2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月6日目】 離乳食99日目・初物なし

 【離乳食99日目】

 今朝も6時半前にお目覚めのゆきミニ。
 仕方なくお付き合いし、2時間後の8時半に二度寝。
 ……まとめて8時半まで寝てればよかったのに……。ぶつぶつ。

 一回目 : 10時半開始

 メニュー : 野菜パン粥(食パン20g、BFブロッコリーと人参10g)
       プルーンのカッテージチーズ和え(プルーン10g、カッテージチーズ5g)
       鶏ささみとトマトのバターソテー(鶏ささみ15g、トマト5g)

 100131離乳食一回目

 せっかく昨日パン屋の食パンを買ったんだからと、今朝もしつこくパン粥。

 100131ゆきミニ離乳食一回目1

 はい。そう言われるとは思っていました。
 しかしおいしいはずなんです。食べてみてください。
 
 …他のおかずはモグモグするのに、パンは丸呑みしようとしてオエっとなるゆきミニ。
 やっぱりあまりお好きじゃないようで。
 
 コレをやれば食事が終わる!とでも思っているのか
 
 100131ゆきミニ離乳食一回目2

 やたら合掌。
 母の愛情たっぷり離乳食を修行とか言うな!
 それ以前に、勝手にごちそうさまするなー!

 しばらく粘ってみたけど、嫌がりだしたので終了。

 100131離乳食一回目後

 残りました~。
 午後は高確率で食べのいいうどんにしよう…。(私の心が折れないためにも)

 二回目 : 16時開始

 メニュー :ごちゃまぜ 味噌煮込みうどん
      (うどん60g、しらす15g、ほうれん草、ねぎ、ひじき適当、昆布だし)

 100131離乳食二回目

 予告通りうどん。
 
 100131ゆきミニ離乳食二回目1

 気もそぞろ風ですが(明らかに加工のせい)、実は…

 100131ゆきミニ離乳食二回目2

 前出の写真の奥さまぶりもどこへやら、大口開けてヤル気満々。
 …このヤル気の違い、空腹具合もあったんだろうけどやはり

 うどん>>>>>>>パン

 だな…。
 いいけどさ。
 食べがいいと特に書くことはありません。
 
 そろそろ全卵に行きたいんですが、旦那が来週の3日から8日まで北海道出張で不在。
 チキンyukimiとしては、やはり朝昼晩と二人きりの日々に危険度大の食材を試すのは避けたいところ…となると、出張明けかなあ。
 それまでは豚肉や赤身魚など、新たなたんぱく質を開拓しておくことにしよう!
 大丈夫だろうと思いつつ(と言うか願いつつ)、やはり慎重になってしまいますね。


 帰省中の記事、これですべてアップ終了です。
 1月24日 【9ヶ月30日目追加】 ゆきミニ試練無事終了。
 1月25日 【10ヶ月0日目その1】 10ヶ月になりました。
 1月25日 【10ヶ月0日目その2】 遊び回って…
 1月26日 【10ヶ月1日目】 母ダウン
長々とお付き合い下さった方、ありがとうございました★


 
『バクバク食べて欲しいって言ってるけど、食べが悪い時の方がブログ的に美味しい写真が撮れると思ってるだろ!』と思ったそこのあなた。その通りです。
是非クリックお願いします^^(←なんで?)

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月6日目】 帰省中ラストの記事

 最近ゆきミニの睡眠サイクルが、

 20時過ぎ就寝
 0時過ぎ授乳で起きる
 5時もしくは6時半頃完全覚醒
 8時半頃二度寝(1時間)
 午後2,3時間お昼寝

 で固定されつつあります。
 昼寝が長いのはいいけど、早朝いったん起きるのをやめていただきたく…。
 なんて、言っても仕方ないか。

 昼寝を利用して、帰省中最後の記事をアップしました。

 1月26日 【10ヶ月1日目】 母ダウン

 よろしければどうぞ~。

| 10ヶ月 | 14:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 イノドールクイック瞬感消臭 枕カバー

 昨日、外出先から帰宅してみると、不在票が。
 再配達してもらったところ…

 100130モラタメ


 セーレン株式会社さんの、イノドールクイック瞬感消臭 枕カバー(ライトグレー)!
 お値段3,980円也。
 モラタメで応募して、当たりました(喜)!

 


 消臭まくらカバー、3点セット1000円で買えるような安っちい普通の枕カバーとは違います。
 なんでも、『わずか30秒で80%のニオイを消す!』とのこと。
 加齢臭・体臭・汗臭どんとこい。
 
 秘密は繊維に入れ込んだセラミックスパウダーにあるようで。

 枕カバーだけでなくシーツ一式や、それ以外にもショーツ、シャツ、マスクなど、いろんなラインナップがあるらしい。

 で、使用感ですが。
 昨晩私が使用して試してみました。
 朝起きてまず匂いチェック。

 くんかくんか…

 うん。確かに匂わない。無臭。 
 表側だけに消臭効果があるとのことだったので、半分に折って表と裏の違いを試そうとしたんですが、私の寝相が悪く表側だけに頭を乗せて寝ていたようで違いは比べられず。

 消臭効果は星五つ! ☆☆☆☆☆ (非常に満足)です。
 と言ってもまだ一晩。 
 女性よりやはり男性の方が頭の匂いが気になるだろうと言うことで(偏見か?)、今後は旦那に使用してもらって引き続き試すことにします。

 モラタメさん、セーレン株式会社さん、ありがとうございました! 

| モラタメ | 13:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月5日目その2】 お買いもの♪お買いもの♪

 午前中、鼻水取りと耳掃除のため耳鼻科へ。
 ゆきミニギャン泣き。
 絶対すっきりしたはずなのに…。
 
 最近ゆきミニが活発になり過ぎて、全然じっとしていてくれません。
 病院の待合室でも降りてハイハイしようと大暴れ。
 うう…。ちょっと前までは抱っこひもで神妙にしていたのに。
 しかも今はまだひとり立ちもできないから靴も履いておらず、立たせておくわけにもいかない。
 早くしっかりと立って歩かないかしら。
 え? そっちの方が100倍大変になる?…ですよねー。

 抱っこひもで帰宅中お昼寝。
 自宅の布団におろしても起きず。
 1時間ほどして…

 100130おでかけ1

 さあ?何だろうね。

 離乳食後、お出かけ。
 行き先はトイザらス。

 100130おでかけ2
 
 おもちゃを選別中の父娘。
 そう言えばお店のベビーカート、全く嫌がらなくなりました。
 帰省中に旦那のお母さんが長い時間乗せて押してくれて、克服できたおかげです。
 ありがとうございます!

 おもちゃ、こどもちゃれんじからもくるしつみきもあるし溢れるほどあるのに…『ゆきミニが今の玩具に飽きてる気がする』と旦那が言うので、色々見てみることに。
 こっちが工夫して遊んであげればいいわけだし本人はそんなこと思ってないかもしれないけど。

 他にもおまるやチャイルドシートなど、見るべきものが。
 チャイルドシート、市で借りてるのが1歳まで(もしくは体重が10キロに達するまで)なんですよね。
 もうあまり猶予がない。(特に体重)
 結局決まらないままネットで買うことにして終了。

 おまるは買いました。

 100130おまる

 キャラクターがついててしゃべるのにも惹かれたんですが、あえてのシンプル路線で。
 今日は組み立てただけで終わったので、明日以降乗って楽しんでもらおうと思います!
 
 ちなみにおもちゃは、

 100130おでかけ3

 くもんが出してる『くみくみスロープ』
 自分でコースを組み立て、ボールを転がして楽しむと言う高度なおもちゃ。
 だって対象年齢3歳以上だもん。
 旦那が楽しんで組み立ててました。
 3歳以上の理由の一つはボールが小さいことだと思われます。
 
 ゆきミニに見せたら、ボールをつまもうと必死。
 最近小さいものをつまむのが大好きなので無理もない。
 一つだけつまませてみたら、案の定食べようとしたので取りあげ。
 ゆきミニ怒る怒る。
 …やはり早すぎたか。

 たまごボーロでも買ってきて転がすかな…(苦肉の策)。

 それにしても、『部屋が狭くて雛飾りなんて置く場所がない』とか言ってるくせにまた物を増やしてしまった…。
 ただでさえ散らかった我が家が更に散らかるであろうことを予告しておきます。(そんな予告、いらない。)



何で子どものことになると財布の紐って緩むんでしょうか?
帰宅後首をかしげながら、また後日同じことをする母に是非応援クリックを^^

| 10ヶ月 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月5日目】 離乳食98日目・初物なし

 【離乳食98日目】

 やはり乳噛みが微妙に再発しているので、黒ひげ危機一髪授乳再開です。
 さらに口唇ヘルペスが出来て痛いし…踏んだり蹴ったり。
 なんか色々やだよ~! 厄年か。厄年が悪いのかー!!

 コホン。気を取り直して今日の離乳食。

 一回目 : 10時半開始

 メニュー : かぼちゃリゾット
     (5倍粥60g、鶏ささみ15g、カッテージチーズ、かぼちゃ、人参、かぶ、昆布だし)

 100130離乳食一回目

 一皿料理って楽だわ~。でもおいしそう(自己暗示)。
 今日も「いただきます」をやってくれ、食事開始。
 しかし…

 100130ゆきミニ離乳食一回目1

 食いつきはイマイチ。
 というか、最初は普通に食べてたんだけどすぐ遊びだしてしまった。

 100130ゆきミニ離乳食一回目2

 英語が間違ってても気にしないでね!だって乳児だもん!
 (↑言わせてるのは母)
 もう身をよじったりのりだしたりと食べる気ナッシング。

 100130ゆきミニ離乳食一回目3

 あえなくごちそうさまー。
 写真ないけど少量残りました。


 二回目 : 14時40分開始

 メニュー : ただのミルクパン粥(食パン20g、粉ミルク)
       豆腐のパプリカ添え(豆腐30g、パプリカ5g)
       紫芋とりんごの和え物(紫芋10g、りんこ10g)

 100130離乳食二回目

 あら色がきれい。
 昨日からあまりゆきミニの評判が良くないので自画自賛。

 100130ゆきミニ離乳食二回目1
 
 はいそうだね素敵だねー(棒読み)。
 しかしまあ頑張って食べ進め…と思いきや、やはり

 100130ゆきミニ離乳食二回目2

 100130ゆきミニ離乳食二回目3

 こうなったか…。
 食べさせようとしても、泣いて拒否されたため、終了。
 パンが数切れ残りました。写真ないけど。

 自宅に戻ってきてから、ゆきミニの食べ方が退化してる気がします…。
 何故か食べ物をあまりモグモグせず、丸呑みしようとして『おえっ』となること多し。
 帰省中はあげたりあげなかったりだったから、食べ方忘れちゃったのかなあ。
 気長に付き合うしかないか。


【一昨日までに更新した帰省中の記事一覧】
 1月24日 【9ヶ月30日目追加】 ゆきミニ試練無事終了。
 1月25日 【10ヶ月0日目その1】 10ヶ月になりました。
 1月25日 【10ヶ月0日目その2】 遊び回って…
 昨日今日と追加してません。悪しからず。
 あと1月26日の分でラストの予定。



また成長記録の4位に戻っていました^^ ありがとうございます^^
クリック、とってもうれしいです!

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月4日目】 高熱の顛末

 ゆきミニは元気です。
 が、

 100129ゆきミニ鼻水

 鼻水ダラダラ。

 そう言えばちょうど一週間前に出ていた高熱。
 結局なんだったのか…?
 今日病院にも行ったので顛末まとめ。


 1月21日夜  おそらく発熱(検温せず。授乳時手足や口内が熱かった)
   22日朝  熱が38.5度→病院へ。解熱剤のみもらい、様子見
       昼  元気だけど、気だるげ。食欲はある。
       夜  熱が39.6度まで上昇。熱で寝られないと言うことはないが、苦しげ
   23日朝  熱が37.7度まで下がる→病院へ。突発かも
   23日昼  熱が36.8度まで下がる
   24日    鼻水少し
   25日    便がややゆるい(4回)
   26日    同上(1回) 鼻水がひどい
   27日    同上(1回) 鼻水と咳がひどい
   28日    便はやや硬くなってきた(1回) 鼻水と咳がひどい 
   29日    便はほぼ固形(1回) 鼻水と咳がひどい

 ちなみに…
 25日深夜 私寒気
 26日午前 私吐き気&Pちゃんややゆる、37度台の熱
     午後 私38度の熱→病院へ=胃腸風邪との診断
     深夜 私39度の熱
 27日朝   私の症状ほぼなくなったが、入れ違いで鼻水ダラダラに 
 27日午後 旦那のお父さん胃腸風邪に

 …これらもおそらくゆきミニの影響かと…。

 ゆきミニ、結局発疹は出ず。
 その報告も兼ねて、鼻水と咳を診せに病院へ。
   
 喉の赤みやら胸の音は特にひどくないとのこと。
 とりあえず一安心。
 おっと聞くこと聞いておかなくちゃ。

私 『先週の高熱は何だったんでしょうね?』
先生『ねー?』

 っておい!
 『ねー?』じゃないでしょうよ!

 …まあ確かに、発疹も出ずで突発じゃなさそうだし、下痢と言うほどの下痢でもなかったから胃腸風邪も怪しいし…何とも言えないのはわかるが。
 やはり“知恵熱”説、有力!?
 まあ私が直後に同じような症状になったことを考えてやはり胃腸風邪ってことにしておこう(自分の中で)。
 原因不明じゃなんか嫌だし。


 すいません。
 どなたか高熱が出た時に役に立てばと思ったんですが役に立ちそうもない(汗)

 とりあえず、鼻水がおさまるのを静かーに待つことにします。
 来週半ばから旦那が約一週間出張でいないんですが、それまでに良くなってるといいなあ。
 そんな時に娘が体調崩してたらお互い心配&不安だから。

 それ以前に私も万全にしとかないとなー。
 旦那出張のたびに体調崩す率高し。
 しかも家に帰ってきてゆきミニが更にパワーアップした感があり、今から乗り切れるのか非常に不安をおぼえております。
 ああ神様、我に力をー!(ついに神頼み) 


【昨日までに更新した帰省中の記事一覧】
 1月24日 【9ヶ月30日目追加】 ゆきミニ試練無事終了。
 1月25日 【10ヶ月0日目その1】 10ヶ月になりました。
 1月25日 【10ヶ月0日目その2】 遊び回って…



ゆきミニと二人きりの生活が無事乗り切れるよう応援クリックお願いします。
(↑気が早い)

| 10ヶ月 | 23:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月4日目】 離乳食97日目(たぶん)・初アスパラ(たぶん)

 【離乳食97日目】

 …あまりに久しぶり過ぎて、日数がこれであっているのかすら自信がない。
 空白の期間、離乳食を食べさせていなかったわけではありません(当たり前か)。
 私が臥せっていたりゆきミニのお腹が少しだけ緩かったりと色々ありまして。
 自分で作らず旦那のおかあさんに作っていただいたり、1回食になってみたり3回食になってみたりと混迷を極め、いつがどうだったのやらかなり記憶があやふやなので記事にするのは中止。
 この期間に、めかぶを初めて食べさせたことだけ記しておきます。

 さて、今日の離乳食。

 一回目 : 10時開始

 メニュー : ミルク浸しチーズトースト(食パン適当、粉ミルク適当、パルメザンチーズ)
       野菜と鶏肉のスープ(鶏ささみ15g、大根10g、パプリカ5g、野菜スープ)
       アスパラ半分

 100129離乳食一回目
 (何で右下がこんなに暗いんだろう…)

 回数がまだ二回なのはともかく、もうちょっと硬いものを食べられるようになってもいいだろうと思って軽く焼いて、掴み食べ用にアスパラも添えてみました。

 100129ゆきミニ離乳食一回目1

 豪快に行ったように見せかけて、この後つまんだのはパルメザンチーズの小さい塊。
 おーい!
 パンをガツンといかんかい!
 硬くて無理そうだったので、残しておいたミルクをかけて結局多少柔らかくしました。

 100129ゆきミニ離乳食一回目2
 
 と見せかけて、2口ほどカミカミした後ポイっと。
 こらー!
 食べ物を粗末にするなー!

 100129ゆきミニ離乳食一回目3

 うそつき。
 そんなやりきったような顔してるけど実際は

 100129ゆきミニ離乳食一回目4

 こうなって

 100129離乳食一回目後

 こうなったくせに。
 しくしく…。
 久しぶりの家での離乳食、妙に疲れた…。
 自分でやらなかったりした日があったんだから当たり前か。

 あ。でもですね!
 ついに食前食後のあいさつをするようになりました。
 数日前からちょいちょいしてくれてはいたんですが、動画に撮ったのは初。
 『いただきます』 動画8秒。音あり。

 

 …ちょっと両手を合わせる勢いがあり過ぎな気もするけど。
 拍手にも見えるな(汗)

 『ごちそうさま』もしたんですが、泣いて終了のご機嫌だと絶対しないと思って動画撮ってなかったんですよね。
 『ごちそうさまでした』と言ったら笑顔になって、やりました。
 ……そんなに嫌だったのか。私の離乳食。


 と、ここまで書いた時点でゆきミニ3時間昼寝してます。
 朝5時半に起き、6時過ぎから7時過ぎまで無理やり寝かせたもののそこからずーっと14時まで起きてたから無理ないのか…。
 豚の角煮作って私もちょっと昼寝してブログを書いてもまだ有り余る時間。
 彼女、最近昼寝が妙に長いです。


 二回目 : 17時10分開始

 メニュー : てんこもり味噌煮込みうどん
      (うどん、ブロッコリー、ひじき、かぶ、しらす、昆布だし、味噌少々)

 超絶に急いでいたので写真はなし。
 何で急いでいたのかはものすごい理由ではないので割愛。

 100129ゆきミニ離乳食二回目

 うどんだったためか完食。(一回目と二回目の記事、このヤル気の差はなんだ)

 完食はいいんですが、それとは別件の悩み。
 また昨日あたりから授乳時に軽く噛まれるようになってます★
 本格的に噛み始める前に何とかしなければ…。はぁ。


【昨日までに更新した帰省中の記事一覧】
 1月24日 【9ヶ月30日目追加】 ゆきミニ試練無事終了。
 1月25日 【10ヶ月0日目その1】 10ヶ月になりました。
 1月25日 【10ヶ月0日目その2】 遊び回って…
 


またあの乳噛み戦記を長々書かずに済むように愛のクリックお願いします…!

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月3日目】 本日自宅に戻ります→戻りました

 気付けば知らないうちに10ヶ月になっとるー! しくしく…。
 できるようになったこととかまた書き留めておかなければ。

 まだ旦那の実家にいますが、本日28日の夕方には自宅に戻ります。
 帰省中の様子や高熱の顛末などを徐々にアップするのでお暇な方は是非どうぞ。

 1月24日 【9ヶ月30日目追加】 ゆきミニ試練無事終了。
 1月25日 【10ヶ月0日目その1】 10ヶ月になりました。
 1月25日 【10ヶ月0日目その2】 遊び回って…

 *************************

 17時半頃、無事自宅に到着しました。
 旦那がわざわざ仕事を中抜けして小田原まで迎えに来てくれ、とてもありがたかった。
 ゆきミニも、久々旦那に会えてうれしそうでした。
 自宅に着いた途端、あっちこっちと動き回り玩具を荒らし、ここが自分の縄張りであることを確認する小動物のようなテンションのゆきミニ。
 加湿器(蒸気の出ないタイプ)につかまり立ちしているところ旦那にぱちぱちと拍手を見せられ、真似て両手離してぱちぱち拍手したものだから後ろに尻餅ついたりと、余計な技まで披露していましたが。

 今はすやすや夢の中。
 思わぬ長期旅行になって疲れたことでしょう。今日はゆっくり休んでね。



参加中です^^

| 10ヶ月 | 21:46 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠い我が家。

 昨日家に帰っているはずだったんですが、なぜかまだ旦那の実家にいます。
 …なぜかも何も、私が胃腸風邪でダウンしてしまったからなんですが。
 昨日の朝から体調が悪く、吐き気などがあり、さらに夕方には熱が38度まで上昇。
 とても帰れる状況ではなく。
 食欲が全く無かったのでご飯も食べられずだったのがつらかった。
 夜中には熱も39度超えたし…。
 今は熱も37.5度まで下がり、食欲も回復しました。
 明日には帰宅する予定です。

 どうやら、ゆきミニの発熱も胃腸風邪だったのでは…という疑惑が。
 ゆきミニは高熱→下痢→鼻水だったので、ちょっと症状の出る順番は違ったけど…。
 あーあ、突発の方が良かったのに。
 というか、突発に違いないと思い込んでいて私のほうの予防を全くしていなかったのはまずかった。
 やっぱり、子どもの病気に対して思い込みで対処しちゃいけないですね。反省。

 なんにせよ、ゆきミニはとても元気なのが救い。
 私も元気になってきたので、帰ってからたまりすぎたネタをちょこっとずつ消化したいと思います。
 
 胃腸風邪、とっても流行ってるそうなので皆さんもお気をつけくださいませ。
 皆さんとお子さんがかからないように念をこめつつ…。

 100127ゆきミニアップ
(今日のゆきミニさん。不敵な笑み)



随分ランクダウンしちゃいました(当たり前)。
胃腸風邪でダウンしてる場合じゃなかった私に頑張れよクリックお願いします~。

| 旦那、私 | 10:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月1日目】 母ダウン。

 自宅から持ってきた服が少な過ぎ、やむを得ず全身ピンク姿にされたゆきミニの呪いか

 100126ゆきミニピンク
(林家パー子並みの全身ピンク)

 私が胃腸風邪に倒れました。
 なので、26日に帰宅する予定をキャンセル。
 一日臥せっておりました。
 旦那の実家に冗談抜きで多大なる迷惑を…申し訳なさすぎです。

 そんなふがいない母とは別に、ゆきミニが実家でできるようになったこと。

 ★いただきます&ごちそうさま(この時点ではまだ成功率低め)
 ★階段を登る(目を離したら数段登ってました。家には階段ないからいいけど…)
 ★バイバイ(まだ成功率低め。でも感動^^)

 ゆきミニが初めて体験したこと。

 ☆旦那のお母さん(ゆきミニ的にばあば)にお風呂に入れてもらった
 私と旦那以外の人は人生初(出産直後、産院の人除く)。
 ずーっと泣いていたそうです。 …そりゃそうだよなぁ。
 私だって、泣かれなくなったのここ数週間になってやっとだもん…。

 ☆赤ちゃんせんべいデビュー
 おやつは当分与えるつもりなかったんですが、自宅だと絶対あげないだろうから試していただきました。
 …一口口にして、イヤーーーな顔。
 そのうち嫌そうにはしなくなりましたが、全然食いつかず。
 特に興味ないみたいです(汗)
 食に対する執着心のなさがここでも露呈。 

 ☆お父さんに胃腸風邪をうつした
 そんなことはしてくれなくてよかったのに…。
 というか、ゆきミニじゃなくて私の胃腸風邪だったりして(汗)
 お父さんも孫のならともかく嫁の風邪菌じゃ嫌だろうからゆきミニのってことにしておこう。

 こんなものですかねー。
 私を尻目に皆さんに遊んでもらってくつろぐゆきミニ。

 100126ゆきミニパパン

 なんちゃって。
 コレ実は、ゆきミニじゃありません。
 ゆきミニ父8ヶ月時の勇姿。

 最近、私にも旦那にも似てなくなってきたなあとか思ってたんですが、とんでもない。
 アルバム見せてもらったら相変わらず激似。

 色々見ていると、容姿だけでなく、癖まで!
 
 100126ゆきミニパパン2

 眉をひそめる癖、ゆきミニもやるんですよねぇ。
 笑ってしまいました。

 『女の子は父親に似ると幸せに…』とか言うけど、ある意味そうかも。
 こうやって、父方の親戚の皆さんにも『小さいころにそっくり!』って言って可愛がってもらえるのって幸せなことですよね(いやもちろん、旦那に似てなくてももちろん可愛がってはもらえるでしょうけど)。

 なーんて、この日の私は幸せどころか打ち揚げられたマグロのようにぐったりと寝転んでいたわけですが、旦那実家の皆さんのおかげで休ませていただくことができ、無事一日で回復に至りました。
 本当に優しい皆さんで、感謝するばかりです。



これにて帰省中の記事のアップを終了します。
読んでいただいた方、ありがとうございました!
厚かましいですがよろしければついでにクリックも…。

| 10ヶ月 | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月0日目その2】 遊び回って…

 結婚式翌日。
 ゆきミニも元気。
 私も元気。
 
 …だから調子に乗ってしまいました。
 午前中、旦那のご両親・お兄ちゃん・ゆきミニ・私の5人で

 100125ゆきミニデンパーク1

 冬だと言うのに花咲き乱れるデンパークへ。
 園内は汽車型バスなども走っていますが、さすがに外は寒くて即温室内へ。
 ソーセージやチーズ、お土産の売っているコーナーを通り抜けると、たくさんの花と世界最大級のオルゴール「ポール・ラッシュ」、かわいらしい雑貨屋さん、レゴで遊べるコーナーなど盛り沢山。

 100125ゆきミニデンパーク2

 レゴコーナーで遊ぶゆきミニ。
 なんだか妙に美白効果がかかってますが…。
 ブロックをあれでもないこれでもないと手に取りウロウロしていたので、まともな写真があまり撮れず。
 いや、いいんだけど。写真撮りに行ったんじゃないんだから。(目的を見失いがちな母)

 園内の雑貨屋で、こども服の福袋があった(5000円相当が1575円。しかも中身見放題)のでつい購入。
 …と自分で買ったように言ってますが、お父さんが買ってくださいました。
 払うつもりだったんですが…ごめんなさい。いや、ありがとうございます。

 100125ゆきミニデンパーク3

 戦利品の数々。
 長袖Tシャツ2枚、半袖Tシャツ1枚、帽子1つ、ニット帽1つ、ニット帽・マフラー・手袋のセット1セット、小物、これらの物が入っていたカバン。
 一部を披露~。

 100125ゆきミニデンパーク4

 明らかに帽子を嫌がるゆきミニ。

 100125ゆきミニデンパーク5
 
 しつこく帽子。

 100125ゆきミニデンパーク6

 ごめんごめん。もうやめとくよ。
 …帽子、いつか嫌がらずに被ってくれる日が来るんだろうか。

 
 さらに午後、ゆきミニのプーパジャマがなかったためパジャマ代わりになるものを購入しにお母さんと外出。
 
 100125ゆきミニ買い物1

 おまるの実物を見たり服を多少買ったり、私は楽しかったんですが…。
 ショッピングカート大嫌いなゆきミニにとっては単なる修行。
 途中から全然泣かなくなったので、やはり慣れなんだなあ。
 今までは嫌がったら即抱っこしちゃってたから…。
 
 それにしても、私がトイレのために離れて戻ってきた時のゆきミニの顔、おかしかったな。
 『はうっ!?』って目を見開いて、その後泣き顔に。
 こういう表情見ると、感情表現が豊かになってきたことを実感します。

 購入したパジャマ代わりのマトリョーシカつなぎ。

 100125ゆきミニ買い物2

 なんたる暴言…(を母に吐かされるゆきミニ)。
 でも可愛いから許す!

 ねっ? 長距離移動してきて疲れてるはずのところ動き回りすぎでしょ?(ねっ?じゃなーい!)
 
 ゆきミニは問題なく元気なままだったんですが、私がこの日の晩から寒気を感じ始め、翌日には臥せってしまったのでした。
 …もう、若くないのか…。
 いや、ゆきミニが生まれてから10ヶ月、夜間授乳を未だに続けているせいで4時間以上連続睡眠とっていない上に先日の高熱騒ぎによる明らかな睡眠不足と心労、そして移動の疲れ…病気をもらう要素満載だからに違いない(ということにしておいてください)。



どれだけ一日に更新する気だ。病み上がりなんだから早く寝ろよ!と思ったあなたは是非ワンクリックを。 

| 10ヶ月 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【10ヶ月0日目その1】 10ヶ月になりました。

 旦那の実家にて、ゆきミニ無事10ヶ月を迎えました。
 この日は私もまだ元気だったなぁ(遠い目)。
 
 10ヶ月、二桁の大台……なんだか感慨深いです。
 思い返せば、ちょうど一年前はまだ働いていたことにビックリ。
 一年も経っていないのに働いていた自分を忘れかけてる。
 いかん、いかん、それはいかんぞーーー!!
 会社勤めを再会する時に困らないように感覚は保っておかないと…。

 と、私のことはいいや。
 ゆきミニが9~10ヶ月の間にできるようになったことを。

・つたい歩きマスター
・拍手をする(自分で勝手にもするし、大人を真似てもする)
・支えて立ったした状態から手を離すと、数秒間は立っていられる
・母がいなくても遊べる時間がだいぶ増えた
・たまーにバイバイをする(9ヶ月29日目くらいから)
・9ヶ月16日目から、授乳中噛むようになった → 一週間で沈静化
・乳噛み鎮静化を機に(?)、私の胸のトラブルがなくなった
・お風呂で全く泣かなり、遊ぶようになった(9ヶ月20日目頃から)
・歯は上下各4本合わせて8本

・離乳食は2回のまま
・いただきます ごちそうさま はまだしない
・38~9度の発熱2日間(9ヶ月27日深夜~29日朝)

 他にもあった気がするんだけどなぁ。
 とりあえず思い出せるのはこんな感じです。

 初心思い出すべし!の写真をペタリ。

100125ゆきミニ0ヶ月
(顔が今と変わっちゃってる上に寝てるので、顔だしです)

 生後0ヶ月、実家にて。
 私の弟=ゆきミニの叔父に書いてもらった命名書と一緒に。
 いやぁ~ちっちゃいわぁ。
 何もかもが手さぐりで、こわごわ娘に接していたあの頃の新鮮な気持ち、忘れちゃいけませんね。



10ヶ月おめでとう★のクリックお願いしますw
(今更な上にプレゼントの強要…厚かまし過ぎる)

| 10ヶ月 | 21:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月30日目追加】 ゆきミニ試練無事終了。

 現在1月28日のお昼。夕方神奈川の自宅に戻ります。
 ゆきミニがお昼寝しているので旦那実家からの更新です。

 1月24日、友人の結婚式&披露宴に無事参加してきました。
 式の内容については友人にブログに書いていいか許可をとるのを忘れたため(迂闊。しかも友人は現在新婚旅行中)、ほんのちょっと問題がない程度にだけ。
 そもそも、写真の腕が悪すぎて披露宴のベストショットが

 100124結婚式料理

 料理の写真だったという。(これでベストかよ!というツッコミはなしの方向で)
 なので写真は以上なんですが(おいおい)、披露宴は和やかでとてもいいものでした。
 お偉いさんの長いスピーチなども全くなく、皆が歓談できるように配慮されていて写真を撮る時間もたっぷり。(しかしその結果が上記写真…泣)
 最後の親への手紙、花嫁さんからだけでなく花婿さんからお母様への手紙もあってじーんとしました。
 親になってからというもの、どうも親がらみのイベントに対して涙もろくなっていかん。
 私が男の子の親だったらさらにウルウルしちゃっただろうなあ。

 料理も美味しく、友人とのおしゃべりも楽しみ…とても充実した時間を過すことができました。私は

 その間、ゆきミニさんはどうしていたかというと…私の両親に見てもらっていました。
 実家では、すっかり慣れて抱っこOK、私がいなくても遊び回っていたんですが、さすがに外ではそうはいかなかったようで…とても苦労したみたい(親もゆきミニも)。

 名古屋駅近くの披露宴会場にて号泣
   ↓
 気を紛らわせるために車で東山動物園へ→一度泣き止む
   ↓
 車から降りたらまた泣く
   ↓
 再度披露宴会場へ戻る→泣き止む
   ↓
 離乳食タイム
   ↓
 旦那のご両親も参戦→再び泣く→一旦私登場・一度泣き止む
   ↓
 泣いたり泣き止んだりをくり返して耐える

 
 100124ゆきミニ結婚式後

 戦の後のゆきミニ。
 ムスッとしてますね。まあ無理もないか。
 親たちいわく、「一生懸命(私を)探してたよ。」とのこと。
 良く頑張ってくれました。母感謝感激です。

 その後、旦那の実家へ移動。
 犬達と戯れ、皆さんに遊んでもらいご満悦。

 100124ゆきミニワンちゃん

 ペロンとされてびっくりしたゆきミニ。
 前回お邪魔した時はお互いをないものとして振舞っていましたが、今回はお互い存在を意識して絡んでいました。
 ちょっとした進歩?

 この時点では、ゆきミニは全くのド平熱・高熱の影響もなく元気いっぱい&私も元気いっぱいだったんですが、まさかその2日後にえらいことになろうとは…想像もしていませんでした。
 だからこの翌日の25日は精力的に動き回っちゃったんですよね。
 その模様については待て次号~。



たいして待たれて無い気はしますが、ボチボチ更新します。
応援クリックいただけると幸いです。

| 9ヶ月 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月30日目】 突発じゃなかった疑惑(簡易報告)

 本日、無事披露宴出席終了しました。
 その間ゆきミニは会場近くや車で私の両親に見てもらい…途中何度もなきながらも健気に待っていてくれました。
 現在彼女はスヤスヤ夢の中。
 私は旦那の実家のリビングでパソコンをお借りして更新させていただいてます。(どんな嫁だw)

 ゆきミニ、熱が下がったのは1月23日の朝だったんですが、丸一日以上たった今も発疹が出てません。
 とても元気いっぱいだし…。
 突発性発疹なら【高熱3,4日→熱下がる→発疹出る】 となるはずなんじゃ。
 チラッと調べたところ、発疹が出ない場合も稀にあるとかないとか。
 うーーーん。稀、かぁ。
 突発じゃない方が原因不明でむしろイヤなんですけど…。

 まあ、彼女はとっても元気なので、できることといえばしばらくは油断せず様子を見守るくらいですかね。

 100124ゆきミニ顔
 (披露宴後、旦那実家へ移動中の車内で。微妙に不信感漂ってるような…。)

 自宅に戻ったら、のんびり更新します~。 
 それでは!

| 9ヶ月 | 22:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月29日目】元気です(簡易報告)

ゆきミニの熱、下がりました。

朝は37.7度でまだ微熱。


とりあえず病院へ。
インフルエンザは相変わらず陰性。
様子的に突発性発疹かな~との診断。
まだ発疹が出てないのでわかりませんが。

再度熱が上がる可能性もあるけど、実家に行くのは問題ないとのこと。

どこにいても面倒みるのは私なので、移動してきちゃいました。

出発前36.6度
移動中36.9度

途中、周りの人に愛想を振り撒き、鞄に手を伸ばし…元気いっぱい。


今実家です。

取るものとりあえず慌てて来たので、コメントのお返しもせずですみません。

今はパソコンないので携帯から。
しかも一番安いプランで通信料バカ高なので簡単にご報告だけさせていただきました。

ネット繋げる環境に移動でき次第コメント返しやブログ更新など再開します。

ご心配くださった皆さま、ありがとうございます!

それでは皆さまもよい週末を


20100123154028

(カバンあさりに大忙しのゆきミニ~実家にて)

| 9ヶ月 | 15:44 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月28日目】 まさかの発熱

 昨晩夜中泣いて起きる回数がいつもより多かったゆきミニ。
 そのたび起き上がって授乳。
 手と口内の温かさが気にはなったものの、飲んで満足すると寝るので朝までそのまま。
 朝、いつもならご機嫌で起床するのに機嫌がよろしくなかったため熱を測ったら…

 38.5度

 ああ…夜中に気づいてあげられなくてごめん。
 今日実家へ出発予定だったけど、それどころじゃない。
 まずは病院へ行ってみることに。
 身支度の間に旦那に再度測ってもらったら、38.0度。

 病院にて。

 ・のどの炎症なし
 ・耳下のリンパの腫れなし
 ・胸の音良好
 ・耳内の炎症なし
 ・鼻水なし
 ・インフルエンザ検査→陰性

 発熱以外特に所見がないと言うことで、薬もあまり出したくないとのこと。
 熱で辛そうな時用に座薬だけもらい、一日様子を見て明日の朝再度来院することに。
 むやみやたらと薬を出されるより言われたことに納得できたので様子見中。

 100122ゆきミニ発熱1
(昼間お昼寝前の様子。昼寝後はいつも通り元気に一人遊び)

 ゆきミニの様子は

 ・機嫌は良くもないけど、悪くはない
 ・身体はだるそう。私に寄ってきて抱っこをせがむ
 ・おっぱいを飲みたがる回数が多い
 ・鼻水が少しだけ出ている
 ・やたら昼寝した(午前40分、午後2回各1時間以上)
 ・食欲はある(スプーンが止まると怒るくらい)

 ちなみに、熱は下がるどころか上がってます。
 昼間38度台だったのが、寝る前39度。
 さっき一度起きた時には39.6度。

 17時に、もらっていた坐薬(アンヒバ坐薬小児用50mg 成分:アセトアミノフェン)入れたんですが、全く効いてないみたい。
 この坐薬は効果が緩やからしいので、仕方ないのか。
 解熱剤は使わない方がいいと言うお医者さんもいるし、今は眠れているのでとりあえずこれ以上の使用はなしで朝まで様子を見ようと思います。
 
 突発性発疹なのかなぁ…。
 熱が下がってみないとわかりませんが。
 これは日曜日私一人だけ名古屋で式参加してトンボ帰りになる予感…。
 更に月曜日から旦那出張でいないのが痛い。
 まあしかし、そんな私の事情はどうでもいいから、早く良くなってくれることを願うばかりです。



参加中です。早く良くなれ~快気願いクリックいただけると幸いです。

| 9ヶ月 | 23:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月27日目その2】 初登場アイテム→惜敗

 この記事がアップされている頃には私とゆきミニは実家に向かっているはず…。
 せっかく遊びに来ていただいた方に手ぶらで帰っていただくのもなんなので、昨日の分を予約投稿してみました。
 
 と思ったら、ゆきミニさん昨晩からまさかの発熱でまだ家にいます(泣)。
 一日様子見で明日実家へ向かうことに。
 病院には連れていったしとても元気なので心配はなさそうですが、今日はのんびり養生することに。
 その様子はまた夜にでも。

↓↓以下のんきに予約投稿していた分↓↓


 1月21日の出来事。

 来週から仕事を始められるB相方さんと、今後はそれほど頻繁に遊んでもらえなくなるであろうことを惜しみつつランチ。
 いつもはゆきミニを膝に抱っこしているか、座敷のある店で気にしながら食事をするかでなかなか落ち着いて食べられなかった私。
 しかし今日は、新たなアイテムを手に入れたため喜び勇んで持参。
 そのアイテムとは…ベビーチェアベルト。
 使用イメージはこんな感じ
 
 
メール便対応可能ですベビーチェアベルト(チェアーベルト)
※ モデルはゆきミニではありません。(あ。見りゃわかる?)
  ちなみに、ゆきミニに買ったのは赤地に白の水玉柄

 ベビーチェアがなくても、我が子に装着して椅子にマジックテープで止めるだけで椅子に固定できる優れもの。
 ふははは!これでゆきミニを椅子に座らせさえすれば、私ものんびり食事ができるというもの!

 と思ったんですが。

 椅子に座らせて、マジックテープを止めようとしたら大泣き。
 な、なぜ!?
 仕方がないので私の膝の上にのせ、椅子の背に装着するはずのマジックテープを私の体に着けてみました。

 100121ゆきミニベルト1

 わかりにくいので、引いて撮ってみましょう。

 100121ゆきミニベルト2
(ゆきミニー の呼び名に恥じないミニー柄。)

 …ワイパーとかどうでもいいから。
 すっかりイス気分の私…。

 しかし、座らされているという体勢は同じなのに、これだとなぜかご機嫌のゆきミニ。
 これはイイ! と喜んでいたら、『それって抱っこ紐と同じじゃ…?』と正しいツッコミ投下。
 うぐっ!そう言われると辛い…。
 けど!エルゴ(抱っこ紐)は前抱っこができないからこれはこれでいいんだ!(自己暗示)

 100121ゆきミニベルト3

 はいはい、私が悪うございました。
 いつかイスに座ってベルトを装着できる日は来るんだろうか…。

 まあこのように、ベビーチェアベルトならぬベビーママベルトになってたけど、意外とホールド感があって食べる時安心して両手を使って食べられたのは嬉しかったです。
 正しい使い方じゃないから怒られちゃいそうですけどね。


 それにしてもB相方さん。
 こうやって平日相手をしてもらえるのも今後は減ってしまうのか~と思うと寂しいですが、この不況の中新しくお仕事に就けたのは喜ばしい限り。
 それに今生の別れってわけじゃないから(当たり前)。
  
 仕事かあ…私はどうしたものか。
 二人目とか考えるなら、今は時機じゃない気もするし…悶々。



【おまけ】 お昼寝から起きたばかりのゆきミニ。

 100121ゆきミニおまけ

 動きが早くなって、ブレブレの写真が非常に多くなってきた今日この頃。



参加中です^^
留守中なのになんですが(…と思ったらまだ家にいますが)、クリックいただけると幸いです。

| 9ヶ月 | 12:34 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【お知らせ】 旅に出ます。

 今日(22日)から、岐阜と愛知の実家にそれぞれ2泊ずつ行ってきます。
 24日にある友人の結婚式参加のため。
 
 前回は、ホテルの託児・プロの方に預けたんですが…今回は親にお願いします。
 ゆきミニ、どうでるか!?

 100121ゆきミニ

 いや、いい子にして欲しいのは君自身だから…。
 そう、こんな風に。

 100122ゆきミニ
 
 きゃ~~かわいいっv天使がここにいるわっ!(親バカ丸出し)
 母の中での“いい子”のイメージ図。
 8月20日、生後5ヶ月直前撮影。
 この時から、彼女的には倍生きてるのか。すごいな。
 
 今回の帰省、結婚式のためだけなら一泊でよかったんですが、ちょうど帰省してくるらしい弟にも会いたかったし、どうせなら旦那の実家の皆さんにもゆきミニに会って欲しかったし…ちょっとだけ長くなってしまいました。

 お留守番の旦那、ごめん。

 リフレッシュして、よい妻になって帰ってくるからね!
 しかし数日前、おつまみを嫌な顔をせず用意したり皿を下げたりという旦那を労わる様な言動(レベルが低すぎる)を取っていたら、『何かやましいことでも…?かえって怖いんだけど。』と追求されたことを考えると……あまり良妻になって帰宅するのも問題か。
 って、普段私の言動ってそんなにひどいのか?
 …深く考えないようにしよう。あれ?悲しくないのに涙が…(嘘)。

 ま、いいや。(いいのか?)
 ともあれ皆さん、また逢う日まで~。



と言ってもたぶん1日2日後には更新するかと。
ゆきミニが無事に式を乗り切れるよう、お祈りクリックお願いします^^

| 旦那、私 | 00:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月27日目】 離乳食89日目・初物なし

 【離乳食89日目】

 一応記録

 0時   泣いたため授乳→即寝
 3時半  同上
 6時半  同上
 7時半  起床
 10時  授乳+離乳食一回目
12時半  お昼寝(40分)
14時半  授乳+離乳食二回目
16時半  お昼寝(40分)
19時半  授乳→添い寝で就寝(20時)
~今に至る
 
 今日も噛まれず。
 明日から実家に行くため時間があまりないので簡単に。
 離乳食行ってみよ~。

 一回目 : 10時過ぎ開始

 メニュー : 人参パン粥(食パン20g、人参10g、粉ミルク適当)
       かぼちゃと鶏ささみの煮物
       (かぼちゃ10g、大根5g、鶏ささみ15g、砂糖と醤油少々)

 100121離乳食一回目

 人参が大きいような。
 そして何より硬いような。
 しかし待ちきれないようなのでこのままあげてみよう。

 100121ゆきミニ離乳食一回目1

 こんな下着姿で失礼。今日は午前中は暖かかったから、つい。

 100121ゆきミニ離乳食一回目2

 いきなりばれたか。
 食べにくそうで時々つかえていたので、結局人参をあげるのは途中から諦めました。
 
 100121離乳食一回目後

 横着はするもんじゃない。
 反省。

 
 二回目 : 14時半開始

 メニュー : しらすうどん(うどん70g、しらす10g、野菜スープ適当)
       ひじきと人参の煮物(ひじき5g、人参10g、砂糖と醤油少々)
       豆腐の中華あんかけ(豆腐25g、BF中華風あんかけ)

 100121離乳食二回目

 豆腐もうどんも好きだしいけるでしょ~。
 うどんの切り方が妙に雑なのが気になるけど。

 100121ゆきミニ離乳食二回目1

 この写真だとハイテンション風ですが、実際はもうこの上ないほど淡々と盛りあがりもなく食べました。
 まあ、完食はしてくれたんですけどね…。
 もっとおいしそうに食べてよ~。
 って、おいしくないのか、実際。くすん。

 食後、片付けている間にB相方さんが相手をしていてくれました。
 一昨日もだったのに、また来てもらったんかいと言うなかれ(言うだろ)。
 来週からお仕事を始められるので、今までのようなハイペースでは会えないかな~と思って今週二回も会ってしまいました。
 ……恋人同士か。(キモいこと言うな! By.B相方さん)

 遊んでもらっているというのに鋭い眼光のゆきミニさん

 100121ゆきミニ離乳食二回目2

 …しまじろう氏は何の罪に問われているのか、気になる。
 そしてペンギンの役柄が何なのかも、気になる。
 カツ丼頼んでくれる人とかかなあ。(知るか)

 

一日ワンクリック、いただけると幸いです^^
(急いでいるのでひねりなしなコメントで失礼……いつもないけど。)

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:39 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月26日目その2】 ご機嫌な一日。

 唐突ですが、意味を持った単語っていつ頃から話し始めるんでしょうか?
 育児書等いわく、『早い子で9ヶ月ごろから。』と。
 ゆきミニはあと数日で10ヶ月ですが、今のところ意味のある言葉はなし。
 『マンマ』『パパ』『ママ』は連発してますが、ただのなん語。
 意味があるように聞こえた単語は、『ありあと』と『おーいちーい』と『いたい』です。
 ……明らかに空耳アワーですが、何か? 

 ちなみに私自身は。
 母の育児記録によれば、10ヶ月なりたてで歩き、片言も話していたようです。
 
 …もしかして天才!?

 じゃないことは既に身を持って実証済みなのが悲しい。
 
 私のことはさて置き、娘のこと。
 まだ言葉は話せなくても、様子で『眠いんだな』『お腹すいてるんだな』『構って欲しいんだな』と言うのがだいぶわかるようになってきてありがたい限り。
 ご機嫌な日なんかは、一日のトータル泣き時間1分以内なんてことも。 
 …信じられない進歩だ。
 睡眠中と授乳中以外のほぼ9割を泣いていたあの頃から比べたら。
 当時の私に会えたら、『明けない夜はないよ。』と言うよく聞くセリフを送ってあげたい。

 今日はご機嫌な日だったので、勝手に一人で遊んでいました。
 午後から支援センターで一緒に遊ぶことにして、午前中は家事をさせてもらうことに。

 100120ゆきミニ1

 100120ゆきミニ2

 100120ゆきミニ3
 (たくさん写真撮ってるが…家事はどうした)

 途中、玩具箱を自分でひっくり返して頭からかぶり、 

 100120ゆきミニ4

 非難がましい目で見られたりもしましたが。

 これ以外にも、一人で絵本をめくったりハイハイでうろうろしたり…。
 いやー、家事がはかどるはかどる。
 (掃除機かける時は相変わらずダメで、泣きながら寄ってきましたが。)

 そうそう。いつもより部屋が片付いているのは(え?変わらない?)、使わないおもちゃは箱詰めして別の部屋にしまったから。
 節操無く散らばっているより、今時点で興味のあるものだけ出しておいた方がいいかと思いまして。
 で、時期を見て入れ替えたりすればいいかなと。
 
 午後は宣言通り支援センターに行き、一緒にハイハイしたり段ボール製の木馬に乗ったりして遊びました。
 ゆきミニも私も大満足。
 支援センター終了の時間になって帰ろうと抱っこしようとしたら、まだ遊びたかったらしく脱走され軽く泣かれたほど。
 
 明後日、22日からもいい子でいてくれるといいなあ~。
 何で明後日からかと言うと、友だちの結婚式参加のため数日間両実家に旅立つから。
 結婚式の間は両親に見てもらいます。
 前回のプロの託児とはまた違う試み。
 どうかじいじばあばたちを過度に疲れさせませんように…!



参加中です★ 一日ワンクリックで応援していただけると幸いです^^

| 9ヶ月 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月26日目】 離乳食88日目・初オクラ

 【離乳食88日目】 

 先日、ブロともさんへのブログにコメントしようとしたら何度試みてもスパムと判断されコメントできず。
 後日、その方の旦那様から『スパムの原因は多分【乳首】の書き込みだと思います』とご指摘を受けた恥ずかしい女は私です。

 …穴があったら入りたい…。

 別にやましい気分で書き込んだんじゃないんです!(当たり前だ)
 授乳中に噛まれてたことに絡んで出てきた単語であって~!

 と言うわけで(?)今日も懲りずに授乳+離乳食タイムスケジュール。

 深夜0時 泣いたため授乳→即寝
    3時 同上
    6時 同上
  9時半 授乳 + 離乳食一回目
   14時 授乳 + 離乳食二回目
 17時半 授乳
 20時半 授乳 → その後添い寝で就寝
 ~今に至る

 今日も噛まれませんでした。
 もう記録しなくてもいいかもなぁ~。

 
 一回目 : 9時半

 メニュー : 白菜粥(5倍粥60g、白菜10g、野菜スープ適当)
       ねばねば和え(オクラ1本、納豆30g、醤油少々)
       かぼちゃのチーズ和え(かぼちゃ10g、カッテージチーズ5g)

 100120離乳食一回目

 オクラは種を取って刻んで茹でました。
 お湯がすっごくとろっとろになってびっくり。
 あのお湯でお風呂に入ったら美肌になれそう。(そうか?)
 納豆と和えて、粘り倍増。

 さっ!ゆきミニさん。
 「いただきます」してご飯ですよ~。

 100120ゆきミニ離乳食一回目1
 
 さっき授乳したんだからそんなにお腹すいてるわけないのに…。
 確かに噛まれる前は10分かけてたのを5分で終わらせるようにしてるから飲む量は減ってるとは思うけど。
 仕方ないので食事開始。

 100120ゆきミニ離乳食一回目2

 淡々とパクパク食べ、完食。
 初オクラも特に感慨なし。

 
 二回目 : 14時過ぎ開始

 メニュー : 紫芋パン粥(食パン25g、紫芋15g、粉ミルク適当)
       三色盛り合わせ(鶏ささみ15g、キャベツ10g、トマトバターソテー5g)

 100120離乳食二回目

 食パン、近所のパン屋の今日焼きたてのパンだからおいしいはず。
 私が食べたいくらいだわ。(自分が食べるのはスーパーの安いパン)

 相変わらず「いただきます」はしてくれないまま食事突入。
 
 100120ゆきミニ離乳食二回目1

 手づかみ食べも今日はせず。
 しかも…

 100120離乳食二回目後

 微妙に残りました。
 さすがに食パン+芋は多かったか。
 おかげで私もおいしいパンが食べられてラッキー★(さもしい…)
 我が子だけがいいもの食べてる家、絶対多いですよね…。
  


育児部門の「成長記録」カテゴリでただいま5位です。
一日ワンクリック応援いただけると嬉しいです★ …お手数おかけしますが^^;

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月25日目その2】 こどもちゃれんじ11ヶ月号

 関東地方、今日は暖かくていい天気。
 ケープをはおってちょこっと散歩にでも行こうか。

 100119ゆきミ二めがね

 …なんだか上から目線なのが気になるけれども(完全に加工のせい)。


 今日は午後からB相方さんが遊びに来てくれて、4時間おしゃべりしたりゆきミニと遊んでもらったり…。
 非常に楽しく且つリラックスできて、ありがたかった~!
 最近どうも疲れが取れなかったのは、おしゃべり不足だったのか!?と言うくらい元気になれました。
 夫婦の会話がないわけではないんですが、女子のおしゃべりとは質が違うからなぁ。

 ゆきミニも、私と二人きりよりもご機嫌さん。
 ありがたいことです。

 で、題名の話。
 こどもちゃれんじ11ヶ月号が届きました~。

 100119ゆきミ二こどもちゃれんじ2
(DVDもついてたけど写すの忘れた)

 ころころマウンテン、ゆきミニの反応やいかに!?

 100119ゆきミ二こどもちゃれんじ1

 かなりの好感触。
 今までで一番かも。
 最初はボールをブンブン振ってしゃかしゃか音を楽しんでいたゆきミニ。
 ボールを上の穴から落とすと転がるのを数回見せたところ、自分でもやり始めました。

 動画でどうぞ。23秒音あり。
 風呂上りなので下着姿でごめんなさい。

 

 珍しく早く帰宅した旦那にも何度も披露。
 気に入ったようです。
 先月号のでるでるサーカスとか、全く興味を示さなくてどうしてやろうかと思ったものですが、よかったよかった。
 絵本も一ページずつ丁寧にめくっていて、成長を感じました。
 指先、器用になってきたんだなあ…。
 その割に母の顔を握りつぶす力加減は相変わらず容赦なし。
 もうちょっと繊細なタッチで触ってくれないものか。

 

育児のカテゴリで38位あたりをウロウロしてまーす。
クリックしていただけると喜びます★

| 9ヶ月 | 22:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月25日目】 離乳食87日目・初パプリカ

 【離乳食87日目】

  3時 泣いたため授乳→即就寝
  6時 泣いたため授乳→即就寝
  8時 号泣して起床→授乳
 12時 授乳 + 離乳食一回目
 16時 授乳 + 離乳食二回目
 20時 授乳→添い寝で就寝

 今日も一度も噛まれず。
 あの魔の一週間はなんだったんだ?
 大人へ一歩近づくための通過儀礼か?(迷惑)
 大人に…

 100119ゆきミニベタ

 なってないな。
 今日もまたガラス戸ベロベロ。
 
 ……さて、気を取り直して離乳食。

 一回目 : 12時過ぎ開始

 メニュー : ブロッコリーと人参のミルクパン粥
      (食パン25g、粉ミルク適当、BFブロッコリーと人参)
       パプリカ小さじ1、鶏ささみだし煮15g

 100119離乳食一回目

 軽めとはいえ授乳のあとだし、そうお腹すいてないかな~

 100119ゆきミニ離乳食一回目1

 嘘つけ!
 しかしパクパクよく食べました。
 皿を目の前においているのに今日は手をのばしてこず。
 腕まくりまでして挑んだのに…。

 100119ゆきミニ離乳食一回目2

 自分でやろうとしないまま完食。

 

 二回目 : 16時開始

 メニュー : ごちゃまぜうどん
      (うどん70g、かぼちゃ・ブロッコリー各10g、野菜スープ、しらす15g)
       りんごヨーグルト(ヨーグルト30g、りんご5g)

 100119離乳食二回目

 B相方さんが遊びに来てくれている状態での食事。
 一緒に「いただきます」をやって見せてくれました。

 100119ゆきミニ離乳食二回目1

 …他人事か。
 今日もまだ「いただきます」はやらず。
 
 食べの方は淡々。
 手づかみ食べもする気配なし。最後の方

 100119ゆきミニ離乳食二回目2

 手をのばしかけましたが、結局せず。
 しかし完食。

 最近完食続きだなあ。
 よく食べてくれてありがたい限り。
 すくすく大きく…横はとりあえずいいから縦に…なりますように。



育児部門で38位、成長記録で7位あたりをウロウロしてまーす。
クリックで応援していただけると嬉しいです★

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月24日目その2】 風呂嫌い克服!?

 生後間もなくから、お風呂が大嫌いだったゆきミニ。
 実家に里帰りしていた一ヶ月間はベビーバスでの入浴。
 私が慣れない手つきで入れていたからか、毎回大泣き。
 やっとの思いでお風呂を終えると…

 100118風呂上り1
 (なんだか鳥っぽい…)

 このように抜けがらになっていました。

 里帰りから帰宅後、しばらくは旦那がお風呂担当。
 大きな手に安心したのか、嫌がらず入ってくれていたゆきミニ。
 しかし、夜早めに就寝するという生活リズムをつけるため、再度風呂担当を私に戻してからまた風呂嫌いに。
 
 とにかくお風呂では対面抱っこしていないと泣く。
 顔を洗われるのも嫌い。
 頭からお湯をかけられるのも嫌い。

 そのうち、私が入れる時はあまり泣かなくなってきたんですが、洗うのを嫌がるのは変わらず。
 9ヶ月を過ぎても、湯船の中で石鹸を泡立てて髪・身体を洗うという間違った入浴方法を取らざるを得ませんでした。
 それに、私が入れればマシになったものの、旦那が入れると大号泣。
 多少(いや、だいぶ)傷つく旦那。

 お風呂タイム、『今日も泣かれるかな…。』と結構憂鬱だったんですが、数日前から全く泣かなくなりました

 洗い場で抱っこから降ろしても泣かず。
 洗われてもご機嫌。
 頭からお湯をかけられても、じっと耐えて泣かず。
 
 …奇跡だ…(おおげさ)。
 いや、冗談抜きで何があったんだ? と言うくらい顕著な変化。
 おかげで体を洗うのが楽になりました。
 ゆきミニの体もそうですけど、私の体も。
 今までは抱っこしていないと泣いていたから、号泣の中慌てて自分の体を洗ってたんですよね…。
 そりゃ落ち着かない。
 それが今や勝手に遊んでくれるから、洗い放題。
 いや、“放題”って言うほど洗う場所ないけど、そう言う気分。

 このようにあまり泣かなくなった時期が、乳を噛み出した時と一致しているような…。
 彼女の中で、大人への扉か何かが開いたんでしょうか。
 それともお風呂の時間を1時間位早めてみたおかげか?
 謎ですが、ありがたい。

 ところで、前出の生後0ヶ月の風呂上りの別人っぷり、すごいですよね。
 無駄な肉一切ナシ。超スリム。

 今の風呂上りと比べてみよう。

 100118風呂上り2

 と思ったら旦那のいじめ発動で人相が別の意味で別人に。

 これならどうだ!

 100118風呂上り3

 う~ん。生後0ヶ月の面影ないな…。
 9ヶ月で赤ちゃんの顔ってこんなに変わるのか。
 妙にしみじみしてしまった私でした。


【おまけ】 ガラス戸に顔を押し付けて、べろべろに舐めるゆきミニ。

 100118ベタ

 鼻が押し付けられてつぶれてるはずなのに…普段の写真と変わらない…(驚愕)。



ゆきミニの鼻が高くなるように応援クリックお願いします。(え?ムリ?)

| 9ヶ月 | 21:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月24日目】 離乳食86日目・初物なし

 【離乳食86日目】

 授乳+離乳食タイムスケジュール

 昨夜23時 泣いたので授乳(噛まれず)→即就寝
    3時 同上
    7時 同上
   12時 授乳(噛まれず)+ 離乳食一回目
   16時 授乳(噛まれず)+ 離乳食二回目
  19時半 授乳(噛まれず)→就寝

 これで噛まれてない歴3日目です…!
 傷もほとんどよくなり、痛みもなくなりました。
 このままいってくれますように。

 さて離乳食。

 一回目 : 12時開始

 メニュー : しらすうどん(うどん70g、昆布だし、しらす15g、白菜10g)
       プルーンヨーグルト(ヨーグルト30g、プルーン10g)

 100118離乳食一回目

 手遊び教室に参加するため外出したので、外での離乳食。
 先週から何度も足を運んでいる助産院にて。

 100118ゆきミニ離乳食一回目1

 モリモリ食べました。
 外で膝にのせての食事だったので写真はこれ一枚。
 無事完食です。

 二回目 : 16時開始

 メニュー : ミルクパン粥(食パン25g、粉ミルク適当、かぼちゃのゆで汁適当)
       かぼちゃのカッテージチーズ和え(かぼちゃ10g、カッテージチーズ10g)
       トマトと鶏ささみのバター炒め(トマト10g、鶏ささみ15g、バター少々)

 まさかの写真なし。
 いや、撮ったんだけど何をとち狂ったのか消しちゃったみたい。

 最近、食事前『いただきます』をみせると嬉し&待ちきれなさそうにするようになりました。
 しかし相変わらず自分でいただきますはしない。

 100118ゆきミニ離乳食二回目1

 確かにハチドリチックな動き。
 そのブンブン振りまわしてる手をだね、ちょっと軽ーく合わせるだけでいいんだよ。
 ……気長に教えます。

 これだけ待ちきれなさそうにしていたら掴みかかってきてもよさそうなものですが、

 100118ゆきミニ離乳食二回目2

 あくまで受け身。
 しかし、皿をちゃんとテーブルに載せて、中身をきちんと見せながら食べさせることに。

 そのうちパン粥に自ら手をのばし、食べ始めました!

 100118ゆきミニ離乳食二回目3

 レディ的にはダメだけど、赤ちゃん的にはOK。
 
 100118ゆきミニ離乳食二回目4

 意外と上手なスプーン使い、やるな。
 と思ったら即スプーンで遊び始めてしまい、パン粥に興味を失った模様。
 スプーンを返してもらったものの、あまり食べる気もなさそうだったので終了。
 パン粥が数切れ残りました。

 だいぶ形の大きいものももぐもぐ食べられるようにはなってきているし、授乳→離乳食の順番にすることで、離乳食→授乳だった時には結構な確率で食後戻していたのがなくなったし、なんだかいい感じ。
 乳噛まれを機に試行錯誤をしたのも無駄じゃなかった(と思わないとやってられない)。
 

 【おまけ】
 カフェオレ柿チョコを探せLV2

 100118柿のタネ

 カフェオレ柿チョコ=カフェオレ味のチョコがコーティングされている柿のタネ。
 夕飯の準備中につまみ食いしてたら落としました。
 最初見つからなくて、焦った。
 出産前なら『まあいいか』で済ませるところですが(こら)、今はゆきミニがいるからそうもいかない。
 赤ちゃんの“床に落ちてるものを見つけて食べる能力”って、感心するけど迷惑ですよね。
 え?床をいつもきれいにしておけばいいだけ?…確かに。

 

部屋が異常に散らかっていても平気な旦那に、『床に物を置く癖をなおしなさい。』と言われた私に愛のクリックお願いします(涙)

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月23日目】 離乳食85日目・初物なし

 【離乳食85日目】

 昨日は友だち夫婦のお家でおいしいちゃんこ鍋を囲んで楽しい時を過ごしたんですが、その時のことについては書く時間がなくアップできず。
 今日も、いつもならブログを書くお昼寝タイムに私も一緒に寝たため書けず。
 
 いやー、なんだか身体が疲れてるみたいでして。
 今朝久しぶりに一人だけでお風呂につからせてもらったんですが、そこから疲れが余計どっと出てしまい。
 体壊してまでブログ書くわけにもいかないので(やりかねないw って、依存症か!?私。)、今日もさらっと書くことにします。

 
 まずは最近恒例、授乳&離乳食の時間記録。

  3時  泣いたため授乳→即寝(噛まれず)
  6時  泣いたため授乳→即寝(噛まれず)
 10時半 授乳(噛まれず)+離乳食一回目
 13時半 昼寝から覚め号泣→授乳(噛まれず)
 16時前 離乳食二回目
 19時半 授乳(噛まれず)→就寝
 (その後数回起きる)
 ~現在に至る

 今日も噛まれませんでした★ やったね!

 ではお次、離乳食について。

 一回目 : 10時45分開始

 メニュー : ほうれん草粥(5倍粥60g、ほうれん草10g)
       盛り合わせ(豆腐30g、なす・ブロッコリー計15g)

 100117離乳食一回目

 最近離乳食が適当すぎる。
 もうちょっと料理っぽくしてあげたいのに。
 コレでもいつも食べてくれるゆきミニに感謝しなきゃなあ。

 今日は、旦那に頼んで写真を撮ってもらいました。
 『1,2枚適当に撮って』とお願いしたのに…。
 妙に凝って様々なアングルから撮影。

 100117ゆきミニ離乳食一回目1

 うん。それは痛い。(じゃあアップしなきゃいいのに)
 家が寒いので致し方ないんです。

 100117ゆきミニ離乳食一回目2
 (しまじろうを探せLV3)

 まあね、部屋が散らかってるのも仕方ない。
 片付けるそばから散らかしていく人がいるんだから…。
 あ、旦那じゃないですよ。ゆきミニです。(わかってるって)
 ベビーラックのテーブル上に皿を置いていないのは、ひっくり返されて食べるものがなくなるのを防ぐため。
 でも、最近ゆきミニがあまりに受け身なのは皿を見せていないせいじゃないかと反省し、今後はこのテーブルにちゃんとお皿を置く予定。
 

 ここからは様々な角度でゆきミニの新しい魅力(?)をご堪能ください。

 100117ゆきミニ離乳食一回目3

 100117ゆきミニ離乳食一回目4

 ほとんどの写真頑張って大口開けてました。
 けなげだねえ。
 しかし…

 100117ゆきミニ離乳食一回目5

 目の前でこんな大口開けられちゃかえって気が萎えるんじゃ。
 自分で写真撮ってる時には気付けなかったこの衝撃。
 撮ってもらってよかった。(のか?)

 無事完食しました。


 二回目 : 15時50分開始

 メニュー : 鶏ささみうどん(うどん70g、昆布だし、鶏ささみ15g、白菜10g)
       紫芋&りんごのカッテージチーズ和え(紫芋10g、りんご10g、チーズ5g)

 100117離乳食二回目

 大好きなうどんです。
 しかし、やはり今までずーっと皿を目の前に置かず私が持っている皿しか見せて来なかったからか、これだけの至近距離においても…

 100117ゆきミニ離乳食二回目1

 手はほとんどのばして来ず。
 いかん。
 食べる意欲旺盛で自分でやりたがる時期じゃないのか。
 最後の方でやっとスプーンを自分で掴んで口に持っていったりしましたが…。
 
 100117ゆきミニ離乳食二回目2

 食後も未練たらしく落ちた食べ物を探すゆきミニ。
 観察していると、右手でつまんだものをわざわざ左手につまみなおして食べていました。
 右利き左利きって、もう決まっているのかな?
 興味深いところです。

【おまけ】

 100117ゆきミニボタン

 隊長! スカートのチャックが上がりません!!
 サイズ90なのに…。
 『歩くようになったら痩せるよ。』…過剰に期待してます。



冒頭のセリフ。さらっと書くことにします……どこが? 長々読ませてしまってすいません。
応援クリックいただけると幸いです★

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:27 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月22日目】 離乳食84日目・初ゴボウ

 【離乳食84日目】

 今日の授乳&離乳食記録

昨夜23時半 泣いたため授乳→即寝
今日 4時半 泣いたため授乳→即寝
    9時  授乳
   10時  離乳食一回目
   13時  授乳→昼寝
   15時半 離乳食二回目
   19時  授乳
   22時  授乳→就寝
  ~今に至る
  (※ 夜が遅かったのは外出していたためです)

 なんとなんと、今日は一度も噛まれませんでした…!
 寝ぼけてない時も大丈夫だった。
 素晴らしい。
 やはり、『噛まれる前に授乳終了チキン大作戦』がよかったのか?
 なんだかずっと乳噛まれと闘ってた気がしましたが、過去記事見たらちょうど一週間前からなんですよね。
 熱いパン粥を食べさせてしまったあの日から…。
 ゆきミニの怒りを買ったがための罰だったんだろうか。

 それはさて置き今日の離乳食。

 一回目 : 10時開始

 メニュー : 納豆ごはん(5倍粥60g、納豆25g、ネギ適当、醤油少々)
       ゴボウ&ひじき&人参の煮物(ゴボウひじき人参合計25g)

 100116離乳食一回目

 見よこの純・日本の朝ごはん的な離乳食。(だからどうした)
 初のゴボウです。
 納豆ももう刻まなくていいということに気付いたから、楽になったわ~。

 さて、ゆきミニさんゴボウのお味はいかが?

 100116ゆきミニ離乳食一回目1

 あら?お気に召さない?
 と思いきや、後は普通に食べてました。
 無事完食。

 食後の歯磨き。

 100116ゆきミニ離乳食一回目2

 …わざとらしいな…。

 100116ゆきミニ離乳食一回目3

 それは「落ちちゃった」じゃなくて「落としちゃった」と言うんだ。
 仕方ないなあ。
 拾ってあげるからもう落とさないように!

 100116ゆきミニ離乳食一回目4

 聞けよ人の話。
 どうやら物が落ちるのが楽しいようですね…。
 歯ブラシをおもちゃにしても困るので、結局私が軽く磨きました。
 まあどうせ本人に任せてたら齧るだけだから結局はそうなるんだけど。

 ともあれ食事は無事終了。


 二回目 : 15時半開始

 メニュー : フレンチトースト風フルーツパン粥
      (食パン25g、BFチンしてフレンチトースト風、りんご10g)
       しらすと野菜の和え物
      (しらす20g、キャベツ10g、大根5g)

 100116離乳食二回目
 (ゆきミニを抱っこしながら無理な体勢で撮ったから、なんだか写真がズレズレ)

 このフレンチトースト風のパン粥、甘いからかパン粥があまり好きではないゆきミニもよく食べるんですよね。
 写真を撮ろうとしたら

 100116ゆきミニ離乳食二回目1

 猛抗議を受けたので真面目に食べさせました。(正しい姿)
 なので写真はこれだけ。
 
 当たり前のように完食。
 
 今日は離乳食は問題なく食べてくれたし噛まなかったし…いい一日だった。
 明日からもそうでありますように…!(かなり切実)



参加中です★ クリックで応援していただけると幸いです^^

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月21日目その2】 2ヶ月後断乳予定決定&いたずら三昧

 授乳ネタ続きですみません。この辺でそろそろ終わりにする予定です。

 前々から予約が入っていた母乳マッサージのため助産院に行ってきました。
 マッサージのたびに泣くので、ゆきミニにとってはあまりお好きでない場所なのか

 100115助産院1

 最初は不安げ。
 しかし、ものの数分で

 100115助産院2

 まるで自分の家かのように好き勝手ふるまっていました。
 スタッフさんや他のお母さん達にも笑顔振りまきまくり。
 ここに通いだした生後二ヶ月の頃なんてずーっと泣いてたのに。
 成長したねぇ…。お母さんは嬉しいよ。うっうっ。
 本当に当時を思い出すと泣ける…辛過ぎて(笑)←今だから笑えるだけ
 
 でも私がマッサージ中はまた泣いてましたけどね。
 その時の私と助産師さんの会話。 

 私「マッサージ中、なんで泣くんでしょうねぇ。」
 助「ママのおっぱいに触られるのが嫌なのよね。自分の大事なおっぱいだから。」
 私「そんなに大事ならなんで噛むんでしょうねぇ。」
 助「自分のだから何してもいいって思ってるんじゃない(笑)?」

 …その乳は君の物ではなく、正確には私の物だ!!
 好き勝手噛んだりしないでいただきたい!と私は強く主張したい。

 健診で「出が悪くなって噛まれる」と言われたけど、悪くなってるのか? と聞いてみたんですが、そうでもなさそうでした。
 うーん。子の心親読めず。

 結局、授乳→離乳食 でしばらく様子を見て、一歳の誕生日頃を目安に断乳することに。
 「娘さんは今、『お腹すいた』と思ってる時間がないと思うわよ。このおっぱいと離乳食食べてたら…。断乳したら、ビックリするほど食べるようになって常にご飯を要求されるくらいになるから、今無理にあげなくてもいいわよ。」と言われました。
 今の時点で“『お腹すいた』と思ってる時間がない”なら、三回食なんて無理じゃないか。
 もうあれこれ考えるのが面倒だから、当分二回食でいいや。
 一歳の誕生日っていったら、後2ヶ月と10日しかないわけだし。
 もちろん、ゆきミニが欲しているようなら臨機応変に対応するし、鉄分不足などには注意しようと思いますが。
 ここ数日考え過ぎて頭がパンクしそうなので(キャパ小さすぎ)、とりあえず現状維持で。


 マッサージ後も結構長い時間遊んでから帰宅したので、お昼寝をたっぷりしてくれるかと思いきや40分で覚醒。
 お昼寝、かなりの高確率で40分きっかりで起きます。なんでだろう。
 で、あれだけ遊んだから満足して大人しくしてくれるかと思いきや…

 【いたずらその1】

 100115いたずら1

 ぎゃー! セレブおしりふきが!!(厚手タイプなだけ)
 33枚も出されてました…。
 もちろんせっせと戻して使います。

 【いたずらその2】

 100115いたずら2

 夫婦茶碗の夫の方が割られた!!
 旦那に言ったら「夫の方だけ…やっぱりね。」とか言って笑われそう。
 …どういう意味だー!(まだ言われてもないのに完全被害妄想)

 届かないと思っていた場所に置いていたものの、簡単に掴まれ落とされた結果こうなってしまいました。
 完全に私のミスです。ゆきミニは悪くない。
 ともあれ、怪我をしなくてよかった。
 
 【いたずらその3】

 100115いたずら3

 コレはもう毎日過ぎて…。
 この財布、ワンタッチでは開かない作りになってるはずなんですが。
 あけてる瞬間を目撃したことはないものの、目を離す時間なんてそう長時間じゃないのにこのありさまだから、結構あっさりやられてるのは確か。

 結局夕方もお散歩に出ました。
 うーん。日増しに力を持てあますようになって行っている気がする。
 これからどんどん寒くなって外に出づらくなるのに、一体どうやって解消してあげたらいいんだ。
 


参加中です★ 応援していただけると嬉しいです^^
 

| 9ヶ月 | 23:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月21日目】 離乳食83日目・初味噌

 【離乳食83日目】

 今日の授乳・離乳食サイクル

昨夜23時半 泣いて起きる→授乳(噛まれず)
本日 4時半 泣いて起きる→授乳(多少噛まれた)
    8時  泣いて起きる→授乳(噛まれる前に終了)
   10時半 離乳食一回目+泣いたため授乳(噛まれて終了)
   14時半 授乳(噛まれる前に終了)
   15時半 離乳食二回目
   20時  授乳(噛まれる前に終了→ミルク80ml→一瞬添い乳)
   ~就寝、今に至る

 今は片乳2分くらいで左右交代してます。
 こうすることで、少し噛まれにくくなったような。
 しかし最近すっかりビビりになって、まだ噛まれる前から怪しいそぶりを察知した時点で授乳を終了しちゃってます。
 本人不満そうですが、遊べばもう忘れてキャッキャしてるのでまあいいかと。
 それでも泣く場合はあげてますが…。

 授乳の話はさて置き、離乳食をば。

 一回目 : 10時20分開始

 母乳マッサージの予約が入っていたので、助産院で離乳食をあげようと思って出かけるばっかりにしてたんですが、お腹がすいてる風だったので急遽あげることに。

 メニュー : ほうれん草粥(5倍粥60g、ほうれん草15g)
       豆腐30g、キャベツ10g、プルーン適当

 100115離乳食一回目

 …外で食べさせる気満々だったのでこんな容器。
 中身も超適当でごめんね。え?いつもと変わらない?…確かに…。

 朝8時に授乳したのに、お腹が減ったなんて珍しい。
 やっぱり出が悪くなってるのかな。

 100115ゆきミニ離乳食一回目1

 しかし、ほんの数さじ後には…

 100115ゆきミニ離乳食一回目2

 おーい! お腹すいたんじゃなかったんかい!
 どうやらそれほど空いてなかったみたい…。単に遊んで欲しかったのか。
 と、こんな感じでずーーっと「どうでもいいけど食べてやるか」的な態度だったくせに、終了した途端

 100115ゆきミニ離乳食一回目3

 ……足りないんかーーい!!
 仕方ないので授乳しました。
 まあ、予想通り噛まれましたけどね。(しかし前よりマシな噛み方だった)
 やっぱりお腹が空いていたわけではない…と。
 じゃあなんだったのかは謎。(考えてもわからないので解明する気なし)


 二回目 : 15時半開始

 メニュー : 味噌入り納豆ひじきうどん(うどん、納豆、ひじき合わせて100g、味噌少々)
       りんご&ブロッコリー(各10g?)       

 100115離乳食二回目

 うどんの切り方は粗いわ、納豆は刻んでないわ…ますますいいかげんになってきました。
 味付けに味噌を初使用。
 まあ味付けと言ってもほんの少量入れただけなのであまり変わらなかったかも…。

 準備をしている間も足元にまとわりついて何やら主張していたゆきミニ。
 ラックに座らせたらご機嫌になりました。
 食べたかったんだね…。

 100115ゆきミニ離乳食二回目1

 しかも好きなうどんなだけあって、

 100115ゆきミニ離乳食二回目2
 
 笑顔。
 そしてこの口。

 100115ゆきミニ離乳食二回目3

 結構な量があった気がするのに、あっさり完食。
 やっぱり授乳を早めに切り上げるようにしてるからお腹がすくのか?
 うーん、わからん。
 少なくとも、納豆はもう刻まなくていいんだということが分かりました。

 ゆきミニのお腹のすき具合が全く分からないので、手さぐりです。
 授乳してる量もどれだけ出てるのか全く分からないし。
 ますます、『お腹いっぱい』とか自分で意思表示して欲しい今日この頃…。



参加中です。クリックしていただけると嬉しいです^^

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:23 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月20日目その2】 プレゼントお披露目と9ヶ月健診

 9ヶ月健診に行こうと準備をしていたら、郵便物が。
 ようきちさんから、新春お年玉プレゼント★
 郵便屋さん曰く、「午前に伺ったんですがご不在だったので…」

 ええっ!?ずっと家にいたのに。

 郵便屋さんは「不在票入ってなかったですか?」と驚いていたけど、よくあるんですよね。
 同じ敷地内の別棟の同じ号室と間違えてるんじゃないかと思うんですが。
 いつか誤配されそうで怖い…。
 ともあれようきちさんのお年玉が無事届いてよかった。
 誤配された日にゃ大暴れする羽目になるところだった。

 出かける前なのにうきうき開封し、ゆきミニに装着してもらって写真を…。

 100114ゆきミニプレゼント1

 もっと撮るぞと思ったら、まさかのデジカメ電池切れ。(迂闊すぎる)
 仕方ないので健診へ。

 【9ヶ月健診】
 体重 : 9,320g
 身長 : 71.5cm
 胸囲 : 44.5cm
 頭囲 : 46.5cm
 カウプ指数 : 18.2
 栄養状態 : 良
 歯 : 上4本 下3本 口の中の疾患や異常 : なし 
(身長、多分もうちょっと低い気がする。私の押さえ方甘かったような。)

 気になることをメモって用意していたんですが

 100114健診
 (心配ない!とばかりにゆきミニに破られた)

 どれも「まあ大丈夫でしょう」って感じで流されました(泣)
 授乳中噛むことに関しては、「9ヶ月にもなると出なくなってくるからねー。出なくて怒って噛むんだよね。栄養状態もいいし無理して昼間あげなくていいんじゃない?」と。
 出なくなってる……まさかの新説。
 そうは思えないけど、一意見として新鮮でした。

 ともあれ、「体つきもしっかりしてるし健康そのもの。問題なし!」とのこと。
 それにしても、一応かかりつけのお医者さんなんだけど、結構流れ作業っぽかった。
 機会があったら別の病院にもかかってみたいんだけど…近くにないんだよなあ。

 で、帰宅後早速写真を撮ろうと思ったんですが、ゆきミニがぐずりだしたのでお昼寝をさせることに。
 起床後とっても元気な時に写真撮影。

 100114ゆきミニプレゼント3
(相変わらず部屋が散らかってる…)

 そのタコ口はなんじゃい!もうちょっと可愛い顔をだな…。
 まあ、おかあさんといっしょを見ながらな時点で無理もないか。
 でもあきらめないぞ!

 100114ゆきミニプレゼント4
 
 くっ…!
 さあ、おかあさんといっしょ も終わったし、写真を…

 100114ゆきミニプレゼント5

 …元気になり過ぎてじっとしていず、なかなかまともなのが撮れない(泣)
 なんとか一枚。

 100114ゆきミニプレゼント6
 (ともきちくんの誕生日はゆきミニの4日前だから、お兄ちゃんと呼ばせてもらいました)

 うんうん。よーくお礼を言うように!
 本当に、素敵なプレゼントが当たって感謝感激です^^
 歩くようになって、これを身につけて一緒にお出かけするのが楽しみだなあ。
 ようきちさん、ともきちくん、本当にありがとうございました★

 ちなみに、プレゼントと一緒に一番可愛く撮れた写真は…

 100114ゆきミニプレゼント2

 寝顔でした。ちーん。

 

参加しています。 応援大感謝です^^

| 9ヶ月 | 22:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

