2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月3日目その2】 披露宴中の奇跡

 披露宴のことをやっとアップしたところで、その間のゆきミニさんについても。

 披露宴会場には連れて行かず、実家で預かってもらって、最後会場で合流することにしたんですが。
 なんとなんとなんとなんと、(言い過ぎ)

 実家では一度も泣かずお利口にしていたそうです。

 なにそれ!? 一体どんな奇跡?
 
 出発する時はちょっと泣いたから、ダメかなーと思ったのに。

 そう言えば、会場に向かう途中で非通知設定の電話があったから出てみたら、遠くでゆきミニの声が。
 どうやらばあばの携帯をいじってかけてしまったようで。
 確かにその時の声も『あーー!』とか言ってご機嫌だったなぁ・・・。

 いい子に遊び、いい子でBFを食べ、更にヨーグルトも食べ、いい子で車に乗って会場まで来てくれたようです。
 で、なぜか会場についたらギャン泣き開始したと。
 なので、私と再会した時は泣きはらした顔をしてました。
 私が抱っこしても、しばらく目を合わせてくれなかったし。
 そのうちご機嫌になったけど…。

 会場を出発し、旦那実家へ向かう車中で。

 100228結婚式5

 ごめんね~。私ばっかりいい思いして。
 でも、君がいい子にしてくれていたおかげで私ものんびり楽しめたよ。
 本当にありがとう。


 旦那の実家には一泊し、翌日のゆきミニ。

 100229ゆきミニ庭

 広いお庭でお花を見て、じいじに抱っこされ、ワンちゃんと戯れ…なんて幸せの図。
 やっぱり花があって犬がいる生活っていいですよね…しみじみ。
 憧れます。
 もちろん大変なお世話の上に成り立っているわけで、ズボラな私にできるのかと言われると言葉に詰まりますが。

 100229ゆきミニ桜

 いや~、親の私にとっては可愛くて仕方ないあなただけど、美しいかと言われると…。
 桜に謝りなさい。(そこまで!?)
 相変わらずほっぺが、アゴがーーー!!!

 
 ともあれ、一ヶ月前よりずいぶん成長してくれたものです。
 ほっぺとアゴが…じゃなくて、精神的に。(ほっぺは前からだ。)
 泣かずに待てるようになったなんて、彼女にとってはすごいこと。
 母は成長を嬉しく思います!
 本当にありがとう。

| 11ヶ月 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

結婚、おめでとう★

 遅くなってしまいましたが、先日参列させてもらった結婚式のことを。
 その間のゆきミニについては別の記事で。

 中学~大学まで一緒だったMっち(なんか変態チックでごめん。適当な呼び名思いつかなかった…)の結婚披露宴。
 バイトばかりしていたからか、大学時代の友人がほぼいない私(何でそんなことになったんだ)にとって、恋愛の話やら悩みやら色々話せた貴重な友人。
 あ。友だちが全然いない人だと誤解されるといけないので断っておきますが、高校時代の友人とか、他にもちゃんと友だちはいます。(←要らない弁明)


 まさかの雨でスタートした結婚式当日。
 天気予報では午前中には晴れるとのことだったけど、空を見るととてもそうは思えないほどの曇天。
 
 晴れるといいなと願いつつ、まずは人前式の結婚式。
 神様仏様に誓うのではなく、参列した皆さんに結婚を宣言し、幸せになることを誓う儀式。
 結婚に当たって、お互い3つの公約も披露。
 公約、新郎さんが『適度な運動をしメタボにならないように…』と。
 ……うちの旦那にも誓ってもらえばよかった。
 とっても暖かいムードで進行し、見ている私もほんわかしました。
 
 結婚式会場から外に出てフラワーシャワー。
 ここでなんとなんと!
 あんなに雨が降っていたのに雲ひとつない青空に!!
 うーん、さすが日頃の行いがいい人は違う。
 ちなみに私の時は同じく2月の式で、曇り時々雨で激寒だった…。
 やはり日頃の行いが…(わかってるじゃないか)。

 100228結婚式1

 みんなに祝福されてとっても幸せそうな二人。
 新郎さんも男前、新婦のMっちも超きれいでため息が出ました。
 あーあ。私ももう一回式やりなおしたいわぁ。
 ドレス選びもなんとなく心残りがあったり、風邪ひいて熱があったからほとんど覚えてなかったりするんですよね~。
 もう一回やって私もこんな綺麗な花嫁さんに…ぐふふ。
 と一瞬意識が妄想の世界へ飛びかけたけど、今日の花嫁さんが綺麗なのであって、私が同じことやってもそうはならないと言うことに気づいて我にかえりました。ふぅ。危なかった。(何が?)
 (断っておきますが、結婚をやり直すと言う意味ではありませんw)

 会場に移動して、披露宴スタート。

 100228結婚式2
 
 わぁー。またまたきれい。
 ドレス、光を吸収して発光するとか何とか…。
 写真だとわかりませんが、暗くしてライトを当てると薄くブルーに光ってました。
 
 100228結婚式3

 美味しい料理の数々も堪能。
 最近胸が全く詰まらなくなったので、食べたい放題好き放題。
 (そして体重増えたい放題。)

 隣に座った方は2児のママさんで、1月に出産を終えたばかりだとか。
 『うち二人とも女の子で、上の子は本当によくしゃべるよ~。うるさいくらい。』と笑っていたけど、1月頭に出産して2月下旬だから、まだ2ヶ月経ってない!?
 とっても元気で溌剌としていてビックリ。
 うーん、私その頃結構よれよれしてた気がするなぁ。
 第二子の時はそれくらい元気に子育てできてるといいけど。

 途中感動的な友人スピーチや、ドレスの色当てクイズなどがありました。
 ドレスの色、当てれたんだけど商品は当たらなかったなー。
 でも、綺麗な花嫁姿を見られただけで満足。

 100228結婚式4

 私もこんなドレス着たかった~(まだ言ってる)。
 色が白くて細い彼女にとっても似合ってました。
 
 他にも新婦の弟さんによる未来予想図Ⅱの弾き語り、妹さん夫婦による沖縄三線の演奏まで。
 Mっちがどれだけ家族を大切にして、とっても仲良くして生活してきたのかが分かる気がしてとても感動的でした。
 恒例新婦から両親への手紙でも泣きそうになっちゃったし!
 どうも、出産前より親がらみのイベントに弱くなっていかん。
 時々娘の顔がチラチラしてみたりして。
 まだ0歳だから、娘を重ねるには早すぎるのに。
 
 いやー、暖かくて幸せが溢れていて、とてもいいお式でした!
 参加させてもらえて本当によかったです。
 私も負けないように幸せな家庭を築かなきゃ!と再度気合が入りました。
 当日はあまり伝えきれなかったけど、Mっち、本当におめでとう★
 旦那さんと末長くお幸せに^^
 いつかお邪魔して、たっぷりおしゃべりするのを楽しみにしてます!

| 旦那、私 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月3日目】 簡易報告

 ただいま旦那実家でこれを書いています。
 披露宴の間、じいじとばあばに預けられていたゆきミニ、大層いい子だったようです。
 その時のことはまた書くとして…とりあえず随時過去記事をアップしていく予定。
 よろしければどうぞ~。

【11ヶ月1日目】 離乳食125日目&実家到着
【11ヶ月2日目】 離乳食126日目・Mama's Cafe
【11ヶ月2日目その2】 一足早く

| 11ヶ月 | 17:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月2日目その2】 一足早く

 実家で、雛飾りを出してくれていたので写真を撮ってきました。

 100227おひなさま1

 立派な7段飾り。
 これを出すのは大層難儀だったことでしょう。お父さんお母さんありがとう。

 100227おひなさま2

 お内裏様とお雛様だけアップで。
 微妙に二人が外側を向いていて倦怠期の夫婦のような雰囲気すら漂っているような。
 まあ三十ン年ものだから無理もない。
 冗談はさて置き、なかなか上品なお顔をしてらっしゃる。

 お雛様は一人一つで親から子へ引き継ぐものじゃないらしいけど、せっかく立派だしお内裏様とお雛様部分だけゆきミニにもらってもらうことにしました。
 今は家が狭くて収納場所が全くないので、しばらくは実家で置いておいてもらうことに。

 さあ、お雛様の前で女子力たっぷりの姿を見せつけておやりなさい!(誰に?)

 100227おひなさま3

 どすこーい!
 あっ。間違えた。(明らかにわざと)

 100227おひなさま4

 あまりに動きまわってまともに撮れないので、私と一緒にパチリ。
 一足早いひな祭り、気分だけだけど堪能することができました。
 3月3日にはもうちょっとそれらしくお祝いをし…たいけどできるかなあ。
 離乳食ぐらいはひな祭りバージョンで…とも思うけど、帰省から戻った直後で私にその元気があるのか不明。

 それにしても、触って欲しくないものに限って異様な食いつきを見せるゆきミニですが、ひなかざりはあまりいじくり倒したりしませんでした。
 結構遊べるものの宝庫だと思うんだけどなあ。
 その辺の彼女的線引きが謎です。



参加中です^^ 

| 11ヶ月 | 21:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月2日目】 離乳食126日目・Mama's Cafe

 【離乳食126日目】

 実家での生活2日目。
 昨晩ゆきミニはいつもより授乳が一回多かった以外はいつもと変わらず良く寝てくれました。

 一回目 : 9時開始

 メニュー : 人参とりんごの蒸しパン
      (ホットケーキミックス大2、粉ミルク大2、人参すりおろし・茹でリンゴ適当)
       ホワイトシチュー風ごった煮
      (大根、人参、キャベツ、ほうれん草適当、ホワイトソース) 
       ヨーグルト80g

 100227離乳食一回目


 ごった煮の大根がなぜか硬くて残しました。
 ヨーグルトも全部だと多そうだったので、三分の二ぐらいで私がストップ。
 蒸しパンは大好評で完食。
 
 一回目については以上!



 二回目 : 14時開始

 メニュー : Mama's Cafe の離乳食ランチ(完了期)450円
        ミニおにぎり、野菜とツナの煮物、イチゴソース入りヨーグルト

 100227ママズカフェ2
 (運ばれてきた途端ゆきミニが即持っていったため既に減ってます)

 母、私、ゆきミニの三人で多治見にある、Mama's Cafe に行ってきました。

 100227ママズカフェ1

 ここ、BFじゃない手作りの離乳食もメニューにあって、前から気になっていたんです。
 大人はもう昼御飯のあとだったので130円のワッフルと飲み物だけ頼み、ゆきミニに離乳食ランチを注文。

 ゆきミニがいま離乳食の何期か全く分からなかった(おい)のでお店の人に聞いて、手掴み食べできるメニューが完了期の物だと言うのでそれにしました。
 しかしよく考えなくても、ゆきミニはまだ離乳食後期だったような気が…。
 
 母のうっかりミスなどお構いなしに、ゆきミニ、超パクパク食べました。
 淡々とはしてるんだけど、私の普段の離乳食とは明らかに食い付きが違う。

 100227ママズカフェ3

 おいしかったんだね…。
 私の手作り離乳食、負けたわ(泣)
 明らかに皿が空になってからも、しつこくお皿を確認するゆきミニ。

 100227ママズカフェ4

 言っておくけど、量が少なかったわけでは決してないからね。
 君はもう十分食べた!諦めなさい。

 この写真だとゆきミニは食事エプロンをしていませんが、お願いすれば無料で貸してくれるみたいです。
 椅子もちゃんと赤ちゃん用の物があるし、赤ちゃん連れでランチもしくはお茶するのに至れり尽くせりの場所。

 100227ママズカフェ5
 (母は出たがりなので、片目だけ露出してみましたw←誰も求めてない)

 和やかにカフェで談笑(?)する親子の図。
 実際は、スプーンや皿をひっくり返そうとするゆきミニを抑えるのに苦労しましたが…この写真からは読み取れまい。

 ちなみに店内には

 100227ママズカフェ6

 このように手作りの服や小物などの雑貨も売っています。
 とてもかわいかったので、思わず購入(ばあばが)。

 100227ママズカフェ7

 食べたワッフル、すごく美味しかった。
 今度は大人もランチしに行きたい。
 席数はそう多くなかったので、平日とかだともしかして混むのかな。 
 私は帰省の時くらいしか滅多に行けませんが、多治見に住んでる方なら是非おススメです。

 …離乳食の記録と言うよりMama's Cafe の記録になったような…。
 ま、いいか。 

 こうやって、子育て中でも気軽に外食できる場所がもっと増えるといいですよね。
 自宅近辺にもこういう場所できること希望!
 通いまくってお金が飛んでいくような気がしなくもないけど…たまの息抜きができる場所があるってだけでも気分的に違う気がします。
 
 

読んでいただいてありがとうございます★
ついでに応援クリックいただけると幸いです~。

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月1日目】 離乳食125日目&実家到着

 【離乳食125日目】

 10時半過ぎには実家に向けて出発する予定にしていた私たち。
 前回は当日までほぼ準備をしていなかったせいで泣きを見たので、今回はちゃんと前日までに荷造り完璧。
 えらいぞ!私!!(え?大人として当たり前のこと??)


 一回目 : 9時50分開始

 メニュー : クリームうどん(うどん70g、かぼちゃ・白菜適当、昆布だし、ホワイトソース)
       長芋としらすのお焼き(長芋2㎝、しらす適当、小麦粉大さじ1、青のり)
       ヨーグルト40g

 100226離乳食一回目

 出発の準備はほぼ終わっていたとはいえ、それなりにバタバタしていたと言うのにちゃんと手作り。
 えらいっ!(と大してえらくないのに自分を褒めてみる。)
 しかし…

 100226ゆきミニ離乳食一回目1

 彼女は浮かない顔。
 結局全部食べましたが。(もう書き飽きたこのフレーズ)

 
 この後、家を片付け多治見の実家へ移動。
 ゆきミニは抱っこひもで始終いい子。
 新幹線ではほぼお昼寝してくれ、名古屋駅からの電車でもキャッキャとご機嫌。
 
 赤ちゃん連れ&大荷物での移動は何度やっても結構大変。
 大荷物&胸にゆきミニと言う状態でえっちらおっちら移動していたので、途中何回か知らない方が荷物を持ってくれたりしてとてもありがたかった。
 
 で、無事到着してから2回目の離乳食。

 二回目 : 15時10分開始

 メニュー : BF洋風弁当(クリームパスタ、ビーフシチュー)

 100226離乳食二回目
 (静止物なのに何故ぶれる)

 到着してから間もなくの離乳食だったためBFを使用。
 ゆきミニの反応は…

 100226ゆきミニ離乳食二回目1
  
 私としてはちょっとホッ…。
 だって、私の離乳食だけ微妙な顔されたら切ない。
 結局少し残しました。


 ゆきミニの様子ですが。
 大移動で実家にやってきたからか、興奮して寝かしつけに難儀した以外は概ねいい子。
 おじいちゃん(私の父)に会った時は最初泣いたけど、即おさまったし。
 実家自体には場所見知りなど全くなし。
 我が物顔でハイハイ、つたい歩きしまくり。

 神奈川の自宅と違いつかまり歩きに適した廊下があるからか、私につかまって歩くのがブームに。
 何度も付き合わされて母ややお疲れ気味(なんて軟弱な…)。

 100226ゆきミニ元気
 (すいません。お見苦しいもの(2本の大根)をお見せして…)

 長距離移動をものともしないゆきミニ、元気で何より。
 実家にあった耳測式の体温計で測ったら熱も全くなかったし。
 やっぱり自宅のは壊れていたか…。

 そんなこんなで一日目は無事終了したのでした。



どしどし帰省中記事アップ予定~。
読んでいただいた上になんですが、クリックいただけると幸いです~!

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月0日目その2】 11ヶ月になりました

 ゆきミニ、今日で11ヶ月になりました。

 100225ゆきミニ11ヶ月1

 何もおまると戯れている写真じゃなくても…。
 まあいいか。


 毎月恒例、成長記録的なものをば。

【10ヶ月30日目に測った身長体重】

  身長 : 71.7cm
  体重 : 9,965g
  カウプ指数 : 19.4


 もはや10キロの背中(?)が見えたー!
 やったね★(?)
 市で借りてるチャイルドシート、10キロ~返却しないといけないので新しいものを購入。
 とりあえず、今の物を取り外して部屋で乗せてみました。

 100225ゆきミニ11ヶ月2

 履くのを嫌がって逃げ回る自分が悪い。
 チャイルドシート、もはや狭くて、冬の服装をしてると乗せるのが結構大変。
 初めて乗った時はあんなに小さかったのに。大きくなったなぁ…。
 
 
【10ヶ月~今日までにできるようになったこと】

・ひとりたっちマスター
・バイバイほぼマスター
・一時期成功率の落ちていた、名前呼んで『はーい』ほぼマスター
・『いただきます』『ごちそうさま』マスター
・おっぱいが欲しい時、私の服の裾をまくって『いただきます』の動作をするようになった
・『パパパ』等の簡単な発音の口真似をするようになった
・『ちょうだい』と言うと、一応物を渡してくれるようになった
・『いないいなーい』と言うと、『ばっ!』と言うこと多し(時々動作付き)


・乳噛みはまだ時々あり
・歯は上下各4本合わせて8本のまま
・離乳食は2回のまま、卵クリア
・授乳は5、6回(5時、11時、17時、20時、0時あたりが多い)
  ↑この時期にしては離乳食少なし&授乳多し。私の乳トラブル対策…。

 こんなものでしょうか。
 
 数日前からやっていた一人立ち、今日やっと動画におさめられました。
 15秒、音ありです。逆光でやや暗いですがよろしければどうぞ。

 
  
 最後の腰ひねり運動は何なんだろう。
 ぷっくり出たお腹を気にしてウエストシェイプ?(それはない)
 あの動作から一歩を踏み出すようになるのかなーと勝手に想像してますが、歩くのはまだっぽいです。
 
 順調にすくすく大きくなってくれて何より。
 これからもよろしくね!ゆきミニ。


 ちなみに先日からの発熱騒動、どうやら体温計壊れてるの確定です。
 平熱と思われる私(婦人体温計で確認)が38.2度…。
 体温計、買い直さなきゃ。
 でも耳で測るのがいいのか、それとも普通のがいいのか、色々迷い中。

 と言うわけで、娘も私も元気なので明日から結婚式参加のために実家へ行きます。
 私の実家→旦那の実家と両方滞在で月曜日にはこちらへ戻る予定(今のところ)。

 ゆきミニ、結婚式中はまた実家に面倒見てもらうことになるけどいい子にしていられるだろうか。
 先月よりさらに成長したから大丈夫!だと信じたい。


 私の実家の方はネットが繋がってないので、コメントのお返事や更新など滞ってしまいますことご容赦ください。
 前回の帰省時携帯から自分のブログを更新したら、パケット代がエライことになって泣きを見たので我慢することにします…。
 皆さんのブログに遊びに行くのも一時我慢我慢です。

 それでは皆さん、よい週末を!



また会う日まで~★の餞別クリックいただけると幸いです^^

| 11ヶ月 | 22:49 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【11ヶ月0日目】 離乳食124日目・初ピーマン

 【離乳食124日目】

 明日実家に出発で何かと用意があるのにもう一つ書きたいことがあるので、離乳食記事はすっと飛ばしていきます。
 さっきからゆきミニが寝ぼけて泣く→駆けつける→私の姿を確認して即眠りにつく を繰り返していてなかなか筆が進みませんが(泣)
 

 一回目 : 9時15分開始

 メニュー : とろろごはん(3倍粥、山芋合わせて90g、青のり・白だし少々)
       ピーマンのホワイトソース和え(ピーマン1/2個、ホワイトソース適当)
       大根スティック(大根適当)
       豆腐の鶏レバーあんかけ(豆腐40g、BF鶏レバーと緑黄色野菜)

 100225離乳食一回目

 離乳食中に4枚だけ写真を撮ったんですが、その全てが何かを物語っているようだったのでノーカットでどうぞ。

 100225ゆきミニ離乳食一回目1

 100225ゆきミニ離乳食一回目2

 100225ゆきミニ離乳食一回目3

 100225ゆきミニ離乳食一回目4

 まあいつもこんな感じです。うちの離乳食中の態度は。
 毎日失望したような顔をされる私。切ない。
 でも一応は完食するからいいのさ…。

 あ。ちなみに、ピーマンに対しては何の感慨もありませんでした。
 よかったよかった(?)。


 二回目 : 14時20分開始

 メニュー : フレンチトースト風(食パン25g、BFチンしてフレンチトースト風)
        ほうれん草と人参のスクランブルエッグ
       (卵3/4個、ほうれん草・人参計25g、ヨーグルト大さじ1)
        大根スティック適当

 100225離乳食二回目

 フレンチトースト風の黄色は卵の黄色じゃなくてかぼちゃみたいです。
 卵が食べられない人も使えるからいいですよね。
 
 さて、ほとんど手づかみで食べられるから様子を見てみよう。

 100225ゆきミニ離乳食二回目1

 待て待て待てー!
 離乳食はすべて人体に無害な物で構成されておりますがー!?

 100225ゆきミニ離乳食二回目2

 犠牲者は大根スティックでした。何が気に入らないと言うんだ。
 しかも、スクランブルエッグがなくなりかけた時点でヤル気をなくすゆきミニ。
 フレンチトースト風、手つかず。
 前はあんなにパクパク食べたのにー!

 100225ゆきミニ離乳食二回目3

 今日は銀行に行く用事とかありませんから気にせず食べてください。
 あまりに食べが悪いので、フレンチトーストを大人用の普通のご飯と差し替え。 

 100225ゆきミニ離乳食二回目4

 フレンチトーストは私が食べました。
 うーん、美味しいんだけどちょっと甘いかなぁ。
 ゆきミニ、もしかして甘いものあまり好きじゃないとか…?
 それは困る。
 一緒にお菓子作りをして一緒に笑顔で食べるのが夢なのにー!

 とりあえず差し替えたご飯は完食。大根スティック数本お残し。
 基本的に野菜だけをあげると食べない気がする…。
 野菜嫌いになってもらっては困るので、要・工夫かなあ。



すっ飛ばしていく と言った割に結局長々書いてる私。
読んでくれた方、お疲れさまでした。よろしければついでにクリックも…。

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月30日目その2】 体温計故障疑惑

 今週頭から鼻水ズルズル、発熱も…のゆきミニと私。
 鼻水はほとんどなくなり、発熱を残すのみ。

 昨日までは確かに私も熱があった気がする。
 でも、ゆきミニはともかく私はもう明らかに熱がないと思われるのに、測ってもなぜか体温計には38度の表示。
 その後続けて何回か測ったら、測るたびに違う数値が。
 おかしいと思って別の婦人体温計で測定したところ、36.67度。

 …平熱やないかーい!

 ゆきミニを触ってみてもそれほど熱があるとは思えない。
 も、もしや体温計壊れてるんじゃ…と言う疑惑が沸々と。

 確かにゆきミニにベロベロに齧られてることがよくあるからなぁ(とめようよ)。
 口内測定用じゃないから、水分には弱いのかも…。

 100224ゆきミニスマイル2

 君のせいだ、君の。
 まだ壊れたって決まったわけじゃないけど…。
 いや、測るたびに体温が違ったりする時点で怪しいよな。
 結構高かったから、本当に壊れてるか確認してから買い直したい。
 
 しかし、熱がないはずの旦那に測ってもらって37.3度と表示された時点でますます壊れてること確定な予感…。
 
 
 なんにせよ、元気過ぎるとはいえ昨日までは多少熱があったと思われるのは確か。
 油断せず養生することにします。

 お風呂上り、録画していた『いないいないばぁ』を観るゆきミニ。 
 
 100224ゆきミニスマイル1

 あら安らかな笑顔。

 発熱疑惑で家にほぼ引きこもらされて体力が有り余っていたのか、夜なかなか寝ず難儀しました。
 20時には寝ていることが多いんだけど、21時半までかかってしまった。
 しかも最後まだ遊びたくて大騒ぎ。
 やっぱり外で発散することって大事なんだろうなぁ。しみじみ実感。



ワンクリック&ご愛読に感謝です^^

| 10ヶ月 | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月30日目】 離乳食123日目・初物なし

 【離乳食123日目】

 二人して高熱!と騒いでいましたが。
 実はそんなことなかった疑惑が生じております。
 その話はまた次で…。
 

 一回目 : 9時半開始

 メニュー : かぼちゃ蒸しパン
      (ホットケーキミックス大2、小麦粉小1、粉ミルク大2、かぼちゃ10g)
       ほうれん草スクランブルエッグ
      (卵3/4個、ほうれん草15g、ヨーグルト大1)
       バナナヨーグルト(ヨーグルト40g、バナナ20g)

 100224離乳食一回目

 蒸しパン再び。
 混ぜてラップせずレンジで1分。
 今度は角切りのかぼちゃを使用。
 全体的に色合いが黄色いな…。私の離乳食にはよくあることですが。
 バナナが微妙に変な色なのは、レンジでチンした結果です。
 まあ味は大丈夫ってことで。
 ゆきミニにはそんな繊細な違いなど分かるはずもなく…

 100224ゆきミニ離乳食一回目1

 黙々とよく食べました。
 パンとスクランブルエッグはほぼ手掴み食べで完食。
 ヨーグルトだけはさすがに食べさせました。
 

 二回目 : 14時半開始

 メニュー : 軟飯80g、
       トマトとブロッコリーのホワイトソース和え
      (トマト・ブロッコリー計20g、ホワイトソース10g)
       鶏挽肉のみぞれ煮(鶏むね挽き肉20g、大根20g、醤油少々)

 100224離乳食二回目

 白米…見た目、飯と言うよりただのご飯だな…。
 かなり柔らかめの水加減で炊いたつもりが、意外と普通になってしまった。
 まあ物は試し。あげてみましょう。

 100224ゆきミニ離乳食二回目1

 いや、あまりに期待感に満ちていたものだからつい勿体ぶりたくなってしまいまして。

 粥よりご飯の方がやはり好きらしく、
 
 100224ゆきミニ離乳食二回目2

 勢いよく完食。
 
 最近真面目に特筆すべきことがありません!
 いいことなんですけどね~。
 さあ、明日は何を食べてもらおうかな。
 完食するとは言え、食べる時は大概無表情なゆきミニ。
 素敵な笑顔で食べてくれる日を夢見つつ頑張ります。



ランキング参加中です。クリックで応援していただけると幸いです! 

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:04 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月29日目】 離乳食122日目・初物なし&発熱

 【離乳食122日目】

 昨晩娘が19時前に寝たと書きましたが。
 その後22時から23時半まで完全覚醒超ハイテンション、さらにその後2,3時間おきに起きてました。
 朝まで待たずとも私がぐったり。

 しかし仕方ないのです。

 彼女は今鼻水が出ておりまして(またですか)。
 鼻が詰まって寝苦しいようで。
 で、ついでに熱も出ておりまして(更にまたですか)。
 まあ、熱の割に何一つ変わらず、むしろ元気過ぎるほどではありますが。


 一回目 : 9時半開始

 メニュー : ごちゃまぜうどん(うどん70g、白菜・人参・えのき適当、醤油、昆布だし)
       鶏胸肉と長芋のお焼き(鶏胸ひき肉20g、長芋3cm、小麦粉小1、醤油、青のり)
       バナナ20g

 100223離乳食一回目

 お焼き好きだな~、私。
 いやー、硬過ぎず柔らかすぎずな食感が今のゆきミニの咀嚼状態にあっている気がするんですよね。
 しかし、そんな母の心遣いなど全く斟酌するそぶりもなく

 100223ゆきミニ離乳食一回目1

 いいんですいいんです。
 お熱もあるのに衰えない食欲。=あっさり完食。
 それだけで十分です。
 
 二回目 : 14時半開始

 メニュー : 大根とかぼちゃのクリームドリア
      (3倍粥80g、大根・かぼちゃ・ネギ適当、ホワイトソース、粉チーズ)
       豆腐のレバーあんかけ(豆腐40g、BF鶏レバーと緑黄色野菜)

 100223離乳食二回目

 クリームドリア、おいしそ~!(自画自賛)
 しかしそんな母の愛情たっぷり離乳食にもかかわらず、彼女は…

 100223ゆきミニ離乳食二回目1

 ですよねー!
 いいんですいいんです(以下略)。
 しかしやはり完食。


 それにしても、今週末結婚式で帰省するのを見越したかのようなタイミングでのゆきミニ発熱。
 水っぱなズルズルで、38度後半をウロウロしてます。
 ご勘弁を~!
 しかし、何度も言うように元気過ぎるほどなのでご安心ください。

 100223ゆきミニ元気

 ねっ!元気そうでしょ。
 興奮して私に突進してきているのでブレブレ。

 で、ついでといっちゃなんですが。
 私まで鼻水ズルズル&発熱しております。現在38度超え。
 不思議なことに、全く辛くないんですよね。熱があるのかも怪しいくらい。
 もしかしたら体温計、壊れてるのかも…。
 わざわざ二人して病院に行って、私の分バカ高い料金とられたと言うのに。

 ま、体調が万全じゃないことは明らかだから、無理せず養生することにします。
 しかし、熱があっても超元気な娘と一日中家にこもりっきりと言うのは想像以上に体力を消耗するものです。外に出られた方が絶対楽だ…(泣)。
 
 何でこんな嫌なタイミングで風邪ひくかな~。
 やっぱり本厄のせい?(厄年万能説)
 悪霊退散悪霊退散~!!



今週末までになおりますように…!のクリック、よろしければお願いしますー!

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月28日目その2】  真似っこ

 今日郵送での確定申告(医療費控除)がやっと終わりました。
 医療費はその都度出納帳につけてるし、ネット上で数字を入れてプリントアウトするだけなのに、重い腰が上がらず…。
 どうもやることがいっぱいたまっているとますますヤル気が起きないタイプなようで。
 初節句や誕生日に向けて考えなきゃいけない事やら、今週末結婚式で帰省する段取りやら、色々あるんですよね~。
 って、ブログの更新頻度を下げれば時間は十分捻出できるのでは…!?(間違いない)
 今後多少更新が滞っても、気にしないでください。
 あ。誰もしないって?…失礼しました。

 さてゆきミニさんのこと。

 拍手やバイバイなどの仕草だけでなく、積み木を車に見立てて床を走らせたりすると真似をするようになりました。
 あと口真似。
 無言の時でも、『あー』だの『マママ』だの喋っている時でも、こちらが『パパパ…』と話しかけると、大抵『パパパパ…』と同じ発音で返してくれます。

 そのうちパパパで交信できるようになったりして(無理無理)。

 今日は、『えーっと』と私が独り言を言ったら、かなり明確な発音で真似されました。
 2回やってくれたけど、それ以上はやらず。しつこすぎたか。

 ちなみに、『おかーさん』『おとーさん』とこっちが言わせようとしてもガン無視です。
 まだ無理かなぁ。
 

 真似っこで、私がやって欲しいのが、『もしもし~』電話の真似。
 電話していると超嬉しそうな顔で笑うから、やってくれそうなものですが、しない。

 今日実家と電話した後、しつこく『もしもし~』とエアー電話(むなしい…)をやって見せていたら、2回だけ

 100222ゆきミニもしもし

 それらしい姿を見せました。
 でもたぶん、耳が痒かっただけかと思われます。
 その後『眠い!』とばかりにぐずぐずになったから。
 『もしもし~』姿、まだ先そうです。

 
 真似っことは関係ない話ですが。
 こどもちゃれんじぷちファースト3月号が届きました。

 100222こどもちゃれんじぷちファースト2

 エデュトイ、「からだあそびステージ」
 バスケット台とゴール台が付いているビニールシートと、リンリンボールのセット。
 しかし活用方法がイマイチわからない。後で冊子を読んでみるか。
 (読んでからブログ書けばいいのに…)
 ゆきミニはボールを投げたりバスケット台に物を入れたり色々やってました
 それほど食いついてるわけでもなさそうでしたが。
 まあ、好きなように遊んでもらえばいいや。

 100222こどもちゃれんじぷちファースト1

 この「からだあそびステージ」で遊んでいる時に限らず、持っているものを『どうぞ』と差し出してくれるのにお付き合いするのが結構大変。
 無視するのもなんだかかわいそうだし、かと言って手が離せない時もあるし。

 しかしまあ、物を差し出しておいて実際受け取ろうとすると決して離そうとしなかった頃から比べると、渡してくれるだけ成長してますよね。
 『何回同じことやらせるんじゃい!』ってこと、ますます増えていくんだろうなあ。
 私は気が短いので(断言するな)、気長にお付き合いできるよう頑張ります。



今日はゆきミニが19時前に寝てしまい、明日の朝が今から怖い私に応援クリックお願いしますー。
え?贅沢な悩みだからしない?…そ、そんなぁ~!

| 10ヶ月 | 23:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月28日目】 離乳食121日目・初長芋

 【離乳食121日目】

 昨日旦那が昼ご飯に炒飯を作ってくれました。
 が、台所から『失敗したー!』と絶叫が。
 どうしたのと尋ねたら、『ごめん。炒飯じゃなくて焼き飯になっちゃった。こんなの炒飯じゃない。自分的に許せん。』

 …ショック受けてるとこ悪いけど、正直どっちでもいいです。

 ちなみに、ご飯にかけられるラー油的なものから手作りし、それを使っての炒飯。
 じゃなかった焼き飯。(本人にこだわりがあるようなので…)
 とってもおいしかったです。
 

 一回目 : 9時20分開始

 メニュー : 3倍粥60g(海苔佃煮のせ)
       長芋としらすのお焼き
      (長芋すりおろし4㎝、しらす10g、小麦粉小さじ2、青のり、醤油、サラダ油)
       ひじきと人参の白和え(ひじき・人参適当、豆腐30g)
       りんご10g

 100222離乳食一回目

 長芋のお焼き、すりおろして混ぜて焼くだけ。
 外の焼き目は多少硬いけど、中は硬過ぎず、ふんわりとした食感。
 3枚焼いて、半分に切りました。

 ご飯に乗ってる海苔の佃煮、塩分的にゆきミニにはまだ早いのかな?と思ったけど、北海道物産展で旦那が購入して、あまりに美味しかったのでつい。
 全然しょっぱくなく、食感と海苔の風味がしっかりしていて、甘い!
 ご飯がなくてもストレートで行けちゃうおいしさ。
 もちろんご飯も進むおいしさ。食べ過ぎちゃって困るくらいです。

 そんなおいしいものが乗っていると言うのに、食いつき自体は普通。
 と言うか、相変わらず淡々。
 しかし、お焼きを掴み食べして、丸呑みしようとして時々咳き込んでました。
 口に入れる時は歯を使って齧っているようなのに、その後はあまりカミカミせずモグモグで飲みこもうとするんですよねぇ…。
 いい加減学習して欲しい。

 100222ゆきミニ離乳食一回目1

 えっ?何かお気に触りました?
 いい加減学習しろって、悪口じゃないですよ。母の切実な願いです。

 食事自体は完食~!


 二回目 : 14時半開始
 
 メニュー : キャロット蒸しパン
      (ホットケーキミックス大2、粉ミルク大2、小麦粉小1、人参15g) 
       人参とほうれん草の炒り卵(人参・ほうれん草各10g、卵半分、ヨーグルト少々)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト40g、プルーン10g)

 100222離乳食二回目
 
 ナナさんからコメントで、最初は食パンより蒸しパンの方が食べやすそうだったとのことだったので、簡単蒸しパン制作。

 1.人参をすり下ろす
 2.材料を全部混ぜる
 3.ココット皿にラップをひいて生地を入れ、ラップをかけず600wで1分加熱

 以上!
 ホットケーキミックス使ってるから砂糖とかそれなりに入ってるかもだけど、まあいいや。
 楽に作れていいけど、出来た後ラップをせずに放置しておくと硬くなるみたい。

 卵にヨーグルトを入れるとふわふわになると、これまたナナさんのブログで読んだので早速入れてみました。
 写真の腕が悪いのとちょっと焼き過ぎたせいでふわふわに見えませんが、味見したらいい感じ。

 100222ゆきミニ離乳食二回目1

 相変わらず食事前の期待感だけはすごい。
 食べ始めると、いつもの通り淡々と物を詰め込んでいくゆきミニ。
 
 100222ゆきミニ離乳食二回目2

 誰も取らないからゆっくり食べればいいのに…。
 しかし、取られるから急いで食べてると言う感じでもないんだよなあ。
 ただ目の前にある食べ物を詰め込めば食事が終わる!とでも思っているような。
 むしろ修業的な感覚?

 ま、無事全部食べたから良し。

 あ。蒸しパンが煎餅のように硬そうに見えるのはたぶん気のせいです。
 ちょっとモチモチしてましたけど、ゆきミニも普通に食べれてました。
 薄味だけど私のおやつにもいいかも。今度は二人分作って食べよっと!
 そうやって体重増加に拍車がかかっていくんだろうなぁ…。



いつもご愛読ありがとうございます^^

| 離乳食(ゆきミニ) | 20:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月27日目】 離乳食120日目・初物なし

 【離乳食120日目】

 先日食費が5万円に…!と騒いでいましたが、よく見たら4万円でした。
 どれだけボケてんだ。
 よかったぁ~!……って、安心しかけましたが、高くなってることに変わりはない。
 2000円以上もする大びんのラー油を買ったのがいけなかったのか。
 って、さりげなく辛い物好きの旦那のせいに(最低です)。
 

 一回目 : 9時開始

 メニュー : クリームうどん
      (うどん70g、ほうれん草・かぼちゃ各10g・昆布だし・ホワイトソース)
       タラと人参の和え物(たら15g、人参10g)
       いちご15g

 100221離乳食一回目

 イチゴしつこすぎでしょ。
 これで最後だから許してー!(イチゴ、悪いものじゃないのになぜ弁明)

 さ、食事前だけはテンションの高い子が待ちかねてるようだから食事にしましょう。
 しかしその前にひとつ言いたいことが…
 
 100221ゆきミニ離乳食一回目1

 うん、あなたに。
 何で寝ぐせがそんなにひどいの?
 いや、自分では直せないんだから悪いのは私なんだけど…。
 爆発しすぎ。

 食事自体は淡々と食べましたが、イチゴはやはり嫌な顔。

 100221ゆきミニ離乳食一回目2

 イチゴが血のようにも見える…。
 結局は完食です。

 
 2回目 : 14時半開始

 メニュー : BF和風ベビーランチ(しらすのお粥、和野菜の汁椀)

 100221離乳食二回目

 家にいたのにBFなのは、作るのにちょっと疲れちゃったからでーす☆
 と言うのもありますが、7ヶ月~のこのBF、早めに食べさせた方がいいなあと思って。
 噛みごたえもあまりなさそうだし手掴み食べもしにくいし。

 100221ゆきミニ離乳食二回目1

 お構いなしに手掴みしてますけどね…。
 ベビーフードだから味も多少あるし、よく食べるかと思いきやあまりやる気なし。

 100221ゆきミニ離乳食二回目2

 食事エプロンで遊び始めてしまいました。
 まあ、結局は完食しましたけどね…(よく見るフレーズ)。

 二回食でも作るのに時々疲れる私。
 三回食、皆作ってるんだもんなぁ。すごいな。
 いつかは自分もやるとはいえ、本当に尊敬します。


参加中です^^ワンクリックありがとうございますー。

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月26日目その2】 はじめてのくつ

 最近ひとりで立てるようになったゆきミニ。
 まだ歩いてもないと言うのに、慣れてもらった方がいいかと靴の購入を考えていました。
 いわゆるファーストシューズ、外で歩く用ではなく靴に慣れるための靴は、数回履かせて終わりだったと言う話も聞くので買う気はなし。
 セカンドシューズ、普通に外で履く靴をいきなり買って慣れてもらえばいいかと。

 口コミサイト・ウィメンズパークの先輩ママさんの声や、メーカーのサイトを色々見て、

・アシックス スクスクFIRST
・ピジョン  育ち応援シリーズ

 あたりがいいかなーと。
 他にもIFMEなんかも機能&お値段の手ごろさ的によさそう。

 で、アシックスのサイトに『何にもつかまらずに10歩くらい歩けるようになって、お外で履くのに必要になったら、靴を買っていただけばいい』と書いてあったにもかかわらず、靴を買いに行ってきました。(人の話はちゃんと聞こう)
 わざわざ、近所じゃなく遠いデパートへ。
 旦那が今日そっち方向の美容院に行く予定があったのと、以前から財布に入っていた商品券を使いたかったから。
 と言う理由だけでなく、シューフィッター検索できるサイトで検索してみたらそこのデパートにいるみたいだったので。
 
 旦那が美容院に行っている間に、ゆきミニと二人で目的の売り場へ。
 お目当てのシューフィッターさんが今日はいないようで(残念すぎる…)、おばちゃんが相手をしてくれることに。
 いきなり泣き出すゆきミニ。
 おばちゃんがダメだったのか場所が嫌だったのか…。
 最近知らない場所でもそこまで泣いたりはしなかったのに。

 号泣の中、木の計測器で足のサイズを測ってもらうと、左右とも11.8cm。
 プラス1センチが目安とのことで、履くとしたら12.5か13.0。
 靴によって、甲高か幅が広いか等も違うから、履いてみた方が。
 と言うわけで試着

 100219ゆきミニ靴1

 初の靴姿。なのに…
 何このタイツと靴下の組み合わせ。
 滅多に来ない場所に来るんだからもうちょっと考えればよかったのに…。

 さて、初めての靴の感覚はどう?

 『ギャーーー!!』

 …そんなに嫌か。
 ここで、おばちゃん店員さんが別の接客で離脱。

 100219ゆきミニ靴2

 大泣きはやんだけど、ヨレヨレ。

 100219ゆきミニ靴3

 しゃっくりあげるほど泣くなんて久しぶり。

 しかしおばちゃん離脱から3分後…

 100219ゆきミニ靴4

 …そんなに嫌だったのか。靴じゃなくておばちゃんが。

 その後、戻ってきたおばちゃんに靴じゃなくてそこのデパートのカードを作ることをしつこく勧められ始めたので一気に気分が萎え、再度大泣きを始めたゆきミニをだしに一旦売り場を後に。

 授乳を挟んだあたりで旦那登場。
 私はもうすっかり買う気がなくなっていたんですが、売り場を遠巻きに見たらおばちゃんがいなかったので、再チャレンジ。
 今度は感じのいいお姉さんがついてくれました。
 ゆきミニもご機嫌で泣かず。

 結局、事前に考えていた物の中ではスクスクしかなかったため、それに決定。
 3足履いて、甲高の物だとちょっとブカブカな感じだったのでやめ、残り2足。
 うち1足は青しか残っておらず、もう1足は外観がそこまで好みじゃない(私の)。
 もう青にしちゃおっか と思ったんですが…。
 旦那が、『(ゆきミニに)選ばせたら?』と言うので目の前に差し出し選択してもらうことに。
 結局、白地にピンクのラインの物を即答で選んだので(ただ手を出しただけ)、それに決定。

 もうちょっと、デザインにもこだわった靴選び…とかしたかったんだけど、まあいいか。

 ちなみに、赤ちゃんの足はどんどん大きくなるので、靴ももって2,3ヶ月らしいです。
 …外で歩けるようになるまでにサイズアウトしちゃうんじゃ…。
 ま、まあいいか(汗)←よくなーい!!…しかし、こればっかりはゆきミニペースで行くしか。
 まあ、気にせずマイペースで歩いてくださいな。



見切り発車だった気がしないでもないけど、商品券も使えたしいいや!と強がる母にクリックいただけると幸いです。

| 10ヶ月 | 23:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月26日目】 離乳食119日目・初物なし

 【離乳食119日目】

 119…。
 やはり最近また授乳中噛まれるようになってます。ヘルプミー!119番。
 前回の最初ほど酷くはありませんが、痛いものは痛い。
 
 この間は噛まれるのが鎮静化した後お風呂嫌いが突如治ったり、急に自我が目覚めたような感じがあったから…今度は何ができるようになるのかなー?(無理やりなポジティブシンキング)

 
 一回目 : 8時15分開始

 メニュー : 具沢山粥(3倍粥80g、白菜・えのき・玉ねぎ・豚肉適当、味噌少々)
       豆腐のあんかけ(木綿豆腐40g、BF中華風野菜のあんかけ)
       イチゴ適当

 100220離乳食一回目

 イチゴ登場しすぎ。
 だって楽なんですもの…。

 さっ!ご飯ですよ~。
 見て見て!今日のご飯はねー…

 100220ゆきミニ離乳食一回目1

 ハイすみませんでした。
 待ちきれないようなので食事開始。

 食事エプロンをつけるの忘れてました。
 まあパジャマこの後洗うし、存分に汚してもらえばいいや。
 しかしラックに粥を塗りたくるのは止めてー! 

 100220ゆきミニ離乳食一回目2

 あるだろ、それは。
 …まあ、きれいに食べろなんて望んじゃいないけどさぁ。
 皿はきれいに空になりました。完食です。

 食事中は口のまわりも手もどこも拭かずに、食事が終わってからきれいにするんですが…ゆきミニ、手を拭かれるのをすごく嫌がる。
 みんなそうなのかなあ。
 すごく嫌がったわりに、ガーゼを渡したらご機嫌で遊び始めました。
 動画で。25秒。音あり。

 

 懐かしのセルフいないいないばあ。
 最近は『ばぁ』と声つきになったのでますます可愛さアップ(親バカ)。
 しかし動画の最後、なんて言ってるんだろう。本人的には喋ってるんだろうけど…。
 分かってあげられなくてごめんよ。


 二回目 : 14時開始
 
 メニュー: BFかぼちゃのグラタン、木綿豆腐30g
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト40g、プルーン10g)

 100220離乳食二回目

 家にいたのになぜBFかと言うと、まだあげる時間じゃないと思っていたのにぐずり出し、明らかに空腹そうだったので急遽用意したため。

 100220ゆきミニ離乳食二回目1

 そんな確認、誰も頼んでいませんが。

 急がせたわりには食いつき悪し。
 …お腹が空いてたわけじゃなかったのかも(汗)。

 100220ゆきミニ離乳食二回目2
 
 そんなこんなでも完食はしました。
 しかしこのBF、7ヶ月頃からなだけあって彼女的に噛みごたえはなさそうでした。
 さすがにもうちょっと食べてる感があるものの方がよかったかな。
 ちょっとずつでも食べられるものが進歩してきてるんですね。しみじみ。



授乳中の乳噛みが鎮静化するように願掛けクリックいただけると嬉しいです…。
(↑何度目だ)

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月25日目その2】 今日も笑顔で

 私と違って清い気持ちでシャッターを切る旦那が撮ったゆきミニ三連発。

 100219ゆきミニ1

 100219ゆきミニ2

 100219ゆきミニ3

 いい笑顔、私には撮れない写真。
 しかし、ほっぺがまん丸で顎が二重と言う点は誰が撮っても変わらなかった。

 今日は支援センターでなく、一般の人も利用できる保育園の一室に行ってきました。
 車を出して一緒にいってくれたママ友さんありがとう^^
 
 月に一度、近くの学生さんが遊びやおもちゃを紹介してくれる日だったらしく、おもちゃも作れて遊んでもらえてよかった。 

 100219ゆきミニ4
 
 ゆきミニも楽しく遊ぶことができました。

 行き帰り、廊下から保育園の部屋が見えたんですが、ちょうどお昼寝の時間。
 皆いい子で寝ていてビックリ。
 今私、娘を時間が来たから寝かしつけるって出来ないんですよね。
 遊びまくって本人が眠くなるのを辛抱強く待って、それからじゃないと寝かせられない。
 寝かしつけるもっといい方法が何かあるのかしら。
 保育士さん、尊敬します。



ああ、ゆきミニの泣き声がへけっへけっと聞こえる…。
空耳だ、空耳に違いない…という願いも通じるわけはなく。応援クリックいただけると幸いです…。

| 10ヶ月 | 22:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月25日目】 離乳食118日目・初椎茸…?

 【離乳食118日目】

 椎茸ってもうあげたことあったっけ…?
 もはや記憶がない。記録の意味なし。
 
 一回目 : 10時10分開始

 メニュー : ごちゃ混ぜうどん
       (うどん70g、牛肉10g、白菜・椎茸・玉ねぎ適当、青のり・醤油少々)
       イチゴ15g
       きなこヨーグルト(ヨーグルト40g、きなこ少々)

 100219離乳食一回目

 イチゴ、そのままだとどうもうまく食べてくれないので、レンジで30秒チン。

 いつも通り、食事の前はテンション高し。

 100219ゆきミニ離乳食一回目1

 しかし食事中のテンションは相変わらず低い。

 100219ゆきミニ離乳食一回目2

 誰?こいつって。
 その方がどうなっても一向にかまいませんが、必要以上の力でうどんを握りしめて飛び散るのは困ります。

 手掴み食べで盛大にこぼれましたが、完食。


 二回目 : 16時10分開始

 午後すぐ出かけたので、離乳食を夕方に移動しました。
 二回食だと変更できるから楽だよなぁ。

 メニュー : 桃のパンプディング(8枚切り食パン一枚、卵20g、BF桃果汁・粉ミルク適当)
       豆腐のホワイトソースがけ
      (木綿豆腐30g、ほうれん草・かぼちゃ・ホワイトソース適当)
       いちご15g

 100219離乳食二回目

 そう言えば木綿豆腐初めてだった。
 パンプディング、前回好評だったことに味をしめ再登場。
 今度は桃果汁にしました。

 よほどお腹が空いていたらしく、食器を机に置いてスプーンを…とちょっと目を離した隙に

 100219ゆきミニ離乳食二回目1

 この状態に。
 全部皿から飛び出てますがな!

 やはりパンプディングも豆腐も好きな様子。
 木綿豆腐の硬さ、全く問題なさそうです。
 しかしやはりイチゴは…
 
 100219ゆきミニ離乳食二回目2

 存在抹消されてるー!
 まあ、結局全部食べました。 

 足りなさそうだったのでこれとは別にバターロールをそのままちぎってあげてみたら、普通にモグモグ。
 それなら食パンもそのまま行けるってことか。
 今度試してみよう。
 そのまま食べられるようになったら、なんだか一歩楽になる気がする…。



成長記録部門の6位あたり固定と言う感じです^^
応援クリックありがとうございます!

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月24日目その2】 支援センター考

 出産&子育てで激減した体重が、最近戻りつつあります。
 食費が激増したのはやはり私が食べ過ぎなのでは…。

 体重増加と言えば、今日ミスドに寄ったら(体重を気にする人間の行動じゃない)、目の前で私の大好きなドーナツが売り切れてとても悲しかった。天罰か。
 ちなみに、一番好きなのはココナッツチョコレートです(誰も興味ない)。

 今日も支援センターに行ってきました。

 100218ゆきミニ支援センター1

 なーんて、そんな控えめなことを彼女が考えているはずもなく。
 好きな場所へハイハイしまくり。
 私はその後を追いかけ、傍で手は出さず見守るスタンス。
 自分の能力以上のことをやろうとして危険なの時があるのと、別の子に手を出さないか見守るためと、大きなお子さんたちの過ぎたる魔の手(と言ったら失礼だけど)から守るため。
 基本、多少叩かれようがおもちゃを取られようが気にならない派の私。
 しかし過度な手出しは気になるし、逆もまたしかりでこっちが手を出しちゃった場合軽くでも気にする方もいるかもしれないし。

 元々支援センターは、親が見守ってるのを前提で遊べる施設(だと私は理解している)ので、放牧してハイそれっきりでおしゃべりおしゃべり…というのはちょっと。

 しかしどうやら、一部では『皆で子どもを見る場所』という雰囲気が流れている様子。
 それはそれで別にいいんですが、まあ、ほったらかしのこともあるのが世の常。
 走り回れるような大きなお子さんにとって、たっちがやっとのゆきミニは邪魔になることがあるんでしょうか。
 おもちゃを取りあげられるのはよくあること。
 頭をはたかれたり、走っている時に勢い余って蹴飛ばされたり…。
 大概親は近くにおらず、見てもいないようなので、調子に乗って何発も叩こうとしてくる子とかも。
 ゆきミニはぽかーんとするだけで泣いたりすることはありませんが、なんとなく近くにいてフォローはしたいなと。
 
 神経質な親なのかな?
 そうじゃないつもりなんだけど、ああいう場所に行くと分からなくなります。

 ゆきミニ本人は全く気にせず遊んでいますけどね。

 100218ゆきミニ支援センター2

 ほっとけ!……間違ってないけど。

 最後の手遊びの時に、ゆきミニが床から一人で手をついて、えいやっと立ち上がって…と言うひとりたっちの瞬間を一部始終目撃することができました。
 動画に撮りたかったけど、他の人の目が気になって出来なかった…。
 ああ。チキンな私。

 今日は手放しで立った状態から前に進もうと言う意欲が見られました。
 いろんな年齢の子どもがいる場所、ビンタとかの余分な刺激を受けることもあるけど、彼女的にはいい意味での刺激の宝庫でもあるんだろうなあ。



参加中です。クリック大感謝です!

| 10ヶ月 | 22:31 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月24日目】 離乳食117日目・初舞茸

 【離乳食117日目】

 今月の食費が5万近くになっていて驚愕。
 毎月3万5千円くらいなのに…。
 ゆきミニの食費だけで1万5千円!?…そんなバカな。
 そんなに立派なもの食べさせてない。
 一体我が家の家計に何があったのか。うう、見直さなきゃ…。

 一回目 : 9時半開始

 メニュー : 舞茸粥(3倍粥80g、舞茸10g、醤油・和風だし少々)
       白菜とほうれん草のホワイトソースあえ(白菜・ほうれん草・ホワイトソース適当)
       豆腐のレバーあんかけ(豆腐30g、BF鶏レバーと緑黄色野菜)
       イチゴ小2粒

 100218離乳食一回目

 舞茸、初めてだった気がする。たぶん。
 検索する気力がないので初ってことで。
 お粥、水分が多過ぎたことを後悔。
 もともと普通の米だって食べられるわけだし。それにこれだと掴み食べに適さない。
 
 ともあれいただきます。

 100218ゆきミニ離乳食一回目1

 旦那のほうを見てニンマリ。
 合掌というよりモミ手に見える…。
 何を売り付けられるんだろう。

 100218ゆきミニ離乳食一回目2

 そりゃ粥で洗ってちゃ、汚れ取れないわ。
 粥に両手を突っ込んでぐちゃぐちゃ。
 
 100218ゆきミニ離乳食一回目3

 途中なんだか分からないけど責められているような気分になりつつ(十中八九加工のせい)、無事完食。

 やっぱり粥の水分多過ぎた。
 今度はもっと水分減らそう。


 二回目 : 13時半開始

 メニュー : 焼うどん(うどん70g、チンゲン菜、人参、豚肉、ひじき、適当、油・醤油)
       イチゴ15g

 100218離乳食二回目

 焼うどん と言っても、材料に油を絡めてレンジでチンしているので実際のところ焼いてません。

 うどんは好物なので、豚肉を食べにくそうにしながらも淡々と食べたけど、どうやらイチゴには一々引っかかる様子。 

 100218ゆきミニ離乳食二回目1
 
 変なものって!
 イチゴは我が家じゃ高級品だぞ。ワンパック298円だったとは言え。
 はっ!こういうのが食費高騰の原因の一部!?
 その割に対して喜ばれないんじゃ甲斐がないな…。

 ちなみに一回目の離乳食時のイチゴ顔。

 100218ゆきミニ離乳食二回目2

 イチゴ、すっぱいのと甘いのと当たり外れがあるからなぁ。
 でも普通に食べるから嫌いじゃなさそうだけど。
 3月に、ママ友さんと子連れでイチゴ狩りに行く予定なので今から楽しみ。

 無事完食です。



食費高騰の原因は母の暴飲暴食にあると思うあなた、そうでない方も是非クリックを!

| 離乳食(ゆきミニ) | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月23日目】 離乳食116日目・初かつお節

 【離乳食116日目】

 なんだか最近、授乳中にまたちょいちょい噛まれるようになってるんですけど…。
 一体どういうつもりだ。
 

 一回目 : 8時45分開始

 メニュー : おかか粥(3倍粥80g、昆布だし・かつお節適当)
       人参のさつまいも和え(人参、さつまいも各10g)
       納豆とほうれん草の卵とじ
       (納豆30g、ほうれん草10g、卵20g)

 100217離乳食一回目

 初のかつお節~。ああいいにおい。
 しかし…
 
 100217ゆきミニ離乳食一回目1

 何故テンションが低い。
 まあ、彼女離乳食時にテンションが高いのは、始める前と終わった後だけって言うのがほとんどなんですけどね…。
 テンションが低かろうがよく食べてくれ、無事「ごちそうさまでした。」

 100217離乳食一回目2

 やたらまん丸で関取の貫禄が。
 ほっそり見える時もあるのに、写真によってこうも違うものかと親ながら驚きます。
 

 二回目 : 13時半開始

 メニュー : りんごパンプディング
       (食パン8枚切り一枚、りんご15g、りんご果汁40ml、粉ミルク適当、卵20g)
       トマトとブロッコリーのチーズ和え
       (トマト20g、ブロッコリー5g、麩1個、粉チーズ適当)
       きなこヨーグルト(ヨーグルト50g、きなこ適当)

 100217離乳食二回目
 
 パンがあまり好きじゃないようなのに、しつこくパン。
 冷凍した分がいっぱいあるからたべてもらいたいと言う親の都合。
 まあ、食べなかったら食べなかったで私がおやつにしますが。

 ちぎった食パンをりんご果汁、粉ミルク、卵に浸してトースターで8分焼いたもの。
 食べてみたら…う、うまい!!
 私が食べちゃいたいくらい。
 
 ラックに座らせたとたん、「いただきます」連打。(それって拍手じゃ…)

 100217ゆきミニ離乳食二回目1

 そんなに待ちきれない風にするわりには…な食べっぷりなんでしょ。と思いきや。
 一匙あげたパンプディングが気に入ったのか

 100217ゆきミニ離乳食二回目2

 掴み過ぎですから。
 どう考えても口に入らないでしょうが。
 しかし根性で少しずつ押しこんでました。別に取らないからゆっくり食べてくれ。

 妙にがっついていて必死の形相。
 最近女子力アップした写真ばかりで寂しいと言うお声も頂いていましたが、基本彼女は変わっていないようです。
 
 100217ゆきミニ離乳食二回目3

 そう、その顔。
 それにしてもお昼の離乳食なのに寝ぐせがひどいな。なんでだろう。
 
 がっついていただけあって無事完食。
 パンプディング、今までのパン料理の中で一番評判がよかったな~。
 当分これで押そうかしら。
 砂糖やバターを使ってるわけでもないからカロリー過多ってこともないだろうし。

 それにしても、私の食事は毎日朝納豆ご飯、昼残り物でずーーーっと変わり映えしないのに、娘は手をかえ品をかえ…羨ましい。
 いや、所詮私が作ってる上に味がほぼないんだから、毎日違うものが出てきても羨ましくないな、やっぱり。 



ランキング参加中です~。よろしければクリックいただけると嬉しいです^^

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

?歳になりました

 世の中の大半の人にとってはどうでもいい情報ですが。
 わたくし、本日無事※歳になりました。(情報にすらなってない)

 何回か誕生日を忘れてはブログのネタにされている旦那。
 またそれをされたらたまらないと思ったのか、日付が変わる前から『カウントダウンしようか(笑)』などと余計な気遣い(?)を発揮しつつ、『シワ歳おめでとう。』と祝ってくれました。(48歳ではありません。念のため。掛け算すると…)  

 誕生日プレゼント、後日マッサージに行かせてくれとお願いしたので今日は特になし。
 旦那的には何か別の物も…と思っているようですが、気持ちだけでありがたい。

 そうそう。
 先日娘の誕生日本を買ったと書きましたが、その後実は私のも買ってました。

 母誕生日本

 かいつまんで言うと、

・努力家。頑張ってないと落ち着かない
・向上心の塊
・何もしなくても人が集まってくることが多い
・体調を崩すことは滅多にない。崩すとすれば睡眠不足が原因
・お金に好かれている→お金に対して無頓着


 ……当たってない気がする。
 しかし唯一、恋愛に関して

 相手に不満があってもあまり口に出せず、我慢しながら交際を続け、そしてたまった鬱憤を爆発させた挙句別れると言うこともあるでしょう。

 これだけは当たってましたw
 …嬉しくない。

 もう何はともあれ『1に努力、2に努力、3,4がなくて5に努力』って感じで、地味なイメージ。
 私の希望は、

 『ありとあらゆる才能に恵まれ、努力せずとも成功をつかめる人です』

 とかなんですが。
 …いないかそんな人。努力して得てこそ成功も意味があるのかも。
 しかし努力せずともの最高峰、宝くじだけは当たって欲しい…(また言ってる)。


 誕生日、どんな一日だったかというと。
 B相方さんがプレゼントを持って遊びに来てくれ、ゆきミニも超ご機嫌。
 一人でパワフルな娘の相手を持てあますことなく半日とても楽に過ごせて、私的には非常にありがたい一日となりました。
 B相方さんありがとう!!

 ゆきミニも、母の誕生日くらいいい子にしておこうと思ったのか、最高のタイミングでお昼寝をし、夜もすんなり寝ました。
 ま、寝かしつけ前の最後の授乳で噛まれましたけどね…。
 それだけはプレゼントとして余計だった。

 なになに?ゆきミニからもお祝いの一言があるって?

 100216ゆきミニ自信

 ……お祝いじゃなくて、ただの可愛さ自慢じゃないか。
 自信に満ちた表情、ポージング……私には出来ないことばかり。
 うーん、完敗。



いい※歳になりますように~。プレゼント代わりによろしければクリックを…(図々しい?)。

| 旦那、私 | 22:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月22日目】 離乳食115日目・初なめこ

 【離乳食115日目】

 私、昨晩寝たの2時過ぎてたのに、ゆきミニに6時に起こされました…。
 何でそんなに遅く寝たんだか今となっては記憶がない(問題だろ)。
 誕生日になった瞬間に離乳食用の食パンを冷凍しようとあまった食パンの耳を齧ってたことは覚えてるんだけど。
 …誕生日最初に口にしたのがパンの耳…。
 なんかヤダ。

 一回目 : 8時開始

 メニュー : タラ粥(3倍粥80g、タラ10g、昆布だし・青のり少々)
        野菜とおいものグラタン
      (ほうれん草・人参・さつまいも各10g、ホワイトソース・カッテージチーズ少々)
       かぼちゃの煮物(かぼちゃ10g、砂糖醤油少々) 

 100216離乳食一回目

 今さらですけど、離乳食の写真かなりの確率でぶれてますよね。
 静止物なのに、なんでだろ。手震えてるのかしら。
 
 ともあれ食事開始。
 今日はパンじゃないので食いつくかと思いきや。

 100216ゆきミニ離乳食一回目1

 芋やカボチャのモソモソ感がイヤなのか微妙な顔ばかり。
 タラの骨、ちゃんと取ったから骨がつかえたりってことはないと思うんだけど。

 100216ゆきミニ離乳食一回目2

 選んだわけじゃなく、数枚撮った写真のすべてがこんな顔。
 2日前から始まった女子力強化週間、もう終了したようです。三日坊主?
 顔はこんなんでしたが、食事自体は全部食べました。


 二回目 : 13時45分開始

 メニュー : しらすとひじきのうどん(うどん70g、しらす・ひじき・なめこ・昆布だし適当)
       チンゲン菜の白和え(豆腐30g、チンゲン菜10g)
       バナナ20g

 100216離乳食二回目
 
 なめこは大人用のなめこ汁からの取分け。
 うどん、長さまちまち過ぎだろう…。
 長いか短いかはっきりしなさい!

 ゆきミニの食いつきはよく、食べ始めからいきなり手掴み開始。

 100216ゆきミニ離乳食二回目1

 右手からキノコが生えちゃってますが、お目目はぱっちり。
 一回目の離乳食と明らかに顔が違う…。
 朝の離乳食の何が気に食わなかったというんだ。
 
 100216ゆきミニ離乳食二回目2
 
 なめこのせいで微妙にぬるぬるするうどん。
 ゆきミニは両手突っ込んで満足げですが、ぬるぬるしているせいでなかなかつまめず時間がやたらかかりました。
 …掴み食べに納豆やなめこは考え物だな…。

 無事完食です~。

 自分の誕生日だから、超手抜きで全部ベビーフードにしちゃおうかと思ったけど、こうやって食べてくれると作った甲斐があったなと思いますね。
 ま、冷凍食材をチンが大半だから『作った』と言えるような調理はしてませんが…。 
 更に欲を言えば、もっと美味しそうに食べてくれると嬉しいんだけどなあ。
 ま、高望みはするまい。明日もたっぷり食べてくれますように。



またひとつ歳を取った私にクリックいただけると幸いです。 

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月21日目その2】 気のせいか…

 昨晩いつの間にか旦那が撮っていた写真。

 100215ゆきミニ女子1

 なんだか目に知性を感じるようになってきたなあ。
 それにあごも少しほっそりして…。
 女の子の可愛さが出てきたわ! と思ったら。 
 
 今日の写真。

 100215ゆきミニ女子2

 気のせいでした。
 あごたっぷりは変わらず。


 午前中に、寒い中助産院の手遊び教室へ。
 “ちょちちょちあわわ”とかを教えてもらいました。
 旦那のお母さんがやってくれて見せていたので知ってはいたんですが、他にたくさん赤ちゃんもいてゆきミニも楽しそう。
 ま、途中で手遊びコーナーから抜け出して勝手に別の玩具コーナーへ突進してましたが。
 そんなに集中力持たないよね…仕方ない。

 ちょちちょちあわわ、私も時々やって見せていたんです。
 最近『あわわ』と言って口に手を当てると、自分の口元じゃなく私の口元を叩いてくれます。
 かわえー!
 でも自分の口をあわわってやってくれる姿も見てみたい。

 あと、何か持っている時に『ちょうだい』と言うと、渡してくれます。
 『ありがとう』とお辞儀しながら言うと、返せと掴まれますが。
 以前は手のひらにおいてくれても絶対離さなかったんだけど。
 ただし、夢中で舐め舐めしているような時は絶対にくれません。

 なんだか、少しずつ、すこしずつ…意思の疎通がはかれるようになってきたような。
 早く何か明確な言語をしゃべらないかなー(旦那似で口が達者になり過ぎない程度に…)。 

 

参加中です。応援クリック、ありがとうございます^^

| 10ヶ月 | 23:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月21日目】 離乳食114日目・初物なし

 【離乳食114日目】

 1時と4時に授乳で起き、6時半にハイテンションで起き…無理やり寝かしつけ。
 昨晩22時半とかに寝たのにどうしたことか。
 と思ったら、今日は日中3時間も昼寝したのに20時前に寝ました。
 やはり昨晩の夜更かし(ゆきミニ的には)がこたえたのか。
 それにしても、昼寝が長いと一日楽だった気がします。

 
 一回目 : 9時50分開始

 メニュー : 3倍粥(粥75g、昆布だし適当)
       肉じゃが(じゃがいも・人参・玉ねぎ適当、牛肉10g、砂糖・醤油少々)
       ほうれん草の白和え(ほうれん草10g、豆腐適当)

 100215離乳食一回目
 
 なんだか久しぶりに真っ白いお粥をあげる気がする。
 そして肉じゃが。分量が適当すぎて、山盛りになってしまった。
 …まあいいや(最近そんなんばっか)。

 そう言えば、一時期全くやらなかった「いただきます」、声かけだけでやるようになってきました。
 まあ、一進一退ですけども。
 いつも食事前に一枚写真を撮っているんですが

 100215ゆきミニ離乳食一回目1

 怒られました。
 ハイ、撮ってる場合じゃないですよね。ごもっとも。

 100215ゆきミニ離乳食一回目2

 今週は変顔封印でいくらしいですよ。
 私的には面白くないけど。
 
 淡々と食べましたが、肉じゃがの量が多かっただけあってお粥を少しお残し。
 まあ良しとしよう。


 二回目 : 16時開始

 開始時間が遅いのは、驚異の3時間昼寝を挟んだから。

 メニュー : フレンチトースト(食パン8枚切り1枚、粉ミルク50ml、卵20g、バター少々)
       ポテトサラダ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・ブロッコリー・マヨネーズ適当)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト40g、プルーン10g)

 100215離乳食二回目

 フレンチトースト、大して評判がいいわけでもないのに数回目の登場。
 私が好きだから。
 ゆきミニさんの反応は… 

 100215ゆきミニ離乳食二回目1

 あまりに予想通り過ぎて泣けます。
 食べている様子を見ていると、噛み切らずに数回モグモグして飲み込んじゃってます。
 何とかして、前歯で噛むことも覚えて欲しいんだけど…。
 私の乳は散々噛んだくせに、どうして食べ物はソフトに舌ですり潰そうとするんだ。

 その後も目線はほぼヨーグルトへ。

 100215ゆきミニ離乳食二回目2

 そう言うわけにはまいりません。
 しかし、ヨーグルトを食べ終わった瞬間手を合わせて『ごちそうさま』ポーズ。
 重ね重ねそう言うわけにはまいりません。

 結局、最後は自力で手掴み食べしてくれました。

 100215ゆきミニ離乳食二回目3

 まだ口の中に入ってるのになぜ押し込もうとする…!
 食事よ早く終われと言わんばかりのその態度。
 まあいいや…完食したから。

 モグモグが少ないの、もしかして私のスプーン運びが早すぎるのかなあ。
 それでも食事に2,30分かかってるんだけど…。
 ちょっとゆっくりスプーンを差し出してみよう。



一日ワンクリックで応援していただけると嬉しいです^^ 

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月20日目その2】 さよならベビーベッド

 日付が変わっちゃいましたが2月14日の話。
 なにせゆきミニが22時過ぎまで寝ず、私も寝かしつけで23時半近くまでうっかり寝てしまったもので。


 今日は久々に雨降りじゃなかったので外出したかったんですが、一歩も外に出ず。

 しかし部屋の片づけや布団干しができたのでまあ良しとします。
 それに、長いこと使われず部屋の一角を無駄に占めていたベビーベッドをついに片付けました(旦那が)。

 里帰りしていた一ヶ月目は頑張ってベビーベッドに寝かせていたんですが、寝たと思って降ろしては即起きて泣く→振り出しに戻る…の無限ループに疲れ果てた私はいつしかベッドで寝かせることを放棄。
 相当長いこと添い乳に頼っていたので、娘もそのうちベッド自体に置かれることすら嫌いになってしまい…。

 本当に無駄な買い物だった。

 と自分で思う分にはいいんだけど、旦那に言われると寝かしつけ担当の私としては肩身が狭い。
 『でも添い乳なかったら私倒れてたと思うし。』と言ったら、『倒れるってことはないでしょ。』と一笑に付されました。
 …じゃあ10ヶ月休みなしに夜の寝かしつけして夜中何度も起きて…ってやってみてよ!
 と言いました。ここで。(←負け犬の遠吠え。)

 母のちっぽけな愚痴はさて置き。

 最後にゆきミニをベビーベッドに乗せてみたら、笑顔。
 いつの間にか嫌いじゃなくなってたのかな。
 身を乗り出して落ちそうだったので結局片付けてしまいましたが…写真を撮っておけばよかった。
 だって、赤ちゃんの彼女が我が家のベビーベッドに乗ってる姿って、もう一生見ることがないんですよね。
 第二子が授かったとしても、その頃には彼女今よりお姉さんになってる。
 ああ、この一瞬ってあっという間に過ぎ去って、二度と戻れないんだな…なんて。
 …なんだか妙にしんみりした気分になってしまいました。たぶん私だけ。

 そんな母を余所に、今日も元気なゆきミニさん。

 100214ゆきミニcute1
 
 『その服かわいいね。体型が隠れるから。』と誰かさんに言われた貰い物の服をまとって。

 100214ゆきミニcute2

 自分に絶大な自信を持っているかのような不敵な笑みも今日は愛しい。

 何はともあれベビーベッド。
 今までお疲れさまでした。
 たいして活躍してもらえなくて…ごめんね。
 次、ゆきミニの妹か弟の時に会えるといいなと願いつつ…しばらくおやすみなさい。
 また会う日まで!



なぜかベッドに対してやたらしんみりしてしまった母に景気づけのクリックお願いします。

| 10ヶ月 | 00:27 | comments:16 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月20日目】 離乳食113日目・初物なし

 【離乳食113日目】

 今日はバレンタインでしたね~。
 みなさんチョコあげたりしましたか?
 うちは旦那甘いモノ嫌いなんでチョコなしです。
 本当は、プラリナート・ペペロンチーノって言う辛いチョコが気になっていたんですけど…品切れしてたので諦めました。
 その代り、それよりさらに高いからすみを贈呈。
 板状なところがちょっとチョコに似てる…って無理がある。
 けどまあ、チョコあげたら『嫌がらせ?』って言われちゃうからこれでいいんだ。うん。

 ゆきミニは女子なので、離乳食も通常バージョン。

 一回目 : 9時開始

 メニュー : タラとひじきのうどん(うどん70g、タラ15g、ひじき10g、昆布だし)
       バナナと紫芋の和え物(バナナ15g、紫芋10g)
       ほうれん草の納豆和え(ほうれん草10g、納豆20g)
       茹で人参10g

 100214離乳食一回目

 うどんがパサパサしてるけど気にしなーい。(しろよ)
 まあ、娘淡々と食べたからいいや。
 途中から手掴み食べを開始し、周りに飛び散るうどん。
 そう言う豪快なことをやっておきながら、

 100214ゆきミニ離乳食一回目1

 自分の手についた一本のひじきを取ろうと必死。
 お皿にこんもり残ってますけど…。

 まあ結局は完食でした。

 
 二回目 : 14時開始

 メニュー : ミモザ粥(3倍粥80g、ブロッコリー10g、卵1/4個分)
       チーズ入りかぼちゃ団子(かぼちゃ20g、チーズ10g、のり)
       りんご10g

 100214離乳食二回目

 …この右の皿の物体は何を表してるんでしょうか?
 我ながらよくわかりません。
 色が黄色になり過ぎたので、100円ショップで買った海苔カッター(カッターを買っ…(以下略)ぷぷっ←何がおかしい)で海苔を無意味に星型に。

 まあ、食べる側にとっては今はどんな形してようと気にならないでしょうけど。
 この如何ともしがたいセンスのなさ、将来キャラ弁作ってとか言われたら困る。
 どうしよう(気が早い)。

 ゆきミニはこれまた淡々と食べました。

 100214ゆきミニ離乳食二回目1

 うーん、寝ぐせが少ないから確かに上品に見えるのは認める。
 しかし、それよりもっと盛り上がって食べてくれると私的には嬉し…

 100214ゆきミニ離乳食二回目2

 はいはい、上品でかわいいですよ!
 食べ方は上品でもないけどね…。

 無事完食です。
 なんだかんだとよく食べてくれてるよなあ。ありがたいことです。
 しかし、未だに三回食にしてないのはいいんだろうか。
 こんなにぷっくりしてるんだから栄養は足りてるような。
 でも、栄養素的にはどうなのか…?
 うーん、まあ大丈夫だろう。と言うことにしよう。

 

バレンタインに、チョコではなくからすみをあげたと言う仲間がいたら是非クリックを…。
いないか。そんなこと言ったら誰もクリックしてくれなくなっちゃう(汗)

| 離乳食(ゆきミニ) | 18:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月19日目その2】 ひとりだち安定

 自ら手を離してひとりたっちをたくさんし始めたのが昨日。
 たった一日しかたっていないのに、かなり安定してきました。

 100213ゆきミニたっち1

 ホラ貝奏者?
 それよりまたパンツのひもが一本ペロンとなってるのが気になる…。

 100213ゆきミニたっち2

 得意げだけど片足便器に突っ込んでますから…。
 やはりまたパンツのひもが(以下略)。

 100213ゆきミニたっち3

 『もう珍しくもなくなってきたね。』と旦那が言うくらい、手を離して立ってます。
 何秒とか数える必要もないほど長いこと立っていたり。
 ただ、座った状態からのたっちはやはり難しい様子。
 私の太ももに腰かけた状態からなら、何にもつかまらずに立てるんだけど…昨日見たのは幻だったのかしら。

 まあ、そうなるとますます目が離せなくなるからゆっくりやってもらえばいいや。
 なんて言ってるうちにあっという間に歩いちゃったりして。
 ああ、早く体力つけなくちゃ。
 数ヶ月前に買ったWiiFitで体力増強するはずが、いつの間にかやってないことに今日気付きました。
 存在すら忘れるなんて、もうボケたのか、私…!



パンツのひもをいつもしまってもらえず、便器の間違った使用法を正してもらえないゆきミニに清き一票(クリック)を…。

| 10ヶ月 | 23:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月19日目】 離乳食112日目・初そうめん

 【離乳食112日目】

 なんかもう、私のお腹が空いて何か食べたくて仕方ないので(今22時半…)、適当に。

 一回目 :9時15分開始

 メニュー : しらすとひじきのそうめん
       (そうめん30本、だし汁50ml、しらす15g、ひじき・チンゲン菜・ごま適当)
       バナナヨーグルト(ヨーグルト20g、バナナ15g)
       牛肉とトマトの卵とじ(牛肉10g、トマト5g、卵大さじ1)

 100213離乳食一回目

 初そうめん。
 簡単に折れるから、楽でいいですね。
 今日は昆布だし以外調味料を使わなかったから、かなりの薄味。
 ゆきミニは掴み食べをする気もなく淡々と食べました。
 が。「ごちそうさま」と言ったら

 100213ゆきミニ離乳食一回目1

 いきなり咆哮。
 仕方がないので、ご飯をそのまま与えて掴み食べさせることに。

 100213ゆきミニ離乳食一回目2

 ああ、自分でやりたかったのかな。

 100213ゆきミニ離乳食一回目3

 ようやく満足したようです。
 笑顔で「ごちそうさま」してくれました。


 二回目 : 14時30分開始

 メニュー : バナナのパンケーキ(小麦粉大さじ2、粉ミルク大さじ1、バナナ3cm)
       茹で野菜のカッテージチーズ添え(ブロッコリー、人参、チーズ適当)
       鶏肉とひじきの煮物(鶏ささみ15g、ひじき適当)

 100213離乳食二回目

 数ヶ月前のひよこクラブの付録でついていた離乳食本のメニューに載っていたパンケーキ、9~11ヶ月向けと書いてあったので、作ってみることに。
 混ぜてフッ素加工のフライパンで焼くだけ。
 しかし…出来上がりがなぜか結構硬い。
 これ私でも結構モグモグしないとダメなんですけど…大丈夫か?

 100213ゆきミニ離乳食二回目1

 やっぱり大丈夫じゃありませんでした(泣)
 こんなの頼んでないってクレームつけられた(たぶん気のせい)。
 掴み食べし、口に入れてイヤな顔をし、ラックの下へポイ。
 仕方がないので、代わりにご飯を(またか)。
 
 100213ゆきミニ離乳食二回目2

 パンケーキは無事私の胃の中へ。
 うーん、何であんなに硬くなったんだろう。蒸しパンとかの方がよかったような。
 パンケーキ以外は無事完食。

 100213ゆきミニ離乳食二回目3

 顔におべんとつけたまま歯磨き中~(取ってあげればいいのに)。
 最近歯ブラシをわざと落とす率が多少減りました。ありがたい話です。



参加中です~。
今から何か食べようと思ったら、娘の泣き声が聞こえて凹む私にクリックいただけると幸いです。

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月18日目その2】 ひとりだちブーム

 今日は旦那が先日の出張の代休で家にいたため、ゆきミニを任せて一人で母乳マッサージに行ってきました。
 
 いつもは横で大泣きかまされながらマッサージを受けるので、静かに会話しながらと言うのが新鮮と言うか物足りないと言うか…。

 でもおかげで、色々聞けました。
 誕生日過ぎごろに断乳しようかと考えているので、それに向けて注意することなど。

 桶谷式では、本当は小走りできるくらいしっかり歩けるようになってから断乳するのが一般的だそう。
 誕生日ごろじゃさすがに小走りにはなっていないだろうけど、私の場合「あまりにトラブルが色々あって辛い思いもしてきたから、止めるタイミングは自分の気持ちの整理がつく時でいい」と言ってもらえたのでありがたかった。

 で、実際準備することは今のところ特にないらしい。
 その日が近づいたら、乳腺炎にならないことと風邪をひかせないこと、言い聞かせをするくらい。
 で、断乳したらその2,3日後と1,2週間後にメンテナンスのマッサージなどを受ける、と。

 ちなみに、断乳の前後3週間は予防接種を受けさせないようにするんだとか。
 やっぱり赤ちゃんにとっても劇的な変化でストレスにもなるから、他の刺激は少なめにってことなのか。
 
 
 と、静かなマッサージと会話に満足感と違和感を覚えながらも無事終了。
 旦那とゆきミニの待つ自宅へ。
 ゆきミニは特に泣くでもなく、笑顔で迎えてくれました。

 留守番中のゆきミニの様子、「憔悴してかわいそうだった」とか言うので写真を見てみたら

 100212ゆきミニ不在1

 あらら。目がどんよりしてる。寂しかったのね…ゴメンね…。
 と思いきや、次の写真が

 100212ゆきミニ不在2

 …どこが憔悴しとんじゃい。
 むしろフィーバーしてるじゃないか。
 危うく騙されるところだった…!

 まあ実際は寂しげにしていたのは本当らしいです。
 でも約一時間とはいえ大して泣かずにお留守番できるようになったのはありがたい限り。


 さて、ゆきミニさんの最近のブーム。
 最近と言うか、むしろ今日からのブーム。
 つかまり立ちから自ら手を離して得意満面でひとりだち!
 ちょっと前から少しずつやってはいたんですが、隙あらば手を離してこちらを見て笑うのは今日になってから。
 私のすぐそばでやるもんだからなかなか写真が撮れないんですが、なんとか動画が撮れました。
 音あり20秒、手放しで立ってるのは最後の5秒だけです。

 
 
 …後ろにゲーム画面が写りこんでるのは気にしないでください。
 何のゲームかわかる人がいたらすごい。

 この動画の直後、しゃがんだ状態からどこにもつかまらず一人で立ったんですが、撮れず。
 しかもその後二度とやらなかった…。
 自力で独り立ちはまだ先っぽいですね。

 それでも、ついに手放しで立てる時が来たか。
 なんだか感慨深いです。



ついにその小さいあんよだけで大地を踏みしめる日が来た…!
二足歩行に向け一歩前進!?なゆきミニに応援クリックいただけると幸いです★

| 10ヶ月 | 23:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

