2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月6日目】 旦那、子育てスキルLVアップ

 旦那実家での2日目。
 ゆきミニは変わらず元気いっぱい。
 やはり場所見知りもたいしてなくご機嫌だったので、旦那と実家の皆さんにおもりを任せて外出。
 妹さんとユニクロに行ってきました。
 いつもはゆきミニを抱っこしていて試着ができないので、パンツが欲しかった。
 しかし、気にいったパンツはサイズがなかったりしたため結局買えず、久々にスカートを購入。
 膝上丈なんて何年ぶりかしら。(何年って…色気なさすぎ?)
 いろいろ買えて満足。

 で、その間ゆきミニはどうしていたかと言うと…

 なんと旦那が寝かしつけてお昼寝させてくれていました。

 抱っこひもでは何回も寝かしつけてもらったことがあるんですが、布団でと言うのは初。
 これはすごい快挙…!
 思わず拝みそうに。

 その後目を覚ましたゆきミニ、いろんな人に構ってもらって大満足。
 アリスちゃんに打ち解けてもらおうと再度トライ。

 091231アリスちゃん1
 
 アリスちゃん、緊張してるなー。
 まあすぐ横に暴君ゆきミニが鎮座してるからなぁ。無理もない。
 
 091231アリスちゃん2

 手を挙げただけで腰が引けてます。かわいそうに。

 091231アリスちゃん3

 そこ!脅さない!!
 余計怖がられちゃうでしょうが。

 結局、それほど打ち解けられず。
 でもゆきミニはたいして怖がりもせずだったので、犬好きになってくれそうな予感。

 
 夕方になって眠そうなゆきミニを昼寝させようと布団に入ったのに、私だけ就寝。
 眠気と闘いながら徘徊するゆきミニを見かねた旦那が再度寝かしつけ。
 座って抱っこゆらゆらすること数分、何とゆきミニまたも落ちました!
 (途中から起きて見てた私。交代すればいいのに…気の毒な旦那。)

 091231ぐっすり

 布団におろしても起きず。
 ここへきて旦那の子育てレベルが急上昇している気がする!
 さらに言えば、ゆきミニから旦那への信頼度もうなぎ昇り!

 いやー、今回の帰省、得るものがたくさんあったなぁ。
 ゆきミニ(と旦那)にとってはちょっとハードなスケジュールだったかもしれませんが、ゆきミニは総じて元気&ご機嫌。
 帰省中を象徴するような一枚。

 091231まとめ

 私も彼女も笑顔でパチリ。
 …あれ?旦那は…?
 いや、もちろん楽しい帰省だったはずですよ…ねっ?
 (1月3日に出勤していった後姿が妙に疲れていたのは気のせい…と思いたい。)



新しい一年も始まったことだし(この記事の日付は大みそかですが)、参加ランキング変更してみました★
よろしければクリックしてもらえると嬉しいです!

| 9ヶ月 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月5日目】 てんこ盛り

 12月30日。
 午前中は高校バスケ部の私の友だちの訪問、午後から私の実家から旦那の実家へ移動すると言う予定てんこ盛りの日。
 
 糖尿病で入院していた実父。
 本当は年明けまでの入院のはずだったのに、何故か退院することに。
 おかげでゆきミニとたっぷり戯れることができました。

 091230実家ラスト

 超・強面で威厳のある父がすっかりデレデレ。糸目になっちゃってます。
 孫の威力恐るべし。

 正月らしいことを何もしていないというので、私の初正月の時に母の実家から貰った羽子板と写真を撮ることに。

 091230羽子板

 全然じっとしていなくてまともな写真撮れず。
 ちなみに、私の初正月時のショットは…

 091230羽子板昔
(写真を写真に撮ったので妙に暗い)

 あらキュート★(自分で言うな!)
 私は2月生まれなので、10ヶ月半頃ってことかな?
 10ヵ月半ってこんな風にたっちしますかねぇ…?
 まあ、1歳前後なことには間違いないでしょう。

 と、話がそれましたが、実家での正月らしい出来事はこれで終了。

 その後、高校バスケ部の友だちたちが来てくれました。
 中にはゆきミニと同じ学年、一歳七ヶ月の女の子も。
 こどもちゃれんじのおもちゃを置いてみたら、きちんとボタンを押して遊んでいました。
 ゆきミニは手当たりしだい触っているだけだから、やっぱり遊び方も変化するんですね。
 仲良く二人で遊んで…と思いきや、その子が遊んでいるおもちゃを横取りするゆきミニ。

 091230訪問

 「おまえはジャイアンか!」と突っ込みたくなる力強い強奪ぶり。
 絶対外じゃそんな強気に出られないのに…内弁慶め。

 私は友だちたちと楽しいおしゃべりをたっぷり2時間堪能。
 帰省のたびに毎年会える友だちがいるっていいものですね。



 慌ただしく、その後私の実家を後にして旦那実家へ。
 旦那の実家はご両親、お兄ちゃん、妹さん、犬たち4匹と非常ににぎやか。
 ゆきミニは場所見知りもそれほどせず、我が物顔で遊びまわっていました。

 8月にお邪魔した時は、ワンちゃんたちとゆきミニ、全くお互いが存在しないかのようにふるまっていましたが、今回は…

 091230旦那実家1
(金色の毛並みが美しい、キュートなアリスちゃんとゆきミニ)

 認識はしたようですが、どうもアリスちゃんはゆきミニに怯えているような…。
 プルプル震えてかわいそうなくらい。
 ゆきミニは自分より体が小さいからか、それほど怖がらず。
 アリスちゃんたちの方が人生の先輩なんだから、謙虚にしてほしいものです。

 さらに、ディズニーのおもちゃをいただいてご満悦のゆきミニ。

 091230旦那実家2

 笑顔を振りまいて、かわいがってもらえてよかったよかった。
 さすがに抱っこ解禁はまだでしたが、翌日以降に期待です。

 …振り返ってみると結構ハードなスケジュールだなあ。
 元気に頑張ってくれたゆきミニに感謝。


育児ブログ・ランキング
気が向いたらクリックしてもらえると嬉しいです★

| 9ヶ月 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月4日目その2】 思い出の場所へ

 12月29日。
 ゆきミニ、旅館での夜は授乳以外で特に泣いて起きることもなくぐっすり。

 091229旅行1

 さわやかな目覚め。
 しかも、私が朝風呂に入りに行ったため旦那と二人きりで部屋に残されたんですが、全く泣かず。
 うーん、素晴らしい。

 今日は私たち夫婦は多治見の実家へ、Bさん夫婦は関西方面へと目的地が違うため、蒲郡近辺でお昼まで一緒に遊んでから解散することに。

 遊ぶ行き先として選んだのは、三河湾に浮かぶ竹島。
 
 いや、何の変哲もない(失礼)小さな島なんですけどね。
 島へ橋が渡してあり、徒歩で渡れます。

 091229旅行3

 が、何せ季節は冬。
 海風が吹き付けて寒い寒い。

 091229旅行2

 ゆきミニも車で寝て起きたばかりのため、ややご機嫌斜め。

 島の海岸沿いにはアサリやら貝殻やら大量に落ちていたため、きれいなのを記念に一枚拾いました。

 091229旅行4
 
 うーん、このショットも不満そうだな~。

 竹島、ゆきミニはお気に召さなかったようですが、実は私たち夫婦にとって思い出の場所。
 かれこれ12年前、付き合いだしてから初めてドライブに来た場所なのであります!
 (え?どうでもいい?)
 しかし、この島弁天様をまつっていて、デートをすると別れるというジンクスあり。
 なんでそんな場所を初ドライブ先に選んだんだか。
 …はっ!?まさか旦那、深層心理では別れたかったとか?
 実際はどっちが行こうって言ったんだかもう忘れちゃいましたが。
 別れたかったどうかはさて置き、少なくともこの人と結婚するとは当時お互い思っていなかったと思われる。
 まさか子連れで来ることになるとは…。

 091229旅行5

 当時も食べた大アサリも食べました。
 おいしかった!

 それにしても、子どもを連れた初めてのまともな旅行の行き先が恋人時代の初ドライブ先なんて、どんだけロマンチストだよ と思われそうですが、たまたまです。
 意図的に選んでたとしたら、キャラ的に似合わなすぎる。

 この後、Bさん夫婦と田楽等をお昼ご飯に食べ、解散。

 2日間、ゆきミニの面倒を見てもらったりと迷惑かけっぱなしで申し訳なかったです。
 が、とっても楽しかった。
 これからも家族ぐるみでお付き合いできたらなーと思っています(私の一方的な希望)。

| 子とお出かけ | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月4日目】 離乳食66日目・旅館にて 

 【12月29日・離乳食66日目】
 
 一回目 : 7時20分開始

 メニュー : BF煮込みうどん、BF鶏と根菜の煮もの

 091229離乳食一回目

 旅館での食事のため、BF利用。
 チェックアウト後の行程的に都合がいいと言う理由で普段より早い時間の離乳食。
 根菜の煮物、椎茸・ごぼう・里芋 と食べたことないものてんこ盛りだったけど…まあいいか。(いいのか?)
 自宅外での生活が続いているここ数日、徐々に適当化している自分がいます。

 091229ゆきミニ離乳食一回目

 食べはイマイチ。
 しかも“母、朝風呂に入りたい”と言う身勝手な思惑から完食させる努力もたいしてせず食事終了。(こらこら…)

 二回目 : 15時10分開始

 メニュー : 納豆粥(?倍粥60g、納豆10g)
       クリームシチュー(大根・白菜・人参ごった煮20g、ほうれん草10g、
                ホワイトソース20g)

 091229離乳食二回目

 旅先から再び多治見の実家に戻ってからの離乳食。
 旅行に出る前に冷凍しておいた野菜たちを利用してまたもクリームシチュー。
 ?倍粥は、もはや粥とは呼べないような硬さ。

 しかし、お腹がすいて立腹して泣いていただけあって、よく食べるゆきミニ。

 091229ゆきミニ離乳食二回目

 問題なく完食。
 やはり大人の食器・スプーンが嬉しいのかも…。
 私がご飯を食べている時の米に対する執着が尋常じゃないし、大人と同じようにしたいという欲求が芽生えているようです。


 ちなみに、たくさん食べた後でもちゃんと乳も飲んでくれました。
 私の胸、常にどこかがしこりになっていたような状態が嘘のように調子がいい。
 帰省してからゆきミニのべったり具合がさらにアップしている上にそれなりに忙しかったので、身体的には疲れているはずなのに詰まり知らずとは…。
 やはり黒烏龍茶とゴボウシのWお守り効果なのか。
 詰まりに悩まされない生活、久しぶりで夢のよう。

 と、書いた直後にしこりができて焦りましたが、数時間で開通。
 うーん、帰省で結構暴飲暴食してると思うんだけどなあ。
 このまま無事年を越したいものです。
 (と言うか、卒乳までこのまま行って欲しい。真剣に。)

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月3日目その2】 いざ温泉へ~ゆきミニ試練

 12月28日、実家での生活3日目。
 のんびりしていればいいものを、神奈川から車で来る旦那とある場所で合流することに。

 その場所とは、蒲郡駅。
 同じく実家へ車で向かう途中のBさん夫婦と一緒に、西浦海岸付近の旅館で泊まることにしたため。
 なんでこの場所か、特に理由はなかったみたいですが、温泉・海の幸・私&ゆきミニが合流可能 と言うキーワードでここが選ばれたようです。

 多治見の実家から、電車乗り換え等込みで1時間半。
 最初電車で興奮していたゆきミニも、途中からぐっすりお昼寝。
 合流する直前に目を覚ますというおりこうぶり。
 しかし、改札で待っていてくれた旦那に抱かれた瞬間に大泣き。
 …旦那立場なし。
 寝起きだった上に、ここ数日の怒涛の環境の変化ぶりに混乱しちゃってたかな?

 旅館に到着後、皆で談笑。

 091228旅行1

 …談笑?
 この写真では怯えているだけですが、マスク姿のBさんに戸惑っていたゆきミニもそのうち打ちとけました。

 091228旅行2

 いや、君の分はありませんから。
 それにしても、豪華な料理~。アワビつき。
 とってもおいしかったです。
 ゆきミニが膝で暴れて全くのんびり食べられませんでしたけどね(泣)
 まあ、それは想定内。
 自分にも何かよこせと暴れるゆきミニに、旦那がプレゼント。

 091228旅行3

 もちろんこれでは満足してくれませんでしたが、なんとかなだめつつ食事終了。

 食事のあとは、彼女にとって一大試練。
 いつもそばにいる母が、のんびり温泉につかりに行くという素敵なイベント。
 旦那とBさんが見ていてくれるというので、お言葉に甘えてB相方さんと屋上露天風呂へ。
 いや~、温泉、最高でした。
 目の前に広がる三河湾、ひんやり澄んだ空気、楽しいおしゃべり、気持のいい温泉…。
 湯船にのんびり使ったのなんて何日ぶりか。

 と、幸せ気分に浸る母とは対極的な状況に陥っていた人が一人。
 まず私が部屋を出た瞬間に号泣が聞こえていたんですが、その後の状況はデジカメが雄弁に物語ってくれました。
 
 そのうち何とか泣きやんだものの、しゃっくりあげながら旦那と遊ぶゆきミニ。
 途中また思い出して泣いて、混乱のあまりBさんに駆け寄るゆきミニ。
 間違いに気づいて慌てて逃げ出すゆきミニ。

 091228旅行5

 置かれた状況を父のせいにして家庭内暴力に走るゆきミニ。

 091228旅行6

 最終的には父にべったりとくっつき、なだめられるゆきミニ。

 091228旅行4

 一時間後に部屋へ戻ってみると、驚くべきことに泣いていませんでした。
 私の顔見たらさすがに泣いて寄ってきましたが。

 旦那、頑張った!
 父の威厳をバッチリ発揮することができたようです。Bさんの証言つき。
 うんうん、私がいなくても大丈夫になってくれるのはありがたい!
 と言うか、そうなってもらわないと困る。

 彼女にとっては年末にとんだ試練でしたが、私はすっきりフレッシュできました。
 Bさん、旦那、ありがとう! 感謝感謝です。
(Bさんに感謝している割には変態扱い、ごめんなさいw←ホントに反省してる?)

| 子とお出かけ | 23:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月3日目】 離乳食65日目・初物なし

 【12月28日・離乳食65日目】 

 一回目 : 8時開始
 
 メニュー : かぼちゃ粥(?倍粥60g、かぼちゃ10g)
       三種野菜の白和え(豆腐25g、白菜・人参・大根適当)
       みかんヨーグルト(ヨーグルト20g、みかん5g)

 091228離乳食一回目
(何故か写真ブレブレ)

 昨日のくたくた煮を再利用。
 昨日うんPが出なかったので、開通を祈願してみかんヨーグルト。

 やはり今日も良く食べました。

 091228ゆきミニ離乳食一回目
(母髪ボサボサ。いつもは自分自身が写ることなかったから油断していた…。)
 
 しかしいつもより量が多かったからか、お残し。

 091228離乳食一回目後


 二回目 : 13時開始

 メニュー : しらす粥(?倍粥60g、しらす10g)
       クリームシチュー(白菜・大根・人参30g、ホワイトソース適当)
       ほうれん草の白和え(豆腐20g、ほうれん草5g)

 091228離乳食二回目

 珍しく昼寝を1時間半した後だったのでご機嫌、と思いきや、ぐずぐず。
 仕方ないので膝で食べさせることに。

 いざ食べ始めるとご機嫌。

 091228ゆきミニ離乳食二回目

 完食しました。
 しかもその後、きちんと開通。
 めでたしめでたし。
 
 
 この後、実家から蒲郡へ2時間弱かけて移動。バッタバタ。
 何しに行ったかと言うと、旦那&Bさん夫婦と合流して旅館に泊まるため。
 そのお話はまた別記事で…。

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月2日目その2】 再会&新たな出会い

 移動後一夜明けた今日。
 出産後一ヶ月は過ごした場所だけあってか、ずいぶん慣れた様子のゆきミニ。

 091227リラックス
 
 しかし、基本私の足元から離れようとせず。
 トイレに行くタイミングを誤ると、泣きながらストーキング。
 じいじとばあば抱っこ、未だ解禁されず。
 …自宅より母子密着度明らかにアップ。

 そんなゆきミニと私に、今日はお客さんがありました。

 私がまだ花も恥じらう大学生だった頃、家庭教師をしていた子と、息子さん。
 数年ぶりに会ったので、記憶の中で高校生だった彼女がすっかり大人の女性になっていたことに驚きましたが、礼儀正しさとかわいらしさは相変わらずでなんだかほっとしました。

 ちなみに、彼女の息子さんとゆきミニ、何と同学年。
 今一歳四カ月って言っていたから、もう余裕で歩くしいただきますもできるし何でもできるお兄さん。

 私の方が歳は●年上ですが、母歴はその子の方が長いと言う。なんだか不思議な感じ。
 未だに私のことを「先生」と呼んでくれる、世界でただ一人の貴重な存在です。
 他に「先生」って呼ばれる機会って多分もう一生ないと思われる。

 息子さんは背が高くて、きりっとしたお顔のイケメン君。
 ゆきミニと並ぶと、カウプ指数標準越えのゆきミニの丸さが際立つ。
 顔の大きさとか、ゆきミニの方が大きいような。
 …本当にいつかシュッとする日が来るんだろうか…。

 091227遭遇2
 
 まだ二人が絡んで遊ぶ と言うことはありませんでしたが、ゆきミニは母より若くて綺麗な女性にニッコニコ。
 次に会える時があったら一緒に遊べるかな? 楽しみです。

 それにしても、我が子よりちょっと月齢が大きい子に会わせてもらう度に思うこと。

 「数ヶ月にはこんな風になってるのか…!想像できん。」

 大人なんて、数ヶ月ぶりに会ってもほとんど変わらないのに、赤ちゃんの数ヶ月の変化と言ったら…。
 うーん、子どもの成長って素晴らしい。  

| 9ヶ月 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月2日目】 離乳食64日目・適当離乳食

 12月30日、旦那の実家からの更新です。
 嫁が何やってるんだか…。
 しかしですね、ゆきミニを寝かしつけたもののすぐ離れるとばれて泣かれるためそばに居る必要があり、やむを得ず暗闇でネットにつないでいるのであって決して不良嫁と言うわけではないのであります!(説得力ゼロ)

 【12月27日・離乳食64日目】

 私の実家での初離乳食。
 自宅からは数個のBFを持参したので、織り交ぜつつやることに。 

 一回目 : 10時20分開始

 メニュー : ?倍粥?g、和光堂BFクリームシチュー80g

 091227離乳食一回目
 
 …?倍粥て。しかも?g。
 お粥、ご飯と水をレンジでチン、のやり方で作ったんですが、なにせいつもと違うやり方だったので、ご飯と水の割合が分からず。
 しかもいつも頼りきっているネットもなければ本も持ってきていなかったため適当。
 普段に比べて明らかにご飯チックなお粥が完成。
 しかも量も多い気が…。

 しかし、いつもと違う大人の皿、大人のスプーンだったためかゆきミニの食べっぷりはとても良し。

 091227ゆきミニ離乳食一回目1


 ぺろりと完食。
 食器のせいじゃなくて、私が作る離乳食よりBFがおいしかったのかも(否めない)。
 
 最後にミカンを一房皮をむいて小さく割ってあげてみました。

 091227ゆきミニ離乳食一回目2

 ごめん、割り方が甘かったみたい。
 ゆきミニにとってしめがイマイチでしたが、無事完食。 
 

 二回目 : 15時20分開始

 メニュー : しらす粥(7倍粥?g、しらす?g)
       三種野菜のくたくた煮?g(白菜、人参、大根適当)
       いちごヨーグルト(ヨーグルト40g、いちご1/2個)

 091227離乳食二回目

 …今までアバウトとはいえ量ってやってきたのは何だったんだ、と言うくらい適当。
 しかしお粥は一応米から7倍粥を作りました。
 
 遊びに来てくれていたお友だちの前で食べたからか、いつもより大人しくモグモグ。
 ただ、眠くてたまらなかったらしく、途中泣きだしたため終了。

 091227離乳食二回目後

 眠かった割にはよく頑張りました。
 それにしても、自宅で食べさせるより良く食べる気がするなぁ。
 環境が違うとヤル気も出るんですかね。

 あと、ずいぶんしっかりモグモグするようになってきました。
 一回目のお粥なんて、ほぼご飯だった気がするし…。
 野菜の切り方ももっと大きくていいかもしれない。

 この年末の帰省で、中だるみ気味だった離乳食にも変化がついてよかった気がします。
 まあ、明日は明日でどうなるかわからないですけどね。  


育児ブログ・ランキング
不在中もクリックくださった方、ありがとうございます!

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月1日目その2】 移動&再会の日。

 今日は12月30日。
 ネットのない実家から、環境の整った旦那の実家へ移動してきました。
 溜まりに溜まった分をぼちぼちアップしていこうと思います。
 もちろん旦那の実家なので節度を持って。(と言いつつ移動してくるなり更新しているダメ嫁)

 ↓↓ここから12月26日↓↓

 小田原駅まで旦那に送ってもらい、14時過ぎの新幹線でいざ実家へ。
 お昼寝をほとんどしていなかったわりにはいい子のゆきミニ。
 新幹線車内での離乳食も、いつもよりむしろ大人しくぺろり。
 ご機嫌もまあまあ。

 091226移動1

 あっ。間違えた。(100%以上わざとだろう。)

 091226移動2

 授乳のために新幹線の乗務員室を借りた時のショット。
 いつもと違う雰囲気を感じ取ってか落ち着かないながらもややテンション高め。

 特に事件も起きないまま(起きても困る)、無事実家の最寄り駅へ到着。
 
 母と合流したその足で、26日から27日の夜にかけて一時退院することになった父を迎えに病院へ。
 久しぶりの祖父母との再会、特に泣くこともなくご機嫌。
 最初は無表情だったけど、そのうち笑いかけるように。
 ほっと一安心の私。
 
 091226再会1
(病室には入らず病院の待合室にて)

 実家へ到着し、最初は不安げだったゆきミニもそのうち慣れ、自ら父の膝に手をかけるまでにリラックス。
 しかし…

 091226再会2
(こんな仮面つけてたら私でも泣く)

 抱っこはまだ解禁されず。
 夜が更けるに従い、眠いのも相まって私が少し離れただけで大泣きをかますようになったので、さっさと寝かしつけました。

 一日目、無事終了。
 場所見知り等で泣くことはなかったとはいえ、基本的に私のそばにまとわりついて抱っこをせがむ時間が妙に長かった気がします。
 結局ご飯もお風呂もゆったりできず。
 実家で羽を伸ばそうという甘い目論見、いきなり砕かれました…。

 明日から、どうか少しは自由にさせてくれますようにっ!

 ↑↑ここまで12月26日分↑↑

 …とまあ、のんびり現在に追いつくまでのんびり更新していきたいと思います★
 どうかまたお付き合いくださいませ^^


育児ブログ・ランキング 
お久しぶりのクリックいただけると嬉しいです^^

| 9ヶ月 | 18:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月1日目】 離乳食63日目とお知らせ~旅に出ます~

 【離乳食63日目】

 あと1時間もしないうちに家を出るので、今日は簡単に。

 一回目 : 10時開始

 メニュー : 玉ねぎクリームうどん(うどん40g、玉ねぎ5g、ホワイトソース10g)
       かぼちゃ5g、納豆おろし(納豆15g、大根10g)
       トマトの白和え(トマト5g、豆腐15g)

 091226離乳食一回目

 えー、特筆することもないメニューです。
 早速食べていただきましょう。

 091226ゆきミニ離乳食一回目1

 おっ!?
 今日はヤル気じゃないですか。
 と思いきや、

 091226ゆきミニ離乳食一回目2

 数口でこうなりました。
 しかし、一応口は開けるので、こんな状態でも何と完食。
 ありがとう!ゆきミニ!!

 で、二回目は和光堂の洋風ベビーランチの予定です。

 (内容薄っ!急いでいるのが丸わかり)


 ~ここからお知らせ~
 今日から数日間、多治見の実家に帰省します。
 我が実家にはネットが繋がってないので、更新が途絶えます。
 今やブログ書き&めぐりが日課になっている私、手とか震えちゃわないか心配(どんだけ依存してんだ)。
 旦那の実家にはネット環境が整っているので…そちらからはつながせていただくかもしれません^^

 コメントの返信など遅れるであろうことご容赦ください。

 091226ゆきミニ
(生後0ヶ月のゆきミニさんからもごあいさつ…って、なんでこの写真…?)


育児ブログ・ランキング
皆さんも良い年末をお過ごしください。
当分更新がないなら焼け石に水だろうけど…よければクリックお願いします^^

| 離乳食(ゆきミニ) | 12:12 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月0日目】 9ヶ月おめでとう&初散髪

 今日は何の日? クリスマス!
 それ以外にも…

 091225ゆきミニ9ヶ月
 (トナカイのカチューシャは諦め、本人の服をクリスマスカラーにしてみました)

 ゆきミニさん、9ヶ月になりました★
 おめでとう!
 
 8~9ヶ月の間の変化

・つたい歩き開始
・名前を呼ぶと手を挙げる技習得(時々忘れる)
・ものを打ち鳴らして遊んだり米粒をつまんだり、手先が器用になってきた
・人見知りが少しだけ落ち着いた(知らない人にもニコッとするように)
・離乳食に食べムラが出てきた
・自己主張が激しくなった
・うんPがトイレに流せるようになり、動物園のゾウの匂いがするようになった

 こんな感じですかね。

 で、9ヶ月と言う区切りのいい日の数日前に、頼んでいたあるものが届きました。

 091225はさみ

 散髪ばさみです!

 生まれた時からフッサフサ&くるくるのゆきミニ、まだ髪を切ったことがありません。
 なにせ私は超のつく不器用。怖くて切れない。それにはさみがないし~。
 と言って逃げていたんですが、届いてしまったものは仕方がない。
 そもそも、

 091225ゆきミニ髪の毛1

 モロ目に入ってる!
 こりゃいかんと一念発起し、震える手で断髪した髪の毛たち

 091225ゆきミニ髪の毛4

 さらに、結果がこちら

 091225ゆきミニ髪の毛2

 うん。やっちゃったね…。パッツン一直線。
 と言うか、やられてるの君なんだけどね。いいのかしら。こんなパッツン前髪で。

 091225ゆきミニ髪の毛3

 そうだね、ならいいよねっ★
 しかし、帰宅した旦那に「座敷わらしみたい…。」とのコメントを賜りました。
 見たことあるんかい!座敷わらしを!

 ま、いいや。どうせのびるし。
 この散髪はお母さんからの9ヶ月プレゼントね。

 プレゼントと言えば、クリスマスプレゼント。
 結局絵本が好きなゆきミニのために絵本にしました。
 どれくらい好きかって、お腹がすいて号泣していても絵本を読みだせばピタっと泣きやむくらい。

 091225プレゼント1
 (なぜ静物なのにぶれている?)

 ギャロップ!!はページをめくると絵が動きます。
 その他二つは、500円程度で安いのに飛びだしたりめくったりして遊べます。

 ギャロップ!!には旦那の方が食いついてました。ゆきミニの反応はイマイチ。
 その他二つの方は、それなりに好きなようで手を出していました。

 感想はどう?

 091225プレゼント2

 そ、そりゃどうも…。
 しかしこの写真…誰かに似てる気がするんだけど思い出せない。
 前髪のせいもあってかかわいさ二割減のような気が。

 なんにせよ、(たぶん)喜んでもらえてよかった。
 メリークリスマス&9ヶ月!
 次の1ヶ月もすくすく育ってね。


育児ブログ・ランキング
おかげさまで9ヶ月、皆さんに感謝です!

| 9ヶ月 | 22:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【9ヶ月0日目】 離乳食62日目・初青のり~クリスマスなのに

 【離乳食62日目】

 メリークリスマス!
 昨日のイブはクリスマス仕様と呼ぶには散々な離乳食だったので、今日は頑張ることに。
 ステキ過ぎるようきちさんの離乳食を(勝手に)お手本にしました。
 
 一回目 : 9時20分開始

 メニュー : 雪だるま粥(7倍粥50g、かぼちゃ10g、ほうれん草少々)
       鶏ささみとほうれん草のだし煮(鶏ささみ15g、ほうれん草10g、昆布だし)
       いちごサンタ~ヨーグルトの海に溺れて
       (いちご1粒、さつまいも10g、ほうれん草少々、ヨーグルト30g)

 091225離乳食一回目

 見よ!この本家とは似ても似つかぬ残念な出来を!!(いばるな)
 言っておきますが、ようきちさんのところはこの数百倍ステキです。
 同程度の物だと思われたら申し訳なさすぎるので、是非本物をご覧になってください。

 さて、私なりに頑張りましたよ…!
 ゆきミニさーん、いかがです?

 091225ゆきミニ離乳食一回目1

 き、キビシー。
 まあね、サンタさん黄色人種になっちゃってるし、雪だるまに口もないしね…。
 食べてくれさえすればいいや。

 「いただきまーす!」(私と旦那)

 091225ゆきミニ離乳食一回目2

 旦那の方を見て笑うゆきミニ。
 「何やってんの?」じゃなーい!!
 お食事前の大事な習慣です!やりなさい。
 …やっぱりまだまだいただきますへの道は遠い…。

 で、食事の様子なんですが…。
 またもビックリするほどヤル気がありませんでした。
 ラックの姿勢がやっぱりダメなのか?
 先日舐めた醤油の味を覚えてしまったから、味のほとんどない離乳食が許せないのか?
 はたまたやはり自我の目覚めによるものか?

 091225ゆきミニ離乳食一回目3

 写真も撮らずに頑張って食べさせようとしたけど、ダメでした。
 膝にうつしてから数口食べたけど、やっぱりダメ。
 まあ、仕方ないか。

 091225離乳食一回目後

 母の力作がー!!
 …努力が報われない世の中が憎い。


 二回目 : 13時20分開始

 メニュー : うどん~青のりの雪を降らせて(うどん40g、昆布だし、青のり
        ほうれん草の白和え(ほうれん草10g、豆腐20g)、コーン5g
        納豆のおろし和え(納豆10g、大根10g)

 091225離乳食二回目
 (食べてくれないことに萎えて、クリスマス仕様を放棄)

 初食材にあえての青のり。クリスマスっぽくなーい!
 まあ色は緑なので、これでクリスマスを表現ってことで…。

 そう言えば久々に豆腐を使ったな。
 ゆきミニ豆腐好きだし、今度は食べてくれるはず。といいなあ。(弱気)
 今のご気分はいかがですかー?

 091225ゆきミニ離乳食二回目1

 そ、そうですか。
 それにしてもあなた、不機嫌とご機嫌の時の顔に差があり過ぎですよ。
 しかし、食べさせていくうちになぜか…

 091225ゆきミニ離乳食二回目2

 ご機嫌に。
 久々の豆腐に気を良くしたのかしら。
 順調に食べ、結局あっさり完食。
 しかも、ごちそうさまのあとにラックから降ろそうとしたら…

 091225ゆきミニ離乳食二回目3

 ギャン泣き。
 え?足りなかったの?
 ここ数日残しまくってたからてっきり多いのかと。
 いかん。我が娘なのに要求が全く読めない…!

 まあ何にせよ、二回目はきちんと食べてくれてよかった。
 母を困らせないようにと言う、クリスマスプレゼントかしら??
 …どうせなら、もうちょっといいものがいいなぁ…なんて。
 9ヶ月の乳児に対して望み過ぎですね、ハイ…。


育児ブログ・ランキング
他のママさんたちのあまりに立派な離乳食に感服です。
陳腐な出来でも載せちゃった私の勇気に愛のクリックお願いします! 

| 離乳食(ゆきミニ) | 16:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月29日目その2】 目覚める自我。 

 クリスマスイブ…それは大切な人と大切な時間を過ごす夜。
 って、本来の意味は違うけど…まあ、多くの人が幸せを感じるなら、それでもいいか。

 イブである今日(と言うか昨日)、我が家でも、旦那のためにいい肉を焼きました。
 クリスマスと言えばケーキ!ですが、今年はケーキなし(先週食べてるし…当たり前だ)。
 ゆきミニさんも仮装でもして楽しく過ごしましょう!

 091224クリスマス1

 た、楽しく…

 091224クリスマス2

 楽しく…

 091224クリスマス3

 た…たの…(泣)
 わかったよー! コスプレ(?)は諦めるよ!!
 
 …100円ショップで買ったトナカイのカチューシャと、サンタ帽子を切り開いて作ったケープではお気に召さなかったか。ちぇっ…。
 はっ!? もしや、クリスマスプレゼントがないから怒ってるのか?(それはないか)


 昨日あたりから、ゆきミニの自己主張が激しくなっています。
 晩御飯を食べている時、自分だけ何もないのがお気に召さないのか咆哮。
 触っちゃダメなものを取りあげると、気に入らないらしく激怒。
 今まではそこまで激しく主張しなかったのに…。

 今日(と言うかもう昨日)もランチ時に皿を触らせないように押さえていたら怒り出すし。
 先週の外食時は比較的のんびりさせてくれたのに、ダメでした。
 退屈を持てあまし、触りたいものには触らせてもらえずが相当気に入らなかったみたい。
 体調が悪くて不機嫌だった、とかそういうことじゃないと思われます。
 満たされていれば相当ご機嫌だったので。

 彼女の中で何かが目覚めたようです。
 どうせ目覚めるなら、喜怒哀楽の怒じゃなくて、もっと楽しげなものが先に目覚めてくれればよかったのに…。
 この変化、毎週遊んでくれるB相方さんも驚いたくらいだから私の気のせいじゃなさそう。
 実家に帰った時、変な方向に意思を発揮しませんように…。

 あ。そうそう。
 かわいいクリスマスショットを披露できなかったので、別の写真でお茶を濁そう。

 091224クリスマス4

 みなさん、よいクリスマスを★


育児ブログ・ランキング
クリスマスプレゼント、よろしければクリックを^^

| 8ヶ月 | 11:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 豆乳 薬用化粧水(しっとり)

 商品をもらえたり試せたりするサイト、モラタメでまたも当たりました。
 
 株式会社ダリヤさんの 豆乳 薬用化粧水(しっとり)

 091225モラタメ
 (何故か画像がブレブレ…)
 
 年齢とともに減少するエストロゲンとコラーゲンをサポートしてくれる薬用化粧水だそうです。

 出産前はよく肌が乾燥していたんですが、出産後そう言うこともなくなり…と思っていたのに、最近冬の乾燥からかまた肌が時々カサカサに。
 ちょうど今使っているものもなくなりそうだし、ちょうどよかった。

 少し使ってみたんですが、へんな刺激もないししっとりしていい感じ。
 私の肌の、強い味方になってくれそうです★

 モラタメさん、ダリヤさん、ありがとうございます!

 しかし最近それなりにもらっている気がするなあ。
 この勢いで是非宝くじも当たって欲しいものです。

 

| モラタメ | 08:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月29日目】 離乳食61日目・初イチゴ~イブ祝い

 【離乳食61日目】

 寝かしつけて寝室をあとにするたびゆきミニが泣くので、暗闇にノートPCを持ちこんで更新しています。
 横にいれば何故か起きないので、やむを得ず。(そこまでして更新…必要か?)
 
 気を取り直して…

 メリークリスマスイブ!

 と言うわけで、離乳食もクリスマス仕様…にしたいところでしたが、ノーアイディアの私。
 それでも無理やりそれらしく努力はしてみました。

 一回目 : 9時40分開始

 メニュー : ほうれん草粥(7倍粥50g、ほうれん草10g)、卵黄10g、トマト5g
       りんごヨーグルト(ヨーグルト30g、りんご10g)

 091224離乳食一回目
 (写真にメニュー名入れるの止めました。時間短縮のため。)

 どこがクリスマス仕様やねん! とツッコミが入りそう。
 昔買ったケーキについてた飾りでごまかしました。
 本当はほうれん草粥をツリーっぽくしたかったんだけど、断念。

 さあ、ゆきミニさん、彩り鮮やかなごはんですよー!!

 091224ゆきミニ離乳食一回目1

 ……テンション低っ!
 甲斐がないわ~。手抜きがばれたのか。
 しかも、なぜかあまり食いがよくない。

 091224ゆきミニ離乳食一回目2

 と言う理由じゃないとは思うけど。
 最終的に泣きだし、

 091224ゆきミニ離乳食一回目3

 こんなんになったので終了。当然お残しあり。

 091224離乳食一回目後

 ひどーい! せっかく頑張ったのに!(どこが?)

 どうして食べなかったのかと思ったら、意外や意外、その後の授乳で即寝ました。
 眠かったのか…。
 7時半ころにゆきミニが起きたことに気付いたんですが、たぶんそれより前に起きていたんでしょう。
 ま、仕方ないですね。


 二回目 : 14時開始

 メニュー : いちごミルクパン粥(食パン、粉ミルク、いちご10g)、さつまいも10g、
       コーン5g、鶏ささみのみぞれ煮(鶏ささみ10g、大根10g、昆布だし)

 091224離乳食二回目

 もはやクリスマス仕様にすることすら放棄したメニュー。
 飾りで再度ごまかし。
 クリスマス物価でバカ高いと言うのに初めていちごを投入したから許して。
 しかし、パン粥に入れずストレートで食べさせてあげればよかった。

 今日もB相方さんが来てくれていたので、アピールしながらのスタート。

 091224ゆきミニ離乳食二回目1

 出だし好調!?
 と思いきや、何故か即下がるテンション。
 いちごみるくがいけなかったのか?

 091224ゆきミニ離乳食二回目2

 091224ゆきミニ離乳食二回目3

 …君はアレか? 沈みゆく太陽か?
 と言うくらいベビーラックに沈んでいくゆきミニ。
 
 091224ゆきミニ離乳食二回目4

 いや。だからクリスマス仕様云々は関係ないって…。
 理由はどうあれどう考えても食べるテンションじゃなくなったため終了。

 091224離乳食二回目

 ひどい!頑張ったのに!!(どこが?←二回目)

 何のことはない、その後の授乳で即また寝たことからして眠かったようです。


 実は昨日あたりから、ゆきミニの自己主張が急激に激しくなっておりまして…。
 脳内で何か一つ、自我の扉が開いたか?と言う感じ。
 食事の拒否も強くなった自己主張故のような気がしてます。

 なんだか、色々が大変になっていく予感…。


育児ブログ・ランキング
メリークリスマスイブ! 皆さんいかがお過ごしですか?私は暗闇の中でPCです(泣)

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:22 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスプレゼント?

 乾燥が気になっていた我が家。
 ようやく加湿器を買いました。

 SANYO/三洋電機 CFK-VWX05C(TD)ダークブラウン

 

 吹き出し口も熱くならないし、除菌効果もあるんだとか。
 赤子のいる我が家にピッタリ!
 ゆきミニも喜んでます。(つかまり立ちできる場所が増えたという意味で。)

091222加湿器

 あと、寝室にカーテンも買いました。
 …って、今までなかったんかーい! とツッコミを入れたい。自分に。
 引っ越ししてきてあと数カ月で二年、カーテンなし生活、長かった…。
 おかげで、昼間外から丸見え状態ともおさらばだし、暖房効果もアップです。

 
 で、それとはまったく別に、とうとう買ってしまいました。
 プレステ3。
 旦那用のクリスマスプレゼント?

 これで我が家にはPSP、ニンテンドーDS、Wii、X-Box、PS3 と言うすべてのゲーム機が揃ったことになります…! やったね★
 ……果てしなくダメな大人たちの匂いがするのは気のせいか…。
 もちろん、娘にやらせたりはしませんけどね。教育上。
 って、やろうと思えば一日中やり続けられちゃう人(旦那です。そして私は一日中ゲーム鑑賞ができる人)がやっちゃダメって言っても説得力皆無。
 休日はゆきミニが大きくなるにつれて遊びに連れて出ることが増えるだろうから、ゲームばっかりやってるわけにはいかなくなるでしょうけど。
 じゃあなぜ新しいハードを買ったんだ…?
 まあ、世知辛い世の中、こういう楽しみでもないとやってられないですよね。
 たまにはいいんです。たまには。
 (そう言ってWiiFitも買った気がする)

 で、ゆきミニへのクリスマスプレゼントは…?
 こ、この間買ったつみきかな~(汗)
 いや、絵本でも買いに行くか…。


育児ブログ・ランキング
子育てとは全く関係ない気がしますが、よかったらクリックお願いします★

| 旦那、私 | 10:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月28日目】 離乳食60日目・大惨事初醤油

 【離乳食60日目】

 初醤油と言っても、予定していたわけではありません。


 ゆきミニを寝室に置いて、離乳食の準備をしていたら、リビングから旦那の悲鳴が。

 そこにはコタツテーブルに置いてあった醤油さしをひっくり返して佇むゆきミニの姿。
 当然コタツカバーは醤油まみれ、本人の服も醤油まみれ。

 写真を撮る余裕もなく片付けに奔走する大人二人。
 醤油さし舐めてたから、絶対醤油も食べたよなぁ…。
 がぶ飲みしたわけではありませんが、それなりに舐めてしまったはず。
 塩分ほぼゼロの離乳食にしている意味がー!!
 
 と言うわけで、はからずもゆきミニは鮮烈なる醤油デビューを飾ってしまったのでした。
 手の届く範囲においてしまった私たちの責任です。以後気をつけます…。


 気を取り直して本番離乳食。

 一回目 : 8時50分開始

 メニュー : 玉ねぎミルクパン粥(食パン、玉ねぎ5g、粉ミルク40ml)
       コーン5g、トマトのバターソテー(トマト5g、バター3g)
       しらすのみぞれ煮(しらす15g、大根5g)

 091223離乳食一回目

 醤油騒動のせいでバタバタしてしまい、なんだか量が少ない。
 ゆきミニには自分の不始末のせいだと思って我慢してもらおう。

 ご飯ですよ~。

 091223ゆきミニ離乳食一回目1

 深窓の令嬢は醤油をひっくり返したりしません。

 今日は祝日で休みの旦那が家にいたので
 
 091223ゆきミニ離乳食一回目2

 非常に嬉しそう。
 嬉しさのあまりブレちゃいました。

 091223ゆきミニ離乳食一回目3

 いやいや、いつものも真実の姿ですから。

 このように終始ご機嫌で食べ進め、あっという間に完食。
 旦那が「早っ!」と言うほど。
 …そりゃそうだよねぇ…量少なかったんだから。

 二回目 : 12時50分

 メニュー : 納豆うどん(うどん30g、納豆10g)、ヨーグルト20g、
      白菜のレバースープ(白菜10g、BF:鶏レバーと緑黄色野菜)

 091223離乳食二回目
 (写真が不味そうなのは、ゆきミニギャン泣きで焦って撮ったから。)

 次の食事を何故か13時50分だと勘違いしており、自分のご飯を食べていたら何やらぐずるゆきミニ。
 そこでやっとゆきミニのご飯を作り忘れていたことに気付き、慌てて用意。
 ごめんよ~。
 お腹がすいて騒ぐことってあまりないんですが、なぜか大泣きしてました。
 彼女的には「皿の写真なんぞ撮ってないで食べさせろ!」ってとこでしょう(ごもっとも)。

 しかしひとたびラックに乗せれば

 091223ゆきミニ離乳食二回目1

 ご機嫌。
 相変わらず旦那が気になって仕方がない様子。
 
 あら。今日は本当にかわいいショット祭りだわ。
 実際、おかしな表情豊かな顔が一枚もなかった。

 大泣きかましてまで食事を要求した割に、途中気もそぞろに。

 091223ゆきミニ離乳食二回目2

 …もしそれが本当なら食事どころではない。(母的に)

 基本パクパク食べ、無事完食です。
 やはり量が少ないかなー。
 ぼちぼち増やしていくか。
 (と、だいぶ前から言っているのに一向に増やしていない私…)


育児ブログ・ランキング
進化するゆきミニに取り残されがちな母。クリックいただけると嬉しいです^^

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月27日目その2】 母の時間。

 午前の離乳食後、近所の公民館で月一開催されている子育てサロンへ。

 クリスマス前なので、

 091222子育てサロン3

 こんなものを作ったり。
 …と言うか、ゆきミニに邪魔されてまともなものなんぞ作れやしませんでした。
 いきなりゴミ箱も忍びないけど…どうするんだコレ。

 サンタさんが集団でやってきて(怖いって)、

 091222子育てサロン2

 お菓子をくれたりしました。
 このお菓子、ゆきミニにはまだ早いのでぜーんぶ母のもの!
 誰のクリスマスプレゼントなんだか。

 肝心のゆきミニは、家と場所は違えど…

 091222子育てサロン1

 ものをカミカミしているだけで家となんら変わらない過ごし方をして終了。
 「家となんら変わらない」と言うと、場所見知りも落ち着いたかのようですが、実際は私が少し離れるだけで大泣きしてました。…まだまだダメか。

 帰宅後、年末に向けて出納帳の取りまとめや銀行関連の用事をパソコンで済ませていたらゆきミニに妨害され、

 091222パソコン横

 パソコンの画面がなぜか横向きにーーー!!!
 どうやって直していいかわからず、軽くパニックに陥る私。
 家のデスクトップPCで調べて、ようやく直せました…。
 みなさん、こうなっちゃった場合の直し方は ctrl + Alt + 矢印 です。
 ゆきミニのおかげで、またひとついらない知識が増えました。

 途中、銀行に電話している最中のゆきミニ

 091222電話
 
 残念!相手は銀行員さんで旦那じゃありません。
 やはり私が電話をしているのを見るのが大好きなようです。
 かと言って、電話の真似とかはまだしてくれないんですけどね。

 あ、一応成長記録的なこともつけておかなければ。
 つたい歩きが徐々に上達してます。
 それに伴って私の平穏な時間も徐々に減少しています。
 歩くようになったら、更にすごいんでしょうね。お昼寝も減るらしいし。
 ブログをこんなにハイペースで更新できるのも今のうちだなあ。

 そもそも出産前の私、「1歳過ぎたら働く」とか言ってたらしいし(全く忘れてた)、仕事とか考えなきゃなあ…。
 って、4月入園の認可保育園の締め切り12月だったらしいんですけど。
 色々手遅れな予感が。
 でも市の保育園って、提出書類の中に「就労証明書」があるんですよね。
 就職したいと思っても、預け先が決まってなかったら採用してもらえないから、先に保育園を決めたいところ…しかし、保育園に入るには「既に働いている証明」が必要だという。
 うーん、それって産休取れずに辞めた人にとっては難しくない?

 ま、ここはひとつ得意の先延ばしを発揮して、来年になったら考えよう(あと数日なんですけどね…)。
   

育児ブログ・ランキング
いつか来るその日まで、出来る限り楽しんで更新したいと思います^^

| 8ヶ月 | 23:26 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月27日目】 離乳食59日目・初レバー

 【離乳食59日目】

 私が離乳食の準備をしている間に、わーんと泣き声。
 居間にいた旦那に聞いたら、コタツにつかまり立ちをしていて倒れたようです。
 ご機嫌な時に後ろに倒れたくらいじゃ泣かないのでどうしたのかと思ったら、舌がちょっと切れてました。
 歯でぶったみたいですね。
 抱っこしたらすぐ泣きやんだので、大したことなかった模様。
 血も止まったようなので、離乳食をあげることに。

 一回目 : 9時50分開始

 メニュー : 7倍粥50g、鶏レバーと緑黄色野菜(BF)、りんご10g
      トマトのバターソテーチーズ和え(トマト10g、バター3g、カッテージチーズ10g)

 091222離乳食一回目

 鶏レバーが初…と言っても、このBF、鶏レバー含有量5%以上とごく少量。
 ま、初物には変わりなし。
 私はレバー嫌いですが、このBFは普通に食べられました。
 よっぽどちょっとしか入ってないんだな…。

 さて、ご飯ですよ~。

 091222ゆきミニ離乳食一回目1

 BFがおいしかったのか、非常によく食べました。
 その後近所の公民館に外出したかったので、母的には非常にありがたし。
 でもさすがに慌てて食べさせようという本心が見え透き過ぎていたのか、

 091222ゆきミニ離乳食一回目2

 途中ちょっとペースが落ちましたが。
 あと、りんごがちょっと大きすぎたかな~。
 せめてもう少し柔らかく煮るべきだった。食べにくそうでした。
 それでも、無事に完食。
 無事外出することができました。

 二回目 : 13時50分開始

 メニュー : かぼちゃミルクパン粥(食パン、かぼちゃ10g、粉ミルク40ml)
       鶏ささみと玉ねぎのだし煮(鶏ささみ10g、玉ねぎ5g、昆布だし)
       みかんヨーグルト(ヨーグルト20g、みかん10g)

 091222離乳食二回目

 かぼちゃミルクパン粥、私が食べても甘くておいしかった。
 残したら食べよう、むしろ残せと思ったくらい。

 さっ、ご飯ですよ!
 この後外出の予定が控えてるから(またか)、頑張って食べてね!

 091222ゆきミニ離乳食二回目1

 せかせか焦っている私とは裏腹に、助さん&格さんを引き連れてそうな落ち着いた威厳があるな…。

 食事ものんびりペースでしっかり食べ、完食。
 母かぼちゃミルクパン粥食べ損ねました。

 食後のショット。

 091222ゆきミニ離乳食二回目2

 …さっきと別人ですがな。
 何が不満なんだか…多分、手を伸ばしてきたのに食材に触らせなかったためと思われます。
 ゴメンね、何かと急いでてさ。

 明日はゆっくり食べようね。
 でもおかげさまで、午後の用事も無事済ますことができました。ありがとう。


育児ブログ・ランキング
お暇な時にでもクリックしてもらえると嬉しいです^^

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:42 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月26日目その2】 大台突破。

 昨夜のこと。 

 20時半過ぎに一度寝かしつけるもその後30分もせず泣き声が。
 寝かそうと添い寝しかけたところで家の電話が鳴り、放置して受話器を取り会話。
 戻ってみたら、何故かおめめパッチリ超ご機嫌になっていたゆきミニ。
 再度寝かしつけるのに23時半までかかってしまった…。
 覚醒するポイントが全く分からん。

 と言うわけで、更新が今朝になりました。
 
 離乳食の記事の通り、母乳マッサージに行ってきました。
 別に詰まったからというわけではなく、元々入れていた予約。
 月に一度は定期的に通っているんですが、そのたびになぜか号泣するゆきミニ。

 見よ!この不満げな顔。

 091221ゆきミニ怒り

 涙と鼻水のあと、それになぜか口周りに富士山が見える(上唇が頂上)。
 マッサージをすると乳がおいしくなるはずなのに、何が不満なんだか。

 ちなみに、マッサージ代、今回でついに総額五万円突破しました(泣)
 調子が悪くて週に何回も通ったような時はサービスしてもらっているのに、です。
 母乳のどこが経済的やねん!!
 こんなに乳腺炎で苦労さえしなければ必要のなかった出費。
 合計してみるんじゃなかったー!
 いえね、この母乳マッサージ代って、医療費控除に使えるので家計簿で医療費として別に付けてたんです。
 もう12月、色々家計を見直そうかとエクセルシートを開いたら、目に飛び込んできました。
 はぁ~。気がめいるからもう忘れよう。

 そうそう、助産院に置いてある体重計で量ったゆきミニの体重。

 9,067g

 ついに9キロ突破しました。
 チャイルドシートを前向きに設置できる重さになったんですねぇ…。しみじみ。


育児ブログ・ランキング
なんかもう、読んでもらえてるだけでいいや って気分ですが、気が向いたらポチいただけると嬉しいです。

| 8ヶ月 | 09:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月26日目】 離乳食58日目・いろいろグダグダ

 【離乳食58日目】

 今朝はいまいちテンションが上がらなかったので、チャレンジはなし。

 一回目 : 10時開始

 メニュー : チーズパン粥(食パン、玉ねぎ5g、カッテージチーズ10g、粉ミルク40ml)
       白菜10g、コーン5g、ヨーグルト20g
       りんごとさつまいも煮(りんご10g、さつまいも5g)       

 09122み1離乳食一回目

 りんごとさつまいも煮って…変な料理名。
 しかも煮て細かく切ったりんごとさつまいもペーストを混ぜただけだし。
 …細かいことは気にしないでおこう。

 さあゆきミニさん、お待たせー!
 お腹すいたでしょ?

 091221ゆきミニ離乳食一回目1

 なにそのエリカ様(懐かしいな)ばりの冷たい態度は。

 その後も淡々と食べました。盛り上がりなし。
 それにしても、食事時の姿勢。
 
 091221ゆきミニ離乳食一回目2

 うーん、これはマズイでしょ。
 妙に斜めだし、ダラっとしてる。
 歯並びとか姿勢とか、色々に悪影響がありそう。
 そろそろ食事用のちゃんとした椅子を買うべきだと思われます。

 091221ゆきミニ離乳食一回目3

 最後の方なんてこんなにグダグダだし。
 コレでも一応、完食。

 
 二回目 : 15時半開始(!) 予定より一時間遅れ…

 メニュー : 和光堂BF 和野菜の汁椀 (!!) ちゃんと作る予定だったのに…

 091221離乳食二回目

 なんで時間もめちゃくちゃで、手作りの予定がBFで、更に出先で食べる羽目になったかと言いますと、ゆきミニさんが予定外のお昼寝2時間半攻撃を仕掛けてきたからであります。
 起こせばいいといわれそうですが、起こすと機嫌が悪くなり面倒なので…。

 2時半から定期メンテナンスのための母乳マッサージの予約が入っており、その前に食べさせる予定だったんですが一向に起きず。
 仕方ないのでそのまま抱っこして、そこら辺にあったBFを引っつかみ、外出。
 私のマッサージ後、助産院にて食事にしたのでした。

 いつものごとく、マッサージ中に号泣したため、しばらく抱っこで宥めた後お食事開始。

 091221ゆきミニ離乳食二回目1

 こっそり自分たち撮りした写真なので被写体が半分切れちゃってます。
 ただでさえ丸い顔が、皿にのった雪見大福に見える…。
 名前もゆきミニだし、いいか。いや、よくないか。

 091221ゆきミニ離乳食二回目2

 ごもっとも。
 しかしまぎれもなく食事中です。
 お食事エプロンを忘れたので、それすらつけていないところに私の慌てぶりが表れていますね。
 して、お味の方は…?

 091221ゆきミニ離乳食二回目3

 パクパク食べてたもんね。(お腹すいてたんだろうけど)
 
 それにしても、BFの写真で見てわかるように、結構粒大きいですね。
 普通に食べれてたことに驚きました。
 家で作るのも、あんなに細かくしなくてよかったのか~。
 予定外のBFのおかげでそのことに気づけたのは収穫だな。

 あと、量がこれだけだと明らかに足りないはずなんですが、その後授乳もせず帰宅したのにゆきミニさん全く騒ぎもしませんでした。
 もちろん帰宅後授乳したらちゃんと飲んではいましたが…。
 もしかして、この子あんまり食い意地はってないのかな。
 
 我が子が空腹か否か、よくわからず食事を与えてる私ってちょっと残念な親かも(汗)


育児ブログ・ランキング
クリックしていただけると嬉しいです。

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:33 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月25日目】 離乳食57日目・初物なし

 【離乳食57日目】

 091220ショック
 (私的に衝撃映像)

 朝から何故かコンタクトが割れており、大ショック。
 昨日のムチャ食いの天罰がここに!?

 メガネだと、ゆきミニが手を伸ばしてきて厄介だし、お風呂が困るので、以前使っていたコンタクトを引っ張り出してきました。
 度が合わなくなったと思って作り替えたんだけど…意外といける。
 当分これで乗り切ろうっと。 

 コンタクトが割れようがゆきミニには関係なし。
 お腹もすいてそうだしちゃっちゃと離乳食行きましょう。

 一回目 : 9時開始

 メニュー : さつまいものミルクパン粥(食パン、さつまいも5g、粉ミルク40ml)
       コーン5g、玉ねぎ5g、ヨーグルト20g
       鶏ささみのトマト和え(鶏ささみ10g、トマト5g)

 091220離乳食一回目

 …私はどうやら暖色系が好きなようです。
 緑はどこへ行ったの!?
 年明けからはもうちょっとバランス考えよう…。(なんで明日からじゃないの?)

 ゆきミニはやや空腹で待っている様子。
 さあ、ご飯ですよ~。

 091220ゆきミニ離乳食一回目1

 軽く口をとがらせていさめられました…。
 最近、このタコ口よくやるんですよね。誰かの真似?私やってたっけ…こんな口。

 待ちかねていた割には、

 091220ゆきミニ離乳食一回目2

 091220ゆきミニ離乳食一回目3

 なんだかイマイチ集中していない。(画像の加工のせいでそう見えるのでは)
 ちょっと時間はかかりましたが、なんとか完食。

 今まで歯ブラシを換え忘れていたので、今日から新しい歯ブラシへ。

 091220ゆきミニ離乳食一回目4

 そうだよー。しっかり磨いてね!

 091220ゆきミニ離乳食一回目5

 まだまだ大人への道は果てしなく遠いけどね。気長に行きましょ。
 今日は一応違和感なく口に入れていました。
  

 二回目 : 13時15分開始

 メニュー : しらすのおろし和え(しらす20g、大根10g、昆布だし)
    人参と玉ねぎのクリームリゾット(7倍粥50g、人参5g、玉ねぎ5g、ホワイトソース)
            

 091220離乳食二回目

 特筆すべきことは何もないメニューです。
 しかし、いいかげん二回目の量も増やしていかないといけないような…。

 ま、ともあれゆきミニさん、ご飯ですよ~。
 母「いただきまーす」
 
 091220ゆきミニ離乳食二回目1
 
 おっ!? またもやった!(98%たまたま)
 しかしその後何度やらせようとしてもやらず。
 「いただきます」は一回でしょ!と言うゆきミニの声が聞こえそうだ。
 …ごもっとも。
 
 目線があらぬ方向を向いているのは、そちらに旦那がいるから。

 091220ゆきミニ離乳食二回目2

 もう目が釘付け。
 途中から旦那が席を外したので

 091220ゆきミニ離乳食二回目3

 急にこちらに食いついてきました。
 朝より全然パクパク食べ、無事完食。

 食後のごちそうさまはやってくれず、それでもしつこくやらせようとしたら

 091220ゆきミニ離乳食二回目4

 …ごちそうさま は今日一度もやってないじゃん!
 うーん、ゴールは遠いなあ。

 それにしても、一日掃除を頑張っていたらこんな時間になってしまった。
 来週の今頃は実家にいるんだから、掃除を始めたのが遅すぎるって話なんですけどね…。

 
育児ブログ・ランキング
今年の汚れ、今年のうちに…どうにかできそうにない私に慰めのクリックお願いします。
(↑諦めるのが早すぎる)

| 離乳食(ゆきミニ) | 23:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黒烏龍茶万能説。

 昨日のこと。
 Bさん邸にお邪魔した私たち一家。
 家に入る前から号泣するゆきミニ。…何故。
 しばらく慣れずに母から離れようとしませんでしたが、前回お邪魔した時よりはあっさり溶け込み好き勝手始めました。

 どれだけB家に絡めば気が済むんだ?と言われそうですが、重要な意味あっての訪問。
 プレクリスマス会と称してとある勇気ある試みが厳かに執り行われたのです。その名も

 “ホールのケーキを3人で食べつくそう。”

 3人とは…Bさん夫婦、私。
 甘いモノ嫌いの旦那とゆきミニは戦力外。

 散々洋菓子で苦しんだお前がはいっとるんかーい! と、北は北海道から南は長崎あたりまでからツッコミが入りそう。
 (いやむしろ、もうツッコミすら入れてくれないと思う。呆れて。)

 091219ケーキ1

 15×15センチのショコラノワール。
 おいしそう。
 この黒光りする身体、私に致命傷を負わせるのに十分な攻撃力を持っていることをあますことなく表現してますね。

 私の取り分。

 091219ケーキ2

 四角いケーキだと、それほど大きく見えないでしょ?ねっ!(なにが「ねっ!」だ)
 つい数日前も熱出してるんだから、普通なら食べないところですが、私には強い味方が付いている!
 その名も 黒烏龍茶 。

 

 脂肪の吸収を抑えるというアレです。

 先日コメントで、「温かい黒烏龍茶を飲みながらだとマシかも」 といただいたのを実践してみました。
 これで乳詰まりを起こさなければ、看板に偽りなしと言うのが実証できるという、実に身体を張った試み。
 人類の進化に犠牲はつきものである…!
 ま、黒烏龍茶を携えてBさん邸へ乗り込んだ私を見て旦那は失笑かましてましたけどね。

 091219ゆきミニ1

 手を出したがるゆきミニを尻目にケーキを食べつくすの会スタート。
 黒烏龍茶をがぶ飲みしながら、あっさり完食。(描写、短っ)

 その後B相方さんにすっかり慣れたゆきミニは笑顔を振りまき団欒タイム。

 091219ゆきミニ2

 途中抱っこひも以外の抱っこで寝るという普段ではありえない光景まで披露。

 091219ゆきミニ3

 後半はBさんへの警戒もとき、和やかにBさん邸をあとにすることができたのでした。

 で、肝心の私の体調ですが。
 
 すこぶる良好であります!!

 むしろケーキを食べる前よりいいくらい。
 (ちなみに、仮に体調を崩していたら、このブログ的にケーキを食べつくそうの会は闇に葬られる予定でした。)

 黒烏龍茶、万歳!! サントリーさん、いい仕事してますね!
 昨日の今日だからまだわからんだろうと言われそうですが、私の勘的に今詰まってなければケーキの影響による詰まりはもうなさそうです。
 根拠が“私の勘”ってのが信憑性を著しく損なってますが、脂肪の吸収を抑えるという看板に偽りはないという実験結果をご報告させていただきます。
 コメントくださったりりないふさんありがとうございます!! 足を向けて寝られません。

 ここで黒烏龍茶万能説にのっとって調子に乗るのが私の悪いところ。
 クリスマス祝いも終わったことだし、これからは質素倹約な食生活に戻ることにします。
 …あれ?旦那とゆきミニのクリスマスは?

 
【おまけ】 珍しい指しゃぶり写真。
 
 091219指しゃぶり

 ゆきミニはおしゃぶりも嫌いだし、指しゃぶりもあまりしないので意外と貴重。


育児ブログ・ランキング
育児と全く関係ない記事のような気がしますが…クリックしてもらえると喜びます。

| 旦那、私 | 17:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月24日目】 離乳食56日目・初物なし

 【離乳食56日目】

 昨晩1時前に突如覚醒し、一時間ほど深夜徘徊をかましたゆきミニですが、今朝も8時に過ぎ普通に起床。
 起床後1時間でご機嫌な状態で離乳食。

 一回目 : 9時10分開始

 メニュー : トマトクリームパン粥(食パン、トマト10g、ホワイトソース10g)
       コーン5g、しらす10g、バナナ5g、ヨーグルト20g

 091219離乳食一回目

 さーて、ご飯ですよ~。
 機嫌いいしいけるでしょ。と思いきや

 091219ゆきミニ離乳食一回目1

 何故かテンション低&人相悪。
 パンか?パンがいかんのかー!?(たぶん違う)

 091219ゆきミニ離乳食一回目2

 口は開けるけどずーっとこんな感じ。
 最後の方で急に、

 091219ゆきミニ離乳食一回目3

 突如大口開け始めましたが、季節外れの真夏の花火のようにほんと一瞬でした。

 091219ゆきミニ離乳食一回目4

 この後口をあまり開けなくなったので、終了。
 ちょっと残ったのでお残し写真を…と思ったら見当たらず。
 まあいいや。パン粥とヨーグルトが少しずつ残っていました。

 その後の授乳は普通に飲んだし、床におろしたらモリモリお遊び開始。
 眠かったわけでもなさそう。
 たんに気が乗らなかったのかな。

 二回目 : 13時10分開始


 メニュー : 納豆粥(7倍粥50g、納豆10g)、
       タラと白菜のみぞれ煮(タラ10g、白菜5g、大根10g、昆布だし)

 091219離乳食二回目

 たっぷりお昼寝をした後だったので、ご機嫌。
 しかし、食事にはテンションが上がらなかったのか、何をあげても
 
 091219ゆきミニ離乳食二回目1

 091219ゆきミニ離乳食二回目2

 こんな感じでも、無事完食。
 …もうちょっと楽しげにできないものかなぁ。
 私がもっと盛り上げていくべきなのか。

 ともあれ、恒例の「ごちそうさまでした」を私がやってみせて終了しようと思ったら…

 091219ゆきミニ離乳食二回目3

 091219ゆきミニ離乳食二回目4

 きゃー! やってくれた!(99%たまたま)
 ま、その後何度やらせようとしてももみ手をして遊ぶだけでしてくれませんでしたがね…。
 「いただきます」「ごちそうさま」が出来るようになるのはいつの日か。
 しかし気長にやり続けようと思う母なのでした。


育児ブログ・ランキング
お時間ある方クリックしてもらえると嬉しいです~。      

| 離乳食(ゆきミニ) | 22:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月23日目その2】 初めて色々。

 旦那曰く、

「今日は初めてゆきミニが自分に膝立ちで抱っこをせがんだ日」

 だそうです。

 うそーん。
 いつから始めたんだか記録してないけど、私には毎日してくるからてっきり旦那にもしてるもんだと(汗)
 きっと私の足元で必死につかまり立ちをして手を伸ばす姿を見て、旦那は寂しい思いをしていたに違いない(と勝手に決め付け)。
 ただでさえ風呂で泣かれ、泣いて起きた時に抱っこしては泣かれして凹んでいるのに。
 配慮が足りなかったわ。

 しかし、いつか言葉が喋れる日に備え【お父さん】を覚えこませるべく

「お父さんは今お仕事がんばってるんだよー。」
「お父さん早く帰ってくるといいねえ。」

 等言いまくってるので、いつか父大好きっ子に進化をとげるに違いないと思ってますが。


 初めて父に抱っこをせがんだ記念日とは別に、私が今日初めて見たものと言えば、つかまり立ちでプレイジムで遊ぶゆきミニの姿かなあ。
 今まで興味がなかったわけじゃなくて、つかまり立ちするようになってから初めてプレイジムを床におろしたんですよね(今まではベビーベッド嫌い克服のためにプレイジムをベッドに置いていた→しかしベビーベッド嫌いの克服は諦めた)。

 091218ゆきミニプレイジム

 あーー、確かにおすわりの時はサルに手が届かなかったからねぇ。
 それにしても、後ろの段ボールの山はなんだ? この家は引っ越し直後か?
 もう住んで1年半以上経つのに…。
 ま、yukimi家ではデフォルトで家が散らかってますから(開き直り)。

 それはさて置き、もうひとつゆきミニが遊んでいる新しい姿を発見。
 積み木を両手に持って打ち鳴らして遊ぶ。
 今までは人がつんだものを崩すか、ひとつを両手で持って齧るかぐらいだったような。
 ちょっと進歩? 

 091218ゆきミニ2

 親バカ熱に火が付き、カメラを構えてる人が背後の鏡に写りこんでます。
 鎮火してあげてくださーい。
 ゆきミニが何とかするのはムリか…余計燃え盛っちゃうから。

 あ。あともう一つ初めてのこと。
 今日外出先で、知らないおばさんにニコッと微笑みました!
 今までは超無表情だったのに。

 人見知り、ちょっとはマシになってきたのかも!?
 これは年末、期待が持てます。
  
 と思ったら、私の実父が来週から年明けにかけて入院するそうです(泣)
 検査&指導入院らしいので、それほど重篤なものじゃないみたいですが…。
 せっかく孫に会えるの楽しみにしてたのに…悲し過ぎる。
 一時帰宅は許される可能性はあるみたいなので、それに期待するしかないかなあ。
 なんにせよ、早く元気になりますように!


育児ブログ・ランキング
クリックしていただけると嬉しいです★

| 8ヶ月 | 23:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月23日目】 離乳食55日目・GOGO!初バナナ

 【離乳食55日目】

 題名の「GOGO!」に特に意味はありません。
 今日は市の講座に申し込んでいたんですが、定員いっぱいで抽選に漏れたようで外出の予定が0に。
 …宝くじのためにくじ運をためてるんだと思おう。

 でも、夜中の授乳時間的に一回目の離乳食が遅めになったので、外出するのは大変だっただろうから結果オーライってことで。

 一回目 : 12時開始

 メニュー : さつまいもチーズパン粥
      (食パン、さつまいも5g、カッテージチーズ5g、ミルク40ml)
       人参7g、コーン7g、鶏ささみのだし煮15g、バナナ小さじ1

 091218離乳食一回目

 初のバナナです。
 バナナ、キウイなどの南国系の果物は、アナフィラキシーなどの強い症状を引き起こしやすい と聞くのでちょっとビビっていたんですが、バナナは安いし是非取り入れたい。
 意を決してチャレンジです。

 お昼寝後なので、ゆきミニはご機嫌なはずだし、パクパク食べてくれるはず。
 と思いきや

 091218ゆきミニ離乳食一回目1

 何故に。
 しかしまあ、食事を開始すれば…
 
 091218ゆきミニ離乳食一回目2

 エビとかフライとかまだ無理ですからー!
 この写真のように、ご機嫌♪って感じでもなかったですが、淡々と食べました。

 ちなみにバナナ時の顔

 091218ゆきミニ離乳食一回目3

 …好きだったのかな?
 ゆきミニは初めての時あまり反応しないから、次回の反応を見ないとまだわからないな。

 食事自体も、無事完食!


 二回目 : 16時開始

 お昼寝したい熱が高まっている時だったので、食事を準備している時点で

 091218離乳食二回目前

 こんな感じ。こりゃー無理かなと思いつつ作ったものはこちら

 メニュー : クリームリゾット(7倍粥50g、玉ねぎ5g、ホワイトソース10g)
       タラと白菜のだし煮(白菜10g、タラ10g、昆布だし)、ヨーグルト20g

 091218離乳食二回目

 まー無理だろうけど、食事です。

 091218ゆきミニ離乳食二回目1
 
 ですよねー。
 しかし、意外なことに、スプーンを見せたら口をパクパク。泣きやみました。
 なんだ、お腹がすいてたの?

 091218ゆきミニ離乳食二回目2

 そんなキリっと姿勢正されても…さっきまで号泣してましたがな。

 091218ゆきミニ離乳食二回目3

 カメラに目線を送る余裕まであり。
 しかし、少しでもスプーンを運ぶのが遅れると怒り出すので、以後は淡々とあげました。(それが普通です)

 無事完食。
 でも眠いことには変わりなかったらしく、その後の授乳で即寝。

 あちこちのブログで、ご飯を食べながらうとうと寝ちゃうかわいらしい様子がアップされてるのを見てとてもうらやましい私。
 眠いと怒りながら号泣だからなぁ…。
 食べたい!でも眠い…とうとうとする姿、いつか見てみたいものです。


育児ブログ・ランキング
クリックしていただけると嬉しいです。

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月22日目その2】 破られた育児記録。

 新手のドメスティックバイオレンスかと思われそうな題名。

 今日のお出かけはスーパーに買い物に行ったのみ。
 外出時に「女の子?」と疑問形で聞かれました。
 …男の子…に見える要素、あるかなあ?
 自分は女の子だと思って接しているのでその質問自体が意外だったけど、知らない人から見たらわからないものですよね、きっと。

 大した外出もしなかったので、ゆきミニは家で好き放題に遊んでいました。
 で、目をつけられたのが私が赤ちゃんの時の育児記録。

 まずはそこに挟んであったバッチを発見。
 出産後入院中につけていたバッチのようです。

 091217ゆきミニ1
(見ての通り、私、名古屋の聖霊病院で生まれました。←どうでもいい情報)

 歯ごたえがいいのかずーっとカミカミ。
 ちなみにこのバッチ、大小二つありまして
 
 091217ゆきミニ2

 下に写ってるのが小さい方。
 赤ちゃんだった私の手首に巻かれていたもの。
 手首に巻いてあった紐がそのまま付いていたので、試しにゆきミニにつけてみようとしたら、当然のごとく長さが足りず。当たり前か。

 で、バッチに飽きたと思ったら、お次は育児記録本体へ。
 と思ったらー!

 091217ゆきミニ3

 あっさり破られた…。
 ものは大事に扱いなさい!
 ちょうど「8ヶ月の記録」の部分が破損。
 せっかくだから中身を見てみると…

 8ヶ月5日目
 体重 約9.5キロ
 身長 約72センチ


 “約”って(笑)アバウトやなー…って、それ以上にでかくないか?私。
 今のゆきミニより全然でかい。
 …遺伝か。 

 他にも見てみると、自力おすわりやつかまり立ちはゆきミニのほうが早かったんだなとか、ご飯よりうどんが好きなのは一緒だな、とか面白い。

 一番衝撃だったのは、名前の由来。
 
 お母さんの●をとりました
 お父さんの△は名前にとれないので


 …そ、それだけ?
 もっと「●と言う漢字には★☆という意味があり…うんたらかんたら」とかなかったんだろうか。

 ちなみにうちの娘には、季節感やら漢字の意味やら夢やら希望やら色々込めてつけました。
 って、もちろん父もいろんな思いを込めてつけてくれたのはわかってますけどね。

 こうして自分の育児記録と我が子の成長を比べるのもまた一興。
 ゆきミニが大きくなった時に見せる育児記録はこのブログ…い、いいんだろうか。これで。
 手書きの何かも残しておくべきか。と9ヶ月を目前に焦ってみたり。
 たまには家でのんびりも発見があっていいものですね。

 のんびりしたおかげか、私の体調もかなり回復したし。
 夜には北海道に出張に行っていた旦那も無事帰ってきました。

 091217お土産

 こんなおいしげなお土産持って。
 おいしげ というか、おいしかったです。
 詰まりがどうのこうの言っておいて食べたんかい!と言うツッコミが入りそうだな…。
 でも、なんとなく大丈夫な予感がしてます。根拠ないけど。


育児ブログ・ランキング
いつもありがとうございます^^ おかげさまですっかり回復しました。

| 8ヶ月 | 23:35 | comments:13 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月22日目】 離乳食54日目・母の都合により初物なし

 【離乳食54日目】

 昨夜の熱も何とか下がり、胸もだいぶ良くなってきたものの、なんとなく本調子じゃない(気がする)と言い訳し、特に新食材にチャレンジすることもなく普通の離乳食。
 いや、毎日新しいものを投入しなければならないという法はどこにもないんですが。
 年末に向けて…! とどんどん追加していたけど、そんな必要ない気もしてきた。
 今でも十分食べられるものあるわけだし。
 
 午前は洗濯に布団干しにと何かと忙しく、ゆきミニを昼寝させられないまま離乳食突入。
 
 一回目 : 10時50分開始

 メニュー : 大根粥(7倍粥50g、大根10g)、納豆10g
     ほうれん草と人参のチーズ和え(ほうれん草5g、人参5g、カッテージチーズ10g)
       
 091217離乳食一回目

 納豆、今日はちょっと粗く潰しました。
 粒が小さくなったので食べやすいはず。
 カッテージチーズ、レンジにかけたらえらく硬くなった…食べにくそう。今後気をつけよう。


 さて、お昼寝してないところ悪いですけどお食事ですよ。

 091217ゆきミニ離乳食一回目1

 …ですよねー。
 明らかに眠くてぐずぐず。前回まったく食べなかった時と同じ結末になるよかーん。
 しかし、一応最初はパクパク食べてくれました。

 091217ゆきミニ離乳食一回目2

 「んまんま」とか言ってたからご機嫌もそこまでは悪くなさそう。
 納豆も、やっぱり粒が大きくて食べにくかっただけで味は嫌いじゃないみたい。
 昨日と違って「オエッ」とせず、お澄まし顔で淡々と食べるゆきミニ。

 091217ゆきミニ離乳食一回目3

 何なりと…? じゃあ、今日は一日更にいい子でいてください。
 母、体力温存したいんで。
 と言う勝手なお願いに気分を害した…わけではなく、徐々に眠さが限界に来て不機嫌に。

 091217ゆきミニ離乳食一回目4

 目がいつもより明らかに小さい…。
 終いには

 091217ゆきミニ離乳食一回目5

 こんな生活って…話が大きくなっとるがな。
 泣きだしたため、離乳食終了。

 091217離乳食一回目後

 三分の一くらい残ったかな。
 ま、無理強いはいけませんよね。

 その後の授乳で、やはり即刻就寝。

 091217ゆきミニ離乳食一回目6

 よっぽど眠かったんだなあ。

 二回目 : 15時開始

 メニュー : しらすうどん(うどん30g、しらす10g、昆布だし)
       トマトのバターソテー(トマト15g、バター5g)
       二色団子(かぼちゃ7g、さつまいも7g)
        ※デジタルスケールじゃないのでグラム数は適当です。

 091217離乳食二回目

 トマトのバターソテー、離乳食マスターセミナーで習ったので作ってみました。
 湯むきして種を取ったトマトを刻んで、バターで炒めるだけ。
 二色団子…このまま食べさせるわけではありません。手を伸ばしてきた時の生贄用。
 食べさせる時は崩してあげます。
 FF13の発売記念で(?)スライムベス風の形に…したのに、写真上から撮ったから全然意味ない!
 (しかもスライムベスって…ドラクエじゃないのに。まあスクエニつながりってことで)

 と意味不明な説明はさて置き、お食事ですよー。

 091217ゆきミニ離乳食二回目1

 あれっ!?デジャヴ?
 こんな画、朝も見たような…。
 しかし、今度は眠いのではなくお腹がすいていた様子。
 口をパクパクして催促。
 ごめんごめん、撮ってないで食事にしましょう。

 091217ゆきミニ離乳食二回目2

 ほら、即ご機嫌に。
 よかったね。出っ歯になっちゃったけど。
 
 トマトのバターソテー、お味はいかが?

 091217ゆきミニ離乳食二回目3

 こんな顔しましたが、もぐもぐ食べました。
 朝と違い、無事完食~!

 どうやらゆきミニは眠いと本当に食べたくないみたいですね。
 私の子なら、睡眠欲より食欲だと思ったんだけどなあ~(また勝手な思い込み)。


育児ブログ・ランキング
クリック&ご愛読、いつもありがとうございます!

| 離乳食(ゆきミニ) | 16:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月21日目その2】 いつものランチと…発熱(私が)。

 昨日のこと。
 事情があって早く寝たので更新できず今更書いてます。

 離乳食の記事でもちらっと触れたとおり、今日もランチに行ってきました。
 毎週恒例…どれだけ優雅な奥さまかと思われかねないな(汗)
 
 そのランチは、いつも通りとっても楽しかった。
 ゆきミニを私の膝の上で座らせての食事。
 ベビーチェアベルトとかそろそろ必要かなあ…。

 いろいろ手を出そうとするので全く落ち着きませんでしたが、どれだけ楽しそうかはこの写真を見ていただければわかっていただけるかと。

 091216外食1

 091216外食2

 どうです。このラブラブ親子ぶり。
 一つ目の写真のゆきミニの顎が非常に気になるところですが、それは見なかったことに。

 とまあ、楽しい時を過ごせたんですが、帰宅してしばらくしてからどうも体調がおかしい。
 旦那が出張で不在だというのに、熱が38度近くまで上昇。
 いつも調子の悪い左胸ではなく、右胸が全体的にぼってりとたまっている感じ。
 
 神様に誓って変なもの食べたりしてないのに~!
 今日のランチだって、サラダバーの付いたヘルシーなものにしたし。
 マッサージの助産師さんが以前、「胸だけが調子が悪くなるってことはなくて、そういう時は体調も悪いものよ。」と言っていたことからすると、ちょっと弱ってたのかなあ。

 日課のブログ巡りも途中で切り上げ、早めに寝ることに。
 その甲斐あってか、今朝は熱も下がり、胸の様子も少しはマシになりました。

 それにしても、旦那が出張するたびに体調崩してる気がする…。
 精神的に依存し過ぎてるのか?
 そんなわけないと思うけど(そこまで断言するのもどうかと…)。
 いや、もちろん頼りにはしていますが、体調崩しちゃうほどおんぶに抱っこじゃないつもりなんですけどね。

 油断するとまた熱が上がりかねないので、気をつけることにします。

育児ブログ・ランキング
また熱が出ませんように! 応援クリックで元気が出ます★

| 8ヶ月 | 08:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月21日目】 離乳食53日目・初納豆

 【離乳食53日目】

 昨日は朝7時前に起きたゆきミニに翻弄され、慌てて離乳食を作ったのにほとんど食べず二度寝と言う残念な結果に陥りましたが、今朝も6時半過ぎに起床。
 昨日と同じ轍は踏むまいと、少し遊ばせた後授乳。

 そうすれば寝るかと思いきや…まったく寝ないー!

 しかも妙にハイテンション。
 そんなに元気なら離乳食あげればよかった…。
 今日も午後から出かけるので、そうすれば離乳食出かける前に二回とも済ませられたのに!
 我が娘ながらツボがまったく不明です。
 その後、10時過ぎに抱っこひもで昼寝させたら一時間以上起きないし。
 無理やり起こすと機嫌最悪になるのでできれば避けたい。
 出発の時間が迫ってるんですけど…。

 とやきもきし始めたところで無事起きてくれました。

 一回目 : 11時40分開始

 メニュー : おろししらすうどん(うどん30g、しらす10g、大根10g、昆布だし)
       さつまいも5g、りんご5g、玉ねぎ5g、納豆小さじ1

 091216離乳食一回目2

 今日の初食材は納豆です。
 離乳食がある程度進んでいれば、ひき割り納豆を使うと刻まなくていいとのこと。

 091216離乳食一回目1

 こうやって熱湯を回しかけて、粘りを取って下準備。

 それにしても、相変わらず緑の少ないメニューだな…。
 なんとかならんのか。って、私のさじ加減一つなんですけどね。

 まあ、今日のところはこれで勘弁。
 食べてください。

 091216ゆきミニ離乳食一回目1

 そう言えばうどん久しぶりなような気がする。(絶対本人わかってないと思うけど)

 さて、納豆は大人でも好き嫌いの分かれる食べ物。
 ゆきミニの反応やいかに!?
 はいっ、あーん! ……ぱくっ。

 091216ゆきミニ離乳食一回目2

 フリーズ。
 
 091216ゆきミニ離乳食一回目3

 今までに食べた味と照合中。

 091216ゆきミニ離乳食一回目4

 一泊遅れて襲う衝撃。
 …不味かったのか?
 でもそのあとも普通に口開けてました。

 問題は、食べた後

 091216ゆきミニ離乳食一回目5

 こうなってしまうこと。
 どうやら味云々じゃなくて、彼女的にはまだ粒が大きすぎたようで喉につかえてました。
 
 最終的に、

 091216ゆきミニ離乳食一回目6

 勝手にお会計を求められたので、終了。

 091216離乳食一回目後

 納豆だけ残りました。
 次あげる時はちょっとだけ細かくしてあげよう。


 午後新幹線の切符を取るため&醤油を買うため&B相方さんとランチをするため(ここ一番重要)、海老名へ。
 用事を済ませた後、申し訳なくもまたB相方さんに家へ来てもらい、二回目の離乳食。

 二回目 : 16時15分開始

 メニュー : かぼちゃミルクパン粥(食パン、かぼちゃ10g、粉ミルク40ml)
       ヨーグルト20g、鶏ささみみぞれ煮(ささみ10g、大根10g、昆布だし)

 091216離乳食二回目

 相変わらず緑色が…(以下略)。

 B相方さん効果か、途中他事をすることなく集中して食べるゆきミニ。
 時々彼女に視線を送り、アピール。

 091216ゆきミニ離乳食二回目1

 彼女新婚さんですし、それはないかと…。
 順調にパクパク食べたので写真を取る暇もなく。(←正しい姿)
 無事完食しました。

 今日初挑戦だった納豆も、粒の大きささえちゃんとしてあげれば食べられそうだし、よかったよかった。
 しかしだんだん食べられる食材が増えてきて、何がもう食べさせ済みなのか分からなくなってきました。
 …離乳食をブログにつけてる意味って一体…?
 

育児ブログ・ランキング
今日明日と旦那が出張中。ゆきミニと二人きりの夜に励まし(?)のクリックお願いします。

| 離乳食(ゆきミニ) | 21:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

