまりに時間がかかったので、大事なものをなくした戒めのためわざと時間かけてんじゃないかと疑いの念まで起こる始末。
 自業自得なのを棚にあげて、なんて奴だ。
 それにしても、自分の過失じゃなくて失くした場合(ひったくられたとか)なんて踏んだり蹴ったりですよね。
 何も悪いことしてないのに3時間も待たされなきゃいけないなんて…。


 さらに悪いことと言うのは重なるもので。

 待ち時間中、携帯電話が壊れました。

 今度のは私が悪いわけでなく、自然現象(?)で。
 電源が勝手に落ちてるなーと思ったら、そのうち電源を入れてもなかなか入らず。
 最後にはうんともすんとも言わなくなり。
 デジカメ破壊、免許紛失に引き続いての携帯昇天。何?何かの呪い?

 100414ゆきミニ1

 ……神様ー! 私、何か悪いことしましたかー!?

 免許の発行が終わり、ヨレヨレの体でドコモショップへ。
 ほとんど命の火が消えかかっていた携帯からなんとかデータを取り出してもらい、修理へ。
 ただ一つ運がよかったことに、3年以内なら電源関係の修理は無料とのこと。
 5月末で3年になっちゃうところだったから、それより前に壊れてよかった(のか?)。

 帰りの電車は人身事故で遅れてるし…踏んだり蹴ったり。

 更に(まだあるのか)、どうやら今週末旦那また出勤かもとのこと。

 土曜日断乳なんですけどー!?
 旦那の協力不可欠だと思ってたんですけどー!!??


 ……しくしくしく。(最近よく見かけるフレーズ)

 100414ゆきミニ2

 もうね、おっぱいに関して散々散々悩んだり泣いたりして来て、もう自分頑張ったからそろそろやめようと決めて、だからと言って断乳するのは私のエゴなんじゃないかとかこれまた悩んだりして……更にまた延期して頑張れる自信がないの。
 じゃあ自然に任せればってなるだろうけど、それも思うところあって…ね。
 最近色々考えることが多くて、これ以上考えること増やしたくないわけですよ。
 
 断乳まで…

 100414カレンダー

 あと三日!
 どうなることやら。


なんだかもう悪いものが憑いてるとしか思えない私に慰めのクリックを…。

| 1歳0ヶ月 | 22:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月19日目】 多忙な春

 最近、娘に対して溢れる愛しさを抑えきれず、話しかける時に必要以上に歯を食いしばってしまい、歯並びが悪くなったような気がする母です。(重過ぎる愛)

 さて、今日のスケジュール

 10時  保育所見学
 11時  支援センターで遊ぶ
 12時  B相方さんとランチ(その間ゆきミニ抱っこ紐でお昼寝)
 14時半 職安で用事
 15時半 支援センター再び
 16時半 帰宅

 何この多忙な感じ。
 B相方さんとのランチはリフレッシュタイムだからいいけど。

 保育所見学、前行ったところより園庭が広くて子どもたちもたくさんで、いい感じでした。
 ゆきミニも園庭で遊ばせてもらったら、雨上がりでちょっと濡れている土に喜んで座りこんだり、あちこち歩き回ったり。
 
 100413ゆきミニ1

 いや、どろんこはいいんだけど…場所が…。
 その後行った支援センターで、『これ、泥ですから。』と言い訳したくて仕方なかった。
 誰にも聞かれてないのに。

 100413ゆきミニ2

 そう、支援センター行ったの久しぶりでした。
 他に色々予定が入ることが多くて。
 久しぶりでもいい加減覚えているのか、好き勝手遊ぶゆきミニ。
 しかし、トイレに行く間スタッフさんに頼み戻ってみたら号泣してました。
 『あちこち歩き回ってママを探してましたよ。』と。
 それまで私のことなんて眼中になかったようなのに…視界のどこかで捉えてたのか。
 昨日ファミリーサポートで預けて姿を消したから、敏感になってたのかも。
 
 全く話は変わって。
 寒暖の差が激しく、季節がよくわからなくなる今日この頃ですが、実家から春の便り。

 100413チューリップ

 ただのチューリップじゃありません。
 以前旦那がオランダ出張の際買ってきてくれた黒いチューリップ。
 去年ゆきミニが生まれたころにちょうど咲いたので、『これを毎年絶やさないようにしよう!』と旦那が言いだしまして。
 我が家は賃貸アパートで庭もない上に、私は植物を枯らす名人なので(威張るな)、今はガーデニングが趣味の実家の母に託しているのです。
 将来娘が大きくなって、『あなたが生まれたころに一緒に咲いたチューリップだよ』と言うのが夢。
 そのためには、いずれこのチューリップを引き取ってから枯らさないようにしなければ。

 と言うかFC2ブログ、昨晩エラーで3時間以上も管理画面開けず…。
 書きかけてた記事も一部消えてるし。
 全くもう…ブツブツ。
 アメブロにお引っ越ししたいけど、そういう作業をする気力のない私でした。



クリックで応援していただけると嬉しいです!

| 1歳0ヶ月 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 ガム「スクイーズ」3種3個セット

 毎度おなじみモラタメで、ガム「スクイーズ」3種3個セット が当選。

 100413モラタメ

 私にとってガムは甘くてすっきりしていればいいもので、果汁たっぷりとかはあまり期待していないんですが、このガムは果汁が19~20%も配合されています。
 一口噛むと、確かにジュワッとする!
 “搾り果汁ガム”と銘打っているだけのことはありました。
 まだマンゴーしか食べていませんが、しっかりマンゴーの味がして美味しい。

 そして背面には捨て紙ポケットなんかも付いています。
 最近ガムなんて買っていなかったから、技術の進化(?)にビックリ。

 モラタメさん、江崎グリコさん、ありがとうございました!

 

| モラタメ | 23:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月18日目】 ファミリーサポート & アリス追記

 職安に子連れでは行けない用事があったので、初めて市のファミリーサポートという制度を利用しました。
 利用するための流れは下記の通り

 事前に依頼会員として登録
  ↓
 預けたい時は市に連絡、事前に打ち合わせ
  ↓
 当日、提供会員(預かってくれる方)宅にて預かってもらう
  ↓
 報告書と引き換えにお金を払い、終了

 3歳未満の場合、値段は800円。 
 時間によっては市の保育園のほうが安いけど、4月は入園シーズンで忙しいらしく、問い合わせたところは一時預かりをお休みしているとのこと。
 やむを得ず(と言っては言葉は悪いけど)ファミリーサポートの利用に至りました。

 が、利用してみて良かったです。
 今回預かってくださった方は、優しいおばさまと、保育所でお手伝いをされている娘さん。
 慣れていらっしゃるようで、2時間半安心して預けることができました。
 ま、私が部屋から出ていった瞬間大泣きしてましたが…それは仕方ない。
 
 職安での用事を滞りなく済ませお家に戻ってみると、ゆきミニしゃっくりあげてました。
 朝バタバタして授乳しかしなかったから、絶対お腹すいてたはずなのにお茶すらのまず、大好きなイチゴも半分しか食べなかったそうで。
 ハンガーストライキか。
 私が抱っこしてもしばらく目を合わせず。
 今日は写真を撮ってないんですが、昨日の写真で表すとこんな感じ。
 
 100413アリス追加5

 手が谷村新司ばりに手が胸元にINしちゃってますけど…。
 まあそれは気にしないで頂いて。

 この警戒モードもじきにとけ、お茶もぐびぐび飲み、持参していた離乳食もがっつがっつと食べました。
 …やっぱり喉も乾いてお腹もすいてたんじゃん。
 意地張って無理しちゃって…。

 ゆきミニが食べてるその間、提供会員さんとおしゃべりし、なんと私もお昼ご飯までご馳走になってしまいました。
 その間の料金は発生せず。
 お世話になりすぎでしょ。ちょっとは遠慮と言うものをだね…。(と自分にお説教)
 
 おかげさまで用事も済ませて助かったし、おしゃべりも出来て気も晴れて。
 とてもいいファミリーサポート初体験となりました。
 今後もいろんな場面でお世話になりそうです。

 
 で、昨日のスタジオアリス、撮影風景を伝え足りなかったので追記。
 …あんなに写真も大量にのせたのにまだ足りないか。

 写真を撮ってる間、私はどこにいたかと言うと

 100413アリス追加1
 (分かりにくいけど柱の後ろです)

 意外とすぐそばで待機。
 この位置でも写真には写らないんですね~。
 で、旦那はこのビデオを撮ってたので更に遠い位置に。
 も一つ撮影風景。

 100413アリス追加2

 近くに母がいても、ちゃんとカメラを注目させるのはさすがプロ。
 撮影シーンのほんの一部を動画で。
 19秒、音あり。



 ねっ!すごいでしょ。(何故私が自慢)

 そんなこんなで撮影が終わって引き上げた直後のゆきミニ。

 100413アリス追加4

 私がパパンならメロメロだわ。

 100413アリス追加3
 
 ちょっと疲れた顔してるね。無理もない。
 でも、本当によく頑張りました。
 写真を撮ってる間一度も泣かずじっとしていた上に笑顔だった彼女に女優魂を見た!

 しかし、かーなーり疲れたので当分写真館はいいや…。
 次は七五三か?小学校入学か?はたまた写真館へ行くことは二度とないか?
 と言う気分です。
 とか言って、親バカゆえにことあるごとに通ってたりして。


 
いつもご愛読ありがとうございます^^

| 1歳0ヶ月 | 16:19 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月17日目】 不思議の国 レポ

 先日予告した通り、1歳のお誕生日の記念にスタジオアリスへ行ってきました。
 今日の記事、写真が多い上に長くなると思うのでお暇なときにどうぞ。
 店内は写真撮影禁止・ビデオはOKなので、動画から切りだした写真を使用してます。

 15時予約のところ、衣装をじっくり選ぼうと早めに出て14時すぎ到着。(張り切りすぎ)

 100411ゆきミニアリス1

 実際80サイズはこの一部なので、選ぶと言ってもそれほど時間はかからず。
 しかし呼ばれたの16時…。
 スタジオアリスの海老名店、以前は個室で待てるようになっていたと噂を聞いていたんですが、今はそういったスペースがなく遊び場所もそれほどないため間を持たせるのが大変でした。
 しかもゆきミニ、昼頃のお昼寝40分で起きちゃってたから、眠気も襲ってきて撮影前からご機嫌斜め。

 100411ゆきミニアリス2

 戦う前からこの様子。明らかに張り切り過ぎて失敗しとる…。

 やっと呼ばれ、一着目の衣装を着せるところでギャン泣き。
 外での着替えは病院を思い出すのか元々嫌いなんですが、更に悪いことにスタッフさんがおばちゃんだったので余計悪かった。
 着替えた後も待ち時間あり。

 100411ゆきミニアリス3

 こんな不機嫌状態で写真撮影は困るなーと思っていたんですが。
 とある場所に連れて言ったらゆきミニ豹変。

 100411ゆきミニアリス4

 鏡に映る自分を見て大興奮。
 
 100411ゆきミニアリス5

 振り返り、何度も確認。

 100411ゆきミニアリス6

 その自信満々の顔…。
 よっぽど自分の姿が気に入ったようで、ご機嫌すっかり回復。
 鏡の中の自分にぺこりと挨拶までしてました。

 いざ写真撮影。
 撮影してくれたスタッフさんは声も高くてかわいい若い女性。
 上手にあやしてくれて、ゆきミニ基本笑顔で撮影。

 100411ゆきミニアリス7

 あらかわいい。
 あっという間に数ショット撮り、次の服へお着替え。
 ここでもゆきミニ大泣き。

 100411ゆきミニアリス8
 (すいません、母の大開脚をお見せして…)←言わなきゃ誰も気にしてない

 今度は鏡でもそれほどご機嫌回復せず。
 衣装が気に入らなかったかしら…?
 腕のムチムチが目立つからか?
 
 撮影前はグダグダだったのに、ひとたびスタジオ入り(笑)すると…
 
 100411ゆきミニアリス10

 豹変。
 黄グマ…もとい、プーさんとパシャリ。
 ディズニーキャラとの撮影は、写真買う時にライセンス料1,050円払わなきゃいけないと言うことだったので、一応目隠ししてみました。(意味あるのか…?)

 100411ゆきミニアリス11

 それにしても、スタッフさんの技術はすごい。
 ゆきミニの気を上手に引き、ちゃんと笑顔にしてる!
 ちなみにアンパンマンの顔のぬいぐるみだけを使って笑顔を引き出してました。
 うーん、感心。

 さて、最後の衣装。
 ママ友さんから『子どもの機嫌的に3点が限界』と聞いていたので、一応限界に挑戦。

 100411ゆきミニアリス9

 ああ、もうグダグダ。
 しかしひとたび撮影が始まると…

 100411ゆきミニアリス12

 すごー。

 ちなみに、ドレス2点はサイズ90です。
 サイズは合ってないけど、気にいったのを着せたかったので。

 最後、撮ってもらった写真をアルバムにするのか台紙に入れるのかフレームに入れるのか等などを決める作業。
 ゆきミニは途中授乳したところで睡魔に負け、撃沈。

 結局、台紙タイプを両実家用に選びました。
 ネットから予約したのでキーホルダーと、誕生日の撮影におまけで付いてくる名刺の写真を選んで終了。
 アリスマジックにかかったか、予算よりちょっとオーバーしちゃいました。
 しかし今回の撮影は自分たちのためと言うより、将来のゆきミニと遠くの実家のためだったから…悔いはなし。

 あ。家族写真は撮りませんでした。
 父と娘、母と娘のツーショットは動画から切り出せばいいかと。
 3人揃っての写真はまた家のカメラで撮ることにします。

 全員疲れきって19時前に無事帰宅。
 と思いきや、泣きやませるのに絶大な威力を誇るワンワンのハンドルを忘れてきてしまいました…。

 明日、ゆきミニをファミリーサポートを利用して預けなきゃいけないのに。
 そういう時にお気に入りアイテムがないのはかなり痛い。
 ううう、彼女が平穏無事に約3時間乗り切れますようにー!



写真撮影を頑張ったゆきミニに是非労いのクリックを^^

| 1歳0ヶ月 | 23:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月16日目その2】 効果てきめん

 前記事で「疲れを感じる時も…」とか言ってた私。
 ブログ書いてないで早く寝ろよ!と自分に突っ込んでおきます。

 旦那が出勤した後。
 お外に行こうと思い、片手にゆきミニを抱っこして一階までベビーカーを下ろし、荷物を取りに再び家に戻ったら……大泣き。
 家に何かよからぬものがいるか、もしくは痛い思いをしたかのような勢いの泣き方。
 ただ「外に出られると思ったのに騙された!」と怒って泣いていたようで。
 …そんなに私と二人きりで家にいるのは嫌か。母ショック。

 苦手だったベビーカーも、最近はだいぶマシになりました。

 100410ゆきミニ1

 徒歩20分の西松屋でお買いもの。
 さすがにおりたがったので、ゆきミニの行動に注視しつつ自分で歩かせることに。
 あっちへウロウロ、こっちへウロウロ、いろんな人に愛想を振りまき大忙し。
 しばらく自由にさせていたけど一向に買い物できない。
 ゆきミニが自分で持つ用のスプーン・フォークや、新しいマグ、安全対策グッズなどゆっくり見たかったので、やむを得ず抱っこ紐に収納。
 
 大泣き、再び。

 もう自由にしたくて仕方ないらしい。
 泣かれてもまたおろしたら同じことの繰り返しだし…と困惑する私の目に、魅力的な商品が飛び込んできました。

 
 ★30%OFF★【ワンワンとうーたん】ワンワンのはじめてのハンドル[キャラクター]228[09/0819]

 ゆきミニの大好きな、“いないいないばぁっ!”のワンワンとうーたんが喋るハンドル。
 しかもテーマソング入り!
 彼女、ワンワンとうーたんが好きと言うより、オープニングテーマとぐるぐるどっかーんが好きみたいなので、これは怒りを鎮めるのに使えるかも!?と購入。

 結果…めっちゃくちゃ効きました。

 何とか買い物を終え、帰宅中にもグズグズ言っていたのに、これを持たせるとボタンを押してニッコリ笑顔。
 テーマソングが流れると、身体を揺らしてノリノリ。
 
 100410ゆきミニ2

 すごーい!
 昔買った“赤ちゃんけろっとスイッチ”より全然効く!
 999円したけど惜しくないわ~。

 でも結局、家についてドアをバタンと閉めたら、『まだ遊んでたかったのに!』と泣かれましたがね…。
 どれだけお外好きなんだ。
 と言うか、そんなに家の中つまんないのか?
 ちゃんと遊んでるつもりなのにー!
 くくっ。無念…!



傷心の母に応援クリックいただけると幸いです。

| 1歳0ヶ月 | 23:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月16日目】 ぺこり と 言葉

 最近ゆきミニー、とある動作をするようになりました。
 動画、7秒、音あり。

 

 「ありがとう」や「こんにちは」でぺこりとお辞儀。
 100%じゃないのでマスターしたとは言えませんが。

 あと、言葉。
 
 わうわう ……… 犬だけじゃなく動物など全般に対して
 にゃいにゃい … いないいないばぁ のこと “もしもし”も何故かコレ
             時々 にゃいにゃいばぁ とも言う
 よいしょ ……… 立ち上がる時、物を拾う時とか 完全に私の口癖…
 おちゃた ……… 物を落とした時に言う 「落ちちゃった」
 おっぱ(たいぱ) ……… 多分おっぱい

 他に『まんま』『ねんねん』と連呼してる時もありますが、意味は繋がってなさそう。
 前聞いた『いしゃい』(一歳)は、幻覚だと言うことで処理されました。

 言葉って、親の欲目とか空耳要素が入ったりするから、いつから話し始めたかって線引きが難しいですよね。
 上記の言葉(?)たちだって、何度か同じ場面や対象に対して言ってるのを聞いて初めて『彼女が意味を込めてつかってる言葉なんだろうな』と思えたわけだし。

 それにしても…『かーたん』とか『とーたん』とかはないのか。
 実は彼女的に言ってるつもりでこっちが気づいてないだけだったりして。
 言葉のやり取り、親の感度も高くすることが必要かもしれませんね。

 と、娘今お昼寝中なのでチマチマ書いてますが。
 今日はもう少ししたら旦那が出勤。
 本来休みの日に娘と二人きりになると、娘可愛しと言えどちょっと疲れます。
 どうせなら旦那が出勤してから寝て欲しかったな~とか思っちゃったり。
 こんな風に思うなんて、育児に向いてないのかなぁ~とか…ね。(どうした急に)
 もちろん愛情込めて育ててる自信はありますが。
 ま、母もまだ二年目に入ったばかりですから…疲れを感じることもあるってことで。
 


参加中です。 クリックで応援していただけると幸いです!

| 1歳0ヶ月 | 13:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月15日目】 初美容院!

 今朝ゆきミニを見て、「丸過ぎて首がない」と嘆く旦那。

 100409ゆきミニ1

 いいじゃん。かわいいじゃん。こけしみたいで。(←それフォロー?)
 しばらく写真を撮っていて、「この角度ならいい」(“なら”って。失礼な)と言ったのがこちら

 100409ゆきミニ2

 まあ真上からのアングルだとほっぺの垂れ下がりが目立たないからね~。
 という会話を何十回も繰り返し、ブログにも書いてる気がします。(なら書くな)
 どうせもうじきシュッとしちゃうんだから、いいかげん諦めればいいのに…。


 さて、話はかわりまして。
 昨日の楽しい主婦のオフ会@新宿御苑(名称richacoさんから丸パクリ)の帰り、哀れ電車の窓の隙間に飲み込まれた運転免許証の後釜を手に入れるべく運転免許試験所へ行くつもりだったんですが、その前に。
 どうせ免許の写真を撮り直すなら、半年行ってなかった美容院に行こうと。
 どれだけ免許に対して気合い入れてんだって話ですが…そこはかわいい乙女心と許して下さい。(この一文で余計許せなくなった気がする。)

 デジタルパーマ、カラー、カットのフルコース。
 長さはあんまり変わってないんですが、前髪ができたので印象は変わった気がします。
 どうせなら、昨日皆さんとお会いする前に美容院行きたかった。
 のびっぱなしで結構ひどい髪形だったから。
 私が帽子を取れなかった裏にはこんな悲しい(どこがだ)事情が…。

 まあ私のことなんてどうでもよくて、問題はゆきミニ。
 前回ちょうど半年前に行った時はずっと大泣きだった彼女。
 今回は、時々泣いたりしながらも、2時間半いい子で耐え切ってくれました。
 私がパーマかけて、一瞬サザエさん状態になった時だけは大号泣したけど。
 『お前誰だ』とばかりに悲痛な顔をされました。
 …24時間一緒にいるのに、パーマごときで分からなくなるとは…。
 いや、母だとはわかってたけど、『こんなダサいのが母だなんてイヤ!』ってことか。
 
 途中離乳食も食べさせ…行きつけとはいえ、美容師さんが快く受け入れてくれて本当にありがたかった。
 ちなみに、相模大野のRibbonってお店です。
 おススメなのでお近くの方ぜひ~(と頼まれてないのに勝手に宣伝)。

 髪を切ったのは、私だけじゃなく何とゆきミニも。
 と言っても、せっかくのクリクリ部分がなくなるともったいないので軽くすいてもらって目に入っていた前髪を整えてもらっただけではありますが。
 赤ちゃんのカット、1,050円也。
 彼女の髪の量、やっぱりすごく多いみたい。
 私は少な過ぎるから、完全に旦那の血だな。
 
 帰宅中電車では爆睡し、最寄り駅についてから起きたので公園へ寄り道。

 100409ゆきミニ3

 クリクリはしっかり残りつつも、扱いづらいほどに荒れ放題だった後髪が無事おさまった感じがして満足です。
 あらあらすっかりお嬢様になって…と思いきや、土を食べだすワイルドなゆきミニ

 100409ゆきミニ4

 ミネラルが足りないのは君が離乳食を真面目に食べないからでしょ。
 土で栄養補給するな!

 しかしまあ、これで今週末日曜日写真館に行く準備は万全。
 そう!とうとう写真館デビューです!
 どんな服を着てもらおうかなーと今からワクワク。
 楽しい報告、期待してください^^(自らハードルあげてどうする…)

 
ポチっとクリックで応援していただけると嬉しいですー!

| 1歳0ヶ月 | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月14日目】 御苑、再び

 昨日とは打って変わって快晴。
 鼻水ずるりんだったゆきミニも急速に回復したためとある場所へお出かけ。

 100408御苑桜

 お花見~。
 しかも、近所の公園とかじゃありません。
 
 100408ゆきミニ御苑1
 (羽が雑過ぎる)

 新宿御苑、再び。
 ゆきミニと二人きりでぶらりと散歩、にしては遠過ぎる場所。
 目的は何か言うと…

 ブログを通じて仲良くしてもらっている(自己申告)、richacoさんたちに会いに! 

 集合したのは、なおちゃんさん親子、カヨタンさん親子、shulyさん親子、合計10名。
 (リンクしていいですかー?とか聞くの忘れた(汗))

 会って、「ブログで見るまんまだねー!」と。
 …顔隠してる意味全くなし(笑)
 いや、うすうす(?)気づいてたけど。

 さあ、娘よ!
 皆さんとやれ絡めやれ遊べ!
 と思ったら

 100408ゆきミニ御苑2

 おーーいっ!
 皆とじゃなく、近くにいたカップルにやたら絡んでました。
 頼むから空気読んでくれ…。
 場所をかえても、何故かまた別のカップルに絡みに行くし。
 …まさかないものねだり?
 君のそばにはパパンとママンと言うナイスカップル(苦)がいるじゃないか。
 …だからか。

 まあ冗談はさて置き、数少ない絡みショットをば。

 100408ゆきミニ御苑3

 ほぼファーストコンタクトでいきなりハッチちゃんのボールを奪おうとするミニー。

 100408ゆきミニ御苑4

 そんなジャイアンゆきミニにも、優しく微笑むハッチちゃん。
 優しさに感銘を受けたはずなのに、その後も

 100408ゆきミニ御苑5

 背後から不敵に忍び寄ってみたり。
 ハッチちゃん。どの姿を見ても、ブログで見てたまんま!とひそかに感動する私。

 他の子たちとの絡みも撮りたかったのに、もっぱら付近のカップル、おばあちゃんたちに愛想を振りまきに出張していたためほとんど撮れず(泣)
 『かわいいわねぇ!』と言うありがたい言葉を頂いて満足げだったけど…せっかくだから同じくらいの子たちとたっぷり遊べばよかったのに!
 
 天気はよかったけど、風が冷たかった今日。

 100408ゆきミニ御苑6
 
 寒くなってきたので近くのカフェへ移動し、お茶。
 richacoさんをはじめママさんたちもみんな気さくで素敵な人たちでした。
 美人さんだったし。
 私、ついうっかり猫かぶっちゃってお喋りの実力出し切れなかった気がします。
 いや、大した実力持ってないからあれで精いっぱいかw

 と、楽しいひと時を過ごし、帰路へ。
 途中まで一緒だったrichacoさん&ハッチちゃんが電車から降りた瞬間、それまでいい子だったゆきミニが突如豹変。
 退屈だと暴れまわりはじめたじゃありませんか!
 ちょっと歩かせてなだめ、靴を脱がせて座席に窓を向いて立たせて景色を見せ、それでも飽き始めたので免許入れを渡して遊ばせていたら事件が起こりました。

 皆さん、今後の人生で役立つかもしれない大事なことを一度だけ言いますのでよく聞いてください。

 小田急線の電車の窓の隙間に大事なものを落としたら、二度と帰ってきません。
 決して落とさないように。

 
 …誰の役にも立たんわ、こんな格言。
 あーつまりアレです。
 私の大事な大事な免許を、窓と背もたれの間の隙間から落とされまして。
 そんなところに隙間があると思ってもみなくて、油断してました。
 駅員さんにも取れないか確認したけど、「それは難しい」と。
 
 はぁぁ~~。
 免許の再発行、運転免許試験所まで行かないといけないんですよね…。
 しかも3,500円だかお金かかるし。
 でも写真が気に入らなかったから、そのお金で撮り直したと思えばいいか!
 って、思えるかー!
 渡した私が悪いんだけど、他にも要らないカードとか入ってたのによりにもよって免許(泣)
 
 とまあ、最後は締まりませんでしたが、とても楽しくいい一日でした。
 いつかまた、遊んでもらえると嬉しいな。



デジカメ破壊に続き免許紛失…何かに憑かれてる私に厄払いのクリックを是非…。

| ブログ友だち★ | 23:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 引き締めジンジャー

 モラタメさんから、先日申し込んでいた引き締めジンジャー30本セットが届きました。
 今回は、タダで「モラえる」の方じゃなく、送料関係費を払って「タメす」商品。
 でも、30本一ヶ月分で6,300円のところ、なんと840円!
 お得度合いが増せば増すほどついつい試してしまう…。
 しかも元々私こう言う美容飲料に目がないんですよね~。

 開封すると、目にも鮮やかなオレンジのボトル。
 娘もなんだなんだとばかりにやってきました。
 
 100407モラタメ1

 いや、私のですから君は手を出さないように。
 炭酸飲料だから振ったら大惨事ですよ。
 
 そもそもこの「引き締めジンジャー」、一体どういう商品かと言うと

 天国の種と呼ばれる、味を引き締めるショウガ科の素材を配合したドリンク。
 
 だそうで。
 ストレッチなどのプチトレで、体脂肪を燃やし代謝を高めるお手伝いをしてくれるようです。
 引き締まった体を目指して頑張るぞー!

 100407モラタメ2

 いやいや…あなた確かにぽっちゃりさんだけど、ダイエットにはまだ早い。
 早速私がいただきまーす!

 味は、甘みもあって飲みやすいけどピリッと辛みもあると言う不思議な感じ。
 飲むと、食道のあたりから既にカッと熱くなるような感覚が。
 うーん、こりゃ確かに代謝アップしそうですね。 
 マズイと飲む気しなくなるけど、美味しいからグビッと行けちゃう。

 と思ってよく見たら、「妊娠授乳中の方は医師に相談の上…」って書いてあるー!
 いやーん、もう2本飲んじゃいました★
 まあ問題ないでしょうが、一応来週断乳してから再度飲むことにします。
 
 モラタメさん、カネボウ化粧品さん、素敵な商品ありがとうございました!

  

| モラタメ | 21:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月13日目】 断乳の流れメモ

 デジカメが仮死状態なので、しばらくビデオカメラで撮った写真を利用。
 …何ら不便を感じていない私がいる…。
 い、いやいやデジカメさん、ちゃんと修理には連れて行きますよ。
 (するかどうかは¥次第だけどね…)


 20時前に一度寝たのに、20時半に完全覚醒してしまったゆきミニ。
 まだ遊びたいと暴れまわり、寝かしつけられたの22時過ぎ。
 どれだけ体力が有り余ってんだか。
 今日は離乳食ろくろく食べてくれなかったのにどこからそんなエネルギーが。

 100407ゆきミニ1

 そんなキメ顔はいいからちゃんとご飯食べて欲しい…。
 三回目の離乳食なんて、

 100407ゆきミニ2

 いつの間にかご飯踏みつけちゃってるし。
 一体どうしてそんなことになったんだ。
 お米さんごめんなさいー!

 そうそう、断乳の流れメモ。

【断乳前】
★カレンダーの断乳予定日に○をつけ、2日前からカレンダーを見せ言い聞かせ
 (「ここでおっぱいバイバイよ」とか)
★母子ともに体調を万全に

【断乳当日】
★当日の朝(一番良く飲む時間)に最後の授乳。たっぷり飲んでもらう
★飲ませた後、油性ペンで両乳に顔を書く(おっぱいと分からないように)
  ⇒次欲しがったら、胸を見せておっぱいがないと理解させる
★飲ませた後あまり時間をあけ過ぎず、母乳を絞り切る(20分くらいかかるかも)
 その後、6時間以上ごとに片乳30-50mlずつ搾る
★当日は外でよく歩かせる(疲れて寝入りやすいようにするため)
★当日の夜は寝かしつけしない 本人が眠くなって寝るのを待つ

【断乳後】
★お風呂は1,2日他の人に入れてもらった方がいい
 (無理なら自分は服着て子だけ入れるとか)
★行き場のない母乳がたまるので、乳腺炎とは違うけどズキズキするような痛みはあるかも
★しばらく食事はちょっとセーブする
★2日後、さらにそれから一週間後に母乳マッサージに行く

【その他注意事項】
★体調不良なら延期
 (スタートがグダグダだと、結構長いことズルズル引きずる場合があるから)
★断乳後牛乳を増やしたりする必要はない。ご飯類を増やせばいい 

 聞いたのはこんな感じでした。
 私に向けての説明だったので、人それぞれ違う部分もあるのかもしれませんが…。
 ま、実際やってみないとわからないですね。
 健闘を祈る!(なぜ他人事?)


応援していただけると嬉しいです^^

| 1歳0ヶ月 | 23:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【1歳0ヶ月12日目】 立ち直れない…

 はぁぁぁぁ~~~(海より深いため息)。

 100406ゆきミニ
 (助産院にて。断乳前最後の母乳マッサージを受けに行きました。)

 ゆきミニの成長を一緒に見守ってきたデジカメが、壊れました(号泣)。
 正確に言うと、壊しました。私が。
 外で歩きたがるゆきミニを見守っていたところ、階段でムチャな降り方をしようとしたので思わず手を出したら……肩に担いでいたマザーズバッグからデジカメが地面へダイブ。
 コンクリートに叩きつけられ、哀れデジカメはお空に…。
 いや、電源は入るしどうやら写せているみたいなんですけど、液晶に縦線が入って何も映らない。
 もちろん修理するつもりですが、いくらかかるのやら。
 その返答によってはこのままお役目終了と言う可能性が無きにしも非ず。

 マザーズバッグにチャックが付いていないからいけないんだー!
 …完全に言いがかりですね、ハイ。
 そもそも、チャックついてても私あまりしめないし。(ダメじゃん)
 
 昨日はマグカップを割ったし、ゆきミニがやたら鼻水出し始めたし、旦那の奥歯の詰めものは取れるし、なんだか散々。

 もうこう言う日はブログ更新する気分になれない…(してるけど)。
 泣く泣くワンピースを読むことにします(漫画は読む気になれるんだ。へー)。
 助産院で、詳しい断乳の流れを聞いたので、ネタはあるんですが。
 まあそれは後日アップすることにします。
 興味がある方がおられるかどうかわからないけど、自分の覚書としても。


 最後に、デジカメの遺作となるかもしれない動画をどうぞ。
 公園で歩いているゆきミニ。デジカメを地面に落下させる5分くらい前の動画。
 12秒、音少々あり。

  

 ああ。この時に帰りたい。
 そうしたら決してデジカメの手を離すことはなかったのに…。



慰めのクリック、よろしければ…。

| 1歳0ヶ月 | 21:22 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 トッピングソルト

 モラタメで、株式会社日本海水さんのトッピングソルトが当たりました。

 100404モラタメ

 瀬戸内・讃岐の海水を特別な平釜でじっくりと結晶化させた大きな結晶のフレーク塩 とのこと。
 サラダや肉・魚料理、更にはスイーツなどにも仕上げにパラッと!
 是非プリンなどにかけたいところですが、断乳を控えて乳腺炎を起こすわけにはいかないのでぐっと我慢。
 (その割に昨日ケーキとか食べたけど。)
 普通にご飯にかけて食べてみました。
 塩辛過ぎず、適度なアクセントといった感じ。
 大粒フレーク塩と言っても大きなごろっとした塊じゃなくて、薄くスライスされているような形状だからかな?
 青のりと一緒にフライドポテトにかけるのもよさそう。
 何でも食べるの解禁になったら、是非スイーツにも試してみたいものです。

 モラタメさん、株式会社日本海水さん、ありがとうございました!

 

| モラタメ | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

