2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月5日目その2】 支援センターと乳の危機。

 わざわざ離乳食を外で食べさせてまでどこへ行ってきたかと言うと…

 市の支援センター でした。

 …べつに強調して伝えるほどの行き先ではない。
 先週の子育てサロンとはまた別の場所。市が開設していて、毎日オープンしています。
 離乳食が二回になってから、どうも食事&昼寝のタイミングと外出のタイミングが合わなくて、久々でした。

 最初の数分は場所見知りで泣いてしまいましたが、抱っこで宥めて鎮静化。
 一人でも遊べるようになりました。

 091130支援センター1

 いくらなんでもそこまでは…。
 まあ広いのは確かなので存分に遊びなさい。

 しかし、一人でも遊べるように と書いた通り、今日はスタッフさん以外とは挨拶を交わしたのみでなんの会話もしませんでした。
 どんだけ引っ込み思案なんだ。
 ゆきミニはほら、自分の背丈ほどあるお友だちと遊んでるじゃないか。

 091130支援センター2

 母の顔を握りつぶして声をあげて喜ぶのとは対照的に、優しいタッチでコンタクトをはかるゆきミニ。
 しかし手つきは優しくても目はいかんよ。

 まあ、もっといかんのは誰にも話しかけず帰宅したチキンな母ですがね…。

 だって、常連さんらしき人の輪が、入り込めないような会話交わしてるんだものー!
 来月その人たちでパーティをやるとか何とか。
 そこに切り込むのは無理ですって!(私の気が弱過ぎるだけ?)
 
 本当は仮に誰ともしゃべらなくても、最後の紙芝居とかの時間まではいようと思ったんですが。

 離乳食後、授乳コーナー(壁で仕切ってあるだけの畳)で授乳をしていたら、おしゃべりに興じているママさんのお子さんの一人が遊ぼうと寄ってきて、私のカバンをぶちまけ中身を『はい』と手渡してくる。
 笑顔で『ありがとねー』と受け取りつつも、内心は『頼む、集中させてくれ!』。
 
 しかも空になった私のカバンを持ってママのところへ。
 胸にはゆきミニがくらいついている上にまた乳が詰まりかけているので授乳に集中したい私。
 追いかけずにもどってくるのを待っていたら、『誰のカバン持ってきたの!?返してきなさい!』と声が。
 えらいことに、その子は一人できちんとカバンを返しに来てくれましたが…集中力0になったゆきミニはそれ以上飲んでくれず。
 乳が詰まりかけてる私にとって、授乳を途中で中断されるのはピラニアがいる水槽にもなかのボートで放り出されるようなもの。沈むのは時間の問題。
 それ以上そこにいても楽しめそうもなかったので帰宅したのでした。

 別にそのせいではないですが、今も左胸がヤバいことになっており、身体の節々が痛い。
 しかも熱が38度近くでてきました。
 久々乳腺炎のよ・か・んw

 いや、ブログ書いてる場合じゃないですよねぇ。ハハハ。
 ゆきミニ、チキン且つ体調不良の私を力づけてちょうだい!

 091130励まし

 あ、ありがとう。握りきれてない拳に力が抜けたよ。
 明日には治ってますよーにっ!(って、自然治癒は無理かな…ふぅ。) 

| 8ヶ月 | 22:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月5日目】 離乳食38日目・初小松菜&初外で離乳食

 【離乳食38日目】

 ゆきミニと二人きりの夜は何の問題もなく明け、いつも通りの一日開始。
 まずは朝ごはん。

 一回目 : 10時30分開始

 メニュー : キャベツ粥(8倍粥40g、キャベツ10g)、小松菜ペースト(小さじ1)
       しらすのおろし和え(しらす20g、大根15g)
       トマトのカッテージチーズ和え(トマト5g、カッテージチーズ10g)


 091130離乳食一回目

 今日の初物は小松菜。チョイスの理由に特別なものはありません。
 ただそこに小松菜があったから。

 さあ、食べましょう!

 091130ゆきミニ離乳食一回目1

 身を乗り出していい感じ。
 最近いつもこういう風で嬉しい限り。

 まあ、トマトのカッテージチーズ和えでは何故かテンションが下がり、

 091130ゆきミニ離乳食一回目2

 こんな顔になったり、途中飽きると

 091130ゆきミニ離乳食一回目4

 こうなったりもするんですが。
 いや、こういう写真を載せちゃうのはですね、ひとえに愛のなせる技と言うか。
 …すいません。ついその小指の角度が気になってしまったものですから…。

 しかし総じて

 091130ゆきミニ離乳食一回目3

 ご機嫌でした。
 お皿のほうも…

 091130離乳食一回目後

 綺麗に空に♪

 さて、今日の午後は試験的に外で離乳食を食べさせてみることに。
 いや、別に無理しなくていいんでしょうけど、どうしてもそうせざるを得ないときの練習と思いまして。

 091130離乳食二回目1

 冷凍状態のまま保冷剤入りの保冷バックに入れ、いざ支援センターへ。

二回目 : 14時30分 (支援センターロビーにて食事)

 メニュー : キャベツと玉ねぎうどん(うどん25g、玉ねぎ5g、キャベツ15g)
       ヨーグルト(分量適当)

 センターの人にレンジで温めてもらい、ロビーのベンチで食べさせることにしました。
 膝上で抱っこしながら準備と言う無理のある体勢だったため写真がブレブレです。

 091130離乳食二回目2

 さて、食べている様子は…

 091130ゆきミニ離乳食二回目1
 (抱っこしながら自分たち撮り。貴重な一枚。)

 家よりも大人しく、家よりもモグモグして、家よりも安らかな顔で食べてました。
 なぜ?
 母の顔、食べさせるのに真剣なあまりそんなに鬼の形相だった?

 簡単に完食しました。
 ヨーグルト、あげ続けたら全部食べてしまいそうだったので途中で終了し、私の胃の中へ。

 
 しかしよく食べてくれたとは言え…外で食事は荷物も増えるしやはり面倒だという結論に達しました。
 まわりを汚さないように気を遣うし、いくら許可を得たと言っても人通りもあって落ち着けるような場所じゃなかったし。 
 まともに写真も撮れないし。(え?それはどうでもいい?)
 まあ、不可能ではないということが分かっただけ良しとしよう。
 やってみないとわからないですもんね。

| 離乳食(ゆきミニ) | 16:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月4日目その2】 つかまり立ちブーム。

 日曜日だというのに旦那は朝から出張。
 ゆきミニと二人、普段の平日となんら変わらない一日を過ごしました。
 
 昨日に引き続き不要物の処理をしつつゆきミニの相手をしただけで一日が終わったような…。
 最近ゆきミニはつかまり立ちをしたくて仕方ないらしく、こたつ、鏡、私の足、壁…ありとあらゆるところに手をかけて踏ん張っています。
 ちなみに、立ったまま絵本の読み聞かせを楽勝で聞けるくらいは安定してきました。
 って、たとえが分かりづらすぎる。
 動画だとこんな感じ。36秒、音あり。特にオチなし。

 

 ね?余裕の笑顔でしょ?
 しかし残念ながら絵本はほとんど見ておらず、読んでいる私の顔ばかり見ている彼女。
 これは読み聞かせというんだろうか。


 と、このように安定はしてきたとは言え時々後ろに倒れるので、完全に目を離すのはどうも心配。
 コルクマットのおかげで倒れてもそんなには痛くないらしく、機嫌さえ悪くなければ泣かずに自分でむくっと起き上がりますが、どんな動きをするのかわかったもんじゃありませんからね。

 こたつだけじゃなく、また鏡に手をかけておしゃべりしているし…。
 必死に向こうに語りかけ、鏡の向こうへ行こうと足踏みしているなと思ったら

 091129ゆきミニ鏡1

 突然のキス。
 いやいや、キスすればどうにかなるというおとぎ話的な設定はありませんから!
 
 091129ゆきミニ鏡2
 
 誰が姫だ。
 (私には『子どもの頃の貴乃花の真似をするバナナマンの日村』にしか見えない…。)
 
 鏡の向こうの自分が出てこないことに業を煮やしたのか、泣きだしたので抱っこ。
 しかしすぐ降りたがる。
 少し前までは抱っこで満足だったのに、今は好奇心のほうが勝っているみたい。
 もちろん抱っこして欲しい時間もまだまだありますが、それが短くなった。

 こういうところに成長を感じますね~。
 
 抱っこ抱っこじゃなくなったのはありがたいような、寂しいような…?
 いや、ありがたいな。
 以前みたいに今でも一日中抱っこだったら、私の肩腰砕けちゃう。
 相変わらず筋力ついてないままだし…。
 え? Wiiでトレーニングはどうなったって? 何それ?

 …いや、もちろん覚えてますって。
 でもですね、トレーニングしようと私がバランスWiiボードに乗ると、ゆきミニが突進してきて乗っかってくるのでトレーニングにならないんです。(言い訳)
 私のトレーニング姿に怯え、微動だにせず号泣していたころが懐かしい…。

| 8ヶ月 | 23:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月4日目】 離乳食37日目・初物なし

 【離乳食37日目】
 
 昨晩も3時間おきに起きたゆきミニ。
 最近4,5時間は夜間授乳の間隔あいてたのにどうしたんだろう。
 でも、先日行った母乳マッサージのせいで(おかげで?)、出が良くなりすぎているらしく溜まりがちだから乳的にはありがたいんだけど…眠い。
 
 旦那は今日から一泊で出張。
 見送って、掃除洗濯をしてから一回目の離乳食タイム。

 一回目 : 10時20分開始
 メニュー : しらす粥(8倍粥40g、しらす10g)、玉ねぎ5g、キャベツ10g、
       カッテージチーズ10g、トマトのとろとろ(トマト5g、麩5g)

 091129離乳食一回目

 昨日粥の汁気が多すぎたので、今日はだしやスープは入れませんでした。
 カッテージチーズ、買ってきたそのままなんだけど、よく見たら結構ぼそぼそ。
 もうちょっとつぶすべきだったか。

 ともあれ食べさせてみよう。

 091129ゆきミニ離乳食一回目1

 起床後3時間以上経っていて眠いはずなのに比較的ご機嫌。

 しかし、カッテージチーズの食感はあまりお好きでない様子。

 091129ゆきミニ離乳食一回目2

 しかもこの後、スプーンに手を出してきたゆきミニにより、乗っていたトマトが鼻と眉間にべっとりくっつき(どういう状況?)一気に不機嫌に。

 仕方がないので気分を変えるために久々膝の上で食べてもらうことに。

 091129ゆきミニ離乳食一回目3

 ご機嫌回復。
 単純な奴め。(0歳児ですから…)
 ちなみに絵的にはこんな感じ。

 091129ゆきミニ離乳食一回目4

 ごもっともです。
 この後食べさせることに集中。
 暴れはしませんでしたが、目の前にある皿に手を出すのは彼女にとって至極当然。
 二人の足元はこんな状況に…。

 091129ゆきミニ離乳食一回目5

 まあ確かにこれくらいで済んで良かった。
 お皿のほうも…

 091129離乳食一回目後

 空にはなってますが、カッテージチーズがそれなりの量床に散らばったような気がしなくもない。
 でもお粥とかの食いは昨日より積極的でした。
 やはりしゃびしゃびもダメなんだなあ。

 二回目 : 14時15分開始
 メニュー : おろしうどん(うどん25g、大根20g、昆布だし20g)
       人参の白和え(人参10g、豆腐20g)

 091129離乳食二回目

 なんだか前にも見たことのあるようなメニュー。(あるような、じゃなくて実際ある)
 そんなことはお構いなしに、ゆきミニはヤル気です。

 091129ゆきミニ離乳食二回目1

 だいぶ見慣れてきた大きなお口。
 やはりうどんが好きな様子。

 しかしこの後、テーブルにうっかり乗せていた皿をゆきミニが手で払い、宙を舞う皿。
 デジャヴ!? 前にもこんなことがあったような。(あったような、じゃなくて実際あった)

 ひどーい! と大袈裟に泣き真似をしたら

 091129ゆきミニ離乳食二回目2

 この笑顔ですよ。
 絶対Sだな…この娘。

 ちなみに被害状況は

 091129ゆきミニ離乳食二回目4

 ほれ、ゆきミニさん、あなたも見てみなさい。

 091129ゆきミニ離乳食二回目3

 …他人事みたいに言ってるけど君のせいだから。

 091129ゆきミニ離乳食二回目5

 くっ…返す言葉もない。
 とりあえず、こぼれた分を除いては完食でした。
 まあ、がんばったよね。えらいえらい。

 主食はどうやら 粥<うどん のようですが、来週あたりパンも試してみたいな。

| 離乳食(ゆきミニ) | 15:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月3日目その2】 今日の遊び。

 今日は最高の陽気だったというのに、夕方ゲーム屋に行った(…)以外、ほぼ一日家で過ごしました。

 家で何をしていたかと言うと…
 私は不要物の処分(全然終わらなかった…)。
 旦那は明日から一泊の出張なのでのんびり。
 もちろんゆきミニとも遊んでくれました。

 その様子を少しだけご紹介。

 まずはけん玉でゆきミニ釣り。

 091128ゆきミニけん玉

 赤いまん丸が気になるのか、けん玉にやたら食いつくゆきミニ。
 小指がクイっと曲がっているところが私的に好き(どうでもいい)。
 アンパンマンの鼻とか好きそうだな~。まだ見せたことないけど。


 お次はつみきで遊びましょうか。

 091128ゆきミニつみき1

 さあ、檻を破壊して、とらわれのしまじろうさんを助けるんだ!
 しまじろう=トラ だけに とらわれの……ぷぷぷ(サイテーだ)。

 091128ゆきミニつみき2

 寒いダジャレが気に食わなかったのか、完全無視。
 父母が積み上げたつみきを破壊するのがあんなに好きだったのに、何故!?
 向かった先は…

 091128ゆきミニパソコン

 母愛用のパソコンでした。
 何かの恨みを込めているのかと思える叩き方。
 これだけすごい勢いで叩いてるのに、大した文章は打ってなかった(当たり前)。
 壊れそうだったので、没収。

 つかまり立ちをするようになって、興味がすっかり机の上に奪われてしまいました。
 隙あらばつかまり立ち状態。
 ハイハイをもっとしてくれー! と思うけど、つかまりやすいものがあるから仕方ないよなあ。
 かと言ってこたつ撤去したら、私寒くて冬越せないし…。
 どうしたものか。


 あ。そうそう。
 たまには成長記録らしいことも書いておかないと。
 2本目の上の歯が生えてきました。しかし…

 091127上の歯

 ちょっと分かりづらいけど、明らかに斜め気味に生えてます。
 ううっ。やっぱり歯並び悪いの確定!?
 生えそろうまではわからないと歯科関係のお友だちに言ってもらったけど…うーん。
 親とは何かと心配の種を見つけて心配しちゃうものですね。

| 8ヶ月 | 22:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月3日目】 離乳食36日目・初カッテージチーズ

 【離乳食36日目】
 昨晩はゆきミニが寝付いたのが22時過ぎだった上に、3時間おきに授乳で起きたのでなんだか疲れが。
 それでも離乳食タイムはやってくる…

 一回目 : 9時10分開始

 メニュー : トマト粥(8倍粥40g、トマト5g、野菜スープ15g)、
       しらす15g、ブロッコリー10g、カッテージチーズ小さじ1
       ヨーグルト20g

 091128離乳食一回目

 ちょっと野菜が足りなかったかな?
 まあスープ使ってるしいいか。
 それにしても、トマトを入れてるとは思えないほど粥の色が薄いな。
 初のカッテージチーズです。カッテージチーズって、裏ごしタイプとそうじゃないのと売ってるけど、やすい普通のを購入。だって値段が全然違う。
 
 開始前のゆきミニさんのご様子は…?

 091128ゆきミニ離乳食一回目1

 ごきげーん!
 皿が遠いのは大人の事情です。
 昨日に引き続き頑張ってくれるかな?

 091128ゆきミニ離乳食一回目2

 出だしは大口開けてくれて好調。
 しかしそのうち遊びだしてしまった…。
 食べている様子を見ていて思ったんだけど、もしかしたら食材がドロドロ過ぎたかも。
 特に粥。
 野菜スープ入れ過ぎて、ほぼ液状だった。
 形状が多少残っていた方が、本人も食べがいがありそう。

 091128ゆきミニ離乳食一回目3

 す、すみません、先生。
 以後気をつけます。

 結局、

 091128離乳食一回目後

 ドロドロ過ぎる粥はお残し。
 まあこれじゃあモグモグの練習にもならないし、いいか。

 二回目 : 13時10分開始

 メニュー : キャベツうどん(うどん25g、キャベツ10g、野菜スープ20g)
       人参の白和え(豆腐20g、人参10g)

 091128離乳食二回目


 お昼は好きなうどんです。
 ちょうど旦那も昼食時で、箸を振って応援。
 
 091128ゆきミニ離乳食二回目1

 …そんな冷めた目で見なくても。
 肝心の食べっぷりは?

 091128ゆきミニ離乳食二回目2

 やはり朝よりいい感じ。
 次をよこせと要求。
 途中で皿に手を伸ばしたり物思いにふけったりし始めてしまいましたが。 

 091128ゆきミニ離乳食二回目3

 …あとどれだけもなにも、君のさじ加減で手を一切汚さないことは可能なんだが…。
 しかしながら、やはりうどん効果か。

 091128離乳食二回目後

 無事完食でございます。
 8倍粥のストックまだ残ってるんですが、それが終わったらフードプロセッサーで細かくし過ぎるのを止めてみよう。
 うどんのようにごはんもパクパク食べてくれるようになることを期待。

| 離乳食(ゆきミニ) | 16:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【モラタメ】 黒ごま&オリゴ もらいました。 

 いろんな商品をもらったり試せたりするモラタメで、下記のものが当たりました♪

 かどや製油株式会社さんの、黒ごま&オリゴ !

 091128モラタメ1

 きめ細かに練り上げた黒ごまに、オリゴ糖、はちみつ、黒砂糖の上品な甘みを加えた商品だそうです。
 ごまの食物繊維と、腸内のビフィズス菌を増やすオリゴ糖でお通じにもいいみたい。
 アイスにかけたり、ホットケーキやパンにつけたり牛乳に溶かしたり…楽しみ方も色々。

 早速、アイスにかけて食べてみました。

 091128モラタメ2

 アイスがとても少量なのは、乳詰まりを気にしてのこと(泣)。
 母乳マッサージ、行くとその時は超すっきりするんだけど、その後数日出が良くなりすぎるのか張って仕方ないんですよね…それってどうなんだ。

 っと、話がそれました。
 味ですが、従来のごまペースト製品に比べてごまの味や甘さがきつすぎず、私はとても好みの味でした。
 お通じは…さっき食べたばかりだからまだわからないけど、このおいしさならおやつとして毎日食べてもいいかも。

 タダでもらえたんだから嬉しい限り。
 かどやさん、モラタメさんありがとうございました!

 

| モラタメ | 11:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月2日目その2】 人見知り鎮静化の兆し?

 今日はB相方さんとお外でランチ。
 シチリア料理だそうですよ。ゆきミニさん。

 091127ランチ1

 そ、そうですね。
 ずっと母に抱っこされているにもかかわらず、動けないのが不満らしくじたばたするゆきミニ。
 じっとしててくれ~! って言っても無理か。
 とりあえず自分も一緒に食べてる風にテーブルについてもらおう。

 091127ランチ2

 違います。
 そもそも主食はまだつぶした粥とうどんしか食べられないじゃないか。
 
 泣いたりはしなかったものの、結局ずーーっとジタバタし続けて退屈気味だったみたい。
 落ち着いておしゃべりしたかったので(私が)、うちに来てもらうことに。
 離乳食の記事でも書いたように、食べる雄姿も見てもらったゆきミニ。
 以前お家に遊びに行った時よりずいぶん馴染んだね。

 091127ゆきミニ家1

 あ。そういうこと言っちゃう?
 いいですよ。どんどん遊んでもらいなさい!
 しかし…

 091127ゆきミニ家2

 …抱っこはまだ少しだけ泣いちゃいました。
 まったく、贅沢な…。
 でも、こうして見ると人見知りもだいぶおさまってきたような…?
 もちろんB相方さんが優しく遊んでくれることが分かって、慣れたって言うのもあると思いますが。
 これなら年末年始の実家への帰省も期待できそう!
 たくさんの人にかわいがってもらえるといいな。

 それにしてもB相方さん、いつもありがとう★

  
【おまけ】
 一昨日の動画。
 つみき崩しパワーアップバージョン。
 10秒。音あり。

 

 もう少しかわいく笑えないものか…。

| 8ヶ月 | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月2日目】 離乳食35日目・初トマト

 【離乳食35日目】
 昨夜の授乳のタイミングがいつもとずれたので、今日は離乳食の時間も遅くなりました。
 未だに夜授乳が2回あるので、なかなか大変。
 それはさておき…

 一回目 : 11時開始
 メニュー : 玉ねぎ粥(8倍粥40g、玉ねぎ10g)、しらす15g、豆腐15g、
       キャベツ10g、トマトペースト小さじ1

 091127離乳食一回目

 初のトマト。
 トマトの湯むきと種とり、ミニトマトだったので面倒だった…。
 しかもなんだか妙に液状になってしまったし。なんでだろう。

 さあごはんですよ。

 091127ゆきミニ離乳食一回目1

 自分の胸に聞いてみなさい。
 半袖なのはプーパジャマの下がこれで、着替えさせるの面倒だったから(汚れるし)。
 そして皿が遠いのは、ぐちゃぐちゃにされるからです。

 初トマトの顔。

 091127ゆきミニ離乳食一回目2

 なーんか嫌そうな顔されました。
 が、拒否ほどではなさそう。
 むしろ皿(の中身)に触れず飽きだすゆきミニ。
 仕方ない…。しらすぐらいなら被害も少ないだろう。どうぞお触りください。

 091127ゆきミニ離乳食一回目3
 (口元に着いたキャベツがちょび髭に見える…更に丸顔のせいで…。)

 スプーンを持たせたりしたら少し満足したのか、なんとか食べ終えました。

 091127離乳食一回目後

 完食~!

 二回目 : 15時開始

 一回目の離乳食の後、以前も登場したBさんの相方さんと外でランチ。
 家に来てもらい、おしゃべりの続きがてらゆきミニの食べっぷりを見てもらうことに。
 (遠いのに来てくれてありがとう!)

 メニュー : おろしうどん(うどん25g、大根15g、昆布だし10g)
       キャロットヨーグルト(ヨーグルト25g、人参10g)

 091127離乳食二回目

 おひるごはんですよー! とラックに乗せたら…

 091127ゆきミニ離乳食二回目1

 あらいきなりご不満。
 こりゃ駄目かなあと思いきや、意外や意外

 091127ゆきミニ離乳食二回目2

 めっちゃよく食べました。
 何その大口。私と二人きりの時はそんなにはりきらないのに。
 B相方さんにいいとこ見せたかったのか?
 動画でもどうぞ。20秒。音あり。

 

 見よこのすごいヤル気(笑)
 うどんのほうがごはんより好きみたいって言うのもあるけど、私もおしゃべりしながら楽しげだったのがよかったのかなあ。
 いつもは多少(?)イライラしちゃったりすることもあるから……反省。

 当然のごとく、

 091127離乳食二回目後

 完食!!
 しかも、無駄に皿に手を出すことなく、あばれることなく食べ続けてくれたおかげでテーブルもスタイもまったく汚れてない!!

 うーん、いつもからしたら天国のようだ。
 B相方さん、いつもいてくれないかしら(身勝手すぎる願望)。

 しかしよく食べてくれた理由が解明できれば今後も楽だよな~。
 とりあえず明日から、もっと笑っておしゃべりしながらやってみよう。
 本当に、試行錯誤の毎日ですね。

| 離乳食(ゆきミニ) | 18:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月1日目その2】 母乳マッサージ。

 二回目の離乳食の後、月一度の母乳マッサージに行ってきました。
 最近は詰まることもほとんどなくなったので通わなくてもいいかなーと思わなくもないんですが、2ヶ月の頃から度重なるトラブルで通うのが習慣になっていしまい、なんとなくそのまま。

 しかも! 今日はなぜかしこりができかけている。
 何故かも何も、原因が昨日のロールケーキにあることは明白。
 奴め、意外と高い攻撃力持ってるな…(意外でもない)。

 私が母乳マッサージを寝転んで受ける間、ゆきミニはベッドでお座りして待機。
 しかし、マッサージをしてくれる助産師さんに怯え号泣。
 いつもなら私が抱っこすればぴたりなんですが、なにせマッサージを受けているので抱っこもできず。
 
 結果、上半身裸で横たわっているところにゆきミニが涙と鼻水たらしながらすがり、喉元と鼻を握りしめられてえらいことになっている私の顔に注意を払うことなく助産師さんは淡々とマッサージ と言うシュールな画が出来上がったのでした。
 残念ながら画像はありません(あっても要らない)。
 途中で泣きやんで、何故か急にご機嫌になり『あーうー』言い始めて助かりましたが。

 30分ほどのマッサージの結果、ゴリゴリになりかかっていたしこりがふにゃふにゃに!
 うーん、やっぱりプロですね。
 自力ではなかなかこうはならない。
 一応授乳を止めるその日まで通うかなー。

 と、今日はほとんど写真なしになってしまった。
 仕方ないな。こういう時ぐらい(?)

 091126ゆきミニ

 たまにはかわいい顔も載せないと。
 いつもはついついネタに走っちゃうから。もちろん愛ゆえに。
 
 後は今日撮った動画。
 鏡に向かっておしゃべりするゆきミニ。
 36秒、音あり。 特にオチはありませんです。

 

 鏡でつかまり立ちするようになっちゃったから、しまわないとダメだなぁ…。
 これ撮った時は私が押さえてましたが、家事中にやられたら危ないですもんね。
 そろそろ家じゅうの危険ポイント総チェックしなきゃ。
 って、遅いですね、やること(汗)
 娘の急成長について行けてない親。いかんいかん。

 【追記】
 助産院で体重量ったら、8,955gあった…。
 身長はそこまで伸びてないだろうから…カウプ指数標準越え確定!?

| 8ヶ月 | 23:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月1日目】 離乳食34日目・初玉ねぎ

 【離乳食34日目】

 二回食も三日目。いいかげん慣れて…きていない私がいる(泣)。

 一回目 : 9時開始

 メニュー : 豆腐粥(8倍粥40g、豆腐20g、昆布だし10g)、キャベツ10g、大根15g、
        しらす10g、玉ねぎペースト(玉ねぎ小さじ1)

 091126離乳食一回目

 今日は玉ねぎ投入です。
 前離乳食セミナーで習ったホワイトソースを作ってみたいんですが、玉ねぎも入れたらおいしそうかなーと思いまして。
 その前段階の玉ねぎ。
 しかしそれより、トマトとかほうれん草とか、色のいい野菜が先だったか。
 いやそれより買ってあるカッテージチーズの立場が…。
 …まあいいか。いつかやるんだし。

 開始前の様子。

 091126ゆきミニ離乳食一回目1

 そうかそうか。そんなに待ちきれないか。
 と思いきや…遊び食べ激しすぎ。
 ついに中身の入った皿がひとつ犠牲になりました。
 (なぜ乳児にやられるんだ、私…)
 今日は写真も控えめで、真面目にあげていたのに。
 いや、いつも真面目にあげてますけどね。

 091126ゆきミニ離乳食一回目2

 問題大ありだろう!
 君のごはんが減っちゃったよ。
 いっぱい食べて大きく…いや、大きさは足りてそうだけど、栄養素的にだな…と乳児にこんこんと説明してもわからないだろうなあ。
 更に遊びだしたところで皿が空になり、終了。

 091126離乳食一回目後

 全部食べた風ですが、実際のところ結構ぶちまけたからなあ。
 豆腐粥三分の一はこぼれたかな。
 やっぱりスプーンはともかく皿を触らせるのはまだ先か…。

 二回目 : 12時50分開始

 メニュー : ブロッコリーうどん(うどん25g、ブロッコリー10g、野菜スープ20g)
        キャロットヨーグルト(人参10g、ヨーグルト20g)

 091126離乳食二回目

 特筆することもないメニュー。

 さて、ゆきミニさんおひるごはんですよー。

 091126ゆきミニ離乳食二回目1

 真面目に食べんかい!
 というのは冗談で、いい感じでモグモグしてくれました。最初は。

 結局あちこちいじくりまわし、髪の毛にまで食べ物がつく始末。

 091126ゆきミニ離乳食二回目2

 それはこっちのセリフ…(泣)
 …やはり当分の間、皿は手が届かないようにしよう! と決意。

 一応完食、しかし写真なし。
 出かける用事があって慌てて片付けてしまった。

 はー、いつになったら慣れるんだこの生活。
 要領悪い(旦那談←根に持ってる…?)私が悪いのかー!?

| 離乳食(ゆきミニ) | 16:16 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月0日目その2】 祝★8ヶ月!

 さあゆきミニさん、今日は何の日?(題名でバレバレだけど)

 091125ゆきミニV
 (写真ボケボケ。記念すべき8ヶ月目なのに…)

 8ヶ月になったんだからお祝いしないとねー!
 と午前の離乳食後外出した先は病院。
 Hib予防接種3回目でーす!

 ええ、もちろん泣きましたよ。
 月誕生日なのにこの仕打ちかよ!と非難がましい目で見られましたよ。
 しがみついてくるゆきミニを抱っこするので両手ふさがって、写真はありませんが。
 でもね、ゆきミニ。予防接種も私たちからの心のこもったプレゼントだよ。
 なにせ一回7000円もしたんだから(赤子に金の話をするな!)。
 
 ゆきミニには注射と言う痛いプレゼントでしたが、私たちは…

 091125お祝い
 
 ロールケーキとチャンジャを買っちゃいました♪
 もちろん完全分業制で、ロールケーキは全部私の!
 乳詰まり? 気にしなーい! どうせ明日母乳マッサージの日だから。
 …って、乳がドロドロになってなにか変なもの食べたんじゃない?って注意されたりして。
 ま、いいや。

 さて、7~8ヶ月の間の変化。

・離乳食が2回食に。
・一人座りができるように。
・ズリバイ→ハイハイ開始。
・夜泣いて起きることが一時増えたが、再度落ち着いた。
・ごく最近、添い乳じゃなくても添い寝だけで寝ることがやや増えた。
・一人遊び増加。
・つかまり立ちをするようになった。

 最後のつかまり立ち、私このブログにいつからするようになったかって書いてないような。
 と言うか、実はいつからかよくわかってない(汗)
 テーブルに手をかけてるなーとは思っていたけど、もたれてる感じで『まだ立ってないな』 と思ってみてたらいつの間にか。
 毎日穴があくほど見てて毎日ブログも書いてるのにー!
 ちなみに、昨日の写真。
 
 091124ゆきミニつかまり立ち

 ちょっと前までへっぴり腰だったんですが、だいぶしゃんとしてきました。
 人のカバンをあさってダメだしする余裕まで。
 この状態からつたい歩きをしそうなそぶりを見せてましたが、今のところしていません。

 こんなにすくすく育っているのも見守ってくれる方々のおかげだね。
 ゆきミニ、みなさんに何かお礼を。

 091125ドラ○もん

 マジで!?
 一番に私にくれ!(強欲)
 いや、できないことは言っちゃダメです。
 たとえ君がドラえ○んにばりに丸顔だったとしても、四次元ポケットは備わってないはず。
 でも、感謝の気持ちは本当だよね。

 皆さま、ゆきミニの成長を見守ってくださって、本当にありがとうございます!
 感謝感謝です^^

| 8ヶ月 | 22:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【8ヶ月0日目その1】 離乳食33日目・初しらす

 【離乳食33日目】
 今日は朝10時から予防接種(Hib3回目)の予定があったと言うのに寝坊。
 ゆきミニに8時半過ぎに起こされ、バタバタ。
 (いつもバタバタしてる気もするが。)
 
 一回目 : 9時10分

 メニュー : 二食粥(8倍粥40g、人参15g、ブロッコリー3g)、豆腐(20g)、
        しらす5g、ブロッコリー7g

 091125離乳食1回目


 今日で8ヶ月なのでお粥を華やかにしてみました。…華やかか?コレ。
 意味もなく人参さん。彼女別に人参好きでもないから何のプレゼントにもなってないけど。
 
 食材は、しらすが初登場です。
 しらす、すり潰すのって結構鬱な作業ですねー。 目玉が、目玉がー!
 ゆきミニは気にせず食べてくれるといいけど。

 まだ寝起きなので開始時はご機嫌。

 091125ゆきミニ離乳食1の1

 え?誰が妖怪だって?
 確かに余裕なかったから形相がやや妖怪よりだったかも知れないけど、失敬な。
 それにしても余裕のなさが毛髪の爆発具合からうかがえるなあ。

 ともあれお食事開始。
 今日も途中皿に手を突っ込んだりスプーンに手を出したりするゆきミニ。

 091125ゆきミニ離乳食1の2

 食べ物の感触を確かめているみたい。
 止めさせずに付き合えとは言うけど根気がいるなあ。

 なんにせよ、

 091125離乳食一回目後

 無事完食~。
 しらすにも特に感慨はありませんでした。
 でもヨーグルト同様、時を経るにつれ何か感じるようになるかも…?


 慌てて病院とスーパーに行き、帰宅して洗濯機を回したと思ったらもう12時過ぎ。
 4時間開けて13時過ぎに離乳食タイムにしたかったんですが、午前の昼寝をしなかったのでそこまで待つと機嫌が持たず食べてくれないだろうと予想し、早めに離乳食の準備。
 うどんをゆでたりレンジでチンしたり途中洗濯物を干したりやたらバタつく私。
 午後から出張でまだ家にいた旦那に 『段取り悪い』 の称号を賜りました。(くっ…)

 さて、それでもなんとかゆきミニが暴れる前に準備完了。

二回目 : 12時40分

メニュー :
さつまクリームうどん(うどん20g、さつまいも20g、野菜スープ10ml、粉ミルク10ml)
大根とろとろ(大根15g、麩小さじ1)、ヨーグルト20g

 091125離乳食二回目

 色、白っ!
 それに、さつまクリームうどん、自分だったら絶対食べない組み合わせ…。
 野菜が少ないメニューになってしまったので、野菜スープを使いたくてこうなりました。
 しかし味見したら意外とおいしかった。

 あ。お皿ですが、お昼用にワンプレートで済むのを買いました。
 私の場合、朝バタバタしたときなんか、洗えずにそのまま昼に突入する羽目になったりしそうなので(そう、今日のように)。

 さて、ゆきミニさんごはんですよー。

 091125ゆきミニ離乳食2の1

 何故か裏をやたらと気にするゆきミニ。
 何も隠してませんから、表の食べ物に集中してください。
 
 思ったより、パクパク食べてくれました。

 091125ゆきミニ離乳食2の2

 ヨーグルトもあげるたびに酸っぱそうにするけど嫌いじゃないみたい。
 しかし、やはりそのうち眠気が勝ってきたのか…

 091125ゆきミニ離乳食2の3

 珍しく赤ちゃんらしくかわいく泣きだしたので(いつもはどうなんだ)、終了。

 091125離乳食二回目後

 惜しかったねー。
 でも、よく食べてくれました。
 朝よりモグモグをちゃんとしてくれた気がするし。

 それにしても、離乳食だけであっという間に時間が過ぎ去っている気が。
 思い起こせば数か月前、ゆきミニのあまりのぐずりっぷりに、『頼む、早く夜が来てくれ…』と思っていた時代からしたら天国か。
 その時その時で違う大変さがあるんでしょうね、きっと。     

| 離乳食(ゆきミニ) | 14:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月30日目その2】 ハイハイ(?)、始めました。

 今日は二回食スタートでただでさえ気分的に忙しい。
 朝からゆきミニの寝ぐせも絶好調で

 091124寝ぐせ

 とかすのに10分もかかったし。
 にもかかわらず、午前中の食事の後月一度の子育てサロンへ行ってきました。
 近所の公民館での開催なので、近所のお友だちを作るにはうってつけなはず、なんですが。

 ここで友だちができたためしがない。

 ゆきミニも場所見知りで着いたそうそう泣くし。

 091124子育てサロン1
 (残った大粒の涙が哀れを誘う。)

 でも、意外とすんなりと平気になってくれました。
 たくさん転がってるおもちゃで遊ぶゆきミニ。

 091124子育てサロン2

 しかし、今日もお友だちはできませんでした(泣)
 だってー! お子さんたちはバンバン歩き回ってるか、寝転んでるかのどっちかで、同じぐらいの月齢の子がいなかったんだもん…!
 いや、そんなこと関係なしに私が積極的になりゃいいんですけどね…。
 なんとなく疲れて帰宅。
 
 その後離乳食2回目をあげて更に疲労。
 ゆきミニはお構いなしに元気いっぱいで、旦那が自分用に買ったけん玉で遊んだりご満悦。

 091124ゆきミニけん玉

 ニコニコしてるとこ悪いけど、パンツだけははいてくれないかなぁ…。
 最近オムツを換えられたり服を着せられてりしている間じっとするのすら嫌なようで。
 大暴れして拒否。
 しかも、70サイズのパンツはパツパツで、はかせにくいったらない。
 パンツのゴムが腹肉に食い込むし…もう70は卒業か。
 背は70ないのになあ。70サイズ、短い命だった。  
 つい最近、服着てスーパーの体重計で計ったら9.3キロあったからな…無理もない。

 とまあ、身体もモリモリ成長しているゆきミニですが、動きもさらに進化しました。
 昨日から、ハイハイらしきものをするように。
 
 昨日の動画25秒。音あり。

 

 後半いつものズリバイになっちゃいました。

 で、今日の動画。47秒。音あり。

 

 前半、けん玉に向かってきたと思ったら歯ブラシだった。
 それ以前に、何で歯ブラシが落ちてるのかって?
 我が家ではよくあることですが、何か。(開き直るな!)

 こうして見ると、一日でちょっとは上達したかな?
 いやー、すごいもんですね。
 誰が教えたわけでもないのに。
 私が必死にハイハイして見せたの、少しは役に立ったかしら?(たぶん無意味かと…)

| 7ヶ月 | 22:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月30日目その1】 離乳食32日目・二回食スタート

 【離乳食32日目】

 一回目: 9時30分 

 メニュー : にんじん粥(8倍粥40g、人参10g)、豆腐(20g)
        鯛と青菜のだし煮
        (鯛10g、キャベツ+チンゲン菜10g、昆布だし10ml、すりおろした小さじ1)

 091124離乳食一回目

 今日は初めて麩を使用。
 とろみをつけるのにいいと聞いたので。
 後お粥を8倍粥にしました。
 ちょっとずつ粒を大きくしようかと。
 でもすり潰しせずフードプロセッサーにかけたらかなり細かくなったので、見た目は変わらず。

 さて、昨日買った硬めの食事エプロンでお食事開始ー!

 091124ゆきミニ離乳食1

 なにか勘違いしている人がいますが…。
 というか、つけ方が間違ってるんじゃなかろうか。

 それにしても今日は遊びがひどかった。
 すぐスプーンつかもうとするし。
 
 091124ゆきミニ離乳食2

 そして奪っておきながら退屈そう。

 でも、テーブルに落としたキャベツをつまんで口に持っていったのには感動しました。
 指先が器用になってる…!
 しかし最終的には

 091124ゆきミニ離乳食3

 勝手に店じまいされたので終了。

 091124離乳食一回目後

 それぞれ少しずつ残りました。
 そんな日もあるさ。

 で、いつもならこれで終わりなのに今日から二回食。
 大変だぁ…。

二回目: 13時30分開始

メニュー : キャベツ粥(十倍粥35g、キャベツ20g)、ヨーグルト20g

 091124離乳食二回目

 いきなり手抜きになったな…。
 いや、2回とも同じ量を食べさせる自信がなかったので。
 そして粥が再び十倍に戻ってるのは、冷凍庫から出てきたからです(管理いいかげん)。

 初日に何の感慨もなく食べていたヨーグルト、日増しに反応が激しくなってます。
 なぜだろう。ようやく味の違いがわかってきたのかしら。
 残念ながら酸っぱい顔は撮れず。

 091124ゆきミニ離乳食二回目1

 …一昔前のギャル(死語)みたい。
 それはともかく淡々と食事。
 でも少し丸呑み気味だな…。もうちょっとつぶつぶにしないとダメかも。
 
 最後のほうで何故か目を合わせなくなるゆきミニ。

 091124ゆきミニ離乳食二回目2

 呼びかけても軽く無視。
 しかしながら…

 091124離乳食二回目後

 一応完食です。

 
 二回食、私の段取りが悪いのかバタバタしてしまいました。
 今抱っこひもで昼寝してるからブログ書いてますが…皿とかまだ片付いてない。
 (優先順位間違ってないか?)
 世の中のママさんたち、尊敬します。
 しかもいつかは三回食…うひーー。
 初日で心折れかけてる私ってば、なんてダメな子。
 明日からもがんばりまーす! 

| 離乳食(ゆきミニ) | 16:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月29日目その2】 つみきくずし。

 思ったよりいい天気で、絶好のお出かけ日和。
 一回目のお昼寝の後どこかへ行きたいなと思っていたんですが…。
 いつもなら午前中一回お昼寝をするゆきミニが寝ない。

 091123ゆきミニ占い
 (いますよね。雑誌の一番後ろのページに載ってる占いだけ確認する人。(私です))

 何やらこどもちゃれんじbaby9ヶ月号の絵本をカミカミしたりペットボトルで遊んだり昨日出したばかりのコタツによじ登ろうとしたり…一向に寝ない。

 091123ゆきミニねむい

 明らかに眠そうなのに。
 彼女は眠くなると耳を掻くからバレバレ。
 かといって、寝かしつけようと添い寝したり抱っこしたりと寝かしつけしようとしても寝ない。
 結局午後の授乳のときようやくこてんとご就寝。

 40分くらいで起きたんですが、もう動物園とかの大型の外出は無理だな~ということで、トイザらスに行くことに。

 新しいチャイルドシートを見たりおもちゃを見たりしているうちに再び眠るゆきミニ。
 お昼寝、ちゃんと家ですればよかったのに…。
 帰宅する頃にようやく元気いっぱいに。
 さて、帰宅後早速買ってきたものの一部を開封~!

 091123つみき1

 はい、見ての通りつみきです。
 食いつきはどうかな~?

 091123つみき3

 あれ?

 091123つみき4

 あれあれ?

 091123つみき5

 あれれれれ?

 見向きもしなーい!
 ちなみに右はじの高い塔

 091123つみき6
 
 夫婦の超大作!
 この崩れそうで崩れないバランス感覚が素晴らしい。
 まるで自分たちのよう…はい、もちろん冗談です。
 仲良し夫婦だと思ってます(少なくとも私は)。
 というか、こどもより自分たちが夢中になってどうする。
 遊び方間違ってる気が。

 しかしゆきミニ、人がまさに作業しているのは気になる様子。

 091123つみき2

 やめときなさいって。
 なんて、彼女が聞くわけもなく。
 動画で。32秒、音あり。
 
 

 
 早く自分で積み上げられるようになるといいね。

| 7ヶ月 | 22:51 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月29日目】 離乳食32日目・二回食、のはずが…

 【離乳食32日目】

 メニュー : 十倍粥35g、レタス7g、人参8g、豆腐15g、
       さつまグルト(ヨーグルト10g、さつまいも5g)、
       青菜の野菜スープ(キャベツ&チンゲン菜10g、野菜スープ20cc)

 091123離乳食

 …どう見ても量が多いような。野菜や豆腐の量は一応適正にしたつもりなんだけど。
 スープが余分だったかも。

 今日は久しぶりにバンボでお食事。

 091123ゆきミニ離乳食2

 それほど嫌がってないけど、どうかな…?
 目の前に皿がないので、大人しく食べるゆきミニ。
 しかし、前回平気だったヨーグルトに対して

 091123ゆきミニ離乳食1

 渋い顔。
 でも口は開けるし、嫌いではない様子。

 しかし、途中から飽きだしたか不機嫌になり、脱出を試みだしたので終了。

 091123離乳食後

 やっぱり多かったかなー。
 そう言えば今日は昆布だし一切使わなかったな。
 そのわりに食べた方でしょう。彼女も成長してるのね。

 さあ、歯磨きもしてください。

 091123ゆきミニ離乳食3

 …悪い顔してんなー。
 しかも上下逆だし。

 題名通り、今日は二回食にするつもりだったんですが、私の気力がなかったのでやめました。
 ブログを更新する気力はあるのか。という全うな突っ込みはなしの方向で…。

| 離乳食(ゆきミニ) | 14:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月28日目その2】 これでいいのか?

 今日はいい夫婦の日でしたね。
 うちには関係ない話ですが。というのは冗談です。
 と言っても特に『夫婦のあり方について語る』 とか、そう言った“いい夫婦の日らしい過ごし方”はみじんもしていませんが。

 外は寒く、雨が降るかもという予報だったので、今日も午前は引きこもり。
 ゆきミニにおもちゃを作ってあげました。

 091122おもちゃ

 …それは『作ってあげた』 とは言わない。
 ラブレの空きボトルに家にあったビーズ的なものとコインを入れたのはまだいい。
 せめてよく乾かしてからにしようよ。
 いや、乾かしたつもりだったんですけど、ゆきミニがブンブン振ったら意外と水滴がついてたという…。

 しかしこのチープなおもちゃ、ゆきミニには好評でした。

 091122ゆきミニおもちゃ2

 …好評か? この顔。
 かなり執着してブンブン振ったりこねくり回したりしてたんですけどねー。
 しかし顔は真顔。
 まあ、長いこと飽きもせず構ってたから気にいったんでしょう。ということにしておこう。

 091122ゆきミニおもちゃ1

 そうね、ごめんね。おもちゃを買うお金がなくて…。
 って、後ろに溢れるほどおもちゃがあるでしょうが。
 しかもバンボがおもちゃ入れになり下がってるし…。

 午後は、車の1年点検のために近所の車屋へ。
 昨日はパパンと出かけられなかった(しつこい)からよかったね、ゆきミニ。
 ほーら、こんなにパパンとラブラブ

 091122ゆきミニおでかけ

 しかし顔は真顔。
 もうちょっと楽しそうに…って言ってもただ点検が終わるのをボーっと待ってただけですからね。
 そりゃ面白くはないか。
 
 その後特にどこにも寄らず帰宅し、特に何もない一日が終了。
 いいのか?こんなんで。
 もうちょっとゆきミニのいい刺激になるようなお出かけとか、した方がいいような…。


 あ。そうそう。
 先日実験しようと買ってきたアイスが溶けたと騒いでいましたが、何を試したのかをお伝えしていませんでした。
 とわざわざ伝えるほど大したことじゃないんですが。
 
 TVでバニラアイスに豆腐を混ぜるとおいしいとやっていたので試しただけ。
 今は乳詰まり予防のために乳製品をすこーしだけ控えているんですが、アイスと豆腐混ぜたらヘルシーだしいいんじゃない!?ということで。

 091121実験1

 結局溶けたバニラアイスを使用。
 
 091121実験2

 器に入れてぐるぐるかき混ぜるだけ。

 091121実験3

 えー、味はですね、想像できるかもですが普通においしかった。
 ネタにも何にもなりゃしません。
 まんま豆乳アイスを食べているかのようです。

 豆腐を加えてヘルシーになった♪
 と喜んでいましたが、よく考えたら アイスは開けちゃったら普通食べきるわけで。
 そこに豆腐を加えたら、量が増えて豆腐のカロリーを余計に摂取する羽目になるだけ。
 ヘルシーでも何でもない。と言うことに、食べきってから気づきました。残念な私。

| 7ヶ月 | 22:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月28日目】 離乳食31日目・初物なし

 【離乳食31日目】

 冷凍していた野菜のストックがなくなり、朝から焦って野菜スープ制作。

 091122野菜スープ
 (大根、キャベツ、人参、チンゲン菜の葉をざく切り→水から煮る→沸騰後弱火で20分)
 
 こういうことは寝かしつけ後の夜やるべきだった。
 ゆきミニは騒ぎ出すし、バタバタする羽目に。

 気を取り直して…
 メニュー : さつまいも粥(十倍粥35g、さつまいも10g)、大根スープ(大根20g、だし)
       豆腐15g、鯛5g、レタス5g、人参10g

 091122離乳食

 最初あまりにも食いが悪かったので、完全に裏ごしして昆布だしを加えて料理っぽくしてあげていたんですが、もしかしたら素材そのままでもいけるのではと思いまして。
 豆腐は粗めにつぶしただけ、人参も濾さずにあげてみました。

 お食事前の様子。

 091122ゆきミニ離乳食1

 食事の準備中はご機嫌斜めで咆哮していたのがうそのよう。
 ご機嫌です。

 まあいつものごとく、

 091122ゆきミニ離乳食2

 どっちもやめて!

 091122ゆきミニ離乳食3

 無理ですから!
 
 と、遊びも入りましたが、なんだかいつもよりうまくモグモグして食べてくれた気が。
 やはり今まですり潰し過ぎだったのかも。
 ときどき丸呑みしちゃってたからなぁ。
 今回作るストックはすり潰しなしでいってみよう。
 
 最後飽きてしまって、

 091122離乳食後

 大根スープのみ一口残りましたが、ほぼ完食!
 めでたしめでたし。

 歯磨きも抜かりなし。

 091122ゆきミニ離乳食4
 (髪が目に入るようになってきたので思い立って結んでみました)

 結んだ姿もかわいいねーと写真撮ってたら、旦那が『玉ねぎみたい…。』と。
 
 は?玉ねぎ?

 091122玉ねぎ

 呼んでない!
 
 しかしこの髪ゴム、動き回ってるうちに5分で取れてました…。
 やはり髪を切るしかないのか。

| 7ヶ月 | 11:59 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんな休日。

 今日めでたく8ヶ月になったともきちくんがいるようきちさんのところで以前見て気になっていたファッションを真似てみました。

 091121ゆきミニハンカチ

 ハンカチを首に巻くだけでアラおしゃれ。
 のはずなんだけど、なんかようきちさんとこみたいにイケてないのはなんでかしら。
 靴下が脱げかかってるのと、パンツの紐が垂れ下がってるのが敗因か?
 でも、よだれにも対応できるしいい感じ。

 いい感じのゆきミニとは裏腹に、今日は使い物にならない人が一人家にいました。

 091121マグロ
 (プリントアウトしてしおりとして使うか、どうしても寝かせておいてもらいたいときに寝室のドアノブにかけておくといいかと。)

 あ。ちなみに“使い物にならない”というのは本人の自己申告です。
 私の感想じゃないのでご安心を。
 どうやら前夜の飲み会ですっかりお疲れだったようでして。
 私はとっくに寝てたので気付かなかったんですが、寝たの相当遅かったみたい。
 それに最近もともと体調も良くなかったこともあったんでしょう。
 うんうん。そうだ、仕方ない。
 いくら今日が三連休中一番の行楽日和だったとは言え!(根に持ってる…?)
 
 それにしても16時までほぼ寝たきりで過ごすとは思いもしませんでしたよ。
 叩き起すのも気の毒なので、ゆきミニと二人で歩いて行けるペットショップとスーパーへ。
 ペットショップ、動物園の代わりにならないかなーなんて(ならないだろう)。

 まあ、ためを思って連れて行った本人は寝てましたけどね。

 091121ゆきミニZZZ

 旦那のためのポカリや柿、ゆきミニのための野菜などを買い、17時過ぎに帰宅。

 …まさかまだ寝てるとは…。

 ゆきミニが元気に動き回る横で倒れ伏す旦那。

 091121現場1

 軽く事件の匂いすらします。犯人はどうやらゆきミニ。
 しかし私的には…

 091121現場2

 こっちの地縛霊のほうが怖い。

 夜になってようやく、だいぶ回復してきたようです。
 家族そろってお出かけはできませんでしたが、身体の回復に努める日も大切ですね。
 一日中寝てたこと私もネタにしちゃったし、おあいこってことで…。
 (ネタにするほうが罪が重篤な気がするのはたぶん私の気のせいじゃない。)


 【おまけ】 Q : さて、誰でしょう?

 091121Q

 A : 井上陽水

 旦那が発見。 しかし、似てても全く嬉しくない…。

| 旦那、私 | 23:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月27日目】 離乳食30日目・初物なし

 【離乳食30日目】
 
 おおーっ!なんだかんだともうすぐ一ヶ月か。
 えらいぞ私!とゆきミニ!

 メニュー : 大根粥(十倍粥25g、大根15g)、うどんペースト(10g)
       青菜・豆腐・鯛のだし煮(レタス5g、チンゲン菜5g、鯛7g、豆腐15g、昆布だし)

 091121離乳食

 今日は病院が午後から休みだし、冷蔵庫が枯渇気味なので新しい食材はなし。
 玉ねぎ、ほうれん草、トマト、りんご、カッテージチーズ、ホワイトソースなど、試したいものはいっぱいなんだけど。

 さて、ゆきミニさんの様子は?

 091121ゆきミニ離乳食1

 先日ひよこクラブの送料のみで全員プレゼントのスタイが届いたので装着。
 80円のスタイでもご満悦な様子。
 しかしこれ、袖がないしいつもより大変なことになりそうなよかーん。

 今日はやたら前に乗り出してきてやる気満々のゆきミニ。
 母と皿の取り合い。 

 091121ゆきミニ離乳食2
 (右手の小指にだけ女子力があふれてる)

 というか、ベビーラックのベルト着けてないからいけないんだよね…。
 テーブルで固定されるし面倒だからと装着してなかったけど、本当はダメなんだろうなあ。

 その後も…

 091121ゆきミニ離乳食3

 皿に気を込めだしたり、

 091121ゆきミニ離乳食4

 皿の銘を確認したりと好き放題。

 091121ゆきミニ離乳食5

 敢えて言うなら矛のほうで。
 スプーン返せー!

 …遊ばせすぎでしょ。
 というか、写真撮ってる場合なのか?私。それがいけない気がしてきた…。

 それにやはり、皿は手の届かないところに置くべきなのか。
 ならなぜテーブルがあんな位置についているんだろう。
 もっと『食べる事とは何たるや』がわかってから皿を目の前に置くものなのか?
 昨日のセミナーではやりたがるのを止めないようにとはいってたけど…。

 ちなみに離乳食終了後は

 091121ゆきミニ離乳食6

 こんな感じ。
 どこまでやらせるのか、悩むところです。

 ちなみにお皿のほうは

 091121離乳食後

 無事空に。(ひっくり返して空になったわけではないです一応)

 さて一ヶ月だしそろそろ二回食かな~。
 また新たなステップ、がんばりますか。

| 離乳食(ゆきミニ) | 13:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月26日目その3】 おともだち。

 離乳食マスターセミナー後の予想していなかった展開とは…

 091120保育園1
 (バックがおむつ交換台なのは全く無関係。)

 そう、私とゆきミニにお友だちができたのです。

 離乳食マスターセミナー終了後、支援センターで時々お話したことのある人にご挨拶。
 そうしたらなんと…なんとなんと、あっさり連絡先を交換することに。
 母になってから今までで、マンツーマンで連絡先交換したのって初めてかも。
 すごい快挙だわ。
 …って、私の手柄みたいに言ってるけど言いだしてくれたのむこうなんですが。

 さらに、一緒に広場でパンを食べちゃったりして。昼下がりのOLみたい。
 さらにさらに、午後から保育園の一室が解放されているということで、急遽私とゆきミニも遊びに行ってみることに。

 朝、鬼の形相でバタバタ出かけてきたときには考えられなかった展開。
 いやー、行くの辞めようかと思ってたけど行ってよかった。

 お友だちになったのは、4月生まれでゆきミニと学年が違うけど月齢はほとんど変わらない娘さんのママさん。
 なんでも4月から復職するので保育園を探しているそうで。
 で、保育園見学を兼ねて行ってみるとのこと。
 私もいつかは働かないとと思いつつまだ当てはないんですが、ゆきミニのいい刺激になるかな?とご一緒させてもらいました。
 
 今日はちょうど短大保育科の学生さんが研修に来ていて、色々手遊びを教えてくれたり遊んでくれたりする日だとのこと。
 家とは違う綺麗で広い空間、さらに母とは違う(涙)ピチピチでかわいい女性陣6,7人に囲まれ…絶対泣くと思いきや…

 091120保育園5

 何この感じ。
 母そっちのけで遊ぶゆきミニ。いつものチキンぶりはどこへ!?

 091120保育園3

 確かにおもちゃはあふれてるしズリバイし放題だし、若い女の子に囲まれてるし…パラダイスだったのかも。
 いつもは私と二人きりな上に携帯やリモコンに突進しては取り上げられてるのに、今日はやりたい放題なんだから。
 なにをしても『かわいいー!』 と声をあげてもらえるし。

 091120保育園2
 
 あれもこれもと目移りしちゃってさあ大変。
 
 091120保育園4

 好きなものに集中してる時の口してるし。


 とまあ、実に楽しい時間を過ごしたゆきミニ。
 ただ、抱っこされるのはあまりお気に召さないのか泣いてしまいましたが、それでもこのご機嫌ぶりはすごい。
 
 どうせ泣くからとあきらめずに、遊びに連れていった甲斐がありました。
 誘ってくれたママさんありがとう。
 これからも、お付き合いが続くといいなぁ。 

| 7ヶ月 | 23:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月26日目その2】 離乳食マスターセミナー。

 慌てて離乳食を終え、市開催の離乳食マスターセミナーに行ってきました。
 慌てたにもかかわらず20分も遅刻したので、すべて聞けたわけではないものの、簡単に取りまとめ。

 ただの取りまとめなので面白みないです。すいません。
 しかも、本とか熟読してる人には大した情報ないです。さらにすいません。
 えっ?そんなものいつもない?…そんな、ひどい(笑)←笑い事?

 ちなみに、7,8ヶ月のモグモグ期対象の講座です。
【食べ物のかたさ・味付け】
・粥は7倍粥荒つぶしから、つぶさない状態へ
・舌でつぶせる硬さ(豆腐くらい)
・味付けは風味付け程度。だし汁、みそ、しょうゆ、食塩、砂糖などもごく少量ならOK

【食べさせ方】
・慌てて次から次へ口に運ばない(モグモグせず飲みこんだりで練習にならない)
・手を出してきても止めない。ある程度やらせてあげる
・作った分全部食べさせなきゃと気負いすぎない

【食材】
・卵は最初13分位ゆでた固ゆでたまごの黄身のみからスタート。
 ひとさじを1週間ぐらいあげ、問題なさそうなら増やす。
 もしアレルギー的な反応が出たら、いったん中止して1ヶ月後とかに再度あげてみると出ないことも多い。
・豆腐は絹ごしばかりでなく木綿も取り入れて

【メニュー】
・主食、主菜、副菜をそろえる
・食事にデザートはいらない 
(食事時にデザートとしてあげると、そればかり食べてご飯を食べなくなる可能性あり)
・量は、
主食(粥など) : 50~80g、副菜 : 野菜果物などいろいろ合わせて20~30g
主菜:卵(卵黄1個~全卵1/3個)または豆腐30~40gまたは乳製品50~70g
    または魚10~15gまたは肉10~15g 

 ちなみにビジュアル的には

091120離乳食セミナー3

 こんなもんらしい。
 …今すでにこれ以上食べてるような気が…。気のせいかな。


 基本的には離乳食の本やら何やらに書いてあることがほとんどでした。
 ただ、メニュー例の試食があったのが嬉しかった。
 なにせ私急ぎ過ぎて朝食抜きだったので。

 091120離乳食セミナー2

 ごめんね。君のは今回もないよ。
 というか、朝食べたでしょ。

 091120離乳食セミナー1

 【鶏肉と野菜のクリーム煮】
1.鶏肉は柔らかく煮て細かく刻む
2.玉ねぎ、人参、ブロッコリーは柔らかく煮て粗く刻む
3.ホワイトソース(※)を加えて煮る

 ※【ホワイトソースの作り方】
1.バター(無塩じゃなくてよい)10gを鍋で溶かし、小麦粉10gを加えて炒める
2.粉ミルク100mlを少しずつ加え、煮る

 【さつまいもとりんごの重ね煮】
1.さつまいもは皮をむいて薄い輪切りにし、水にさらす
2.リンゴは皮をむいて薄く切る(塩水につけたりしない)
3.鍋に重ね入れ、水を加えて柔らかくなるまで煮る→つぶす

 【トマトのバターソテー】
1.トマトは湯むきし皮と種をとり、粗みじんに切る
2.バター少々で炒める

 バター使って炒めるとか、当分先だと思っていたのでなんだか新鮮でした。
 当然薄味なんだけど、普通においしかったし。

 しかし聞いときたいこと他にもあった気がするんだけど…まあいいか、という感じで終了。
 離乳食についてはこれで終わりなんですが、その後予定していなかった展開が。

 …長くなってきたので続く。

| 7ヶ月 | 22:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月26日目その1】 離乳食29日目・初うどん

 【離乳食29日目】

 メニュー : 十倍粥25g、レタスと豆腐のみぞれ煮(レタス5g、大根10g、豆腐15g、昆布だし)、
        スイートブロッコリー(さつまいも10g、ブロッコリー5g、ミルク10cc)、
        うどんペースト(小さじ1)

 091120離乳食

 今日は初うどん。小麦粉は大丈夫かなあ。
 炭水化物を追加したので、十倍粥を少し減らしました。
 これ書いてて気付いたんですが…レタスも初めてだった!
 新素材二ついっちゃった(汗) まあレタスは大丈夫だろう(根拠ないけど)。

 鯛は飽きてきたようなので(贅沢者!)、再度豆腐。
 さつまいもはミルクでのばしたら昨日食べたので、今日もその方向性で。
 昨日初体験のヨーグルトは、下痢こそしなかったものの便の回数が4回に増加したので今日はお休み。
 外出の予定が控えているという完全なる母の都合による理由。

 実は、10時半からの離乳食マスターセミナーに行きたかったんです。
 母は多少焦ってました。
 洗濯も干さなきゃいけないし、ゆきミニは9時半過ぎまで寝ていたし…(起こせばよかった)。
 是非サクサクっと食べいただきたい!
 ありがたいことに、食事前のご機嫌は上々。

 091120ゆきミニ離乳食1

 しかし、スプーンを握りしめたまま振り回した手が目に入りテンション急降下。

 091120ゆきミニ離乳食2

 自業自得です!!
 まあすぐ機嫌は直ったんですが、旦那がまだいたからか気もそぞろ。
 (何度め?このフレーズ)
 
 091120ゆきミニ離乳食4
 (一口食べさせてもらいました。)

 しかも、こちらがあげてる最中にネットを見ていた旦那、

 『すげーー。アメックス、500万ポイントでアルファロメオと交換だって!』

 と声をあげまくり、ゆきミニの集中力はさらに低下。
 ねえ、それ今じゃなきゃいけないことですかーーー??(心の叫び)
 それにカードで500万ポイントもためるなんて我が家には全く無縁の話じゃないか!

 そのうち遊び放題になるゆきミニ。

 091120ゆきミニ離乳食3
 091120ゆきミニ離乳食5

 もうこりゃだめだと終了にしたんですが、意外なことに…

 091120離乳食後

 食べ終わってました。不思議。
 なんだか今日は、落ち着いて『食事した』って感じじゃなかったなあ。

 それにしても、旦那がいた云々じゃなくて、『急がなきゃ』 とかの焦りが伝わったのかもしれないですね。
 よく考えたら、一緒に食卓を囲むようになったら楽しくおしゃべりしながら食事するわけだし、旦那に『黙ってろ』と言うのはおかしい気も(あ、言ってません。ご安心ください)。

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:31 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月25日目その2】 笑いのツボ。

 近所の本屋に行こうとコンビニのドアのすぐ前を通りがかったら、さわやかな店員さんに『どうぞー!』 とドアをあけられてしまい、『ど、どうも…。』 とコンビニに入店してしまった小心者は私です。
 ゆきミニを抱っこしてた上にママコート着用だったので、動くのが大変そうに見えたんでしょう、たぶん。
 
 しかも、結局そこで“ひよこクラブ” といもけんぴを買ってしまった。
 (前者はまだわかるけど、いもけんぴは必要なかったよね?絶対。)
 あの青年、さわやかな顔してなかなかの策士だな…。(また言いがかり。)

 今日も寒過ぎてお出かけはそれだけ。
 家に引きこもってました。

 ゆきミニといろいろ遊ぶんだけど、いまだにツボがよくわからない。
 幼児向け番組モノランモノランを見て

 091119ゆきミニ厳しい顔

 こんな顔してるし。

 しかし、昨日ついにかなりの高確率で笑う方法を見つけました…!
 なんと、嫌いなお風呂で発見。
 ゆきミニが『くしゃみが出そうだったのに出なかった』のを見て、『くしゅん!』 と代わりに真似てあげたらツボったようで。
 と言っても100%じゃないんですが。
 そういえばyondaさんも『カトちゃんの「へっくちっ」で喜ぶ』って言ってたなあ。
 もしかしてかなりの数の赤ちゃん共通?

 動画でどうぞー。
 あ。ちなみに風呂場で発見したといっても、入浴シーンじゃないです。
 アダルトブログに認定されちゃう(されないか)。
 今日再度やって撮りました。
 
 くしゃみの演技が超大根なのと、部屋が散らかっているのはいつものことなので気にしないでいただけるとありがたいです。20秒、音あり。

 

 …何が楽しいんだろう…。

| 7ヶ月 | 20:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月25日目その1】 離乳食28日目・初ヨーグルト

 【離乳食28日目】

 メニュー : 十倍粥35g、さつまいもミルクスープ(さつまいも10g、ミルク20ml)、
        鯛とキャベツのみぞれ煮(鯛10g、キャベツ10g、大根15g)、
        プレーンヨーグルト(小さじ1)

 091119離乳食

 なんだか野菜不足なような気がしますが…。
 あまりに量が多いと結局はテンションダダ下がりで食べなくなるのでこんなもんで。
 さつまいもはミルクでのばしてリベンジ。
 今日は初のヨーグルト。
 今までと違った口当たり&すっぱ系の味は、ちょっとした衝撃なのではと期待(何を?)。

 091119ゆきミニ離乳食1

 こだわるねー、豆腐。(こだわってるのは私だけでは)

 いざお食事開始すると、テンションは高くも低くもなく。
 淡々と進行。
 さて、ヨーグルトは…とわくわくしてあげてみたら…

 特に反応なし。
 
 残念だわ~(何を期待していた?)
 表情を変えずモグモグしてました。でも、明らかに口からなくなった後もチュパチュパしてたので、味は好きだったのかも。

 と、大した盛り上がりもなく進む食事。
 中盤、やたらと力むゆきミニ。
 と思ったら、何やら芳醇な香りが…。
 ゆきミニさん、もしかして、いやもしかしなくても、ウンPをしましたね?

 091119ゆきミニ離乳食2

 いやいや。とぼけても無駄ですから。
 しかし、ときどき実弾かと思いきや空砲な場合があるのでとりあえず残りわずかな食事を終わらせることに。
 
 091119離乳食後

 昨日嫌いだったさつまいもはミルクでのばしたら食べてくれました。
 そしてヨーグルトも完食。
 しかし、いいかげん鯛に飽きたのか(贅沢言うな!)、お残し。
 鯛なんて今のうちしか食べさせてもらえないんだから、喜んで食べればいいのに。

 あ。結局ウンPしてました。
 お食事中にウンP(連呼しすぎ)をしちゃった場合って、みなさんどうするんでしょうか。
 やっぱり中断してオムツ替え?
 大人では食事中に…というのはありえないことなので(当たり前)、どう対応したものか迷います。
 
 それにしても、今日は嫌そうな写真ばっかだな。
 母の悪意…ではないです。一応。

 【おまけ】 扉を自分で開けられるようになりました。
       (と旦那に見せたら鼻で笑われた動画)
        1分33秒あるのでお暇なときにどうぞー。音あり。

 

 扉を開けてまでキッチンに来てくれたのに、目的は私じゃなかったという…。

| 離乳食(ゆきミニ) | 00:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月24日目その2】 お世話になったあの場所に。

 午後から、とある場所へ行ってきました。
 行き先は、今年の2月、妊娠9ヶ月の時まで4年間働いていた会社。
 さあ、ゆきミニさん、お腹の中から見てた場所へ行くよ。

 091118出発

 ……なんでテンション低いの?
 確かに電車乗り換え2本、一時間半かかるからちょっと大変だけど。
 抱っこひもでくっついてるだけなんだからちょっと我慢して!

 いざ会社に着く少し前に寝てしまったからどうなるかと思ったけど、到着後すぐお目覚め。
 会社ではお世話になりまくった経理課の課長さんと専務が待っていてくれました。
 (なぜ課長さんだけ“さん”付け?)

 寝起きだったこともあり、最初抱っこひもからおろしてお披露目した瞬間大泣きするゆきミニ。
 しかし! しばらく母抱っこ充電で機嫌を充填したところ…

 091118会社1

 降ろしてもニコニコするように!
 さらにさらに、課長さんに顔をのぞきこまれても…

 091118会社2
 091118会社3
 (お世話になりまくった人の顔の加工にその仮面はないだろう。我ながら。)
 
 ちなみに、写っているカーディガンもおもちゃも頂きました。
 感謝してもしきれないのに重ね重ねその仮面…。

 それにしてもゆきミニ、笑顔振りまきまくり!
 知らない場所とは思えない態度。
 9ヶ月間一緒に通勤して、一日8時間以上そこに居たわけだから、覚えがあったのか?
 体内記憶ってあるって言うし。

 それに課長さんはもうすぐ3歳になるお孫さんがいる女性。
 ゆきミニをあやすのもとても上手。
 すっかりリラックスするゆきミニ。
 我が物顔であらゆるもので遊ぼうと動き回る。

 091118会社4

 自分のゲーム機のようにふるまってるけど、それ人様の携帯だから。
 涎でべたべたにしたりおいたしたりしてはいけませんよ。

 091118会社5

 ぎゃー!言ってるそばからー!
 って、写真撮ってないで止めなよ、私。
 
 とまあ実に自由に振舞い、笑顔を振りまき、かわいがられて大満足。
 帰宅ラッシュを避けるために2時間でおいとま。

 たっぷり遊んでもらって疲れたのか、電車で爆睡。

 091118帰宅

 ちなみに、ブログを読んでくれている課長さんにも『ママコート着てきてくれると思ったのに。』と言われてしまった。
 なので、帰宅してからわざわざ着用しましたよ。
 さんざんダサいと言ってハードルをあげてしまったので、大したことない、むしろ普通に見えてきた。
 期待していた方すいません。普通で。
 
 091118ママコート
 (左二つの写真のゆきミニがぐったりしすぎ。)

 なんだか前の布がべロっとめくれてるのと非常にデブりんに見えるのが許せなかったんです。昨日は。
 しかし今はそれよりも、拭いてきれいにしたはずの鏡が異常に汚いことの方が許せない。
 今ならこのコートで横浜までいける気がする…!
 人間慣れって怖いですね。

| 7ヶ月 | 23:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月24日目その1】 離乳食27日目・初さつまいも 

 【離乳食27日目】

 メニュー : ブロッコリー粥(十倍粥35g、ブロッコリー7g)、さつまいもペースト(小さじ1)、
        鯛とチンゲン菜のみぞれ煮(鯛15g、大根15g、チンゲン菜5g、昆布だし)

 091118離乳食

 …彩りが偏ってるなー。
 色合い的には人参とか、トマトとか入れたいところ。

 今日は好きな豆腐はお休み。
 代わりに(?)初さつまいもです。
 じゃがいも人参カボチャ…甘ホクホク系が苦手な様子のゆきミニの反応はどうだろう?

 091118ゆきミニ離乳食1

 とりあえず開始前のご機嫌は上々。(そしていつも通り偉そう)
 しかしさつまいもは…

 091118ゆきミニ離乳食3

 やっぱりイマイチ。
 久しぶりにべーってされた。
 こんなにおいしいのに…。
 もさもさしてて口あたりが嫌いだったかも。
 次はもうちょい水分をくわえてみよう。

 今日は終始楽しそうじゃなかったゆきミニ。

 091118ゆきミニ離乳食2

 豆腐がなかったから?
 あれってそんなに重要だったのか…。

 最後はスプーンを近付けると泣き出したので、終了!

 091118離乳食後

 うん。あなたのこと好きじゃないみたい。
 でも悲しまないで!
 次はきっとおいしく料理するから!(あてはないけど)。

 米以外の炭水化物を開拓したいんですがね~。
 そのうちあげるパンとかうどんに期待かな。
 そういえば、さつまいもをゆでる前に水につけてあく抜きしなかったから変なえぐみでもあったのか?
 我が家でさつまいもをふかす時は炊飯器を使う(輪切りにして水100cc位入れて炊飯スイッチ押すだけ)んですが、その大人用のふかし芋を取り分けて作ったのであく抜きとかしなかったんですよね~。
 まあいいや。
 とりあえず明日は食感を変えてみよう。 

 明日の新素材は毛色を変えてヨーグルトいきます。
 反応が楽しみ。

 …って、すいません。
 午後お出かけしてたのでたいしたオチなしです。
 (いつもないけど。というか、言い訳になってないw)

| 離乳食(ゆきミニ) | 17:57 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒い一日。

 冷たい雨が降りとても寒かった今日。
 スーパーに行こうにも寒過ぎて、昨日と同じような装いだと風邪をひきそう。
 これはついに、500円で譲ってもらったママコートの出番か!?
 と思い、装着。

 …ダ、ダサっ!

 ママコートを着た自分のビックリするほどのダサさに驚愕。(←驚きすぎ)
 ダサ過ぎて、ブログにすらアップできませんよ。
 ブロガーとして失格だ…!(しかも娘の変顔はアップしまくってるくせに。)
 おすわりから倒れこむ我が子に手を差し伸べるのではなく、ついカメラのくシャッターを切ってしまったぽんさんに笑われてしまう。
 でもこの姿はちょっと…。私にも羞恥心というものが。

 091117ジト目

 ほら~! ゆきミニにまで冷たい目で見られてるじゃないか!

 譲ってくれた方が、しきりに 『ちょっとそこまで、とか、上の子の幼稚園のお迎えくらいになら普通に使えるから…。』 と言っていた理由がようやくわかった。
 確かにこれで電車に乗ってお出かけするのはキビシイ。
 しかし、これから近所以外の買い物に行くこともあるわけで…どうしたもんか。
 まあ、ぼちぼち考えよう。

 今日はスーパーに行った以外特に何もなし。
 家にずっと引きこもっていたのでゆきミニに部屋が荒らされたくらいです。

 でもよく考えたら、彼女の視点って

 091117彼女の視点

 こんな感じで、床に落ちてるものとかゴミとか目につきまくりなんですよね。
 そりゃ、寄って行っていじくり倒したくもなりますわな。

 091117母子手帳
 (新品のしまじろうパペットもヨレヨレ感が漂っているのはなぜだろう)

 おかげで私の母子手帳(三十ン年前の)が破壊されました。
 中身が読めるから別にいいけど。

 母子手帳が破壊されたことよりショックなことが。
 スーパーから帰宅後、買ってきたものをしまうのを忘れていたんです。
 その中には、この子もいました。

 091117アイス1

 …最後まで書くまでもなく何が起こったかお分かりですね?

 091117アイス2

 しくしくしく…。
 当然中身は…

 091117アイス3

 しくしくしくしく…。
 普通に食べようと思ったわけじゃなくて、このアイスで試したいことがあったから買ったのに!
 私の今晩の楽しみが一瞬にして消え去った…。
 はっ!?アイスなんて食べたらまた乳詰まるぞと言う神の思し召し!?
 それならバニラアイス全部売り切れにしておいてくれればよかったのに!(言いがかり)
 ただでさえ寒い日に、気持まで冷え切った出来事でした…。
 

 【おまけ】
 そういえば、寝ているところを動画に撮ったことがないなと思い立って撮ってみました。

 

 ……意味あるの?コレ。(少なくとも動画の意味はないよね。)

| 旦那、私 | 22:23 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【7ヶ月23日目】 離乳食26日目・初ブロッコリー

 【離乳食26日目】
 メニュー : たい粥(十倍粥35g、鯛10g、昆布だし)、ブロッコリーペースト小さじ1
        豆腐とキャベツのみぞれ煮(豆腐5g、キャベツ5g、大根20g、昆布だし)

 091117離乳食

 ブロッコリー、今安いですね。
 初参戦です。
 しかし、タンパク質が豆腐と鯛しかないんだから、増やすならそっち系だったかな。
 それにしても、いつも量がこれでいいのかわからないまま与えてます。
 さあ食べますよ~!

 091117ゆきミニ離乳食1
 
 下唇を突き出すことが多くなったゆきミニ。
 またやってる…。
 旦那が結構大変な矯正をしたらしいので、歯並びが気になる。
 昨日遊びに来てくれたB相方さんは歯科関係のお仕事なので聞いてみたら、『大抵悪いほうに似るね~』とのこと。うむむ…。
 とりあえず将来の市の検診とかでひっかかったら歯医者を受診するように言われるでしょうが、それまでは何もできないのかなー、やっぱり。

 あ。話がそれた。
 さて、食べっぷりはいかがかな?

 091117ゆきミニ離乳食2
 
 一応口はアーンとあけるんですが、旦那がまだ出勤前だったので気もそぞろ。
 ブーッとかやりだすし。
 そのうち…

 091117ゆきミニ離乳食3

 時間まで気にされてしまった。
 仕方ないから終了にしようと思い皿を見たら、意外にも…

 091117離乳食後

 お皿空になってました。
 モグモグごくんもするし(ときどき丸呑みしちゃうけど)、食べられるようになってきたから2回食に行くべきなのかなあ。
 タイミングがよくわからん。

| 離乳食(ゆきミニ) | 12:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

